TsuchiyaP

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  • エストリア大陸戦記へのコメント(2024年9月24日 14:28)

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    一言で言えば面白いです。
    気が付いたら数十時間どっぷりハマれる名作です。

    主人公陣営にハッキリした目標があって、物語がちゃんとその目標を軸にしつつ進めていくので続きが見たくなるストーリーでした。本筋の他に重要な背景を背負っている仲間もいて、主人公以外にスポットが当たるのもGBA時代のFEを知る人間としては嬉しいところ。
    ところどころに歴代ファイアーエムブレムのオマージュらしきキャラクターやマップが登場しつつも、システムや装備・スキルの違いで新鮮な攻略法を考えています。
    後半で低レベルながら育てておくとキーマンになりそうな人材がそこそこいるので1軍は結構入れ替わりがちです。増援が多く、手加減装備もあるので強い味方で上手く弱らせてから倒して育てると良いでしょう。
    盾システムは本作攻略の肝です。盾による回数制限付きのダメージ軽減で後悔したりほっとしたりする場面が多々あります。

    それと、本作の隠れた魅力はタイトル画面に流れるBGM、三崎新氏の『空と風が出会う場所』をチョイスしたことかもしれません。初めは静かなBGMで地味だなーと思っていたのですが、本編で出会いや別れを重ね、後半へ進むにつれて思いが強くなっていくと、この曲が心にしみていきます。
    主要人物のデザインが香月清人(フリーゲームのSRPG『精霊伝承』の作者)さんで優しいタッチなのも親和性が強い理由かもしれません。

    非常に作品の骨がしっかりしている作品です。
    少々ボスの攻略に手を焼きますが、ターン開始前にセーブしてじっくり考えて攻略しましょう。
    ゲームテンポが遅いなと思ったら、ctrlキーを押してみてください。

  • エルンシス物語へのコメント(2022年8月27日 18:54)

    リアル戦闘画面なしやロンドリアとのクラスや武器の仕様変更には驚きましたが、こちらも個性が光って面白い作品でした。
    武器修理システムが意外と便利です。