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Sky And Earth

滅亡に瀕した世界での長編ボーイミーツガールRPG

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総合得点
74.8
comment 9 (平均:4.4点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[Sky And Earth]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
まむ
制作サイト
Sky And Earth特設サイト
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1610MB
Version
3.05
最終更新日
2024年8月15日
お気に入り
9

Sky And Earthのコメント一覧 (コメント数15)

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    何を置いてもまずプロットが凄い。これに尽きる。
    構成だけで年単位の情熱を注いだのではないかと思うくらい、よく練られた世界設定と見せ方と語り方。

    ただし気に入るかは別の話ということで…。
    最序盤こそ他ではあまり見ない珍しい展開が続いて盛り上がるものの、だんだん王道ストーリーに入っていき、主人公補正によりまぁー困り事が起きてもどうせなんとかなるんでしょ?感が見えてしまい…。

    もう少しコンパクトに終わっていたら楽しめたのですが、流石に飽きてしまった。50時間はやったのだが。忙しくてしばらく間があいたら続きをやる気が起きない。
    戦闘育成システムもそこまでのめり込むような深いものでもないのもあるかも。

    と、個人的には「惜しい」くらいの体験になったのだが、ストーリー構成は間違いなく数多のフリゲでも一級品なので刺さる人にはとても深く刺さりそう。
    おそらく製作にかけられた情熱と時間の割にはいまいちDL数が伸びてないと感じるので、もっと日の目を見てもっと色んな人に遊んでみて欲しい作品だと思った。
    気軽に、と言うには如何せん超ボリューム過ぎるが。

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    ノーマルで完全クリアまで約55時間プレイさせていただきました。圧倒的なボリューム感は感服の一言。良かった点は多々ありますが特に好みに合った点、気になった点を一つに絞って挙げさせていただきます。

    ・まだ主人公達が弱い序盤なのに物語中盤から後半にかけて戦うような強敵が空気を読まず襲ってくる
    アリ〇ハンにやまたの〇ろちが襲撃してくるみたいなもので、無茶苦茶だけど襲ってくるのだから抗うしかありません。まともに戦っては勝てない敵に対抗するため新米仲間と力を合わせ作戦を練ったり誤解を利用して時間を稼いだり強者の手を借りたり何とかかんとか凌いでいくのが新鮮でした。

    ・各種リストが整理できず終盤冗長化する
    非売品の装備やパッシブが多いのにアイテムを預ける事ができないため終盤と言わず中盤あたりから圧迫感を覚えます。こちらは最悪コレクター魂を封印して泣く泣く処分すれば解決しますがスキルに関してはそうもいかず、主に使用する数種類を最終的に50種にも達するリストの中から選ぶというのはなかなかの手間です。

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    最高に面白かった!

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    「ニューワールド」で今までのセーブデータに上書きセーブしてしまうと、別セーブをとっておかない限りもうクローズドウィングや強くてニューゲームに挑めなくなってしまうのでしょうか。

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    質問者です。返答いただけないようなので残念ですが諦めることにします。

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    普通におもしろい

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    プレイ時間はおよそ130時間の超大作。
    何が凄いって全ての設定全ての伏線をゲーム内で全て回収している所。矛盾も無い。
    全ての寄り道やさり気ない会話が本筋に繋がっています。
    限りなく100点に近いです。

    強いて重箱の隅をつつくようなら、敵シンボルが常にせわしなく動くので背後を取りにくい、ほぼ運ゲーになってしまうので時折止まってくれると先制を狙いに行こうって気になれます。
    バックアタックが強力なので現状一回接触して逃げて、バックアタックを取れるようにする。という選択を取らざる得ません。正直二度手間なので敢えての隙を用意して欲しいですね。

    そのくらいでしょうか。

    とんでもないボリュームにびっくりしました。

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    シナリオが秀逸でキャラが個性的で楽しい。長時間遊べる大作。

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    丁寧な作りのRPGで面白かったです、裏ボスまで一直線でやり込みました
    【シナリオ】
    造語や固有名詞は多いですがしっかりプレイしていけばそこまで気になる程ではありませんでした
    ただ故人含めて多くのキャラクターが出てくるので名前を憶えづらく、ちょろっと出た名前が重要な要素として出てくる事も度々あるので忘れてしまうとストーリーに付いて行きづらかったです
    個人的に序盤から中盤まで対人関係がガッツリ世紀末でダークな雰囲気だったのに終盤ではキラキラしてしまった、また敵組織の背景も悪い事やってようが裏はこれこれこうだった!という感じで主人公たちに期待する形になってしまい明確な敵と言える組織が無かった、また結局最大の敵が千年以上前のマールドだったのも残念です
    【バトル】
    正直、残留闘技や根源醒顕は裏ダンジョン以降でしか使わずほぼ死に要素でしかなかった
    属性相性等を考えるとどの敵味方も得手不得手がはっきりしてしまっているので使わない方が戦いやすかったり、効果の割に根源醒顕は発動に制限が掛かり過ぎる上に強力な同行者は無制限に発動していたので主人公側の制限が理不尽に感じた
    【総評】
    世界観は良く練られており、大いに評価出来るものの序盤の悪逆非道な敵組織が中盤で目的を明かして完全な味方側に付いたり、文字だけでほぼ出てこなかった設定が終盤で唐突にお披露目されたりと作ってしまった設定を全部使おうとしてほぼ死に要素になってしまった所が多いは残念です
    ゲーム自体はとても丁寧でよく出来ており楽しい作品でした

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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