コメント数は2回です
『シルフェイド幻想譚』へのコメント(2019年11月16日 16:14)
『狂落天蓋』へのコメント(2019年11月11日 19:22)
大変楽しませていただきました!全てのエンディングと大体のイベントは見たかな?というところでクリアー。
このゲームの一番の特徴は情報を集めて複雑なフラグを立たせていくこと。ボスを弱い順に倒していくだけではたどり着けないイベントやエンディングを探すのが楽しい。
グラフィックは可愛らしい絵柄でイベントシーンなどの一枚絵はなんと66点!会話パターンも非常に豊富でテキストも好みですね。
戦闘は多くの装備品を相手の出方を考えて付け替えるいわゆる耐性パズル的なもので、スキルやアイテムなども個性的で工夫のしがいがあります。
装備、道具の絞り込み検索や最後に見た図鑑の魔物が出やすくなるなどのユーザーフレンドリーさも嬉しいところ。周回プレイ用の引き継ぎもありがたいですね。
大きな不満はないもののやはり歩き回る都合上ワープ先を増やしたりダッシュが欲しかったでしょうか。また、絞り込みありで考えても戦闘中道具を選ぶのはやや煩雑。他の方のレビューにもありますが討伐依頼が消える消えないに関してはもうちょっと情報が欲しかったかも。
ともあれ可愛い仲間たちといっしょに冒険してちょっとエグ目ながら奥深いストーリーを多くの人にやってほしいと感じたゲームでした!おすすめ。
面白かった!だいぶ昔のゲームなので古臭いとちょっとなあと懸念を抱いてましたが杞憂に終わりましたね。(自分にとっての古さとは洗練されていないUIやテキストなどのノリ、やたら稼ぎプレイに迫られるバランスなどです)
切り替え式のダッシュはもちろん、戦闘の高速化も完備、見やすい使いやすいデザインと言うことないです。強いて不満を言えば周回するゲームなのにエンディングが飛ばせないくらいでしょうか。
フリーシナリオRPGとしてイベントをこなす手順や時期で色々展開が変わるのが面白いですね!
難易度はやや簡単めですがハードモードもあります。
キャラクターもそれぞれ魅力的でストーリーも素敵。さすが有名作だけあるなあと感じますね。
自分のように古さで二の足を踏んでいる方にぜひやっていただきたいと思いました!満足。