魔王が潜み秘宝も取れると言われる迷宮……
ある者は強力な魔物を倒す事で名声を求め、ある者は秘宝を手に入れる事で富を求め……
「秘宝の魔王宮」に様々な冒険者が挑んでいく……
主人公もまたその1人であった……
戦闘システムはタイムプログレス制となります。
詳しいシステムはテキストファイルをご確認下さい。
本作は有料作品の【体験版】となります。
現在本編全てを楽しめる【先行版】
税込990円で販売中!
販売はDLSite専売となります。
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01189487.html
育成要素はステータス振り分け+職業となります。
ステータス振り分けポイントはレベルアップと特定アイテム使用で増やせます。
職業は各系統3次職まで有り、全員が全ての職業をマスター出来ます。
また各職業で習得したスキルは転職しても引き継げます。
※【体験版】では以下の範囲となります。
・「秘宝の魔王宮」第3層(15F)まで
・各系統2次職まで
(2024/4/4更新)
難易度は本編だけなら簡単です。
チャレンジ要素は難しいかもしれません。
※ストーリーはありません。
ゲームそのものを楽しむ為のゲームとなります。
また本作品では味方キャラクターの顔グラと歩行ドットをプレイヤー様が用意した画像に変更出来ます。
詳しくは添付テキスト等をご確認下さい。
連絡先は添付テキストをご確認下さい。
以下は規約です。
必ずご確認下さい。
【許可無くやって良い事】
・くるっぷ等のSNS上での感想
・ネタバレにならない程度のスクショ公開
・規約に従った二次創作
【許可が必要な事】
・動画等での生放送、実況プレイ
・ブログやサイト等での取り扱い
【やってはいけない事】
・作品そのものの二次配布
・作品からデータを抜き出す行為
・規約に反した二次創作
・他者に害を与える目的での利用
・その他公序良俗に反する事
メニュー画面
タイトル画面
職業は自由に選択出来ます
ステータス振り分けシステム
便利システムは完備!
宝箱は何度でも復活!
ボス前のお馴染みの便利機能も完備
迷宮には強敵や秘宝が存在
仲間にする順番は自由
ゲームポイント
・どのキャラでもどの職業にも就けます
・ステータス振り分けシステムによる自由度の高い育成要素
・仲間にする順番は自由です
・ダンジョンからの脱出も自由です
・弱い敵とのエンカウントでは即撃破も可能
・倒さなくていい強敵や強力な装備品との出会いもあります
・ドーピングアイテムはいくらでも入手できます
・取り返しの付かない要素は極力排除
・味方キャラクターの名前を変更可能
・味方キャラクターの見た目を用意した画像に変更可能
最も注目してほしい点、力を入れた点
ハクスラRPGの育てる楽しみ、爽快感を追求しました。
更新履歴
0.30
・UIを改修いたしました。
・ポイントアップを連続使用出来る様に修正いたしました。
・Antaresコマンドが表示される不具合を修正いたしました。
・槍の会心率を上方修正いたしました。
0.25
・諸々のバグを修正いたしました。
0.24
・職業マスター時にメッセージが表示される様になりました。
0.23
・隊列システムを一時的に廃止いたしました。
・属性の仕様を変更いたしました。
・「応急手当」「料理」の効果を上方修正いたしました。
0.22
・タイトル画面を変更いたしました。
0.21
・味方キャラクターの画像変更時に職業選択画面でも適用される様に修正いたしました。
・リーゼロッテのユニークスキル「天性の才」を上方修正いたしました。
0.20
・味方キャラクターの画像をプレイヤーさん側で差し替え可能となりました。
・タイムゲージを操作するスキルの不具合を修正いたしました。
・「レイジングスマッシュ」「クリティカルアタック」に回避&反撃無効を追加いたしました。
・「エール」の内容を修正いたしました。
・「タックル」の追加効果を変更いたしました。
・遅延耐性の不具合を修正いたしました。
・敵の説明を追加いたしました。
・PP振り分け画面を分かりやすく修正いたしました。
0.13
・ダンジョン内に店を用意いたしました。
・スキルの調整をいたしました。
・職業の説明を追加いたしました。
・ダンジョン内に目印のオブジェクトを追加いたしました。
・ポイントアップの並び替え対応を実施いたしました。
0.12
・味方キャラクターの名前を変更出来る様にいたしました。
・利便性を少し向上いたしました。
・ゲームバランスを調整いたしました。
0.11
・FOEのドロップ品に装備品を追加いたしました。
0.10
・メニュー項目に「職業」を追加いたしました。
・二次職を追加いたしました。
・クリティカル時追加ダメージと物理命中率の計算式を変更いたしました。
・状態異常「毒」のスリップダメージを現在HP10%に変更いたしました。
・魔法「ポイズン」の消費MP、詠唱を増加いたしました。
0.02
・ダッシュ時の移動速度を速くいたしました。
0.01
・初版【体験版】公開
[秘宝の魔王宮【体験版】]の詳細
- 頒布形態
- シェアウェア試用版
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- ゆきクリ/ゆき屋ソフト
- 制作サイト
- 作者ci-en
- 本体サイズ
- 140.0MB
- Version
- 0.30
- 最終更新日
- 2024年5月11日
- お気に入り
- 票0票
制作頑張ってくださいね。バグ報告です。「ノームA、ノームB、オッドエッグ」のグループでオッドエッグの何かの行動後だった思うのですが、「TypeError Cannot read property 'parent' of undefined」と出てゲームが動かなくなりました。
無料で出してくれれば完璧
■シナリオ
シナリオの有無は好みの分かれるところでしょうが、個人的には無しでありがたいですね。
良いシナリオはもちろん好きなんですが、人の作品やっててイラっと来るのは大体シナリオかシステムなので。
むしろ、街ももっと簡素にして、ギルド云々のチュートリアルもシステム的に処理してしまってもいいくらいに思ってます。
例えばですが、「洞窟があるので潜ることにしました」の一言で物語は済みでも俺は許容ですね。
そういうものなんだと飲み込みます。
■グラフィック、サウンド
特に違和感ありませんでした。
■システム
とにかくシンプルなので、サクッと開始できるのが良い。
煩わしい説明は良いからさっさと編成を楽しみたいっていう我儘さんにはぴったりだと思います。
ぴったりでした。
特筆する点としては、王道ですが職をマスターして次へ次へと派生していく構成はとても良いと思います。
どの順でマスターしていくのがいいのか、育成計画を立てるのが楽しいですね。
気になった点としては以下です。
①
ゴリ押せるバランス。
これはこれで気持ちいいのでメリットも充分です。
決定キー押しっぱなしでボスをフルボッコは気持ちよろしかったです。
引き換えとして、編成を練る必要は感じなかったですね。
②
マップや敵が簡素。
序盤はシステムで遊べる期間なので、敵は簡素でもあまり大きな問題には感じていません。
本作のプレイ時間は1時間ほどでしたし。
マップはもうちょっと何か捻りが欲しいかもですね。
隠しマップやギミックなんかは恐らく本作のやりたいことから反れそうなのでなくても良い気はします。
戦闘に集中させたいならむしろ邪魔になりかねない要素になります。
マップの装飾辺りを拘ってみるのはどうでしょうか?
とりあえず、マップは歩いていて若干飽きました。
③
キャラの性能
各キャラの差はパッシブスキルのみで、それ以外はパラメータまですべて同じ。
これは、「お好きなように育ててね。」ということだと受け取りましたが、パッシブを活かすならおのずと職が絞られます。
魔法の詠唱短縮40%のパッシブを持っていたら魔法職にしたくなってしまいます。
折角パラメータの差分をなくしているのに、結局パッシブで転職の幅が狭められている気がしてむず痒い気持ちでした。
■オリジナリティ
王道ですが、職をマスターしたら次へ次へと派生していくシステムが良いですね。
ここにこだわりを感じます。
■総評
サクッと編成を楽しめます。
煩わしいのが嫌いな我儘さんにぴったりでした。
体験版という事ですので、少し形態を変えてのレビューになります。
シナリオが完全にないのは、遊びやすい現状惜しい限り。他の冒険者や仲間同士のミニ会話等があれば、酒場や町でNPCがいてお話があれば、とは思います。
また最初に説明なく放り出されるので、少し説明があったらとも感じました(体験版故まだなのかも知れませんが……)
グラフィックは、ミシェルさんがお尻をこちらに向けており品がちょっとアレですので、容姿が選択できたら、更に名前も変えられたら、加えて立ち絵や顔グラデータを個人で追加できるシステムがあれば、より自由度が上がるかもと感じます。
このゲームは現在ストーリーがないため、今の主人公がリーゼロッテさんである理由がありません。その辺りをプレイヤー側に自由に出来る要素が増えたら嬉しいかもです。
ダンジョン内は壁と床しか表示がありませんので、そこに部屋らしい、生物が住んでいる的な味付けを出せたらとは感じましたが、こういうシンプルなゲームとして通す方法もありかとも。
(変化がないため飽きが来やすくもありますが、邪魔なギミックもないため遮られずに済むメリットもあります)
部屋自体がスカスカしており目印もなく、見て回るのに少し時間を使うので、ミニマップ表示が欲しいかもとも感じました。
サウンドはいい感じです。特に5F~10Fの曲がお気に入りでありました。戦闘中の音楽も高速戦闘によく合います。15階以後もどんな曲があるのか楽しみです。
15階のボスの部屋の奥の、扉を開けて入る部屋(リッチがいるお部屋です)のみ無音になりますが、仕様かバグかわかりませんでしたので、念の為上げておきます。
システムは、レベルが上がる時に加え、ポイントである程度自由に成長もできるのが大きなポイントです。
あまりに無茶な成長は出来ません(回避率100%とか)ので、ハクスラながら程よくバランス取りも考えられています。
ただしこの辺は爽快感と遊びやすさを左右しますので、バランスが難しいところかと感じます。
少し書きましたが、戦闘はボタン押しっぱなしにより高速戦闘が可能となり、この爽快感が本当に素晴らしいものです。この面だけでも、このゲームは遊びやすいと言えるでしょう。
現在戦闘面では職業の恩恵もあり苦戦はあまりしませんが、15階の時点で既に与えるダメージも受けるダメージも桁が大きめですので、バランス取りは難しそうに感じました。
回復ポイント、ワープポイントは5階毎に設置されており、セーブはいつでも可能な親切設計が光ります。
ダッシュの方は改善されており、爽快感に拍車がかかっており、遊びやすくていい感じです。
オリジナリティは今のところ薄めではありますので、この面をどれだけ出せるかが楽しみであります。
総評としまして、まだまだ可能性を感じる作品でありました。
個精的にではありますが、容姿を変えられたり選べたり、名前を変更出来たりしたら、それだけで満足できる位の作品に仕上がってもいると感じています。
今後どうなるのかが楽しみな作品です。
非常に面白い。だが、ダンジョンが長く、ダッシュ速度を速くするなどの処置を行わない限り、探索が面倒になると感じた。
ご意見および高評価レビューありがとうございます!!
ダッシュ(移動)速度についてはプラグイン導入を行い、次回の更新で改善いたします。