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リルルの不思議なダンジョン

新感覚!フルボイスアニメーション!ダンジョンRPG

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[リルルの不思議なダンジョン]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 7 8 10 11
制作者
幻想劇団
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
344MB
Version
1.00
最終更新日
2023年2月 6日
お気に入り
0

リルルの不思議なダンジョンのコメント一覧 (コメント数4)

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    「リルルのダンジョン特別編」が無限ループします。

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    このゲームの作者ぽんすけです。この作品にレビューしていただき大変ありがとうございました。自分の作品と真剣に向き合っていただき率直な感想をいただけたことに心から感謝いたします。私の至らなさ故、ゲームを途中リタイアという結果とさせてしまい大変申し訳なく思っております。いただいた意見を参考に時間はかかるかもしれませんが修正をして再度公開させていただきたいと思います。レビューをしてくださった方はゲームを愛しておられる方と存じます。私もゲームが大好きです。またいつかプレイしてくれたら幸いです。どうもありがとうございました!!

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    5Fまで進みましたがここでリタイア
    対抗手段のない状態異常を連発する敵が出てくるため、運が悪ければ簡単に全滅できます
    一撃で倒そうにもリルルチームは火力不足。ジードチームは相方のスキルがなぜかランダムのため、安定した火力が出せずにあっさり洗脳→全滅コース。しかも相手は素早いので先手を打って全力で倒すという手も使えません
    シナリオ上、特別な存在であるはずのキャラであるルーンファントムや、リルルに偉そうなことを言ってのけるジャングがあっさり洗脳されて主人公を叩き潰すという、存在価値を疑うような全滅パターンには辟易してしまいます

    対妖精戦でもこちらの睡眠が効かずに相手から睡眠を先手でかけられればあっさり全滅。レベルを上げて物理で殴ろうにも経験値がそもそも少ないし、買い物して装備を整えるということもできないのでひたすら手間がかかります

    他にも2チームを交代操作して進むはずのシステムが、すぐにシナリオ上の入れ替わりのみになってしまいまったく活きてこないのも問題です。移動は道に対してまっすぐ進めず、不自然なジグザグ移動をせざるを得なかったりも世界観やシステムの売りを破壊しています

    モンスター情報にいたっては、そもそもジードチームとリルルチームでステータスが違うので、実装の意味がどうなんだろうというところ。とりあえず詰め込みました的な感が否めません

    声優さんについては、そもそも言葉のイントネーションから不自然な方もいらっしゃいます。「では」が下から上がる発音だったりはさすがに看過できません。またセリフが全体的に間延びしがちで、テンポも悪くなりますし、表示されるセリフ通りに喋れていないところすらある始末ですからボイスを付ける意味がどこにあったのかという感覚です。

    魔道石システムについては、そもそもどの属性がどのスキル系統に対応するかもわかりにくい上に、フレイヤ戦で回復LV2を取っていなければならないバランスになっているのも問題。
    さらに補助には50個ほど投入しても新スキルは開かず。投入の価値があるものとないものが極端すぎて、リロードが大前提となっています

    シナリオについても、そもそも夢の世界であるということが前提で、作中にもそれを示唆してあり、キャラクターもそれを認識しているはずなのに「記憶がないことを不思議に思う顔見知り」が登場し、リルルは顔見知りが夢のダンジョンに現れることを何も不思議と思わず、相手も記憶がないことに対してキレちらかすという妙な場面が発生
    感情が異形化して襲ってくるという世界感に顔見知りが登場し、現実リンクの会話が始まるといういまいち何なのかわからない世界感になってしまっています

    様々な問題点を書き出しましたが、ゲームを進めるために運がよくなければいけないというのは個人的に一番好きではないシステムなので、ここでリタイアさせていただきます

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    まだ4Fまでしか進んでいませんが、魔道育成のシステムが全体的に不明で不便です。
    石を投入して名前が出てもスキルが追加されるわけでもなく。
    属性設定で全て空欄にしてもスキルが変化するわけでもなく。

    またリルルチームで拠点メニューで何かをすると、先頭キャラがジャングになってしまうことがあるり、その状態でマップ移動をすると正面のグラしかないために向いている方向が分からなくなります。魔道育成画面で魔石投入をしたときに起こりやすいようですが、100%再現性がなく不明です。
    この状態は、図鑑を見る画面を選ぶと元に戻るようです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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