一部コンテンツを追加した完全版(有償版)は下記URLよりお求めください。(夢現版でもゲームクリアまで遊べます)
DLsite版:
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01044605.html
Steam版:
https://store.steampowered.com/app/2552570/_/
有償版に付いてくる特典コードを入力することで、夢現のブラウザ版でも有償機能をONにすることができます。
※ダウンロード版は有償機能をONにすることはできません。
セーブデータの移行機能が付いており、ブラウザプレイからでも有償版にセーブデータを引き継いで遊べます。
■概要
神に育てられたふたりの子供が、世界を旅するフリーシナリオ ノンフィールド型RPGです。
本作品のためのsiya氏描き下ろしキャラクターグラフィックを多数使用。
■こんな方にお勧め!
・旅の目的に急かされず、自由に世界を歩き回りたい
・アイテムやエネミー、町やダンジョンなど多岐に渡る項目に設定されたフレーバーテキストを読み込みたい
・様々なお話や伝承の断片から語られる情報を元に、世界設定に想像を巡らせたい
・今まさに繰り広げられているドラマの当事者になるよりも、断片的な情報をもとに「かつて何があったか」を推測することに楽しみを感じる
・各地で語られる伝承や神話から、過去の壮大な物語に思いを馳せたい
・プレイアブルキャラクターが多いと嬉しい、プレイアブルキャラクターにロケーション別の固有メッセージが設定されているともっと嬉しい
・フィールドやマップを歩き回って探索するのは面倒、選択肢で進むアドベンチャーライクがいい
・「いかにして攻撃を受けないか」「どう攻撃に耐えるか」に重きを置いた戦闘が好き
■その他
一部素材に「ジュエルセイバーFREE」を使用しております。
ジュエルセイバーFREEについては、こちらより。
http://www.jewel-s.jp/
ゲームポイント
■スマートフォン端末でのプレイ時のキャンセルキーについて
スマートフォン端末では「2本指タップ」がキャンセルキーとなります
■セーブデータ移管について
セーブデータのエクスポート/インポート機能があるので、有償版や他プラットフォームにセーブデータを移すことができます。
詳細はDL版に同梱されているtxtファイルをご参照ください。
■配信等について
プレイ動画、ファンアート、スクリーンショットのアップロード等はご自由に。
「特典コードを除いて」ネタバレの制限はなく、作者への許可も不要です。
Twitterではハッシュタグ「#クウルウ見聞録」を使っていただけると喜びます。
動画にする場合、タイトルか説明文のいずれか、または両方に「クウルウ見聞録」の
文字列を入れていただけると助かりますが、必須ではありません。
最も注目してほしい点、力を入れた点
アイテムデータ、エネミーデータの追加テキストをみっちり書きました。
また、パーティメンバーとの会話は「40名を超えるプレイアブル」×「80を超えるシチュエーション」を個別に作り込みました。
更新履歴
2025/02/23
一部キャラの立ち絵更新
2025/02/16
DL版のファイル欠け対応
2025/02/15
一部キャラクターの立ち絵更新。その他マイナーな修正。
2025/02/01
リリアに鍛冶マスタリー追加。その他マイナーな修正。
2025/01/13
画像ファイル欠け対応
2025/01/13
・町拠点のショップにパーティメンバーの会話を多数追加
・天恩の町フリージェの力術屋に商品追加
・ヴェニのスキルツリー追加
2024/12/28
マイナーな修正
2024/07/25
プレイアブルキャラクター追加。「エムリツ砦」より。
2024/07/20
ベスとカジッショが美少女だったことになった。
その他マイナーな修正。
2024/07/13
クリア後追加ダンジョン実装。
商業都市アデトウムトに味方キャラ1人追加。
ミマ村に味方キャラ1人追加。
2024/07/06
ヴェニのステータス画面表示時のエラーを修正。
2024/06/25
以下の更新を実施。
・全味方キャラクターへの立ち絵の実装。オプションにて設定可能。
・バックログ機能の実装。会話中Shiftまたはマウスホイールにて閲覧。
・戦闘不能となったキャラクターの自動入替の実装。オプションにて設定可能。
・一部背景グラフィックの差替。
・その他マイナーな修正、バランス調整、バグ修正など。
2024/04/07
ダンジョンドロップ武器の強化システム導入。
試遊版の表示除去およびカテゴリの「シェアウェア体験版」から「フリーウェア」への変更。
その他マイナーな修正。
2024/03/16
誤字修正。その他マイナーな修正。
2024/02/10
セツォラ山奥のランダムボス出現条件ミスを修正
2024/02/04
キェナ村にミニイベントを1つ追加
2023/11/12
状態異常「転倒」「暴走」の廃止
2023/11/01
王都サディシア、ミマ村にミニイベントを追加
2023/10/29
キェナ村、アジャトー町、コグトア開拓村にミニイベントを追加
2023/10/27
アジャトー町にミニイベントを追加
試遊版でも竜殺しの紋章を全て入手できるよう修正
2023/10/22
王都サディシアにサブイベントを追加
2023/10/16
長弓系統の武器固有技に関する設定ミス修正
2023/10/09
武器ごとの固有技を導入
2023/10/06
エムリツ砦と天恩の町フリージェにミニイベントを追加
2023/10/01
いくつかの町に合計5つのミニイベントを追加
2023/09/26
いくつかの町に合計2つのミニイベントを追加
2023/09/24
いくつかの町に合計6つのミニイベントを追加
2023/09/18
アジャトー町にミニイベントを追加
2023/09/10
ラウゼガ大森林ミニイベントでのエラー修正
2023/09/09
ラウゼガ大森林にミニイベント追加
2023/09/07
一部スキルを数値調整の上でターン非消費に変更。その他マイナーな修正。
2023/08/27
踏破後ダンジョンに出現するランダムボスを実装。
2023/08/25
ボス戦、イベント戦での逃走時ペナルティ撤廃。
2023/08/22
ゲーム内実績を追加。
2023/08/12
「アジャトー町」を起点とする一連のイベントを追加。
2023/08/08
数値設定に関するマイナーな修正。
2023/08/06
闘技場での味方加入をトリガーとした戦闘イベント3つ追加。
2023/08/01、2023/08/03
数値設定ミス対応、一部技の効果変更などマイナーな修正。
2023/07/30
強化屋での強化後アイテムの性能ミス修正。
2023/07/28
ダウンロードファイルに関するミス修正。
2023/07/26 2023/07/25 2023/07/21
マイナーな修正。
2023/07/15
アジャトー町に強化屋を追加。その他マイナーな修正。
2023/07/11
マイナーな修正。
2023/07/10
「王都サディシア」および「遺跡の都クイスグルク」を起点とする一連のイベント追加。その他マイナーな修正。
2023/07/05
ソル関連イベント終盤の進行誤りのバグ修正。
2023/07/04
イベント進行制御誤りに伴うバグ修正。その他マイナーな修正。
2023/06/28
イベント進行制御誤りに伴うバグ修正。その他マイナーな修正。
2023/06/27
マイナーな修正。
2023/06/26
マイナーな修正。
2023/06/25
「克毒の瞳」入手に関するイベント進行の修正。
※誤ったイベント進行制御によって未入手のまま進んでしまった場合、パーティ外メンバー装備解除時に入手されるように。
2023/06/24
試遊版に一部サブコンテンツ制限を設定。その他マイナーな修正。
2023/06/22
「商業都市アデトウムト」を起点とするソル関連イベントを追加。その他マイナーな修正。
2023/06/19
ガルーシュ関連イベントの進行調整。その他マイナーな修正。
2023/06/13
オプション項目「難易度」追加。その他マイナーな修正。
2023/06/10
敵ターゲット時に弱点耐性属性を追加表示するよう修正。
王都サディシアの特定会話でのエラー修正。
2023/06/09
特定条件下で王都サディシアに会話イベントを追加。
敵ターゲット時に防御力を表示するよう修正。
2023/06/06
入手不可アイテムの削除、入手経路追加(店売り)、その他誤字修正など。
2023/06/03
一部キャラの取得戦術調整。
リンファの宝珠に「パーティメンバーの能力解説」を追加。
2023/05/24
矢弾属性の力術のアイコンを矢弾属性と同一のものに変更。
2023/05/22
新規共通スキル「TPクイックスタート」追加。
2023/05/17
一部エネミーの防御力低下とHP増加。
一部攻撃力固定スキルの上方修正。
2023/05/15
特定の条件下でクイ=クス廟で進行が止まるバグ修正。
オプションでダンジョン進行時ウェイトなしの場合のキー入力受付に関する修正。
2023/05/14
新規共通スキル「強防御」追加。
パラメータに関するマイナーな修正。
2023/05/13
加入済み・パーティ外メンバーが一定条件で経験値を得るよう修正。
一部戦術の上方修正。その他マイナーな修正。
2023/05/12
特定オプション組み合わせ時のダンジョンキーリピート動作を改善。
2023/05/11
イーロゥの固有スキル2種追加(力術マスタリー)。
その他マイナーな修正。
2023/05/10
新規パッシブ「SPオーバーディール」の発動条件ミスの修正。
2023/05/09
ブラウザ版で有償機能ONにした場合、ダンジョン内で会話できるように。
2023/05/08
拠点でのパーティメンバーとの会話を先行実装
スキルツリーからスキル取得時、消費量を表示
その他設定ミス等に関するマイナーな修正
2023/05/04
通常攻撃が機能しないバグ修正
2023/05/03
ブラウザ版かつ有償機能ONの場合、ダンジョン内会話を試験実装(対象は一部キャラのみ)
2023/05/01
ブラウザ版のインポート/エクスポートのOKボタンキャンセルボタンの位置調整(スマート端末の表示ズレ対策)
2023/04/23
スキル取得にスキルツリー方式を導入。
2023/04/21
試練の回廊で8人未満パーティ復元時のエラーを修正。
2023/04/20
アリア、ハルの装備可能武器に長弓を追加。また、弓技を追加。
2023/04/15
プレイアビリティ向上のための雑多な修正等。
2023/04/12
チャレンジコンテンツ「王立闘技場」を実装しました。
王都サディシアでの会話にて出現します。
2023/04/04
拠点「クイ=クス廟」およびチャレンジコンテンツ「試練の回廊」を実装しました。
遺跡の都クイスグルクでの会話にて出現します。
※既に特定の会話を聞いている場合、遺跡の都クイスグルクを経ずクイ=クス廟に行けます。
2023/04/03
LPリセット時に、未使用LPが消滅するバグを修正
2023/04/01
初回登録
[クウルウ見聞録]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
8 10 11
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- Izunabi
- 制作サイト
- DLsite(有償版販売ページへ)
- 本体サイズ
- 300MB
- Version
- 1.21o2
- 最終更新日
- 2025年2月24日
- お気に入り
- 票7票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
会話スキップのctrl設定がなくなって誤クリックが頻発する
こういう操作性改悪はやめてほしい
プレイしていただけたこと自体は感謝いたしますが、おっしゃっている意味が分かりませんでした。
CtrlでメッセージスキップするとAltでもメッセージスキップされるという仕様上、Alt+PrtScrができなくなる対応のつもりでしたが、なぜCtrlスキップがなくなるだけで誤クリックになるのかが理解できかねます。
Ctrlでスキップを復活させるつもりはありませんので、
設定でスキップなし・決定キー長押しでスキップ・キャンセルキーでスキップが選べるため
差し当たってキャンセルキーでのみスキップにして、決定キーで読み進めるようにすれば
おそらく問題は起きないと思いますがいかがでしょうか?
クウルウ見聞録(通常版)1.21h をプレイ中です。
開始時の動作が重いです。(表示されるまで1分以上掛かる)
戦闘中に軽くフリーズ(1~2秒止まる)も頻繫に発生します。
CPUは「core 2 duo」です。
解消は難しいでしょうか?
動作遅延が発生しているのは、ブラウザプレイとDLプレイどちらでしょうか?
ブラウザプレイで遅延が発生している場合はDLプレイに切り替えると改善される可能性があります。
(セーブデータのインポート機能にてデータ引き継ぎ可能です)
ツールの制限で動作が遅延することや、アンチウィルスの誤検出・走査が続くなどによって
動作が重くなる等はそれなりに発生するようです。
DLプレイで解決しない場合は不要なプロセスの終了やアンチウィルスの例外設定などを
見直してみてください。
返信ありがとうございます。
PCにダウンロードしプレイしております。
(実は、以前のバージョン≪1.20≫が『起動できません』となり再ダウンロードしました)
『試遊版』だった頃は動作は重くなかったので、バージョンアップの際の仕様変更かなと思い、質問した次第です。
ひとまず出来るところから対応してみます。
最新版をダウンロードしたところ、マカフィーのセキュリティが「警告」
高レベルのウイルスが検出され、強制隔離されてしまいました。
ダウンロードしたゲーム、普段通りインストールしてたら、結果そうなりました。
旧バージョンで再利用しようとしたら、起動用のアプリケーションが再び強制隔離。
かなり危険なウイルスが検出されたらしく、パソコンが危険な状態に陥りまして、
マカフィー側から「スキャンを直ちに行いなさい」という警告がありました。
フリーゲーム夢幻側にも、外部から何らかの攻撃を受けている可能性。
最近、サイバー攻撃が相次いでいますから、警戒しておいた方が宜しいかと。
ご連絡ありがとうございます。
こちらでもウイルスチェックをおこないましたが、何も検出されませんでした。
またサーバーにも侵入された形跡はありませんのでマカフィーの誤検知である可能性があります。
ほかのRPGツクールMV作品でも同様に検知されてしまうようであればその可能性はより強いと思います。
ご返答有り難うございます。
またしてもマカフィーの誤検知ですか。
現在のセキュリティソフトには、そんな欠陥まであるのか。
信用できるソフトだと、親が導入したソフトウェアなのに。
何故そんなものが認可されているのだろうか。
検出されてしまった、こちらのゲームは復元不可能でした。
起動するゲーム自体に、何かが組み込まれてたような、そんな表記がありました。
因みに検出された脅威「トロイの木馬」(ゲーム等を入れると希にある)
どんなゲームでも、パソコンに入れてるソフトでも、そういう扱いだと痛いですね。
非常に残念な知らせ。
クウルウ見聞録ですが、もうダウンロードは不可能なようです。
(マカフィーセキュリティしか導入してないため)その都度、反応してしまい、
(誤検知なのに)「ウイルススキャンに失敗」と出てしまい、強制的に削除されてしまう。
ダウンロード直後に、セキュリティが作動するようになっており、変更できない仕様。
マカフィーの会社に、このことを言ったとしても、解決できるとは思えないですね。
やっぱりダメでした。 なぜダメだったか・・・
こちらのゲームをウイルス「隔離対象」から外したのですが。
セキュリティーが深く強く阻んでるみたい、なにをどうやっても隔離されブロックされますね。
もうこれは諦めざるを得ない状態です。 こちらとしても真剣に対処したのですけど。
誤検知が“誤検知じゃない方向”に反応しちゃってます。 本格的なウイルスと判定。
『トロイの木馬』これは確定らしく、除外対象に出来なくなってました。
除外対象にしても、勝手に強制的に排除されてしまう。
ゲーム実行ファイル自体に、トロイの木馬が隠されているという、そんな警告でしたよ。
だからなのか、ゲームファイルを実行して開いても、Debugという項目に「エラー」
このエラーから数秒後、ゲームファイルが強制的に除外されましたから。
トロイの木馬が、何らかの理由でゲーム実行ファイルに取り付き、除外できなくなった可能性。
それなりにハマっていて、楽しいゲームだと思ってはおりました。しかし・・・
今後は、クウルウ見聞録には、触れられなくなる。
他のゲームは影響してません、今のところは。
弓「エンドテイカー+」の説明文に「刺:165」とありますが、実際に装備した時の数値が刺:130です。
最新版(1.20以降)では修正済みのはずですのでご確認ください!
ver1.17t以降の更新を有償版の方にも適用していただけると助かります。
当該バージョンについては反映済みです! また、今時点1.20版を有償版に更新依頼中ですのでお待ちください!
アリア・ショア一行とデムトォア街道の山賊イベント関連で、牢につながれたキリルとハルの会話の中でハルが「磨律石を同僚だけ加え」というセリフがありますが、同量の誤植と思います。
弓使いのケイナスが武器の固有技を使えません。
初期装備の狩猟弓以外に変えても同様です。
ご迷惑おかけいたします。
長弓カテゴリそのものが固有スキルの設定に誤りがありました。
現在は修正済みとなります。
いえいえ、むしろ固有技を実装していただきよりゲームが楽しくなりました。
ありがとうございます。
アイテム倉庫を実装していただきありがとうございます。
ねじれ焔の紅冠については敏捷のステータス増加は削除されたようですが、説明欄に「神秘+20」と書かれていながら実際には神秘が+20されないことを確認しております。
また我儘は承知の上でのお願いなのですが、力術石もアイテム倉庫に保管できるようにはなりませんでしょうか?ご検討いただけると幸いです。
サワジの岩塩イベントにてハルを「好感でござるな」と評するセリフがあるが、おそらく好漢?
ねじれ焔の紅冠の効果に「神秘+20」とありますが、装備すると敏捷が+20されます。
要望です。
アイテム保管庫が欲しいです。
非売品なので売却はしたくないけど普段使うことはない武器が溜まって、戦闘中の武器変更が煩わしくなるからです。
各種ご指摘について対応いたしました。
倉庫は有償機能ONにすると利用可能となります。
また、力術石は内部分類としては防具になりますので、防具枠として倉庫を利用いただけます。
スマホ版で無料クリアして面白かったので有償版も購入したのですが、もしかしてスマホしか持って無かったら有償版をプレイ出来なかったりしますか??
説明文のところに有償版DLsiteにはスマホ版でも有償機能を解放するコードを付けていますと書いてあったのですが、スマホでは購入画面からどうして良いのか分からず、そもそもスマホ版にはコード入力画面自体無い気もするし、仕様がよく分からず困っております。
ゲームはとても楽しませて頂いたので、仮にスマホでの有償版プレイ不可でも返金等は結構ですが、もしプレイ出来ないなら世界観が好きだっただけに非常に残念です。
プレイありがとうございます。
有償版のzipファイルを展開すると、「特典コード.txt」というファイルが出てきます。
このファイルに、アプリやブラウザプレイ版を有償機能ONにするコードの値と入力方法が記載されておりますのでご確認ください。
失礼。スマートフォンのみの所持の場合は、DLsiteからのダウンロードができなかったはずなので、そうですね。申し訳ないです。
PCを持たずにDLsiteにて購入してしまった場合、DLsiteにお問い合わせください。
有償版に含まれる特典コードを送付いただけるようです。
試遊版を楽しくプレイさせてもらっています。
途中、進めなくなった?ので質問させてください。以下状況です。
・進行度27。騎士はがね精製所の廃液プール!でマークあるが進めない
・ミマ村の穴ぐらのイベント済。ガルーシュ加入済
・克毒の瞳は3個あり(なぜ3個もあるかは不明。パーティー外含めて装備していた?のを外したら?3個になったかも)
・クウLV36、ルウLV36
・バージョンは多分、6/28版
フラグが立っていないだけかもしれませんが、
克毒の瞳がなぜか3個もあるので、バグかもと思っています。
よろしくお願いいたします。
すみません、克毒の瞳関連を修正したつもりでまた別の変なバグを作り込んでいたようです。
(瞳が増えちゃったのはそのせいもあり)
7/4版で修正いたしましたので引き続きお楽しみいただければと思います。
早速のご対応ありがとうございます。
7/4版にて、選択肢!マークを選んで、そのまま問題なく進むことできました。
引き続きプレイさせてもらいます。
有償版で現在楽しく遊ばせていただいております
特にミルメートが好みで使い始めたのですが、メイン装備があまり強くなく・・・
のちに強化イベントなど発生するような設定なのでしょうか?
ルエッジが強化されたのでそのような期待をしています。
また、最近アップデートに気づきまして、(UIの進化っぷりに驚きました)パーティ外メンバーに経験値が入るようになったとのことですが、100%で取得するのでしょうか?
こちらで聞くことでもないとは思うのですが、よろしければお聞かせいただけると嬉しいです・・・!よろしくお願いします
プレイありがとうございます。
ミルメートは基本的に通常攻撃をするキャラではなく、通常攻撃の代わりに消費0の「Tスマッシュ」などを使っていく運用スタイルを想定しており、強化予定はありません。
神秘依存の打撃と矢弾の2系統の技が使え、燃費も良好ゆえ、今のままでも十分強いという判断です。
パーティ外メンバー成長ですが、これは戦闘で得られる経験値とは異なる条件で経験値が加算されてゆきます。
そのため、基本的にはパーティ内メンバーの方が得られる経験値は多くしていますが、プレイの方法によってはパーティ内メンバーよりもパーティ外メンバーの方が成長するケースもあります。
ミルメートについて、改めて見返してみて、他の神秘型キャラクターよりも使いづらい点があることを理解いたしました。
攻撃力を成長するよう修正し(通常攻撃の威力がレベルによって可変になる)、またレベルアップによる神秘の成長量を大幅に増加しました。
これにより、加入時点ではこれまでと同一能力ですが、レベルを上げた際の強化幅が大きくなります。
元はSRPGのリメイクらしいので
・回復系の魔法特技はなし(道具はあり)
・SP技は全てターン消費無しの補助技
・店売りの装備のほうがダンジョンの宝箱より遥かに強い
・武器や技に状態異常・デハブの追加効果が多い
という変わったバランスなので、そういうのが好きなら是非
あざあざす!リメイク元と違って射程と配置の概念がないのでプレイ感がだいぶ変わっていると思いますが、ゲーム全体の雰囲気はなんとなくそのままだと思います!
SRCというシミュレーションゲームの神シナリオをRPGへのリメイク作品
大人数で戦うスパロボシリーズを4人パーティーのRPGにするような感覚なので
仲間の多さが戦力に直結しない=誰を連れていくか?装備は?属性は?と戸惑う人はいると思います。
一方で精神コマンド→必殺の畳掛けなどRPG向けに上手く反映されており、楽しいです。
フルスイングぶっぱして外すのはご愛敬。
ステージギミックなど楽しみたい方はSRC版をやってみるのもおすすめです。(こちらの方が難しいかも)
あざあざす!
基本的に出撃枠が5だったSRPG版と違って今回は出撃枠8なので、ちょっとだけ色んなキャラが活躍できるような気はしていますがそうでもないかもしれません!
でもSRPG版では気軽にやれた強制出撃イベントがほとんどないので、使ってなかったけど思ってたより強いみたいな発見はあんまりないかもですね。
いろいろともったいなく感じる作品
仲間キャラが多量にいるがほとんど絡みもなく
こんなに要らねぇだろぉという感想しか出てこない
もう少し仲間と冒険してる感が欲しかった
戦闘のシステムはいろいろと不便
敵に合わせて装備を切り替えねばならぬ それを何度も何度も戦闘のたびに つらたん
面倒だから放置でレベル上げてどうにかしてる
防具は重装以外が微妙で弱すぎる
状態異常の効果に記載がなく 効果がようわから
いろいろ不満点があるが有料版を買って遊ぼうと思いました
あざあざす!
感想いただいた時点から仲間との会話パターンが3200個ほど増えているので見てみてください!
あと戦闘は全体的に正直ヌルいと思います! 漫然とプレイすると難しく感じるかもしれませんが、漫然としたプレイでなければ誰を使ってもLv60ちょっとでクリアできます! そう調整しています!
あと重装が強いのは当たり前なのです! なんのためにコストかけて開発して手間かけて製造してるかっていうと強いからなのです! 重装と軽装とで一長一短であってはいけないのです! 重装の方が強い! これは真理なのです!
有償版でもお楽しみいただけますと幸いです!