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イラストレーターやりながら1人でゲーム制作しています。
風乃さんのWebサイト:https://ci-en.net/creator/18523
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年5月11日 19:35)
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年5月11日 15:17)
引継ぎは実績だけで、2周目以降は最初のギルドに特典NPCが追加されてオマケ要素が複数あります。
またシナリオにちょっとした変化があります。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年4月25日 18:54)
Ver2公開されました!
根本から作り直したリメイク版ですので、Ver1.2以前からのセーブ引継ぎは出来ませんのでご注意ください。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年4月 1日 00:32)
バグまとめ、こちらにあります。https://ci-en.net/creator/18523/article/1097563
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年4月 1日 00:31)
バグです…!
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月31日 15:58)
報告どうもです。エレインの閃き設定完全に忘れてました…!
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月28日 13:50)
他の実績すべて解放済みで、ギルドの実績確認のところで解放されませんか?されなかったら設定ミスってるかもです…
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月28日 13:46)
すみません、設定ミスです。ボス戦1回でもすれば鑑定はされるはずです…。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月18日 15:38)
報告どうもです。
弟の名前は、フリーレンのキャラ名と被っていて急遽変えたので変え忘れが残っていたようです…w
バグの図鑑に関しては設定ミスで、ほかの挙動はMVの不安定さみたいです…。
ほかのはクローイールのAP漏れと商人は設定ミスで、他は仕様となっています。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月18日 12:25)
Ver2にて、根本的に1から設計を見直すことにしました。
元々自分が自分のために作っていた趣味ゲーだったものなので、それを人が遊びやすい方向へと作り変えようと思います。
Ver1.2までとはゲームバランスが全然違うゲームになると思います。
なので、セーブデータの引継ぎも出来ない形になると思うのでご了承ください~。
Ver1.2までの仕様で遊びたい人は、別個自分のサイトだけで公開などになると思います。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月17日 18:46)
進行度が影響するクエストはあります数は少ないですが。
また進行度は基本的にはボス討伐で進みます。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月17日 18:44)
砂漠にある神話の町クファ=ルでヒントが聞けます~。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月16日 20:58)
一番重要な情報をゲーム内で設定し忘れてしまったようで、ここで書かせてください。
技は『通常攻撃』からしか閃かないので、ご注意ください。
不具合報告は、一応ここに書いてもらっても大丈夫です。
不具合のまとめはCi-enのサイトの自分のページにまとめるつもりです。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月15日 15:43)
不具合かどうか分からない場合は、#レリサガ不具合報告を見てもらえると解消するかもしれません。
報告もそっちでしてもらえるとわかりやすくて助かります。
現在、Ver2の大型アプデをしようと制作中です。
大きなところで、かなりマニアック向けのコアゲーマー向けからもう少し間口を広げて、ノーマル難易度からマイルドな難易度になるように修正し、現行のような難易度はハード以降で遊んでもらう形にしようと思います。
難易度調整自体も、良いプラグインが見つかったので細かい調整が可能となったため、現在のような戦闘回数が増減する形ではなく、成長値自体に補正がかかるようにすべての敵を調整し直します。
またカジュアルモードにて、戦闘回数で敵が強化されなくなる仕様に変更します。
などなど、色々と全面的に修正予定なので、アプデされた際はまた遊んで頂けると幸いです。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月11日 22:55)
すみません、このゲームはハクスラじゃなかったです。
トレハン要素が伝わりやすいのがハクスラかなって思い記述しましたが、ハクスラだと無双ゲーのように雑魚敵をサクサク倒していくゲームでしたね…全然違いました…!
本文、タグ修正しておきました。
ハクスラに期待してた人には申し訳なかったです。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月11日 21:05)
プレイありがとうございます。
人によって育成方法、PT構成が違うのは作者ながらに見ていて面白いですw
実は育成で重要なのは、パッシブスキルとお金(魔法)だったりするのでクエストやボス攻略が肝だったりします。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月11日 19:06)
バグ再現できませんでした。ツクールMVの不安定さもあるので一時的なものかと思います…。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月11日 17:04)
プレイ&レビューありがとうございます。
実はハクスラ&トレハンは自分にとってはディアブロ2が原点で、敵が強いのもそういった海外ゲームの影響が強かったりします難易度も含め。
創作熱意を感じて貰えてありがとうございます。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月11日 16:58)
プレイ&レビューありがとうございます。
『何も考えずにやってると…』全くその通りで、何も考えずには正直遊べないゲームで、ガイドブックを熟読し仕様や都度戦略や攻略法を考える必要があるので、相当人を選ぶゲームだと思います。
合わなかったのならば残念です。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月11日 16:45)
お金を獲得できるのはボスのみとなりますね。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月11日 13:09)
報告どうもです。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月11日 13:08)
プレイ&レビューありがとうございます。
20時間も遊んでいただきありがとうございます。
このゲームは、単純に所謂レベル(実際は能力値)を上げただけでは簡単には攻略できないようになっているので、大抵の人にはかなり理不尽に感じると思います。
難易度の低下は、カジュアルモードと難易度選択のベリーベリーイージーを重複させることが出来るので最大で500回まで少なくすることが出来ます。それでほぼほぼ敵の強化は無効化できるはずです、もしよかったら試してみて下さい~。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月11日 13:00)
プレイ&レビューありがとうございます。
戦闘の難易度は、大抵の人にはかなり理不尽に感じると思います…そうやって作っているので…w
戦闘後の画面暗転中に敵が動くのは設定ミスですね…。
難易度を一定水準維持するために敵も強くなっているんですよね、この辺も人を選ぶところだと思います。
服ビリシステムなど微エロ系で創っているので男キャラは出てこないです…w
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月11日 12:28)
不具合報告どうもです。戦闘コマンドの並びですが、合成魔術を追加したのがあとからで、ツクールの仕様だかプラグインの仕様だかで変更できなかったんですよね…w
なので、あの並びで正しいです…。
応援ありがとうございます!
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月11日 12:23)
出来ないです。出来れば便利だったんですけどね…w
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月11日 12:22)
魅了ならば、パッシブスキル、料理、間食アイテムを利用する。また挑発などの精神耐性アップも有効です。上手く活用すればほぼ無効化出来ます。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月10日 20:31)
上限はないです。ある意味無限に遊べますw
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月10日 20:30)
あれは片方のみクリアできる仕様です~。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月10日 18:33)
プレイ&レビューありがとうございます。
難易度に関しましては、Ver1.2でカジュアルモードやさらなる優しい難易度を導入してみましたので、もしよかったら再度遊んで頂けたらと思います。
戦闘回数で敵が強化をほぼ無効化できます。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月10日 18:32)
ボスドロップはバランスを考慮して欲しい場合はロードを繰り返す感じになっちゃいますね。
ショートカットがあるダンジョンもあります~。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月10日 16:03)
倉庫に入っていないか、所持金が足りているか確認してみてください~。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月10日 11:42)
基本的には行ける場所は町の酒場で増えます、そして、国の移動は船または特定のフィールドダンジョンから徒歩で移動となっています。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月10日 10:59)
報告どうもです!
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月10日 10:59)
ありがとうございます!
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月10日 10:58)
プレイ&レビューありがとうございます。
オートセーブ欄わかりづらいですよね、どうにも出来なくてああいう仕様になってしまいました。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 21:53)
プレイ&レビューありがとうございます。
難易度に関しましては、Ver1.2でカジュアルモードやさらなる優しい難易度を導入してみましたので、もしよかったら再度遊んで頂けたらと思います。
戦闘回数で敵が強化をほぼ無効化できます。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 21:53)
プレイ、レビューありがとうございます。
気に入って頂けたならば幸いです!
そして、応援もありがとうございます、凄く嬉しいし次回作へのモチベへと繋がります!
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 21:51)
プレイ&レビューありがとうございます。
難易度に関しましては、Ver1.2でカジュアルモードやさらなる優しい難易度を導入してみましたので、もしよかったら再度遊んで頂けたらと思います。
戦闘回数で敵が強化をほぼ無効化できます。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 21:20)
Ver1.2でゲームパッドのコンフィグ導入と難易度の緩和を追加したので、もしよかったらアップデート版を遊んでみて下さい~。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 21:19)
Ver1.2で難易度の緩和を導入したので、もしよければ再度ダウンロードしてセーブデータを移行し遊んでみて下さい~。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 18:21)
プレイありがとうございます!
取り急ぎ、ゲームパッドのコンフィグ設定をいじりたいかたは、こちらの記事を参考にして変更してみてください~。一応バックアップはとってお試しください。https://gamezukushi.com/rpgtkoolmv/keyconfig
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 18:21)
プレイありがとうございます!
取り急ぎ、ゲームパッドのコンフィグ設定をいじりたいかたは、こちらの記事を参考にして変更してみてください~。一応バックアップはとってお試しください。https://gamezukushi.com/rpgtkoolmv/keyconfig
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 18:19)
取り急ぎ、ゲームパッドのコンフィグ設定をいじりたいかたは、こちらの記事を参考にして変更してみてください~。一応バックアップはとってお試しください。https://gamezukushi.com/rpgtkoolmv/keyconfig
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 17:06)
データそのままで最初からのような仕様は難しそうなので、今後、難易度調整の幅を増やしより簡単なモードを選択できるようにしてみますね。これならば途中からでも変更可能なので、続きが遊びやすくなると思います。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 17:03)
プレイ、レビュー共にありがとうございます!
難易度の調整のほうですが、より難易度が簡単になるような選択肢を追加予定なので、もしまだプレイする気がありましたら、その時は引き続き遊んでみて貰えたら嬉しいです!
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 01:03)
挑発は確率的には万能じゃないのと、他のキャラが衰弱状態など狙われ率が上がっていると結構ばらけちゃいます。挑発する人に、狙われ率が上がる装備もしくは盾防御などをさせるとより効果が高りますので、一考してみるのもいいかもしれないです。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 01:00)
プラグインの仕様で、1個づつしか出来ない&少々環境によっては処理が重いかもしれません。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 01:00)
全体図は戦闘時のみです~。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 9日 00:59)
キーコンフィグ、導入考えてみます~。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 8日 21:03)
プレイありがとうございます!
・ドロップ2倍などのアイテム効果ですが、パーティ効果になっているので複数装備は意味がないですね。
・欲しい装備が出ないときは、ダンジョンなどの固定アイテムを探すか、属性なら学院の指輪を買うか、状態耐性なら間食アイテムの使用ぐらいしかないですね。
・国移動のショトカは、砂漠国、雪国、辺境の3カ所だけで、解放条件は移動だけでボスで解放などはないです。
・APの仕様はプラグインなので変更できないんですよね~。
・シルフィの魔法の名前は設定ミスですねw
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 8日 15:53)
キャラの性能を変更するについては、戦闘時の行動に応じた能力アップに関してはそこそこ差は出ますが、装備、パッシブスキルやAP振分なんかは自由にいつでも変えられるので割と変更することは問題ないと思います。武器に関しては技を多く覚えると能力強化のパッシブスキルが得られるので余裕がでたら切り替えるのもありかと。
PT構成は魔法特化2、アタッカー1、タンク1、万能型1のバランスで戦闘テストはしていますので、参考にしてみてください。ただバフデバフ回復は全員が使えると安定するかもです。
後から入った仲間にもAPとSPは同じように獲得できているので、あまりに遅く加入しない限りは変更するのは大丈夫かと思います。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 8日 14:51)
難易度のイージーなどの設定は、敵の強化に参照される戦闘回数を少なくするというものですので、序盤はあまり意味をなさない仕様になっています。
一番最初に攻略するクエストは、貴族街区の「お嬢様の冒険」がチュートリアルクエストに近いものになっているので、こちらからやってみることを推奨します。
次いで簡単なのがルーテ湖畔になります。そのあとはそこまで難易度は変わらないかと思います。
またボスやクエスト達成でSPが得られるので、まずは基礎能力値アップ(最大HPなど)を取得するのをお勧めします。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 8日 14:46)
根本的なシステムなので無くすことはできないですが、難易度を下げると敵の強化に参照される戦闘回数を少なく計算することが出来るので、そこまで気にすることはないかもしれません。
元々コアなゲーマー向けに制作していたので、こういう仕様になっています。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 8日 14:43)
戦闘回数で敵も強化されますね。一定の難易度を常に維持するのが目的でそういうシステムになっています。技は確率で閃きますが、習得率は割と高めでゲーム中盤頃には武器1種は全部技を覚えてるぐらいですかね。高難易度というのは、敵強化はもちろんなのですが、主なところで敵の弱点を突くことやボスのギミック把握、バフデバフの活用、ボスに合わせた耐性や装備の工夫をしていかないといけないって点ですかね。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 8日 12:58)
プレイありがとうございます。あまりに苦戦する場合は難易度を下げるもしくは一時的にでも下げるを試してみて下さい。戦闘回数ですが、テストプレイではゲームクリア時で約450回ぐらいを目安にしてますね。ただこちらのVer1.1で、難易度による成長限界を廃止したのでもうちょっと育成が楽になってるはずです。
『剣と魔法のレリックサーガVer2』へのコメント(2024年3月 7日 21:58)
難易度の変更は出来ますが、ウィザードリィなど一般的に難しいとされるRPGぐらいには難しいと思います。敵の強さが強いから難しいというだけでなく、覚える要素が多い点も難易度が高いとしています。RPG初心者のような方でしたら、難易度を最低にしてある程度要素を覚えればそれなりには遊べるという感じでしょうか。
総実績数は103個ですが、隠し実績というのがあり???すら表示されないものがあるので、ご注意ください。次アプデしたら???表記にすると思います。