里野タケノコ

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里野タケノコさんのWebサイトhttp://nekokiss.starfree.jp/

  • Wight and Witchへのコメント(2024年6月20日 21:35)

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    面白さは本物だと思います。ただ、その面白さはほぼ全て、Might & Magic シリーズ由来のもので、独創性はほぼ無いように思います。同シリーズで見たようなイベントやクエストが多数あるので、経験があるプレイヤーは懐かしいと思うでしょうし、未経験であれば新鮮に感じるだろうと推測します。

    三振りの剣を集めるクエストもそうですが、目的の剣が実際に使用できるのが良いアレンジと思いました。M&M2では、単なるキーアイテムだったので。

    保護の篝火の魔法の効果も同シリーズにありますが、これは全てのRPGで導入して欲しい程度には便利です。ワープできるオブジェクトも多く、移動はかなり快適だと思います。

    主人公と仲間は、グラフィックや性能が固定のキャラクターですが、記憶が正しければ主人公にはセリフがありませんし、仲間も対面時に一言ある程度です。仲間の一人は、オープニングでも一言だけありますが。セリフが無いのは別にいいのですが、それならキャラメイクしたかったです。何故か名前だけは自由に変えられて、性別も、あるイベントで変えられますが。クラスもグラフィックも固定で、名前だけ変更できても…

    視覚面はまず、かかっている状態変化がとにかく見づらいです。このゲームは、良性悪性共に多くの状態変化があり、それらが多数同時に付く事も多いのですが、移動中のステータス画面では、アイコンが最大4つまでしか表示されず、効果が切れたかどうかがわからない場合があります。戦闘中もまた視認性が悪く、5つの状態変化がある場合、最後は見切れて確認できません。6つになると、アイコンがリング状に表示されます。それはいいのですが、何故か結構な速度で回転するため、これまた見づらいです。能力値上昇のアイコンは特に、同じ色なのでわかりづらいです。もっとも、慣れて来ると、アイコンを見なくても現在の状態変化は把握できるようになるとは思います。

    操作性も良くは無く、方向転換中に移動すると斜めに移動するのですが、その最中にも接触判定があるので、意に反してイベントが発動したり、同じイベントを二度発動させてしまったりして面倒でした。一瞬で方向転換できるオプションがあればよかったのですが。メッセージ表示を一瞬にするオプションも欲しかったです。

    3Dマップ上を移動するゲームなのですが、殆どが狭い通路で、開けた場所が非常に少ないです。地下や屋内はともかく、地上も大半が通路で閉塞感がありますし、敵をほぼ避けられません。逆に、各種精霊界は一つを除き全く壁が無く、非常に極端です。

    戦闘は一般的な、いわゆるドラクエ型です。勝利しても得るものは少ないバランスとなっており、戦闘することにあまりメリットが無いのですが、前述の理由で避けられません。戦闘直後でも、敵に接触するとまた戦闘となり、特に後半は、狭いマップに敵が多数配置されているため、連戦を強いられます。ドラゴンズ・ドミニオンで次々と敵に接触され、十数連戦したときはさすがに辟易しました。例えば、M&M3のように戦闘のテンポが良ければ、そうは思わなかったかもしれません。

    このゲームで配置されている宝箱には、中身が固定のものと、ランダムなものがあります。ランダムといっても、ルビー製の武具が出る宝箱、オブシディアン製の武具が出る宝箱といったように、中身の傾向がわかりやすいので、慣れてくると、宝箱に対する期待感があまりありませんでした。

    面白いゲームなのですが、面白さ以外の多くの要素が惜しいゲームでした。私はこのゲームのM&M的な要素を楽しいと感じ、JRPG的な要素を微妙だと感じました。

  • Chaotic Journeyへのコメント(2024年3月12日 21:07)

    空腹は、移動時及び一部イベント時の制限と、冒険感を出すためのフレーバーとして導入しています。アイテムの使用回数は、主に戦闘時の制限で、強い武器が手に入った際、駆け引きも無くそれを使い続けるような単調なプレイを避けるために導入しています。特に、このゲームでは回復の機会を制限して緊張感を高めているので、回復アイテムの回数は厳し目にしています。移動時と戦闘時で気にする値が異なるので、作者としては問題では無いと思っていましたが、そのような意見があるとは思っていなかったので参考になります。
    多くの場合、攻撃の威力はステータスが大きく影響するので、強くなると弱い武器でも強敵に勝てるようになります。また、このゲームは必須の戦闘が少なく、敵わない場合やリソース消費の割に合わない場合などは逃げ、狩りやすい敵を探してレベルを上げるのが楽なプレイスタイルです。何度もプレイして、それに気づいてもらえるように作ったつもりでしたが、もう少しゲーム内でヒントがあったほうが良かったかもしれません。

  • Chaotic Journeyへのコメント(2024年1月17日 21:08)

    これも確認しました。次のバージョンで修正します。

  • Chaotic Journeyへのコメント(2024年1月17日 21:07)

    確認しました。次のバージョンで修正します。

  • Chaotic Journeyへのコメント(2023年12月 6日 00:37)

    今日のバージョンで修正しました。

  • Chaotic Journeyへのコメント(2023年12月 1日 08:18)

    確認しました。次のバージョンで修正します。

  • Chaotic Journeyへのコメント(2023年11月30日 20:48)

    こちらこそ、そこまでプレイして頂いて嬉しいです。
    素手の特性が無くても、そこまでレベルを上げるとドラゴンを倒せるのですね。ドラゴンやゴーレムには特別な装甲があるので、普通の素手では無理だろうと思っていました。

  • Chaotic Journeyへのコメント(2023年11月21日 19:18)

    レビューありがとうございます。
    誤クリックですが、画面横幅には余裕があるので、判定の無い緩衝地帯を用意することで対応してみます。
    スクロールの件ですが、追加された文章が画面内に収まらない場合、追加された文章の先頭から表示するようになっているためです。画面縦幅には余裕が無いので、テキスト欄を縦に広げることはできませんが、横に広げることで、結果として改行が少なくなり、この現象も緩和されるかもしれません。