ミラクル★トレジャーのイメージ

ミラクル★トレジャー

テンポよく気軽に遊べるお宝さがしメインのシミュレーションRPG

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更新履歴

[ミラクル★トレジャー]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11
DL回数
制作者
知内ひろ
制作サイト
ひろのお部屋
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
408MB
Version
1.02
最終更新日
2023年12月 3日
お気に入り
3

ミラクル★トレジャーのコメント一覧 (コメント数12)

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    「ifストーリー」まですべてクリアしました!
    (クリア時間:約23時間 キャラ平均レベル:約25 主人公:男 恋人:ライラ)

    ・個性豊かで親しみやすいキャラ達がよかったです。グラフィックも好みの絵柄で魅力的でした。
    また、イベントが進むごとにこまめにキャラ達の会話の内容が変化するので、
    毎回どのようなことを話してくれるのか楽しみにしながらストーリーを進めていくことができました。

    ・「SRPGが苦手な人でもクリアできるライトなSRPG」を目標にされていたということですが、
    単に誰でもプレイしやすいというだけでなく、アイテム収集というゲーム要素にもよくマッチしていて、
    見事な作りだと思いました。
    (あまり難易度が高いと何度もステージを周回する意欲がそがれてしまう気がするので)


    以上、感想です。素敵な作品でした。とても楽しかったです! ありがとうございました!

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    コメントありがとうございます!
    キャラクターに特に力を入れていたので気に入ってもらえてすごく嬉しいです。
    システムに関してもそう言っていただけてホッとしました。
    23時間たっぷり遊んでくださり本当にありがとうございました!

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    かつて遊んだ村長物語の登場人物が出てきてすごく懐かしい気持ちになりました 同じ作者の方の作品だったんですね

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    「リーフ村村長物語」を制作した知内ひろです。
    多くの方がそれを知った上で遊んでくださっているので、知らずに手に取ってもらえたのはすごくありがたいなと思います。
    少しでも楽しんでいただけたのなら私も嬉しいです。
    プレーありがとうございました!

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    教会までプレイしました。

    【たくさんの仲間の群像劇】
    プレイヤーと仲間、あるいは仲間と仲間のやり取りが丁寧に描かれていました。
    特に男性キャラの描写に気合が乗っていたと感じます。

    【難度を下げる】
    誰でもクリアできるようにうまく調整されていました。
    相当無理をしない限り戦闘不能にはならない印象です。
    システムも単純でとっつきやすかったと思います。

    SRPG苦手な人向けということで上の2点、見事に達成されていたと感じます。

    何より親子で協力して作品を完成された事実が素晴らしいです。
    今作は自分には合わなかったのですが次回作に期待します!ありがとうございました。

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    コメントありがとうございます。
    教会まで進めたということでクリアまであと少しの所でしたね…。残念です。
    どのような所が合わないと感じたのでしょう…?
    次回作は全くの未定ですが、今度は楽しんでもらえるゲームが作れたら良いなと思います。
    プレーありがとうございました。

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    ダンジョン内の右クリックメニューにある「ゲーム終了」を、「ターン終了」しようとした時に誤って選択してしまうことが多いです。例えば「オプション」の中など、別の場所に移動することはできないでしょうか。

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    ご意見ありがとうございます。
    他の方からも同じようなご意見をいただいているので次回のアップデートで変更しますね。

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    デートイベント1回発生するところまでプレイしました。
    だいたいそこまでで9時間ちょっと。

    非常にユーザーフレンドリーなゲームですね。
    ステージ突入、帰還は即座にできるので間違えて入ってもすぐに戻れるし、
    何か素材が欲しいものがあった時は目的のものを手にいれたらすぐに戻ることも可能です。

    「SRPG苦手な人でもクリアできるライトなSRPG」ということなので作りが非常に優しいです。
    味方の行動がすべて終わってから敵の行動が始まるので、基本的に敵の行動が厄介になることがないです。
    しかも遠くにいる敵は行動はされないのでテンポがバツグンにいいです。


    各キャラクターはぽんぽん仲間になっていきますがイベント内容が薄いというわけではなく、
    シナリオを進めていくうちに個別でイベントが発生していって深みがましていくようになってます。
    個別でイベントでのスチルは一見ですね。
    ここぞというところで出てくるのでお見逃しなく。

    キャラクターやストーリーに力が入っているのも会話の多さから分かります。
    ギルドを拠点としてシナリオを進めていく訳なんですが、シナリオが進むたびに各キャラのセリフが変わってました。
    ちょっと進むたびに全員の台詞が変わっているので、ストーリーをサクっとすすめてしまったので全部は見切れていないんですが
    お気に入りのキャラがいる人は細かくチェックしてみるとよさそうです。


    キャラクターはルシアンとプリムがいいですね。
    ギルドのリフォームイベントを一通りこなした後は主人公とルシアンの2人で素材集めとかしてシナリオ進めていました。
    プリムは精霊召喚が非常に強いです。
    序盤では壁役兼、アタッカーやヒーラーにもなれるしラスボス攻略でも非常に役に立ってくれました。

    そんなこんなで非常の楽しめる作品でした('ω')

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    制作した知内ひろです。無事にメインストーリークリアできたのですね、良かった!
    レビューも私が見てほしかった部分をバッチリ見て下さっていてすごく嬉しいです。
    ifの方も進めて下さっているんですね、ありがとうございます。
    ぜひ最後までのんびりと楽しんでいただければと思います!
    また何かありましたらいつでもお声かけてくださいね。

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    中盤?の大工が出現するところまでプレイしての感想になります。

    ■シナリオ
    キャラクターの性格がそれぞれ特徴的で、キャラクター劇が見ていて面白い。
    倫理や論理を度外視するようなイラっとするキャラもなく、安心して見ていられます。
    また、シナリオに論理破綻がないのも良い。
    しかし、シナリオの進行は遅いため、プレイ時間に対するイベントの密度は少々薄い印象。
    「情報収集中なので適当にダンジョン行ってて」との指示が2回続き辟易していたところに大工が登場して、材料集めを要求されたのでそこでギブアップしました。

    ■グラフィック
    ■サウンド
    どちらも違和感などは特にないです。

    ■システム
    UIは非常に優れていると思います。
    SRPGは久々ですが、すんなりと理解できました。
    各要素の解放タイミングは小出しになっており、また、要素解放後に自然と要素を試せるように進行が誘導されている為、システム理解に関してはほとんど苦労しませんでした。
    プレイヤーの理解速度に充分な配慮がされているように感じます。
    気になった点としては、PT編成の自由度は小さめですね。
    拠点の道具屋から装備を購入できるようになるタイミングも遅めに感じました。
    あと、細かいことですが、よく使うメニュー内に「ゲーム終了」のコマンドがあるので危ないです。
    コマンド入力が小慣れてきて慣れで入力していると、誤って1回タイトルに戻ってしまいましたorz

    ■総評
    印象としてですが、全体的に快適にプレイできるように丁寧に作られている印象です。
    絵も纏まっているし、BGMもごちゃごちゃし過ぎず、必要箇所でちゃんと鳴っていて、操作、演出の視聴、どちらの面でもプレイは快適でした。
    ただ、シナリオの進行が遅く、PT編成の自由度も小さめなので、同じようなPTでイベントのない(少ない)クリア済みステージを何度か行わされます。
    それがきつかったです。

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    ゲームを制作した知内ひろです。ゲームのプレイとレビューありがとうございます。
    キャラクターやグラフィック、プレイヤーさんが迷わないように意識して制作した部分を評価してくださりとても嬉しく思います。
    ゲーム自体は楽しんでくださっていたようなだけに、探索部分を面倒に感じてしまわれたことがとても残念です。
    SRPG自体がじっくり腰を据えて遊ぶゲームだと思いますので、一気に進めようとせずのんびり探索を楽しんでもらえたら良いのかなと思います。
    ストーリーはリフォームからが本番なので、キャラクターを気に入ってくださっているようでしたらぜひ気が向いたときにでものんびり進めていただけたら嬉しいです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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