Brave Sinfoniaのイメージ

Brave Sinfonia

剣と魔法のファンタジー

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総合得点
80.0
comment 19 (平均:4.2点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Brave Sinfonia]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
risa
本体サイズ
792MB
Version
2.83
最終更新日
2024年9月21日
お気に入り
19

Brave Sinfoniaのコメント一覧 (コメント数230)

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    ■シナリオ3
    全体的な印象としては、淡々として盛り上がりに欠けました。
    地方でお困りごとを解決したら、また別の地方へ…と、基本的にこの繰り返しで、主要メンバーのエピソードや感情と濃く絡んだお話はほぼありません。
    また、時々伏線を匂わせるスポットキャラが出てきますが、いずれもその場を盛り上げるための演出として登場させられたキャラといった感が否めません。

    ただ、各キャラを躍らせる土台こそ淡泊なものの、その上で踊っているキャラの向いている方向は間違っていなかったと思います。
    主要キャラはお寒い馴れ合い会話といったものをほとんどしなく、メインストーリーに関しての考察を主に話します。
    これを通して、各キャラの一番の関心事がメインストーリーに関わることだと伝わってきました。
    色んなプレイヤーが居るので一概には言えないですが、プレイヤーが大事だと考えている内容(主にメインストーリー)を各キャラも同様に大事だと考えており、キャラに共感しやすい土壌が作られているように感じます。
    もし、物語自体が感情の濃く絡むものだったら掛け算的に面白さが増していたと思います。

    ■グラフィック5
    ステータス画面や戦闘画面で大き目のキャラ絵が見られるのが良かったです。
    シナリオの項とも関わるんですが、シナリオで各キャラの魅力が引き出せていればもっと魅力的に映っていたと思うので、やや勿体ないですかね。
    各ダンジョンのマップが綺麗だったのも良かったです。

    ■サウンド4
    ボイスが多く驚きましたが、使いどころは選んだ方が良いかもしれません。
    戦闘時やシナリオ進行時の一部キャラ劇でのボイスは問題ないんですが、各店舗の店員まで喋ります。
    その辺のNPCは喋らないので、店員だけ喋るのは違和感でした。
    もし店員に喋らせたいなら、店員を名前付きにしたり、どの町へ行っても同じ店員が出てくるよう状況的な細工を施したり、なんらか特別なキャラにして他NPCとの差別化が必要だったんじゃないかな。

    ■システム4
    要素こそ多いものの自由度は小さく、こんなに要素必要か?といった感が否めませんでした。
    育成計画を楽しませたいのか、臨機応変なカスタマイズを楽しませたいのか、その両方なのか。あるいは、それ以外か。
    いずれにせよ、効果が重複している要素はまとめたり削除したりして、もっとスッキリできたと思います。
    また、育成要素としてはスキル習得がありましたが、上述の通り自由度は抑え目といった感じで、とがった能力のキャラを作るのが好きな俺にはちょっと物足りませんでした。
    ただ、昨今のRPGには珍しく説明控えめだったのは非常に良い点です。とても嬉しい。
    「説明は厚めに」みたいな風潮がありますが、それに屈しなかったことにエールを送りたい。

    ■オリジナリティ3
    演出面に力を入れたんだろうということが伺えました。
    各項で詳細を書きましたが、グラ、サウンド周りは特にこだわりが出ていると感じます。
    ただ、恐らく臨場感を出そうとしていたんだと思いますが、同じく演出のこだわりでも、会話文中の細かいウェイトは不便さが勝り逆にマイナス要素でした。

    ■総評4
    感情的な盛り上がりには欠けるものの、導線は整っており、システム的に複雑な要素もないので、手堅く進行できるRPGといった印象です。

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    利用を始めて間もないけど、最初の大陸と東の大陸。

    街などに設置されている、立て看板は下側から(Zキーを)押しても、なにも表記が出ません。

    街に着いた場合、立て看板がある場所なら、名前が出るはず。

    変わりに「ここは〇〇です」というNPCがいるだけだが。

    NPCがいない場所にある「立て看板」は何の意味があるのか? 単なる飾り?

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    メインでは無い、サブクエストになるが、進行できない不具合を確認。

    最新版で解消されてるなら、対処可能だとは思うのだが。

    「手紙を息子に渡す」というイベントのようなサブクエ。

    酒場で引き受けなくても、メニュー欄にある「クエスト確認」からも引き受けられる。

    しかしこのサブクエ、村に着いてから、本人に渡してもフラグが立たない。

    洞窟にいる魔物討伐も同じ、村長にお話してから、任務を開始しているのに討伐完了の合図なし。

    サブクエで2つも進行できない不具合が出るとは思わなかった。

    テレポートは初期段階で入手できるが、エスケープは誰も習得できない、アイテムも存在しない?

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    もしかして・・・と思って、再入力します。 最新版を利用してます。

    僕は、このゲームを出来るところまで、自力で行っていたつもりでした。

    装飾装備品の担当者が何らかの理由で、長期間不在の状態が続いている?らしいですね。

    しかし装備品(装飾品)に不具合が出ているという文面を見てしまった。

    「不具合の修正と更新がなされていない」という文章

    そしてサブクエが一部クリア不可(フラグ立たない、進行不可)が出てきました。

    一部ですが、タマゴが目的地に行っても、サブクエだけど、なにも貰えない。

    手紙を息子に送るという、ちょっと地味なクエストもあったのですが、これもフラグが立たず。

    酒場やクエスト確認で、実行するサブクエを選択して、その通りに遂行していたのに。

    メインだけ遂行できるのに、サブクエのフラグそのものが立たなくなり、正常に反応・反映されない。

    オーブは光のオーブを除き、3つ確保してます。

    装備品の特殊パーツ、スパスラ(スーパースライムの略)出現率低過ぎ。ロボットのパーツも、廃工場に行けないから困る。

    多分あの砕けたような城が“廃工場跡”のはずだけど、船では絶対に行けない。

    飛空艇で行くも、入口あるけど出入り不可、城には入れない。 サブクエを受けたのに無理。

    これはシステムの見直し必要ですね。 ウインドウズ10が終わる前までに修復を。

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    ・シナリオはとても普通の、なろう小説などでよくありそうな感じです。

    ・グラフィックは、特筆するような良さがあるわけではないけれど質が悪いものではなく、フリゲとしてレベルが高い方だと思います。

    ・フィールド画面と戦闘画面が短時間の内に何度も切り替わって疲れるので、サウンドはオフにしていました(未評価)。

    ・戦闘面のシステムは比較的良い感じです。戦闘が沢山ある一方、一回一回に時間はかかりません。ただ、難易度「ノーマル」だと、ボスでも大体1,2ターンで終りました。ゲームファイルと同じ場所に入っている「RPG説明書」で、ステータスの意味なども詳しく解説されていて助かります。
    一方、戦闘以外のシステム面は、辛いです。
    セーブポイントが限られている上に街の入り口から遠いので面倒、クエストで無意味な移動とやりとりを強いられる(なんで依頼人に直接品物を渡したのに、依頼人からの報酬を受け取るために酒場まで行く必要が……?)など、全体的に導線が不必要に長いです。
    「おさかな」というアイテムを持っていると街の猫がとても鬱陶しくなるので、おさかなを使い切るか耐え続けるしかありません。
    プレイヤーは忘れている地名が何度も出てくるし、次に何をすれば良いかわからなくなった時に確認する手段がないので、攻略サイトを頼りました。
    メニューに「仲間会話」という項目があるのですが、何度か選択してもフィールド画面に戻るだけでした。実装されていないのかなんなのかも分かりません。
    他にも細かいところが色々ありました。

    ・オリジナリティ
    小規模の商業ゲームに近い方向性だと思います。フリゲだからこそできる尖ったナニカを目指してはいないでしょう。

    ・総評(その他の要素も含めて)
    ボリュームがあります。フリゲに量を求める方には良いかもしれません。
    全体的に「女の子を沢山出そう」という方針のようで、一人ひとりの人物像を深く&プレイヤーがリアルに感じられるように描くものとは違います。人物描写を中途半端にやるとかえってキツいので、方向性としてはありだと感じました。
    遊ぶ時に、気になる点はスルーした方がいいと思います。例えば、あるクエストで求められるアイテムはかなり後にならないと獲得できませんので、クエスト達成のために当時行ける場所を全て調べても徒労に終ります。
    深く考えずにどんどん行くのがいいと思います。

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    今までブラウザゲームを探していてTOP5に入るレベルの良さだった。

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    プレイおよびレビューありがとうございます。
    楽しんでいただけたようでよかったです。

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    アーシェでクリア!
    プレイ時間はクリア後も含めて20時間くらい!
    とても丁寧に作られた良RPGでした!

    【物語】
    前半はイベントの密度が高くて2つの組織が暗躍しててハラハラする感じがあって面白いです。
    ただ、オーブを集めようの辺りから、目的がずっと更新されなくなって、
    敵も味方もあまり喋らなくなってきて、RPGとしては静かすぎると思いました。
    他にもダンジョンに行く理由がわからなかったり、ボスと戦う理由がわからなかったり。
    倒した後に戦う理由があったと判明するんですが、事前の説明が無いため「何で戦うんだっけ?」となることがありました。
    あとは、アーシェだからこそ世界を救えた理由(才能とか人望とか)が特に示されないので、その辺も欲しかったなと思います。

    個人的に一番引っかかったのは帝国(特にオルガ)の立ち回りです。
    序盤はオルガの活躍の甲斐あって
    帝国は世界を牛耳る存在に見えたし、
    オルガ自身も、最後は魔王も主人公も出し抜いて世界征服しそうな顔をしていました。
    けど別に帝国は何もしないし、帝国領に足を踏み入れても何も起こらないし、
    実はオルガは帝国を動かせるほどの役職じゃなかったし、なんなら帝国の奴らみんな仲間になる。
    帝国とはなんだったのか。

    細部で物足りない部分はあるものの、全体的には良かったですし、突っ込みどころも含めて楽しかったです。

    【システム面】
    ・マスター音量の調整ができるところがGOODです。ブラウザでプレイしたのでここは有難く感じました。
    ・ダンジョン構成がコンパクトで丁度いいサイズ感でした。
    ・ダンジョン攻略後は出口へのショトカが出てきて親切でした。
    ・キャラごとに複数の得意武器があって、武器種を変えるとステータスがガラリと変わるのが楽しいです。

    【気になったところ】
    ・シナリオ的には一刻を争う状況なのに、セーブポイントが無いので一旦戻ってセーブしてまた来る流れになるのが話の腰を折られてる気分でした。
    ・敵の物理っぽい攻撃は全属性耐性で軽減できないみたいで カスダメor即死級ダメ の両極端な食らい方をします。
     また、そういう攻撃はたいていクリティカルも発生するし、被クリティカルを防ぐ装備が無いため(実はあるのかもしれませんが見つからなかった)一部ボスは運ゲー感ありました。
    ・継続的にアップデートしているためか、形骸化したシステムが残っている。
     (メニュー画面でアイテム合成できるから町の合成屋の存在意義が無いなど)
    ・クエスト受領/報告のプロセスが二度手間に感じます。依頼主の目の前で受領/報告しているのに、ギルド挟む合理的な理由が無いように思います。
     でもプレイヤー的にはアクセス性の理由から依頼主を介さずギルドに直接報告したいです。
    ・これだけ世界が広いとファストトラベル無しは流石に不便かなと思います。飛空艇入手までがツライ。
    ・なかなか上位の装備が出てこないので強い武器を入手して喜ぶタイミングがあまりなかったです。
     カジノで強装備が手に入ることもあって余計にそう感じました。
    ・料理については機能していないと思います。効果が低くしかも単体のみで食材も世界中に散らばってて集めるのが面倒なので作らなかったです。
    ・やたら町や城があるのですが、店の商品は代わり映えしないし、マップ構成も(多少の変化はあれど)似たり寄ったりなので、新しい町を発見する喜びがあまりなかったです。
    ・おさかな持ってるときのネコがうざすぎる。
    ・対応できていない不具合や実装途中の機能はどこか目立つ場所に書いておいた方が良いと思います。
     普通は2がリリースされていたら1はFIXされているだろうと考えるからです。
     (アビリティアップのエラーとか、メニューの仲間会話とか)

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    プレイおよびレビューのほうありがとうございます。
    今後の励みになります。
    ご意見や要望のほうもありがとうございます
    。今後も継続的に更新を続けていくので、参考とさせていただきます。
    ありがとうございました。

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    まず、このゲームの製作陣の皆様、ブレイブシンフォニアのゲームを制作いただき、本当にありがとうございました。私自身、3日ほどかけてストーリークリア、そしてラスボス復活に辿り着くことができました!
    改めて無料でここまでのクオリティを叩き出せることに感動しました。

    ○ 戦闘面
    ノーマルモードでは、終盤のボス以外はかなり優しめの戦闘難易度で、フルオートで討伐するのがちょうどいい、ストレスフリーな戦闘でした。道中かなりスムーズでストーリーもサクサクプレイすることができて良かったです。
    それぞれのキャラクターもそれぞれの個性があって、どの子も一度は大きな活躍を見せることがあり、キャラクターの強さ調整には偏りが全くないとまでは言えないものの、ほぼ完璧で楽しかったです。

    ○ 探索面
    世界が広く、移動手段がどんどん増えていき、「冒険している感」を感じるには最高でした、本当に色々な場所があって探索が楽しかったです
    敵がエンカウントしない(エリアがある)のもポイント!


    ○ ストーリー
    王道中の王道で、ストーリーはすっと入ってきました
    ただ、キャラ数が多すぎて敵キャラ含む各キャラの掘り下げがもっとあっても良かったと思います
    ここら辺が2で回収されるのかな?

    ○ 改善点、要望
    ・テレポートの改善
    クリア後に残ったサブクエストや、メインストーリーの後日談をプレイする中で、各地を飛び回る関係上、一度行った場所に選択してワープできる機能が欲しくなりました
    このゲームは行ける場所が本当に多いのでw
    ・サブクエスト
    街の住民に話しかけてサブクエストを解放→酒場でサブクエストを受注→依頼をこなす→街の住民のもとへ→酒場で報酬受け取り、という、サブクエストはクリアまでかなりのステップを踏まねばならず、毎度これをやっていると普通にストレスになるので、例えば、依頼を受注、報酬受け取りぐらいは依頼主の元でやれるようにしてもいいと思います。

    ・経験値のバランス(クリア前)
    基本的に道中の雑魚敵、ボス敵からもらえる経験値の上昇率はメインストーリーを進めても緩やかなままで、一転、空中大陸に行った途端、経験値が跳ね上がる(6倍ほど?)、というストーリー進行度における経験値の上昇率がバランス崩壊しているように思えます。
    ただ、サブクエスト成功時にもらえる経験値が滅茶苦茶多いのはいいシステムだと思います!

    ○ 魚
    魚を入手すると、MAPによくいる猫たちが興奮し出し、プレイヤーの周りで暴れはじめる仕様、正直挙動、見た目から、かなり気持ちが悪かったです(仕方ないのですが)
    もうまともに魚持てないので、猫ちゃんたちをもっと落ち着かせてやってください

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    プレイおよびレビューのほうありがとうございます。
    今後の励みになります。

    改善点と要望のほうもありがとうございます。
    サブクエストに関しては現在導入中のクエストのシステム的にどうしてもそのようになってしまい、またそちらのシステムの製作者様が現在対応不可能とのことで、改善できそうになく、まったく別のシステムを入れるなどを検討してはいます。(場合によっては酒場がただの置物になりそうですが)
    経験値バランスや猫の挙動についても検討させていただきますね。
    ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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