現代日本が舞台のファンタジーRPGです。
前半は家族を守るため"魔法協会"と戦う「レン」、
後半は両親の死を追う「ベイカー」を中心にストーリーが進んでいきます。
嫌になる展開やゾワゾワくる展開もありますが、
決して暗い話では終わりません。
ゲームポイント
【推定プレイ時間】
15~25時間を想定
【人を選ぶ要素】
・微グロ(首チョンパ、目をくりぬかれた死体など)
・会話が長い
最も注目してほしい点、力を入れた点
①ガチャ
ストーリー中に得られるアイテムを使ってガチャを回すことで仲間キャラを確保していく仕組みです。
パーティ構成にランダム性が表れ、人によって違ったメンバーになっていきます。
②戦闘に若干の凝り
戦闘システムはツクールのコマンドバトルそのままですが、キャラクターごとに違った強みや性能コンセプトがあるため、パーティ構成はもちろん、装備やスキルの組み合わせである程度の戦略作ることができます。
③キャラの癖が強い
本作のストーリーは至極真っ当なシリアス展開ですが、ほとんどの感想で「キャラの癖が強い」という評価をいただいています。
更新履歴
2023/03/17/1.00
リリース
2023/03/23/1.01
・ショップに一部アイテムが販売されていない不具合を修正
・一部テキスト修正
・特定の状況でラスボスが使う技を弱体化
・ウィンドウスキン変更(スキンの作者様はReadmeにて記載)
2023/03/25/1.02
・ver履歴追加
・進行不能バグ修正(協会本部へ続く長い通路を不審者と歩くタイミングで発生していました)
・一部テキスト修正
・一部ピクチャが正しく表示されない不具合を修正
2023/03/26/1.031
・ストーリー中盤以降のテキストをかなり多く修正
・ガチャを引けてはいけないタイミングで引ける不具合を修正
・憐の歩行グラ修正
2023/04/02/1.04
・一部テキスト修正
・レベリングマップのボス戦を1体開始から4体開始に変更
・ラストバトルの参加メンバーを追加
・終盤の憐の戦闘グラを微修正
・一部敵キャラの攻撃力を上昇
・余ったガチャ石を換金するイベントが一回しか発生しない不具合を修正
・エンカウント無効スキルの継続時間を200歩→永続に変更
・HARDのラスボスを倒した際、ボコボコにするシーンが出ない不具合を修正
・情毅のHPを下げました。
・月詠の攻撃力とスキルの威力を下げました。
・特定のキャラが中盤に長期離脱する仕様を撤廃
→新たな不具合を呼ぶ可能性大
・AコアLv3が2種類ある不具合を修正
→実害はありませんが、他にもあるかもしれません
2023/04/04/1.042
・スキル説明文を修正
・壯慈を少しだけ強化
→対魔術障壁にHP回復効果
2023/04/08/1.05
・テキスト修正
・一時加入キャラを連れたまま進行できる不具合を修正
・夜子の家の内装が少し変化
・ハジメとダートのスキルにHP回復(5%)効果を追加
・情毅の大技をAP消費でも使えるように
→新規セーブデータでのみ自動的に反映されます。
→既存のセーブデータでは、ベイカー編の街を出入りすることで反映されます
・アンガーフィストの武器効果を大幅に変更
①ベイカーのパッシブの発動条件が「HPが50%以下」から「75%以下」に緩和される
②自動復活効果を削除
・裏ボス追加
→サブイベント「ルキウスの家」クリア後、フィールドの海辺にイベント発生
2023/04/17/1.051
・テキスト修正
・裏ボスのドロップアイテムが装備できない不具合を修正
2023/04/21/1.06
・テキスト修正
・中華料理が何一つ使えない不具合を修正
・トイレにドアを配置
2023/04/26/1.07
。テキスト修正
・ベイカー編で黒コートから飴ちゃんをもらえなかった不具合を修正
・お試し使用したガチャキャラが装備を持ったまま抜けてしまう仕様を撤廃
・裏ボス戦と情毅EDにワンシーン追加
2023/05/21/1.08
・テキスト修正
・「負けたふり」の効果が一極集中と同じになっている不具合を修正
・アンガーフィストの説明文が派手にバグっている不具合を修正
・タイトル画面にクリア後ストーリー開始の項目を追加しましたが、まだプレイできません。
2023/06/28/1.09
・めちゃくちゃテキスト修正
・ラストバトル絡みでめちゃくちゃ嘘を書いてあったのを削除
・ラストバトルでダートが使えない不具合を修正
・紀子の音声データをミシェルから受け取るシーンの追加
2023/07/04/1.1
・進行不能バグの修正
2023/07/05/1.11~1.12
・進行不能バグの修正
2023/07/12/1.13
・進行不能バグの修正
2023/07/22/1.14
・テキスト修正
・ニューゲーム時に、シフトキーについての注意書きを表示し、オプション画面を開くよう変更
・ベイカーの攻撃力を少し下げました。
・アタッカーキャラほぼ全員の攻撃力、魔力を上げました。
2023/08/08/1.15
・テキスト修正
・情毅が能力アップ装備を使えるようになり、かなり強くなりました。
・壯慈が対魔術防壁の効果を自分も受けられるようになりました。
・ダートの全スキルにTP回復効果を追加しました。月詠とのシナジーが強化されます
・月詠の2凸装備にTP自動回復(10%)効果をつけました。
2023/08/09/1.16
・テキスト修正
・情毅が能力アップ項目を装備できなくなりました。
(元々できない仕様だったのですが、1.15で誤って装備できるようにしてしまいました)
2023/08/22/1.17
・テキスト修正
・ゲームタイトルの変更
・クリア後ストーリーの一日目をプレイ可能に
・設定項目にマスターボリューム(全体的な音量)を追加
・レベルアップ時に全回復するプラグイン追加
・一部ボスキャラのHP大幅増加(プレイヤーの攻撃力に対してあまりにも脆いため)
・ベイカーのレベルによって強くなるはずの敵が強くならない不具合を修正
・ルナティック戦の難易度を緩和(敵側の壯慈のHP上昇バフを受けなくなる)
・ルナティック撃破後のイベントで手に入る装備を追加
・お祈り代行キットを強化しました。HPが1ではなく50%の状態で復活します。
・一部スキル、アイテム名変更
・「大事な物」を「Tips」表記に変更し、更に新しいTipsも追加
・クリア特典を追加(一度でもEDを見ていると、ゲーム開始直後に礼拝堂にて配布。大した物じゃないです)
・ジュダスの1凸効果が「毎ターンTP10回復」ではなく「TP獲得量が90%減る」ようになってしまっていた不具合を修正
【キャラクターの性能調整】
格差が少なくなるよう、変更を加えました。
【月詠】
①最大HP+500
②会心率+10%
③ハイパーリンクの消費TPが100から65に減少
【マグナ】
①パッシブ発動条件を「APが50%以下」から「99%以下」に緩和
②破魔矢の威力が「条件を満たすと3倍」から「5倍」に変更
③スイッチブレードやパッシブの魔力上昇量を35%から15%に変更
【壯慈】
①速さ+20(あまりにも遅すぎてサポートが間に合わないため)
【夜子】
①試作型Dコアの消費TPを35から25まで減少
【レッグ】
①聖騎士の剣を装備すると、通常攻撃の威力が防御力依存になる他、APが回復するように
②全スキルに「2000以上のダメージを受けない」おまけ効果を追加(一部例外あり)
【信舞】
①バーサクモードのHP上昇を235%から155%まで減少
②月閃光の威力を低下
③暗夜剣の威力を大きく上昇
【ミシェル】
①全スキルの消費TPを大きく減少(あまりにもTPが溜まらないため)
電撃作戦 :100→50
ダーティートリック:25→15
エンチャント :25→15
卑劣即着フラッシュ:50→30
2023/10/14/1.175
・テキスト修正
・未来編でカレン&ユリーカ操作になると、ストーリー進行イベントが消失する不具合を修正
・特攻暴風爆撃剣の威力と消費APを上昇
2023/10/19/1.18
・テキスト修正
・ほぼ全キャラクターの戦闘グラフィックを修正
・戦闘画面のダメージフォント変更(https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=14&t=5446)
・未来編の冒頭に登場するキャラを変更
2023/10/25/1.185
・テキスト修正
・未だに「魔法使いは2度死ぬ」と表示される場面があるミスを修正
・未来編のストーリーが矛盾するミスを修正
・敵の行動ルーチン改善(無駄な行動をしにくくなった)
2023/12/26/1.19
・テキスト修正
・未来編の二日目をプレイ可能に
・未来編ストーリーを大幅修正(登場人物や過去に起きた出来事が変更)
・一部スキル名変更
・レベルアップ時に全回復するプラグインの追加
・設定項目の表記を変更
・戦闘をshiftキーで高速化(ON/OFF可)できるプラグイン追加
・未来編のハジメの一部スキルを消去(後々イベント習得にするため)
・未来編の能力強化を調整(上げられる数値の減少)
【性能調整】
・格闘キャラを除いた全キャラのスキル威力UPを1%→5%で統一
・ハジメのスキルについているHP5%回復をAP5%回復に変更
・炎上壁(旧:清姫)の効果を自身の回避率上昇→敵の命中率減少に変更
2024/03/02/1.2
・テキスト修正
・未来編の三日目をプレイ可能に
・一部スキル名変更
・ブラウザ版にreadme実装
・本編最終決戦時、特定のタイミングで引き返すと進行不能になる不具合を修正
【性能調整】
・ハジメのレベルが2ジョブ間で共有されるよう修正
・持って生まれた知性と品性を感じる斧が強化(攻撃力とHP増加量が少し上がった)
2024/06/02/1.21
・テキスト修正
・特定の戦闘シーンがローディングされない不具合を修正
・新装備「呪本」追加(信舞戦から入手)
・新装備「アタッカー型ビルド」追加(最終決戦前のボスから入手)
【性能調整】
・飛び回り撃の威力を低下
・未来編の神代式呼吸法を弱体化(1000以上のダメージを無効化→1300以上に底上げ)
2024/06/30/1.22
・テキスト修正
・未来編四日目をプレイ可能に
・本編メインストーリーのテンポを大幅改善(ウェイト削除、台詞改変など)
・賢者任命の書状をショップにて販売開始(希少で強力な装備を複数キャラ間で使いまわすのがめんどくさいため。お金をためてアタッカー達に持たせるのがおすすめ)
・ハロルドのレベル60のステータスを大幅に強化
・未来編三日目のボス戦が全スキップされる不具合を修正
・アイテム欄から装備を直接着けられるプラグインの導入
・一部進行不能バグを修正
・お試しキャラ単騎ステージにガチャキャラを連れて行ける不具合を修正
・アタッカー型ビルドをドロップするキャラを変更(以前のほぼ同時期に登場)
【バランス調整】
・情毅の最大HPと、2凸効果によるHP上昇効果を低下
・三島の「渾身の一撃」「肉の爆弾」の威力を低下
・魔本の「パァン!!!!!!!!!!!」の威力を低下
・本魔腕が回復スキルを使う頻度を低下
・ROMれの精神を強化(魔法防御25%→40%)
・呪本、アタッカー型ビルドなど新規装備が貧弱なための基礎性能を底上げ
・神代流剣術についていた、本来あってはならない攻撃力上昇効果を削除
・月閃光の威力を低下
・ガーンディーヴァに通常攻撃回数+1を追加
・スーパーアシストの発動に速さ+300の補正を追加
・ちょっと"理解"らせますわのデバフ付与率とヒット数を低下(終盤のボスをこれーつで完封できてしまうため)
2024/09/01/1.23
・テキスト修正
・未来編を最後までプレイ可能に
・未来編二日目、コンビニのくだりから進めない不具合を修正
・「浴衣の話」が夢枕習得まで取れない不具合を修正
【バランス調整】
・ルナティック戦にて、取り巻きが生きている間のルナティックの回復量を調整(100%→5%)
・暗夜剣を強化(自身に通常攻撃回数+2付与)
・夜子のレストアに不死状態(2ターン)の追加。リスキル防止
・未来編の敵から手に入るお金の量を調整
・未来編の一部装備に速さ上昇効果を追加(速さが重要ステータスになる戦闘があり、資金不足で能力強化をできないと詰みかねない場面があったため)
2024/10/23/1.24
・テキスト修正
・クリア後ストーリーの名称を残党編に変更(未来編となんとなく名付けましたが、未来っぽい要素を作ることは終ぞありませんでした)
・残党編の最終日に憐のサブストーリーを追加(報酬も新装備)
・残党編のストーリーを一部修正
【修正できない不具合】
・プレイ時間がおぞましい速度で増えていくことがある(原因不明、実害なし)
・リザルト画面でキャラクターの顔グラが表示されない(原因不明、実害なし)
・ガチャ画面で、石を持っていなくてもガチャが引ける(何も出ないため実害なし)
・戦闘不能キャラのSVグラが倒れず起きている(原因不明、実害なし)
・セーブデータ破損(原因不明、普通にプレイしていればまず起きませんが、こまめにセーブデータを分けてプレイすることをおすすめします)
・2凸武器を持ったマグナの魔力が突然上がったり戻ったりする(原因不明、実害なし。3桁上がることもあってよくわからない)
・イベント中、サブメニューを開くと上手く機能しない(最悪そのまま使えなくなる可能性もあるため、押さないようにしましょう)
・未来編ラストバトルにて、通と川下の支援がバッティングして片方の行動がキャンセルされる
[魔法使いまたも死ぬ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-12指定(12歳未満禁止)
- 対応OS
- 10
- DL回数
- 制作者
- つぬ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 990MB
- Version
- 1.24
- 最終更新日
- 2024年11月 4日
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