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『星空ダイヤグラム』へのコメント(2022年9月 9日 19:41)
現在深度80付近、主人公スキル封印数1100程度での感想です
*シナリオ そもそもこのゲームは戦闘・収集メインのゲームであるため評価しにくいが、各メインキャラがキャラストーリーの進行に応じて会話内容がちゃんと変わっている(勧誘する/しない/満員時のメッセージ含めて)のは評価したい。
*グラフィック 主人公のグラフィックに(5タイプあるが)もう少し幅が欲しかった。メインキャラ達は特徴がよくわかるいいデザインである。 敵グラフィックについては、特に深層に進むにつれ、ドラゴン種等の大型モンスターが多数出現し、戦闘画面でグラフィックが重なり合いごちゃごちゃしてしまっているのは少し気になった。
*サウンド BGMは特に深層通常バトルや、ラスボスの物が特に良い。
*システム 戦闘のテンポは軽快だが、その分敵のメッセージを見逃すこともある。バトルログを導入すれば解決する問題かもしれない。 また、これは自身のPCによる問題かもしれないがいくつかの処理が重い。ver1.6.2時点でレベルアップや装備/スキル編集、ブラックマーケットで1フレームあたりの処理数超過によるエラーも多々見られる(ゲーム強制終了になるようなものではないがいちいち表示されるので面倒) その他戦闘システム等については後述の"オリジナリティ"で。
*オリジナリティ 本作のメインとなる戦闘は世○樹、装備収集はel○naを深く意識したものではある。しかし、ここに通常攻撃や普通の防御という概念を捨て、"ランダムで生成されるスキルを用いて戦う"(※回復アイテム要素はある)という大胆なオリジナル要素を加えることによって本作の面白さが良く出ている。強い装備を引けた時の嬉しさも大きいが、パーティに噛み合う優秀なスキルを習得した時の喜びも非常に大きい。 唯一気になる点を挙げるとすれば、"スキル封印数によってレアスキルの習得しやすさが上がる"というシステムを採用しているが、この封印数は個人によるため、新しくキャラを育てるのにややとっつきにくさを感じる。 金も後々余りやすくなるため、主人公のスキル封印数に応じて金を消費して選択したキャラに白スキルを習得させる(≒スキル封印数を補う)要素を追加すればとっつきやすくなるかもしれない。
現在深度80付近、主人公スキル封印数1100程度での感想です
*シナリオ
そもそもこのゲームは戦闘・収集メインのゲームであるため評価しにくいが、各メインキャラがキャラストーリーの進行に応じて会話内容がちゃんと変わっている(勧誘する/しない/満員時のメッセージ含めて)のは評価したい。
*グラフィック
主人公のグラフィックに(5タイプあるが)もう少し幅が欲しかった。メインキャラ達は特徴がよくわかるいいデザインである。
敵グラフィックについては、特に深層に進むにつれ、ドラゴン種等の大型モンスターが多数出現し、戦闘画面でグラフィックが重なり合いごちゃごちゃしてしまっているのは少し気になった。
*サウンド
BGMは特に深層通常バトルや、ラスボスの物が特に良い。
*システム
戦闘のテンポは軽快だが、その分敵のメッセージを見逃すこともある。バトルログを導入すれば解決する問題かもしれない。
また、これは自身のPCによる問題かもしれないがいくつかの処理が重い。ver1.6.2時点でレベルアップや装備/スキル編集、ブラックマーケットで1フレームあたりの処理数超過によるエラーも多々見られる(ゲーム強制終了になるようなものではないがいちいち表示されるので面倒)
その他戦闘システム等については後述の"オリジナリティ"で。
*オリジナリティ
本作のメインとなる戦闘は世○樹、装備収集はel○naを深く意識したものではある。しかし、ここに通常攻撃や普通の防御という概念を捨て、"ランダムで生成されるスキルを用いて戦う"(※回復アイテム要素はある)という大胆なオリジナル要素を加えることによって本作の面白さが良く出ている。強い装備を引けた時の嬉しさも大きいが、パーティに噛み合う優秀なスキルを習得した時の喜びも非常に大きい。
唯一気になる点を挙げるとすれば、"スキル封印数によってレアスキルの習得しやすさが上がる"というシステムを採用しているが、この封印数は個人によるため、新しくキャラを育てるのにややとっつきにくさを感じる。
金も後々余りやすくなるため、主人公のスキル封印数に応じて金を消費して選択したキャラに白スキルを習得させる(≒スキル封印数を補う)要素を追加すればとっつきやすくなるかもしれない。