ストーリー
平和な故郷で暮らしていた少女リンカは、突如現れた邪神により、
全てを失ってしまった。
復讐を決意した彼女は、邪神の待つ城、邪神城へと挑む事となる。
全てを奪われた者の力を、思い知らせるために……
ゲームの特徴
プレイ時間は、一周 一時間から二時間程度です。
ベースは、比較的ベーシックなコマンドRPGです。
本作は 序盤から敵が強く、最初はすぐ倒れてしまうでしょう。
しかし、主人公リンカは、倒れる度に 別の地へ転生する事ができます。
転生した地で新たに産まれた彼女は、その地で育ち、その地特有の
スキルや装備を持って、再び邪神城に挑む事ができます。
転生する度に、所持品、所持金は失われてしまいますが、新たに手にした
装備やスキル、そして プレイヤー自身の経験を糧に邪神討伐を目指してください。
また、邪神城では、志半ばで倒れた戦士達の装備品が手に入ります。
それらには、無念や怒りがレイジスキルという特殊なスキルとして宿っており、特定のスキルの仕様に連動して発動します。
装備とレイジスキルの組み合わせをうまく利用すれば、攻略の助けになります。
制作ツール
RPGツクールMZ
開発期間
約1か月
邪神を倒し、復讐を遂げる事ができるのか……
襲撃される故郷
転生する場所によって、他に入る物は違う
こちらは一人。装備に宿るスキルを駆使して戦う
各所に散らばる謎解き
ゲームポイント
・倒れても、転生という形で新たなスキルを取得したうえで邪神城に挑めます。ただし、進行状況はリセットされます。
・装備品に宿るスキル、レイジスキルによる連続攻撃が可能です。
・邪神と転生を巡るストーリー。
・謎解きが随所に散りばめられており、アドベンチャーゲームのような体験もできます。
任意でエンカウントの有無を切り替えられるので、謎解きに集中する時などに便利です。
最も注目してほしい点、力を入れた点
転生というシステムと密接に絡んだストーリー、装備品によって変わるスキルの組み合わせなどを楽しんで頂ければ幸いです。
更新履歴
ver.1,01
転生後に一部装備が手に入らなくなる不具合の修正
誤字の修正
ver.1.02
一部謎解きにヒント追加
ショップの品ぞろえが進行に応じて変化するようになりました
ver.1.03
ヒントモードを追加しました。
ver.1.04
トゥルーエンド後に後日談を実装しました。
ver.1.05
クレジット表記の修正
邪神に故郷を滅ぼされたリンカさんを導き、邪神城を攻略していきます。
戦闘難易度は程よく、要所要所の謎解きも程々に設置されており、シリアスなストーリーと細かいネタは必見。
以下ネタバレしないように書いていきますが、人によってはそういう情報でもネタバレになるかもしれませんので、見る方はご留意を、であります。
シナリオ、ストーリーの導入が中々に優れており、謎解きの絡め方もまずまず納得の行く設定方法でした。なんでソコにこれがあるのか等で意味不明になる謎ではなく、ここにそういう謎があるのも納得できる、という過去設定と舞台を上手く活かした世界でした。
シリアスめなストーリーで終始進んでいく中で、テーマの一つでもあるリンカさんの憎しみや恨みの心情があまり表に出ませんでしたが、常に復讐復讐叫んでいるよりこのくらいの方が、ストーリー進行の邪魔にならずくどくなくて、プレイヤーの精神的にも個精的に好きでした。
ラスト、その後で語られる邪神と転生、世界の説明も優れており、敵役になりがちな邪神の設定と、転生の件も非常に良かったです。深く語りませんが、大変好きな設定でございました。エンディングも秀逸です。
グラフィックはMV準拠で、リンカさんはじめ導入イラストや素材もあり、わかりやすく見た目もいい感じでした。表情変化も良かったです。
サウンドは、特に戦闘面で多くの曲を採用しており、色々聞ける楽しさがありました。反面どの曲も聞く回数が少なくなりがちにも。その中で、地下一階の通常戦闘曲が特に印象的でございました。
システムはツクールMV準拠ですが、特殊なコマンドに装備変更があったり、戦闘速度を変えられたり、(最終盤で)豊富なパッシブ能力があったり、一人旅の中では充実ぶりが光ります。
戦闘システムでは追撃タイプのAタイプが非常に強力ですので、苦戦はあまり起きず、親切な難易度で、ストーリー進行の邪魔をしないのが秀逸でした。負けるのは、スタート直後何もわからない時や、初見殺し、調子に乗って回復を怠ったうっかりミス以外はそう簡単に死なないので楽でもあります。
謎解きや迷路ですが、困難なのは水路が往復しづらいのと、遂に解けなかった卵の謎くらいでしょうか。その頃にはレベルも強さも十分だと思われますので、さほど問題にはならないかなぁとも。
重箱の隅をつつく程度ではありますが、リンカさんのステータス欄に彼女の説明書きがない(後述のアイテム説明が豊富なのを考えると惜しい)のと、レベル上限に到達するのが割と早めではありますので、気になる点はソコくらいでしょうか。
オリジナリティは十分で、シリアスなストーリーと、転生のシステム内容に邪神の内容、その他怪しい人や謎のキャラ、謎のお助けキャラなど、明かされない謎も多く残っており、後引く世界設定も秀逸です。
またスキルが独特で、技発動からの連携が気持ちよく、敵のスキを突いて大打撃を与えられる爽快感さも備えており、戦闘での楽しさに工夫が加えられて非常に良かったです。
あくまで個精的にではありますが一点だけ。ストーリーでふざける余地がなかった反動かもしれませんが、アイテムや魔法の名前と説明で思いっきりふざけ倒していますが……
ここまで折角のシリアスなストーリーでしたので、アイテム、装備、魔法でほぼ全部ふざけたネーミングと説明欄というのはやめてほしかったというのが正直な感想です。面白いのですけれど、あってもほどほどがいいかなぁと感じました。
総評としまして、謎解き多めな短めRPGでどなたにも楽しめそうな内容です。
ストーリーも戦闘難易度も謎解きの難易度いずれも秀逸。仲間を引き連れて、この世界を旅するのも楽しそうな世界でありました。
クリア後、仲の悪い不死鳥の卵のところで詰まっています
何をどうしたらいいかさっぱりです。ヒントをいただけないでしょうか
コメントありがとうございます!
そちらの謎解きは、同じエリア内に左を向いてる石像と、右を向いてる石像が存在します。
片方を左に動かすともう片方は右に動きます。
なので、ヒントをくれるロボットの近くの石像を、下に何マスか動かすと、邪魔で通れない石像が動きます。
ただ、この謎解き、知らないうちにクリアしてる可能性があります。
アウェイクの結晶を持ってる、あるいは、アウェイクを覚えてるのであれば、すでにクリア済みとならります。
ご回答ありがとうございます
アウェイク覚えてましたー
とにかく良かった
コメントありがとうございます!
楽しんで頂けたのなら幸いです。
転生1回と転生無しでクリアしました。
謎解きや戦う順番を考えるのが楽しかったです。
今は転生4回でプレイしてるんですけど、眷属の部屋の石碑の謎解きがわからなくてヒントを頂きたいと思いました。
コメントありがとうございます!
あれは、謎解きというかほぼ答えなのですが、あれを見るとその場所に出現するので、石碑を見る前にその場所の探索を終えてしまっていると見つけるのが難しいかもしれません。
ヒントとしては、そうですね……
落ちる場所、赤と青……といった感じでどうでしょう?ちなみに、銅のカギがなくても行ける場所です。
コメントに書いてあった所を探して見つかりました。
石碑があるんだから、この部屋で何かやるんだろうって思い込んでました。
あれからもう一回転生無しでプレイしましたがパッシブスキル関連のボスがきつかったです。
コメントありがとうございます!
パッシブ系のボスは転生後も引き継がれる事を考慮して強めに設定してありますね。
こいつらに危なげなく勝てるようになれば、ラスボス撃破が見えてくるといった感じですね。
先程はヒントをありがとうございました。
地下水路をきちんと攻略できていなかったようで、女神像の龍ではなく地下牢のボスが残っていました。
後はトントン拍子に進み、転生2回でノーマルエンドをクリアしました。
彼のあの一言を聞いて、転生無しでクリアすると真のエンディングが見られるのかと思い、今何とか頑張っているのですが、転生バフ無しだとかなりきついですね(汗)
一応眷属は倒して現時点で手に入れられるアイテムは回収しましたが、転生無しルートの攻略の手順やヒントがあれば教えて頂けないでしょうか・・・。
ちなみに今はレベル12でクラウン=リッチを叩こうとして撃沈したところです。
各種パッシブに救われたので、パッシブを取ろうと焦りすぎですかね。
コメントありがとうございます!
まず、ご報告頂いたミスは、修正の申請を出しました。
ありがとうございました。
転生なしの攻略ですが、生命力などの結晶系を落とす敵は、パッシブスキルが転生後も引き継がれる都合、かなり上位の強さで設定してあり、パラメータが足りていない……つまり、単純なレベルや装備が不十分だと勝つのが難しいです。
クラウン=リッチもこの系統の敵にあたるので、後回しにした方が良いかと思われます。
ボス敵を倒すと一部を除き、確定でレベルが上がるので、倒しやすい順に倒していくのが、なんだかんだで近道になると思います。
攻略に役立つ装備としては、中庭で手に入るマングローブのレイジスキルが、ブレイク稼ぎに適したBタイプのHP吸収スキルなので、ブレイクを稼ぎつつ、回復できてシンプルに強いです。
あとは、銅のカギを持っているのでしたら、地下の謎解きだけで手に入る輝剣マーゼ・ルナも最強武器に次ぐ性能を持つのでオススメです。
ちょっと謎解きが分かりにくい可能性があるので、ヒントを記しておきますね。
地下北東エリアの鉄格子と、そのすぐそばの石板の文章は、鉄格子を開く場所のヒントになっていて、解答で示された場所を調べるとスイッチがあり、それで鉄格子が開きます。
その謎ときの補足となる情報が、フェアウルフと戦った、壁にスイッチがある場所の本棚にあります。
あとは、敵の攻撃の属性や状態異常に合わせた装備を用意して行けば、安定して戦えると思います。
最後に、昨日のお返事の補足なのですが、転生回数はゲーム的なメリットには一切関係ないのですが、転生回数で 発生するちょっとした会話は存在します。
具体的には、四回目の転生の時に メビウスの動機についてちょっとした会話が見れます。
度々お返事ありがとうございます。
今ちょうどインフルエンザで自宅療養中ということも手伝って集中的にプレイさせて頂いております。
時間があってもそもそもが面白いゲームでなければ集中して遊びませんので、作者様の腕に感服致します。
レベルアップはウンディーネとどれだけ遭遇し、どれだけ倒せるかが大きいですね。
コツコツとレベルを上げてまずはクマを倒した辺りから順調に倒すとパッシブが手に入るボスが倒せるようになり、最終的にレベルMAX転生無しで無事クリア出来ました。
Bタイプがそんなに使い勝手が良かったのですね。
私はずっとAタイプでライオットシールド、バトルキャップ、シールドバッシュを基本装備として「飛影斬」からの4連動作というのが基本でした。
HPが不安な時は初手を「飛影斬」ではなく「立て直し」にして、MPが減ってきた際には装備を変更して「祈り」と、とにかくAタイプでクリア出来たようなものです(笑)
最終的には最強の剣と最強の盾、そしてスキルには影響ありませんが最強の鎧も入手しましたので、ここぞという時に装備変更をしAタイプ技の連撃でコツコツ貯まったTPを「貫射裁」からのCタイプ連撃で強力なダメージを与えるという戦術でした。
転生無しクリアはしましたので、今度は逆に4回の転生を行ってからのクリアをやってメビウスの動機まで見てみたいと思います。
本当に楽しい作品をありがとうございます。
コメントありがとうございます!
メビウスのイベントは、本当にちょっとした物なので、わりとあっさり終わってしまうとは思いますが……
自分自身も動くに動けない退屈な時間というのは、経験があるので、そんな時間を少しでも軽減できたのなら幸いです。
レベルは50でストップでしょうか?
私はごり押しタイプなのでレベル上限をもっと上げて頂きたいです。
コメントありがとうございます!
最後のスキルの取得が40で、上限を上げると長時間かけて最大にしたのに何もなかったと思われる方もいらっしゃると思うので、申し訳ないのですが現状維持が製作者としての方針ですね。
ちなみに、ネタバレっぽくなってしまうのですが、50レベルあれば、半分負けイベントの戦闘以外結構ゴリ押せると思います。
参考までに30前後のレベルでも装備構成次第でラスボスを7〜8ターンくらいで、回復にターンを使わず倒せます。
それより20高いレベルなら割とテキトーな装備でも危なげなく勝てるかと思われます。
ヒントを頂けないでしょうか。
今現在、2周目(初回はイベントとしてカウントしていません)でレベル48。
地と海のパッシブを持ち、中ボス討伐でも生命力・筋力・防御力・魔力のパッシブを取りました。
火種3つのうち2つクリア済み。
ここからどこをどうしたらよいのかわからず地下水路でレベルを上げています。
それから質問も失礼します。
リスタート地点4か所すべてを回ってクリアするのだと思いますが、どの順番でもレベル次第でオールクリア可能でしょうか?場所選びが非常に重要であればもうやり直せないので。
あと、バグかもしれないものを発見しました。
エントランス入ってすぐのロボットからレイジスキルの説明を受けますが、その時に実戦を選ぶと1周目ではAタイプで回復効果のある帽子が手に入ったと記憶していますが、2周目ではもう手に入らなくなってしまったようです。
コメントありがとうございます!
その進行状況ですと、あと一つ火種(炎ジェル)を入手して、所定の場所で使用すれば、進行するはずです。
炎ジェル入手場所は、フェアウルフ(地下に降りた階段の東側の人狼のような敵撃破)、地下牢のボス撃破、地下西側の金の女神像の謎解きクリアの3つです。
恐らく、女神像の謎解きが残っているのではないかと思います。
リスタート地点とは、転生場所の事ですよね?
転生回数がシナリオに影響するのは確かですが、少なくとも四か所全てに転生しないと起きない事は、ないと思って頂いて大丈夫です。
ちなみに、一度も転生せずにクリアも可能です。
チュートリアルロボに関してはこれから確認しますが、入手できていないのであれば、ほぼ確実にバグ……というかこちらのミスですね。すみません……確認取れ次第修正します。
セーブデータの不安定さ、オフラインで遊べない等があるのでDL版も欲しい
コメントありがとうございます!
DL版は、アップデートを含めた管理が大変になってしまうので、よほど多くのご要望がない限りは、予定がないのが現状です。
セーブデータに関しては、前に別作品でもご報告を頂いていて、サイト様側でなくこちら側でどうにかできそうなら、なんとかしたいとは考えています。
……何をどうしたら改善するのかさっぱり分からないのが正直なところなのですが……
はい ( ゚д゚ )ノシ
DLに1票 (笑)
説明や画像で気にはなっているのですが、そもそもブラウザだとエラーで遊ぶ事すらできてない人なので、期待度高まっての 可能なら欲しいの1票です
コメントありがとうございます!
手間の問題さえなければ、プレイして頂ける可能性が増えるので、こちらとしても積極的にやって行きたいんですけどね……
そう思って頂ける方が、少なくとも一人はいらっしゃる事は、たしかに記憶しておきますので!