■STORY
西暦20XX年。
高度に進化したコンピューターネットワーク技術によって
人類はその版図をネットワーク上の仮想世界にまで広げ
(中略)
中堅ハッカー集団『チームアリス』
ネットワークの治安をこっそり見守る、ちょっといわくつきの面々。
今回の依頼は新人ハッカー歓迎会!
アリスたちは先輩の意地を見せられるか!?
■概要
カードバトル風のシステムを採用したノンフィールドRPGです。
20枚のカードを組み合わせた『デッキ』を駆使して新人ハッカーを分からせましょう。
ゲームシステムの詳しい説明はゲーム中に聞けます。
チュートリアルおよびゲーム内解説完備(ReadMeもご一読ください)
第14回ウディコン総合12位(熱中度7位、遊びやすさ8位)
第6回新人フリコン60分以上部門優秀賞
タイトル画面!いつもの面々!
新人ハッカーを分からせろ!
メンバーは出撃時に選べます
戦闘画面。カードはAPの限り使いまくれます
非戦闘時は画面下に色々TIPS表示
難易度選択。分からせましょう!
YOU CAST A TILTOWAIT!!
花子さんがチュートリアルしてくれます
チュートリアルは二度目以降カット可能
音楽室完備!音響担当は2人から選べます
YouTubeでCARD COUPLER ALICE(カードカプラーアリス)を見る
ゲームポイント
プレイ時間:2時間~4時間(※初見なら+1~2時間)
デッキを組んでカードで戦うノンフィールドRPG
難易度設定可能(※全4+1種類)
選べる4+2キャラクター(ゲーム中にも交代可能)
クリアしたエリアも何度でも再走可能(ボス会話も変化)
音楽室完備
イベント会話や敗北反応などはキャラによって変化
三日月アルペジオ
最も注目してほしい点、力を入れた点
カードバトルRPGに触れたことのない人でも理解していけるチュートリアル
初心者から上級者まで楽しめる難易度設定
強いカードを押し付けて圧倒するゲーム性
UIと操作性
更新履歴
2022/12/23
ver1.12 情報追加
・ウディタのバージョンを3.110に更新
表示中文章のクリップボード貼り付け機能が使えるようになります
・上記に伴い説明用テキストファイルを追加(ReadMeにも追記してあります)
・メンバー紹介→ロティス&ベリーの項目に各々の解説を追加
・音響担当(音楽室要員)を2名追加(※要クリアデータ)
上記に伴い添付文書に設定追記
2022/12/9
ver1.11 追加&調整
・ウディタのバージョンを3.10に更新
・カードを2枚追加
・ロティスの行動パターンを変更
・『リープ・ワード』に特定条件限定の専用カードを追加
・内部処理の微調整
2022/12/2
ver1.10 追加&調整
・ウディタのバージョンを3.083に更新
・難易度『二周目』解放
一度でもクリアしたことがあればニューゲームから選択可能です
引継ぎ要素などは(音楽室以外)ありませんが
最初から大量のカードを使えます
・カードを7枚追加
・一部カード(下記8枚)の性能調整
『ランス』『ヴァンガード』『オーラシュート』『カーズ』『アルマゲスト』
『マジックバースト』『マジックミサイル+』『クイックガード』
・『ティルトウェイト』のドロップ率を調整
・アリスのパッシブ2からLV依存部分を削除
代わりに固定値をアップ
2022/9/5
ver1.06b 微調整
・デッキ構築時に右欄(交換カード一覧)のカーソル位置を記憶するように
構築画面から抜けるまで有効です
・デッキ構築時に左右キーで色々出来る旨を明記
2022/8/30
ver1.06 夢現でも公開
・内容はウディコン最終版とほぼ変わりません
[CARD COUPLER ALICE(カードカプラーアリス)]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10
- DL回数
- 制作者
- とうがらし
- 制作サイト
- Twitter
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 238MB
- Version
- 1.12
- 最終更新日
- 2022年12月23日
- お気に入り
- 票4票
良かった所
・カードゲームとRPGの要素がいい塩梅で組み合わせっていた
・UIが良くて操作しやすかった
・戦闘でドロップするカードに優秀なものが多いので、周回する気になる
・カードゲームが得意でなくてもRPGの要素が強いので、レベルを上げればクリアできる
・デッキをゲーム製作者の意図したように、最適化しないとクリア出来ないとかのストレスが無い
気になった所
・中盤からあまりお金の使い道がなくなる
→ショップで単品カード以外にも、Rカード入りパック(要はガチャ的なモノ)があれば良かったです。
・一枚しか手に入らないRカードがある
→デッキに一枚制限とかでも良かった気がします。せっかく色々なキャラでデッキを組めるのに、結局一枚しか手に入らない強いカードを集めた、一人のキャラしか使用しなかったです。
デッキ保存機能を使えやって話だけど、毎回いちいち登録するのが面倒臭かったです。ゲームバランス上、一枚しか手に入らないようにしてたらすみません。
クリアさせて頂きました、かなり面白かったです!
ぜひ続編か同じようなカードゲームを制作して頂けたら有り難いです。
一回目とは違うキャラを使ってまた遊ぼうと思います、ハマれるゲームを制作して頂いてありがとうございました。
プレイ&コメントありがとうございました。
楽しんで頂けたのであれば幸いです。
ガチャは検討もしたのですが、
結局目当てのカードを引くまでのリセマラになってしまうので不採用としました。
ゲーム開始時に乱数シード値を決めてしまうとかで、
リセマラ不要かつランダムっぽく見える形式にするという手もあったかもしれません。
またデッキに組み込めるカードの枚数制限ですが、
製作期間内に安全に組み込める実装方法が思いつかなかったので苦肉の策でした……
この辺りはもしも次回作があるなら考えてみたいと思います。
本当はカードゲーム形式はこの1作限りのつもりだったのですが、
このように言って頂けると続編作ってもいいかなぁ、という気にもなります。
予定は未定ですが、もしも作ることになりましたらまた手に取って頂ければと思います。
カードゲームはやった事が無かったですが、
説明通り、お手軽に始められる感じでとても良かったです!
どちらかというとRPG寄りで、
毎ターン、カードのコストを考えながら戦えるので
雑魚戦も単調でない工夫が上手くカードゲームという形で
表れているなと思いました!
個人的にはUIとかカードのデザイン、
かなり手が込んでいて全体的に高クオリティだと思います!
プレイ&レビューありがとうございます!
自分自身、あまり複雑そうに見えると尻込みしてしまうので
出来るだけ分かりやすいカードゲームを目指してみました。
楽しんで頂けたのであれば幸いです。
カード作りが一番時間かかったのは秘密……
クリアしたけど何時ものメンバーでカードバトル
ごちゃついてるととるか何時もの派手なデザインととるかはプレイヤー次第
ホント完成されてる、面白い
前作、前々作、前々々作はクリアできなかったが今回はできた
評価ありがとうございます。
前3部作に比べるとだいぶプレイしやすいゲーム性、
分かりやすい内容になってくれていたのであれば何より。
楽しんで頂けたのであれば幸いです。