T・S

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  • 久遠の彼方へのコメント(2024年11月11日 00:51)

    報告ありがとうございます!
    ツイッター(X)上でいただいた報告と共に次回のバージョン1.17で修正いたします。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年11月 6日 17:06)

    報告にあがった部分は修正しました
    カルディナは歩行タイプが水上歩行タイプになっているので
    おそらく当時水魔法と電気魔法の応用で水上を普通に歩行できるという能力を
    考えていたが特に魅力的に披露するイベントがなかったのだと思います。
    しかし制作当時の直感的考えのほうがよい場合は多いのでこの点はこのままでアップデートしようかと思います。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年11月 5日 18:34)

    報告ありがとうございます
    該当箇所は1点を除きversion1.16で修正される予定です
    しました

    修正しなかった1点
    剣の速さに対して軽い攻撃>車で例えるなら時速20㎞の衝突と時速200㎞では
    明らかに衝撃が違いますが、時間加速能力で時速200㎞に見えるだけで実際は20㎞の衝撃
    だったからナパージュの台詞に繋がった……という事になってます。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年11月 5日 18:14)

    大変申し訳ありません、ちゃんと読んでおらず確認不足でした
    敵ターンに起こるイベントもスキップや早送りされる県は確認が取れたので
    環境設定から項目を消す形で対応しようと思います。
    報告ありがとうございました!

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年11月 5日 17:49)

    報告ありがとうございます。
    該当のバグですが環境を弄ってもこちらでは正常に動作していたので
    確認が取れませんでした。
    ただ、一度ゲーム画面から離れ別の操作(ツイッターや動画を見るなど)をすると
    突然高速化状態になったりはするので元々安定しないのかもしれません
    このツールの初期からスキップはバグの温床でしたので。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年11月 5日 17:32)

    報告ありがとうございます1
    フィールド上はおそらく戦闘中のことだと思われますが
    様々な条件で試しても特に問題は見受けられず、特定のアイテムか条件か
    あるいは偶発的な不備だったのかこちらでは原因が突き止められませんでした。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年9月13日 22:49)

    確認して修正しました! 次回更新で反映されると思います。
    1ドットの忘れはモニタのホコリかどうか区別がつかないので報告がなければ完全にスルーしてたかもしれないです

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年8月25日 18:33)

    https://peritune.com/freematerial_list/
    このサイト様の364番 Recollectionという曲です
    これもゲーム内辞典に登録されてなかったので追加しておきます~

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年8月25日 18:28)

    確認したところ
    どうも処理としてはミアズマクォーツ消去→シロに該当アイテムを持たせる
    という命令をしているので「1周目に限り正しい仕様」・・・なのですが2周目以降ではそうでないので
    修正したいと思います、報告ありがとうございます

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年8月25日 18:24)

    ゲームオーバーの曲は遊泳メトロポリスという曲です
    不明曲4つはおそらく連載中に変更されたなどで使用されなくなってしまったもので
    困ったことに作者の所持するセーブデータではすべて解放されていて判別がつかないので
    発見でき次第音楽辞典を変更後のものに差し替えます。
    ※2つは発見できました

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年8月25日 18:06)

    報告ありがとうございます
    該当箇所であらかじめ仲間になるようイベントを追加してversion1.11で対応したいと思います。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年8月 4日 19:12)

    報告ありがとうございます!
    個別限界ステータスの設定はツールの不具合で手が出せないので一律最大の99にして対処しようと思います。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年7月18日 22:02)

    報告ありがとうございます!
    誤字報告も来たので透明の侵入できない地形でガードして修正しておきます

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年6月27日 01:24)

    返信遅れました
    厳密に二周目というのはなくエンディング後の拠点画面で「クエスト」を選ぶと全ステージを再選択できるようになっています。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年6月 7日 22:09)

    少し遅れましたが報告ありがとうございます。
    1周目、初見時では問題なく登場したのですが、このマップで全滅稼ぎをした場合と
    2周目においてはジャレビが出てこないのを確認したので
    前のコメントの方の報告分と合わせて修正しました。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年6月 2日 23:01)

    お気になさらず~。
    ゲームに要望は常ですし、作者はストーリーしか特に考えてない所があるので強敵撃破時の分岐とかバランスはあとに回してそのまま忘却もよくあるので報告が来ないとわからないことも多々あります、今回の場合度重なる易化の結果ですが……。

    まさかの全作品網羅、ありがとうございます!
    ゲーム制作専門家には本当なりたいですね……妄想の方が制作より速度速いですし

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年6月 2日 22:39)

    報告ありがとうございます。
    このユニットが重なる事象、イベントさえ絡まないなら影響度は低めですが
    9話の後編だと確か強制戦闘イベントもあったはずなので早急に直します
    範囲バフについては追加スクリプトの仕様を確認しても効果のリセットはできないようです(必中にしても不可、一旦効果を消去して再度張りつけ……でも消去が優先されるようです)
    この範囲攻撃系スクリプトは作者にはあまりに膨大なプログラムなので今のところどうにもできないのが現状です。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月31日 23:43)

    Battle in the Moonlightはここで
    https://www.youtube.com/watch?v=jULUm36PBEs

    last struggleはISAO氏の曲だったと思われますがDOVA-SYNDROMEを退会したので消えてますね

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月27日 15:18)

    1:制作当時、オペラはその場限りの仲間ではるかに弱く、敵軍は強く設定していた(制作が進むにつれどんどん弱くなった)ので、リセット&ロードなしだと結構厳しい相手でした(勝とうと思えば勝てましたが)
    2:今作の方針として上級プレイヤーに対して制作することを考慮しないというのがあり、大きな報酬をつけると上手くないプレイヤーに対して差が出て良くないと思い6話後編は大した難易度でもないので報酬ゼロになったままでした。
    アプデ対応としては
    1,敵の強化
    2、せめて一言くらいはテキストの変更
    で対応しようと思います。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月27日 15:04)

    報告ありがとうございます。
    確認しました、どうやら死亡フラグのONOFFを字面通りに捉えてしまったようです
    すぐ修正します。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月22日 21:16)

    初めてのフリゲで久遠の彼方を選んでくださりありがとうございます!
    「航海」はDOVA-SYNDROMEというフリー音楽総合サイトに置いてあったのですが制作の間にどうも消えてしまってるようです……

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月20日 21:00)

    推測段階ならおそらくパーキンと再会した時点で(ゲーム外で話を聞いてパーキンたちの持っている情報を共有した)9分9厘そうである「だろう」と察すると思いますが
    確定なのはコクト陣営にいたジャレビと合流するあたりかなと思います。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月20日 20:48)

    メリは才能はあるので基礎的なステータスや魔法はパーティ中最高クラスですが
    スキルは性格とか人生で培った技能なので10年間精神的に時が止まってたメリは
    意図的に弱く設定されてます、設定でも「嫌いなもの:暴力」なのでそれに沿ったスキルです。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月16日 00:12)

    報告ありがとうございます
    version1.02以降であればブーツは二つ装備したとしても効果が出るようになってますが
    ユニコーン角は補助武器扱いになっていたのでミスリルアームソードや杖などとは同時に持てないようです
    解説には補助タンク扱いで武器とは言ってないので、次回のアップデートで修正します。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月15日 23:06)

    ツール上の限界値が999999なので現状手立てがないですね……今はドーピングアイテムなどが買えるのでそれでお金を使うしかないです。
    仮に999万9999や9999万9999までできたとしても同様の現象が起こるかと思います。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月15日 22:15)

    24話のジャレビが奥義を覚える所ですね、戦闘終了後にイベントでもらえます

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月12日 20:35)

    なるほど、コマンド自体が煩わしいのはあるので該当するスクリプトをしらべて導入を考えてみます

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月12日 20:33)

    確かに、後半は特定のキャラに話しかけないといけないので
    作者も誰に話せばいいか忘れてますし
    わかりやすいようにアイコンをつけようと思います。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 9日 22:34)

    はじめは買い物は拠点だけで行うはずだったのですが、消費アイテムくらいは戦闘前に買えたほうがいいかな……と付け足したのがいまの戦闘前ショップなので最低限度しか売ってない仕様です。
    もっと面白くなりそうな案があれば変えますが今のところ現状維持ですね。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 9日 21:00)

    確認しました、報告ありがとうございます。
    影も形もなければ該当するスキルすら作ってない始末……申し訳ない

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 9日 20:23)

    スキルはゲーム的な意味以外に物語のフレーバーなので難しいですね
    ザッハで言えば、いつもは一人で山賊とばっかり戦ってたから周囲をけん制するようなスキルしかなくて、相手が大物で団体戦になったら役立たないな(笑)くらいの認識で苦笑して貰えたら幸いです。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 9日 20:19)

    まず結末にモヤモヤするとか許せないとかの感想はもちろん本人の自由なのですが
    その気持ちをキャラクターたちに同調して欲しいというのは些か理解しかねます。
    投稿者の言う「綺麗事じゃない」判断をした場合のメリットが投稿者がスッキリする以外に見当たらないので。

    まず結論から言うと
    原因が剣や境遇か本人のせいかわからないので剣や境遇を取り除いた状態で育てて経過を見る、です。
    視点を該当者に向けるなら
    クオンは剣を自分の責任と感じていたので剣の破壊を先に考えており
    しかも勇者という英雄としての行動を自他ともに要求されているので
    悪を食い止めることはしても断罪はできません、アンパンマンはバイキンマンを殺さないのと同じ道理です
    強者はそこを弁えないと周囲に恐怖を与えます。

    カナタの視点だと、かつて憑依されて悪事を犯しましたがそれをカナタの罪とするかどうか
    赦すのであればサツカも同様の処置をするとハルヴァにもカナタが事前にちゃんと説明してました。
    二人とも冷たいとか他人事どころか自分のこととして見てるので処断はしないでしょう。

    ハルヴァにしても納得してないとはっきり言ってますし、事前事後にちゃんと会話してました。あなたのためにという顔で赤子を手にかけるような人を
    「私の気持ちをわかってくれるなんてステキ!」って思う人物に見えていたでしょうか?
    見えていたなら自分の実力不足ですが。

    またクオンはファーブルトンとも魔族と戦う際は相手が降参、無抵抗時、暗殺を禁止すると
    ルールとして規定してましたのでそれも裏切る行為になります。

    また視点を広げて考えると戦争を題材にしてるので侵略、復讐といったものを抱えているキャラ以外も
    ほぼ全員に大きな業があると思いますが
    そこの線引きをサツカだけに引くのはフェアではないです。
    仮に引いた場合メリやトゥルンと言ったクオンに近しい人はすぐいなくなると思います
    100の悪事を赦さないなら次は99、98……いつか自分達も該当者。
    そういう思考になります。

    更に視点を広げて物語全体で考えるなら
    危険だから赤子でも処する行為自体が久遠の彼方の1話以前の眠り子に対する対応と一緒で
    主人公達の「まず相手を知ってから判断する」にも反して物語が逆行してます。

    以上のことから久遠の彼方の結末はこのような形になりました。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 7日 19:23)

    報告ありがとうございます
    現状のバージョン(1.05)では覇道・真のスキルは+30ダメージとなっており、テストプレイでも動作を確認できたのでバージョン違いかもしくは
    このツールの仕様でプレイヤーユニットの情報は最初から始めないと変更を適用されないというものがあってそれかも知れません。
    (仮にクオンのHP成長率を10ずつ上がるように変更しても途中からのデータでは反映されない)

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 7日 19:10)

    報告ありがとうございます
    最後に加えたからかチェックリストから外れてますね
    設定的におかしいので次回修正します。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 7日 18:11)

    ゲストユニットに関しては第三軍に移動させてオートにするなりでアップデート対応したいですね
    ただ治癒役不在の回で操作不能ユニットばかりではストレスたまるのでバランスをみて

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 5日 20:26)

    アイテムでなくスキルですね………
    単純にツール場でのスキルの並びを変えるだけで解決したので次回では修正します
    (重複はどうやっても無理でした)

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 3日 22:25)

    誤字報告ありがとうございます! 
    バックログ中勝利条件の非表示は自力ではできなかったのでスクリプトに詳しい方にお願いをしてみます。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 3日 22:22)

    23話、山賊たち3人のうち誰かを戦闘不能にさせずに勝利すると貰えるようです。どのユニットだったかまでは思えてませんが盗賊の頭ではなかったと思います

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 3日 00:06)

    そこまでやり込んでくれて有難いです!
    2周目限定お金で買えるドーピング、あくまでボーナスの補助という割高設定で考えておきます

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 3日 00:02)

    確認したところクオンだけオール999(移動力は99)になってますね
    これはツール場の限界値なので最終クラスだけ設定してないのかも…。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 3日 00:00)

    どうやら自動回復はアイテムが若い順に発動するようです、対策ができればアプデで改善してみます。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 2日 01:07)

    一点ものアイテムは追加クエストなりでどうにでもできそうですが
    ターン数はまだ集計することもありそうですし、全滅回数はゼロにするとMP回復薬が買えなくなったり損の方が多く、全滅禁止している縛りプレイヤーへの唯一の褒美がゼロであることそのものなのでそこを減らすことはできないですね。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 1日 21:43)

    アップロード前に見ておけばよかった…
    報告ありがとうございます! 次回のアプデで修正されると思います!

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年5月 1日 21:37)

    若干ウインドウが手狭でしたが導入してみました。
    version1.04で実装されます

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月29日 22:35)

    レベルは一律最大100です
    限界ステータスはHP750~999 MPは9999 攻撃500 移動力20 他255か200
    キャラによってばらつきがあります。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月29日 20:35)

    報告ありがとうございます
    該当箇所を確認しました。軽微なミスなので次回更新時にこっそり直しておきます。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月29日 02:05)

    ボスについてはシールドブレイクから4、5回の攻撃で倒せてしまう(クオンなら半分強減らせますし)のであまり下げたくないですが、次回アプデで高耐久の雑魚の方は減らす方向で調整してみます

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月28日 12:00)

    指輪や本は重複2個まで(つまり全部)となっているのですがツールの不具合か
    正常に機能していないのでversion1.02をアップして修正しました。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月27日 00:07)

    腕に限らず和服、髪型など非対称のものを左右反転に影響されず統一するには
    当然違う絵を描かねばならず、100時間程度では達成できない労力の割に得るものがほぼないので流石に仕様として流しております。
    もし左右どちらかを確定させているようテキストがあればそれは自分のミスですね。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月26日 17:44)

    どうやら初期の環境設定を保存し忘れていたようです、すみません。
    次のバージョンでは初期音量75%で開始できるようにしておきます。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月26日 17:41)

    「言われたかない」は「言われたくない」を省略というかなまったもので
    べらんめぇ口調と呼ばれる俗語なのでそこはあってるかと思われます。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月26日 17:37)

    報告ありがとうございます、確認したところどうも仕様というか
    当時の作者のお節介が働いた箇所で、今となってはキャラ固有の装備も増え煩わしくなってしまったので、次回のアップデートで削除しようと思います。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月26日 17:35)

    号令は所持しているキャラの周囲3マスに攻撃+5と命中+5ですね。
    実際効果が乗ってるかどうかの確認ですが、ステータス画面の右の枠に「火力」という
    強化(放出)力×技の倍率の総計値に「+5」が書かれてあるかどうかで判別できます。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月23日 19:40)

    自分だけ回復してもあまり意味がないと変更したのに
    名称だけキュアのままでした、申し訳ない。
    あと防御ダウン系のバッドステータスはラスボスであろうと聞く反面バッドステータス扱いでない為イスカヒールでは消せない仕様になっております。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月23日 19:36)

    ビターに本のアイコンが乗った状態は周囲3マスにつねに攻撃力+10(後半20)されます
    シュナの結界も同様で、他のユニットは離れると効果は消えます。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月22日 22:36)

    感想ありがとうございます
    失ったものはストーリー進行で戻ってきますが、失う事を事前報告してしまうと
    いろいろ察せてしまいコンセプトと食い違うので、話の終了時の拠点画面で追記しておきます。

  • 久遠の彼方へのコメント(2024年4月22日 13:13)

    キャラの成長で移動力が上がる、武器改造費用が安く(平均7000→5000)
    マップクリア報酬の増加………などの細かい習性と
    急造した2週目要素でキャラクターが消えたりするようなバグの修正が主な変更点です。