ジャストリーサルのイメージ

ジャストリーサル

ユニットで戦う、ローグライトのデッキ構築型カードゲーム

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総合得点
87.3
comment 11 (平均:4.8点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ジャストリーサル]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
パズルゲーム・他
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
プレイ回数
制作者
moto
制作サイト
アルカ、約束の地
本体サイズ
179MB
Version
1.3.1
最終更新日
2025年1月10日
お気に入り
18

ジャストリーサルのコメント一覧 (コメント数65)

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    ディアーヌやってみました。騎甲の来訪が引けると絶妙な補給、コールクイーンなどでソリティアしてワンキルできるので別ゲーですね
    エイナは他三人と比べてちょっと弱すぎる気がします

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    プレイありがとうございます。
    《騎甲の来訪》は使っていて気持ちの良いカードの1つだと思います。
    エイナですが、フォレストスタイルを次回更新でちょっと強くしてみようと考えています。
    ただ、他2人と比較してやや上級者向けという設定になっています。

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    更新履歴には記載されていませんが、最新のアプデで超級ラスボスのデッキが少し変わりましたね。
    (以下ネタバレ)具体的には2ターンめに神竜姫ドラグレムを出すようになり、大幅に強くなりました。
    こちらの割り込み回数も4回になり、以前よりもかなり攻略が難しくなったように感じます。

    個人的に、神竜姫ドラグレムは(エリーゼが使うには)度を越して強すぎるカードだと思います。
    ・単純にコストに対してプレイ時効果やステータスが見合っていない
    ・効果は対策のしようもなく、割り込むこともできない
    ・古き森の長トワによって復活する可能性がある
    ・1ターンめの船霧とあわせて除去耐性が高く、結果として一部のカードがピックしづらくなっている

    更新前は選別者エリーゼというカードに対してどう立ち回るかというゲームだったのが、現在は神竜姫ドラグレムというカードに対してどう立ち回るかというゲームのように感じます。
    以前のバランスが好きだったので残念です。

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    超級ラスボスの挙動は少し変えました。更新履歴には載せなくても良いかな……と思って載せませんでした。
    《神竜姫ドラグレム》に対して指摘されていることは、大体その通りだと思います。
    ゲームバランスには正解がないですが、自分の中には基準があって、できるだけそれに近づけたいと考えています。

    次回更新(ver1.3.2)までに考えておきますが、変更するかもしれませんし、変更しないかもしれません。
    ただ、こういう意見を頂くのは本当に助かります。
    ありがとうございました。

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    否定的な意見になるので投稿しようか迷ったものの、そう言っていただけると気が楽になりました。

    追加された超級ディアーヌで何度かクリアしましたが、このリーダー自体はとても面白いと思います。
    次回の更新も楽しみにしています。

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    バグ…というより設定ミスでしょうか?究極魔法メディシスを2枚同時に手札に持っている状況でそれぞれコマンドキャストが30と22だったのですが、片方使った時点で50ダメージ与えられてしまいました。おそらく2枚の合計値分のダメージになってしまっているものかと思われます

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    これは仕様です。テキストがわかりづらかったですね。
    テキストが「このカードの累計コマンドキャスト」となっていますが、
    正しくは「《究極魔法メディシス》の累計コマンドキャストになります。
    次回更新でテキストを修正しておきます。
    ご報告ありがとうございました。

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    ジャストリーサルで個人的に最強と思っている騎甲の来訪がメインです
    騎甲の来訪+搾取の代償でデッキ圧縮
    コールクイーン無限突撃でMP確保して攻撃力を80以上に強化して突破

    作者様の想定通り他キャラだとラスボスの仕様上1ターンキル相当厳しそうだったので
    騎甲の来訪を待ち望んでいましたw
    スペック自体はグリモアのカードが非常に高くて可能性ありそうだけど捨て札リサイクル禁止の壁は厚かった

    そんな捨て札リサイクル禁止を自分で付与しちゃううっかりな地獄の門さんに救いが欲しい…
    デメリットが怖すぎてSRカードなのに実装されてから1度も使ったことないので

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    1ターンキルの情報ありがとうございます。
    《騎甲の来訪》ですか。やはり強いですね。0コストのユニットが役立ちます。

    《開け地獄の門》は序盤に活躍しないので、そこまで強くないカードです。
    悪魔の力を楽しむためのカードですね。そういうコンセプトで作っています。
    これを使ってクリアする縛りプレイをしている方もいました。

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    超級楽しませていただきありがとうございます
    スタイルごちゃまぜ来ないか期待してたので嬉しい
    超級ラスボスの1ターンキルが今まで捨て札リサイクル禁止に阻まれて達成できていなかったのですが
    ディアーヌでようやく達成出来ました


    個人的な欲を言うと超級は上級よりステージ数が少ないのでデッキの完成度が若干落ちるのがもどかしかったですね
    ラスボス前のショップで凄いお金が余るのであと一回ぐらいショップが欲しい!

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    1ターンキルは凄いですね。
    それをさせないように、捨て札リサイクル禁止を実装したのですが……想定外でした。
    こっそりデッキ構成を教えてもらえると嬉しいですw

    上級のステージ数は、ちょっと多かったかなと思ったので超級は少なめにしました。
    カードの削除をもう1回くらい入れようかなと思いつつ、入れませんでした。
    このバランスで楽しんでいただけたらなと思っています。

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    今月もアプデありがとうございます。ディアーヌ超級 リロール回数の少なさもあって意外なメンバーが揃ったりするので面白いです。姫とコインの力でボスまでは安定してきましたがその先が難しい…!
    個人的に気になったのですが、ディアーヌ超級でもスターター関係の装備が出るのは、そこも難易度に入ってる感じなのでしょうか…現状ほぼ使えるタイミングがないので、できれば初期カードにスターター属性を付けたり、もしくは店から出ないようにしたりしてほしいです…(小声)

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    プレイありがとうございます。
    スターターは、ちょっと悩みました。
    オリジナルのスターターを追加しようと思いましたが、初期カードが増えるのが嫌だったのでヤメました。
    装備を特定リーダーだけ出さないというのが、ちょっと手間なので、仕様とさせていただきます。

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    バグ報告です すでに報告済みかもしれませんが割り込み中に敵カードのHPが0になっても死なないことがたまにあります 誰かが攻撃するとチェックが入るのかそこで死にます その時点で死んでおらずもし他の効果でHPが1以上になれば死なずに済んでしまったりもします 対戦相手が関係あるかはわかりませんが、超級のドラグナー?(HP50のやつ)戦で起こりました 50戦くらいやって2回くらいしか起こってないので確率的には低そうです ゲームはめっちゃ面白くてハマってます フリーでこんなに遊ばせていただきありがとうございます

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    報告ありがとうございます。
    恐らく《災いの箱ゾーラ》を敵が使って、ユニットの体力が0になっても残り続けている現象をさしていると思います。
    《災いの箱ゾーラ》は、内部的に特殊な処理をしており、これを修正してしまうと他の処理にも影響が出るので、これは仕様とさせていただきます。
    「これはこういうモンだ」という広い心でプレイしてもらえるとありがたいです。

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    お返事ありがとうございます!
    たしかにゾーラの箱でズラッと並んだときに起きていた気がします
    自分もゲームつくったりするので事情よくわかります!
    これはこういう仕様として楽しもうと思います!

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    久しぶりに見てみたら超級が追加されてたのでプレイ
    エイナだけやたら難しい。他二人は一発クリアできたのにエイナだけは何回かやっても無理だった
    割り込み禁止グリモワの方がエイナより簡単まである気がする

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    プレイありがとうございます。
    《魔法つかいグリモア》については、強すぎる声が多いので少しだけ調整しようと思っています。
    また、フォレストスタイルについては、弱すぎるという声が多いので、こちらもしようと思っています。
    カード内容が成熟しているので大幅な変更にはなりませんが、よろしくお願いします。

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    ◎気軽にできるオンラインカードゲーム
    一番分かりやすいのはシャドウバースをプレイしたい人向けです。
    カードは100種以上あり、ぼりゅーみーです。
    しかも、フルボイスで愉しかったです。


    プレイ時間:100時間で、超越および上級はリトライなしで全リーダークリア済みです。
    個人的には、上級の弱いリーダーの方が難しいかったため、上級を記載しています。

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    リトライなしで全リーダークリアは本当に凄いです。
    カードの特徴を理解していないとできないと思います。
    プレイありがとうございました。

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    割り込みがこのゲームを面白くしているポイントの一つなのに
    高速化するのはマジで意味がわからない
    割り込み前提で設計しているのなら
    このシステムはおかしい

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    超級クリアおめでとうございます。
    割り込み禁止とは……凄いですね。超級は割り込み前提で設計したのですが。
    難易度の調整は、理不尽すぎず、簡単すぎずを目標に調整しました。
    プレイありがとうございました。

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    超級割り込み禁止リトライなしジャストリーサル縛りクリア記念 面白かったです
    最初のカード運の要素は流石に強まりましたが十全に強いカードを使えるスッキリした難易度だったと思います

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    救済妖精さんレアリティの割に強すぎー
    毎回アプデ楽しみにしてます

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    プレイありがとうございます。
    《救済妖精》は、アップデートでどんどん強くなりました。
    当初と比較すると、回復シナジーも増えたのでより強いですね。
    アップデート作業は大変ですが、皆さまの応援を力にして頑張っています!

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    ハイゼレム戦以外は面白かったです。

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    プレイありがとうございます。
    ハイゼレムは上級最後の敵なので、難しいと思います。
    無茶苦茶な攻撃を華麗なプレイを返すのが理想ですが、
    なかなかうまくいきませんね。

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    面白くないと感じたのは、相手の初期MPが多すぎる・神の衣による1ターン与ダメージの制限・謙虚な姿勢の3点です。
    特に謙虚な姿勢はコスト2でユニットすべてを対象にとる壊れです。ユニット1体対象が順当だったと思います。これらが無ければ爽快感がありました。以上です。駄文失礼いたしました。

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    めちゃくちゃ面白かったです!ノーコンで上級全クリしました!9人の中ではグリモアが頭二つくらい抜けて強いのでおすすめです。あえて不満点をあげるとしたらシンボルが全体的にちょっと弱いかなーってことです。盤面圧迫する割には…って感じで。でも、一種の縛りプレイとしては楽しめています!更新楽しみにしてます!

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    プレイありがとうございます。
    リトライなしで上級全クリアは本当に凄いです。
    おめでとうございます。

    《魔法つかいグリモア》は、魔力解放してコンボが繋がると強いですね。
    シンボルは、確かにあまり強力ではないのですが、うまく使うと面白いです。

    もうしばらく更新しますので、ご期待ください。

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    いつも調整やバグ修正などありがとうございます!
    定期的に更新してくださるので新鮮な気持ちでプレイしています。
    個人的な要望なのですが、ザムさんをエイナプレイ時も使用できるとうれしいです。
    禁のカードを出すシンボルや秘境を増やして破壊するとか邪なことは考えていないので是非…

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    プレイありがとうございます。

    《蛮勇のザム》を次ver1.2.5でエイナから排出するようにします。
    その代わり、現在排出されている何かのユニットは排出されなくなります。該当ユニットは未定です。

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    1.2.4アプデ以降、偉大なる建築家をプレイしようとすると毎回読み込みエラーを起こして進行不能になってしまいます。環境はAndroidのChromeです。

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    ご報告ありがとうございます。
    ver1.2.4aで対応しました。
    よろしくお願いします。

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    いろいろとデッキを試して周回するのが好きなのですが、敵側の行動の時間が長すぎて億劫です。割り込みするタイミングを考えるのも好きなのですが、あまりに長すぎると面倒ですので、敵のターンを早送りできるような機能を追加していただけると幸いです。

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    プレイ、高評価ありがとうございます。

    ご指摘の通り、上級を楽にクリアできるようになると、
    特に相手側のターンのときに待ち時間が長く感じるかもしれません。

    実装可能かどうかも含め、検討していきます。

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    ver1.2.4でウェイトスキップ機能を実装しました。
    オプションからONにすると、右上にボタンが現れるので、押すと、次の自分のターン開始までウェイト時間をカットします。
    途中で付けた機能なので、少し使いにくいですが、「おまけ機能」としての実装となりますので、ご容赦ください。

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    数日かけて全キャラ1勝しました~とても楽しかったです!
    シャドバを初期にマスターまでやってやめた勢なので懐かしく遊べましたb
    ゲームシステムの構築や世界観を損なわないグラフィック、BGM、ボイス等々
    フリーゲームとは思えないクオリティでストレスレスでした!

    私は上級から出てくるマルグリット、グリモア、エイナは「最初から再挑戦」を使わず破竹の勢いでクリアできましたが、ロアやココットで最初はこんなんどうすれば勝てるん?とか思ってましたがキーカードの理解、ピックの上達で気づいたらなんとかなってました笑
    ちゃんとやればできるゲームバランスになってるのも凄いですね!

    オールクリア後はスコアタや縛りプレイになるかなと思うのですが自分はあまりやらないタイプなので、CPUのデッキや行動パターンが増えてくれるともう少し遊べたと思うので名残惜しかったです笑

    今後のアプデを楽しみにゆるりとお待ちしてます。神ゲーありがとうございました!

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    プレイありがとうございます。
    全キャラ1勝、お疲れ様でした。
    カードの特性とピックの仕方(あえてカードを増やさないなど)を理解してくると面白いですよね。
    あとは「割り込み」を使うタイミングも分かってくると楽しいと思います。

    今後は、どのようにアップデートしていくかは未定ですが、
    なかなか時間も取れないので、スローペースでの更新になると思います。

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    返信有り難うございます!
    割り込みの事を書き忘れてましたがそうですね!
    使うと明らかに有利になる場面がある事に気付いてからハイゼレム勝率いっきにあがりました。

    余談ですが手札事故って長期戦になるとハイゼレムよりミラの方がきつかったターンがあって笑いましたwさすがキャスト型ですね!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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