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RPGを作っています!
むずかしめのゲームが多いですが、よければ自分からの挑戦を受けてください!
NOEGUNさんのWebサイト:https://twitter.com/command_1_9
[アクションゲーム]ワシントンの斧
[ロールプレイングゲーム]Wight and Witch
『Wight and Witch』へのコメント(2024年5月31日 18:43)
『Wight and Witch』へのコメント(2024年5月31日 17:55)
プレイ&報告ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
バグを修正 v1.12
①時の祭壇でパワーキューブをセットした際にタイムゲートを使用せずにイベント終了した場合に、イベントが進行するように修正して、進行しなくなった場合、時の祭壇周辺及びエンジンで、いつの間にかパワーキューブが戻るように修正しました。
②グレイゴルから逃げた場合の位置を修正いたしました。
プレイしてみてください。
『Wight and Witch』へのコメント(2024年5月30日 20:03)
プレイ%報告ありがとうございます!
お手数をおかけしました。
V1.11ではコントロールルームの音楽ファイルを別にしました。(他に影響がないと思うのですが)これでWIN10でも止まらなくなるのではないでしょうか。
他、装備品や、ツアーの値段、雲の上の世界のマップ等修正いたしました。
プレイしてみてください。
『Wight and Witch』へのコメント(2024年5月19日 06:31)
Wight and Witch をプレイしていただきありがとうございます!
そしてクリアおめでとうございます!
楽しんでいただけたのなら幸いです。
ご指摘の戦闘についてですが、グリフォン街道攻略についてはリセット祭りを想定しています。
対処の難しい箇所も必要なのでこうなっているのですが、ストレスではありますよね。
一応最低限の安全攻略法もあるので記載します。
①聖なる洞窟手前の隠し通路か飛行の魔法を使って溶岩湖沼に入る。
②グリフォン1匹をなんとか倒す。この時点(最低でも迷いの森を通過してグリフォン街道に入れる)ではかなりの強敵だが1匹ならなんとかなるはず。
③荷馬車の商人から石化回復薬を買う(ただしかなり高い)。
となります。
囲まれると袋叩きに合う件については、袋叩き似合う理不尽なバランスの箇所(対処すれば突破可)があるように作っているのですが、システム的な問題で必要以上にストレスになってしまっているとは思います。
本来であれば敵とのエンカウントした場合、ターンごとに周りの敵も戦闘空間に合流して袋叩き似合うシステムか、リアルタイムではなくローグライクな移動システムでプレイヤーが1歩動くと敵も1歩動くシステムで、タイミング関係なくメニューを開けるシステムであるべきですが、技術的な問題でそうなっていない点は今後の課題と思っています。
高難易度だが面白い、様々な方法で対処すると突破できるバランスのRPGを目指した作品なので、知恵と勇気で多くの方が挑戦して楽しんでいただけることを願っています。
『Wight and Witch』へのコメント(2024年5月16日 16:40)
これについてはノーコメントとしたいというか、とある名作の有名な謎解きをかなり素直にリスペクトした謎なので……。
そういえば、流刑者のひとりが『マップをよく見ろ!』と言っていますよね。
『Wight and Witch』へのコメント(2024年5月15日 22:54)
お手数をかけます。
NOEGUNの環境では曲がかかるんですよね。
https://twitter.com/command_1_9/status/1790737702817878067
全ての曲のファイルが、con.ogg_ というような名前なので問題ないはずとも思うのですが、こちらに何か勘違いがあるかもしれません。
イベントで曲を指定し直して、V1.08b に変えてみました。
解決するといいのですが。
ちなみにリネームできました。特にV1.08は曲の暗号化を解いているので最悪差し替えることも可能という気はします。
『Wight and Witch』へのコメント(2024年5月15日 13:05)
Play してくださりありがとうございます!
なかなか健闘なさってますね!
どこかにバリアー解除スイッチがあるはずです。(ヒントとしては炎耐性の魔法があったほうがいいです)
スイッチを押してから改めてその場所に戻り、まっすぐ進むとご推察の通り端末に最短でアクセスできるはずです。
スイッチさえ押してしまえば大量のモンスターを掻い潜って別のルートで端末にアクセスすることも出来ます。
いずれにしろどこかでバリアーを解除しないと端末には近づく事が出来ません。
『Wight and Witch』へのコメント(2024年5月15日 11:49)
ご迷惑をおかけします。
そのエリアに入ったラエラーが起こるという事でしょうか。
同一条件で確認できなかったのですが、条件を変更してv1.08にしてみます。
『Wight and Witch』へのコメント(2024年5月15日 06:46)
●攻略情報●
他サイト様で攻略について質問があってお答えしたのでこちらにも転載します。
天上に到る魂の塔 7階の仕掛けについて。
攻略などの無いゲームで、ゲーム中ヒントもない箇所なのでヒントを書きます。
適当なスイッチの組み合わせで進める(3階のスイッチの上位版)仕掛けになっています。
最初は全ての像の瞳が青で、具体的に言うと2か所を赤くする必要があり、ひとつは鉄格子の前です。
ゲームクリアおめでとうございます!
そしてプレイ&評価ありがとうございます!
作者としては、QUESTについては意外と達成しなくても先に進めるように作っておりますので、どれだけ少ないクエスト達成で進めるか試してみるのも面白いかもしれません!
敵の配置と発生源についても、敵に囲まれて袋叩き似合うか、鎧袖一触で蹴散らすか、うまく先に巣を破壊するか、色々な進行を試してみてほしいと思っています!
町に盗賊がいる(窓の外に見える)のは、敵が消えるのは極めてゲーム的な処理で、実際にはまだいるからです。タイムスリップした際にゴブリンなどがいるのもそのためです。
また、たとえば魂の流刑地などは往年の名作マイトアンドマジック1のアストラルプレーンからのオマージュを連想しますが、実は5の地獄に落ちた魂のダンジョンのオマージュになっていたりして、様々な工夫が凝らされていると思います。
攻略についてですが、ティンダロスハウンドに会わずにXXXXX(あの人の名前は出来るだけ言わないでネ! いきなり魂の流刑地をいきなり脱出してしまうと消えるクエストなどもありますので!)まで行けるルートもあります、色々試してみるのもいいでしょう。
Wight and Witch は自由度が高く、様々なチャレンジに応えうるゲームになっていると思っております。ぜひ挑戦してみてください!