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コメント数は136回です
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年10月 2日 18:26)
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年10月 2日 18:17)
地下71階というと敵グループに刀が2体いるやつですかね?
刀の2体は即死が確率で入る(耐性も無効もない)のでやってみてください。
こちらのレベルは150とか?必要かもしれません
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年7月 8日 06:28)
こんにちは。
報告ありがとうございます。
怒りの大樹は大型の敵数体の中から抽選、の
はずなのですが偏りがあるのかもしれません。
1体出やすくすると別のが極端に出にくくなったりするので
難しいところです。
即死に関してはちょっと謎です
ステート関係のプラグインも複数入れているので闇鍋状態で
計算方法が内部でどうなっているのか
ここに関してはプラグインを入れすぎた反省です。
ディアナ加入はバグですね…
進行で消えるようにしていたはずなんですが
確認してみます。
「ダブルマシンガン」はそうですね、
最深部の通常銀宝箱のレア演出でごくまれに出ると思います。
最深部の1,2よりは3、4が多少確率高いと思います。
(出る可能性のある宝箱とまったく出ない宝箱が半々くらい)
ただかなり低確率だと思います。
レア自体が低いのにそこから抽選なので
手に入れた人はかなり少ないんじゃないかと…
正直言うとほぼ出ない気がします。(たぶん0.5%以下?)
あまりに出ないようでしたら確率の修正検討してみます。
更新は来週以降になりそうなので、ゆるりとお待ちください。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年7月 4日 17:09)
こんにちは。不具合や表記ミスの報告ありがとうございます。
あと異次元ダンジョン最後までプレイ本当にありがとうございます。
図鑑100%もおめでとうございます!
100%行くということで安心しました…
・学生のスタン無効は設定ミスですね…
・最深部のロードはフロアが広いせいですね。
ワープ位置はいちおうボス再戦のためだったのですが
スタート位置の方がよかったかもしれません。
あと、ランダム選出で詰みみたいになってしまうのは
かなりの反省点です…
・「怒りの大樹」は今テストした感じ地下69階(明るめの森のフロア)
が出る感じがします
それ以降でも確率で出るはずなのですが、小さい敵5~6体とか
中サイズの敵3~4体とかの確率が高いので出にくいかもしれません。
他もろもろすみません、ちょっと今直せるか分からない状況なのですが
見てみます。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年6月28日 21:00)
こんにちは。
不具合等報告ありがとうございます。
作業はしているのですが、外部プラグインのちょっとした問題?で
問い合わせをしているのでもう少しかかりそうな感じです。
メダルは一応最大999個になっています。
(集めても賞品用意していないですが…)
エンジェルリングはデータだと即死耐性+95%
上忍装束+32%なので、即死通るとすると計算方法が掛け算になっていて
5%の約三分の一で1.6%とか?通るんですかね。
ただ★デスが44%とかなので、トータルで1%以下?
うーん、ちょっと謎です
無効以外はもうツクールの偏りで通ってしまうのかもしれません。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年6月24日 18:35)
こんにちは。
報告ありがとうございます。
表記関係はまとめて更新出来たらと思います。
・かえでリーダーのメンバー戻し関係はちょっとバグが怖いので
現状は仕様とさせてください。
もう少し先に時間取れたら更新したいです。
・敵が上に寄っているのは外部プラグインの仕様でして、
自作ではないので難しいです、すみません。
・No75(変身前)は図鑑に載せないように修正します。
そうすると分母から外れるので…
(変身前リリアンとかと同じ扱い)
・料理は若干緩和しようかと思います。
(ただ、8割成功とかにはしないと思います。)
すみません、以前からちょっとずつやっていた本編の変更と
表記関係が別ファイルでやるのが混乱してしまったので、
まとめて更新にさせてください。
(1回更新すると夢現さまの方で更新ゲームとして掲載されている
みたい?で、表記関係の修正で毎度掲載されるのがなんとなく
申し訳ない気になってしまうので…)
なるべく更新はまとめてにしたいところです。
異次元のダンジョンクリアまでは進行は問題ないと思いますので、
クリア後になってしまうかもですが…
後日確認してもらえたらと思います。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年6月21日 18:37)
すみません、コメント承認?時間の差で
自分の返信の後に2024年6月21日 08:09 のコメントが
表示されました のでその返信です。
もしかしたら即死耐性の数値のみスクリプトで
取得して表示できるかもですが、、、
今はやり方がが分からないので後日とさせてください。
称号については表記忘れがけっこうあるので
週末で見直したいところです。。。
勇者の即死耐性は完全に表記忘れです。(すみません)
称号による耐性値の上昇は
とりあえず「数字は出ないけど上昇するよ」と
称号道場の冒険者に言わせる方向で修正しています。
7月上旬までになんとかまとめて更新したいと思います!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年6月21日 09:43)
異次元のダンジョンまで進んでいると
あまり影響のない変更も多々ありますので、
ゆるりとお待ちください。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年6月20日 21:00)
こんにちは。
いろいろとありがとうございます。
特に目立つもの、以外は修正しきれないので今は仕様とさせてください。
即死耐性ですが、
黒のローブ:+35%
黒のローブ☆:+45%
ゴシックドレス:+25%
シスター見習い1~7:20%~42% 称号レベルによって上がっていく
耐性のブレスⅡ:即死耐性無し(設定忘れ?)
魔王の指輪(メダル110枚):即死無効
形見の指輪(交換してしまう):+80%
勇者3~7:20%~54% 称号レベルによって上がっていく
耐性は「装備重ねると加算」のはずです。
ただ成功率の計算式は掛け算だと思うので、無効以外では0%にならない…
と思います(おそらく)
こうして見ると即死耐性防具が少なすぎた気がしますね。
エターナルバリア、盾の剣士あたりに即死耐性つけるとか…
プレイしてくれた皆さんに申し訳ありません。
説明文はけっこう適当で少しだけ7%、やや10%、強くなる20%とか?
自分でもあまり把握していないです。
正直言うと後で修正する時に数字と説明文両方の修正が
大変になると思ったので表記しないで作っていました。
ゲームデザイン?的にレベルを上げて弱点付いて
大雑把な耐性で頑張って進む感じに作っています。
作業時間の問題で、数字の表記はすぐには難しいです。。。
とりあえず既存ものにいくつか即死耐性追加しようかと思います。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年6月19日 18:32)
こんにちは。
今週の金曜日あたりにある程度まとめて更新出来たらと思います。
クリスタル、魔石、材料は説明欄に個数を表記することにしました。
特にクリスタルは再序盤に9999個と明記することで
「たくさん手に入る」とわかる方が良いかなあと
レイズⅢはレベルアップでは習得しないです。
ただ、マナ専用ではないのですが1個しか手に入らないので
2個入手できるようにしようかなと考えています。(2人習得できる)
各キャラの耐性値一覧は現状難しいかなと思っています。。。
理由としてはステータス画面と装備画面は有償依頼で作成してもらった
外部プラグインでして、
なかなか追加で依頼するというのが…というところです。
試練の神殿なのですが、急いで修正するとバグになりそうなので
(異次元ダンジョンの進行度で仲間が増えていくので分岐が…)
今は仕様とさせてください…
というわけなので、
全ては修正更新できないですがやれる範囲で修正してみようと思います。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年6月18日 08:44)
こんにちは。
いろいろありがとうございます。
すみません、とりあえず確認できる部分見てみました。
№543は地下39階あたり?で入る特殊エリアみたいなところの
ボスの1体になります。なのでストーリーボスになります。
魔石とクリスタルは9999個、★材料は999個になります。
説明欄に書こうと思ったのですが、最初の森でクリスタル入手して
いきなり9999個という数字を見せられるのもなんか嫌かなあ
と思ったので説明欄に書かなかったのを今思い出しました。
異次元のダンジョンの入口あたりの冒険者に話させるとかに
しようかと思います。
「第1層 地下31階」は、文章の間違いです
開発中は地下10階ごと?で第2層とか分かれていたのですが
表記の直し忘れです…
成長アイテムと通常換金アイテムは次回更新で持ち帰り可能に
してみます。
ただ、すぐには修正と更新ができないので
先にクリアしてしまったら申し訳ないですが
クリア後になってしまっても確認してもらえたら
ありがたいです。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年6月17日 10:27)
こんにちは。
ありがとうございます!
とりあえず修正できそうな部分は修正してみました。
並び替えの問題はどうもツクール自体の処理の順番?の都合で
難しいようです。。。
最新版更新されたらプレイしてみて下さい!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年6月16日 14:55)
プレイありがとうございます。
不具合報告の方もありがとうございます。
時間のある時に一つずつ調べてみます。
図鑑なのですが、内部データ調べたのですが
No283 雪の丘 山頂の強敵(再戦できる)
No484 ダークバード シグルド城の丘あたり
No516 シャドウデビル(回廊の最後のあたり)
のはずなのですが、No484 ダークバード
は出現しないかもしれません。
初期のバージョンからのアップデートで敵シンボルを
減らしたりしたので、そのせいで出現しなくなってしまったかもです。
今後の修正時にシグルド城への道の最初のエリアで出現するように
しようと思います。
ありがとうございます!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年5月30日 18:55)
消えましたか、よかったです!
とりあえず安心しました。
また何かありましたらコメントお願いします!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年5月30日 14:41)
返信ありがとうございます。
原因が分からなかったので、とりあえず帰還の羽を使用したときに
文字列消してリセットするように処理を入れてみました。
イベント進行中は帰還の羽使用できないのでそこはすみません!
これで消えてくれればよいですが…更新ファイル落とせるようになったら試してみて下さい。
よろしくお願いします。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年5月29日 14:41)
こんにちは。プレイありがとうございます。
消えない文字ですが、どこで発生したものになりますか?
(城の地下の坊主の所か、崖登りのどちらかと思います)
あと、現在もう東方編クリアしてしまったでしょうか?
よろしくお願いします。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年5月14日 09:10)
こんにちは。返信遅くなり申し訳ありません!
今ちょっと内部データ見ることができないので
youtubeにある実況動画見て確認したのですが、
右腕は暗闇、
頭は麻痺か凍結かスタンを頑張って通す、
瞬殺は耐性装備と挑発、かばうとかをして当たったら蘇生させる、
胴体は即死耐性(無効ではない)なので一応頑張れば即死が通る、
とりあえず頭の動きを止めたりスピードブレイクしつつ
頭→腕→胴体で倒していくのがいいのかなと思います。
たぶん頭が問題かと思うのですが、
リリアンの凍結技、ふうこの麻痺、ゴブ子体当たりなどで何かしら入る可能性は
あると思います。
(1ターン目のために装備で初期TPを上げておくとか。
ふうこのTPがあればWアクションパラライズ連発とか)
右腕は物理シールドとか妖精の戦士盾とかで防御上げて、
TP溜め目的で攻撃受け続けるのも手かもしれません。
(カウンターや煙幕はたぶん微妙)
みやぶるで表示される有効、耐性、無効 に「表示されていないもの」は
魔法の成功率そのままに入るはずなので、
凍結以外もいろいろやってみてください!
(ある意味みやぶるの罠だったりもします。。。)
こちらの攻撃はそれぞれの弱点ついて頑張るしかないかなと思います。
装備は即死耐性、敏捷、初期TPアップを重視するのがよいかもです。
全部の敵の中でも上位の厳しい戦いだと思います。
なんとか頑張ってみて下さい!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年3月 5日 08:25)
こんにちは。
そこまでプレイしていただいてありがとうございます!
スキルの腕輪ですが、確認したところメダル王の最後の賞品と
開発部屋の宝箱の中身は同じ防具IDのものになっているので
両方入手すると同じもの2個になるはずです。
以前のアップデートの途中でスキルの腕輪の仕様を変更
したのですが、メダル王の文章を修正し忘れていたようです。
申し訳ありません。。。!
というわけなので、よろしくお願いします。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年2月29日 18:52)
こんにちは。
プチリカバーの杖は設定忘れかなと思います。。。
本編で登場した杖なので、
「支援回復魔法を使用できるようにする」の
設定を必要としなかった(杖はマナしか装備できないので)
そのままで忘れてたという…
うさオールハンマーについて、今確認ができないのですが
使えないとなると何かの設定ミスかなと思います。
今時間が取れない状態なので、確認できる状況になったら
確認します。すみません…!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年2月25日 07:49)
こんにちは。
設定上ではディアナの残りHPの割合で順番にソウルが出てくるはずなので、
6体目が出る直前のディアナのHP割合(確か25%か20%あたり)
から1回の行動で一気に倒すと6体目が出ないまま終わってしまいますね。。。
パーティ強化してたらあり得る状況なのでちょっと設定ミスだったかもです。。。
すみません!やり直せるようでしたらディアナのHP調整しながらやってみて下さい。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2024年2月25日 07:24)
こんにちは。
返信大変遅くなり申し訳ありません。
75ですが「変身前の形態」なので、
遭遇はするが撃破は不可能、という形になってしまっています。
こちらの図鑑の設定ミスなのですが、
現状では仕様ということで申し訳ありません…!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年8月 5日 05:41)
遊んでいただいてありがとうございます!
図鑑コンプはかなり厳しそうですね。
出現率が低いうえに低確率ドロップもありますし…
そこはもう少し調整すべきだったかなと思います。
確かにうさこの風とつむぎの闇は
あってもよかったなと思います。。。
うさこは行動順操作のスキルが強すぎるかな?と思ったのですが
実際はちょっと微妙だったかもしれませんね…
敵は異次元ダンジョンからランダム出現になるので、
出現率の関係でなかなか出ない敵もいるかと思います。
ちょっと調整不足だったかもです。
最後まで遊んでいただいてありがとうございました!
感想もありがとうございます!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年8月 5日 05:33)
返信遅くなってすみません。
今のところ限界突破イベントはありません。
今後時間が取れたら実装を考えるかも…という感じになります。
すみません!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年7月21日 07:03)
表記ミス、説明ミス等指摘ありがとうございます!
ちょっと時間が取れないので後日確認します。
>がらくたソードなど
そうですね、基本的にはハズレになります。
ただ異次元ダンジョン序盤だと敏捷値の上昇が高めかなと思うので…
といっても弱すぎるので使いようが無いですが。。。
>ダンジョンと開発室のボスラッシュ以外にやる事
今のところは最深部5のボス(〇〇〇ファイナル)と
開発室挑戦のハードが最後になっています。
後日時間が取れたら追加ストーリーとかダンジョンを…と
考えてはいるのですが、今の戦闘の感じでインフレするだけだと
作ってもしょうがないかな…と悩んでいるところです…!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年7月21日 06:52)
プレイありがとうございます!
セーブデータに関してはsaveフォルダを別の場所にコピペするだけなのですが
確かに記載がないのは不親切だったかもですね…。
本編23時間クリアはなかなか早いと思います!
水遁は元々水系のエフェクト素材が少ないというのもあり…
ちょっと検討してみます。
最深部はマップにランダム宝箱を配置するプラグインが原因で
ロードが重くなっています。
ただどうしてもどうにもならない部分なのでご了承ください…
ふうこはおそらく敏捷系の称号と装備で固めればいける…気がします。
攻撃しないなら敏捷の本、がらくたスリングあたりでずっと進めるのも
手かもしれませんね。
あとは物理防御無視で速くなる服と帽子を付ければ…
まあしかし、火力は確かに低いですね。。。
氷属性強化装備で固めてWアクション氷魔法で戦えるかどうかレベルですかね。
>リリアン加入後、東方へ行くべきと示唆する何かが~
すみません、何もヒント無かったかもです。ちょっと確認してみます!
クリア後リリアンは銃装備で装備スキルとかで物理を上げると
かなり強いっぽいですね。
テスト時はあまり使わなかったので、なるほどという感じです!
返信遅くなりすみません!
最後までプレイしていただいてありがとうございました!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年7月 2日 17:04)
すみません、アップロードエラーになっていたようです。
なるべく早いうちに修正します。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年6月16日 12:54)
返信遅くなりすみません!
もうクリアしてしまったかもですが…
北の古代の洞窟は フィールドのスノウ村の右の方に
あったはずです。
フィールド歩いてみてください。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年6月12日 06:44)
報告ありがとうございます。
アイテムの設定ミスかもしれません…(隠しアイテムになっているとか)
すみません、ちょっと時間が取れない状況なので
後日確認します。申し訳ありません…!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年6月12日 06:41)
報告ありがとうございます。
他でもクリア後のシャルロット分裂は報告が来ていまして、
ただどちらもRPGツクールの標準機能での分裂バグなので
どうしようもない状況です。
現状はこまめにセーブしてもらって
「メンバー離脱→再加入」のときに一度チェックしてもらう
以外に方法がない状況です…。
(こちらでも再現ができないので、どうしたらいいか…)
とりあえずはセーブデータ戻って再度やってみてください。
申し訳ありません。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年6月10日 09:27)
ありがとうございます。
おそらくツクール自体か何らかの外部プラグインとの組み合わせか?
想定外のバグだと思います。
とりあえず直前のデータから再開してもらって、
何度か変化をつけてイベントやってみてください。
こちらでも調査はしたのですが原因がわからず…
引き続き調べてみますがすぐには難しそうです。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年6月 9日 09:17)
「★アイスソード」のスキルが戦闘魔法になっていたので、
特技に変更してみました。
ver1.28でプレイしてみてください!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年6月 9日 06:46)
報告ありがとうございます。
分裂したシャルロットはまったく同じステータス、装備でしょうか?
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年6月 7日 19:24)
ありがとうございます。
ちょっと時間が取れない状況なので、後日確認します。
すみません、報告ありがとうございます!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年6月 7日 19:22)
プレイありがとうございます!
70時間も遊んでいただいて感謝です!
わりと属性ゲーになってしまったのはやや反省点かと
思っていましたが、楽しんでもらえたようでよかったです。
そこまでプレイしていただけて本当にありがたいです。
ありがとうございました!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年6月 7日 18:53)
遊んでいただいてありがとうございます!
そうですね、強化系や回復は役割をキャラそれぞれに
持たせようというのがあったので、
狙い通りではありますが窮屈だったかもしれません。
ステート表示についてはなかなか時間が取れず
申し訳ありません…!
TP持ち越しは確かに中盤あたりで1個入手できても
いいかもしれませんね。
称号は疾風の剣士やスピードマジシャンはけっこう強い
(システム的に敏捷が重要)のですが、
なかなか良さを説明し切れなかった部分はあります。
(称号関係の説明が雑すぎたかも)
自分もリリアン関係と東方のふうこサツキシナリオは
好きなので、そう言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます。
クリア後も長いですが、最後まで遊んでもらえると嬉しいです!
感想ありがとうございました!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年6月 6日 18:10)
ありがとうございます。
すみません、ニャーに関しては考えてはいるのですが
時間がどうしても取れずに作業できないでいます。
他の未解決要素についても時間が取れたときに
一つずつ作業できたらと思います。
申し訳ありません!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月31日 16:45)
ありがとうございます。
そうですね、ただ今解放してもレベル200以上で
倒す敵がいるのだろうか?というところですね…。
今は本編のバランス再調整で手一杯になっているので、
落ち着いたら少し考えたいと思います。
(すみません、今のところは未定になります)
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月31日 16:41)
ありがとうございます。
最深部5のふうこ1戦目はisaoさんという方の RAIN & Co という
曲になります。(これもyoutubeにある曲とはアレンジ違いみたいです)
開発室挑戦ノーマルと最深部5までプレイしてもらえたら
遊びつくしたといってもいいかなと思います!
そこまで遊んでもらえたのはありがたいです…!
幻じいさん→1度しか出ない敵っぽかったので
ドロップを無しに変更しました。
(最新版にアップデートしますと図鑑も変更されています。)
極異邦のドール→とりあえず最深部4で少し出現率上げてみました。
敵シンボルが同じでも中身の敵出現が違うので、
とりあえず全部の敵に当たっていけば出現すると思います。
(敵シンボルによって全く出ないやつもいるのですが、
極ドールが含まれている敵シンボルですと1/12~1/18とかそのくらいにしました)
(見た目だとわからないです)
あとシルバーランプ、ゴールドランプも最深部全般で出るようには
設定しました。(設定上なので、出なかったらまたコメント下さい)
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月30日 17:03)
そこまでプレイしていただいてありがとうございます!
No840は最新verの図鑑だと「極・異邦のドール」になっています。
最深部4のみの低確率出現モンスターになります。
設定上は出現するはずですが、あまりに出ないようならまたコメント下さい…!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月27日 17:17)
確認したら確かに混ざっていますね。。。
調べてみたのですが、シスターの敵を作成時に
1 修道院ダンジョン通常エンカのAとB(シスターゴーストA、B)
2 よくわからないAとB(シスターA_闇、シスターB_闇)
3 扉の中で出ているAとB(ゴーストA、B)
の3パターン作成していて、
扉内部か、シャルロットダンジョン後半で出るはずだった
2のAとBの存在を忘れて
なぜか3のAとBを作成して実際のゲームで使用した?ようです。
で、扉の中での「ゴーストAとシスターB_闇」は
「3のA」と「2のB」 のようですね。
存在を忘れていたのになぜか片方出ているという…
もはやホラーです。。。
なので2のA(シスターA_闇)がどこにも登場していなかったようです。
>本来ならゴーストAではなくNo162シスターA_闇となるのでしょうか?
そうですね、というかそもそも
3のゴーストAとBをわざわざ作成する必要が無かったのかも
しれません。
道中の後半で(シスターA_闇、シスターB_闇)の敵グループを
出すのが良いのかもです。。。
ありがとうございます!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月27日 16:50)
すみません!ver1.24で修正しました。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月26日 16:02)
あ、すみません!
四天王ダンジョン後半の曲はisaoさんという方のblazeという曲です。
(youtubeにあるのはアレンジが違うようで、
ゲームで使わせてもらってるのは
Emotional Melodies Game Music Collectionという素材集のものです)
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月26日 07:55)
ありがとうございます。
70時間もプレイしていただいてこちらこそ
感慨深いです。
もう少しだと思いますので頑張ってください!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月26日 07:53)
ありがとうございます。
もろもろすみません。
次のver1.24で修正できたらと思います!
はぐれは経験値バランスを考えるとあまり多くしすぎるのは
難しいところで、ラスダンに巣を追加してそこでは多少出やすいとか?
少し考えようと思います。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月26日 07:42)
ありがとうございます!
四天王ダンジョン後半の曲→
mozellさんの「もぜ楽4」 ネレイア ~Battle Version~
扉内の曲→
ゆるドラシルRPGツクール用素材 刻の狭間
になります。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月26日 07:36)
遊んでいただいてありがとうございます!
ひと昔前のアニメのトラウマ系キャラを意識したので
あのような感じに…
最初はもっと酷かったんですが大分マイルドに修正しました(笑
開発室の裏話のあれですかね。
実は何枚かあれな絵も描いたんですが悲しくも没になりました。
絵はともかく文章の方で挫折しました…
そうですね、後半の絵は頑張って書いたので、
良かったと言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月26日 05:56)
脱出ロープや全滅の巻物を使用すると、外に出たときに
進行状況に応じた「メンバーがリセットされる」ように処理を入れてあります。
なので、「まれに起こる偶発的なバグ」もしくは「想定外(RPGツクール自体の)バグ」でなければメンバーは戻るはずです。
(煙玉もツクール標準機能のみでやっているので)
もし戻らない場合は、申し訳ないのですが
セーブデータを戻ってプレイお願いします…
すみません!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月25日 17:36)
ありがとうございます。
シスターブレイクについては修正しました!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月25日 17:35)
本編~異次元ダンジョンと長くしすぎたかもしれません。
一応今のところレベル上限は200で、
ストーリーは闇の王最終形態で最後になります。
階層はそのあと少しありますがおまけ的なフロアになります。
ストーリーという意味では闇の王が最後です!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月25日 17:30)
ありがとうございます!
冒険者との戦いでは煙玉使えないようにしました。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月23日 18:40)
そういうやり方があるんですね。
知らなかった方法なので少し試してみます。
ありがとうございます!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月23日 18:39)
学校の奥は一応そこまでは進めるという形にはなっています。
ただまあ、あまり意味は無い上にバグの危険があるので
うーん…という感じです。
何か武器とか防具でも置いておけばよかったですね…(笑
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月23日 18:36)
外に出られるのがミスでした。
修正したのでもう大丈夫かと思います。
ありがとうございます!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月23日 18:32)
すみません…!階数間違えていました。
闇ソウル土の再配置は地下78階になります。
(毒っぽいエリアです)
火山洞窟っぽいところの3つに道が分かれているフロアの
次の階になります。
№100、№137、№140については新規配置しました。
見落としていました。申し訳ありません!
bookpatch.txtの方に記載しておきました。
№44 夢幻のレイピアは魔法系のみ装備可、のつもりだったので
そのように文章修正しました。
ゴシックドレスと称号神官も修正しました!
183と184は最新データだと
No183 〇〇〇の〇〇衣 →魔法装備
No184 〇魔の〇〇服(真) →服
になっていまして、どちらも最深部の宝箱からのレア武具になります。
(図鑑でパワーストーンが変な位置にあるので
まぎらわしいですね)
設定上は低確率ですが出るはず…です。
最深部4なら粘れば出ると思うのですが、うーん…
これ以外の☆武具もけっこう低確率のものが
あるので、183と184以外の☆が出ているようならこれらも出ると思うのですが…
あまり出ないようならちょっと考えます。
後で順番は整理したいです。。。
(パワーストーンを下に)
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月23日 05:46)
ありがとうございます。
一応ver1.20で修正されている…はずなので
最新版でプレイしてもらえたらと思います!
天使ちゃんと強化天使ちゃんのドロップは一般パッシブよりは
多少まし…というくらいです。
(撃破にかかる時間とかを考えるとそこそこ
きついかもしれません…)
ただこれ以上「体感でそこそこ落ちるレベル」に下げると
ぽろぽろ落とす感じになってしまうので、
このあたりが限界かなという感じです…!
(というかレベル190でテストして強化天使ちゃんに負けたんですが
何回も倒しているって驚きです…)
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月23日 05:35)
やっぱりわかり辛いですよね。
デイジーあたりに「エフェクトをよく見て」とか「文字を見て」
とか言わせるのにどうも抵抗が…
「吸収できる」もそのまま答えなので、うーん…という感じです。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月23日 05:32)
2刀流なのですが、どうもRPGツクールの仕様で
2本の武器で同時に攻撃するようです。
どうにか右手→左手 でダメージも右手の分→左手の分の
2回にしようといろいろ試したのですが…できなかったという感じです。
すみません!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月23日 05:28)
ありがとうございます!
ドロップに関しては難しいところですね…
今のところモンスターのドロップは
パッシブでも1/35~1/40くらいはあって、
出現数との兼ね合いでしばらく回っていると
けっこう持っていてうんざりする…(覚えさせるのがめんどくさくなる)
というのがあったので、
これ以上はちょっと… と思っているところです。
全体でも最小で1/50くらいなので、まあこのくらいなら…
というところです。
宝箱で光るエフェクトも1/50くらいのはずなので、
これ以上上げるとありがたみが…という感じです(笑
将来的にもし1/100以下が追加されるときはドロップアップは必要かなと思います!
ありがとうございます!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月23日 05:16)
ありがとうございます!
そうですね、称号で装備可能は将来的にハードモード実装するなら?
ハード限定でありかなとは思います。
とりあえずは役割の中で戦闘してほしいというのがあって
キャラのイメージを外さないようにしているというのもあります。
(ふうこがサツキを助けるときにミスリル剛剣振り回すとかはちょっと…)
アップデートのどこかでこっそり「闘士」「魔法使い」あたり?
(細かく覚えていないですが)
汎用っぽい称号を誰でも装備可能に緩和したのですが、それすらも
やめとけばよかったかな…と思っているくらいなので(笑
(というか面倒になっただけであまり意味がなかったので
戻そうと思っているくらいです)
あとは本自体が微妙というのもありますね。
自分のテストプレイだと「氷の本」以外使わなかったですし…
もうちょっと尖った能力の本があった方が良かったかなと。
アイデアありがとうございます。
将来的なところで参考にさせていただきます!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月22日 17:24)
すみません、わかりにくいですが属性は闇ではないです。
吸収可能なスキルのうちどれかになります。
自爆のエフェクトで判断するか、味方が自爆を食らった時にresist,weakness等出るキャラがいるかもしれないので、それで判断してもらう感じになります。
ヒントが必要というコメントもあったのですが、
ゲーム中でどういうヒントを出したらいいか思いつかず…
すみません!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月21日 18:01)
最後まで遊んでいただいてありがとうございます!
そこまで行くのはかなり大変だったと思います。
クリア報告は嬉しいのと、あの敵撃破できるんだ…と安心します。
(自分では無理)
妖精はそうですね、確かに不便だったと思います。
5個ずつとか使うやり方がありそうな気もするので
後日やってみようと思います。
>アルスが撃破したまゆりは~
そうですね。そういう解釈で大丈夫です。
開発室まで読んでもらって感謝です…!
少しでも楽しんでいただけたようでうれしい限りです。
ありがとうございました!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月21日 17:50)
ありがとうございます。
今修正をしているのですが少々時間がかかりそうです。
巨人、キメラ、ピンクフェアリー、シーエレメンタルあたりは
もっと出現するようにします。
氷結竜はドロップ設定ミスですね…
固定的なのにドロップを設定していました。
アップデートでドロップなしにしようと思います。
(もともと設定してあったのは消費アイテムでした)
エンジェルリングも少し確認します!
耐性は加算になっているはずです。
+20%と+25%で加算で45%になるようです。
(RPGツクールの仕様)
すみません!アップデートまでお待ちください…!
23日あたりになるかもです。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月21日 13:24)
申し訳ありません、外見が同じなので完全に間違えました…
再戦は再配置により可能です。
No748の闇ソウル(土)出現するように配置します。
23日くらいになると思いますが少々お待ちください…!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月21日 06:38)
追記です。ver1.19でNo759のモンスターを(名称を変更したうえで)
再配置したので撃破可能になっていると思います。
最新版でプレイしていただけますとありがたいです。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月20日 21:53)
追記ですが、
ウォーターゲルSとシモベウォータは能力値と外見はほぼ同じで、
データベースで予備用?にコピペしておいたものだったようです。
ですので戦闘の展開としてはどちらでも同じだったと思います。
ともかく、次回アップデートで再配置します!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月20日 21:50)
すみません、現在のver1.18bだとおそらく100%にならないと思います。
報告をいただきつつ、漏れているものは再配置して埋まるように修正しています。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月20日 20:48)
申し訳ありません。
そうなるとシモベウォータは未出現モンスターになりますね。
外見がまったく同じなので間違えました…
挑戦では戦えないので、
次のアップデートで他の再出現モンスターと同様に
どこかちょうどいい感じの場所に「シモベウォータ」を出現させます。
(更新時にテキストファイルに記載します)
すみません! 少しお待ちください。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月20日 18:53)
報告ありがとうございます!
こちら設定ミスでした。
ver1.18で修正したので最新版でプレイしてもらえたらと思います。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月20日 18:51)
ありがとうございます!
ver1.18で死亡時の演出については修正しました。
no759はver1.18の図鑑を見ると
妖精のウォータと一緒に出現したモンスターのようです。
自分のデータ(ver1.18)だと
758 ◆ウォータ
759 シモベウォータ
になっています。どうでしょうか?
>バトル終了時のBGM切り替え時の処理の重さ
こちらはBGMのファイルサイズが大きいようです。
あとどうしてもマップが広いのでその辺の関係かもです。
ちょっとBGM圧縮したりとか考えてみます。
>最深部へ行く時の処理の重さ
こちらはランダム宝箱等の配置の処理だと思います、
外部プラグインにやってもらっているのですが、
どうもマップの全タイルを左上から順にすべて
通行判定をしているようです。
なので、150個×150個のタイル全部判定する分の時間のようです…。
ここは正直どうにもならない部分です。すみません!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月20日 18:38)
ありがとうございます。
スキル枠については、どうしてもこだわりで3枠にしました。
4枠も考えたのですが、いろいろあって3に落ち着きました。
すみません…!
自分が好きなゲームは制限が逆に面白いと感じる部分だったので、
このようになっています。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月20日 18:32)
申し訳ありません…!
調べてみたのですが再現できず、イベント内容もチェックしたのですが、
「本編中の扉の中でのシャルロット」と間違って加入していることもありませんでした。
>また40F手前までシャルロットの装備が変更できなかった(これは仕様ですか?)
こちらもバグだと思います。
拠点で加入する時点で、リリアン同様装備はすべて自由にできるはずなので…
クリア報告も来ているので、
(その状況になったらおそらく進むどころではないかと)
おそらく環境によるまれなバグではないかと思われます。
RPGツクールでは環境依存のバグが時々あるようで、
作者でも再現不可能なバグ報告も他作者様のブログで見たことがあります。
すみません、引き続き可能な限りは調査してみます。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月20日 18:24)
ありがとうございます。
正直自分でもそう思ったのですが、制作中に力尽きてしまって
あのようになりました。
ただイベントを作るのはかなり楽だったので
そこは良かったなと思います…(笑
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月20日 18:22)
ありがとうございます。
ニャーに関しては正直後回しになっています。。。申し訳ないです。
ただ強いだけのニャー戦にするのはちょっと…というのがあり、
仕様をどうしようか悩んでいるうちに日々過ぎていく…という感じです。
もうしばらくかかりそうです。すみません。
ディアナに関しては戦闘バランス的にあまり面白みがないかな?というのと、
(基本的に魔法のみなので)
主人公たちと仲良く冒険しないだろうということで外しました。
うーん、他のコメントでも再加入してほしいというのがあったのですが、
コンセントレートを開発室に置いてしまったので…
2人コンセントレートはまずいと思うのでちょっと考えています…
シグルドはもっと仲間にならないと思います(笑
さすがに一緒にダンジョン探索してたら違和感が…(笑
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月19日 20:02)
ありがとうございます。
現在のNo748は闇ソウル(土)になっています。
一応異次元ダンジョンのストーリー上のラスボスの時に出現するようになっています。
ただ闇シグルド戦で闇ソウル(雷)が2回出現しているようです。
(今気が付きました)
たぶんここで闇ソウル(土)と間違えて(雷)を2回出している気がします。
すみません、次のアップデートで修正します!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月19日 18:21)
申し訳ありません…!
原因はフラグスイッチと移動先の指定ミスかと思われます。
お待たせして申し訳ないですが明日アップデートします。
ちょっと確認します。すみません…!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月19日 15:41)
サツキ一人の脱出の所でしょうか?
サツキのレベルがまったく上がっていないと厳しいかもしれません。
もしセーブデータ戻れるならレベル上げをしてみてください。
戻れないようなら装備で防御を上げて1ターン目は防御
→TP溜めて「反撃の構え」でも厳しいでしょうか?
あと、戦闘アイテムは後でまた手に入るものが多いので
いろいろ使ってみると役立つものもあると思います。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月18日 20:05)
図鑑に関しては本当に申し訳ないです。
制作中に敵を後から追加したり出現マップを
ずらしたりと継ぎはぎで作成してしまいました。
また異次元のダンジョン全般と、本編の一部では
同じ敵シンボルでも中身がランダムになっているところもあります。
例えばまゆりが同行する図書館とか海岸、海底とか。
このあたりの敵シンボルの一部は毎回何体かの敵の中から
抽選で出現するので、何度も戦闘しないと全部の敵は
出ないかもしれません。
なので全部の敵に出会えるか?の総チェックが
実質不可能になってしまいました。
(なら図鑑の要素を入れるなという話で…)
この辺りは見切り発車になってしまい非常に反省しています。
なんとか可能な限りは修正したいです!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月18日 19:49)
いろいろとガバガバで本当に申し訳ないです。
ざっと確認したのですが指摘してもらった図鑑Noのうちの多くは
配置忘れ、ボツアイテムのようです。
(図鑑関係、未出現の再配置は確認に時間がかかりそうです。
申し訳ありません)
例えばチョコアイスクリームとか、ガラクタ(良質)、
ガラクタ(最高)とか魔法のクリスタルとか…
設定して未使用のものです。
これらはデータベースで「隠しアイテム」に設定して
ゲームをアップデートすることで図鑑から除外されます。
(アップデート後に図鑑のアイテムNoはそれに合わせてズレます)
後日やっぱり使うことになって隠しアイテムではなくなったときは
Noがまた元に戻ってズレてしまいます。
Noのズレについてはご了承ください…!
指摘してもらった防具の一部は袋限定とかの
かなりレアな防具になっています。(取得可能なはず、確認します)
敵の配置忘れも再配置してどのマップかを
また修正時にテキストファイルでお知らせします。
>【ゲストキャラの称号についての疑問】
こちらは防具の設定をしたときに
管理人とか水の忍びとかは図鑑登録しないようにしてあって、デイジーの情報屋だけ
一般の防具と同じ設定になっていました。
装備固定のゲストキャラの称号は図鑑登録されないように修正します。
>【回収されなかった?謎について】
すみません、正直その辺りもガバガバなので確認します…
>【修正したほうが良いかと思う所】
東方のダンジョンですが、いずれ入れるようにするつもりです。
再訪時に時間制限とかミニゲームの処理が
不具合を起こしそうだったので、予防措置で入れないようにしています。
あと襲撃時のドロップも設定ミスです。。。
後日になりますが確定ドロップに修正のうえ、再戦できるようにします。
すみません!
時間はかかりますができる限りは修正したいところです。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月18日 19:46)
そうですね、闇属性ではないですが、吸収スキルが存在する属性なので、
前衛一人は必ず生存できるようになっています。
ただヒントが答えそのものなので、どうしようか…
と悩んでいるうちに忘れていたというのが正直なところです(すみません)
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月18日 19:04)
すみません、かなり分かりづらかったです。
自爆にはある属性がついているので、属性が分かれば
対処できるはずです。
(あと自爆は内部的に「魔法」なので魔法回避や魔法反射が適用されます。)
しかし回避や反射は確率が低すぎるので
相手の順番が回ってくるのに合わせてその属性に合わせて対処がベストと思います。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月18日 18:15)
コメントありがとうございます。
そうですね、つむぎは魔眼を覚えてもよかったかもしれません。
正直、散花剣に斬鉄にさらに魔眼はやりすぎかなと思って
無しにした記憶はあります。
(入手済かはわかりませんが他にも自己強化スキルがあるので)
青魔法陣の会話については書いた内容を完全に忘れていました(笑
今コメントを見て魔眼のこと書いたっけ…?
と見返したらポーカーの話で自分で書いたはずなのに笑いました。
確かに覚えていないのはちょっと違和感ありますね…
ただツクールの場合レベル習得は後から追加すると
そのレベルを超えているセーブデータだと習得ができないので、
おそらく習得書か開発室になると思います。
そうなるとかえでの魔眼と同じだと今更追加しても微妙なので、
かえでの魔眼とは別の、
わからないですが何か違うものならいいかもしれません。
これからどうするか考えるので、↑でも書いたのですが
追加するころにはクリアして終わっているかもなので、
その時は申し訳ないです。
ともかく、ありがとうございます!
少し試してみようと思います。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月18日 17:45)
ありがとうございます。
★装備については、まゆりと別れてかえでふうこ編に入る前に
アルスとマナの装備を内部的に外しています。
ただ外したものは所持アイテムに戻っているはずなので、
持っているはず…だと思います。
万が一消失していたらツクール自体のバグになると思います。。。
とはいえ、内部で装備を外すのではなく、
装備を外して進むような警告文を出した方がよかったかもしれません。
★ダンジョン内で画面が黒くなる
特定の場所で毎回黒くなる等はあるでしょうか?
ランダムでなったりならなかったり、でしたら
ツクール自体のバグかもです。
特定の場所、というのがありましたらコメント下さい!
★階段キャンセルエンカウント
ver1.11以前のものですと、地下11階の階段でキャンセルすると
不具合が起こっていました。(修正済み)
ver1.12以降でしたらどこの階段というのはあったでしょうか?
もしかしたら壁などの障害物に向かってキャラが進む処理が
されていて、進めなくてフリーズしているかもしれません。
特定の階数が分かるようでしたらコメント下さい!
★モンスター図鑑162
こちらは最新バージョンで修道院中庭のシスター長の家の前あたりに
再出現させています。(本編シャルロット撃破後に出現)
試してみてください。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月18日 17:18)
ありがとうございます。
確認したのですがワープクリスタルで20階に飛んだ時に
21階と間違って表示されています。
こちらの設定ミスです…。
説明が分かりづらくて申し訳ないのですが、
ワープクリスタルで19階に行った時の表記が正しい表記です。
なので23階に宝(キノコ体当たり)があるというのは合っていて、
「ワープで20階に飛んだ時」に階数の表記が間違っていたという
ことになります。
次回のアップデートで修正します。すみません!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月17日 20:12)
遊んでいただいてありがとうございます!
匿名様と匿名様、別の方でしょうか?
たくさんの意見本当にありがとうございます。
大変ありがたいです。
パッシブは自分もテスト中ちゃんと考えていたのですが、
やはり途中から適当になりました(笑
図鑑を見るとわかる通り3%~4%とかなのですが、
気が付くと大量にもっている状態なので、
少々落としすぎたのかもしれません。
ただ1%や2%だと図鑑の表記上1/100とか1/50とかなので、
見た人が萎えるかな?と思い1/33とかその辺にしました。
3%ってけっこう落とすんだな…と勉強になりました。
そのうちこっそり1/40とかにするかもしれません(笑
ディアナはコンセントレートが強いので使うと
気持ちいい瞬間もあります!
回復量はあえて抑えています。
多少辛いほうが面白いかなと思ったので…
憎しみというほどではないです(笑
赤い靴は強すぎたかもしれません。
正直匿名様のこのコメントを見るまで存在を忘れていました(笑
別の?匿名様が言うように赤い靴が役立っているようなら
(強すぎて冷めるというほどでないなら)
そのままにしようかなと思います。
ありがとうございます!
>称号道場の右下の2つと左下の1つ
これは今のところ空席になります。
なのでここ以外のものを全て入手していれば
現バージョンでは全部入手したということになります!
あとHPやステートが見えないという問題があるのですが
敵のサイズで1体ずつ調整するのがあまりにも大変で
時間があるときに少しずつ…という感じです。
この点は申し訳ありませんでした。
長文になってしまいましたが、
楽しんでいただいたようでうれしい限りです。
クリアまで遊んでいただいてありがとうございました!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月17日 19:18)
ありがとうございます。
つむぎが頭部装備できないのは仕様になります。
攻撃力がかなり強いキャラかと思ったので、
防御面はわざと弱くしています。
Wアクセは面白いかもしれませんね。
つむぎ限定装備ならありかなと思います。
魔法系はファイアリングⅢを二個とかで色々なバランスが壊れるので
ちょっと難しいかなと思います。
(最後の最後はどちらにしろバランス壊れてる気もしますが…)
ただ少し検討してからになるので、その間にクリアしてしまうかもです。
そのときはすみません!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月17日 19:12)
ありがとうございます。
一部シーンで並べ替えが機能しない問題なのですが、外部プラグインの呼び出しと
ツクールのメニュー呼び出しのループ(準備はよろしいですか?はい/いいえの所)が
思ったように動作せず、かなりいろいろやったのですがどうしても出来ませんでした。
申し訳ありませんが今の仕様でなんとか頑張ってみてください…!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月17日 19:09)
プレイありがとうございます。
赤い靴はMP再生+3%です。
ちょっと強すぎたかもしれません。
ただ別のコメントで赤い靴が弱いと困る的な意見をもらったので、
そのままでいいかな…と思っているところです。
防具の説明欄にMP再生+何パーセントかは書き忘れていました…
(今気が付きました)
すみません!次のアップデートで追記します!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月17日 19:05)
いろいろすみません、図鑑関係とりあえず可能な部分は修正しました。(ver1.16)
基本的に異次元のダンジョン内で1度しか戦えない敵はドロップなしを基本としています。
なので妖精の所の巨人はドロップなし、に修正しました。
(確定ドロップにする手もあったのですが、他でもし出現していると
毎回同じものを確定ドロップしてしまうので、安全策で無しにしました。ご了承ください)
天使ちゃんと戦う件と消えてしまう件は、後日時間取れた時に修正します!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月17日 17:49)
報告ありがとうございます。
増えたシャルロットはまったく同じステータスだったでしょうか?
同じでしたらRPGツクール自体のバグかもしれません…。
(メンバーの追加を繰り返してもツクールの仕様上
同じキャラは2人以上にはならないので)
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月17日 14:30)
すみません!
武器のNo.14は未配置でした…
校舎で取れる「竹刀」はNo13でした。
(ツクールのデータベースと実際の図鑑の
番号がずれているので勘違いしました。)
次のアップデートでNo.14の武器は新たに配置します。
申し訳ありません!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月16日 13:27)
魔石とクリスタルですが、ダンジョンに入る前の手持ちは
減らないはずです。
(例えばダンジョンの外で1000個持ってたら
ダンジョンで全滅して外に出されても元の1000個は戻ってくる)
とりあえず今のところは今の仕様で遊んでいただけると
ありがたいです…!(すみません)
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月16日 13:17)
プレイありがとうございます!
どの段階で詰まっていますか?
炎の石を取って来いと言われる→拠点でニャーと話す→宿屋でシエラと話す→
北東の洞窟の癒しの泉の左上の岩を調べる、です。
洞窟の地下に行ければ分かれ道はありますが
たどり着けると思います!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月16日 13:11)
修正しました!(ver1.14)
最新版でプレイお願いします!
(異世界ダンジョンとありますが異次元のダンジョンの
ことですよね?)
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月16日 13:09)
すみません!
メタリックスライムは150分の1だったので50分の1に修正しました。
(ver1.14で修正)
(これでも低いかもしれません…)
ちょっと今時間が取れないので他の件についてはまた明日返信します。
図鑑の件はたぶん出現はするはずだと思います。(おそらく)
武器のno.14は学校の校舎にあったと思います。
図鑑は設定ミスだった場合、改めて出現するようには後日修正可能だと思います。
後日確認します。すみません!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月16日 13:02)
遊んでいただいてありがとうございます!
一応本編だけでも区切りはつくように作ったのですが、
クリア後ダンジョンもプレイしていただけると嬉しいです。
ありがとうございます!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月15日 10:28)
プレイありがとうございます!
そうですね、ちょっと使いづらいかもしれません。
ただ使いやすいのも困る(強すぎる)ので、少し考えどころです。
今のところは現状の仕様で遊んでもらえたらうれしいです。
ありがとうございます。
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月15日 10:24)
もろもろありがとうございます。
いくつか修正できるものは修正しました。
最新版でのプレイよろしくお願いします!
(すみません、コメントの順番ずれました)
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月14日 18:43)
すみません!セリフが少々大げさだったようです。
入口のブタちゃんの
「この洞窟には、とってもスゴいスキルが2つあるって噂です。」
というセリフだと思うのですが、そこの洞窟で取れるのは
★ブリザードⅢと★スピードヒールⅡの2つになります。
まぎらわしくてすみません!
遊んでいただいてありがとうございます!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月14日 18:41)
ありがとうございます!
★メダル王の件は1.12で更新して命の指輪は魔王の指輪に
変更しました。
★忍びの鞭、けもの耳、けもの耳+はどこかのタイミングで修正します!
★セイントⅡの説明文も今後修正します!
★魔法陣に塞がれた道の向こうに宝箱があると~
そうですね、それだと確かに取れないですね…
調整に少し時間がかかりそうなので、とりあえず現状は
取らずに進めてもらえるとありがたいです。
(ネタばれですが…
中身は固定宝箱でなければ毎回候補の中からランダムなので、
同一フロア内であれば
別の宝箱でも同じ候補内のランダムになります。)
オート戦闘はどうしようか迷ったのですが、
CTBバトルとのシステム相性でオートをスキルにしなければならず、
序盤のパーティーで★オート戦闘 みたいな装備をさせることに
違和感がありすぎてやめました。
かえで加入後あたりで入手してもよかったのかもしれません。
(拠点でもらえるとか…?)
「まんたん」は…確かに最初からあってもよかった気がします。
なぜクリア後にしたのか…正直記憶が無いです(笑
アップデートですが、期待してもらって本当に申し訳ないのですが
今後何年かは大きな更新は無さそうです。(すみません)
ちょっとずつ不具合を直していく感じになるかなと…
時間があまり取れなくなったというのが最大の理由です。
クリア後の街の会話とか細かいものは作りたいです。
いちおうハードモードと追加シナリオは考えてはいるのですが…
イベントスキップありとか?オート序盤で入手、まんたん初期から所持、とか
戦闘そのものの倍速(技術的に無理かも?)とか、
もう少し快適にしないと厳しいとは思うので、
とりあえず1年くらいは手を付けられない感じです。
すみません!忘れた頃(数年後)に大きな追加があるかもしれません…!
ともかく、遊んでいただいて本当にありがとうございます!
『約束のエターナルソード』へのコメント(2023年5月14日 13:43)
申し訳ありません!報告ありがとうございます。
・地下11階の階段→修正しました。
・リーバ村→斜めに入れないように修正しました。
・メダル王→入手済みでセーブしてしまった場合を考えて、
110枚の賞品を「命の指輪」→「魔王の指輪」に変更しました。
金の指輪は今のところ没としました。すみません!
そこまでプレイしていただきありがとうございます。
あれハードってクリアできるんですね…
正直驚きです。
マスターおめでとうございます!