戦闘特化型タイピングRPG『Sword Finger』20周年記念作品
(前作を知らなくても楽しめます)。
タイピングゲームというだけでプレイしないのはもったいない!!
タイピングだからこそ出来る事をめいっぱい詰め込みました!!
「難易度は初心者向けから上級者向けまであります」
「1文字入力ごとにリアクション」
「ダメージ毎に敵の攻撃力減少。弱い攻撃は弾ける」
「敵は速く倒すほどたくさんGOLDを落とす」
「全ての操作がホームポジションを崩さずにできる(名前入力を除く)」
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難易度はNOMALを敵HP100%とし、敵HP50%~敵HP200%まであります。
また、デフォルトでは戦闘中の回復アイテムは使用不可になってますが
設定で使用できるように変更できます。初心者でもクリア可能。
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クリア後、自由な設定で戦闘が出来る「フリーバトルモード」が
解禁されます。
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初心者の方でこの作品を通してタイピングに興味を持たれた方は
タイピング無双ゲーム『GOD OF KEYBOARD(ゴッドオブキーボード)』
https://freegame-mugen.jp/puzzle/game_10909.html
が、ブラインドタッチ練習におすすめ!!
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注)OPで入力した名前が反映されない等、細かいバグが幾つかあります。
YouTubeでSword Finger R(リベンジ)を見る
ニコニコ動画でSword Finger R(リベンジ)を見る
ゲームポイント
クリア時間は作者は難易度NOMALで1時間は掛かっていないと思います
最も注目してほしい点、力を入れた点
戦闘。20年前、2004年にはほぼ完成されていた戦闘システム。今でも新しいと思います。
更新履歴
2024/12/06 Ver1.0b OPを早送りできるようにしました。一部のバグを解消
2024/11/11 Ver1.0a レベルが上がるとオート戦闘時の剣士の斬撃音がうるさいのを修正
2024/11/10 Ver1.0 公開
20年前ならまぁ…という感じ。評価は現代基準で。
RPGとタイピングの組み合わせはあまり聞いたことがないので割と良いかな、と思った。
グラと音楽は可もなく不可もなくという感じ。
ストーリーは別に悪くはないんだけど、タイピングゲームにガッツリとしたストーリーは求めてないかなあ エッセンス程度でいい気がする
システム面では結構不満が多い。
オープニングのストーリーあらすじがスキップ出来ないのは不満。
ストーリを見せたいというこだわりだと思うんだけど、興味がない人にとっては申し訳ないけど苦痛。タイピングに入る前にそこでゲームをやめてしまう。
タイピングゲームを謳ってるので、さっさとタイピングをさせて欲しいかな。
キー設定も旧世代の概念。今のゲームは自動で判定してくれるので、「キー設定」そのものが存在しないはず。
その辺りは寿司打を参考にした方がいいと思う。
キャラの名前入力に関しても、CS機器ならともかく、せっかくキーボードを使うゲームだし
カーソルキーではなくタイピングで入力させて欲しい。
unityやアンリアルエンジンならエディットボックスをすぐに作れるはず。
総評としては、アイデアそのものは良さげだけど
システム面、操作感が昔のままという感じ。
寿司打のような今売れている人気のタイピングゲームを参考にして操作感を現代まで引き上げたり、
ゲームエンジンを使って開発すればかなり改善されるはず
PC版にもweb版にも出力できるので検討してみては。
ご感想ありがとうございます。かなり厳しめの評価ですね…
自分はRPGにストーリーは期待してなくて(RPGはストーリーが
難解なものが多い、名作とうたわれる『イース2』も「何故イースが地上に
降りたかも解からない」ほど読解力がない)、とにかく戦闘が面白いRPGが
好きなんですよ。あと街の中の情報集めが苦痛で2Dでも大変なのに3Dで
カメラアングルを変えてまでそれを要求されると、もはや拷問としか
言いようがありません。
なので、20年前の作品『Sword Finger』は本当に「ストーリー一切なし」
でした。純粋に「戦闘」を楽しんで欲しかったので。「タイピング」と
いうより「戦闘」を。
今回もストーリーはOPとEDのみでOPは「↓(K)キー」で
「早送り」出来るようにしている筈ですが、もっと早送り速度を
上げた方が良かったですかね。
「キー設定」に関しては私も同感です。私も出来る事ならキー設定なし
でプレイ出来るようにしたかったのですが
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「アルファベット吸収演出」
(人は動くものに注目する、20年前の段階で既にありました)
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が「絵的に楽しい」と自分では思ってるので、それを実現するとなると
プログラムの難易度が爆上がりするので、「三流プログラマ」である
私は、今回はそれを見送りました。
『Sword Finger R(リベンジ)』もタイピングでなく「戦闘特化型RPG」と
思ってプレイすれば中々に楽しいと思うのですが、ユーザーさまからしてみれば、
やっぱり駄目ですよねぇ。せめて二流なら…、無念。
ハクスラとタイピングは意外に相性がいいと感じましたし
強引に進めちゃう要素もおもしろいです。
アイデア全体としては光るものがある気がします。
操作感や演出周りをもっと磨けば、化けると思います。
そういったものが得意な人に仕事を任せるのも手かも知れません。
敵も拡大縮小や移動だけでもアニメーションさせれば生きてる感が出ますし
吸収演出も文字を光らせたり、キャラに当たった時にパーティクルを出すだけでも「吸収」感が出そうです。
あらすじのスキップに関しては、
早送り速度というよりは、そもそもその機能がある事すら気づけませんでしたので、
「↓:早送り」「Esc:スキップ」などのガイドが画面上にあればよかったかなと思います。
>楢崎さま
フォローコメントありがとうございます。おかげで私の魂は救われました。
次に生かしますね。
改善できればもっとおもしろいものができると思います。このタイピングは満足しました。
コメントありがうございます。「操作」3か。まあ、装備変更はちょっとやりにくいかな。バグもあるし。
プレイありがとうございました。