タヌマジ

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タヌマジさんのWebサイトhttps://twitter.com/tanuki_rakuraku

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年9月22日 23:32)

    ご連絡ありがとうございます!!

    エラー文の報告非常に助かります!!
    少しでも問題解決に向けて調査をさせていただきます。

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年9月21日 01:20)

    ご報告ありがとうございます!
    またしても貴重な情報を助かります!!

    秘伝書関係の効果はまだ調整中のため、まだ少し時間がかかりそうです。
    セレニティ1に関しては説明と効果をただしく合わせました。

    現在、死亡して離れた味方は再び仲間にしても死亡状態です。
    ですがあまりにも不憫なので変更を考えたいと思います。

    クラリスは初期化処理が出来てなかったので、修正できて良かったです!

    秘伝書の説明文についてアドバイスを参考に修正してみたいと思います!

    マダームの処理に問題があったので修正しました!
    これを気付きづらい内容だったのでありがたいです!

    ヴァンデっトホラーもロトゥの盾同様に不死身だったので修正しました。

    埋蔵宝箱はあとから増殖しないように修正しました。

    早く修正してアップデートをしたいと思います!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年9月18日 09:43)

    ご連絡ありがとうございます!
    超絶ありがたい情報をいただき感謝しております!
    簡単にですが、箇条書きにて対応状況を書かせていただきます。
    ・飛行石ラピョタを消耗しないように修正
    ・草チップはバラバラと発生して指摘される問題の発生率が高いため、草の上で調べると草を引き抜けるようにしました。
    ・ゲロライトに関しては再現ができなかったのですが「キャラのすり抜け」がONになっているためだと思いますので、OFFになる処理を追加して様子見したいと思います。
    ・ミシェルのキャラロストは完全にミス。修正しました。
    ・ロトゥの盾は即死攻撃を防ぐ普通の防具に修正しました。(誤って不死身設定をしていた)
    ・ドストコの召喚方式を見直しましたので、これで大丈夫なハズ?
    ・命捧げ石像は最近のキャラが反映されてなかったミスを修正しました。挙動も少し修正。
    ・男勇者のバグについては再現ができず対処に困ったのですが、怪しい箇所を見つけたので、修正して様子見したいと思います。
    ・勇者が隣にいると一時的に戦闘の助太刀をしてくれるシステムが悪さをしていたようなので、問題点を修正しました。
    ・ヴァンツェーと闘技場が被る確率はビックリするほど低いので、とりあえず様子見させて下さい。(ギミック同士の非干渉は非常に設定が大変)
    ・ダンジョン外でのアイテム使用は自己責任でお願いします(笑)

    以上、とても有意義なコメントをありがとうございました!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年9月12日 00:49)

    ゲームプレイありがとうございます!
    超絶有意義なレビューに大感謝(泣)
    潜在能力のロードによる重ねがけ問題はヤバすぎるので対応をします!!
    ウェディングドレスは所持金の数値だけMPが増加するので闘技場の影響が強かったんだと思われます。
    クラリスは次のアップデートで修正致します。クラリスは魔導金庫を自由に使えるスキルを持っているのである意味ぶっ壊れキャラかもしれません。
    傭兵紹介アイテムは消費するように修正致します。隙あらば装備剥ぎはRPGあるあるです(笑)
    ゲームの難易度は当初は本当に私もクリア出来なかったのですが、本当にユーザーフレンドリーな要素が増えすぎて骨がなくなった気がします。ですが、ある程度の気付きによる有利な状況を作るのはプレイヤーの特権だと考えております!闘技場はバランスブレイカーになるパターンが多いので更に対策を練りたいと思います。3Dプリンターは・・・ワクワクアイテムなので一応そのままにします(笑)
    攻撃魔法は基礎威力は高いんどすが、魔力による威力の増加が少ないので魔力の依存度を上げたいと思います。スキルはコストをもう少しあげて威力を大幅に上げる方向で修正するのも良いかな?っと検討しております。
    ダンジョン内から急に宿屋にめり込みワープは初めて聞く摩訶不思議現状ですね・・・
    ただダンジョン内はランダム化のために複雑化が進んでおり何が起きるか私も分からないという(無責任)
    ですが、可能なかぎり修正をして遊びやすくしていきたいと思います!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年9月 9日 06:08)

    報告ありがとうございます!

    魔女だけ死亡時のキャラを外す処理から抜けておりました(汗
    初期からあったと思われるミスなので、修正できて本当に助かりました!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年9月 6日 17:32)

    ご連絡ありがとうございます!

    申し訳ございません!
    戦闘終了時にチモシーを外す処理を忘れておりました。
    さらに馬車の仲間加入処理は4人なら無効というイコールの処理になっていたので、5人の場合は無効にならなかった。修正をして「4人以上」という条件に変えたの同じ問題は起こらなくなると思います!
    死亡時の仲間を外す処理についてもその内容で調査して見ます。

    魔道金庫に3Dプリンターまで使いこなされるとやりたい放題されそうです(笑)
    それらの対策はしつつも、それを使って開発室など特殊な場所にいけるようにできたら良いな〜って思っております!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年9月 3日 00:49)

    ご連絡ありがとうございます!

    男だけ出現するようにして、更に接近してくる敵を真横まで誘導し会話スタートを数回繰り返したのですが、バグに出会う事が出来ませんでした(汗
    男キャラも女キャラも内容は同じイベントなので、なぜ男キャラだけなのかここに糸口はあるかもしれません。引き続き調査をしますが、何か気付いた点などあれば遠慮なく連絡していただけたらと思います!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年8月29日 00:40)

    ご報告ありがとうございます!

    風で飛ばされた場合に操作キャラの向きを固定する機能は付けていないのですが、
    複数の条件が絡むと起きるのかもしれません。

    各タイミングにキャラクターの向き固定をOFFにする処理を挟む事で
    擬似的に解決を図ってみたいと思います!

    しかし浮遊パネルには向き固定解除の処理はないので、それで治るのも不思議な話?
    (ツクールの仕様だった場合はかなり厄介ですが・・・)

    バグの改善も進んでいるので近い内にまたアップデートをする予定です。

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年8月25日 03:22)

    確認ありがとうございます!

    むしろ再確認して更に調整が出来たので報告は大変ありがたかったです!
    割と凡ミスが多いと自負しているため、ためらわず何でも報告していただけると嬉しいです。

    申し訳ございません。クラリスの雇用は設定にミスが見つかりました。
    次のアプデで修正をさせていただきます!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年8月19日 14:02)

    ご報告ありがとうございます!
    タヌ缶問題についてver1.05で対応したと思っていたのですがバグが残っているのであれば問題なので急ぎ対応致します!
    闘技場モードに関しては、ゲームクリア後に行くことを想定していないため、行かないように修正いたします。

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年8月19日 11:07)

    ご報告ありがとうございます!
    メニュー画面を開くボタンはイベント実行中は消える仕様のため、点滅という事はイベント実行↔︎終了を繰り返してる事になります。発生したりしなかったりという事はイベント同士の接触で起きる動作を何度もぶつかって繰り返してる可能性が高そうです。最近追加したギミックも含めて調査して見ます!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年8月10日 09:42)

    ご報告ありがとうございます!
    問題箇所を把握することが出来ました。
    進行不可のバグは非常に不味いので、次のアップデートで必ず修正させていただきます。

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年7月11日 00:41)

    報告ありがとうございます!!

    こちらでもバグの再発を確認できました汗
    発生したりしなかったり、何が原因なのか改めて調査してみます。必要あればプログラムが詳しい方に相談もしてみようと思います。

    1.深い階層ほど、、、
    2.「パーティー全てのキャラがHP0になってもゲームオーバーにならない」

    この2つも一連のバグに起因している可能性もありますし、相談する時の情報として有用になるかもしれません。

    正規版までには何としても潰す予定のバグとして取り組みます!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年7月 6日 22:31)

    プレイありがとうございます!
    バグ報告大変助かっております!

    ポストの懸賞について・・・メッセージが間違っており申し訳ございません。
    応募自体は友情バッチの内容で間違っていなかったのですが表示するメッセージだけ間違っておりました汗

    ドストコについては場所移動処理でも消えないように調整したのですが、今度は無人バグ・・・具体的な修正方法が見つかっておらず、偶にっという頻度であれば魔物や冒険者が荒らした後というご都合設定で・・・などと今は考えております。

    1.04から追加された新機能「決定キーを2秒長押しで飛び道具切り替えメニュー表示」があります。動作方法は決定キーを2秒長押しするとメニューを開くスイッチがONになる→スイッチがONになるとメニューが自動で開く。っという簡単なモノなのですが、問題は決定キー2秒の受付タイミングがいつでもっという感じなので、戦闘中の速度を上げるために決定キー長押しをしているとメニューを開くスイッチがONになっており、戦闘が終わるとメニューが開くといった動きになっていると思います。対策として戦闘終了時にスイッチをOFFにする処理を追加します。これで戦闘終了後にボタン押しっぱなしでない限り飛び道具切り替えメニューは開かないと思います。

    1週間後あたりにバグ修正のアップデートをさせていただきます!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年6月29日 09:23)

    ご報告ありがとうございます!

    ドリンクの件は完全に設定ミスです汗
    次のアップデートまでに修正させていただきます!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年6月25日 08:57)

    報告ありがとうございます!
    仕掛けは簡単なコマンドなのですが、簡単だからこそ根の深い問題かもしれません。
    (簡単な物ほどテストが雑になっていた点は猛省しないとです汗)

    次のアップデートまでに対処したいと思います!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年6月21日 10:08)

    プレイありがとうございます!
    ほんと最後まで行ける人が多くて、クリア後の処理が甘々なのがバレてしまいます!?
    キャラ初期化の件は最新バージョンにて対応予定です。ほんとクリア後のショックは非常に申し訳ないです汗

    ドストコは色々問題があって、場所移動をしてしまうと埋まる問題が残っております汗

    飽きずに何度でも!っというのは全てを知る私自身でも何が起こるか分からないぐらいまだまだランダム要素を追加していきます。

    ただ、ご指摘をいただいてる通り処理が重くなる事には注意して制作を進めていきたいです!
    魔界のボス、ラスボス、30階以降、マップ数増加など正規版までに沢山の事を詰め込みたいと思います!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年6月17日 10:32)

    進行不可能バグの報告ありがとうございます!!!
    パーティー入れ替えと闘技場の仕組みの相性が悪いので、ロボット出入り禁止で対応させていただこうと思います。
    イベントの接触判定については、イベント同士の接触判定が増えすぎて、意図せず起動してしまう場合があります。私の力不足ですが対策を考えつつも現状は意味のわからんダンジョンだしこんな事もあるか〜。ぐらいの気分でプレイしていただけたら幸いです。

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年4月29日 04:07)

    プレイありがとうございます!
    8時間かけて踏破していただけた事を嬉しく思います。
    引っ掛かり報告が少しあったのですが、多少は大丈夫だろうと考えておりました。
    ですが事象の有無で難易度が大きく変わってしまうのは非常にマズイので対策をしたいと思います!
    ※ゲーム内のバグで儲けてウハウハという気持ちよさも多少残したい笑

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年4月 8日 00:12)

    ご報告ありがとうございます!!
    割と凡ミス多くて申し訳ありません汗
    (次回のアップデートで修正予定)

    ボイスの音声はスイッチ1つでON&OFF管理をしているため
    傭兵の死亡時のみだけ聞こえなくなるのは不思議な現象で原因が掴めない状態です。
    引き続き色々なデータを確認して原因を探してみます。

    スキルの書など、特性を追加するシステムは根本が覆る大問題なので気付いていただき大変感謝しております。
    割と大問題なので対処しきれない場合は転生システムを見直す必要が出てくるかもしれません泣

    そうならないように詳しい方に色々と聞いてみようと思います。

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年4月 4日 10:57)

    ご報告本当にありがとうございます!

    ほぼ指摘された内容全て不具合なので修正させていただきます汗

    階層移動時の死者のキャラロストは仕様です。満腹度もあるシビアな世界観で動けない人間を担いで深い階段を進むのはリスクが高すぎるため置いていくという考えです。

    使用ボタンを可能な限り減らす事を目指して設計しているので、当初からダッシュ無効で考えておりました。
    射撃はシフトかCのどちらでもいける仕様。
    しかし快適なプレイもしていただきたいので、常時移動速度があがるペガサスの靴?なるアイテムを用意しようと思います。
    このアイテムはタヌメダルからの交換も考えているので、冒険スタートから移動速度をあげる事が可能になります。

    今はこの様な仕様ですが、まだまだ手を加えて実験を繰り返してみたいと思います!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年4月 2日 13:06)

    ご報告ありがとうございます!

    少しずつですが全体的に弄りまわっているのでバグが把握しきれず非常に助かります。
    (とりあえずで30階到達されるとビビりますが)

    テントバグは今日にでも修正版を早急にアップしたいと思います!

    勢いでこれからもアップデートを進めますので、怪しい点あれば指摘していただけると幸いです!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年4月 2日 09:05)

    コメントありがとう!

    テントは激ヤバなので早く対処致します!

    その他、2点についてはこちらも把握してなかったのですが、その状況を見つけられないのでもう少し実験してみます。

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年3月26日 01:11)

    その不死身バグ報告は本当に助かりました!!
    お礼として直しておきますね笑

    ゲームクリア時にプロローグの道を塞ぐ様に対策も致します!

    細かなコメントありがとうございます!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年3月25日 08:59)

    報告ありがとうございます!
    まとめ売りの箱が埋まるのは色々と技術的に解決が難しく、埋まってたら運が悪かったと諦めて下さい汗ごめんね!
    船が重なっている真っ暗な空間?船のマップを作った記憶がないのですが、もしかすると次元の狭間かもしれません。複数のバグ報告を受けており修正を進めております。
    パスワードについては、ゾンビは開発者用なので未公開。クリスタルのパスワードは触っただけでゲームオーバーする化け物の足元にある石板に少しずつ書いてあります(ほぼ解読不可能)

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年3月24日 13:00)

    搭乗時の仲間加入は問題あるので修正します!
    バグ報告ほんと助かります!
    爆破して壁タイルに侵入する事も出来ますが、壁タイルに立っているとワープするのは仕様になります。

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年3月23日 17:48)

    プレイありがとうございます!
    本当に難しいと思いますし運すぎるあまりクソゲに片足突っ込んでるレベルなので、制作者もクリア出来ません汗
    初期の馬車はどんなレアアイテムよりありがたいですね!
    カリパーなど拾える武器で妙に強い物が複数ありますが、実はニセモノ率が高く見た目のスペックは凄いのに戦闘になると死ぬほど弱体化する物があります。ワンコはほんと強いです、、、
    レベルアップが出来てない問題については調査してみます!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年3月20日 23:12)

    プレイしていただきありがとうございます!
    圧倒的熱の入ったコメントに感謝感激です!

    プロローグを楽しんでいただけて嬉しい限りです。
    ハクスラ要素を強めた第二部ではストーリーも少し頑張れたらと思います。

    ゲームクリアは出来ないだろうとエンディングは投げやり放置だったのを
    割と多くの方に見られて恥ずかしい限りです笑

    うまく軌道に乗れた時の気持ちよさも残したいので、難易度についてはよくよく考えて調整したいと思っております!
    満腹度については私も思うところがあるので色々試してみたいと思います。

    コメントありがとうございました!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年3月20日 22:40)

    プレイしていただきありがとうございます!
    作品を作る時に絵師様や声優様には非常に良くしていただいたので、私なりに考えた紹介の場なので外すことは出来ません。ですが大切な意見として今後の制作に活かします!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年3月19日 13:17)

    プレイありがとうございます!
    セーブ無しの30階は仙人と讃えられるレベルです!?
    時の狭間については本当に申し訳ないです汗
    現在も原因を究明中で必ず潰したいエラーです。
    30階以上を想定はしていなかったのですが、地獄モードという扱いでもう少し先を作っても面白そうですね。
    現在、攻撃魔法の消費MP↓、回復魔法の消費MP↑、MP回復手段増加を検討しています。
    運が良いと大暴れが出来るのもこのゲームの醍醐味と思っていますが、そこまで育つと泥棒の鬼も瞬殺しそう笑(奇跡しすぎはぶっ壊れなので調整中)
    テントで錬金術を駆使すれば罠探知機を作れるので味方ロストを防げるかも?所持金問題が出てきそうですが汗
    バグ報告は大歓迎で非常に感謝致します!
    基本的なスタンスとしてアイテムやギミックを動かしてハマるのは自己責任っと思っているのですが、海マップの問題は簡単に起こり得る事なので対策を考えてみます!

    楽しんでもらえた感想をいただけるとより制作に熱が入ります!
    すでに体験版には無い、火を吹く石像、回復アイテムが実る木、敵の技をいただけるラーニングアイテム、FOEを捕まえて仲間にできるモンスターボールなど怪しげな物が随時増えております笑

    コメントありがとうございました!

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年3月15日 21:34)

    プレイありがとうございます!
    またしても到達者が現れるとは・・・!!

    ・ビックリするぐらいの爆発ダメ連打はヤバいので改良を予定
    ・時の狭間についてはありがたい情報なので調べてみます
    ・エンディングはまだ雑に女神様の話を聞くだけなので強化します
    ・魔貴族全撃破は凄すぎ!?
    ・チャーハン満腹度1000は笑ったのでテクニックとして修正は未定
    ・20階~30階の敵はもう少し変化球を用意して難易度を上げたいと思います。
     割と敵のステを均一に上げているだけないので戦力が落ち着くと割と楽なのかも?
    ・戦闘ボイスのON/OFF機能は用意していたのですが実装忘れておりました(テヘペロ
    ・最後にリザルト画面が見れるようにイベントを用意致します。
    ・リザルトの「????」は階層に縛られないユニークボスを用意する予定ですが
     現在、未実装になっており肩透かしになって申し訳ないです。
    ・番号を入力する水晶(ポンネグリフ)の解読がある意味周回のメリットになりますが、
     これは死ぬほど難しいので他の周回要素を考えてみます。

  • ピーピー不思議ダンジョンMZ(体験版)へのコメント(2024年3月14日 14:00)

    プレイありがとうございます!
    あまりの攻略の早さにメチャクチャ悔しいです(笑)
    ・奇跡し過ぎは想定外なのでちょっと修正します。
    ・処理落ち問題も調査してみます。
    ・初期宝箱などの改良案も検討してみます。