普通のファンタジーRPGを作ろうと思いました。
想定プレイ時間は初回クリアまでの時間です。
真のエンディングを見るには周回する必要があるので、もう少し長くなります。
※プリシーさんのブラウザ版やアプリ版からセーブデータを引き継ぐことができます。(少し時間がかかります。)
他から引き継ぐ場合…セーブ画面の該当データの「↓」を選択してテキストを貼り付けてください。
他へ引き継ぐ場合…セーブ画面の該当データの「↑」を選択すると表示されるテキストを保存してください。
攻略ページを少しずつ作っています。
https://cdv30200fr.dotera.net/rpg_kouryaku_daikibo.html
番外編の動画です。ボイス入り(ボイスを試すために作った動画であり、ゲーム内にこのイベントは登場しません。また、このゲームにはボイスは入っていません。ただしマップはあります)。
「その1」約40分
https://youtu.be/DzIkhT5ZYlg
「その2」約1時間
https://youtu.be/OuPUYw597h4
「その3」約1時間
https://youtu.be/K2WZPj9Az1k
★★このゲームに使用した素材の作者様★★
●キャラクタ●
ゆるドラシル 様
●タイルセット●
REFMAP(First Seed Material) 様
●モンスター画像●
SupraQuest 様 カモンエギ 様 ケイジェイ 様
●BGM●
H/MIX GALLERY 様 TAM Music Factory 様 煉獄庭園 様
魔王魂 様 ユーフルカ 様 PANICPUMPKIN 様 cdv30200
●効果音●
TAM Music Factory 様 OtoLogic 様
●プラグイン●
砂川赳 様(original トリアコンタン様 & Yoji Ojima様)
(マップ上で立体交差の表現)
トリアコンタン 様
(多層レイヤー一枚絵マッププラグイン)(アナザーニューゲーム)
神無月サスケ 様
(マップに合わせてスクロールする近景の設定)(サイドビューバトル)
(隊列に"同行者"表示)
Yoji Ojima 様
(セーブ/ロード画面のレイアウト変更)
あわやまたな 様
(オプションでセーブファイル削除)
TOMY(Kamesoft) 様
(セーブ/ロード画面にスクリーンショット追加)
Takeya Kimura 様
(スロットマシーン)
木星ペンキン 様
(装備ステータスの拡張)(装備を外す時「はずす」表示)(選択肢の機能拡張)
Yana 様(永続ステート)
タイトル画面
ゲーム開始時
戦闘
フィールド
フィールドマップ
ゲームポイント
・想定プレー時間 約12時間
・行き詰まってしまった時のために攻略ページを作りました。攻略ページにはヒントが書かれていますが、答えそのものは載せていません。
・瞬間移動魔法(ドラクエのルーラ的な魔法)はありません。
・おまけイベントで途中までしか行けない場所は現在も製作中です。完成は未定です。
最も注目してほしい点、力を入れた点
ストーリーが一本道にならないことを目指しました。
更新履歴
2024.6.23 虫の塔69階と97階で、岩が1つのはずが2つ登場して進行不能になる不具合救済措置を追加。戦闘勝利前にサボテンに話しかけると岩の位置がリセットされます。虫の塔111階追加。112階へは登れますが遊べません。
2024.2.5 虫の塔104階と108階で同一の宝箱を複数回開けられてしまう不具合を修正。
2024.2.4 虫の塔101〜110階を追加。虫の塔1〜100階の細かな修正。
2023.12.7 虫の塔91〜100階を追加。セーブファイル数を20から40へ増加。セーブ画面描画の高速化。
2023.10.29 一定の条件で、衣装替えイベントが無限ループになってしまう不具合を修正。
2023.10.21 虫の塔81〜90階を追加。
2023.8.8 虫の塔71〜80階を追加。
2023.6.8 虫の塔61〜70階を追加。
2023.3.5 フィールドの一部が歩けなくなる不具合を修正。
2023.3.4 虫の塔56〜60階を追加。
2022.12.25 ゲーム公開
[大規模なRPG MV]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- cdv30200
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 320MB
- Version
- 1.17c
- 最終更新日
- 2024年6月23日
- お気に入り
- 票20票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
当方の環境が原因なのかもしれませんが、Windows版でハトを手に入れて外でセーブし、
そのデータをロードしてハトに乗ろうとしたら、毎回そこで固まって進めなくなります。
1度町等に入って外に出ると通常通り乗れます。
また、船に乗り込んで1歩も動かない状態でセーブし、そのデータをロードすると
そのデータでは移動ができなくなるため、このデータが使い物にならなくなります。
あと塔で手に入れる「電撃殺虫ラケット」がアイテム欄に見当たらないですが
そういうアイテムなのでしょうか?
今のところ50階までしか行ってないのですが使う機会はありませんでした。
つい先程も、虫の塔から脱出してすぐにセーブして終了していたのですが、
この塔から徒歩で動ける場所は1歩も無いので、このデータは詰み確定でした。
幸いにも1分ほど前のセーブデータが別スロットに残っていたから良かったですが。
こういうバグがあると、上に書いてある「隙間時間に~」というコンセプトからは
外れてしまうように思うので改善されると良いですね。
ざっと見た感じ同様の現象を指摘している人が誰もいないところを見ると
もしかしたら当方の環境だけで起こっているのかもしれませんが。
バグ等をこの下に追記しておきます。
・「蘇生魔法の書」は使ってもスキル内に見当たらない。MP0のシャインにも使用可能
・古城のイベントは、オニキス編、エオリアン編のどちらとも、そこにいないキャラが
喋り出すことが結構ある。本編の台詞が一部でそのままになっているためと思われる
・エオリアン編のアラリジ村のかかしは、最初に来たときの台詞が本編終盤のものと
同じになっている模様。存命のキャラが死亡扱いになっている
・エオリアン編だと、レヴェラリエ城の牢屋の人も表示はされていないが話しかけることができる。
・「竜牙の剣」は強化した状態だと古城イベントで無くならない模様。
・当方の見落としかもしれないが、戦闘中の状態異常回復手段がほぼ無いのが気になる。
魔導士が沈黙状態になると数ターンやることが無くなる。
・戦闘中に装備を変えられると良かった。途中から武器を拾う機会が多いが
シャインは攻撃力の高い武器、魔導士は杖で固定していることが多かったので。
また「竜牙の剣」が早いタイミングで手に入る関係上、武器の種類が多くてもあまり意味が無い
・じゅらるみんの防具屋が言っている「銅」は「大量の五円玉」と思われるが
わかりにくいので、アイテム名を変更するか誰かが説明する方が良かったと思う
ただしここや某ドレスも高い割には大して使えない気がする
・体温計を欲しがる人がいたが物がどこにあるのかわからないまま
・船がどこにあるのかわからない機会が多かったので、位置がわかるアイテム等がある方が良かったと思う。
これがわからなくなったのが原因でゲーム放置になるパターンもあると思うので。
・2周目でドラゴンライダーと戦う方法がわからない
・当方に原因があるのかもしれないが、全体的に町や村の名前が覚えにくい。
名前の響きがどれも覚えづらいものになっているような感もある
以下、その他のバグ報告などの回答です。
>「蘇生魔法の書」を使ってもスキル内に見当たらない
なぜ作ったか、どこで入手できるのか忘れてしまいました。持っている場合はそのままにしてください。
※もし可能なら、入手場所を教えていただけるとありがたいです!完全に私の記憶から消えていました。
>古城イベントで、そこにいないキャラがしゃべりだす(本編のままになっていると思われる)
次回更新時修正予定
>エオリアン編のアラリジ村のかかしが以下同上
次回更新時修正予定
>エオリアン編のレヴェラリエ城の牢屋の人が以下同上
次回更新時修正予定
>竜牙の剣は強化した状態だと古城イベントで無くならない
次回更新時修正予定
>戦闘中の状態異常回復手段がほぼ無い
自分もそう感じていました。移植版では改善したいと思います。
>戦闘中に装備を変えられない
移植版で変更可能にするか検討します!
>竜牙の剣が早いタイミングで入手できるため武器の種類が多くても無意味
自分もそう感じていました。移植版では改善したいと思います。
>じゅらるみんの防具に必要なアイテムが分かりにくい 名前変更か説明してくれる人が必要
確かに分かりにくいですね…修正を検討中です。
>イブニングドレス無意味
エオリアンがこれを装備した状態で、ハイパー銭湯南館2階のバニーガールに話しかけると二人で踊ります。そのためだけにあるような防具です。移植版で改善予定です。
>体温計を欲しがる人がいるが入手場所が分からない
ハイパー銭湯3階奥の個室のタンスにあります。見つけて渡すとあるイベントが発生しますが、はっきり言って無意味なイベントです。
>船の位置が分からなくなる 位置がわかるアイテムがある方が良かった
自分もそう感じていました。移植版では改善したいと思います。
>2周目でドラゴンライダーと戦う方法が分からない
ゾイブルグ城の裏口でドラゴンがはさまって出られなくなっています。助けてからドラゴン山のモンスター温泉に行き、ドラゴンライダーに話しかけてください。
周回関係なく対戦できると思います。
>全体的に町や村の名前が覚えにくい
自分も薄々感じていましたが、最初の構想から12年が経過しており、今さら変えられないためこのまま通します!
(自分が見つけたもの)ツムリンの病院の内装が空に浮いている
次回更新時修正予定
・「蘇生魔法の書」
何Lv.だったかは覚えてないですが、ソーズマンが落とします。たしかLv.10台かと
またそういう仕様なのかもしれませんが、Lv.23か24以降は何も落としませんでした。
・古城イベントで、そこにいないキャラがしゃべりだす
この現象はエオリアン編ではかなりありました。(オニキス編も少ないながらあった気がしますが詳細失念)
一見気づきにくそうな箇所を書いておくと、シャイン1人でレヴェラリエの酒場に入った際の台詞、
シャインに同行者2名がいる状態で、魔法施設(正式名称失念)内の、右に老人がいるフロアから
左に移動し、またそのフロアに戻ると、何故かレインが喋ります。
・「竜牙の剣」(強化済み)
「封印のかけら」1000個を渡すのは結構な苦行だったので、古城イベントで無くならないのは
それのご褒美的なものかと思ったのですが、そういうわけではないのですね。
どちらにしてもこの後で周回モードに入るのなら、周回前にいくら強化しても意味ありませんが。
周回時はシナリオを飛ばす機能(赤いボタン)があるなら、過去に強化済みのアイテムに限り、
同じようにかけらを集める過程を飛ばせる設定があっても良かったと思います。
・船の位置
「コンパス」あるいは類似アイテムで表示されても良かったような気もします。
ただ座標表示されてもわかりにくいので、船を降りた直前または直後に入った施設名を
表示するようにするとか。
・ドラゴンライダー
1周目も2周目もまったく同じようにゾイブルグ城の裏口で助けていますが、2周目では
山に行ってもバトルになりません。1周目では1度だけ山で倒しています。
今のところ2周目のボスはまだ倒していないので3周目はどうなるかは不明です。
(ただ「虹色の宝珠」を手に入れた状態で開戦してもボス名が「~・無限」なので
倒せるのだろうかと思っているところですが。1周目はこの名前では無かったような気もしますし)
・「マウルス魔導士後半の日記(後半)」
2周目は押せるところまで赤いボタンを押して進めて、シンノスケに魔導士の日記の
アイテムは全部渡した状態から始めましたが、古城イベント(エオリアン)クリア後の
時点で
これが手元に残っています。ショートカット後でも道中で入手できる設定になっていたものと思われます。
・シャインのおじさん
誰の台詞だったのか覚えていないですが、「伯父」が正解と思われる彼のことを
「叔父」と呼んでいる箇所が1つありました。おそらくエオリアン編内での台詞だったと思います。
・ブラッドソード
攻撃力が高いので、所有時にシャインが「最強装備」を押すとこれをほぼ装備してしまいます。
それが面倒なので2周目では取っていないですが、呪い装備は「最強装備」を押した際の
判定除外にする設定があっても良いと思います。
あとシャインとレインだけが精霊が見える設定なら、おそらくこの2人の親(父親?)の
影響だと思うのですが、作中にそれの説明は無かったと思うので、移植版製作予定なら
その辺りの話もあると良いのではと思いました。
あと何点か。
・「大量の五円玉」と「銅」
この世界だとどうなのかわかりませんが、「銅」と聞いて思いつく硬貨と言えば
大抵の人にとっては「十円玉」でないでしょうか。
※調べたら「五円玉」の素材である「黄銅」も「銅」の一種のようですが
詳細は当方分かりません
防具屋との会話で「マンガン」と「ボーキサイト」が売れていることもあって、
ここで「大量の五円玉」まで売却対象になっていることに
しばらく気が付きませんでした。
・「レイン」
レインの育ての親はレインの身元を知らないにも関わらず
「レイン」と名付けているのは不自然な気もするので、
移植編ではレインの出生名に関するエピソードもあると良いかもですね。
「ダイの大冒険」だと、ブラス老が「ダイ」と名付けたことに関する
エピソードがありましたが、そんな感じとかで。
もっともレインの場合は、単に雨の日に拾ったから「レイン」と名付けただけで
特に深い意味はなかった可能性もありそうですが。
・「処女の生き血」
こういう世界では年齢が高めの処女はあまりいないのではという気もするので
処女設定の人が妙に多いのが不自然に感じました。
ファンタジーものでこの単語が出る機会は割と多いような印象はありますが、
デリケートな内容でもあるので、個人的にはあまり取り上げない方が良いのでは
と思う単語でもあります。
いくつか追記しておきます。
・「ものすごい水責め」→正しくは「水攻め」では?
・オニキスの初期装備
いくつかの装備品の説明欄が「オニキス専用」となっているが、他のキャラも装備可能。
「ムーンロッド」は「勝手に触ると怒られる」とのことだが、オニキスがいる状態で
彼から外して他のキャラが装備しても何も起こらない。
・「レーヴェンの指輪」
何も考えずにシャイン1人での入手後に古城イベントでの入手場所に行ったので、
あとでこの指輪に関する話が出た際にどうも違和感を覚えた。
これはイベント時のみ入手可能なアイテムでも良かったような
※アイテムの効果を考えると早い段階で手に入れた方が良い気もしますが
・死の騎士
「竜牙の剣」で攻撃してくるが、この剣の出所は?
今のところ古城イベント後にしか会っていませんが、なにか関係があるのでしょうか。
・船の位置について
「船の場所を思い出す」スキルやアイテムやコマンド等を作って、
これを使用したら「たしか船を降りた後に○○の町に入ったような気がする。」
みたいに表示させる…みたいな感じも良いのではと思いました。
ドラクエの「おもいだす」がこれにちょっと近い感じになるのかな?
そういうヒントがあればプレイヤーも思い出しやすくなる気がします。
・人の名前
町の名前だけでなく人の名前も覚えづらい気がします。
個人的にはこの投稿の文章を読み返しても「レーヴェンて誰?」という感じですし、
「○○魔導士」等も誰が誰なのかよくわかりません。
精霊も属性に近い名前なのはわかるのですが、その中で似たような名前のキャラが
存在するせいか覚えにくいです。「シャド」「シャード」とか。
古城イベントではシャインがいろいろ知っていることに不信感を抱かれる話がありましたが
1プレイヤーとしては「彼はなんでここまで覚えているんだろう?」という印象です。
・フィールド上で詰まる件
投稿を分けるのも面倒なのでここに書きますが、
ブラッドスライムが近くにいる場所でセーブしたデータで固まった場合は
待っている間に近寄ってきたブラッドスライムの台詞が出てきますね。
この場合は台詞が表示された状態で10秒ほど待てばなんとかなるようです。
個人的にはかなり致命的なバグだと思うので、本件の修正予定が無いなら、
せめてわかりやすい場所に対処法含めて書いておいた方が良いと思います。
あと「虹色の宝珠」を持っていても「~・無限」となるのは、ソーズマンがいる
フロアからのワープでボス戦に向かったからかと思い、改めて森から向かいましたが、
そういうわけではないようですね。
2周目では最初に魔王の城に入る前に「虹色の宝珠」を入手していたのですが
もしかしたらこれが原因なのでしょうか?
「~・無限」相手には勝てる気がしないのですが、なにか抜けている箇所があるのでしょうか。
以下、回答です。若干順番を変えています。
-------------------------------------
>古城イベントで、そこにいないキャラがしゃべりだす
いくつもありそうなので全部できるか分かりませんが、次回更新時修正予定です。
>竜牙の剣を封印のかけら1,000個集めて強化しても周回すればリセットされるので、強化アイテムに限り残せるようにしてほしい
移植版では、レベルやアイテムをそのままで周回する「強くてニューゲーム」も選べるよう考えています。
武器の強化システムを作ったのはいいですが、「要るか?」と思っています。移植版ではもっと存在感を出したいです。
>ドラゴンライダー 2周目はドラゴンを助けて山に行っても戦闘にならない
ドラゴン山のモンスター温泉、ドラゴンライダーの部屋の1つ手前の大浴場に「ドラゴンライダーって、めっちゃ強いんだってよ」と話す人物がいます。
周回するたびにこの話を聞いておかないと、シャインがドラゴンライダーに戦闘を申し込みません。
>マウルス魔導士後半の日記(後半)2周目に日記を全部集めてシンノスケに渡し、エオリアン編をクリアした後に手元に残る
このゲームではショートカットを利用することにより重要アイテムが2つ手に入ってしまう場合があります。たぶん支障はないので、そのままにしておいてください。
>シャインのおじさん 誰かのセリフに「伯父」ではなく「叔父」になっている箇所が1つ
次回更新時修正予定
>ブラッドソード(呪いの装備)メニューで「最強装備」をすると自動的に装備してしまうので除外すると良い
移植版では「最強装備」コマンドを削除予定
>シャインとレインの父親が登場する話があると良い
実は以前から作りたいと考えており、実際に途中まで作りました。このゲームに母親しか登場しないのも不自然だと思っていました。
>「大量の五円玉」と銅 「銅」と聞いて思いつくのは五円玉より十円玉では?(五円玉に使われているのは「黄銅」)
確かにその通りだと思います。移植版でアイテム名を変更するか検討します!
>レインの名前の由来
地名も人名も適当に決めましたが、後付けでもいいので良いエピソードを考えたいです。
>この世界に処女が妙に多い
確かに…。都合良すぎました。変更を検討します!
>ゲーム内で取り扱う単語について
ギリギリ大丈夫かなと自分で勝手に思っていました。別の言い回し・設定を考えます。
>スキル「ものすごい水責め」→「水攻め」では?
対象が建物じゃなくてモンスターなので、「水責め」のままいきます!
>オニキスの初期装備 専用と説明しておきながら他のメンバーが装備可能
確かに!固定装備にするべきでした。すでに初期装備を外している方もいると思われるので、修正は移植版からとします。
>アイテム「レーヴェンの指輪」入手前後の会話に違和感
古城イベントでのみ入手可能でもいいかもしれませんね。自分はこのアイテム、ほとんど使いませんでした。
>モンスター「死の騎士」が攻撃に使う「竜牙の剣」の出所は?
古城で手放した後、偽王から死の騎士に渡ったということですね…。理由は謎とします。
>船の位置は「コンパス」あるいは類似アイテムで表示されても良い 「思い出す」コマンド等で表示させては?
移植版では地図アイテムを新設、全体マップを表示してプレイヤー・船・鳥の現在位置が分かるようにしたいです。(可能なら)
「思い出す」コマンドもいい考えだと思います。どうするか検討します!
>町の名前だけでなく人の名前も覚えづらい。誰が誰だか分からない。エオリアン編でシャインの記憶力がありすぎて違和感
名前は長年使っているので今更変えるのも…。
エオリアン編は自分でも不満のある内容なので、移植版では変えるかもしれません。
>フィールド上で詰まる件 ブラッドスライム付近でセーブ・ロードして固まるのは、かなり致命的なバグ
注意喚起しかないと思いますが、どうやってプレイヤーさんにお伝えするか考えます。
>使用しても効果がないアイテム「蘇生魔法の書」は、ソーズマンがレベル10台で落とした
プレイヤーのレベルをある程度上げるとラスボスが簡単に倒せてしまうので、難易度を上げたくてゲーム公開後に作った追加イベントです。
自分で作っておいてなんですが、「蘇生魔法」スキルで簡単に蘇生できてしまうのもどうかと思います。
>「虹色の宝珠」を持っているのに、ボスが「〜・無限」になるのはなぜか
ソーズマンを倒し続けるとボスがひたすら強くなる仕様です。どのルートでボスの場所に行ってもボスの強さは同じです。これについて説明もないので、今思うと不親切でした。
>ボス「〜・無限」に勝てる気がしない どうやったら勝てるか
怒られるかもしれませんが、自分はテストプレーで「〜・烈」(5段階中3つ目)までしか勝ったことがありません。プレイヤーのレベルも50くらいまでしか上げたことがありません。
ここまで来る人はいないだろう…と思って、「〜・無限」をめちゃくちゃ強くしてしまいました。
倒すために考えられる方法として、解毒ゴケと蘇生の薬とラストエリクサーを大量に手に入れて、アメジストに「不死鳥のティアラ」を装備させるのはどうでしょうか。少なくとも全滅は免れます。無限ループになる可能性がありますが…。
「解毒ゴケ」は、虫の塔で複数手に入るほか、フィールドのゾイブルグ城すぐ北の細い道に入り、山の中のマップで12.64の位置をコンパスで調べると見つかる赤い箱に入っています。(この座標は、自分が過去にYouTubeに投稿した番外編動画を見ないと分かりません)
「蘇生の薬」は、アンジャビカの街などに売っています。
「ラストエリクサー」は、ハイパー銭湯の景品交換所でコインと交換するか、虫の塔にいるダンゴムッシーが4分の1の確率でを落とします。
「不死鳥のティアラ」は、ハイパー銭湯女湯脱衣室からバグで天井を伝って歩いて来てしまう女湯の客に話しかけるともらえます。バグ発生率はかなり低いです。
すでに試していましたらすみません!これで倒せなかったら無理かもしれません。
ソーズマン関連のイベントは、思いつきで作ったものでかなりいい加減なので、移植版では削除も考えています。
-------------------------------------
このゲームの本編以外のすべてのイベントは、公開後に少しずつ付け足していったものです。
見落としや無理のある展開が多いにもかかわらず、細かいところまで見てくださってありがとうございます!
コメントありがとうございます。
古城イベントが終わった直後のデータを残しているので
2周目はそこまで戻ってクリアすることにします。
植栽イベントをクリアしたらなんとかならないかと思って
お金を貯めていたところなのでちょっと残念ではありますが。
ソーズマンを倒しまくると「無限」になるとのことですが、
条件がそれだけなら、そこにたどり着く人は結構いるのではないでしょうか?
ノラの話を聞いたら、たいていの人は条件を満たしたらそこに行くでしょうし、
ここ数か月のコメントのログだと「虫の塔」の質問が多いように見えますが、
個人的には「虫の塔」よりもソーズマンLv.25の方が楽勝だと思いますし。
というよりも、ソーズマンはLv.25でも大して強い気はしませんでした。
レベルも元々はそれほど上げていませんでしたが、ソーズマンLv.25到達後に
お金を貯める過程で温泉のクレーンゲームをやっているうちに結構上がってました。
その時点でパーティ内最高レベルのシャインがLv.50です。
レベルはクレーンゲームをやっていたらすぐ上がるように思います。
なお1周目クリア時は全員レベル30台だったと思います。
もしソーズマン関連を削除するのなら、ノラは何のために存在しているのかという気もしますね。
ゾイブルグ城北の解毒ゴケ発見時に、レインが「思いだいました!」
また、レインの台詞とアイテムの説明欄の内容が一致していないですね。
アイテムはこれまでに1度も使用していませんがどちらが正しいのでしょうか。
オニキスの初期装備品は、説明文にある「専用」を「初期装備」に
変更するだけでも良いのではないでしょうか。
「イブニングスター」は「エオリアンの初期装備」と書かれていますし。
「ムーンロッド」は「触ると怒られる」の部分を削除または別の文章に変更するとかで。
「水責め」という単語が存在することは、実は先程調べて初めて知ったのですが
Wikipediaの内容を見る限りでは、個人的にはちょっと…という感じでした。
当方「水攻め」の意味を勘違いしていたようなので、調べた感じでは
「水攻め」だと攻撃アニメーション時のものとはちょっと違うような気はしますが。
武器の強化システムは、最初は「古城イベントに向かう際に竜の装備が没収される」
と見たので、没収後の埋め合わせにと思って強化したのですが、どうせやるならと
全種類強化した後で古城イベントに向かったら、「強化竜牙の剣」は没収されないことで
他の武器の出番はまったく無くて、何だったんだろうという感じでした。
没収されることを知っている「竜牙の剣」を強化したのは、当初は古城イベント後に
アイテムは戻るだろうと思っていたからでもあります。
強化システムの要不要はわかりませんが、現状だと、かけらを集める作業がだるいだけです。
「蘇生」に関しては、ファンタジーもののRPGではよくある話なのでなんとも言えないですね。
ただ本作ではHP0=「きぜつ」であって、「死亡」では無いので、あまり気にすることも
無いような気もします。
※うろ覚えですが、本作では「気絶」と「死亡」に関する話が最初の方にあった気がします
FFでは3までHP0=「しぼう」でしたが、4になってHP0=「せんとうふのう」となり、
これについて「ゲームとは言え人が簡単に死ぬのは良くないと思っていたから、
この変更は嬉しい」という意見をFF4発売頃に見かけたのを思い出しました。
デモンズウォール戦ではフェニックスの尾を大量消費しましたが、気絶してる人を
起こしているだけと思えば、そんなものなのかな?とか。
>毒ゴケはレインの台詞とアイテムの説明欄の内容が一致していない
上の投稿の上記は当方の勘違いでした。すみません。
ラスボス撃破後にソーズマンがいる場所に行き、そこから脱出すると
ラスボスは撃破していない状態になってます。脱出箇所は2つありますがどちらも同じ。
改めてソーズマンと話すと、何故ボスが強くなっていたのかがなんとなくわかる
台詞がありましたが、名前が覚えにくいこともあってか初見時は気づきませんでした。
先のプレイでは途中3回ほどの回復のための脱出を挟みながらLv.25まで倒しましたが
その頃には先の台詞はもう記憶には無かったです。
ただ発想としては面白いと思うので、これを削除するのはもったいない気もしますね。
個人的には「魔王って何?」的な感があったので。氷の洞窟ではいきなりいなくなってますし。
※もっとも前者は「魔王」が存在する作品では割とありがちな気もしますが
作中のどこかで「魔王という存在がどうやって生み出されるか」みたいな話が
あったと思いますが、そういうことなのかなという感じでしょうか。
どこで魔王となる転機があったのかまではわかりませんが、ソーズマンが落とす
アイテムはともかく、この話を掘り下げるのも面白いかなと思いました。
>ソーズマンのイベント削除はもったいない。削除したらノラの存在価値は?
そうですね、もっと内容を精査してから移植します!
ノラは、女性キャラをもう一人増やしたいとの思いで出しましたが、結局出番が少ないままでした。見せ場を増やしたいですね。
一応言っておくと「世界中の貴重な魔法素材を集めて売る女性」という設定です。
>「魔王は何者か」を掘り下げると面白いかも
そこは考えていました。まだ考え中なので移植版の完成ををお待ちください!ただし、何年後になるか分かりません。
ありがちな設定になる可能性はあります。
>ラスボス撃破後にソーズマンがいる場所に行き、そこから脱出するとラスボスは撃破していない状態になっている
確認したところ、寝ているソーズマンを青い魔法使いに起こしてもらうと、魔王を倒した記録がリセットされる設定になっていました。
作った当時のことはよく覚えていませんが、おそらく何度でも魔王に挑戦できるよう配慮をしたのだと思います。
そこのところをプレイヤーさんに分かるように説明するべきでした。
>オニキスの専用装備を「初期装備」としてはどうか。「勝手に触ると怒られる」の文言を削除または修正しては?
考えておきます!
>「水責め」の言葉について
拷問みたいな言葉は良くないですかね…。もっと適した言葉を考えておきます!
>「強化竜牙の剣」を没収されると思い、他の武器を強化したが没収されなかった。かけら集め作業ダルい
確認したところ、設定ミスがありました!次回の更新でちゃんと没収されるようにします。ご指摘ありがとうございました。
かけら集めについては、楽すぎてもつまらないし、どうしようかと悩んでます。
>「蘇生」と「死亡」について
HPが0になっても死んでいないなら、そこからの回復に「蘇生」という言葉もどうかと思いますが、とりあえずこのままにします!
いくつか追記しておきます。
うろ覚えですが、オニキス編の最初の方でシャイン1人のみのときに
たしかカルタルの町(または同じ島内に存在する別の町)に話しかけられない
オニキスがいることがあったと記憶しています。
なにか意味があってそこにいたのか、単なるバグなのかはわかりませんが。
精霊の里のお店屋さんごっこは「最初に来たときしか買えない」と思うのですが、
以下のページでは「会議が始まった後はしばらく買えない」と書かれてあります。
https://cdv30200fr.dotera.net/rpg_kouryaku_daikibo_3.html#an7
ゾイブルグ裏口のドラゴンは左右どちらにも押し出せますが、
右は店があり人も多いので、こちらに押し出すのはどうなんだろうかと思いました。
こういう世界ではドラゴンはそんなに珍しくないのかもしれませんが
現代の日本人の感覚としては、町にドラゴンがいきなり現れたらびっくりする
ように思うので、人気のない左側にのみ押し出せる方が良い気もしました。
あとこの城は、攻略サイトに書かれてある城②部分の入り方がわかりませんでした。
フェイワロー宿屋2階にいた足の人はあの後も特に変化は無いようですが、
オニキス編(※未来)の台詞を見直すなら、そのついでに彼のことにも
少しぐらいは触れても良い気がします。
エンディングB前にフェイワロー城に入ると「アメジストさんですか?」という
話があるが、アメジストだけでなく話に出ていないオニキスもいなくなっている。
エンディングCの前での王が「すべての平和ために行くがよい。」
エンディングCでは、あの2人は異父兄妹だと言っているようにとれましたが
いまいちそれが伝わりにくい文章のような気がしました。
それにオニキスは話を勘違いしているようですが、15~20歳頃のエオリアンの周囲に
いた人に話を聞いたら、それが勘違いであることにもいずれ気が付くだろうなと思いました。
もっとも攻略ページのプロフィールによるとエオリアンは21歳とのことなので
この時点でオニキスの勘違い内容とは計算が合わない気がしますが。
>ショートカット機能で何が起こったのか分かりにくい。アラスージーに聞いて確認できると良いのでは
移植版で検討します!
>古城イベントで、話しかけられないキャラがいる
いくつもありそうなので全部できるか分かりませんが、次回更新時修正予定です。
>精霊の里のお店屋さんごっこで買える時期について
修正しておきます!
>ゾイブルグ城裏口のドラゴンを押し出す方向 店の多い方へ押し出すと人々が驚くのでは?
移植版では人の少ないところにする予定です!
>攻略サイトに記載のゾイブルグ城②の入り方
城3階からしか入れません。王夫妻の寝室のタンスを調べてください。
>フェイワロー宿屋2階の足の人について、オニキス編でも少しくらいは触れても良いのでは
移植版で検討します!
>エンディングBの前にフェイワロー城に入るとアメジストとオニキスがいなくなっている。アメジストが4階に行ったことは会話で分かるが、オニキスのことは会話に出てこない
このままでも別にいいかと思いましたが、プレイヤーさんから見たら分かりませんね。修正しておきます!
>誤字「エンディングCの前での王が「すべての平和ために行くがよい。」
レインの解毒ゴケ発見時の「思い出いました!」と同時に修正しておきます。
以前、「部外者以外立ち入り禁止」なんて誤字もありまして…。他にもあるかもしれません。
>エンディングC エオリアンの嘘は周囲の人に確認したらすぐに気づくのでは?
よく考えれば勘違いに気づくと思います。でも、それ以上追求するのはやめようとオニキスは考えたのでしょう。
以下、過去に旧作にいただいた感想です。旧作もストーリーは同じです。
「真エンディングルートでエオリアンがプロポーズを正式に断るシーンでオニキスは真相(少なくとも、エオリアンが誰かの転生体であることぐらい)には気が付いたのでしょうか?
エオリアンの話はオニキスからすれば明らかに不自然だったでしょうし、何より「エオリアンは魔王城へ入るためにどこからか処女の血を用意してきた」ことになるはずです。また精霊の力に信心深かった彼なら転生の奇跡を考慮に入れられるかも……?
とはいえ、オニキスにしてみれば「エオリアンが自分と結婚する意志がなく、また、言いたくなかったであろう過去まで打ち明けてくれた」という事実だけでもう十分で、それ以上深入りしない漢の決意を固められたのかもしれないのかなとも思いました。」
>エンディングC 年齢の計算が合わない
978年生まれのオニキスが魔法学校に在学していたのは、992〜995年。エオリアンも978年生まれ。
14歳〜17歳までが二人の会っていない期間です。
エンディングCを迎える時は1000年です。
エオリアンが言う、会っていない間に生んだ子供の年齢が7歳と4歳なので…。ギリギリ言えなくもない…かと…。
コメントありがとうございます。
ゾイブルグ城のその場所は既に行っていましたがそこだったんですね。
ショートカットで飛ばし続けた後だとほとんどお金を持っていないので、
2周目以降で真っ先に行く場所の1つになってました。
エオリアンは中の人(?)はともかく今の肉体は処女ということではないでしょうか?
たしか製作者さんもそういう回答をしていたログがあったように思いますが。
妊婦が他人と関わる機会があれば、たいていの場合は気づくと思いますし、
妊娠中のままで兵士はできないと思うので、なにかの会話の弾みに
エオリアンが妊娠出産していた(※オニキス解釈)の期間に
普通に兵士していたと話す機会があれば、辻褄が合わないと考えると思うんですよね。
しかも2人も生んでいる(※オニキス解釈)なら、トータルの産休期間は長かったでしょうし。
その点が気になった次第でした。
個人的にはオニキスが「漢」というのもちょっと違う気もしますね。
単に思い込みが強く、どこか抜けてるところがある人という感じで。
古文書も解読できる魔法使いで頭も良いと思いますが、
そういう人でも恋愛には鈍感ということは創作物では珍しくないので、
そういうキャラといった感じでしょうか。
個人的にはオニキス解釈が事実なら、エオリアンのことは身を引くどころか
軽蔑の対象になりそうな気もするので、そうならなかったという意味では
漢かもしれませんが。ただ元々の解釈が彼の勘違いから始まっているのでなんとも
序盤だと確かトパーズがフェイワローの外周を歩いていますが
こういうキャラがいるなら、話しかけられる方が良かったと思います。
初見時はこれが何者なのかもわかりませんでしたし、RPGだとこういうキャラは
大したことは言わなくても話しかけられるのが定番のように思うので。
ドラクエ1のリムルダールの外側にいる人みたいな感じで。
>エオリアンの今の肉体は処女ということ?
そうです!そうでないと魔王の城に一人で入れません。
エオリアンがオニキスに話した「自分に子供がいる」と矛盾するように見えますが、嘘は言っていないのです。
今の体(黒髪の女児)をもらう前(No.1…オレンジ色の髪の女性)だった時に、実際に子供を二人産んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エオリアンのことをNo.1と呼びます。
No.1は966年、長い眠りから覚めます。体年齢は眠りにつく前の13歳のままです。
970年 魔法施設の施設長によって外に出してもらえますが行く当てがなく、盗みをして暮らすことになります。
978年の妊娠前後(はっきり設定してませんが、妊娠中期までは動けたのではないでしょうか)まで盗賊団に所属し、世界各地を荒らしていました。
妊娠後期にレヴェラ地方の山のふもとの一軒家に落ち着き、同年に第一子を出産します。身の回りの世話や子供の面倒は親友のガーネットが見ることになります。
なぜこの場所に落ち着いたのかは不明です。
979年 家を離れ再び盗賊団に合流します。稼いだお金はガーネットに渡しています。どうやって送金していたのか知りませんが…
982年 再び妊娠し、同じ家で第二子を出産します。
983年 家を離れ再び盗賊団に合流します。
987年 精霊のほこらで盗賊仲間とともに殺されます。体年齢34歳でした。ここで、光の精の計らいにより9歳の少女の体を貰い受けます。
ここからNo.1はエオリアンとして生きます。
体をもらって家に帰り、自分の産んだ子供の友達関係になります。その頃、エオリアンはどこでどうやって寝起きしていたんでしょうね。
992年 14歳になった第一子はレヴェラリエの魔法学校に入ります。エオリアンはどんな手を使ったのか知りませんが、レヴェラリエの兵士になります。
996年 第一子は魔法学校を卒業し、レヴェラリエ城の魔法使いになります。
997年 第一子はレヴェラリエ城を去りフェイワローに移り住むことにしました。エオリアンもついていきました。おそらく第二子も一緒だったと思います。
999年 ゲーム開始時期です。新人兵士のシャインが一人で洞窟に向かいます。
一応言っておくと、第一子はオニキス、第二子はアメジストのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一部加筆していますが、主な情報は2周目以降、アラスージーに話しかけて「年表」を選択すると見ることができます。
長ーい文章がスクロールされるので見づらいですが、参考になればと思います。移植版ではスクロール以外の方法で表示する予定です。
>エンディングCでエオリアンの話を聞いたオニキスは、身を引くどころか軽蔑するのでは?
二人の子供の父親が別であると聞かされれば、そう思うのも自然なことですよね…。
心の中ではそう思っていたけど、”大人の対応”をしたのかもしれません。そこはあまり深く書かないことにしました。
子供らの父親はこのゲーム内には登場しません。
この場面でオニキスが「美しいお前の子供なんだ、きっと母親に似て、かわいいんだろうな。一度でいいから会ってみたいなあ」と言いますが、あれは気づかないうちに自分自身やアメジストのことを"かわいい"とか”会ってみたい”と言っています。
>序盤ではトパーズが城下町の外周を歩いているが、こういうキャラがいるなら話しかけられる方が良かった
前にも、話しかけられないのか?という質問をいただいたことがあります。移植版では話せる手段を作ることにしました!
21歳の子が7歳と4歳だとしたら、第一子は13歳で妊娠していたことになります。
妊娠初期なら黙っていれば周りの人は身体の変化には気づきにくいかもしれませんが
13歳のエオリアンはオニキスの近くにいたようですし、その当時に仮にそういう
関係になる仲の人がいたとしたらいつの間に…という感じではないでしょうか。
勘違いする前にそういうことは考えそうな気がします。
さらに17歳で第二子を出産していたのなら「生まれて間もない乳児と幼児は
どうしていたのか」と考えるでしょうし、仮に育児を放棄していたとしたら、
そういう意味でも軽蔑の対象になりそうな気がするんですよね。
おまけに13歳で妊娠していたのなら妊娠後期か出産後間もない時期に兵士に仕官していたことになります。
勘違いするにしても、その内容が無理がある気がしました。
「死の騎士」はエンディングCルートでは出てきませんでしたね。
この人と「竜牙の剣」に関する話も移植版ではあって良さそうな気がしました。
最初の頃にシャインの伯父が「止む終えず」と言っている。
あと甥に対して「お前さん」と言うのはどこか他人行儀な気もします。
いつからかはわかりませんが妹一家と割と近い場所で暮らしてますし、こういう世界観で
妹一家の父親がいないならそれなりに交流があったのではという気もしますし。
ここは「お前」で良いのではないでしょうか。
>エオリアンの嘘について 21歳の子が7歳と4歳だとしたら、第一子は13歳で妊娠していたことになる。さらに17歳で第二子を出産なら、出産間も無く育児放棄して仕事に復帰することになる
エンディングCの時、ゲーム開始時より1年ほど経っているのでエオリアンは22歳になっています。
7歳と4歳の子がいるとしたら第一子妊娠時は14歳、出産時は15歳になります。身体的にも倫理的にもどうかと思いますが、不可能ではない年齢です。
第二子妊娠時は17歳、出産時は18歳になります。
先日の返信に
「992年 14歳になった第一子はレヴェラリエの魔法学校に入ります。エオリアンはどんな手を使ったのか知りませんが、レヴェラリエの兵士になります。
996年 第一子は魔法学校を卒業し、レヴェラリエ城の魔法使いになります。」
と書きました。992年の時、エオリアンの身体年齢はオニキスと同じ14歳です。
…あれ?
変ですねえ。エオリアン、仕事どうしたんですかね…。レヴェラリエ城の兵士に聞いたらすぐにばれちゃいますね…。
ご指摘の通り、この嘘には無理がありました!
ここで大事なのは、エオリアンはオニキスに自分のことを完全に諦めて欲しかったということです。
エオリアンは「疑うならガーネットに…お前の母親に聞け」とも言いますが、ガーネットがエオリアンの正体を知っていたかは不明です。
オニキスにこの嘘を無理やり信じ込ませるための方便だったのかも。
エオリアンは嘘が下手だし、オニキスは突然の話に気が動転し、そんな下手な嘘にもひっかかってしまった…。
完璧な人間なんていないってことで片付けたいですが、どうでしょうか(-.-;)
>誤字 最初の頃にシャインの伯父が「止む終えず」
正:「やむを得ず」 修正しておきます!
>「死の騎士」はエンディングCルートでは出てこなかった。「死の騎士」と「竜牙の剣」に関する話も移植版ではあって良さそう
それいいですね!移植版で作りたいです。
>近所に住んでいるシャインの伯父が、シャインのことを「お前さん」と呼ぶのはどこか他人行儀
「お前さん」と「お前」、どちらが相応しいか考えました。
母と伯父について、「近所に住んでてしかも家計が苦しいなら母は伯父に頭下げて同居しろよ」って思いますが、あえてそうしない理由として思いついたのが、「仲が良くないから」。
伯父はシャインとレイン出産直後の母に向かって「子のどちらかを捨てろ」と言った。
「死んだ夫が遺した子供をどちらか捨てろだなんて」と、母は伯父を恨んでいる。
でも伯父はシャインたちのことを気にかけている。
まあ…「お前」の方が自然ですかね…。
次回更新時に修正するか、移植版で修正するか考えさせてください!
移植版ではもっと人間について深く書きたいと思っていました。ご指摘ありがとうございます。
※だいぶ増えてきたので、次回更新時に修正するもの、移植版で修正するものを表にまとめておきます!
製作者さんが「エオリアンはオニキスに自分のことを完全に諦めて欲しかった」
というならそれが真実でしょうし、そもそもがエオリアンは嘘は言ってないように
見えるのですが、問題(?)なのは「オニキスが誤解している」「オニキスが解釈した
内容に無理がある」という点ですね。
ここでの話のポイントが「エオリアンはオニキスに自分のことを完全に諦めて欲しかった」
ということなら、この時のエオリアンは多少嘘を交えてでもそちらを主軸にした話の方が良い気がします。
オニキスとの会話を終えた後でエオリアンが一人になった時に「嘘をついてすまない…
母さん(=エオリアン)は自分の子とは結婚できないんだ。
でも2人ともこんなに成長してくれていて母さんは嬉しい。ガーネットにも感謝だな」
みたいに脳内発言するとかで。真実はプレイヤーが知っていれば十分では無いかと。
個人的には「何故オニキスはあのように誤解した上で納得してるんだろうか」
という感じだったので。
こういう世界なら現代日本と違って結婚も出産も早いように思うので、
15歳ぐらいで出産することは別に問題は無いと思います。
ただこの世界では女性も普通に働いているようですし、兵士をしながらの出産産後の生活は
困難だと思うので、そうなってくると女性の出産は遅くなるのではという気もしますが。
シャインの母は伯父(母から見れば兄)を快く思っていないのかもしれませんが
女手ひとつでの子育ては大変でしょうし、そういうところから兄を頼る機会も
あったように思うんですよね。生活が苦しいなら好き嫌いなんて言っていられないでしょうし、
自分自身だけならまだしも、幼い我が子もいるわけですし。
もっともよく考えてみれば伯父には子供もいないようですし、捨てるのではなくて
ここで伯父が引き取る選択肢もあったのではという気もしますが。
シャインの母親が双子を連れて出かけていた際、母親が双子からちょっと目を離していた隙に
母親が魔物に襲われて逃げて、その後双子がいる場所に戻ってきたらシャインしか
いなかった等の方が自然かもしれません。
「我が子を捨てた母親」設定にしたいのならこの内容は違うかもしれませんが。
>「エオリアンはオニキスに自分のことを完全に諦めて欲しかった」ということなら、この時のエオリアンは多少嘘を交えてでもそちらを主軸にした話の方が良い
どうしたらいいか分からなくなってしまいました。
たとえばどんな風に嘘をついたら良かったのか教えていただきたいです…が、移植版に使うとパクリになってしまうのでやっぱりやめておきます。なんか考えておきます。
あと、このような話を聞かされたら、男性目線ではやっぱり軽蔑の対象になるのでしょうか?
一番いい終わり方って何でしょう。難しい。
>シャインの母について 捨てるのではなくてここで伯父が引き取る選択肢もあったのでは
たしかにそうですねえ…。
そもそもこの話は最初から変だったということですね。ちょっと考えが足りなかったです。
でもここを変えちゃうと内容が全部変わってきてしまう。
捨てなきゃいけなかった理由を無理やり考えるしかないですね。
難しいことは全部「考えておきます」にしてしまい、すみません!
プレーありがとうございます!以下、回答です。
>ハト入手後セーブ・ロードしてから乗ろうとしたら固まる(街に入って出ると乗れる)
バグです。
ロード直後、固まると同時に隊列メンバーが見当たらなくなります。
動き回るか、そのまま十秒くらい待つと遠くから隊列メンバーがすっ飛んできます。メンバーが揃うと進行可能になります。
データが重すぎるのが原因かもしれません。自分ではどうにもならないので、申し訳ないですがこのまま行きたいと思います…。
>船に乗って1歩も動かずセーブ・ロードすると移動できず詰む
同上
>虫の塔出てからすぐセーブ・ロードすると詰む
同上
>虫の塔10階の「電撃殺虫ラケット」がアイテム欄にない
虫の塔だけが登場する過去作品「虫の塔」のマップを流用したため、消し忘れたものが残っていました。「大規模なRPG MV」にはこの武器は存在しません。次回更新時削除予定です。
なお、過去作品「虫の塔」はゲームアツマール(現在は閉鎖)にのみ投稿したゲームです。
たくさんのご指摘、感謝します!
一人で作っているとどうしても見落としが発生してしまいます。
技術的に直すのが難しいところもありますが、できるだけなくしていきます。
現在、このゲームを一から作り直しているところです。遊びやすさとマップの見た目を良くしていこうと思っています。
他に気になる点がありましたら教えていただけると参考になります!
こんにちは。こちらのブラウザ版ではなくてDL版ですが、エンディングAをクリアして、
ショートカットで全部飛ばしたあたりまで進めました。
初見時はわからない箇所とマイマイの町の温泉には入らずじまいでした。
ゾイブルグ地下牢にいる人への合鍵の渡し方がわからないのですが、
こちらはどうしたら良いのでしょうか。
あと関連掲示板等で書かれている「エンディングA」「エンディングB」等が
いまいちわかりにくかったです。
初見時は適当に進めた後でラストを迎えたら「エンディングA」と表示されていたので
おそらく初見プレイ時の正解の1つには進めていると思うのですが
マルチエンディングになっているならこの辺りがわかりやすい方が良いかなと思いました。
ノラに言われる「キーアイテムをもう1つ持ってきて」も、とりあえず
「よくわからないが1度エンディングを見てから考えようと思って
そのままクリアしましたが、この「もう1つ」が「クリア後に探すのが正解」
だとしたら、それもわかりやすい方が良かったと思います。
周回プレーありがとうございます!以下、回答です。
>ゾイブルグ城の地下牢の人へ合鍵を渡す方法
どう頑張っても渡せません。合鍵を持っている状態で話しかけると必ずプレイヤーが投獄されます。
プレイヤー自身が牢に入るための手段だと思ってください。
>エンディングA・Bが分かりにくい。マルチエンディングになっているのなら、そうだと分かるようにしてほしい
せっかくクリアしたのに「まだあるのかよ!」と思われても仕方がありませんが、あまり分かりやすくするとネタバレになるんじゃないかと考えています。
1周目でやめてしまう方がいても、それはそれで良いと思っています。
>ノラの言うキーアイテムが分かりにくい(一つ手に入れたらもう一つは周回後にしか手に入らないことが分かりにくい)
分かりやすくするようセリフを追加する予定
エンディングCって何か条件ありますか?
エンディングCの条件は複数あります!
1.「白金の首飾り 左」「白金の首飾り 右」の両方がある状態で、アラリジ村のアクセサリー屋(村の奥の下り階段を降りると会える)に修理を頼んで「白金の首飾り」を手に入れる
2.魔王の城2階でエオリアンの会話を壁越しに聞いた後でオニキスを仲間にする
3.四人パーティで魔王の城5階に行くと会話が発生。二手に分かれるかどうかの選択肢で「はい」を選んで「白金の首飾り」をオニキスに渡す
4.魔王の城の地下へ行く
この状態で魔王を倒してください。
白金の首飾りの左と右、両方持っている状態にするには、エンディングAとBをそれぞれクリアする前に首飾りを拾っていなければなりません。つまり、エンディングCを見るには最低3回クリアする必要があるわけです。
関連の話なのでここに書きます。
なお当方の名前は別に無くても良い気がしますが、念のためつけておきました。
当方別トピックでバグ等を報告している者です。
オニキスとは話さずに魔王城に行き、エオリアンと魔導士の会話を壁越しに聞いた後(*2)で
その場から動かずに「脱出石」で帰る→オニキスを仲間にして再度魔王城に入ると、
二手に分かれるかどうかの会話は出ませんでした。
そのまま4人で下の道を進むとエオリアンが死亡します。また、このイベント最中には
なぜかエオリアンの上に魔導士(名前がわからない)が立っています。
ただし話しかけることはできないようです。
(*1)の過程で「エオリアンの台詞を壁越しに聞いた」話があったように思うので、
その後で(*2)が発生することでおかしくなっているのではと思いましたが詳細はわかりません。
上の投稿を見る限りでは手順としては間違えていないようにも思うのですが。
>白金の首飾りの左と右、両方持っている状態にするには、エンディングAとBをそれぞれクリアする前に首飾りを拾っていなければなりません。つまり、エンディングCを見るには最低3回クリアする必要があるわけです。
これを読む限りでは、当方の現在の状態からエンディングCにたどり着くには、
次は「白金の首飾り」(『左』『右』では無く)を持った状態で再度エンディングAを見る
必要があるということでしょうか?
「白金の首飾りの左と右、両方持っている状態にする」のは、2周目の途中でも可能でしたが。
すみません、2024年9月 3日 15:13の投稿は一部の文章が抜けていました。
抜けている箇所周りのみ記載します。
エンディングA→Bの順でクリア、2周目の途中で「白金の首飾り」を入手、
3周目では赤いボタンのショートカットで限界まで飛ばしたところまで進め(*1)、
オニキスとは話さずに魔王城に行き、エオリアンと魔導士の会話を壁越しに聞いた後(*2)で~
その後は先の投稿と同じです。
3周目のデータを最初からやり直しましたが、
「魔王城でエオリアンの会話を壁越しに聞く」は2回あって、
初回のものはショートカット内に含まれていたようですね。
全ショートカットだとレベルが若干低いので少し育てる必要がありましたが
(そのままだと魔王城の逃げられないドラゴンにやられやすい)
無事クリアできました。
>バグ 魔王の城地下 エオリアンと魔導士の会話後に魔導士が取り残されたまま
魔王の城地下へ入る魔法陣は2つあります。北側の通路と南側の部屋です。
エオリアンと魔導士の会話が終わった後に魔導士が姿を消すタイミングが、北から入った場合と南から入った場合で異なります。
北から入った場合は会話後にしばらく通路を進んだ後(通路を進んだ辺りに魔導士が姿を消す仕掛けが置いてあります)、南から入った場合は会話直後です。
北から入った時に会話を聞いてから通路を進まず脱出し、今度は南から入った場合、魔導士は元の場所に残ったままになると思われます。
修正したので次回更新時に反映されます。
>四人パーティで行くと魔王の城5階で二手に分かれるはずが、何も起こらない
解決できたようで良かったです!
魔王の城2階でエオリアンと魔導士の会話を聞く前でも、怒って自室から出ていった後であればオニキスは仲間にできます。
最初は断られますが何度も話しかけると折れてくれます。
仲間にする時期が魔王の城地下の会話を聞いてしまった後では、もう手遅れです。5階に行っても二手に分かれてくれません。
コメントありがとうございます。
まず、周回中のショートカット機能だと、その間何をしているのかが
いまいちわかりにくいんですよね。
スキップ時に起こった出来事は、「アラスージー」あたりで確認できると
良かったのではという気がします。
また3周目のデータはエンディングABともクリア済みだったからそうなっているのかは
わかりませんが(記憶違いで無ければ2周目では以下の(**)はスキップされなかったように思うので)
限界まで飛ばすと「魔王城に1度入ってエオリアンの会話を壁越しに聞いた」(**)の後で、
オニキスに話しかけるとすぐに仲間になりました。
78階の動く玉のタイミングが分からないです。どうタイミングが合わせれば良いでしょうか?
78階から79階のちょうどいい場所に移動する方法(一例)
79階の床に行く…座標10,5の位置で玉と衝突する
79階のボスに会う…座標11,6 〃
79階の壁の上の宝箱を取る…座標9,3 〃
座標はアイテム「コンパス」を使うと確認できます。
動く玉と衝突すると、玉は右3マス・下3マスの位置に飛び、登り階段に変身します。
壁の上の宝箱を取った後で身動きが取れない場合、宝箱を調べると、どかすことができます。
虫の塔61階に行きましたが、中々次に進めません。あの火の玉みたいなやつはどうすれば良いですか?
プレーありがとうございます!
61階から上に進むには青いスイッチを押す必要があります。四角い穴は前方にジャンプして超えるしかないのでうまく進んでください。
青いスイッチを押すとハシゴが現れますので、壁を登って上階への階段近くの四角い穴の南側へ立ちます。
そこから北側へジャンプして飛び越えてください。
火の玉は倒せないのでよけて進んでください。
一周目をエオリアンエンドでクリアして、今はオニキスの古城のイベントをやろうとしているのですが、竜鱗のお守りの入手場所を忘れてしまって進めないので教えて頂きたいと思いました。
2週目プレーありがとうございます!
魔法施設脱出後、精霊の里で、真ん中辺りにいる精霊に話しかけるともらえます。
続きをお楽しみください!
一周目でエオリアン過去編をやってるのですが、感謝状ともう一つキーアイテム用意したらいいこと教えてあげるってNPCがいますがどうしてもそのキーアイテムが分からなくて教えて頂きたいですm(_ _)m
後販売価格より買取価格が高い装備も探したんですが分からないです。
プレーありがとうございます!エオリアン編とのことですので、エンディングBが確定している状態ですね。
この状態で入手可能なキーアイテムは感謝状のみです。
もう一つのキーアイテムは、本編をクリアして2周目をプレーし、エンディングAが確定してから同様に古城に入ると始まる別のイベントで入手できます(2周目以降は本編のストーリーを終盤までショートカットできます)。
販売価格より買取価格が高い装備はマンキニアーマーです。
通常の店では普通の価格(販売価格の半額)で売れますが、アンジャビカの街の教会近くの木の影に男がいますので、"装備した状態で"話しかけると、10,000Gで布の服と交換して欲しいと言ってきます。
「はい」と答えると、マンキニアーマーを装備しているメンバーの装備が布の服に変わります(複数人いる場合は列の前にいるメンバーが優先されます。フロイドとオニキスが装備している場合はフロイドが優先されます)。
ありがとうございます!
続きやってきます!
虫の塔62階をクリアできません 赤い炎はどうすればいいのですか。
62階の消えたり現れたりする赤い炎は避けるしかないのですが、タイミングが合わないと強制的にスタート地点に戻されます。
消えた時ではなく、姿を現した直後にジャンプすると、うまいこと進めるのでは…?と思います。
オニキス編の火山の青いワープから入って4枚のタイルの所で、また詰まっています よろしくお願いいたします。
道筋が表示されている迷路のところですか?
ブザー音が鳴る場合は、正解の道順から外れたということですので、いったん迷路から出て再び入ってください。
この時、ハシゴではなく必ず青いワープを使ってください。
すみません 辿り着けました。ありがとうございました。
連日の質問すみません オニキス編で中和剤作成の3ケのアイテムをそろえてオニキスに一人で好きな所へ行けと言われて 精霊の里で氷の精に会えと言われたり、火山の右奥のツボを2回調べたりとかしたのですが先に進めません よろしくお願いいたします。
たくさんプレーしていただきありがとうございます!
火山のツボを2回調べたなら、地下にも行けましたか?
地下には、開けてもすぐ閉じてしまう宝箱があるはずですが、見つかりましたか?
ありました ミミックを倒して、青いワープを火山の入り口に置くことまで進めて、そこから地下の蒼い目印を頼りに先を目指しているところです。 ありがとうございました。
虫の塔4階の魔法陣の左下が見つからず詰まっています どこにあるのでしょうかよろしくお願いいたします。
プレーありがとうございます!34階の魔法陣のことですか?
34階の魔法陣の左下は29階にあります。左右どちらでもいいのでスイッチを押すと、モンスターが停止して、左4つの停止位置に応じた数字が表示される仕掛けです。
モンスターが横一列に並んで止まるタイミングでスイッチを押すと、赤い宝箱が出現します。
ありがとうございます。先に進めました
オニキス編のヨウセイヒメリンゴがどこにあるのかわかりません 火山の氷の洞窟にもまだ入れません グリーンダイヤの耳飾りは持っています。よろしくお願いいたします。
ヨウセイヒメリンゴの木は四精霊のほこらの4つの魔法陣のうち、南に入った先にあります。
火山の氷の洞窟はまだ入れないと思うので他のイベントを進めていってください。
いつか入れるようになります。
ありがとうございます。無事中和剤の製作に取り掛かりましたが、火山に行ってツボの中に入ったり、精霊の里で氷の精に会えと言われたりで何とか進めています。
おかげさまでオニキス編に行けたのですが、氷の洞窟で地下に取り残された兵士を助けるために誰かを連れてきてくれと言われたのですが、誰を連れてくればいいのでしょうか。まだオニキスには会えてません
すみません ここに回答がされてましたね ありがとうございました。
ここに回答されてました 解決しました ありがとうございました。
自己解決できたのですが、エオリアン編から始まりました オニキス編はできますか
だいぶ進めていただいてますね!ありがとうございます。
エオリアン編へ進めた = エオリアンは死んでおり、エンディングBが確定している状態です。
オニキス編へ進みたい場合はいったんラスボスを倒してクリア後、2周目を最初からプレーする必要があります。
エオリアンを助けるために、オニキスを必ず仲間にしてください。
2周目以降は話を飛ばせるショートカットボタン(赤いボタン)が出現しますので、指示された通りに押していただくと、話をゲーム終盤まで飛ばせます。
ありがとうございました。2周目から始めてみます。
竜の装備を全て揃えたのですが、後はどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
虫の塔の地下3階から進めません どうすればいいのですか。よろしくお願いいたします。
地下3階で行き止まりです。大きなモンスターがいますが、会話だけで終わります。
今後、地下にイベントを作る予定は…今の所ないです。
ありがとうございました。ところで竜の装備を全て集めたのですが、どうすればいいのでしょうか
レヴェラリエ城で群青のローブを借りたいのですが誰に声をかければいいのか分からず詰まっています。ヒントなどいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします
>レヴェラリエ城で群青のローブを借りたいのですが誰に声をかければいいのか分からず詰まっています。ヒントなどいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします
プレーありがとうございます!
群青のローブはフェイワロー城のオニキスが持っています(過去にレヴェラリエ城で働いていたため)。
3階で会議を開いているはずなので、声をかけるとローブを貸してくれるイベントが始まります。
なお、レヴェラリエ城下町の酒場の横にいる黒い男は、偽物のローブを10,000Gで売りつけようとするので相手にしてはいけません。
無事に借りることができました。ありがとうございました。
オニキス編で詰まりました
氷のどうくつの兵のもとに行けず魔法使いも見つからず
山から行くほうの氷の洞窟も特に何もなく
海の洞窟のエンジの人も話しかけても進展なし
どうしたら進めますか
プレーありがとうございます!
オニキス編について
話を進めるにはオニキスを仲間にする必要があります。廃墟になったハイパー銭湯の女湯にいます。
(銭湯内部に入るための条件が2つあります。
フェイワロー城にいるトパーズからアイテム「採用試験の資料」をもらって届けることと、カルタルの街と砂漠のテントの中間地点にあるオアシスで水の精に話しかけることです。)
仲間にすれば、氷の洞窟の奥にいる兵士のもとへ行けますし、海の洞窟の燕脂のローブの人を連れて帰れます。
山の方の氷の洞窟の深部へ行くには、上記の兵士イベントを進めると手に入るキーアイテムが必要です。
キーアイテムを持っていても行けない場合は他のイベントを進めてください。
分かりにくくてすみません!
オニキス編クリアできました!
これで次の周回ができます
ありがとうございました
虫の塔82で虫の魂に北側から落とされた所の宝箱は落とされる意外の入手方法はありますか?
無い場合はHPどれくらい有れば耐えられますか?
プレーありがとうございます!塔の北側から落とされた先は塔の裏側にあたります。
1階に戻って外に出て、枯れ木の間を抜けて塔の一番奥の壁を調べると、塔の裏側に出られます。
虫の塔は落ちるシーンが多いですが、だいたい階数の差×100のダメージを全員が受けます。
レベルにもよりますが、50階以上から塔の外に落ちた場合、特例を除いて全滅すると思ってください(^^)
虫の塔91階のオルガンですが 特別な和音が分かりません(作者様がXに投稿してくださったひとつを除いて)
残り4つの答えを全て教えて下さい
プレーありがとうございます!
虫の塔91階のパイプオルガンの4問の4択について
1問目 B、C♯、D♭、A♯
2問目 F♭、F♯、F、G♭
3問目 A♭、A、B♭、B
4問目 D♯、C♯、E、E♯
正解と、特殊な和音を一気に載せます!
正解(97階の隠し階段出現)
4問の4択すべて上から二番目を選ぶ(C♯、F♯、A、C♯)
隠し部屋の宝箱 合計6個
・完全四度
1問目=上から一番目(B)、2問目=上から一番目(F♭)、3問目=上から四番目(B)、4問目=上から三番目(E)
・ジミヘンコード
1問目=上から二番目(C♯)、2問目=上から三番目(F)、3問目=上から四番目(B)、4問目=上から三番目(E)
・四度堆積和音
1問目=上から二番目(C♯)、2問目=上から二番目(F♯)、3問目=上から四番目(B)、4問目=上から三番目(E)
・ジミヘンコード/A♯
1問目=上から四番目(A♯)、2問目=上から二番目(F♯)、3問目=上から二番目(A)、4問目=上から三番目(E)
・完全五度
1問目=上から四番目(A♯)、2問目=上から三番目(F)、3問目=上から三番目(B♭)、4問目=上から四番目(E♯)
・減五短七の和音
1問目=上から四番目(A♯)、2問目=上から一番目(F♭)、3問目=上から一番目(A♭)、4問目=上から二番目(C♯)
間違い等ありましたらお知らせください!
2023年12月に私がXに投稿した動画は「完全五度」ですね。
これは無理ゲーだったかもしれません。すみません!
なお、1問目のC♯とD♭、2問目のF♯とG♭は「異名同音」と言いまして、名前は違いますが同じ音です。
なのでどちらを選んでも結果は同じになります。
ジミヘンコードと四度堆積和音が同じで結果四度堆積和音が答えられませんでした
ジミヘンコードと四度堆積和音はよく似ていますが、第二問の答えが違います。
四度堆積和音は、第二問の音が上から二番目(F♯)になります。
虫の塔34Fの下真ん中ピースが見つからないまま
かれこれ5日くらい経ってる…
プレーありがとうございます!
虫の塔34階の魔法陣下真ん中のピースは31階にあります。
31階のクイズの3問目を正解すると、4問目のクイズが出現する仕掛けになっています(下り階段のすぐそばに出現しているはずです)。
4問目を正解すると魔法陣のかけらの入った宝箱が出現します。
完全に見落としていました、ご回答付けていただいてありがとうございます!
現在総プレイ時間25時間くらい、左右の首飾りを手に入れて5周目プレイ中です
虫の塔や他のサブイベントを進めてまだ見ていない真エンドへ向けて
引き続き楽しんでいきます!
5周目ですか!
たくさん遊んでいただきありがとうございます!
無事解決できたようで、よかったです。
続きをお楽しみください^_^
虫の塔98階から先に進めません(スライムは駆逐済)
何処に階段はありますか?
プレーありがとうございます!
虫の塔98階には隠し階段があります。隠し階段を出すには91階のパイプオルガンを演奏する必要があります。
お手本の演奏を聴いて、それと同じ音を4択で選びます(お手本の音は4つ出るので全部で4問です)。
普通に聴いて答えるのは難しいかもしれませんが、アメジストがヒントをくれますので、いつか当たると思います。
正解(98階の隠し階段)とは別に、ある決まった和音を出すと「ちょっといいこと」が起こります。
ゲーム進行に影響ありませんが、もし余裕があれば挑戦してみてください!
すみません
アメジストに会いに行く前の報告です。
freem!で遊んでいました・・・からフリーゲーム夢現に移動して進めるようになりました。
ブラウザ版で遊んでいます。
アメジストに会いに行く前
城の外に女性が浮かんでいるイベント
一通り話が進むと素材の作者様の一覧が表示して進めなくなります。
虫の塔67階が攻略できません。あのイライラ床どうやったら抜けられますか?
虫の塔67階がわかりません。
どうすれば上にいけますか?
67階のイライラ床は、十字キーを押した状態の時、その方向とは違う方向へ進んでしまう仕様です。
ただ、何度か繰り返し床に重なっていくうちに、キーを押すタイミングの関係で、行きたい方向へ進めるようになっています。コツはよく分かりません。
イライラさせてしまい申し訳ありません!
火の精霊を倒すには風の精霊に手伝ってもらうと書いてあったので、風の精霊イベントを進めたいのですが、風の精霊を倒してからほぼ全てのNPCに話しかけてもなにも反応がありません。
バグでしょうか?
一度フェイワロー城に戻って、アメジストの声が戻っているか確認してください
戻ってないですね、、
言い忘れましたが、風の精との戦闘は2回あります。
1回目で勝利後、風の精は城方面へ逃げますので城の中を探してください。食堂付近にいる兵士に話しかけると良いです。
無事進めることができました!
ありがとうございます!!
序盤にもかかわらず、火の精霊が強すぎる。
これは倒せない。
戦闘バランスが悪すぎ。
忘れたが何十ターンかけても倒せなかった。
攻略不可能なゲーム。
プレーありがとうございます!
炎の精霊は2人パーティでは倒せません。
3人になってから行くと倒せます。
レヴェラリエ城。火の精霊が強すぎてどうにもならない。
バグじゃないのと思わせる程のありえない強さ。
どうしようもないので、とりあえずレベリングしているが、もしこれでもどうにもならないのならば、詰み。
意味不明の強さ。まだ序盤なのになんなのこれ状態。
自宅なのになぜ休めないという疑問がw
海のおじさん(作者)が見つけられません
ヒントください
トキの村とカルタル西の塔の間の辺りにいます!