RPGツクールMVで制作した、中編RPGです。
魔女の女の子が、世界の危機と愛する人を救うために、
仲間と共に旅をします。
~ ストーリー ~
そこは、四人の精霊の王――四柱王が治める世界。
魔女の女の子ミリルは、賢者ガランの住まう「物見の塔」で、魔法の修行を積んでいます。
一緒に住んでいるのは師匠であり育ての親であるガラン、言葉を話す不思議な猫のパール。そして、大好きなウィズ。
兄妹のように育ったウィズへの想いは、ミリルが大きくなるにつれて、確かな恋心となっていました。
平和に暮らしていたミリルたちですが、最近、地上にいる魔物たちが強くなりはじめました。
ガランは、物見の塔の東にある古代神殿から、異様なエネルギーの高まりを感じ取ります。
古代神殿へと調査に向かうウィズの後を追うミリル。
二人は神殿の奥で、魔物の住まう世界――暗黒界と地上界とを繋ぐゲートを、
あろうことか精霊界の四柱王の一人、ファティアが開こうとしているのを目撃します。
ファティアを止めようとするも、強大な彼女の力の前に敗れる二人ですが、
その時、ミリルが物見の塔の近くで拾われる前から持っていたという、赤い宝石が光り輝き、ゲートを閉じます。
そして古代神殿に、アクティマと名乗る謎の男が響き、ファティアは撤退します。
物見の塔に帰ったミリルたちはガランとパールも交えて話し合い、異変を解決するため
ディバ王国にあるという精霊の森に赴き、ファティア以外の四柱王からの力を借りることにします。
しかし、ウィズは一人で精霊の森に行くといい、ミリルたちに留守を任せて出発します。
そして、三ヶ月後。ガランの口から、ウィズが消息を絶ったことを聞いたミリルは、
ウィズの後を追って旅立つ決意をします。
猫のパールと共に、物見の塔を出発するミリル。
やがて彼女は、宝石と、自らの出生の秘密を知ることになるのです――。
ゲームポイント
■制作ツール
RPGツクールMV
■開発期間
2015年8月頃~2018年10月10日
・プレイ時間 まっすぐクリアすれば6時間程度。寄り道をすると10時間程度。
・キャラクターの立ち絵や一部モンスターのグラフィックは自作。
・闘技場などの寄り道要素あり。
最も注目してほしい点、力を入れた点
ストーリーのテンポが良く、キャラクター同士の軽妙な掛け合いがお楽しみ頂けます。
さくさくとレベルがアップして、
主人公の成長を即座に実感できるようになっています。
システムはシンプルながら、装備の組み合わせなどが重要で、深い戦略性があります。
更新履歴
ver1.1.0(2018/10/14)
… ・戦闘中にShiftキーを押すことで、戦闘の高速化/通常速度 を切り替えるようになりました。
・一部の敵の使うスキルのアニメーション挙動を修正しました。
ver1.2.0(2018/10/21)
… ・火山のダンジョンのマップ/イベントの不具合を修正いたしました。
※もし、バージョンアップ前に火山でセーブを行われて、崖の上から再開した場合、一段下の 段に向かって決定キーを押すと、崖の下に降りることができます
(降りたら戻ることはできません)
・命中率に関わる仕様が変更されました。これにより、ブレイクスルー「エイム」や、装飾品「必中の心得」を装備しているのに攻撃がミスすることがある不具合が修正されました。
・ブレイクスルー「リリーフ」の効果持続時間が2ターンになっていたのを、
説明文通り5ターン継続するよう修正いたしました。
・一部スキルのアイコンの設定を修正いたしました。
・敵とのエンカウントに関して、エンカウント後、最低10歩の間は再エンカウントしないように調整いたしました。
・宿屋や料理店で、所持金表示ウィンドウが表示されるようにしました。
・パラメータの限界値が999→9999に変更されました。
・一部、選択肢の不具合を修正いたしました。
・ウィズの装備品の不具合を修正いたしました。
・一部エンカウント率を調整いたしました。
・一部のスキルの、ステート付加の確率を調整いたしました。
・一部イベントの台詞において、立ち絵が表示されていないのを修正しました。
・一部マップを修正いたしました。
・装飾品「闘志のベルト」のTPチャージ率を調整いたしました。
・装飾品「キャットベルト」の会心率を調整いたしました。
・ブレイクスルー「窮鼠猫を噛む」のパラメータが上昇しない不具合を修正いたしました。
・一部のステータス異常が、何ターン過ぎても解除されない意図しないバランスを修正(20181022追記)
ver2.0.0(2019/10/13)
(更新内容が多数にわたりますので、大きな点のみかいつまんで記述させて頂きます)
… ・一部イベントシーンの演出を強化しました(ストーリーに変更はございません)。
・戦闘バランスを調整しました(特に、ゲーム後半のボスには大きな調整が加えられています)
・アイテム「帰還の水晶」を追加し、最後に立ち寄った安全な施設に即座に瞬間移動できるようになりました。
・ゲーム中に訪れる三つの国それぞれに闘技場を追加しました。
・旅の途中で訪れるある町に、図書館を追加しました。(物見の塔にある書物以外にも書物が追加されています)
・その他、アイテムや装備品、エンカウント率などのバランス調整及び不具合等の修正を行いました。
ver2.1.0(2020/03/14)
・最初のダンジョン「古代神殿」の敵のアイテムドロップ率を上昇調整し、また、ドロップするアイテムを見直しました。
・敵味方の攻撃の、命中・回避率・会心率を大きく見直しました。
・装飾品「心眼の眼鏡」の効果を修正しました。
・ロイの技「疾空討魔剣」の消費TPを下げ、威力を増加しました。
・四人目の仲間キャラクターに、新たな技「音速幻惑斬」を追加しました。
・エンディングの最後の部分に、演出を追加しました。
・装飾品「カウンターブレスレット」及び「クリスナイフ」の効果を調整しました。
・一部敵のバランスを調整しました。
・ロイのブレイクスルー使用時にTPが増加してしまっていた問題を修正しました。
・戦闘不能を回復する魔法「リカバリー」の、HP回復量を調整しました。
・一部イベント演出の追加と、会話イベントを追加しました。(ストーリーに変更はございません)
・タイトルのカタカナ表記(ウィッチズ ジュエル)を追加しました。
ver2.2.0(2021/01/16)
・あるボスとの戦闘BGMを新規BGMに差し替えました。(作曲者はMurray Atkinson様です)
・エメラルドソードと星辰の太刀の攻撃力を調整しました。
・ミリルのブレイクスルー「バリア」と「リフレクト」の効果範囲を単体から全体に変更し、消費TPも変更しました。また、リフレクトの魔法反射率を調整しました。
・装飾品「リフレクトリング」の反射率を調整しました。
・敵が使うスキルの命中タイプを修正し、魔法反射の対象となるスキルを変更しました。
・一部イベントの演出の変更と、台詞の誤字脱字などの修正を行いました。(ストーリーに変更はございません)
・ボスの弱点属性の追加と、弱点属性の有効度の調整を行いました。
・あるボスとの戦闘で、新たな敵(ボスのお供のような存在)を追加しました。
・地下水道のエンカウント率を下方調整しました。
・ロイの技「疾空討魔剣」のアニメーションを大幅に改善しました。
・敵の使うスキル「勇み足」のアニメーションを修正しました。
・ステートの表示の不具合について修正を行いました。
ver2.3.0(2021/06/28)
※ 新たに加わったスキルについて、アップデート前からプレイ途中だった場合、
スキル習得に必要LVを満たしていれば回復ポイント及び宿屋などで休息した時に
スキルを習得することができるようになっています。
・戦闘バランスを調整しました。
・敵と遭遇する歩数の調整を行いました。
・古代神殿の探索をスキップする選択肢を追加しました。
・シンシアのブレイクスルー「オールクリア」の消費TPを 40 → 30に調整しました。
・シンシアのブレイクスルー「リジェネレート」の消費TPを 30 → 35に調整し、範囲を味方単体から味方全体に変更しました。
・シンシアに新たな魔法「エクスヒーリング」を追加しました。
・シンシアに新たな魔法「コンプリートキュア」を追加しました。
・シンシアに新たな魔法「セイントスフィア」を追加しました。
・シンシアに新たな魔法「パニッシュメント」を追加しました。
・シンシアに新たなブレイクスルー「キュアシャイン」を追加しました。
・四人目の仲間に新たな技「キャットメディシン」を追加しました。
・ボスキャラに関するイベント演出を強化しました。(ストーリーに変更はございません)
・台詞の誤字脱字を修正しました。
・古代神殿外観マップの出口箇所にて、歩いた場所によっては進行がフリーズしてしまっていた問題を修正しました。
・古代神殿最深部のイベント戦後、戦闘の経過によっては逃走時のSEが意図せず変更されてしまっていた不具合を修正しました。
ver2.3.1(2021/10/24)
・会話イベント中の誤字を修正いたしました。
全体的に金余りになるので買い物に困ることがなくてよかったです。
特に奇をてらうわけでもないストレートなRPG作品で、同人作品としてはしっかり自分で立ち絵を描いていることは加点対象。メディシンをキメながらぶちかませ超威力ミリルキャノン!
ただザコはやたらと硬くボスは幅のあるランダム行動ばかり、乱数によってはボスが5回くらい行動し全体連打で全員HPMAXから1ターンで壊滅するなどかなり大雑把に感じました。
※サウンドはデフォBGMばっかりで聞き飽きていたので減点しています
レビューありがとうございます!! 金稼ぎのために戦闘するのは個人的にきついのでその辺は最小限にしました。立ち絵を評価して頂けてうれしいです! ミリルキャノンをぶちかますのは爽快感ありますね!
ザコ敵は特にゲーム中盤が固すぎたかなという気がしますね~ボスの行動ルーチンに関しては自分の能力不足で要改善ですね。
夢現さんはBGMも評価対象になるんですね~デフォBGM好きで本作ではあえて使っているところがあるので辛いところではあります。ちなみにオリジナル曲としてはタイトルBGMだけはオリジナルだったりしますね~。
丁寧なレビューを頂き、ありがとうございました!