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双子魔雀♪ -ふたごまーじゃん-

双子魔道士のメインキャラ達で麻雀ゲー!

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更新履歴

[双子魔雀♪ -ふたごまーじゃん-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
パズルゲーム・他
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
プレイ回数
制作者
ハルマキ
制作サイト
創作工房春巻
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
26.5MB
Version
1.2
最終更新日
2024年11月17日
お気に入り
2

双子魔雀♪ -ふたごまーじゃん-のコメント一覧 (コメント数9)

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    双子魔雀、楽しく遊ばせて頂いています。
    クリムを使用してツモ和了した際、クリムが
    「お、ええな! でも次は先に和了らせてもらうで!」と
    他キャラを使用した時と同じ台詞を言うことがあるのですが、これってバグですかね?

  • user-pic

    >べるちゃんさん
    レビューも含めて、楽しんでいただき光栄です。

    ご報告いただいた内容ですが、
    セリフミスだったので、修正いたしました。
    ご報告ありがとうございました。

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    対応ありがとうございます。 ただ、今度はプレイしようとすると
    「Failed to load img/pictures/MajiangBackground.png」と表示され、ロードエラーが起きるようです…。

  • user-pic

    >べるちゃんさん
    大変申し訳ございません。
    先ほど修正が完了いたしました。

    また、合わせてご意見いただいておりました
    キャラの使用回数を雀士の選択肢に実装いたしました。

  • user-pic

    問題なく遊べることを確認しました、使用回数の実装もありがとうございます!

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    ハルマキ氏の代表作である『双子魔道士』シリーズのキャラによる四人麻雀ゲーム。
    内容は良くも悪くもオーソドックスで、狙って嶺上開花を出すような特殊能力や、負けて血液を抜かれるようなモードはありませんw
    過去作をプレイしないと分からないようなネタはないので、麻雀好きな方ならシリーズを遊んだことのない方でも問題なく楽しめると思います。

    視覚は各キャラの表情や演出は良いのですが、河の捨牌がちょっと小さくて見難いかなと感じたのでプラマイゼロの3点で。

    音楽はPerituneさんの中華なBGMで落ち着いた雰囲気。
    しかし誰かが立直をかけるとドキドキの勇壮なテーマに切り替わる芸の細かさがあります。
    麻雀の一人プレイは黙々と牌を切るだけの単純作業になりがちなだけに、
    鳴いたり和了ったりした際の各キャラのボイスも良いアクセントになっています。

    操作性ではドラ牌が黄色く表示されたり、聴牌した際の待ち牌と枚数が表示されるのが分かりやすくて良いですね。
    特に多面張の時は便利です。
    欲を言えば成績として、各キャラの使用回数や勝率、上がった役の一覧と回数などが閲覧できると良いなと思ったり。

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    >べるちゃんさん
    作者のハルマキです。
    この度はプレイいただき、ありがとうございます。

    視覚的な面は申し訳ございません。
    ブラウザでプレイすることが少ないので、あそこまで画面が小さくなるとは思わず…

    使用回数はメインメニューとかにあっても良さそうですね。
    可能そうであれば検討してみます。

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    麻雀が好きなのでプレイしてみました。

    飽きずに長く遊べる工夫は、十分あると思いました。
    複数のキャラクターが用意されていて、勝った時や負けた時の台詞もあって楽しいです。
    例えば、ポンをした時とか、ポンと言うのではなく、はーい。とか、言うのが、
    普段遊んでいる麻雀ゲームでは無い表現なのですが、
    それはそれで面白みがあって凄く好きです。
    一応、南四局までの勝負を3種の難易度で一通りプレイしましたが、どれも1位でした。
    自分は詳しいルールは分かりませんし、得点計算も出来ませんが、麻雀はプレイする年数が長いので、多分それで勝てた・・・あとは、運も良かったのかな・・・
    ある程度の麻雀の知識や経験がある方なら、十分楽しめるだろうし、
    知識が無くても大丈夫なように設計されてるみたいですので、
    いろんな人が楽しめそうだなと感じました。

    グラフィックは、各キャラクターの様々な表情や演出も良かったですが、
    牌が分かりやすいのや、リーチした時などに、待っている牌が分かる(しかも、残りの数まで表示される)のが表示されてて良かったです。

    サウンドは、麻雀に良く合う曲でした。

    システムは、操作が凄く単純で、スピードも速くて良かったです。
    待ってる牌が表示されてて分かるのも凄く良かったです。

    独創性は、ゲーム名が、工夫されているなぁと感じた事と、
    勝ったりリーチとかをした時の演出が面白いと感じた事を評価しました。
    双子シリーズは全て遊んでいるわけではありませんが、何作かプレイしたくらいですが、
    それぞれのキャラの特性を活かしつつ、麻雀のゲームを制作している…凄いなぁと思いました。

    総評は文句なしの5点。
    ただ一つ、気になったのが、おそらく、ローカルルールは無いかもしれないという事です。
    自分は身内と勝負する際、ローカル役も沢山採用してやりますが、
    せっかく、制作者様自身のゲームに出てくるキャラクターたちを使っているのですから、
    各自に見合ったローカル役があっても面白かったのではないか?と、思いました。
    ですが、ローカル役というのは、あくまで、身内とかで使う特殊ルールなので、採用しろとは言いませんが、せめて、参考にでもなれば・・・と、思います。

    有難う御座いました。
    久々に、時間を忘れて夢中になって遊べました。

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    >ムトトさん
    遊んでいただき、ありがとうございます。
    なぜか、こういうゲーム夢中になるんですよね。わかります。

    実は僕自身、麻雀は素人も素人でローカルルールが何たるかとかも
    あまりわかっておりません。
    (存在自体は知り合いが教えてくれました。)
    さらに言えば、東西で微妙に異なることもよくわかっておりません。

    麻雀ゲーが作れるプラグインがあって、それを使用しておりますが、
    おそらくローカルルールは非対応かと思われます。

    ただ、単純なんだけどそこは双子魔道士。
    キャラが和了った時はセリフを入れたり、ボイス入れたりなど
    ちょっとしたハルマキのこだわりは入れておりますので、
    そこを評価していただき、嬉しかったです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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