コメント数は4回です
最近フリーゲームにハマりました。
(2018年8月18日)
dolce-sfogatoさんのWebサイト:https://dolce-sfogato.hatenablog.com/
『ハズレノ村防衛記』へのコメント(2018年12月23日 15:26)
『ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件』へのコメント(2018年8月22日 19:37)
面白かったですね。
独創性は言うまでもないですね、これだけリアルにやってる裁判もの、しかも面白く出来てるゲームは寡聞にして知りません。リアルすぎてもついていけないだろうし、弁護士さんが作ったにしてはうまい塩梅だと思いました(えらそうにすいません)。
真相は裁判のなかにしかない、ということですが、完全無罪ENDはこのメッセージを伝えるためにわざとこういう風にしたんでしょうね。
脇役もいいんですよね。他の裁判員もそれぞれ抱えているものがあり、考え方もあり、そんななかで裁判員として裁判に臨んでいる、っていうのが分かります。けど、完全有罪ENDを出そうと思ったときに、一度全員有罪になったのに最後の最後でグリーンが無罪を入れたのにはブチギレましたね(笑) 「おま、今の話無罪に変える要素なかったでしょうが!!」って。
『ナルキッソス2』へのコメント(2018年8月22日 19:20)
とても面白かったですね。
まず死生観をテーマにした作品はたくさんありますけど、感情移入しづらいように書かれているというのが良かったですね。ある意味で「お涙ちょうだい」的な要素をわざと消しているような印象も受けたのですが、そのおかげでメッセージが感じられて心動かされます。
感動するためにプレイするというより、考えるためにプレイするという感じでした。しいて言うなら、いろんな立場で考えてしまうから泣けるんです。
プレイ順としては1-2-1とプレイするのがお勧めです。
シリーズ順にプレイして、改めておさらいという感じで。
しかも驚くべきことにフルボイス。本当に「無料でいいんですか」って感じですね。
『籠の街』へのコメント(2018年8月22日 18:53)
面白かったですね。
全体的に平凡な日常を描いているのですが、わずかな違和感を覚えました。
それでなんだかおかしいと思っていたら、トゥルーエンドで一気に物語が動き出します。
そこで分かるんです。
ははあ、この物語はこういう世界観だったのか、と。
ある意味でファンタジーなのですが、メッセージがしっかりしていて、プレイしていても考えさせられましたね。そういう意味でも面白かったです。
面白かったです。
10日以内に村を救うため、出来る限りのことをしないといけません。時間的にも厳しいですし、しかも10日で大して強くなるわけでもないので、装備やキャラの特性を踏まえた戦略を考えないと一瞬でやられます。逆に言えば、装備の開発やどのキャラを強化するか、キャラとやりとりすることが多くて楽しかったです。
たぶんRPG好きな人からすると物足りないかもしれませんが、RPGが苦手な私にとってはやりやすかったです。
ただやはりトゥルーへ行くのが難しいですね。いろいろなキャラに出来るだけ話しかけましたが、それらしきヒントをくれたのは白髪のあの子だけ……。しかもそれはフラグの一つでしかないのでもう一つの方はさっぱり分かりませんでした。
たとえばノーマルEDクリア後にヒントを出すとかして頂ければ、Readmeに頼る必要もなくできたと思います。
とはいえ面白くプレイさせて頂きました。