ほんわか村で狩人として暮らしている魔族の主人公は、人間に家族と村を焼かれてしまい、復讐するため軍に入隊することを決意する。
任務をこなして昇進し、倒したモンスターを部下にして、スキルシステムで自分にあったプレイスタイルで戦おう!
仲間の錬金術師に頼んで2~3個先のエリアの武器防具を作って無双したり、奪った拠点が発展していったりなどのお楽しみ要素も充実!
※このゲームは現在開発中のフリーゲーム「魔王軍の兵隊さん」の体験版になっております。
メイ大陸編までを遊ぶことができます。
バグ、ゲームの難易度、文句や意見等、フィードバックをお待ちしております。
また、体験版をクリアしてもセーブデータを本編に引き継ぐことはできませんが、
本編序盤で強力な装備を入手できるようになるパスワードが表示されます。
モンスター図鑑には様々な情報が書かれています
戦闘中にローテーションを確認できます
スキルをマスターして強くなれます
倒した敵が仲間になります
アイテムや装備を錬金して強くできます
ゲームポイント
・プレイ時間は3時間程度
・倒した敵が仲間になる仲間モンスターシステム
・スキルポイントを消費してスキルを覚えるスキルマスターシステム
・敵の耐性やローテーションを閲覧できるシステム
・戦闘終了後、戦闘不能を含めたすべての状態異常が治療されるシステム
最も注目してほしい点、力を入れた点
戦闘中に敵のローテーションが表示されるシステムに最も力を入れました。
適当にAペチしてるだけでクリアできるゲームバランスは好きじゃないので、
耐性パズルや戦略次第で格上にも勝てるようなRPGになっております!
更新履歴
Ver0.4.2
・負けてもシナリオが進行するバグを修正
Ver0.4.1
・属性耐性が機能していないのを修正
Ver0.4.0
※過去バージョンとのセーブデータの互換性がなくなりました
・ヨシヒコがキアメジを習得できないバグを修正
・クロリアがおたけびを習得していない設定ミスを修正
・スキルの攻撃+4が実際には魔力+4される設定ミスを修正
・サンバ系のダメージの設定を修正
・コノカのMP吸収無効が習得できないバグの修正
・コノカとクロリアが耐性アップを選択しても反映されないバグの修正
・クロリアのブレイクアップが正常に反映されないバグの修正
・運アップに警告が出るように修正
・表記ミスの修正
・炎のツメのダメージ係数が80000だった設定ミスを80に修正
・主人公とクロリアはレベル5からスキルポイントが貰えるように修正
Ver0.3.4
・モンスターを10体以上仲間にしたときに初期レベルが10のモンスターを仲間にするとエラーが起きるバグを修正
Ver0.3.3
・さまようナイトのバグ修正
・属性耐性の計算式修正
Ver0.3.2
・名前バグの修正
・ゾンビボディとエレメントボディの上方修正
・体技ダメージ計算式の修正
・てんのばんにんのオーバーキルをしやすく
・戻りの書バグの修正
・さまようナイトのバグ修正
・ヘルサンダーを必中攻撃に
[魔王軍の兵隊さん(体験版)]の詳細
- 頒布形態
- 体験版
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- とにかくデバッグ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 585MB
- Version
- 0.4.2
- 最終更新日
- 2023年3月20日
- お気に入り
- 票0票
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ゲーム説明に惹かれて早速プレイしてみたが、シナリオテキストでかなり損をしているなという印象を強く受けた。
OP開始から10秒と経たず母親が殺され、そこから人間との因縁が生まれて戦闘が始まるという怒涛のテンポに瞠目し期待が高まるも、戦闘終了後の展開から一気に熱が冷める。
主人公自身の素質、人間に対して抱いた憎悪を見込まれ、魔王軍に勧誘されるところまではいいのだが、そこから舞台転換をしたかと思えば新卒採用の如く堅苦しい形式の面接が始まる。
先ほどの憎悪は一体どこへいったのやらといわんばかりにハキハキと爽やかな質疑応答を繰り広げる主人公に、プレイヤーは置いてけぼりを食らい、全く本作の世界に入り込めない。
加えて本作の語り手である主人公の独白表現も、wolfRPGエディターのテキストウィンドウ仕様と相性が最悪だ。
主人公を含めたキャラ同士の会話なのに、突然「〇〇なんだよねー」と他人事のように語り始める形になっている。読み手としては違和感を禁じ得ないし、これならそもそもモノローグ自体必要はない。
キャラクターの口調も安定しておらず、関西弁キャラかと思えば標準語が混じっていたりするようななんとも中途半端な出来だ。
作者様ご自身がゲーム説明欄で記載されている通り、ドラ〇エにおける仲間モンスター等の、
あくまでも『ゲームシステム』の再現にこだわり先走った為なのかもしれないが、それにしてもテキストに余計な情報が多い。
自分だけが楽しむのならばともかく、不特定多数の他人に公開するのならば、最低限それなりの国語力は発揮してほしかった。
また、チュートリアル(コノカ戦)について
炎が無効化された際の対処法で、テンションを上げて物理で殴ろうという説明なのにも拘わらず、いざテンションMaxにして行動を起こしたらローテーションに組み込まれていないスキルを突然使われ、強制スタン&テンション効果打消し。
なんのためのチュートリアルなのか。
そもそもこれがまかり通るならローテーションの存在自体無意味に他ならない。
先にあげたテキストに関しては今後の更新次第でどうとでもなることだが、明らかにこれは悪質に感じ先が思いやられたため、プレイを断念した。
作者様が再現した仲間モンスターのシステムを体験してみたかったが、チュートリアルで門前払いを食らった気分だ。
残念で仕方がない。
スキルポイントが足りなさすぎます。
アップできるアイテムを販売してほしいです。
検討よろしくお願いします。
フィードバックありがとうございます!
スキルポイント足りない問題はVer0.4.0で改善できたと思います。
店売りするのはゲームバランスの都合で難しいかもしれません。
体験版クリアまでプレイしましたのでバグや気になった点などを。
スキル関連
・ヨシヒコのキアメジが習得したとメッセージは出るが習得されていない
・クロリアのおたけび未習得ではげしいおたけび習得後スキルリセットするとおたけびが残る
・クロリアのこうげきアップ12Pの攻撃+4が実際は魔力+4される
・各種サンバが全てMISS(0ダメージ?)になる
・コノカのMP吸収無効習得自に以下のエラーがでて習得できない
【DB操作】タイプ7 データ0 には以下の項目名は存在しません
状態名
処理地点: 【コモンEv 386 行 718 】 <=[ Common127 line186 ]
昇格関連
・全員二回ともブレイクアップを選択した場合クロリアだけLv1のまま
・コノカとクロリアは耐性アップを選択しても耐性が上がらない
・運の効果が説明通り発揮されているのか謎(命中回避の数値自体は変化無し)
・上級無等位昇格時メッセージのアリサ
その他
・話が進むと敵が出なくなる場所のモンスターを仲間にし忘れた場合はどうするのか
・仲間が増えるにつれて戦闘終了時にレベルアップ処理に時間がかかるかも
・炎のツメの特殊効果がとんでもない威力なのは大丈夫なんですかね…?
完成楽しみにしています!
バグ報告大変ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!
運の効果については命中率回避率が1%上がったという世界の話なので、これからは「警告:運アップは上級者向けです」というふうに警告入れるようにします。
メイ大陸で登場しなくなるモンスターについては、ヒガシカ大陸で再登場するようにしています。
炎のツメは設定ミスです。次のバージョンからは普通の威力になります。申し訳ありません。
こちらでも危険な果実とボンボン竜を仲間にした時に参照エラーが出ました。そしてその二体だけ加入時からLv10だったのですが関係あるんですかね?
あとレベルアップ時に貰えるスキルポイントはランダムなんでしょうか?
8とか貰えるキャラは良いですけど、毎度2~4程度しか貰えないキャラのスキル習得が辛いです。
バグ報告ありがとうございます。ver0.3.3で確認したところ、再現できませんでした。すみません。
処理地点:【マップEv17 コモンEv426 行XXX】みたいな緑色の帯が出てきてエラーを知らせてくれる機能が参照エラーだと思うのですが、
その緑色の帯に具体的に何が書かれているかがはっきりとわからないと、こちらでもバグの原因を特定できません。申し訳ありません。
【ユーザDB】エラー:タイプXXに存在しないデータ番号XXを読みに行っています
処理地点:【マップEvXX コモンEvXXX 行XXX】
↑おそらくこのくらいの情報が緑色の帯に書かれていると思います。もしこれを見てくれた人が同じバグを発見した場合、これをコピペして数値とかを入れてコメント欄に書き込むか、スクショを取って作者のTwitterに送りつけてくれると嬉しいです。
あと、スキルポイントはレベルアップ時に固定で上がっていきます。現在の値では少ないとのことなので、本編ではもっと貰えるようにしておきます。
SFCのダークキングダムを思い出しました。
バグ? 現在の仕様?かわかりませんが、同じ場所に出現する禁断の果実とドラコ?を仲間にするとバグります。 参照データが見つからないとかなんとか
ほかの方からの報告が上がっていないので、私の環境だけかも?
ありがとうございます!ダークキングダム好きなんですよ。
それと、バグ報告を受けてアルテマウンテンに出現する
危険な果実とドラードを仲間にしてみましたが、
参照エラーを確認できませんでした。すみません。
期待大の作品なので、いつ頃完成予定になるのでしょう?
体験版もクリアしたので、報酬が楽しみです。
もうちょい増やしてほしいかも?w防御アップする系の。
せっかく体験版クリアしたので。
ありがとうございます!最も作るのに時間のかかるシステム部分の製作は終わっておりますので、後はシナリオと敵とマップを作るだけになります。
これがどれくらいの時間がかかるかはわかりかねますが、Twitterにて進捗を書くことにしています。気長にお待ちくださいませ。ステータスアップ系の木の実をたくさん入手できるようにしたほうがいいという意見は参考にさせていただきます。
お待ちしております!
メインメンバーのスキルも覚えたいのですが。
体験版だから、無理なのでしょうか?
レベルが10に到達するか、スキルの木の実を使用することでスキルポイントが貰えます