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『Symphonia Wind』へのコメント(2020年10月 7日 23:31)
『Symphonia Wind』へのコメント(2020年10月 7日 23:11)
回答ありがとうございます。攻略情報はとても助かります、が、必須ではないので他にしなければならないことがある場合は攻略情報に関しては後回しにしてください。
ビジュアルに惹かれて始めましたが、途中からゲームの続きが気になって仕方なくなるほどストーリーにのめりこんでしまいました。
これからもゲーム制作の活動はされるのでしょうか?もしそうであるならば楽しみにさせていただきます。応援しております。
そういえば、少し先になるとは思うのですがゲーム実況の方をさせていただきたいと考えております。実況初心者ですがゲームの魅力が伝わるような内容にいたしますのでよろしくお願いいたします。
『Symphonia Wind』へのコメント(2020年10月 7日 17:04)
最後までプレイさせていただきました。とっても面白かったです。
罪、償い、正義…ありふれた題材でありながらもオリジナリティのあるとても素敵なストーリーだったと感じています。
本編以外のやりこみ要素(天空のダンジョンや属性の石、アリスの姉との戦闘など見つかっていて攻略できていないものが多数)についての攻略やヒントなどについてまとまっている情報などはありますでしょうか、すべて余すことなくプレイしたいので…
※個人の解釈です※
とても素晴らしいゲームでした。
多くのストーリーが正義と悪、光と闇など相反するものを題材にしていますが、SymphoniaWindはそれだけではありませんでした。光あるところに闇あり、だけでは終わらずそこから一歩踏み込んだ話の展開がとても面白かったです。
上記の通り話の本筋はとてもよかったのですが、若干話の展開のさせ方やつなぎ部分に違和感を感じる部分がありました。しかし十分にプレイヤーの解釈で補える範囲で合ったのでシナリオに関しては満点評価とさせていただきました。
キャラクターのグラフィックはとてもよかったです。みんなかわいくてかっこよくて素敵でした。主人公のアレスくんが特にお気に入りです。ダンジョンや町の作りこみに関しては十分ですがもっとファンタジー世界を表現したものになってもよいのかなと感じましたので4点とさせていただきました。
初期戦闘やフィールド、町のBGMは雰囲気に合っていてよかったと思います。気になったのはエピソード移行時のBGMとエピソード名の音読でしょうか。特に音読に関しては機械的な音声が急に入る違和感があったので音読なしでもよかったのかなと(あくまで個人の感想です)
システム面では、終わりまで特にストレスなく楽しめました。戦闘に関して、魔法攻撃と武器攻撃のバランスがもう少し取れるとなおよかったと思います。また、SPが魔法攻撃でたまらないのも少し扱いづらかったです。
オリジナリティに関して、とにかくストーリーが良かったです。戦闘や演出の幅がもっと広がればさらに濃い内容のゲームになると確信しています。
総評としては文句なしの満点です。プレイして本当に良かったです。素敵な時間をありがとうございました。