ぱんどらメモリーズ完成版のイメージ

ぱんどらメモリーズ完成版

逆異世界RPG。幾多の世界の英雄たちと、旅立とう。

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総合得点
71.1
comment 6 (平均:3.9点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ぱんどらメモリーズ完成版]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11
DL回数
制作者
匡祐。
制作サイト
Ci-en
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1250MB
Version
2.03
最終更新日
2024年11月18日
お気に入り
12

ぱんどらメモリーズ完成版のコメント一覧 (コメント数30)

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    大したことじゃないですけど
    4章後と5章後の両方でネッコルト西部大橋が解放されてしまう
    ただし前者ではENTER表記なし
    説明文的には5章後が正当みたいですけど

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    不具合報告ありがとうございます!

    チェックしたところ5章のほうが正しいですね。
    スイッチの切り替え位置が間違えていて、
    一章早く出てきてしまうみたいです。

    次の修正で直しておきます。

  • user-pic

    多分バグだと思うんですがゲームパッドコンフィグとキーコンフィグができません
    オプション画面のゲームパッドコンフィグを選んでもON・OFFが切り替わるだけです
    v2.02

  • user-pic

    不具合報告ありがとうございます!

    テスト時には出てなかったものなので、
    直後の調整中かデプロイメント後から出た新しい不具合ですね…
    検証/修正リストに入れておいて後日対処します。

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    バグ報告です、サイドクエストで地下下水道のマップに入ると 歩行キャラのマップすり抜けが発生します

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    ●遊んだバージョン Ver1.11
    ●プレイ時間 20時間

    ◆良かった点
    ・『読み物RPG』と銘打つだけあって読み応えのある綺麗なストーリーライン
    ・キャラクターが個性的、かつ掛け合いが非常に可愛らしい
    ・仲間一人一人にしっかりとした背景がある
    ・難しすぎず、簡単すぎない難易度バランス

    ◆気になった点
    ・(Ver1.11現在)一本道なので敵を図鑑に登録し損ねると章をやり直さないといけない
    ・道中の会話が終わる前に次のマップ手前まで到達してしまうため、待ち時間が発生する
    ・人によっては開幕のボス演出がちょっと長く感じるかも


    ◎感想とか
    まず初めに、このゲームは『読み物』として楽しむことが推奨されているRPGです。
    戦闘時の戦術や装備を考えたりすることも出来ますが、やはり『シナリオとキャラクターを楽しむこと』をメインに据えられていると感じています。
    手に汗握る戦闘や独自性のあるシステムを求めている人にはあまり向いていないと言えるかもしれません。
    とはいえ、刺さる人にはものっすごい勢いで刺さって抜けなくなるくらいには刺さる作品だと思います。(自分は凄く楽しみました)

    この作品で目玉と言えるのは、やはり『個性的なキャラクターたち』でしょう。
    メインとなるストーリーは王道といえば王道で、察しの良い人なら道中で大まかな展開が読めるかもしれません。
    しかしそれらを彩るキャラクター全員にしっかりとした個性があり、日常イベントで彼ら彼女らの過去について知ったり仲間同士の関係性を楽しむ事が出来ます。
    とにかく仲間同士での交流が可愛くて終始癒やされます。モルモルとれぎぴはずっとイチャイチャしててくれ。

    また主人公以外の仲間になるキャラクター全員が例えるなら『ゲームクリア後の世界』から来た人たちであるため、非常に頼りになります。
    未熟と呼べるのは主人公であるレナージくんだけで、仲間全員がしっかり大人な対応をするのでストーリーを通して大きな失敗はあまりしません。
    レナージくんも我儘を言わない良い子であり、周り全員の影響を受けて頼もしい存在に成長していきます。(終盤は本当に頼りになった……)
    しかし強い安心感がある一方、こいつらどうなってしまうんだ?というハラハラはあまり感じないかもしれません。そこは人を選ぶポイントなのかも?

    ラストは飛ぶ鳥跡を濁さずといった感じで綺麗にオチてくれたのもまた評価出来る点だと思います。
    クリア後はまさしく読後感のような感情を感じ、『ああ、終わってしまったんだな』と達成感と寂しさを覚えること間違いなしです。
    (筆者は彼らの世界は続いていくけれど、少なくともここから先の物語は覗き見れないんだな……って凄い感情をぐにゃぐにゃさせられました)

    総評としては、キャラクターや仲間同士の関係性を好きになれた人はトコトンハマると思います。
    実際それぞれ背景や好きなものや欠点などが明確に存在しててめちゃくちゃ可愛らしいんですよね。作者さんが深いところまでキャラクター構築をしているのがよくわかります。
    2024年内にVer2.0が配信予定ですので、そこでも新たな掛け合いが見れると思うと楽しみで仕方ありません。今後の展開も期待したいです。

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    詳細でしっかりしたレビューありがとうございます!
    おたのしみいただけたならとても幸い……

    キャラクターと文章の部分に関しては特に力を入れた部分でもあり、
    このゲーム一番のコンテンツであるためお褒めいただけると大変うれしいです!
    2.0もほぼ完成間近なのでおたのしみください…!

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    キャラクターを立てつつの王道な物語進行で、様々な方向性のキャラが集うので大きく中だるみすることもなく最後までプレイできた。
    キャラクターとしてはガルベイジが、実際の活躍度としてはレギエーラがお気に入り。
    ボス戦は、(おそらく)様々な攻略方法がありつつ、お気に入りのメンバーで安定した戦術を見出すまでのあれこれを試す楽しみがあった。特にベンチのキャラクターがたまにカットインとともにサポートしてくれる点はとてもよかった。ただ、ホークアイの火力武器をノーリスクで活かすため「ベンチに放り込む」が安定するなど別の問題もある気はするのだが…

    文章が多い作品であるが、フォントが見づらい、誤字が(たまにだが)ある、日本語の文法上は合っているのだが言い回しとして不自然だったり文章のリズムが崩れたりする箇所がある、キャラ立てにも寄与しないダラダラとした漫談が散見される、など粗削りな点も多いが、自作イラストを多数使用しており、様々なキャラクターの活躍が見られ、作者のカラーを前面に押し出している点はフリゲとしては評価したいところ。

    なお、レーナジの調査連打で自身のクールタイム消化可能、つまり電光石火で無限行動可能。(仕様として残してあってもいい気はするが)

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    レビューありがとうございます、ヤッター!

    キャラクターが気に入っていただけてなにより…ご指摘の点も他の方に言われてて、とくにダラダラした冗長さやフォントに関しては賛否があり次作るときは……と思ってはいます。でもその中でも自分のカラーを押し出した点をご評価いただけたのは嬉しい……ウレシ……特にそこの強みを押し出して作っているので……。

    レーナジ君の調査連打は一応、仕様として残してあるんですが、そうか電光石火連打用に使えるのは想定外だった……!

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    スロット景品以外のテキストは大体読んで15時間でクリア。
    後で読もうとしたら最後の最後で景品交換が終わってしまったので、読むつもりの人は注意。

    LVは意図したレベリング無しで最終的に62、序盤レーナジ君を筆頭に柔らかいキャラが一撃死しかねない時期難しさのピークで、中盤以降の戦闘は楽。
    楽だけど、面白いビルドや組み合わせを探す楽しみはきちんと用意されていて、一番強い技を連打するだけのよくある単調戦闘にはならない工夫がされている。

    読み物としてストーリーを楽しむ事をお勧めされており、実際多種多様な場所から来たキャラ達の人間模様や地元事情を読んでいくのは楽しいものの、戦闘が簡単なので箸休めなしにずっとストーリーを追っている感が出てしまうのは多少難あり。アプデのサイドダンジョンに期待。

    道中もキャラ達が喋り出すのは臨場感があってついつい目で追ってしまう良さがあるが、マップ移動すると中断、終わりまで読みたくて戻るとまた会話の最初から……となるのは中々に不便。
    スロットの景品なんかでまとめ読みが出来たらいいかも。

    総評としては、5(個人製作フリゲの域を超えている)までは行かず
    4(個人製作フリゲのレベルでよく出来ている)だと思うけど、5のボーダーはフリゲが既に世に溢れている以上、相当上がってしまってる感があるので……
    作者さんのメッセージにある「向いてる人」に当てはまる人、読み物系が好きな人には、広くお勧め出来る作品です。

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    プレイのほうありがとう!クリアはもっとありがとう!
    景品交換は最後に読もうってひとがいるのを想定してなかった…考えておきます…

    見てほしい点をしっかり見た上で評価いただいていてとてもウレシイ…
    戦闘方面に関しては本編はすらすら進めるよう簡単にしてあるので、サイドで少しだけてごたえを出せればいいなあ、とおもいます。いまのところ読み物RPGの名の通り、そちらがメインになっているところはやっぱりあるかなあと。
    あまり簡単すぎると退屈なので、演出なりテコ入れはしたいですねー。

    総評として、個人としてよくできてる!というご評価もいただけてとてもウレシイ……処女作なのもあってご評価いただけてウレシイ……れびゅーありがとうございました!

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    12時間でクリア。
    レベル56。わざわざ雑魚狩りしなくてもイベント見たりするだけで経験値入るのでこれくらいになると思う。ほぼ固定メンバー(ホークアイ、バケツ、モルモル、れぎぴ)だったけどボスも大体楽勝できる。ステアップアイテムがちょくちょく手に入るので固定メンバーで消費しておけば後が楽。
    イベントこなすのがメインのゲームで戦闘はおまけというけれど、ひたすらイベント消化するだけなのはつらいので、チートアイテム使わず戦闘はやったほうがいい。

    どうしても言いたい難点が2つ。
    1 文章が読みづらい!ツクールデフォのフォントサイズに比べて小さめなのでそれだけでキツイ。文章読ませるのがメインのゲームなのでフォント小さいのはマイナスでは?かつメッセージウィンドウがデフォよりも高さが低いので文章がより詰まって見えるも難。折角の顔グラもそれに合わせて小さく見えるので勿体ない。
    2 戦闘で手前側の敵のダメージ表記がウィンドウで隠されて見えない。戦闘ログも一瞬で消えるのでどれだけダメージ与えてるのが分からない場合がほとんどだった。ゲージの減り方みて対処したけど……(ver.1.00)

    ストーリーは他の人のレビューでも言ってるけど第3章の最後から本筋が見えて面白くなる感じかな。文字の読みづらさもあったが、そのあたりから続けようという気になった。あとは9章あたりでももう一回話が動いた感があってよかった。でもキャラ増えすぎかもという感もしなくもない。キャラ増えるとその分初期キャラが出番が減るのはちょっとねぇ。

    レーナジ……正直、主人公としては影うっすいなー、と最後の方まで思ってた。でも10章以降ウォーリングやフィエンド相手の時はちゃんと主人公してて良かったなー。もっと早くから本気出しなさいと。他のキャラ相手だとどうしても単なる聞き手になっちゃうのがね。戦闘もホークアイが入ってから以降前面に出さなかったのでより薄く感じたのかもしれない。(主人公枠は前衛固定でいいのでは?その方が主人公としての成長も感じられるし)
    モルモル……かわいい。基本マジメ揃いの中、ギャグぶっ込んでくれるキャラなのも良かった。序盤だと目立ってたけど、後半になるにつれて目立たなくなっていったのは残念だったな。一番好きなキャラ。
    れぎぴ……モルモルと同じで後半になるにつれて影が薄くなった。初~中盤のモルモルやホークアイとの絡みとか好きだったのにな。単数複数どっちも最強の攻撃力になった。
    ホークアイ……つっこみもつっこまれもできる有用キャラ。彼がいなかったギャグは成り立たない。個人的にMVP授与です。戦闘でも強かったし。
    レデンカ……可もなく不可もなくといった感じ。見た目からパンキーな感じかと思ったらそうでもなく。(と思ったけど裏設定的には面白いかも)
    ガルベイジ……初登場時のインパクトが強かったので「え、こいつ仲間になるの……?」と思った。仲良しパーティに紛れ込んだ異物感あったけど、途中からいい感じに消化されたようで。はじめは途中で離脱して敵に回ると思ってたw
    ギャンプ……どうも上から目線感拭えなかった……。成功者の過去の苦労話は自慢話と代わりない。

    終わりよければ全て良しなエンドだったので好印象で終わったゲームでした。

    バグ?
    中盤?で自分の部屋で健作が自分で「ケンゾー・ラボ」と言っている。
    機械が襲ってくる村でフィエンドから使えない防具や空欄のままアイテムが購入できる。
    最終章でフィエンドがいないはずなのに、交換ボックスをクリックすると通例のフィエンドとの会話。

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    お疲れ様です!プレイありがとう…クリアまで行ってくれてとてもウレシイ…。

    作者としても二章までは世界の把握、三章から物語を動かすように脚本を書いていたので、そこから魅力を感じて頂けたならとても幸いです。キャラクターに関してもしっかりと見ていただいていてとてもウレシイ……そうなんですよねガルベイジ、ビジュアルとムーブは完全に仲間キャラじゃないのでビックリするとこありますよね…。

    キャラクターの多さに関してはギャンブまでは既定路線だったのですが、バリーに関しては開発中急遽の追加でやや蛇足に見えるかなーと言うところも今思えばあり、少なくとも本編では彼らの掘り下げが不足しているためにぽっと出すぎるなあと思うところは自分でもあるんですね。
    ここやキャラの出番関連に関しては今後のアップデートでのサイドダンジョンでより触れていき、キャラクターの魅力をより掘り下げていこうかな、と思っています。

    フォントに関しての指摘はそうなんです、確かにそうなんですが、プレイした友人達からも賛否両論で困っているんですよね……!これがいい、という人もいれば読みづらいという人もいて、どうしたものか……となっています。フォントサイズや枠は変えられるんですが、そうなるとテキストの全面見直しが必要になるのでどうしたものかとなっています。ご指摘が多かったら調整するかもしれません。

    戦闘メッセージの部分に関しては、ダメージ標記は1.03である程度修正してあります。流れるのが速い問題に関してはこちら、プラグイン競合の都合で最適な形がとれずやむなく現在の方式をとってあるんですが、明確な要改善点なのでどうにかできないかと調査しているところです。ここだけは本当に直したい……。

    ……というわけで、クリアまでありがとうございました!
    レビューの方も好感触だったことが伺える得点でとても嬉しいです。
    特に見てほしかったキャラクターに関する言及があるのがとても助かりました!

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    P.S.

    そこだ!そこ探してたんです!ボツ防具買えちゃうポイントわからなくて!
    ありがとうございます!次のアプデで早急に修正します!!
    最後のフィエンドさんボックスに関しましてはこう、彼女がいないので苦肉の策のような演出を直前に挟んでいるといったところですね……。仕様としてはあれで間違ってないはずです。

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    不具合と言う程ではありませんが、プレイしていて仕様かどうか判断できないところが3点ありましたので記載しておきます。

    ①敵からドロップしたアイテムが99個を超えた場合、獲得表示が出てもそれ以上加算されない。
    獲得超過分は何処へ行くのでしょうか?
    ②トラペット平野に入って直ぐのSAVEポイントから左上のT字路入口の左側の柵が、上から3番目の位置が通行可能になっている。
    通れるだけで別段何も問題ないんですけど、通行設定がそこだけ出来てるのが気になりました。
    ③トラペット平野の通路外に居るネズミグラフィックのキャラチップが崖を飛び越えて通行している。
    段差なのに平たく並走しているので、ちょっと違和感があった程度です。

    じっくり遊ばせて頂いておりますので、また気になった所あれば僭越ながらご報告させて頂きます。
    よろしくおねがいします。

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    お疲れ様です!

    1.同一アイテムを99個以上手に入れることは想定していなかった(こまめに納品することを想定)ので、超過分はおそらく消失する仕様になっているかと思われます。ドロップは特にひとつの敵から一個ずつしか同じものが出ないため、そこまで戦うことは想定していませんでしたね……。

    2.あ、ほんとだまだ通れる……柵のグラフィックに横の草のグラフィックが重なって通行判定になってますね。空イベントを配置するなどして後ほど応急処置しておきます。3もおよそ同様の理由でチップを飛び越えて移動してしまっていると思われるので、修正しておきます。

    ご報告ありがとうございます!

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    ・防具を買っても装備を変更できません。
    ・与えたダメージの数字が表示されますが、ボスだと数字の位置が下すぎて見えないことが多いです。
    ・主人公がリチャージリングなどを装備した状態で「記述を見る」を使用すると、ターン消費なしで回復できます。

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    お疲れ様です!ご報告ありがとうございます。

    防具に関しては全員固定で、サブ武器と補助装備カテゴリでのステータス調整となっているため、もしも通常の防具が何か手に入ってしまった場合、それは完全にボツ装備が手に入っているという状態になるため……もしよければどこで手に入れたかお教え願えると幸いです…。

    ダメージ標記位置に関しては確かに低いな、と思いました。
    今回のパッチでやや上に引き上げて見やすくしておきました。

    レーナジ君のスキャン技でターン効果が発動するのは当初、強化なども同様に減少する点とのトレードオフとして救済の小技程度に残しておいたものです。しかし後々のアプデで強力なターン効果アイテムが更に出てくる場合、修正する可能性はあります。

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    どこで入手したかは覚えてませんが、自販機か、誰かから買ったのではないかと。
    主人公の「ゴーストシルクコート」、モルの「ブルーリボンフリルビキニ」、ホークアイの「王国騎士団ロングコート」を持っています。

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    了解です、ボツアイテムですね……。
    過去は防具の交換が一部のキャラでできて、そのための装備でした。
    ショップは全部入れ替えたと思ったんですが、一部残ってたみたいですね…。

    調査中の項目に入れておきます、ご報告ありがとうございます!

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    14時間半くらい、レベル81でクリア。戦闘メンバーは分断イベント以外は初期メン固定。
    会話を全部ちゃんと読んでたらもう1~2時間長く掛かったのではないかと思います。

    ・一本道で、行く場所も決まっています。章をクリアして拠点に戻ると、もう戻ってレベル上げなどはできません。自由な探索をしたい人には不向きです。
    ・会話が異常に多いです。そういうのいらないから早く戦わせろ、という人には不向きです。
    ・ザコ敵は前半は押しっぱなしでも大丈夫です。後半はそれだけでは少しキツくなりますが、主人公のフレイムテンペストと緑髪の全体攻撃でほぼ一掃できます。
    ・ラスボスは非常に汚くて、レベル80超えでも全滅の一歩手前まで追い込まれました。戦闘不能から回復させる道具を用意しておくことをオススメします。
    ・「収集物」はそれで何かを作れるわけではなく、ポイントを溜めるといい物がもらえます。でも、ある程度まで行くと、それ以降は何ももらえなくなります。
    ・クリア後のおまけはなくて、クリア後にクリアデータを上書きすると何もできなくなる?ので、別の場所にセーブしたほうがいいと思われます。

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    お疲れ様です!レビューありがとうございます。
    Lv60程度でのクリアが目安になっていたので、81まで遊んで頂けて嬉しい…。

    現在公開されている部分は完全に一本道で、自由探索パートは今後のアップデートでの追加となります。現在のコンテンツ数調整などもそれに合わせた状態となっており、収集物も通常クリアまでにギリギリ最大まで届くか……という範囲だったのですが、完全に収集していただいて恐縮です…ありがとう……。

    会話の異常な多さに関しましては本作品が読み物重視を標榜していることもあって、戦闘民族な方々には向かない作りになっています。とはいえそういった方々には本当に向かないゲームである自覚はあるので、向き不向きの明記などしておいたほうがいいかもしれませんね…。

    それでは、プレイのほうありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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