今まで1ゲーム 投稿しました
コメント数は28回です
SRPGStudioで作品を製作しつつ、
関連のある別作者様の作品を遊ぶのが好きです
ちょこれ~とsrsさんのWebサイト:https://twitter.com/shinchoku_srs
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2023年7月11日 21:23)
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2021年8月21日 21:17)
>雑音気味な敵やNPCのセリフ
元々の名無しキャラに顔と名前をつけた名残ですね……;
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2021年3月 4日 16:35)
不正解なのは「ロバートで受ける」ことになります
(マンイーターによるダメージをほぼ無効化でき、弱体ステートも無効化できるキャラはちゃんといます)
マンイーターのダメージを一番抑えられるのはロバートではありません
他、軍師のジェリドでもステータスを低くしているので安定策はより取りやすいようになってます
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2021年3月 4日 08:41)
仕様になります(シナリオ上の理由で22章は出撃不可です)
(余談:以前はアプサラ一人で出撃させられるバグがあった)
21章で編成画面に入れているのは所持品をストックへ送る機会を与えるためです
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2021年2月26日 18:49)
確認が取れました
こちらの手違いがございましたことを謝罪致します
早急に修正致します
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2021年2月26日 18:44)
少なくとも4ターンは生存するはずなんですが、調査して修正します
ご報告ありがとうございました
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年4月 3日 10:26)
無理に取る必要ないのでわからないなら別に問題ありません
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年4月 2日 22:20)
レビュー投稿と五つ星評価ありがとうございます!
楽しんでいただき大変光栄です!
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月31日 13:53)
それについての回答は既出ですので、
作品紹介文等を改めて読み返していただくことになります
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月31日 06:23)
>救済は途中まで、軍師は最後までクリア
製作途中版なのに長い作品にお付き合いいただきありがとうございました!
>特効・武器相性などの関係ですべてのキャラが活躍できて面白かった
作者としても色々なキャラクターを使っていただき嬉しいです
全員を使ってもらえるバランスにするのはすごく大変でした・・・
>飛行兵の二人の一方的な攻撃からの離脱は、ほかの作者の方の作品で見たことがなく、新鮮で使っていて楽しかった
モーションの関係であんな奇襲用に特化させた性能になりました。
ライトスピアなどでの攻撃だと通常通りのモーションになりますが、作者も殆ど使わないですね
>人物解説のサリーナの右が?のまま終わりましたが、どこかで見落とした?
フラグが成立するのがもう少し後なので全く問題ございません
>完成版を楽しみに待っています。
コメント等本当にありがとうございました!
時間がかかっても完成まで頑張ります!
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月30日 16:24)
>21章まで軍師でクリアしてセーブデータをうっかり削除してしまった
セーブデータの紛失に気をつけてくださいとしかいえないですね・・・
>死闘を選べる救済策
「救済策」というのがちょっとよくわからないですが、
「死闘」モードはゲームの難易度以外に変更がない(追加のシナリオ等も無し)のでプレイするメリット自体は特にありません
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月24日 20:37)
>終盤の人数
25章(終盤に入る手前ですが)が一番手間がかかるマップにする予定です
それ以降は出撃人数を最終戦までは絞って調整します
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月24日 20:33)
>調整に関して
25章までは一通り終わりましたが、26章以降はスランプ気味
(テストプレイヤーさんが何人か脱落されたのとか色々)
で遅れてます・・・
なんとか完成まで頑張りたいです
気長に見守って下さると嬉しいです
>全何章か
33章~36章位を予定しています
敵の強さはアイアン製を使う余裕が無い位にはするつもりです
(軍師以下はもう少しゆとりが出るかもしれませんが)
ただ、作品の完成を優先するので難易度については一旦妥協するつもりです
>20章難化しなかったら
苦戦することがないのは間違いないですね
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月24日 18:11)
25章までに関しては詰みはありません
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月23日 06:11)
手が空き次第コツコツとつくってみますので
気長にお待ちくださいませ
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月22日 17:36)
失礼しました
計算し直すと確かにダメージが「1」足りない状態になることがありました
次回更新から修正します
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月22日 16:27)
「軍師」でレベルが足りないのは中々ないはずなので
経験値配分が偏っていたのかと
疑問に思った場合はテキストを見直して下さると助かります
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月21日 22:25)
>おすすめのゲーム
SRPG関連ならレビューや紹介文を見ながら自分に合いそうなものを
探すことになると思います
(匿名さんが同一人物と仮定すると、殆どのSRPGは触っている気がするので
何を紹介していいか逆にわからないです)
SRPG以外なら、近日リリースされる聖剣伝説3(SFC版でもOK)のタイムアタックは面白いのではと思います
(買い物する場所や何を購入するかを決めないといけないので
効率的な戦闘と装備やアイテムの管理をする楽しさが生まれるのが理由です)
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月21日 05:59)
RP12裏はノーマルとインフェルノでクリア済ですが、ユウルとコーラルが鍵でしたね
リオンをスパイマスターにしても動体視力がまだなかったのであまり安心できなかったです
「死闘」は途中で心が折れてもいいように
「軍師」で最後まで通しておいてください、というのが私の意図ですね
攻略困難に陥って「ストーリーを最後まで見れない」となると作者としても悲しく思います
神竜王国死闘よりも難しい作品はいくつかあると思いますが、
実際どうなのかはわからないですね・・・
詰め将棋系が苦手な私にはIvaxionという作品は非常に手強い作品です
5章は日にちを空けながら攻略を続けて漸く(圧勝条件は満たさず)クリアできた程度です
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月21日 05:49)
>中断セーブ.救済要素を使わないプレイ本編後半を見据えて専用装備や高価武器は控えめ
普通はそうなりますよね、軍師のバランスではそれで大丈夫になっていたと思います
>~安価なアイアン武器を心がけてる
神竜王国のアイアン製品は使いやすいように調整してるので
使い勝手はそこそこ良かったのではと思います
>軍師モードの時点で歯ごたえありすぎです
もし軍師でもご満足いただけたなら作者としては嬉しいです。
心が折れて途中で投げ出されるよりはよほどマシですので。
>15章の顔有り騎士の生存クリア
!!?
攻略中「彼らは倒される前提」でバランス調整してましたが、また再び生存報告が入るとは驚きです・・・
生存用のイベントは中々見れないんじゃないかなあ、と思いますが
NPCの将軍の生死は評価に影響しません、
私のプレイでは大抵4ターンあたりで殉職します。
>16章敵将撃破を達成すると評価アップ?
スルーしてもクリアできるのと、撃破すると20章が難しくなるので評価が上がります
私はテストプレイではいつも倒してます。
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月20日 17:13)
現状「脱落者しかいません」ので何とも言えませんね……
(選択してもタイトルに戻る処理を入れているのはそういう経緯があります)
>PoHインセーン
この作品は確かに難易度は高いですが、使える物資が豊富なので
立ち回りが上手な方ならクリアまではまず問題なく
到達できるよう設計されているのが親切な所だと私は思います
神竜王国の戦士達「死闘」は
ReinPhazerインフェルノ完走者でもクリアできる保証はありませんが、
「希少品の無駄使いを避けつつ、
使うべきものは要所要所できちんと使うプレイスタイル」
なら問題なく進行できるように調整しています
「貴重品や強力な武器やアイテムを使うのに躊躇いを感じる人」
(言い換えると”勿体ない症候群”な方)
とは相性が良くないというのは確かです
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月19日 22:25)
もう17章までクリアされましたか、お疲れ様でした!
>「死闘」に関して
作品の調整は「死闘」を基準に「軍師」は敵の能力値やターン制限を一回り弱めたものです。
「死闘」も基本的にコンセプトは同じで運要素を抑えてはいますが、
マップセーブの制限が強め(7ターンに1ターンのみ)になり敵も本来の強さで登場します。
「中断セーブ」で中継地点がつくれるのは同じなので、
それをフル活用していただく事前提になる為、非常に根気が必要になります。
(テストプレイも同じ条件で行っています)
作者の悪意の塊の連続なので、挫折する人が大半と思います。
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月18日 18:47)
>支援による数値上昇の一覧のシステム解説へ載せてほしい
支援対象によって複雑に調整した関係で記載をサボってましたね・・・(謝罪)
項目が少し多くなったりしますが、コツコツと作業してみようと思います
気長にお待ちくださいませ
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月17日 16:00)
>その時点でそのレベルまであがる調整
その通りです。
しかし、あまりにレベルが低すぎた場合は
そこまで上がり切らない事もあります
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月16日 21:53)
私も作業用のノートPCでは重くなります。
他、
・マーキング機能を出したまま操作する
・長時間(1~2時間以上)ゲームを起動させる
事も推奨しません
おそらく原因は素材の数だと思われます(外部素材を削除したら処理が軽くなった為)が、
現在未使用素材は既に整理済みなのでこれ以上は改善することはできません・・・
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月15日 16:52)
>軍師を12章クリアまで
プレイありがとうございます、恐縮です
>アリシアや他キャラが習得できる起死回生のスキル(+エレンが獲得できる槍捌きスキル)が実際には獲得されてません
味方の発動率が高くない防御系スキルは表示しないようにしました。
キャラの個性付けで設定したお遊び系のスキルなので表記する必要なしと判断したためです。
>ローズマリーは体力が減ってる状態だと狙撃スキルが使用できないのがシステム解説に記載されていない
こちらの落ち度ですので追記いたします。ご報告ありがとうございました。
>シチュエーションによっては特定キャラが特定の装備品を所持していないと詰む
キャラ縛りされるのが嫌だったのでそういう調整は意図的に多くしましたね。
>けど軍師で遊ぶ熟練者なら把握している想定のバランス調整は玄人向けで面白い
ありがとうございます。なるべくマップのギミックなどは隠さないように気をつけるようになりましたが、
漏れがありましたらできるだけ早めに対処するつもりです。
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月14日 22:28)
>今までプレイしたお気に入りのsrpgは何ですか?
Tactics Orgaが好きでした。
実を言うとFE関連のプレイ経験は0です・・・
>「神竜王国の戦士達」はどの作品に近い程度の難易度がありますか?
「一般」……封印ハードノーリセ以上(トラキアノーリセクリア、封印ハードノーリセクリアのプレイヤーさんでも苦戦します)
「軍師」……暗夜ルナクラを縛り入りで何回もクリアされた方から「暗夜ルナ以上」と言われてます
『神竜王国の戦士達(体験版)』へのコメント(2020年3月14日 22:23)
>体験版のセーブデータは完成版に引き継ぎ
完成版でも問題なく使えますので、大切に保管してください。
大変申し訳ございません…
現在27章終了まで進行しましたが、シナリオ描写に非常に苦戦している有様です…