OliveBranch

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  • プラモギアへのコメント(2024年1月27日 15:36)

    ■総評
    絵柄といいストーリーといい、平成の玩具の販促アニメの世界観を見事に表現していました。

    ■良かった点
    -販促アニメの世界観の再現性
    現実なら警察を呼ぶような事態でも玩具での決闘で解決する、その玩具が携帯電話並みに普及しているなど、販促アニメあるあるをよく表現しています。
    プラモギアのデザインも実際にこういう感じのが過去に売られていそうと思えるものばかりでした。

    -バトルのシステム
    敵を全滅させるのではなく、「先に敵を3回倒した方が勝ち、撃破されたメンバーは次のターンに即座に復活する」というルールで他作品との差別化が計れています。これにより「味方が最後の一人になり、どうにもならない」という状況の発生を回避出来ている点が見事だと思いました。

    -小ネタ
    キングとの決闘前に学校に行くと居残りの生徒に「こんな所に来ていていいのか?」と言われる演出や、決戦でどちらの手下を先に倒すかで二人の扱いの違いが分かる等、クスッと笑える要素がありました。

    ■改善して欲しい点
    -ストーリーが短い
    終盤の但し書きからして続きを作る予定があるようですが、次の点を特に描いて欲しいです。
    +窃盗をしたにもかかわらず見逃されたキングは調子に乗って恩を仇で返すのか、それとも今後何らかのきっかけで改心するのか。前者なら自分勝手な事をし過ぎたツケが回る事を、後者ならインペリアルカイザーを返還する事を期待しています(物語の鍵となっていますし、何より本来は主人公のものなのでプレイアブルにして欲しいです)。
    +大会での出来事。大会は販促アニメの重要な場面の一つなので、是非とも描いて欲しいです。

    -カスタマイズの自由度が低い
    他の方が仰るように仲間のメインウェポンを変更出来ない点も痛いですが、それ以上に各キャラクターが初めから持っている機体しか使えない点が勿体ないと思いました。敵として登場するものもプレイアブルにして欲しいです。本来想定されているのと大きく異なる立ち回りにしたり、多くの人が目を付けないような機体だけで編成して戦ったり出来るとやり込み要素が大きく増えると思います。

    ■その他の希望
    -キズナの追加。今は暫定的に短くしているのでしょうが、あと2,3段階は追加して欲しいです。
    -隠しステージの追加。条件を満たすとプラモギア屋の店員や居残りの生徒などと勝負が出来るようになると面白いと思います。

  • 無一文の隣人へのコメント(2023年9月17日 20:16)

    プレイして下さりありがとうございます。
    なるべく質感を統一して絵を描くようにこだわりました。
    ストーリーに深い興味を持ち、様々な考察をして頂けて光栄です。

  • 無一文の隣人へのコメント(2023年9月12日 18:48)

    プレイして下さりありがとうございます。
    動画の概要欄に本ゲームへのリンクを記入して頂ければ大丈夫です。
    また、実況動画が出来上がった際は報告して頂けますと幸いです。