メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsodyのイメージ

メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody

執事見習いと侯爵令嬢が理不尽を破壊・運命を覆すRPG

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総合得点
82.1
comment 15 (平均:4.4点)
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プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
まっすー
制作サイト
メタモルバトラー狂詩曲 紹介サイト
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
335MB
Version
1.4.7
最終更新日
2024年10月29日
お気に入り
14

メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsodyのコメント一覧 (コメント数634)

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    凄いボリュームで、とても面白いです。

    エラー報告
    9つの証を揃えて最強武器を貰い、次は低レベル攻略特典を貰おうと異星スペースシップのゼウス戦まで進んだのですが、ゼウス戦が始まった直後に enemy_id is not defined の表示が出てエラーになります。
    (ゼウスはノーマルとハイパーで試し、経験値ナニソレリングはつけた状態とつけてない状態それぞれで試してみましたが、どうしてもエラーになります)

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    強化CATGOD含め魔物図鑑100%
    魚コンプリート
    残りアイテム図鑑埋めまで来ました。

    Brave material 2nd → Brave material → メタモルバトラーの順番で全て完クリしました。

    今作はタナトスや神々が割とフランクな感じで先の2つの作品とは違った印象を受けました。特にイシュタルは今作だと弄られキャラっぽくておもしろかったです。


    Brave materialのキャラも出てきて、つながりも感じられてよかったです。
    ・タニアはXエンドルート時に亡くなったと病室の看護師が言ってたから悲しかったです。
    ・ムラマサはただ〇されたのではなく、アレク達にシェリーを託していたんだと知ることができBrave materialプレイ時に「そのままSPが突入してきたという事はシェリーはどうやって脱出したのか?」という疑問が晴れてすっきりしました。


    以下、仕様についてわからなかった点なのですが
    ①CATゴッドの解析で強化される際はこちらのステータスに比例してどのステータスが強化されるのか
    ②CATゴッド討伐後に「屋敷の1Fにいる人に話しかけなさい」とありましたが、こちらはメッセージにもあった通り、未実装ということでよいのでしょうか?
    ③低レベル攻略をXエンドルートまで行いましたが、何か証などのボーナスアイテムはありますか?
    ④ダガーが見当たらないのですが、どのように入手すればよいでしょうか

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    まっすーさんご無沙汰しております。先週の土曜に挙げたCi-enサイトを拝見させていただきました。無印版は現時点での最終版として残して、大幅リニューアルされたCV版が最新版になるとのことでいいんですよね?
    2月内にCV版を公開予定とのことで、何したらいいヒントや、ダンジョン内の暗闇解除など初心者の方にも易しそうな感じがしますね。中には下方修正や、武器、アイテム等の追加などがありましたが、私が気になったことをちょっと述べます

    ・忍者の下方修正
    ああ、なるほど。あの技が強すぎたからですねって思っていました。このクラスが他に強い点は二刀流でバフや補助も優秀ですし、装備武器が剣・短剣なのも大きいんじゃないかなって。剣・短剣は最も実装数が多い且つ、5属性が揃っているから敵の弱点を付けやすいのも魅力的だった

    ・盾を強化
    防御が弱いから防御面を強化させる点でしたが、まず、一番良かったのは盾に魔石が装備できる機能が追加したことだと思いましたよ。回復魔石とか装備させて態勢とかを整えやすかったので

    ・スキップ機能をたくさん追加
    これもいい修正点だと思います。周回するとなるとナレーションとか、最終ダンジョンのあのからくりを解くなどちょっと手間な部分があったので

    ・隠しアイテムの表記
    これ実はずっと気になってたんです。石板のサーチャーアイテムが2章から手に入れるのに、アイテムは最終章じゃないと手に入らなかったのが。もう少し早く手に入れなかったのかなって思っておりまして。いちいち、物を調べてチェックするのがマジでめんどくさかった。ある程度近づくと吹き出しが出るのはいいですし、サーチャーでいくつあるのかを追加するのも◎

    気になった点は以上です。すみません、返信で別の項目をコメントします

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    上記の文の続きです。ここからは質問事項です。

    ・状態異常の「毒」について
    本作品は毒が強くてですね。ほとんどのザコ、ボス敵に効くものでしたが、修正はしませんか?

    ・ある敵と戦えますか?
    実は戦いたいボスが1体いまして、クロノスことゼニゲバーンですね。タナトスは2作品続けて戦えたのですが、彼は1回しか戦ってないんですよね。CV版で戦えるかどうか気になってます

    ・今後のゲーム制作について
    bravematerial3部作を作られたのですが、次はどのような作品を作る予定ですか?

    長々と申し訳ありません、よろしくお願いいたします

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    ミストルスアングラーさん、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    以下、質問事項への回答です。

    ・毒について
    こちらは現行のままでいいかな、と考えています。
    まず、特定の敵以外にはほぼ効きますが、ボス敵の場合はダメージ割合が雑魚戦よりも大分少なめになっているので、毒にかけたから勝ち確定、とはならないため。
    そして、残しておきたい大きな意図としては、
    ・通常攻撃と併用する事で、より効率的に敵HPを削れる
    ・強化が間に合っていないプレイヤーの救済にもなりうる
    この二点を消したくないというのが大きいです。

    ・クロノス
    こちらはあえてノーコメントとさせていただきますw

    ・次回作
    以前、Xでネタ的な意味で投稿をした
    「レベルゼロの教導騎士」
    というタイトル名のRPGを予定しています。

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    まっすーさん、どうもです。ご多忙だったようですが、12月の初めに挙げたコメントを拝見しておりますでしょうか?低レベルでXエンドを2回クリアしたところです。
    自分自身も少し忙しくてなかなかプレイできず、まだ、エンドコンテンツを全クリしておりません。年末年始でじっくり楽しんで、プレイしていきます

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    ミストルスアングラーさん、こんにちは。
    前回分コメントについては、夢現からのメール通知を見落としていました。申し訳ありません。そして、ご指摘感謝です。(低レベルクリアもおめでとうございます!)

    Xにて、追加コンテンツ・機能に関するリストをアップしましたが、こちらに先日お話されていた低レベルクリア報酬についても記載しています。
    こちら、ミストルスアングラーさんのコメントに気付かないまま、多分大丈夫という想定で低レベルクリア報酬をLV60以下と決めて記載しました。
    ですが、実際にクリアできたというコメントを改めて拝見し、安心して制作を進められます。ありがとうございます。
    また、別コメントにも記載していますが、
    追加コンテンツが来月(状況によっては再来月)公開予定ですので、
    よろしければ、引き続きお付き合いいただけると幸いです。

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    もし癇に障ったら御免なさい

    この先バージョンアップ(仮の話ですがバグなどの不具合や新しいストーリーや機能を除いて)する気はないと言う事ですか?
    流石に報われるかどうか判らない物為に2か月間頑張ったからいい加減開放して欲しいです

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    >もし癇に障ったら御免なさい

    大丈夫です。
    作る側としても、早く公開したいのは山々なのですが、制作時間をまとめて取れない状況なので、お待たせしている状態になっています。
    twitter(X)にも少し記載させていただいていますが、
    次のコンテンツ追加がバグ修正以外では最終更新となる予定です。(1月中には何とか公開したいと思っていますが、上記状況で進行は遅れ気味です)
    という事で、「もう更新しない」というような事は決してありませんので、もう暫しお待ちいただけると幸いです。

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    まっすーさん、どうもです。Xエンドを2回クリアしました。1回目は先日話した、PT全メンバーLV90でクリア。2回目はPT全メンバーLV60でクリア。二つともドーピングアイテムを一切、盛ってない状態です

    めちゃくちゃ難しかったです。特にゼウス戦がめんどくさかった

    エンドコンテンツの挑戦権を獲得しまして、これからプレイするところです。

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    こんばんは。まっすーさん。私は今、ゼウスの手前まで来ています。PTメンバーのlvは90で、xエンドのクリア条件を全て満たしている状態です。
    先日、フードキャラについて質問すると言いましたが、お察ししてたかもしれませんが、ゼニゲバーンとシュセンドーンのことです。質問したいことは結構、あるのですが、今回は三つだけ挙げます

    2章目で初めて帝都に訪れるのですが、酒場にいたのはゼニゲバーンとシュセンドーン、どちらですか?(ゼニちゃんってw)

    bravematerial1でゼニゲバーンがエリュシオンにいた真の理由は?やはり、タニア一行をハデスへ誘導させるため?

    前作、AFTER ROOT Bでカジノがあってシュセンドーンが経営責任者をやられてましたが、本作のカジノ経営者はどなたがやられてるのでしょうか?

    以上の3点です。

    この二人、セリフや口調が似たりよったりで分かりづらいんですよね。ただ、私個人ではゼニゲバーンは厳格さがあって、シュセンドーンは人情味があると、そう解釈しました。

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    ミストルスアングラーさん、こんばんは。
    >私は今、ゼウスの手前まで来ています。PTメンバーのlvは90で、xエンドのクリア条件を全て満たしている状態です。

    おぉ‥‥かなりの低レベルで本編ラストまで来られましたね。低レベルチャレンジの報酬基準はレベル100以下あたりが無難かもしれませんね。(60前後を考えてましたが、キツイかな‥‥?)

    >2章目で初めて帝都に訪れるのですが、酒場にいたのはゼニゲバーンとシュセンドーン、どちらですか?(ゼニちゃんってw)

    ゼニゲバーンです。本作ではタナトス(シュセンドーン)の方がストーリーにより密接に関わっていますが、ゼニゲバーンもそれをサポートするような形で裏でこっそりと動き回っています。尚、彼をゼニちゃんと呼んでいる謎の女性はゼニゲバーンの助手(のような存在)です。

    >bravematerial1でゼニゲバーンがエリュシオンにいた真の理由は?やはり、タニア一行をハデスへ誘導させるため?

    エリュシオンに黄金の館がある一番の理由は、オートマタ素体が手に入りやすい場所だったから(BraveMaterial2ndにて素体を大量提供してくれてます)です。それとは別で彼がタニア達の動向を窺っていたのも事実ですが‥。

    >前作、AFTER ROOT Bでカジノがあってシュセンドーンが経営責任者をやられてましたが、本作のカジノ経営者はどなたがやられてるのでしょうか?

    本作のカジノには、実はシュセンドーンもゼニゲバーンも関わっていません。物語には無関係な裏組織の方々が運営されている、という設定になっています。

    >この二人、セリフや口調が似たりよったりで分かりづらいんですよね。

    一応、兄弟設定なので、正体を現す前の姿は同一かつ、あえて似たような喋り方をさせています。

    >ただ、私個人ではゼニゲバーンは厳格さがあって、シュセンドーンは人情味があると、そう解釈しました。

    それぞれが司るものの違いで発生している差異とも言えますね。特にシュセンドーンは死神という立場でありながら、己が与える死というものに理不尽を覚えたが故、人間ヘ情を抱くようになっています。

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    お答えいただきありがとうございます。

    ゼニゲバーンもしっかり仕事をされてるということなのですね。実はあの白衣の女性について質問もしようと思っていたところでした。(シュセンドーンはシュセンちゃんって呼ぶのかなって予想してましたが、その通りだったw)

    オートマタをメインで作っているのはゼニゲバーンで間違いなさそうですね

    レベル60前後で最終章クリアはきついでしょうね。クリアできる方がいたら猛者ですよ。

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    一度にすればよかったのですが質問した後に気付いたことがありまして質問が別個になりました
    申し訳ない

    もう一つ質問なのですが
    古代大坑道の最奥で真 機械龍と戦いたいのですが機械龍としか戦えません
    勝っても再戦は機械龍なのですが真 機械龍とはどうしたら戦えますか?

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    真・機械龍はクエスト「伝説の機械龍」を受けていないと出現しませんので、
    クエストを受けた上で、機械龍がいた場所へ行ってみてください。

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    道具の202と283が埋ってません
    202はたぶんステータスを上げてドッペルを発動させて倒す感じだと思いますがどれくらいまで上げて倒せば証はもらえるのでしょうか?

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    >道具の202と283が埋ってません
    >202はたぶんステータスを上げてドッペルを発動させて倒す感じだと思いますがどれくらいまで上げて倒せば証はもらえるのでしょうか?

    敵の基本ステータスが3倍以上に強化されていれば、もらえます。
    (どのステータス値でも可。どれかが条件を満たしていればOKです)

    283はアイテム図鑑を99%以上にした状態で帝都シュヴァルツの宿屋近くにいる
    アイテム図鑑クイーンに話しかけると貰えます。

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    CATゴッド究極体を倒した後グランノリス邸の1階に「ランタンを特定のマップで使用すると」と言うNPCが言っていますがこのコンテンツは今のバージョンでは意味がないということで良かったですか?

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    はい。現バージョンでは未実装コンテンツの話になります。

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    誤字誤文報告です。イチャモン同然みたいなのも結構混ざってるかもしれません・・・

    ・ボス377。カイオス× アイオーン〇
    ・ボス366~368。説明文がボス337のコピペのまま。というか全員弱点同じなのは意図したことですか?(汗
    ・ボス357。説明文2行目が図鑑右端ギリギリで文字が少し見切れている
    ・ボス348。誑かしの漢字フォントが違う(おま環かも?)
    ・ボス332。説明文がボス314のコピペのまま
    ・ボス297。カイオス× カイロス〇
    ・ボス280~282 説明文2行目がギリギリで見切れている。280は3行目も見切れている

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    >誤字誤文報告です。イチャモン同然みたいなのも結構混ざってるかもしれません・・・

    ざっと確認しましたが、全然いちゃもんでも何でもないかと。
    「確かに。アイター」というものばかりです。

    >ボス366~368。説明文がボス337のコピペのまま。というか全員弱点同じなのは意図したことですか?(汗

    あえて言おう。コピペのままであった、と;
    という事で、次回更新の際に弱点それぞれ別のものに変更します。

    >ボス348。誑かしの漢字フォントが違う(おま環かも?)

    これは使っているフォントで対応できてないかも、という気がします。
    ただ、直す手段がないので、ここはスルーいただけると幸いです。

    他は全てご指摘通りですので、まとめて修正かけます。

    ただ、他の質問への回答にも書かせていただいていますが、すみません。
    諸事情で次の更新はかなり先になると思います。
    他にいただいている不具合報告含め、一括対応予定です。

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    報告
    ・周回時にレベルリセットした場合。バーンテオのレベルが1からスタートする

    ・悪魔王サタンに遭遇する際。クエスト孤児院の闇、をクリアしていなくてもしている前提の会話が成される。同時に院長が分身状態になる。
     前提にするか会話の差分を用意した方がよろしいかと
    要望
    ・呪われたシリーズの装備がクリア後の凄まじいインフレで機能しなくなることへの対策
     上方(下方?)修正するか、強化や上位品の販売で34%減少(3つ付ければ100%減少に出来る)を付けて欲しいです

    なんか素っ気ない書き方ですみません(汗

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    >なんか素っ気ない書き方ですみません(汗

    全然、そんなことありませんよ。
    むしろ分かりやすいですw

    >周回時にレベルリセットした場合。バーンテオのレベルが1からスタートする

    すみません。
    こちら、現状の仕様となります。
    (低レベルプレイを前提にしているため、あえてこの二人もレベルを1に下げています)

    >悪魔王サタンに遭遇する際。クエスト孤児院の闇、をクリアしていなくてもしている前提の会話が成される。同時に院長が分身状態になる。

    ご指摘の通りですね。
    こちらはクエストクリアを前提に修正をかけたいと思います。
    (孤児院クエストも期限のないものなので、前提にしても遭遇不能になったりしない‥‥はず)

    >呪われたシリーズの装備がクリア後の凄まじいインフレで機能しなくなることへの対策

    確かに‥‥。
    某所でとんでもないステのデータを見た事があるので、対策した方がいいですね。
    こちらは3種類の装備にそれぞれ攻撃力-500、攻撃力1/10、攻撃力1/1000、というパラメータ・特徴を付けて対応したいと思います。(全部34%対応にしないのは、効果が乗算になるため)

    あと、他の質問への回答にも書かせていただいていますが、すみません。
    諸事情で次の更新はかなり先になると思います。
    他にもいただいている不具合報告含め、一括対応予定です。

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    図鑑の文字数的にダガーの下2個はダガー+とダガー++だと思うのですが
    ダガーを売ってしまった場合再入手できる場所はありますか?

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    また戦闘中にスペルかアーツの選択中にAキーで以下エラーが出ます

    TypeError
    Cannot read property 'y' of undefined

    TypeError: Cannot read property 'y' of undefined
    Scene_Battle.Scene_Message.moveMenuButton (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/ARTM_TMDescriptionExMZ.js:1291:52)
    Scene_Battle.Scene_Message.descriptionOpen (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/ARTM_TMDescriptionExMZ.js:1278:14)
    Window_BattleSkill.Window_Selectable.callDescriptionHandler (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/ARTM_TMDescriptionExMZ.js:588:42)
    Window_BattleSkill.Window_Selectable.processDescription (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/ARTM_TMDescriptionExMZ.js:576:18)
    Window_BattleSkill.Window_Selectable.processHandling (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/ARTM_TMDescriptionExMZ.js:547:19)
    Window_BattleSkill.Window_Selectable.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_windows.js:1115:10)
    Window_BattleSkill.Window_Selectable.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MenuCommonEvent.js:574:35)
    WindowLayer.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_core.js:4287:19)
    Scene_Battle.Scene_Base.updateChildren (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_scenes.js:129:19)
    Scene_Battle.Scene_Base.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_scenes.js:52:10)

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    エラー、おそらくですが、オプションで「タッチUI」をONにすると発生しなくならないでしょうか?
    現状OFFにすると発生するものと思われます。(間違ってたらごめんなさい)
    こちら、OFFの場合にエラーになる問題については、次回更新で修正かけます。
    (次の更新はかなり先になると思いますが、他にもいただいている不具合報告含め、一括対応します)

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    バグ報告です
    ・玉鋼の大太刀のアイコンが大剣ではなく剣になっている
    ・女神装備の破壊回数がずっと残ってしまう事があった。セーブ&ロードしても残りました。
    (救済措置のイシュタルとの会話キャンセルで消えず、装備と交換する選択肢を選んだ時に回数が足りないと消えました)

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    >バグ報告です
    >・玉鋼の大太刀のアイコンが大剣ではなく剣になっている
    >・女神装備の破壊回数がずっと残ってしまう事があった。セーブ&ロードしても残りました。
    >(救済措置のイシュタルとの会話キャンセルで消えず、装備と交換する選択肢を選んだ時に回数が足りないと消えました)

    ご指摘ありがとうございます。
    二つ目については直したつもりだったのですが、何か漏れがあるのかな‥‥?
    という事で、確認含め、次回更新時に修正かけさせていただきます。
    (次の更新はかなり先になると思いますが、他にもいただいている不具合報告含め、一括対応します)

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    バージョンを確認したら1.4.6のままでした、更新見逃してたみたいで申し訳ない。

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    現状特定の場所で拾えるのみとなっております。
    ですので、次回更新時に序盤の雑魚(ドロップのない敵)に追加で加える予定です。
    (すみません。諸事情で次の更新はかなり先になると思います。他にもいただいている不具合報告含め、一括対応予定です)

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    ごめんなさい。まっすーさん、低レベルチャレンジのことで1件だけ確認したいことがありました。低レベルで最終章をクリアしたら、何かアイテムが貰えるイベントってありますか?

    例:「レベルが〇〇以下だったから、これをやろう」みたいなやつ

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    現状は存在しません。
    ですが、せっかくですので、次回更新時に何か施策投入しようと思います。
    (すみません。諸事情で次の更新はかなり先になると思います。他にもいただいている不具合報告含め、一括対応予定です)

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    後日、何かしら入れる予定なのですね。かしこまりました。私は今、エレシュキガルを倒して最終章に入ったところです。レベル1プレイ縛りはさすがにキツイので、60まで上げています。xエンドクリアが近くなったら、あるフードキャラに関して少し質問します

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    百鬼夜行・・なくなりました
    倉庫ちゃんに預けたままアップデートしたからだと思われます
    データ戻せばいいのですが・・昨日一気に3章から4章まるっと終わらせ+カジノも7777でたっ!
    と喜んだあとで・・
    次回UPのついでにできるレベルであればお願いしたいです
    今。更新履歴を見て、経験値っ!!!・・帯+取っていたのに使ってなかった残念!w

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    アイテム欄から大事なもの欄へ移っておりませんか?

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    百鬼夜行・・・大事なものチェック済です・・・ありません
    『v.1.4.2のアイテムカテゴリ整理』の更新前、百鬼夜行が通常アイテムのときに倉子に預けました
     多分ここでカテゴリーが大事なものになったのだと思いますが
     倉子には大事なものが無いので取り出しできなくなったのかと。
    説明が下手ですみません、雑魚で魔石を盗みまくろうとしたら無くて投稿しました

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    最初、どういう状態なのかよくわからなかったのですが、
    返信まで全て目を通して理解できました。
    こちら、次回更新時に救済処理(もう一度入手できる状況を作る)を投入します。
    (すみません。諸事情で次の更新はかなり先になると思います)

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    水龍を騙る者の短剣が「属性:呪術」なのですが詳細を開くと「魔法属性を付与」となっています

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    ご指摘ありがとうございます。
    こちら、説明の方が誤りですので、修正します。
    (次の更新はかなり先になると思いますが、他にもいただいている不具合報告含め、一括対応します)

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    ようやく強化catGodを倒すことができました。

    フリーゲームとしては今まででトップクラスに楽しめました。
    楽しいゲームを無料で遊ばせていただきありがとうございます。
    起伏のあるストーリーとテンポの良いシステムがよかったです。

    少し気になった点はがいくつかあります。
    1つ目はNPCの会話がストーリー進行後も変化しないことで不自然になっていることです。
    例えば,雪の町の村長の部屋でロキの居場所を話すところから,ストーリーを進めても会話が変化しないところです。

    2つ目はキャラクターごとの個性があまりないことです。
    特にクラススキルを取り切ったエンドコンテンツで,固有スキルが1回きりなのもあり聖武器を持てるかどうか程度しか個性がなくなっているように感じます。私はスタメン4人から変更する必要を感じず残りはずっと馬車待機組でした。ポケモンでいう特性のようなものが有ったら良いなと素人ながら思いました。

    3つ目は物理攻撃(TP消費)が魔法攻撃(MP消費)に対してアドバンテージが薄いことです。
    ほとんど無制限に使える魔法攻撃に対して,応援などで補助しないと使えない物理攻撃ですが,威力面で魔法攻撃と大差なくMPの少ない序盤以外は使う意味をあまり感じられませんでした。私が強い使い方に気づいていないだけでしたら申し訳ありません。

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    強化CATGOD撃破おめでとうございます!&レビューいただきありがとうございます。

    >1つ目はNPCの会話がストーリー進行後も変化しないことで不自然になっていることです。
    >例えば,雪の町の村長の部屋でロキの居場所を話すところから,ストーリーを進めても会話が変化しないところです。

    こちら、仰る通りです。
    次回更新時にご指摘のアースガルド含め、NPCに変化を付ける予定です。

    >特にクラススキルを取り切ったエンドコンテンツで,
    >固有スキルが1回きりなのもあり聖武器を持てるかどうか程度しか個性がなくなっているように感じます。
    >私はスタメン4人から変更する必要を感じず残りはずっと馬車待機組でした。
    >ポケモンでいう特性のようなものが有ったら良いなと素人ながら思いました。

    ここは悩みどころではあったのですが、あえて聖武器以外の差を捨てています。
    (と言いつつ、聖武器の優遇・不遇はまだ残っているのですが‥‥)
    できれば気に入ったキャラを優先的に使ってもらいたいので、
    「このキャラはこの特性があるから、ここでは使えない」となるのを極力避けたかった、という感じで。

    >3つ目は物理攻撃(TP消費)が魔法攻撃(MP消費)に対してアドバンテージが薄いことです。
    >ほとんど無制限に使える魔法攻撃に対して,応援などで補助しないと使えない物理攻撃ですが,
    >威力面で魔法攻撃と大差なくMPの少ない序盤以外は使う意味をあまり感じられませんでした。
    >私が強い使い方に気づいていないだけでしたら申し訳ありません。

    そういう意味では「忍者のスペルが強すぎた」という言葉一つで片付くかもしれません‥‥。
    あれを除くとサンダーⅡが一番威力のあるスペルになりますが、
    単純な攻撃力で上回るものはいくつも存在します。
    あまりナーフという形はとりたくないのですが、
    忍者の「火遁の術」、「大火遁の術」、「メギドフレア」は最悪弱体化もあり‥‥かもしれませんね。

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    バグ報告です。
    おっちゃん先生の依頼。誰のための延命か、難病を癒す霊草。
    上記3つのクエストについて、錬金術師撃破後の院長室のイベントの進行で
    消滅のアナウンスがあるにもかかわらず
    事前にクエストを受けていなかった場合。ギルドから消えずに受けられて達成できます


    ・・・これはむしろ、Cルート時限定の消滅警告がB以上でも表示される不具合。という考え方ができるかもしれません
    実際、物語上も何らおかしくは有りませんし、会話もおっちゃん先生のフラメル関連を少し弄れば違和感は有りません

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    ご指摘ありがとうございます。
    こちら、調整かけさせていただきます。
    (次の更新はかなり先になると思いますが、他にもいただいている不具合報告含め、一括対応します)

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    まっすーさん、こんばんは。今、xエンドクリアに向けて実は最初から強くてニューゲームをして、レベルをリセットしてプレイしてます。低レベルチャレンジができるとのことで、レベルを一切、上げないままヘレネを仲間にするところまで行きました。
    いや、ハラハラしまくりましたね。モブ敵を何とかかわして、ボスを倒しまくりました。ロキがきつかった。はやぶさリングを装備して、毒をかけて空蝉で逃げまくる戦法で何とか勝てました。
    ちなみにエミリアとテオ戦は3章で勝利済みで、ドーピングアイテムは一切、盛ってません

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    ミストルスアングラーさん、こんばんは。

    >レベルを一切、上げないままヘレネを仲間にするところまで行きました。

    良いですね〜。自分も初期レベルでどこまでできるか確認したんですが、残念ながら最終章途中で挫折しましたw
    ミストルスアングラーさんには、最後まで走り抜けていただく事を期待しております。

    >いや、ハラハラしまくりましたね。モブ敵を何とかかわして、ボスを倒しまくりました。ロキがきつかった。はやぶさリングを装備して、毒をかけて空蝉で逃げまくる戦法で何とか勝てました。

    なるほど。そういう方法ならロキも落とせないことはなかったのか‥‥(作った本人が何を?とツッコまれそうですが、自分が確認プレイしていた時は、ロキ戦は負けてOK、とハナから捨てていましたw)

    >ちなみにエミリアとテオ戦は3章で勝利済みで、ドーピングアイテムは一切、盛ってません

    素晴らしいです。ドーピングなしだと、HP・SPは言うまでもなくキツイ上に、使用できるスキルも縛られますからね。

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    あっ、ドーピングなしって言ってましたが、正確にはエミリア&テオ戦ではなくて、ヘレネを仲間にするところまでですね
    メイズから先は流石にキツイので、レベル1縛りはこの辺までかな。ここから先は真摯にやりたいので

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    釣りでランクの低い竿や餌じゃないと釣れない魚とかってありますか?運が絡むので確信が持てなくて…

    あと盗まれたパンツは二度と返ってこないですか?

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    >釣りでランクの低い竿や餌じゃないと釣れない魚とかってありますか?運が絡むので確信が持てなくて…

    あります。釣り場毎に設定された基本ランクがあり、
    そのランクよりも高い釣竿や餌を使うと、
    釣り場の中で一番高級な魚しか釣れません。
    そういった場合は竿や餌のランクを落とすと、
    下のランクの魚が釣れるようになります。
    少し運は絡みますが、少し釣っていると何となくの感覚でコントロールできるような仕組みになっています。

    >あと盗まれたパンツは二度と返ってこないですか?

    「同一のもの」は返ってこないです。
    ただ、ゲーム内では再入手不可能なパンツは存在しないのと、将来的に盗まれた回数に応じてリターンがある仕組みを用意してあります。

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    ありがとうございます
    キャラクター名が付いたパンツが盗まれて萎えてましたが助かりました

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    魔神王エミリアとパラケルスス戦なのですがこの戦いで勝つか負けるかで分岐すると思うのですが
    正直、負けた後のストーリーも見てみたいです。
    その場合、どの時点までストーリーを進めたら両方見たことになるのでしょうか?
    クリアするまで勝つか負けるかでずっと違うのかそれともストーリーのここまでは違うけどこの後は同じになりますよって所があれば教えてください

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    >魔神王エミリアとパラケルスス戦なのですがこの戦いで勝つか負けるかで分岐すると思うのですが
    >正直、負けた後のストーリーも見てみたいです。
    >その場合、どの時点までストーリーを進めたら両方見たことになるのでしょうか?

    ストーリーとして異なるのは、第四章途中(天空城クリア)までです。
    それ以降のストーリーは細かい部分が少しだけ違う以外は基本同じものになります。
    なお、最終的にゲームを進めるのは勝利したデータを使う事をオススメします。というのは、敗北したデータで進めた場合、かなり先ですが、エンドコンテンツで一部戦えないボス敵が出てきてしまいます。そのため、敗北データで確認するのは上記天空城クリアまでをオススメします。

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    最近、バージョン1.4.4および1.4.5でゲームをプレイし、戦闘に負けると以下のエラーが出て、ゲームが続行できなくなります。

    TypeError: Cannot read property 'length' of undefined
    Window_DefeatedSelection.maxItems (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/SoR_DefeatedBattleRetry_MZ.js:418:78)
    Window_DefeatedSelection.Window_Selectable.select (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/NRP_LoopCursor.js:190:30)
    Window_DefeatedSelection.Window_Selectable.reselect (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_windows.js:937:10)
    Window_DefeatedSelection.Window_Selectable.deactivate (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_windows.js:913:10)
    Window_DefeatedSelection.Window_Selectable.initialize (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_windows.js:847:10)
    Window_DefeatedSelection.Window_Command.initialize (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_windows.js:1450:44)
    Window_DefeatedSelection.Window_Command.initialize (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/NUUN_CommandIcon.js:528:30)
    Window_DefeatedSelection.initialize (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/SoR_DefeatedBattleRetry_MZ.js:409:41)
    new Window_DefeatedSelection (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/SoR_DefeatedBattleRetry_MZ.js:398:21)
    Scene_Battle.createDefeatedSelectionWindow (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/SoR_DefeatedBattleRetry_MZ.js:298:34)

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    ご報告いただき、ありがとうございます。
    (エラーメッセージと発生タイミングをお伝えいただき、大変助かりました)

    Ver1.4.6にて修正・公開申請を行いましたので、公開されましたら、
    お手数ですが、アップデートをお願いします。

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    本来はより軽微なバグをまとめて報告するつもりだったのですが
    纏めていた内容が脳味噌から消し飛ぶほどに余りにショッキングだったので報告せねばと思い、書き込みます
    もしかしてもう何件か届いてるかもしれませんが

    修練者の帯MAXに重大な問題を発見しました。それも2件です

    ・効果が 控 え で も 発 動 す る
    ・そもそも効果自体 明 ら か に 8 倍 を 超 え て い る
    (レベル300前後のキャラが常闇の森のザコ一戦で20レベル前後成長しました)

    確認したのはMAXのみですがノーマルやプラスにも同様の問題が潜んでいるかもしれません
    お目汚し失礼いたしました

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    ご指摘ありがとうございます。

    >・効果が 控 え で も 発 動 す る

    すみません。こちらは意図的に行っている仕様になります。
    (更新履歴を眺めていくと分かるのですが、最初、控えには経験値が入らない仕様でした。
    それを変更して控えにも経験値が入る様にし、併せて帯の効果についても有効となるようにしています。
    ステ減少効果の意味がほぼ失われますが、気付いた人は安全にレベル上げをしやすくなる、という形ですね)

    >・そもそも効果自体 明 ら か に 8 倍 を 超 え て い る
    >(レベル300前後のキャラが常闇の森のザコ一戦で20レベル前後成長しました)

    仰る通り、ズバリです。
    確認前は「またまたぁ。ご冗談を~」と思っていましたが、実際に経験値計算をしてみると‥‥
    「表示されている値と内部で上がっている数値が全然違う!?」となり、
    処理を追っていったところ、表示処理用に経験値取得率が8倍掛け、更にキャラへの経験値加算時に更に8倍掛け、
    という二重処理が発生していました。つまり‥‥64倍‥‥「うわああああああ!!」
    ‥‥という事で、先ほど慌てて修正版のVer1.4.5を公開申請しました。

    >確認したのはMAXのみですがノーマルやプラスにも同様の問題が潜んでいるかもしれません

    その通りでした。
    他も二重処理が発生していて、3×3、5×5、という倍率に‥‥。(こちらも修正しています)

    >お目汚し失礼いたしました

    お目汚しなどとんでもない。
    ありがとうございます!!(尚、匿名様以外からの指摘は入っていない状況でした)

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    Cエンド、Bエンド、そして本日、Aエンドをクリアしました。ディオメディアスが2回とも倒れてた状態で、Bエンドは多分ゼウスに、Aエンドはタナトスにボコられたんじゃないかな?Xエンドのヒントを得たので、今度はそれのクリアを目指します。どんな展開になるのやら

    上記は感想ですのでお気になさらず。ここからは提案したいことが1件あります

    更新履歴を見て、魚料理で大量のskpを獲得。アイテム図鑑の成果でアイテムがもらえるなど様々な、サービスを導入されてますが、これまで獲得した経験値、レベルをお金に変換するというシステムを導入するのはいかがでしょうか?レベルが低くなっても、修練者の帯を装備して、ザコ敵を狩ればすぐにたくさんレベルが上がりますし

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    Aエンドクリアおめでとうございます&感想&ご提案いただきありがとうございます。

    >更新履歴を見て、魚料理で大量のskpを獲得。アイテム図鑑の成果でアイテムがもらえるなど様々な、サービスを導入されてますが、これまで獲得した経験値、レベルをお金に変換するというシステムを導入するのはいかがでしょうか?レベルが低くなっても、修練者の帯を装備して、ザコ敵を狩ればすぐにたくさんレベルが上がりますし

    こちら(レベル変換)、実は考えた時がありました。(エンドコンテンツでお金が大量に必要になる要素を追加した際)
    ただ、これをやってしまうと「低レベルチャレンジプレイ」が崩壊してしまう(最初から最後まで低レベルだった証明が不可能になる)事に気付き、実装を見送った経緯があります。
    ですので、現状導入は行わない予定です。
    その分、金策は高額ドロップアイテムのドロップ率を大幅に引き上げる専用アイテムの導入でバランス調整しています。

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    そうだったんですね。ご回答ありがとうございました。

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    Cエンド、Bエンドをクリアして、今、Aエンドのクリアに向けて最終章からプレイしています。

    Bエンドをクリアしたとき、オベロンとティターニアに会ったんですが、彼らはゼウスの側近だと分かりました。ただ、この二人。bravematerial1で出てたタニアのおじいちゃん、おばあちゃんと瓜二つでしたが、これが二人の正体で間違いないですか?

    bravematerial1は全クリ、ゼニゲバーンを倒しています。

    この二人はタニア一行の監視と、ハデスを止めることが役割なのではないかなと捉えていました。続編であるAFTER ROOT Bでは一切、出てなかったと思うのですが、役割を果たしたから出なかったってことですか?

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    >ただ、この二人。bravematerial1で出てたタニアのおじいちゃん、おばあちゃんと瓜二つでしたが、これが二人の正体で間違いないですか?

    はい。同一人物です。

    >この二人はタニア一行の監視と、ハデスを止めることが役割なのではないかなと捉えていました。続編であるAFTER ROOT Bでは一切、出てなかったと思うのですが、役割を果たしたから出なかったってことですか?

    概ね、その解釈で合っています。
    メタモルバトラーのエンドコンテンツEP2&EP3後、
    オベロン・ティターニアの両名は地上での活動が落ち着き、次に冥界(BraveMaterialサイド)での活動(記載いただいているようにハデスの行動監視&タニア一行の監視&最低限のフォロー)に移ります。それも終わった後は、別の場所でまた違う活動を行っているため、表舞台(AFTER ROOT B)に出てくる事はなかった、という感じですね。

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    やっぱりそうでしたか。bravematerial1ではゼニゲバーン、タニアのおじいちゃん、おばあちゃんの正体が何なのか描かれてなかったですから。

    ご回答、ありがとうございました。Aエンドルートなのですが、タナトスには会って話しかけています(彼があそこにいた理由は分かっています)

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    まっすーさん、まずは謝罪のお言葉を。ごめんなさい。私はゲームを慎重にプレイしたくて、かなりの頻度で質問をバンバンしてました。少し調子に乗り過ぎた所があったと思うので、これからは自分である程度プレイをして、本当に分からないことがあったこと、疑問点などがあったら部分的に質問をしようと思います。大変、申し訳ありませんでした

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    ご返信いただきありがとうございます。
    こちらもかなり感情的になり、かなり厳しめの論調でコメントしまっていたのは間違いありませんので、そちらについては申し訳ありませんでした。

    > 本当に分からないことがあったこと、疑問点などがあったら部分的に質問をしようと思います。

    ご理解いただき感謝します。

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    アレクが秘奥義破滅絶氷撃を覚えました
    でもTP消費が150の表示になってますこれ合ってますか?説明見るとTP消費100になってます
    今の所アレクだけが秘奥義を覚えた直後なので他のキャラの秘奥義がどうなってるのかはわかりません

    あと魔物図鑑やアイテム図鑑などをコンプしても褒美はありませんか?
    もしないなら魚図鑑みたいに何匹集めたら褒美もらえるように図鑑も何%に達したらその都度もしくはコンプしたら褒美がもらえる様になるとさらにコンプ欲が増すと思うのですがどうでしょうか?
    ただし、図鑑コンプで褒美の場合だと強力な武具をもらってもその時点で戦う敵がいないのでコンプした証みたいなのが良さそうではありますが
    魚図鑑みたいに段階的に達成したらに褒美がもらえる仕組みだと武具でも嬉しいです

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    >アレクが秘奥義破滅絶氷撃を覚えました
    >でもTP消費が150の表示になってますこれ合ってますか?説明見るとTP消費100になってます
    >今の所アレクだけが秘奥義を覚えた直後なので他のキャラの秘奥義がどうなってるのかはわかりません

    スキル一覧でAlt or Aキーを押すと開く詳細の表示ですよね?
    こちらは次バージョンで修正予定となっております。

    >あと魔物図鑑やアイテム図鑑などをコンプしても褒美はありませんか?
    >もしないなら魚図鑑みたいに何匹集めたら褒美もらえるように図鑑も何%に達したらその都度もしくはコンプしたら褒美が?もらえる様になるとさらにコンプ欲が増すと思うのですがどうでしょうか?
    >ただし、図鑑コンプで褒美の場合だと強力な武具をもらってもその時点で戦う敵がいないのでコンプした証みたいなのが良さそうではありますが
    >魚図鑑みたいに段階的に達成したらに褒美がもらえる仕組みだと武具でも嬉しいです

    コンプ報酬が証等のアイテムだと、それがないとコンプにならないので謎のイタチごっこになりますw
    ですので、後半で記載いただいているように、何パーセント到達毎に役立ちそうな既製品報酬、というのが無難かと思われます。(さじ加減が難しいですが‥‥落としどころを考えてみます)

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    現在の状況
    ルシア達を操作してアレク達を警察本部から救出した所です
    息抜き&図鑑埋めのために迷いの森を探索してて気付いたのですがルシアのパンツを取得するのを忘れてしまいました
    この後のストーリーでルシアが脱退する期間はありますか?
    本来ならアレクとクロフォードの二人で行動してるときに取得すればよかったのですが
    今後、ルシアがだったする期間がないなら数時間戻ってやり直すか脱退する期間があるならこのまま進めるか悩んでます
    前回のゲームもやったのでエンド獲得の為に戻れる仕様があるのはわかってますが最終章からとかそんな感じですよねきっと

    ちなみにエンド獲得は最終章からすべて獲得可能ですか?それとも全てのエンド獲得のためには必ず最初からやることになるのでしょうか?

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    >ルシアのパンツを取得するのを忘れてしまいました
    >この後のストーリーでルシアが脱退する期間はありますか?

    脱退時期はありませんが、パンツ取得手段は別で用意してありますので、アイテムコンプという意味では心配無用です。

    >前回のゲームもやったのでエンド獲得の為に戻れる仕様があるのはわかってますが最終章からとかそんな感じですよねきっと

    本作ではクリア後に戻るのは「最終章から」と「最初から」の二種類存在します。アイテムコンプを目指す場合は、一度は「最初から」を選ばないと取得できないアイテムがあります。(一度クリアして実際に選択肢を選んでもらうと、意味がすぐわかるかと思います)

    >ちなみにエンド獲得は最終章からすべて獲得可能ですか?>それとも全てのエンド獲得のためには必ず最初からやることになるのでしょうか?

    エンドの網羅は「最終章から」で全て可能です。

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    後で回収しなきゃとちゃんとメモしていたはずがストーリーに没頭した挙句忘れてしまいました
    本来、周回ありきのゲームはやらない派なのですがなぜかまっすーさんのゲームはコンプのためならやってしまうぐらい楽しいのです
    育成もいろんな角度からできて本当に楽しいです
    前回もそうですが今回も面白いゲームをありがとうございます

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    今しがた更新プログラムをダウンロードしてみましたがドーピングアイテム統合レシピの攻撃力アップル150の素材量が40個になっていました(他の物は全て30個でした)

    ひょっとしてやらかしてしまいましたか? (そうだったらいいな)

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    「何‥‥だと?」とプルプルしながら確認しました。
    ご指摘ありがとうございます。完全にやらかしです。
    本日中に修正かけます。

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    百鬼夜行のランタンについて頼みたいことですが何とか1080体のモンスターを呼び出せれるようにしていただけませんか?
    (60回を18回繰り返すでも構いません)
    放置ゲームみたいにしてタイパを上げたいと言う事です

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    それやったらまさしく放置ゲーになるんじゃ?
    このゲーム放置ゲーじゃないと思うんだが。

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    こちらについては私も匿名ユーザーさんと同見解です。
    最初は15回しかなかったものに30回と60回を追加しましたが、
    こちらはあくまで「この程度であればそれほどゲーム自体(バランス等)へ影響はないだろう」という判断で行ったものです。
    ですが、1080体というのは完全に「放置ゲーム」ですよね。
    そして「放置ゲーム」前提であれば、逆にもっと報酬や経験値・SKPの取得値を渋くしないとバランスが取れなくなってしまいます。(もし仮に、それを実施した場合、今度は普通にプレイしているプレイヤーには苦行(どれだけ戦ってもレベルが上がらない、スキルも覚えられない)が待っています)
    本ゲームは「放置ゲーム」ではないため、
    すみませんが、ランタンへの連続戦闘回数はこれ以上増やす事はしません。

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    判りました
    無理を言ってすいませんでした

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    エルフの里のダンジョンでダイナソア(強敵?)がランタンで出ますが仕様でしょうか?

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    レア系の敵は含まない想定ですので、仕様から外れています。
    というより、完全に敵のグループ指定をミスっていますね‥‥。
    ご指摘ありがとうございました。
    次回更新時に修正をかけます。

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    勝利の剣のスキル「覇王の滅閃」ですが、アーツのところにあるのですけどチェックが入ってないため戦闘で使えない状態です。また、戦闘スキルセットのアーツ欄に無いためチェックを入れることも出来ません。

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    更新履歴にも記載させていただきましたが、
    一度勝利の剣を装備から外し、再度装備し直すと、装備付与のアーツ「覇王の滅閃」が有効になります。
    チェックが入れられないのは、装備付与スキル共通の仕様(スキルセットでON/OFF不可)です。

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    この「一度勝利の剣を装備から外し、再度装備し直す」ってことなんですけど、別の装備にしてもう一度装備したり、左右(二刀流)に装備し直したりしましたけど、チェック入りませんでした。
    書き込む前にすでに試していたため上記の質問になりました。なのでもう少し詳しい説明をお願いします。ちなみに特定職業限定アーツではありませんよね?

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    以下、追加でいただいたコメントへのフライング回答です。(コメントが公開されるまで時間がかかると思いますので)

    >この「一度勝利の剣を装備から外し、再度装備し直す」ってことなんですけど、別の装備にしてもう一度装備したり、左右(二刀流)に装備し直したりしましたけど、チェック入りませんでした。

    前の返信にも記載させていただいていますが、
    「装備で使えるようになるスキル」にはチェックは入りません(戦闘スキルセットの一覧には表示されないので、チェックは入れれません。戦闘スキルセットで設定できるのは、スキルツリーやスキルブックで習得できる永続スキルのみです)。
    そしてチェックは入っていませんが、戦闘中は普通に使用できます。
    (逆に装備で使えるようになるスキルは、装備を外すまで戦闘スキルセットで使えない状態にはできません)

    現在、「覇王の滅閃」スキルは使えない状況なのでしょうか?

    >書き込む前にすでに試していたため上記の質問になりました。なのでもう少し詳しい説明をお願いします。
    >ちなみに特定職業限定アーツではありませんよね?

    はい。職業は無関係です。
    先ほど、手元の環境でも試しましたが、「勝利の剣」を装備した状態で、スキル「覇王の滅閃」が普通に使用できました。
    ↓こちら、スクリーンショットになります。
    (上記にも書いた通り、「覇王の滅閃」にチェックは入りません。戦闘ではアーツの一番上に表示されるはずです)
    https://x.com/evercrosshearts/status/1846849318667555327

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    聖光の鍵は入手したのですが鍵を使う扉の場所がわかりません。「行ったことがある場所」ということで探し回っているのですが・・・教えていただけないでしょうか。

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    エルフの村にある空き家(西側)です。

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    早速のお返事ありがとうございました!無事全喰まで撃破できました!撃破後にオベロンが、「ステラは冥界で・・・」と意味深なことを言っていましたが、冥界にいるのでしょうか。ティターニアと会話し、EP3終了となりましたが、ミクトラン強化イベントが始まらず・・・何か条件があるのでしょうか。

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    >撃破後にオベロンが、「ステラは冥界で・・・」と意味深なことを言っていましたが、冥界にいるのでしょうか。

    ゲーム中の冥界で実際にステラと会えるわけではありません。(ゲームでは行けない、もっと遥か奥地にいる想定です)
    あくまでテオに対しての言伝メッセージとなります。

    >ティターニアと会話し、EP3終了となりましたが、ミクトラン強化イベントが始まらず・・・何か条件があるのでしょうか。

    ハデス大神殿4Fの赤い猫に話しかけても某辛いものを要求されないでしょうか?強化イベントは、この猫の要求を満たす必要があります。

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    ご返信ありがとうございました!引き続き楽しませていただきます!

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    早い解答ありがとうございます。楽しみながらプレイしています。
    ようやくEP3クリアしました。結構大変でした。レベルは2000(MAX)です。ゲーム下手なのでカンストさせました。
    一息ついて魔物図鑑を見て振り返っていると雑魚敵No220と232~235及びボス敵382と387~389が埋まってないことに気づきました。
    どこにいるかわからないです。教えていただけないでしょうか。(一つは石板100枚だと思うのですが質問させていただきました。)
    前に質問したところに返信しましたが古くて気づかれないかなと思ったのでもう一度コメントしました。

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    >前に質問したところに返信しましたが古くて気づかれないかなと思ったのでもう一度コメントしました。

    コメントへ回答できておらず、申し訳ありません。
    以前のコメントへの返信は確かに場所が分からず(探し出せず)、回答できていませんでした。
    もし少し時間が空いての返信で埋もれそうな場合は、今回のように新規コメントで記載いただけると助かります。

    >早い解答ありがとうございます。楽しみながらプレイしています。
    >ようやくEP3クリアしました。結構大変でした。レベルは2000(MAX)です。ゲーム下手なのでカンストさせました。

    EP3クリアまでプレイいただきありがとうございます。
    EP3はレベルカンスト前提ですので、ゲーム下手という事はないと思いますよ。

    >一息ついて魔物図鑑を見て振り返っていると雑魚敵No220と232~235及びボス敵382と387~389が埋まってないことに気づきました。
    >どこにいるかわからないです。教えていただけないでしょうか。(一つは石板100枚だと思うのですが質問させていただきました。)

    ●雑魚敵
    220:ハデス大神殿 隠しCATルーム(※ハデス大神殿 CATルームの玉座を調べると、隠しCATルームへ行けます)
    232~235:極限の深淵(※世界の石板100枚をメルヘンへ納品後、竜の住処にいるアルキメデスから許可を受けて、聖光の法印を手に入れた場所にいる巫女と会話。ボス戦勝利後、アルキメデスの近くにある穴に入れるようになります。そこが極限の深淵です)

    ●ボス敵
    382:ハデス大神殿 隠しCATルーム(上記雑魚敵の出現場所と同じです)
    387~389:上記「極限の深淵」へ入れるようになるまでに戦うボス敵、極限の深淵のボス敵、そしてそれらを全て撃破した後に再び「ハデス大神殿 隠しCATルーム」のボスに話しかけると戦えるパワーアップ版のボス敵、の3体です。

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    早い解答ありがとうございます。
    分かりました。頑張って探し出していきたいと思います。

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    質問です強化猫ってCATゴットのことなんですかね?
    それとも別のやつなんでしょうか?イマイチわからなくてどう出逢えばいいんでしょうか?

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    他のコメントで出てきている「強化猫」という単語の事ですよね?
    私も話の流れから類推している感じになっていますwが、
    猫=「CATゴット」、
    強化猫=「パワーアップ版CATゴッド」、
    という認識です。
    「パワーアップ版CATゴッド」は極限の深淵でボスを倒した後に、
    ノーマルのCATゴッドがいた場所へパワーアップして登場します。
    (ノーマルのCATゴッドを倒していない場合は、先に倒して再度話しかける必要があります)

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    あー多分それですw
    ありがとうございます

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    強化猫を倒した後グランノリス1階に行くようにと言われたのですが特に何も出現していないんですが何かあるのでしょうか?

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    ごめんなさい。こちら、実装中でまだ公開していない要素です。
    次バージョンでグランノリス邸一階の関連会話後に注意文を追加させていただきます。
    (要素の追加については、暫しお待ちいただけると幸いです)

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    v.1.3.17 で全喰倒した後にハデス神殿B4に行ってもミクトラン強化イベント発生しません。

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    こちら、エンドコンテンツEP3が完了していないだけではないでしょうか?
    (全喰を討伐した後にティターニアと会話しないとEP3は完了になりませんので、ご注意ください)

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    すいませんティターニアと会話していませんでした。
    ありがとうございました。

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    ハデス大神殿でCATハンド強化イベントの方に先に料理を渡すとミクトラン強化イベントが消える
    あと魚料理九姉妹の宿屋にいない四子と九子はどこにいますか?

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    >ハデス大神殿でCATハンド強化イベントの方に先に料理を渡すとミクトラン強化イベントが消える

    ご指摘ありがとうございます。
    こちらはVer1.3.17にて修正をかけさせていただきました。

    >あと魚料理九姉妹の宿屋にいない四子と九子はどこにいますか?

    帝国城内のキッチン(入口近く)、
    妖精の湖への道(出口近く)、にいます。

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    現在、石板を100個集めて巫女さんに挑んだところで詰まり中。
    もうレベルは上げられないので、アップルで地道に強化するしかないのかな?

    だいぶ楽しませていただきました。以下、感想。

    【シナリオ】
    残念ながら、物凄く引き込まれる、などということはなかった。
    黒幕の、黒幕の、黒幕の、黒幕の……と言う展開の繰り返しで、まるで完結を引き延ばされてる連載漫画のよう。壮大な物語というよりは、ゲームを続ける為のつぎはぎ感が否めない。クリアしても、一つのストーリーを読み切ったという満足感は得られなかった。分岐シナリオも、間違い探しのような僅かな差異しかなく、必要性を感じなかった。各ルート個別のマップや、はっきりと「違うストーリー展開」が欲しかったところ。

    【グラフィック】
    キャラデザに関してはAI生成かな? といった感じで可もなく不可もなく。ただ、会話中も戦闘中も(猫状態ですら!)コロコロと表情が変わるところは丁寧で良かった。また、同じキャラ絵(色差分)の使い回しを「クローン」といったネタで説得力を持たせたのは上手いアイデアだと思った。

    【サウンド】
    ゲームの雰囲気を損なうようなことは無かった。ボス以外にも特殊BGMで現れる敵がいて、そこは緊張感があって良かった。
    キャラの戦闘ボイス、如何にも出来る執事といった見た目のクロフォードが、まるで野盗のオッサンみたいな口振りで、慣れるまで時間が掛かった。

    【システム】
    とにかく「やりたいことを全部詰め込んだ」といった感じで、それぞれが深掘り出来ていない感じだった。特に合成は、ほぼクエスト関連の贈答用で、合成したアイテムも使い道が無い。武器もすぐに強化が行き詰まり、強化したもの同士を掛け合わせるといったレシピも無い。精々最強装備が出そろったあとで+をつける程度。個人的には、結局シナリオ進行や店売りで最強装備が手に入るのなら、武器屋防具の合成は不要かなとも思った。

    プレイ中、随所に不便を感じたのはヒントや説明について。一度読んだものは、後で確認したくても繰り返してくれなくなるので、アイテムの入手場所や次の目的地が分からなくなり難儀することが多々あった。スキルや魔法に関しても「大ダメージ」とか「超ダメーシ゛」とか、具体的な差が分かりにくく、消費ポイントを頼りに推察するしかなかった。どのスキルの熟練度を育てれば良いのかが判然としなかった。
    スキルブックも、仕様前の段階では効果や消費が表示されず、誰に身に着けさせるべきか判断が付きにくい場合が多かった。

    ボス戦で「アーツ無効」「スペル無効」と表示された際、「Sアーツは例外」のように書かれているが、全く通じなかったのは、仕様なのかミスなのか、自分が何か誤解しているのか。

    それぞれのMAPが広すぎず狭すぎず、ちょうどいい塩梅で良かった。ただ、もう少し回復ポイントがあってくれればと思った。後半は兎も角、序盤は延々と進んで来て消耗しきった状態でボス戦とか辛かった。

    【総評】
    全体的に、浅くて広大な作品、といった感じ。キャラも、アイテムも、武器も、それでも、経験値増加装備などの救済のおかげで楽しめた。
    不満な点、惜しい点も多々あったけれど、数十時間以上に渡ってプレイし続けられるだけの魅力はあったと思う。
    次回作があるとしたら、物語にハマり込めるような作品を期待したい。

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    TP再生の魔石+は持つていますが++やMaxは無いですか?
    無いのなら勝利の剣などの特大穴だとTP再生の魔石+を装備できない仕様を変更してはもらえませんか?
    例えば合成でTP再生の魔石+を拓大穴にも対応できるでも構いません

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    >TP再生の魔石+は持つていますが++やMaxは無いですか?
    >無いのなら勝利の剣などの特大穴だとTP再生の魔石+を装備できない仕様を変更してはもらえませんか?
    >例えば合成でTP再生の魔石+を拓大穴にも対応できるでも構いません

    こちらは敢えて作っていない、という形です。
    というのも、実は最上位武器(真竜装備やエクスカリバー・極など)は
    デフォルトで毎ターンTP再生機能を持っていたりします。
    (1.3.16の更新にてアイテム図鑑でそれらの細かい内容も確認できるようになりました)

    これに追加でTP再生の魔石+の上位版を作ってしまうと、
    常時「影分身」からの「メギドフレア×3」が可能になってしまいますので‥‥(勿論、若干の補助は必要です)

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    異星巫女についてですがステータスダウン系のステートが効かないのですが仕様ですか?
    後、ドッペルの解析眼の対策があると教えて欲しいです
    例えばドッペルの解析眼の仕様上ドーピングアイテムで5上がると1増える仕様なのでゴリ押しせぇよでも構いません

    追伸 以前の猫はレベル上限解放で何とか倒せました (イェーイ)

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    >異星巫女についてですがステータスダウン系のステートが効かないのですが仕様ですか?

    こちらは「運」のパラメータの影響が大きすぎたせいでミス状態になっていたためです。
    1.3.16の修正で「運」の影響を大幅に減らしましたので、かなりデバフも入りやすくなっていると思います。

    >後、ドッペルの解析眼の対策があると教えて欲しいです
    >例えばドッペルの解析眼の仕様上ドーピングアイテムで5上がると1増える仕様なのでゴリ押しせぇよでも構いません

    「ドッペルの解析眼」は細かい数値は見ておらず、
    特定のパラメータが一定数値に達している場合は、対応する敵のパラメータも一定倍に増える、という形です。
    ですので、「ドッペルの解析眼」が発動してしまっている場合は、
    最低限、パーティのパラメータを偏らせない、というのが最低限の対策になります。

    (敵のパワーアップ例)
    敵の攻撃力は、味方パーティ側のHP/DEF数値に依存します。
    一人でも突出していると、その数値に合わせて敵の攻撃力が以下のようにアップします。

    最大HP >= 160000 または 防御力 >= 55000 の場合、4.2倍
    最大HP >= 140000 または 防御力 >= 50000 の場合、3.9倍
    最大HP >= 120000 または 防御力 >= 45000 の場合、3.6倍
    最大HP >= 100000 または 防御力 >= 40000 の場合、3.3倍
    最大HP >= 80000 または 防御力 >= 35000 の場合、3.0倍
    最大HP >= 67000 または 防御力 >= 30000 の場合、2.7倍
    最大HP >= 57000 または 防御力 >= 26000 の場合、2.4倍
    最大HP >= 50000 または 防御力 >= 23000 の場合、2.2倍
    最大HP >= 43000 または 防御力 >= 20000 の場合、2.0倍
    最大HP >= 36000 または 防御力 >= 17000 の場合、1.8倍
    最大HP >= 29000 または 防御力 >= 14000 の場合、1.6倍
    最大HP >= 22000 または 防御力 >= 11000 の場合、1.4倍
    最大HP >= 15000 または 防御力 >= 8000 の場合、1.2倍

    また、「ドッペルの解析眼」もう無理、という場合の対応として
    「竜の住処エリア4」に「ドッペルの解析眼」をオフにする機能を追加しました。
    (ただし、オフにすると「ドッペルの解析眼」関連で取得できる「証」が取得できなくなります)
    もう証はいいから、とにかく倒したい、という場合はこちらを利用してください。

    >追伸 以前の猫はレベル上限解放で何とか倒せました (イェーイ)

    おめでとうございます!

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    控えメンバーのHPが減る。

    戦闘を続けていると、戦闘に参加していない控えメンバーのHPが減り続けます。

    どのダンジョン、フィールドでも減り続けます。

    装備にHPが減るものはないと思いますし、そもそもが控えメンバーですし、、、


    神連合のサインを集めるクエスト?で、後はタナトスのサインをもらうだけの状態で、

    クロノスのサインはもらっているのに画面左上に「どこかにいるクロノスを探そう」

    と表示されている。これはサインとは関係ない別の意味があるのでしょうか。

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    >控えメンバーのHPが減る。
    >戦闘を続けていると、戦闘に参加していない控えメンバーのHPが減り続けます。
    >どのダンジョン、フィールドでも減り続けます。
    >装備にHPが減るものはないと思いますし、そもそもが控えメンバーですし、、、

    こちら、モブ戦闘でダメージを受けているだけではないでしょうか?
    (本作では、モブ戦闘はバトルメンバー・控え関係なくパーティ全体が対象となります)

    >神連合のサインを集めるクエスト?で、後はタナトスのサインをもらうだけの状態で、
    >クロノスのサインはもらっているのに画面左上に「どこかにいるクロノスを探そう」
    >と表示されている。これはサインとは関係ない別の意味があるのでしょうか。

    こちら、ご指摘ありがとうございます。
    クロノスとの会話後に、本来は画面左上の目標が書き換わっていないといけない所、そのままの表示になっていました。
    次回更新時に修正します。(既にクロノスと会話済みの場合は古い情報表示のままとなります。ご了承ください)

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    頻繁ではないのすが、下記エラーが出ます。

    TypeError:Cannot read property 'equips' of null
    eval(eval
    Game_Interpreter.command355(chrome-extention://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:11296:5),:6:50)
    Game_Interpreter.command355(chrome-extention://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:11296:5)
    Game_Interpreter.executeCommand(chrome-extention://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:9658:34)
    Game_Interpreter.update(chrome-extention://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:9563:19)
    Game_Troop.updateInterpreter(chrome-extention://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:5876:23)
    Function.BattleManager.updateEventMain(chrome-extention://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_managers.js:2385:16)
    Function.BattleManager.updateEventMain(chrome-extention://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MPP_Pseudo3DBattle.js:1026:55)
    Function.BattleManager.updateEvent(chrome-extention://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_managers.js:2378:29)
    Function.BattleManager.updateEvent(chrome-extention://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Keke_SpeedStarBattle.js:1362:49)
    Function.BattleManager.update(chrome-extention://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_managers.js:2341:33)

    ver1.3.10aでプレイ中ですが、以前のバージョンでも出ていました。

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    ご報告いただきありがとうございます。
    こちらのエラー、メッセージ内容からして戦闘中に発生しているのだと思いますが、どのようなタイミング(戦闘開始直後、コマンド選択直後、敵撃破直後、など)で発生するかは分かりますでしょうか?(覚えている範囲で構いません)
    こちらで同エラーが発生した事がないため、可能であれば発生条件が知りたい所なのですが‥‥

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    数回発生していますが、いずれも竜の住処で発生したと記憶しています。
    たぶん戦闘開始直後(敵シンボルに接触直後)のタイミングだと思います。

    先ほども竜の住処で同じエラーが出ましたが、返信を見る前だった為、発生タイミングを確認していません。

    先ほどの前の発生画面を保存していますが、滅竜との対戦時に発生しています。
    すべてのエラーが滅竜との対戦時かどうかわかりません。

    詳細が報告できるように、次のエラーが出るまで竜の住処で対戦してみます。

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    >数回発生していますが、いずれも竜の住処で発生したと記憶しています。
    >たぶん戦闘開始直後(敵シンボルに接触直後)のタイミングだと思います。

    上記情報を元に、勘にはなりますが、該当しそうな箇所を少し改修してみました。
    Ver1.3.11にて改修が反映されていますので、お手数ですが、こちらにアップデートの上、
    エラーが発生するかどうかご確認いただけると幸いです。
    (先ほど更新申請しましたので、公開されるまで暫しお待ちください)

    >詳細が報告できるように、次のエラーが出るまで竜の住処で対戦してみます。

    大変お手数をおかけして申し訳ありません&本当にありがとうございます!

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    最終章の夜霊草の納品クエストですが夜霊草の採れる場所を忘れてしまいました。NPCは夜に取れるといった発言だけで改めて場所を言ってくれません。彼以外に場所を教えてくれるNPC等はいませんでしょうか?

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    >夜霊草の採れる場所

    「北極地 雪原エリア2」で採取できます。

    >NPCは夜に取れるといった発言だけで改めて場所を言ってくれません。彼以外に場所を教えてくれるNPC等はいませんでしょうか?

    現状は他にヒントキャラがいないため、
    次回更新時にセリフを追加します。

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    ありがとうございます、無事に手に入れられました。エリア突入時に夜であるという条件になかなか気づけず2~3往復してしまった。

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    1周目のCエンド時にたぶん石板85枚達成してて
    学者の石板85個以上報酬無いよを信じて他のエンド回収中は拾わずに進めたけど
    まさかEP3?で100枚要求されるとは…ここからクロノスで戻るのだるいし高額のやつ買うしかないか

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    石板85枚で「報酬」は打ち止めですので、
    メルヘンは「一応」ですが、嘘はついていません。

    ‥‥というより、ぶっちゃけてしまうと
    単純に「プレイヤーさんが貯めている(というより貯まって使い道がない)Gを使わせるために
    あのような形に持って行っただけ」だったりします‥‥。

    石板を85枚集めているプレイヤーさんの場合、
    残り15枚なので15×500万G=7500万Gということで、
    仮にほとんどGが残っていない状態からでも、
    EP3での敵ドロップ効率を考えると、それほど時間をかけずに貯める事が可能です。
    (戦闘で直接得られるGはそれほど多くありませんが、
    ドロップで溜まった武具やアップル系のアイテムを売ると、一気にGが貯まります)

    ですので、石板のためだけにクロノス使うのは絶対にオススメしません‥‥。

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    バグ報告
    ver1.3.6時に気づいてメモしていたものなので既に修正されておられるかもしれませんが……。

    ・大剣のカオスブレードが説明文だと種別:短剣。

    ・レイマシンガンの説明文、敏捷が落ちるに反して実際は上がる。

    ・帝都鍛冶屋の開かずの扉左下の壁がすり抜けてしまう。

    ・雪原迷宮が雪原洞窟となっている箇所がいくつか。

    ・病院エントランス、トイレのモップを調べると「緊急搬送用の担架だ」と別オブジェクトの説明文が出る。

    ・スペースシップ機関区の橋、上下ともに左端下部が通行可能になっている(もしかしたら意図的にそうされているだけかも?)。

    ・オプションで疑似3DをOFFにすると、ボスのピクチャやステータスバーの表示位置がON時に比べて下にずれる。大型の立ち絵ほど大きくずれるかも? 真・火龍など、場合によっては、主人公たちの立ち絵やステータスバーにほとんど被ってしまう場合もあり、ボスの頭が画面にちょっとだけ見えてる状態で戦うという残念な状況になってしまう。

    ・フラメルやCルート院長室のロキなど、イベント開始後に主人公たちの立ち位置が変わるイベント。横や後ろから話しかけると、相手が誰もいない方を向いたままイベントが進行するのでちょっとシュール。

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    グハァ‥‥まだまだバグ&ミスがいっぱい残ってますね‥‥。
    ご指摘ありがとうございます。
    次回で全部修正し切れるか分かりませんが、順に修正をかけていきます。

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    すみません2つ程質問させて下さい
    ・武器図鑑249・259・313の入手場所を教えて貰えませんか?
    ・CATゴッドの最後の連続即死がどうにもなりません
    ド根性も貫通して何度やっても全滅します。何かヒントを貰えませんか?
    よろしくお願いします

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    ・武器図鑑

    249:雑魚敵カオスデーモン(カイロスゲート)から盗めます
    259:メイズ大迷宮 BF7 ※隠し
    313:エルシール大病院 F3 西 ※隠し

    ・CATゴッドの最後の連続即死がどうにもなりません

    忍者のスキル「空蝉の術」は1ターンの間だけ、必中ではない物理・魔法攻撃を回避できます。

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    ありがとうございました!
    これでホボ完クリです!
    ちなみに武器図鑑342・377はまだ未実装ですよね?

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    両方とも実装されています。
    342はメリケンサック(一番最初の雑居房で購入できた格闘武器)、377は三俣の槍(帝都シュヴァルツ地下水道の堕ちたマーメイドがドロップ)ですね。

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    何てこと・・メリケンサックはまた最初からやらないと入手不可能なのでしょうか・・・?
    流石にそれだけの為はしんどい
    後今日最新Verを入れたのですが五子が見つかりません・・
    そして気付いたのですがアイテム図鑑194は未実装でしょうか?
    これで完全クリアだと思うのですが

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    >メリケンサック
    最初の坑道にいるノームがドロップします(Ver1.3.9にて追加)。

    >四子
    彼女は変則的な場所にいます。
    ヒントは、ストーリーの流れで三子と五子のいた場所の合間に行った場所、かつ、台所がある場所、です。(帝都の宿屋とエルフの村、その間に(大きな)台所のあった場所といえば‥‥)

    >アイテム図鑑194
    こちらも実装されています。
    究極版のCATゴッドをドッペルの解析眼で一定レベル以上の倍率(3倍以上)に引き上げた上で撃破すると貰えます。

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    ありがとうございます!
    多分これがラストチャレンジかな?頑張ってみます!

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    すいません四子でした

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    Cエンド、Bエンドと見終わってAエンドのゼウス戦まできたけど
    障壁の条件がよくわからずあまりダメージ通らない…
    全員全JOBスキルはマスターしてて被ダメ無い状態でオートにするとほぼヒール系連打されて攻撃しないのも謎行動

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    障壁はそれぞれ個別の「状態異常」に対応しています。
    毒や暗闇、睡眠、魅了といった呪術師のスキルやカオスストーンで付与できる状態異常をかける事で、障壁は一枚ずつ解除が可能です。(それと共に防御力も下がっていきますので、ダメージも通るようになり、障壁を引き剥がせれば引き剥がしただけ、大ダメージを与えられるようになります)

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    返信ありがとうございます
    あーあの状態異常にカウンター入るやつで消えてたんですね
    すぐにカウンター回避しようとカオスストーン外しちゃったのでわからなかったです

    無事にXエンドまで見終えましたが後半のLv上げは修練者MAX使うと爆速すぎて
    限界突破後も30分もせずにカンストしちゃいますね
    サタンもLvと装備のごり押しで倒せたのでまだ触ってないのは猫と全喰い?だけかな

    そして質問なのですが下の方で回答されていた各キャラの覚醒スキルについて
    テオだけMP100消費のスキル覚えなかったのですが仕様でしょうか?(逆にエリスだけ2個ある)
    エンド回収中1回と今回のXエンド中に魔杖パラケルススは2回取ったのですが別のイベントがあるんでしょうか?

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    >各キャラの覚醒スキルについて
    >テオだけMP100消費のスキル覚えなかった

    ヘルメスからの依頼で戦うことになるフラメルを倒した場所(エルシール大病院地下)に行くと、テオの覚醒イベントが発生します。

    >逆にエリスだけ2個ある

    イリスの事かと思いますが、2個あるというのはどういう事でしょうか?
    イリスの場合、覚醒スキルはメインストーリーで覚えるメイドスピリッツのみだと思いますが‥‥。
    (全体ダメージ技の秘奥義とは違いますよね?)

    >エンド回収中1回と今回のXエンド中に魔杖パラケルススは2回取ったのですが別のイベントがあるんでしょうか?

    杖イベントはあくまで杖入手のみで、覚醒イベントは別となります。(上記記載の通り)

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    テオのイベント詳細ありがとうございます
    自分で言っといてエリスって誰だ…

    すみません、イリスのことでもなくルシアでした
    ブレイブマテリアルとティアーズハーツでした
    2個あるのと味方全体のやつがめっちゃ使い勝手良かったです

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    EP3は全喰を倒したらストーリー的には終わりで良かったですか?

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    メインストーリーとしてのEP3は終了という認識で間違いありません。
    (ただし、EP3終了表示時に記載もあった通り、サブストーリーが少しだけ強敵と共に残っている形にはなります)

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    ひとまず一周目、GODモードのラスボスをしばいてAエンド完走です。
    ずっと自動戦闘に頼って楽してたので、最終戦くらいはちょっと手動で頑張ろうと難しいモードに挑み、初戦は無事ボコられてきました笑
    ほどよく緩急のあるストーリーややり込み収集要素など、実に好みの作風で面白かったです。
    周回やエンドコンテンツもまだまだあるようで、これから先も楽しませていただきます。

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    Aエンドクリアまでプレイ&レビューいただきありがとうございます。(初プレイでいきなりGODモードのゼウスを撃破というのはスゴイ‥‥)
    やはり「面白かった」と言っていただけるのが一番嬉しいですね。

    ストーリーはエンドコンテンツに入ってももう少しだけ続きますので、最後まで楽しんでいただけると幸いです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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