~あやかしげんとうき~
2D格闘ツクール2ndにて制作。
オリジナルの妖怪達による2D対戦格闘ゲームです。
現在のバージョンは2.171です。
基本2ボタン+レバー操作のお手軽操作系。キーボードでもそこそこ操作し易い……かも。
~おはなし~
妖怪達が住まう「糸結山」を舞台に、年に一度のお祭りが開催される。
今年のお祭りの内容はというと……妖怪同士の格闘勝負!?
あなたの選んだ妖怪で、目の前の相手をやっつけろ!
有志の方々がwikiを作ってくださいました。
http://wikiwiki.jp/yougen/
※ver2.10より、エンディングデモが入りました。他、細かい設定等はテキストデータにて。
※旧バージョン(ver1~)より、変更点が多いのでフォルダ内のテキストをご覧ください。
※2D格闘ツクール2ndで作成されたゲームの都合上、PCによっては動作が不安定な場合があります。
11人の妖怪達からお好みのキャラを選択。
作品全体が毛筆風のタッチで描かれています。
複雑なシステムは無し。気軽に楽しんでくださいな。
連続技もまったり探してみてくださいね。
勝利画面も毛筆風。
ゲームポイント
・現在プレイアブル11キャラ。
・ゲーム用パッドの使用を推奨してますが、キーボードでもプレイ可能です。
・複雑なシステムは極力排除、自動ガードも導入してます。
・いわゆるコンボゲーです。
・クリアまで15分程度。暇つぶしにどうぞ。
最も注目してほしい点、力を入れた点
・毛筆風のグラフィック。
・試合のテンポを損ねないように、連続技のダメージが高めになってます。
・対人戦としてのゲームバランスはあまり考えられてないので、何が起こるかは作者にもわからん。
更新履歴
ver2.01より、効果音の追加、キャラの性能の調整、不具合修正を行いました。
ver2.10及び2.11より、エンディングデモの追加、キャラの性能の調整、不具合修正を行いました。
ver2.12より、キャラの性能の調整、不具合修正を行いました。
ver2.14より、キャラの性能の調整、不具合修正を行いました。
ver2.15より、キャラの性能の調整、不具合修正を行いました。
ver2.16より、キャラの性能の調整、不具合修正及び通信対戦用ステージの追加を行いました。
ver2.171より、キャラの性能の調整を行いました。
[妖幻灯記]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- 対戦格闘ゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 95 98 Me 2000 XP Vista 7
- DL回数
- 制作者
- 猫の宮
- 本体サイズ
- 99.8MB
- Version
- 2.171
- 最終更新日
- 2018年1月19日
- お気に入り
- 票5票
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投げ銭された方4人
脚本:アプデで勝利デモが追加され、各キャラの背景ストーリーがわかるようになった。
このゲーム自体にはやりこみ要素は無いが外部ツールを導入すればネット対戦ができるので、
格ゲーマーなら長く遊べる。
視覚:セピア調で毛筆タッチのキャラやステージが、和風な雰囲気を演出している。
操作キャラはデフォルメされた4頭身だが、格ツクフリゲーの中ではきれいな方かと。
音楽:声はない。BGMは和風なものがそろっておりステージ背景と合っている。
操作:主に使用するボタンは2つ、技のコマンドは↓→、↓←、↓↓がほとんど、と非常にシンプル。
一回転半回転どころか昇竜コマンドさえ無く、キーボードでも問題なく操作できる。
独創:キャラからエフェクトまで全て水墨画のようなタッチで描かれており独特な雰囲気がある。
キャラの見た目はそれほど妖怪っぽくない。
総評:操作やシステムが非常にシンプルで、格ゲーが苦手な初心者にもオススメできる作品。
どのキャラも独自の強みを持っておりゲームバランスは良好。対人戦がおもしろい。
手軽に楽しめるので、他の格ゲーの片手間に遊ぶのも良い。
面白い格ゲーです
画面の美術性は強い
音樂も素晴らしい
だが妖力開放奥義減いは殘念...
今後の追加要素を楽しみにしてます
僕の日本語は下手だがら...感想はこれだけ...失礼します...
当方格ゲー初心者でゲームパッドも持ってないのですが、操作が簡易的だったのでわりと直感的に動かせ、なんとか1キャラ(黒陽)クリアできました。→Aでババババってやるやつが気持ちよかった
今は、はばきちゃんの居合をスタイリッシュに決めれるように練習中
初心者でも不便なく遊べるつくりで私にはうれしかったです。おかげでちょっと上達しました。
でも上級者だと難易度が物足りないかもしれないですね。
独特の美しい絵と、それでいて躍動感のあるアニメーション。背景も水墨画みたいで、類をみない
雰囲気が統一されている。音楽も和風のかっこいいものでそろえられててGood
ほんといい雰囲気でキャラデザインも秀逸なので、今後のシナリオ更新期待してます。無理そうなら設定資料とかでもいいから情報がほしいや。
気になった点
ゲージの視認性が悪い。黒ゲージから始まるけど違和感しかなくいつも逆に読んでしまった。勝利時は黒星から白星に転じるのに。
雷光丸の一撃重すぎて苦労した
うさぎグロい
最近全く見なくなった和風の格ゲー
ゲージや勝利カウント、エフェクト、勝利画面に至るまでしっかりと雰囲気を壊さないようにデザインされていて作者様のこだわりを感じます
プレイヤーキャラも可愛いキャラばかりではなくイロモノキャラもそろっておりキャラのモーションも違和感ありません
コマンドも簡易的で使用ボタンも2ボタン、変わったシステムもないためすんなりと遊べるます
しかし、雰囲気がいいだけに勝利画面でしかキャラのイメージがつかめないのは残念
自分は格ゲーであろうとも大まかな話の流れやキャラの関係性が分かったほうが楽しめるので今後追加さるといいな