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Machiavellist9

銃と魔法の世界のRPG第9弾!

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ゲームポイント

更新履歴

[Machiavellist9]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
DeepSky
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1378MB
Version
3.00
最終更新日
2024年6月 8日
お気に入り
1

Machiavellist9のコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic

    作者です。
    プレイ&レビューありがとうございます!
    大変参考になります。
    戦闘面はATBとCTBが中途半端に混ざっている感は確かにあります。
    その辺の改善は今後の課題になりますね。
    ストーリーはまだまだ謎だらけでしょうが、興味を引く内容でしたら、良かったかと思います。
    主人公達はこの後更なる謎の強敵との闘いが控えていますが、それは本番待ちになりますね。
    今回は、あえて時系列がバラバラに展開していくスタイルなので、情報の出し方に難しさは感じております。

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    ■シナリオ
    主人公を中心としたお話が展開されて行きます。
    事件が起こったから様子を見に行くとか、誰かに頼まれておつかいに行くとかいった、外部が中心となったお話の展開ではなく、主人公中心です。
    ですので、先が知りたくなりやすい上手い構成だと思います。
    実際良かったです。
    ただ、お話の展開時に細かい点でやや手が抜かれている気がしました。
    各お話の結論部分を予想させるような伏線を何らか置いておいたりしても良かったかも?
    大型の植物モンスターを匂わせる何かだったり、敵の戦力詳細と地形詳細だったり、とか。

    ■グラフィック
    3Dですよ3D!
    昔から3Dのフリゲはあるにはあったけど、なんだかフリゲも進化したなぁと感じました。
    3Dのマップや歩行キャラに合わせて立ち絵もリアル調でよく合っていた思います。
    モンスターが平面だったので、ここも3Dだったらもっとよかったんですが、とはいえ、3Dのモンスター素材なんてフリーでは見たことないですから実装は大変そうですね。

    ■サウンド
    特に違和感ないです。
    ツクール素材ではないので新鮮な感じがしました。

    ■システム
    疑似的なCTBには慣れるまで戸惑います。このバーは何だ?…と。
    マップ移動も慣れるまでは戸惑います。何キーを押せばどうなるんだ?…と。
    慣れたら全部解決しました。
    あとは、戦闘はちょっと動作がもっさり目なのが気になったかなぁ
    戦闘システムも色々ありそうな感じですが、体験版ではごり押しで勝ててしまったので、その辺はあまり体験することなくクリアとなりました。
    戦闘システム関連はまだちょっとよく分かりません。

    ■オリジナリティ
    3D!

    ■総評
    最初は面食らう場面もありましたが、先の気になるシナリオにぐいぐい引っ張られてプレイしました。
    個人的には本作の推しポイントです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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