
コメント数は4回です
『女神の迷宮』へのコメント(2026年1月24日 23:11)
『ラルフの異世界大冒険』へのコメント(2021年5月24日 21:53)
シナリオは小中学生が片手間で考えたレベルで無い方がマシだろ思ったくらい。
しかも酒持ってこいだの、酒が美味いだの言うNPCがそこらに居るは意味がわからん。
アイテム名や敵名等に「~GOD」だの「~∞」だの付いてくるのが痛々しい。
作者の方が中高生ならまぁ、って感じだけど失笑ものだった。
グラフィックとサウンドは他者から借りてきているっぽいので、特に評価無し。
オリジナリティも特に目新しく感じる物も無かった。
システムはまぁインフレという名を免罪符にベランス調整を放棄した酷さで
特にメインストーリーという名の茶番劇をクリア後はドンドン顕著化する。
敵の攻撃に状態異常が山盛りで装備考えるのがアホ臭くなる。
しかも無効化装備付けてるのに「ゴッドなんちゃら」っていう中二病全開の魔法くらうと
追加の状態異常を無効化してるのに貫通してくるっぽい。
耐性パズルゲーは他にもあるけど、悪質過ぎる。
あと、攻撃の命中率が低すぎる、命中100って書いてる武器で外すって何だよ。
そもそも何で命中上げる手段がパラメータ振り分けでの雀の涙程度しかない。
闘技場のスーパーグランドマスタークリアまではやったから、上記の程度は言えるくらいプレイはしているだろう。
正直、意味ないミニゲーム入れるくらいなら、ゲームバランスとネーミングをしっかり考えた方が良いと思う。
結構、厳しい事書いてるかもしれないけど、感じた事を素直に書くとこんな感じ。
『魔法少女のトリアーデ』へのコメント(2021年5月21日 00:47)
ver1.4にて本編クリア後要素と思われるものは未実装だったので本編クリアまでプレイ。
シナリオに関しては破綻している訳でも無いけど取り立てて何かというものも無いという感じでした。
最序盤の各属性の訓練迷宮の中間地点でのイベントは居ても居なくてもシナリオ上は問題無いと思われるライバル一行のに焦点を当てるより、主人公パーティに焦点を当てた方がシナリオに深みが増すと感じました。(中間地点での休憩みたいな感じでとか)
あとは以降の更新で少しずつ肉付けしていくのか、続編の様なものが構想にあるのかという終わり方が現状なので以後どうなるかていう感じです。
グラフィックは全編アセットしようしているので綺麗です。
特に不満もありません。
サウンドに関しても場面にあったBGMが流れていたので良い方だと思います。
システムに関してはメニューのカーソルがループしないのでセーブの度に右を連打するのが回数がかさむ行為なので不親切さを感じました。
またエンカウント操作アイテムがたぶん非売品でダンジョン採取ポイントからしか手に入らないのは変更して欲しいです。
前作のAbyss Fantasyより体感で基本的なドロップ率が高く設定している様に感じましたが、ドロップ2倍アイテム装備しても戦闘回数は必要なので、無駄にウロウロさせる必要はないでしょう。
それと無限ループ系と暗闇という設定で極端に視界が狭くなる演出はただプレイする側にストレスを与える悪手だと思いました。
進行を単純に面倒にする事はプレイ止める理由になっても、続ける理由にはなりえないと思いますし。
あとは錬成で作れる武器の性能はもっと上げても良いと思いました。
作れる様になる直近で手に入る物と10くらいしか違わないのは手間に合わないですね。
総評としては楽しく遊べます。
今後も更新されれば要素が増えていくでしょうし、そういう意味合いも込めたのも含めた評価です。
ここからは現時点でパーティ無敵化する方法です。
学園青扉の風ダンジョン2層にいる鳥の敵が低くない確率で落とす「フェザーブーツ」をアクセサリー欄に4つ
学院卒業後に行けるさざ波の洞窟にいる敵が落とす「スクール水着」を体防具に装備すると物理魔法共に回避率が100になるので絶対にやられなくなります。
コロシアムの負けイベントでやられる事が出来ずに時間かけて倒すハメになりました。
ラスボスの攻撃も全部回避します。
『魔法少女のトリアーデ』へのコメント(2021年5月18日 21:30)
5月16日21時に最新verと思われる1.3をダウンロードしプレイし始めましたが、
開始早々に何個が実績解除され操作受付の状態になってメニュー開いたら
ミーニャとルビィのレベルが最初から99になってました。
ストーリー上の演出かと思いマリィを仲間にしたらこっちはレベル1でした。
設定ミスですか?それとも演出ですか?
取りあえずスキルポイントも1しかなく、以後何も振れない状態なのでプレイ止めてしまいました。
設定ミスでしたら修正をお願いします。
途中で面倒になってギブアップ。
気になった、ストレスになった箇所だけ記載します、それ以外は概ね問題ないと思ったので。
紹介ページに「どんなエンチャントが付くかは運次第」と書いてあったので、「装備には基本的にエンチャントが付く」というつもりでプレイしたけど、「たまにエンチャントが付く装備」が手に入る程度だったので肩透かし。
難易度ベテランでやったけど、被ダメージ増加に伴い、一撃で落とされるリスクが増えるだけで、エンチャント装備の獲得確率の体感はそんなに変わらなかった。
しかもエンチャント効果が「-1」しか書いてなくて、ノーマルと性能が変わらない物が多々出てくる。
クエストで「裏迷宮」とかいうエンチャント装備した出てこない所もあったけど、その時点でほぼ使わないランクの物ばかりで意味が解らなかった。
ただし、これは各迷宮に裏迷宮があって、それを見逃している可能性がある。
次にゲームの進行で新たに作れるクラスが出てきた時点でそのクラスがパーティにいる事が前提の様な敵のHPのなってくる。
パーティー内の最高攻撃力が300代のなのに、新しいクラスは1000超えという状態で、取得経験値も500くらいだったのが、いきなり2000くらいになったので、最初見た時は何個か進行を飛ばして来てしまったかと思った。
明らかに火力が違うので、余程のこだわりが無い限り、今までのアタッカー職をそのまま使い続ける意味がなくなる。
これが致命的だったけど、ダンジョンがプレイヤーを迷わそうとしているのか、ただただ、広くて、だるい。
最初と3つ目のダンジョンは良いとして、2つ目はアホみたいに広いマップの端から対角線上にある階段までうろうろと移動を繰り替えさせられる。
5つ目の研究所は所々シャッターに閉まった無駄に広いフロアを外周を回る様な感じで何階層を歩かされる。
無駄に歩かされるの面白いと思うか?
エンカウント強化のアイテムがあるのだから、エンカウント無効のアイテムがあれば少しは変わったもしれない。
結果として、5つ目のダンジョンをクリアした時点で限界で止めました。
ストレス感じてまでやる必要もないしね。