魔王復活の噂が飛び交い魔物たちが狂暴化し混迷する世界
そこで繰り広げられる勇気と仲間との絆が紡ぐ物語
☆フリーゲーム大賞2023 金賞受賞☆
ゲームポイント
・クリア時間 10時間くらい 寄り道など全てすると多分25時間くらい
・戦闘ボイスあり(オプションでONOFF可能)
・一部の敵を除いて戦闘BGMは先頭のメンバーによって変更されます。
・フィールドではランダムエンカウント、洞窟などのダンジョンではシンボルエンカウントです。
・宝箱のほかに、ツボやタルを調べるとお金やコインが、タンスからはお金やアイテム、本棚からはレシピが手に入ることがあります。
・武器は武器種ごとにいろいろな特徴があります。
・一部のスキルは特定の武器を装備時のみ自動的に効果が発動されます。(武器スキル)
・一部のスキルはセットすることで効果を発揮するものがあります。(パッシブアビリティスキル)セットはメニューのアビリティから行なえ、最大4つまでセットできます。
・敵には種族があります。一部の武器種やスキルは特定の種族に大きなダメージを与えられます。
・一部の特技にはクールタイムがあり、使用後数ターン同じ技を使うことができません。クールタイムのターン数は特技によって異なり、説明のところのCTというのがクールタイムの数です。
・難易度が選択できます。最初は3種類ですが、1度ゲームをクリアすると選べる難易度が増えます。
最も注目してほしい点、力を入れた点
ストーリー頑張って作りました!
更新履歴
2024/11/04 ver2.83 細かい不具合を修正しました。 ミニゲーム麻雀での一部キャラの強さを少し調整しました。 一部キャラクターの顔グラフィック画像や立ち絵が少し変わりました。
2024/09/21 ver2.82 カットインありの技を使用時、フリーズすることのある不具合がありましたので、こちらを修正しました。 麻雀の対戦相手が自由に選べるようになりました。4人だけではなく、2人麻雀、3人麻雀をすることもできます。
2024/07/08 ver2.81 ver2.80の更新またはそれ以前から特定の状況下でフリーズしたり重くなったりする不具合があったのでこちらを修正しました。 麻雀にてドラがわかりやすくなりました。
2024/07/07 ver2.80 麻雀でプレイヤーが聴牌時、待ち牌が表示されるようになりました。 闇魔法ダークジャベリンが2ヒットになりました。
2024/06/24 ver2.79 ver2.78で変更したアビリティの最大コストについて、既にゲームを始めている場合は変更後の数値が適応されない不具合があったので、こちらを修正しました。適応されない場合、1度フィールドに出ることで適応されます。主人公の最大コストが16に増えました。 装備できるパッシブアビリティスキルの数が6つに増えました。
2024/06/23 ver2.78 アビリティのデフォルト最大コストが8→12になりました。一部のアビリティの装備コストが減りました。 時折出るバグが対処不能なので、アビリティプラスとアビリティマスターの効果を変更しました。
2024/06/03 ver2.77 ver2.76で追加されたクロエの魔法について、特定のレベル以上のときに習得されない不具合ああったので、こちらを修正しました。反映されない場合は一度フィールド上に出ることで反映されます。
2024/05/30 ver2.76 クロエの覚える魔法を追加しました。 新しいパッシブスキルを追加しました。
2024/05/24 ver2.75 特定の状況でカジノのルーレットを1000コインで回した場合、10000コインとられてしまう不具合がありましたので、こちらを修正しました。
2024/05/20 ver2.74 イグナイテッドなど一部の特技の表記がわかりづらかったので修正しました(性能は変わっていません) アーシェの立ち絵が少し変わりました。
2024/05/15 ver2.73 序盤にテレポートを使ったときに本来必須のイベントをスキップして進行できてしまい結果、仲間になるはずのキャラが仲間にならなくなる不具合があったので、こちらを修正しました。 8ラインスロットが遊べるようになりました。8ラインスロットはカピタールのナリキンの家の地下にあります。
2024/05/07 ver2,72 連携技など一部の特技が複数の属性を持つようになりました。 スタッフロールにて声優様の記載漏れがございましたので、こちらを修正しました。
2024/04/26 ver2.71 ミニゲーム麻雀のCPUの強さを調整しました。一部ののキャラはやや強くなり、一部のキャラはやや弱くなっています。
2024/04/13 ver2.70 カジノにミニゲーム・ブラックジャックを実装しました。今までカウンターにあったポーカーと入れ替えで、ポーカーと説明キャラは場内のテーブルに移動しています。
2024/04/02 ver2.69 連携技を実装しました。連携技は主人公がアクセサリーキズナリング装備時に、主人公と指定の仲間でLBP25~消費することで使えます。
2024/03/30 ver2.68 特定の状況でセーラとミスティの特技が消えてしまう不具合があったので、こちらを修正しました。消えてしまっているor何も覚えていない場合、一度フィールドに出ることで自動的に特技を覚えます。
2024/03/28 ver2.67 大型の敵やボスから獲得できるSPの数値を少し増やしました。 レベル上限を1999まで解放しました。 ペレスとカーラのLimitBrave時のカットインを追加しました。
2024/03/22 ver2.66 初心者のための麻雀講座イベントを追加しました。ナナが仲間にいるときに麻雀卓を使うと聞くことができます。 今後役を覚える講座も追加予定です。
2024/03/11 ver2.65 パーティメンバーが4人以下の場合でも麻雀ができるようになりました。足りないメンバーはランダムで麻雀隙の魔物や町人などが参加します。 麻雀時のキャラボイスを追加しました。
2024/03/07 ver2.64 ゲーム開始時に難易度選択と主人公選択ができない不具合があったので、こちらを修正しました。
2024/03/05 ver2.63 ver2.62で追加した麻雀で、1位になったときにラピエースコインがもらえるようになりました。
2024/03/04 ver2.62 ミニゲームで麻雀が遊べるようになりました。麻雀は大事なもの「麻雀卓」を使うことで始められます。オプションでルールも一部変更できます。現時点ではパーティメンバー内でのみ対戦できて報酬は特にありません。麻雀時のボイスは順次追加予定です。 メニュー画面からクエストの受注ができるようになりました。
2024/02/23 ver2.61 オプション画面で戦闘速度の高速化がオンにできるようになりました。 戦闘中にオプション画面が開けるようになりました。
2024/02/20 ver2.60 装備画面のシステムを新しくしました。新しい装備画面では武器パッシブや合成武器の特殊倍率などが反映されて表示されます。 新しい武器スキルを何点か実装しました。 引き継ぎプレイ時限定でスキル習得で覚えられるスキルを追加しました。
2024/02/19 ver2.59a 2,59で修正した箇所が正しく反映されていなかったので、こちらを修正し直しました。 二周目引き継ぎプレイ時に特典としてスキルブックが100冊もらえるようになりました。
2024/02/18 ver2.59 ベリーハード以上の難易度で敵を倒した際に得られる経験値とゴールドやアイテムドロップ率が難易度に応じて増えるようになりました。 オプションでマスター音量を調整できるようにしました。 二周目以降引き継ぎプレイ時に王様にラピエースコインを渡した枚数も引き継がれるようになりました。
2024/02/14 ver2.58 スキル習得で覚えられるスキルを9つ追加しました。 新しいアクセサリー、ツインリングを追加しました。 一部のスキルやアイテムの蘇生時、HP回復量が少し増えました。 新しい仲間キャラクターを一人追加しました。
2024/02/09 ver2.57 主人公の専用武器に装備時使用効果を付与しました。 LimitBrave発動時にHPとMPが全回復し弱体効果が解除されるようになりました。 誤字や脱字を修正しました。
2024/02/07 ver2.56 周回プレイ時に主人公の成長タイプを変更した際に、技やレベルがおかしくなってしまう不具合があったので、こちらを修正しました。 周回プレイ時にカジノコインと闘技場コインがなくなってしまう不具合を修正しました。 カギを持っているのに開けられない扉があったので、こちらを修正しました。 アイテムディスペルハーブと魔法フェアリーソング、特技帝釈天などの効果を強化しました。
2024/02/05 ver2.55 一部の武器スキルで上がる能力に不具合があったので、こちらを修正しました。 メニュー画面からアイテム合成を実行した場合、背景画像が正しく表示されなていなかったのでこちらを修正しました。 主人公たちの専用武器入手イベントが条件を満たしていれば確定で発生するようになりました。
2024/02/04 ver2.54 闘技場の戦いで得られるSPを少し増やしました。 デモンズコロシアムの景品にスキルブックを追加しました。 新しい合成レシピを2つ追加しました。 新しい仲間キャラクターを一人追加しました。
2024/02/02 ver2.53 町や村にいるネコちゃんにおさかなをあげられるようになりました(あげてもアイテムは減らず、ネコちゃんが一時的にマップから消えます)
2024/01/31 ver2.52 一部の特技を強化しました。 一部キャラが一定以上のレベルでスキル習得で覚えられるスキルを追加しました。 新しいパッシブアビリティスキルを追加しました。 誤字や脱字を修正しました。
2024/01/28 ver2.51 虚空の塔で4階から5階に続く階段を上ると3階に下りてしまう不具合を修正しました。 一部獲得できるレシピに重複があったので、その片方を別のアイテムに差し替えました。既にレシピ獲得済みの場合、フィールドに出ることで差し替えアイテムを手に入れることができます。 一部のキャラにスキル習得で覚えられるスキルを追加しました。 一部のキャラがレベルアップで覚えられるスキルと覚えるレベルを調整しました。 一部の魔法の威力を強化しました。 誤字を修正しました。
2024/01/26 ver2.50 おにくを所持しているのにカレーライスが作れない不具合を修正しました。 一部のキャラが分身する不具合を修正しました。 一部の誤字を修正しました。 スキル習得で覚えられるスキルを追加しました。
2024/01/25 ver2.49 カジノのルーレットで大当たりのメッセージに誤りがあったためこちらを修正しました。 ユルバン王国のストーリーで進行不可になる不具合があったので、こちらを修正しました。 デッドガードがデッドガードードになっていたので修正。
2024/01/24 ver2.48 パーティコマンドの表示を拡張しました。今まで4行だったのを6行まで一括で表示されるようにして、選択しやすくなっています。 魔法や特技の消費コストの数値を見やすくし、MPを消費するのかLBPを消費するのか明記されるようになりました。 誤字やマップ描写など細かい不具合を修正しました。
2024/01/21 ver2.47 ルレヨンのクエストでおにくを渡すことができない不具合がありましたので、こちらを修正しました。 終盤テレポートの魔法書がフィールド以外でも使えるようにパワーアップされるようになりました。 終盤のとある場所に酒場とクエストを追加しました。
2024/01/20 ver2.46 新しい仲間キャラクターを一人追加しました。
2024/01/18 ver2.45 新しい仲間キャラクターを一人追加しました。 ペレスの武器スキルが正しく表示されていなかった不具合を修正しました。 一部の場所に出入りしたときに画面の色調が変わったまま暗いままになってしまう不具合がありましたので、こちらを修正しました。
2024/01/15 ver2.44 ver2.43で追加した新しい仲間キャラクターのレベル上限を999に引き上げました。 各地に使うとSPを入手できるスキルブックを追加しました。本棚や宝箱から入手できます。 新しくアイテムのレシピを何点か追加しました。 料理とレシピ、食材を追加しました。 クエストをいくつか追加しました。 合成で作れる一部の武器の性能を上方修正しました。
2024/01/12 ver2.43 新しい仲間キャラクターを1人追加しました。
2024/01/11 ver2.42 一部のキャラのLimitBraveの表記がおかしかったので修正しました。 一部のキャラのスキル習得のリストが誤っていたため、こちらを修正しました。 キャラがパーティから長期脱退するときに装備を外せるようになりました。
2024/01/10 ver2.41 2にもある、LBP100たまると使える「LimitBrave」を追加しました。おおむねレベル35以上のときにスキル習得でSPを消費して覚えることができます。それ以外にもレベル35以上でスキル習得で魔法などを覚えることができるようになりました。 サウンドテストの画面を改修しました。
2024/01/07 ver2.40 周回要素を強化して、一部の大事なもの以外のアイテム、武器、防具、装備、アビリティ習得状況、主人公のレベルなどがほぼそのままで遊べるようになりました。一部のレシピなどを重複して入手できてしまうなどの仕様もありますがご容赦ください。新しい「強くてニューゲーム」はEDを見た後に古代遺跡の石碑を調べると始めることができます。 クリア後のやりこみ要素として2にもあるデモンズコロシアムを追加しました。参加費はラピエースコインで、報酬は闘技場コインがもらえます。 豊かな街ルレヨンに買取屋さんを設置しました。こちらではラピエースコインを売ることができます。 雪の村グラソンに酒場を設置しました。
2024/01/05 ver2.39 クエストをいくつか追加しました。 砂の村ビュステに酒場を配置しました。 ラスボス討伐後にスライムハウスに行けるようになりました。こちらは2には既に存在する、ゴールドを払うことで3分間の間、スパスラ系統とのみ戦うことのできる特殊なダンジョンです。
2024/01/02 ver2.38 一部の仲間キャラの武器スキルをいくつか追加しました。追加のスキルはスキル習得からSPを使って覚えることができます。
2023/12/31 ver2.37 オルハン地方で酒場に行ったことがなくてもゼバニス王の話を聞いた後、酒場に入りクエストを受けれるようになりました。 二週目以降のプレイ時に、オープニングイベントをスキップできるようになりました。 セーブデータにレベルや現在地などの情報が表示されるようになりました(2と同じになりました、既存のセーブデータは一度ロードしてからセーブしなおすことで情報が表示されるようになります) セーブできるセーブスロットの個数を20→50に増やしました。
2023/12/27 ver2.36 スキル習得で覚えられるスキルをいくつか追加しました。 一部の誤字を修正しました。
2023/12/23 ver2.35 戦闘ログが少し早くなりました。 パーティコマンドから戦闘過去ログを確認できるようになりました。
2023/12/22 ver2.34 1ターンの間、パーティメンバー全員が通常攻撃のみをする「オート」モードを追加しました。これでまでの「おまかせ」は「フルオート」へ名称変更しました。 敵のHPバーが消失してしまっていたので、修正しました。
2023/12/21 ver2.33 前回の更新でコアスクリプトの更新をしたことに伴い、一部のプラグインが機能しなかったりエラーが出たりする不具合がありましたので、こちらを修正しました。
2023/12/20 ver2.32 ゲーム開始時の所持アイテムが少し増えました。 序盤にセーブポイントを追加しました。 一部の敵のMPを調整しました。 制作ツールのほうを最新verにアプデしました。
2023/12/18 ver2.31 これまでより命中率と回避率の比重を大きくしたので、数値上昇の効果を実感しやすくなると思います。 おまかせ戦闘において状態異常にかかっていないのにキュアなどを使用する不具合を修正しました。 一部の仲間キャラの初期装備を変更しました。 細かい誤字などを修正しました。
2023/12/11 ver2.30 敵を倒したりレベルが上がると得られるスキルポイントを使ってステータスアップのスキルを習得できる、「スキル習得」の機能を追加しました。
2023/12/07 ver2.29 メニュー画面に「テレポート」と「バックログ」のコマンドを追加しました。 レベルの上限を999に引き上げました。
2023/12/03 ver2.28 難易度エキスパートとアルティメットの敵の会心率が想定と異なる倍率になっていましたので、こちらを正しく修正しました。
2023/11/30 ver2.27 難易度エキスパートとアルティメットを追加しました。参考までに既存の難易度ノーマルのつよさを基準に、ハードは1.5倍、ベリーハードは2.5倍、エキスパートは5倍、アルティメットは10倍されます。
2023/11/27 ver2.26 ゲームの途中で難易度を変えられるようになりました。難易度を変えてくれるキャラは序盤は主人公の実家の村に、終盤ではとある場所へ移動します。 同時に今遊んでいる難易度がどれかを教えてくれるキャラも同じ場所に配置しました。 ゲーム開始時にダガーなど数個の武器が自動的に入手できるようになりました。 ハイメガレシピが手に入らない不具合を修正しました。
2023/11/26 ver2.25 ハイメガパワーアップなど8つのレシピを追加しました。これらはエンディングを見た後にフィールドに出ると自動的に入手できます。 ラピエースコインショップの不具合を修正しました。
2023/11/25 ver2.24 カジノの景品を追加しました。カジノでコインを10000枚以上持っている場合でも窓口でコインを購入できるようになりました。 ハイポーション、メガポーション、ハイエーテル、メガエーテルの回復量が少しアップしました。
2023/11/23 ver2.23 メニュー画面からアイテム合成ができるようになりました。
2023/11/21 ver2.22 以前のverであり不具合により停止していた、今すぐ装備機能のほうを復活しました。 終盤のとあるダンジョンにワープ装置を追加しました。
2023/11/19 ver2.21 ver2.20で追加したテレポートの魔法書が手に入らない不具合があったので、修正しました。
2023/11/18 ver2.20 フィールドで使うことで最後にお祈りした教会のある街へワープできる、テレポートの魔法書を実装しました。アイテム受け取り後にどこかの教会でお祈りすることで効果が適用されます。 テレポートの魔法書はアップデート後にフィールドへ出ることで自動的に入手できます。
2023/10/18 ver2.19 闘技場に敵つよスイッチその2を設置しました。
2023/10/12 ver2.18 ver2.17のアプデで実装した「ラピエースコインを36枚以上渡した際に、超過分を返却してもらえる」につきまして、返してもらえない不具合がございましたので、処理の方法を変更し、修正いたしました。 現在選択している難易度を教えてくれるNPCを設置しました。 難易度イージーのみゴールドを払うことでパーティメンバー全員を一定の時間、強化してくれるNPCを設置しました。 新アイテム「ハイオールアップ」「ハイメガオールアップ」を追加しました。 アイテムの所持最大数を999こに拡張しました。
2023/10/11 ver2.17 闘技場に敵つよスイッチを実装しました。スイッチをオンにすることで敵が強くなる(難易度ベリーハードのブースト相当)代わりに得られる闘技場コインが5倍になります。 ラピエースコインを36枚以上渡した際に、超過分を返却してもらえるようになりました。 一部の交換アイテムのレートがおかしくなっていたので修正しました。
2023/10/10 ver2.16 これまで装備中のアクセサリーは引き継ぎ対象外でしたが、装備中のものも一部引き継げるようになりました。 裏ボスの討伐報酬を一部変更しました。アプデ前に存在した「つよくてニューゲーム」の報酬は別の箇所に移動しました。
2023/10/09 ver2.15 新しいレシピを8つ追加しました。ゲームをクリア済みの方(エンディングを見た人)はフィールドで自動的に入手できます。
2023/10/08 ver2.14 スパスラリングの性能が意図したものより低い性能になってしまっていたため、こちらを修正しました。また引き継ぎプレイ時にスパスラリングを引き継げるようになりました。
2023/10/06 ver2.13 温泉に入っても全回復しない不具合があったのでこちらを修正しました。お湯につからなくても受付をした時点で全回復するようになります。 アイテムを100こ以上持てるようになりました(最大500こ) ラピエースコイン王に話しかけることでラピエースコインを持っていないときでも、今までに何枚のコインを渡したか教えてもらえるようになりました(ショップ解放前)
2023/10/05 ver2.12 レザーベストなどの防具の説明文を一般装備から軽装備に変更しました。装備できるキャラの変更はありません。 スパスラレイピアがユーリスしか装備できない不具合がありましたのでこれを修正しました(本来は剣を装備できるキャラは全員装備できます)
2023/10/04 ver2.11 これまでクリア+特定の条件を満たさないと強くてニューゲームできませんでしたが、エンディングを見るだけで強くてニューゲームできるようになりました(その時点のレベルなどがセーブされます) これまでの条件を満たすと条件を満たした際の情報で上書きされます。 引き継ぎ時に闘技場コインやカジノコインが引き継がれない不具合があったため、こちらを修正しました。
2023/10/02 ver2.10 終盤の敵の経験値を調整しました(1匹あたり約1000ずつぐらい増えています) 各キャラのレベルアップに必要な経験値を少し調整しました。これに伴いアプデ後にロードしたとき、レベルが変わっている(上がっている)場合がございますのでご了承ください。 イージーモード時、一部のボスの回避率が少し下がるようになりました。
2023/09/29 ver2.09 ゴールドを大量に落とすゴールドスライムを実装しました。 ラピエースコインを累計36枚以上渡した場合、ラピエースコインショップが解放されるようになりました。
2023/09/28 ver2.08 ラピエースコインを集めている人物に渡したとき、正しい報酬がもらえない不具合があったので、こちらを修正しました。もらえていない場合、更新後にその人物に話しかけることで、もらえていなかったアイテムをもらえます。また、ラピエースコインを渡してもらえるアイテムを追加しました。 カジノにルーレットを実装しました。当たれば一攫千金です。
2023/09/25 ver2.07 戦闘スピード高速化を実装しました。戦闘中に右上の切り替えボタンを押すと通常モードと高速モードを切り替えられます。カットインなど一部のアニメーションの速度は変わりません。 一部の地域の宝箱の位置を変更しました。
2023/09/22 ver2.06 一部の合成材料に異なるものを指定される不具合がありましたので、こちらを修正しました。カジノの景品アイテムを追加しました。
2023/09/20 ver2.05 一部の合成で使う武器や防具を購入できる旅の商人さんを各大陸に配置しました。新しい武器と防具のレシピを追加しました。
2023/09/12 ver2.04 HP再生やMP再生のアビリティを装備中、歩くたびに回復音が鳴ってしまう不具合がありましたので、これを修正しました。また、一部の武器にHP再生MP再生の能力を追加しました。
2023/08/26 ver2.03 ご要望がございましたので、ライフアップやパワーアップなどのステータス増強アイテムに上位種のハイライフアップなどを実装しました。闘技場での交換などで入手できます。
2023/08/19 ver2.02 ハードモードで新しくゲームを始めた場合、一部の敵がハードとベリーハードのブーストがかかった状態になっていたので、こちらを修正しました。更新後、一度フィールドに出ることで変更が適用されえ、そのまま遊ぶことができます。
ベリーハードモードでは一部の敵がノーマルとイージーの状態になっていました。こちらは現周回では修正不可能なので、恐れ入りますが新しくゲームを始め直すか、そのままの状態でプレイお願いします。
2023/08/17 ver2.01 ベリーハード時のブーストが全ての敵にかかる影響で、主に引き継ぎしなかった場合に再序盤の敵が突破できない事例が多かったので、こちら再序盤の敵はブースト適用外になるように調整しました。
2023/08/16 ver2.00 難易度ベリーハードを実装しました。ベリーハードの出現条件は、「一度本編をクリアすること」と、下記の2023/08/13(22:40ごろ追加)更新のver1.99以降導入後に「つよくてニューゲームができる状態になること」を満たす必要があります。
現在選択している箇所がわかりづらいというご指摘がありましたので、カーソルをリニューアルしました。選択している場所がわかりやすくなったはずです。
一部の敵の行動パターンを少し修正しました。
2023/08/13(22:40ごろ追加) ver1.99 一定の条件をクリアして新しくゲームを始めた場合、クリア前のレベルや所持アイテムの一部、所持金などを引き継いでゲームができるようになりました。以前のverで条件をクリアしている場合は、もう一度所定の敵を倒して条件をクリアする必要があります。
2023/08/13 ver1.99 とあるマップでカギを所持しているのにカギを開けられない不具合がありましたので、こちらを修正しました。一部のマップに新しく宝箱を設置しました。
2023/08/08 ver1.98 特定の敵と戦うと仲間が戦闘後も永続的にパワーアップしたりパワーダウンしたりしてしまう不具合を修正しました。カジノで装備を交換したときにカジノコインとゴールドが書き換わってしまい紛らわしいので、原因となる「今すぐ装備」の機能を撤廃しました。
2023/08/07 ver1.97 とある村でとれない位置に宝箱があったため、こちらの位置を修正しました。一部セリフの誤字を修正しました。闘技場で稀に出るイベント強敵キャラを2回目以降出現しないように調整しました。
2023/8/4 ver1.96 一部マップで移動時にエラーが起きてしまう事態が頻発していたので、こちらを修正しました。
2023/7/29 ver1.95
・オルハン城の地形を少しだけ変更しました。教会へのアクセスが少し楽になっています。また、エントランスに全回復の像を設置しました。
2023/7/23 ver1.94
・難易度イージーモード選択時のみ、いつでもどこでもセーブできるアイテム「超小型黄金の女神像」が入手できるようになりました。新しくゲームを始めた場合はゲーム開始時から所持、既にイージーモードでゲームを始めている場合は、一度フィールドに出ることで自動的に入手できます。
・レシピを入手時だいじなものに追加されるようになりました。
・一部の敵がイージーモードのときに弱体化するようになりました。
2023/7/21 ver1.93
一部のキャラクターのセリフを変更しました。
一部のマップにキャラクターを追加で配置しました。
一部の特技、魔法の倍率とダメージを少しだけ調整しています。
2023/7/16 ver1.92 公開
■シナリオ3
全体的な印象としては、淡々として盛り上がりに欠けました。
地方でお困りごとを解決したら、また別の地方へ…と、基本的にこの繰り返しで、主要メンバーのエピソードや感情と濃く絡んだお話はほぼありません。
また、時々伏線を匂わせるスポットキャラが出てきますが、いずれもその場を盛り上げるための演出として登場させられたキャラといった感が否めません。
ただ、各キャラを躍らせる土台こそ淡泊なものの、その上で踊っているキャラの向いている方向は間違っていなかったと思います。
主要キャラはお寒い馴れ合い会話といったものをほとんどしなく、メインストーリーに関しての考察を主に話します。
これを通して、各キャラの一番の関心事がメインストーリーに関わることだと伝わってきました。
色んなプレイヤーが居るので一概には言えないですが、プレイヤーが大事だと考えている内容(主にメインストーリー)を各キャラも同様に大事だと考えており、キャラに共感しやすい土壌が作られているように感じます。
もし、物語自体が感情の濃く絡むものだったら掛け算的に面白さが増していたと思います。
■グラフィック5
ステータス画面や戦闘画面で大き目のキャラ絵が見られるのが良かったです。
シナリオの項とも関わるんですが、シナリオで各キャラの魅力が引き出せていればもっと魅力的に映っていたと思うので、やや勿体ないですかね。
各ダンジョンのマップが綺麗だったのも良かったです。
■サウンド4
ボイスが多く驚きましたが、使いどころは選んだ方が良いかもしれません。
戦闘時やシナリオ進行時の一部キャラ劇でのボイスは問題ないんですが、各店舗の店員まで喋ります。
その辺のNPCは喋らないので、店員だけ喋るのは違和感でした。
もし店員に喋らせたいなら、店員を名前付きにしたり、どの町へ行っても同じ店員が出てくるよう状況的な細工を施したり、なんらか特別なキャラにして他NPCとの差別化が必要だったんじゃないかな。
■システム4
要素こそ多いものの自由度は小さく、こんなに要素必要か?といった感が否めませんでした。
育成計画を楽しませたいのか、臨機応変なカスタマイズを楽しませたいのか、その両方なのか。あるいは、それ以外か。
いずれにせよ、効果が重複している要素はまとめたり削除したりして、もっとスッキリできたと思います。
また、育成要素としてはスキル習得がありましたが、上述の通り自由度は抑え目といった感じで、とがった能力のキャラを作るのが好きな俺にはちょっと物足りませんでした。
ただ、昨今のRPGには珍しく説明控えめだったのは非常に良い点です。とても嬉しい。
「説明は厚めに」みたいな風潮がありますが、それに屈しなかったことにエールを送りたい。
■オリジナリティ3
演出面に力を入れたんだろうということが伺えました。
各項で詳細を書きましたが、グラ、サウンド周りは特にこだわりが出ていると感じます。
ただ、恐らく臨場感を出そうとしていたんだと思いますが、同じく演出のこだわりでも、会話文中の細かいウェイトは不便さが勝り逆にマイナス要素でした。
■総評4
感情的な盛り上がりには欠けるものの、導線は整っており、システム的に複雑な要素もないので、手堅く進行できるRPGといった印象です。
利用を始めて間もないけど、最初の大陸と東の大陸。
街などに設置されている、立て看板は下側から(Zキーを)押しても、なにも表記が出ません。
街に着いた場合、立て看板がある場所なら、名前が出るはず。
変わりに「ここは〇〇です」というNPCがいるだけだが。
NPCがいない場所にある「立て看板」は何の意味があるのか? 単なる飾り?
メインでは無い、サブクエストになるが、進行できない不具合を確認。
最新版で解消されてるなら、対処可能だとは思うのだが。
「手紙を息子に渡す」というイベントのようなサブクエ。
酒場で引き受けなくても、メニュー欄にある「クエスト確認」からも引き受けられる。
しかしこのサブクエ、村に着いてから、本人に渡してもフラグが立たない。
洞窟にいる魔物討伐も同じ、村長にお話してから、任務を開始しているのに討伐完了の合図なし。
サブクエで2つも進行できない不具合が出るとは思わなかった。
テレポートは初期段階で入手できるが、エスケープは誰も習得できない、アイテムも存在しない?
もしかして・・・と思って、再入力します。 最新版を利用してます。
僕は、このゲームを出来るところまで、自力で行っていたつもりでした。
装飾装備品の担当者が何らかの理由で、長期間不在の状態が続いている?らしいですね。
しかし装備品(装飾品)に不具合が出ているという文面を見てしまった。
「不具合の修正と更新がなされていない」という文章
そしてサブクエが一部クリア不可(フラグ立たない、進行不可)が出てきました。
一部ですが、タマゴが目的地に行っても、サブクエだけど、なにも貰えない。
手紙を息子に送るという、ちょっと地味なクエストもあったのですが、これもフラグが立たず。
酒場やクエスト確認で、実行するサブクエを選択して、その通りに遂行していたのに。
メインだけ遂行できるのに、サブクエのフラグそのものが立たなくなり、正常に反応・反映されない。
オーブは光のオーブを除き、3つ確保してます。
装備品の特殊パーツ、スパスラ(スーパースライムの略)出現率低過ぎ。ロボットのパーツも、廃工場に行けないから困る。
多分あの砕けたような城が“廃工場跡”のはずだけど、船では絶対に行けない。
飛空艇で行くも、入口あるけど出入り不可、城には入れない。 サブクエを受けたのに無理。
これはシステムの見直し必要ですね。 ウインドウズ10が終わる前までに修復を。
・シナリオはとても普通の、なろう小説などでよくありそうな感じです。
・グラフィックは、特筆するような良さがあるわけではないけれど質が悪いものではなく、フリゲとしてレベルが高い方だと思います。
・フィールド画面と戦闘画面が短時間の内に何度も切り替わって疲れるので、サウンドはオフにしていました(未評価)。
・戦闘面のシステムは比較的良い感じです。戦闘が沢山ある一方、一回一回に時間はかかりません。ただ、難易度「ノーマル」だと、ボスでも大体1,2ターンで終りました。ゲームファイルと同じ場所に入っている「RPG説明書」で、ステータスの意味なども詳しく解説されていて助かります。
一方、戦闘以外のシステム面は、辛いです。
セーブポイントが限られている上に街の入り口から遠いので面倒、クエストで無意味な移動とやりとりを強いられる(なんで依頼人に直接品物を渡したのに、依頼人からの報酬を受け取るために酒場まで行く必要が……?)など、全体的に導線が不必要に長いです。
「おさかな」というアイテムを持っていると街の猫がとても鬱陶しくなるので、おさかなを使い切るか耐え続けるしかありません。
プレイヤーは忘れている地名が何度も出てくるし、次に何をすれば良いかわからなくなった時に確認する手段がないので、攻略サイトを頼りました。
メニューに「仲間会話」という項目があるのですが、何度か選択してもフィールド画面に戻るだけでした。実装されていないのかなんなのかも分かりません。
他にも細かいところが色々ありました。
・オリジナリティ
小規模の商業ゲームに近い方向性だと思います。フリゲだからこそできる尖ったナニカを目指してはいないでしょう。
・総評(その他の要素も含めて)
ボリュームがあります。フリゲに量を求める方には良いかもしれません。
全体的に「女の子を沢山出そう」という方針のようで、一人ひとりの人物像を深く&プレイヤーがリアルに感じられるように描くものとは違います。人物描写を中途半端にやるとかえってキツいので、方向性としてはありだと感じました。
遊ぶ時に、気になる点はスルーした方がいいと思います。例えば、あるクエストで求められるアイテムはかなり後にならないと獲得できませんので、クエスト達成のために当時行ける場所を全て調べても徒労に終ります。
深く考えずにどんどん行くのがいいと思います。
今までブラウザゲームを探していてTOP5に入るレベルの良さだった。
プレイおよびレビューありがとうございます。
楽しんでいただけたようでよかったです。
アーシェでクリア!
プレイ時間はクリア後も含めて20時間くらい!
とても丁寧に作られた良RPGでした!
【物語】
前半はイベントの密度が高くて2つの組織が暗躍しててハラハラする感じがあって面白いです。
ただ、オーブを集めようの辺りから、目的がずっと更新されなくなって、
敵も味方もあまり喋らなくなってきて、RPGとしては静かすぎると思いました。
他にもダンジョンに行く理由がわからなかったり、ボスと戦う理由がわからなかったり。
倒した後に戦う理由があったと判明するんですが、事前の説明が無いため「何で戦うんだっけ?」となることがありました。
あとは、アーシェだからこそ世界を救えた理由(才能とか人望とか)が特に示されないので、その辺も欲しかったなと思います。
個人的に一番引っかかったのは帝国(特にオルガ)の立ち回りです。
序盤はオルガの活躍の甲斐あって
帝国は世界を牛耳る存在に見えたし、
オルガ自身も、最後は魔王も主人公も出し抜いて世界征服しそうな顔をしていました。
けど別に帝国は何もしないし、帝国領に足を踏み入れても何も起こらないし、
実はオルガは帝国を動かせるほどの役職じゃなかったし、なんなら帝国の奴らみんな仲間になる。
帝国とはなんだったのか。
細部で物足りない部分はあるものの、全体的には良かったですし、突っ込みどころも含めて楽しかったです。
【システム面】
・マスター音量の調整ができるところがGOODです。ブラウザでプレイしたのでここは有難く感じました。
・ダンジョン構成がコンパクトで丁度いいサイズ感でした。
・ダンジョン攻略後は出口へのショトカが出てきて親切でした。
・キャラごとに複数の得意武器があって、武器種を変えるとステータスがガラリと変わるのが楽しいです。
【気になったところ】
・シナリオ的には一刻を争う状況なのに、セーブポイントが無いので一旦戻ってセーブしてまた来る流れになるのが話の腰を折られてる気分でした。
・敵の物理っぽい攻撃は全属性耐性で軽減できないみたいで カスダメor即死級ダメ の両極端な食らい方をします。
また、そういう攻撃はたいていクリティカルも発生するし、被クリティカルを防ぐ装備が無いため(実はあるのかもしれませんが見つからなかった)一部ボスは運ゲー感ありました。
・継続的にアップデートしているためか、形骸化したシステムが残っている。
(メニュー画面でアイテム合成できるから町の合成屋の存在意義が無いなど)
・クエスト受領/報告のプロセスが二度手間に感じます。依頼主の目の前で受領/報告しているのに、ギルド挟む合理的な理由が無いように思います。
でもプレイヤー的にはアクセス性の理由から依頼主を介さずギルドに直接報告したいです。
・これだけ世界が広いとファストトラベル無しは流石に不便かなと思います。飛空艇入手までがツライ。
・なかなか上位の装備が出てこないので強い武器を入手して喜ぶタイミングがあまりなかったです。
カジノで強装備が手に入ることもあって余計にそう感じました。
・料理については機能していないと思います。効果が低くしかも単体のみで食材も世界中に散らばってて集めるのが面倒なので作らなかったです。
・やたら町や城があるのですが、店の商品は代わり映えしないし、マップ構成も(多少の変化はあれど)似たり寄ったりなので、新しい町を発見する喜びがあまりなかったです。
・おさかな持ってるときのネコがうざすぎる。
・対応できていない不具合や実装途中の機能はどこか目立つ場所に書いておいた方が良いと思います。
普通は2がリリースされていたら1はFIXされているだろうと考えるからです。
(アビリティアップのエラーとか、メニューの仲間会話とか)
プレイおよびレビューのほうありがとうございます。
今後の励みになります。
ご意見や要望のほうもありがとうございます
。今後も継続的に更新を続けていくので、参考とさせていただきます。
ありがとうございました。
まず、このゲームの製作陣の皆様、ブレイブシンフォニアのゲームを制作いただき、本当にありがとうございました。私自身、3日ほどかけてストーリークリア、そしてラスボス復活に辿り着くことができました!
改めて無料でここまでのクオリティを叩き出せることに感動しました。
○ 戦闘面
ノーマルモードでは、終盤のボス以外はかなり優しめの戦闘難易度で、フルオートで討伐するのがちょうどいい、ストレスフリーな戦闘でした。道中かなりスムーズでストーリーもサクサクプレイすることができて良かったです。
それぞれのキャラクターもそれぞれの個性があって、どの子も一度は大きな活躍を見せることがあり、キャラクターの強さ調整には偏りが全くないとまでは言えないものの、ほぼ完璧で楽しかったです。
○ 探索面
世界が広く、移動手段がどんどん増えていき、「冒険している感」を感じるには最高でした、本当に色々な場所があって探索が楽しかったです
敵がエンカウントしない(エリアがある)のもポイント!
○ ストーリー
王道中の王道で、ストーリーはすっと入ってきました
ただ、キャラ数が多すぎて敵キャラ含む各キャラの掘り下げがもっとあっても良かったと思います
ここら辺が2で回収されるのかな?
○ 改善点、要望
・テレポートの改善
クリア後に残ったサブクエストや、メインストーリーの後日談をプレイする中で、各地を飛び回る関係上、一度行った場所に選択してワープできる機能が欲しくなりました
このゲームは行ける場所が本当に多いのでw
・サブクエスト
街の住民に話しかけてサブクエストを解放→酒場でサブクエストを受注→依頼をこなす→街の住民のもとへ→酒場で報酬受け取り、という、サブクエストはクリアまでかなりのステップを踏まねばならず、毎度これをやっていると普通にストレスになるので、例えば、依頼を受注、報酬受け取りぐらいは依頼主の元でやれるようにしてもいいと思います。
・経験値のバランス(クリア前)
基本的に道中の雑魚敵、ボス敵からもらえる経験値の上昇率はメインストーリーを進めても緩やかなままで、一転、空中大陸に行った途端、経験値が跳ね上がる(6倍ほど?)、というストーリー進行度における経験値の上昇率がバランス崩壊しているように思えます。
ただ、サブクエスト成功時にもらえる経験値が滅茶苦茶多いのはいいシステムだと思います!
○ 魚
魚を入手すると、MAPによくいる猫たちが興奮し出し、プレイヤーの周りで暴れはじめる仕様、正直挙動、見た目から、かなり気持ちが悪かったです(仕方ないのですが)
もうまともに魚持てないので、猫ちゃんたちをもっと落ち着かせてやってください
プレイおよびレビューのほうありがとうございます。
今後の励みになります。
改善点と要望のほうもありがとうございます。
サブクエストに関しては現在導入中のクエストのシステム的にどうしてもそのようになってしまい、またそちらのシステムの製作者様が現在対応不可能とのことで、改善できそうになく、まったく別のシステムを入れるなどを検討してはいます。(場合によっては酒場がただの置物になりそうですが)
経験値バランスや猫の挙動についても検討させていただきますね。
ありがとうございました。