破片の国と砂の箱のイメージ

破片の国と砂の箱

気ままに旅する僧侶が秘宝を巡る騒ぎに巻き込まれ……?

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更新履歴

[破片の国と砂の箱]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11
DL回数
制作者
静江有星
制作サイト
砂十屋
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
120MB
Version
1.03
最終更新日
2024年5月20日
お気に入り
2

破片の国と砂の箱のコメント一覧 (コメント数6)

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    戦闘よりもアドベンチャー要素が強いRPG。キャラとテンポが良かったのが面白い。

    戦闘は少なめだけど、ギリギリなラインを攻めないとクリアできないのか、と思ってクイーンフカヤン(フルモード)にひたすら挑み続けた。
    まずクイーンフカヤンの初期モードを鉄壁の術が効いてる状態で倒す。フルモード状態になると初っ端風の結界を張ってくるので、次ターンで敵が高速で疾走するときに氷結乱舞を使い、風の結界を解く。その後には連撃が来るので防御する。鉄壁の術+防御で140くらいのダメージで耐えられる。あとは回復メインで、隙を見て攻撃。タイミングで鉄壁の術をかけ直し、MPがなくなりそうなら妖精の薬を使う。クイーンフカヤンが不敵に笑うと次には風の結界を張ってくること確定なので氷結乱舞を使い解除する。
    その後のクイーンフカヤンの行動は不確定。高速で疾走する場合もあれば普通に攻撃してくることも。高速で疾走のタイミングでこちらのHPが減っているor鉄壁の術が解けてたりしたらほぼアウトなのでかなり運要素。
    基本的にユリリの方が先に行動するけれども、クイーンフカヤンの方が早い時もあり、相手が連撃や奥義使ったあとに先に攻撃してきたらこれもアウト。
    戦いが長引いて妖精の薬もなくなりMPが尽きてもアウト。
    2000以上はダメージ与えたけど、結局クイーンフカヤン・フルモードは倒せなかった。

    攻略法求めて全キャラに話しかけたけど何もなかったので、さすがにおかしいと思って最初からリトライ。
    結論から言うと、初回プレイ時では手に入れた古びたシンボルが守りの聖印に交換されずに消滅してしまっていたことが分かった(きらびやかな竹竿+古びたシンボル=氷結の棍だと思ってた)。ついで法力集中のスキルもラストバトルで発現していなかった。

    どうもバグっぽいですね。どういう挙動でそうなったからわからないですけど。

    リトライで話飛ばしながらやったら15分でクリア。
    なかなか厳しい戦いでしたw
    リークかわいいよ。

    追記。連撃はランダムではないという情報貰ったので、守りの聖印ない状態で再チャレンジ。52ターン撃破。凍結乱舞5回、攻撃14回したのでクイーンフカヤンのHPは4700前後かな。結果・氷結の棍があればユリリは勝てる!

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    レビューいただき、ありがとうございます!

    不具合でご苦労をおかけしてしまい、まことに申し訳ございませんでした……。
    当該現象の再現が上手くできなかったため、入手回りのフロー自体を修正する措置を取らせていただきました。
    貴重な情報をご提供いただき、重ねてお礼申し上げます。
    (法力集中が開放されなかった件につきましては、開放条件が「氷結の棍と守りの聖印の双方を所有していること」であるため、同じ不具合に起因する現象だったと推測されます)

    ラストバトルは実のところガチで殴り合ってもギリギリ勝てるように作っておりまして、プレーいただきました通り、開幕のイベント勝利の流れをスルーした後の行動パターンを仕込んでおりました。
    (ただし守りの聖印と妖精の飲み薬をフルに使うこと前提での「ギリギリ」のため、恐れながら聖印無しでは不可能と考えられます……)
    とは言え、誰にも気付かれなくても仕方ないかという心積もりでおりましたので、(ご迷惑をおかけした流れで恐縮ではございますが)徹底的に分析いただけて作った甲斐があったと嬉しく存じております。
    なお、超連撃の準備は固定の使用条件が設定されており、ランダムでは使用しないようになっています。(ランダムと錯誤させるような細工はしております)
    それでも強撃や奥義をどれだけ撃ってくるかの運要素はありますので、聖印無しで2000ダメージ以上までも与えたというのは当方の想定を超えたプレイングで感服の極みです……!

    そしてリークをお気に入りいただけたことが非常に嬉しいです!
    敵役を魅力的に描くことを大事に考えている身ゆえ、出番が少ない中で彼女をどうキャラ付けするか、かなり腐心しました。
    お褒めいただけて大変光栄です。

    改めまして、ご感想をいただきまことにありがとうございました!
    大変励みになります!
    今回の経験を次回作以降にもきちんと生かしていきたい所存ですので、
    またよろしくお願いいたします!

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    対処ありがとうございます。遅いかもしれないですけど古びたシンボル消滅の原因、戦闘中に古びたシンボル使うと”消費”されちゃうみたいですね。

    次回作も期待してます!

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    追加のご報告ありがとうございます!

    諸々のチェック中、ご指摘の通り当該アイテムが使用可能になっていることに気付いたため、使用不可属性への修正も今回のアップデートで行っております。
    結果的にひとまずは問題の根っこが断たれたようで安心いたしました。

    応援も重ねてありがとうございます!
    次作も鋭意制作中ですのでお楽しみにどうぞ!

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    ちょっとオタク気質のある旅の僧侶・ユリリが、旅先の王国で秘宝を巡る騒動に巻き込まれる短編RPG。

    脚本重視の作品で戦闘は全てイベント戦。
    成長要素がなく、武器を購入する資金や有用なアイテムも全てイベントでの入手のため、
    それらが揃わない状態では頑張っても強敵にギリギリ勝てない、このバランスがまた絶妙ですw

    昔のFFよろしく原則フィールド画面でしかセーブできないのはやや不便ながらも、
    次の目的や戦闘のヒントをそれぞれくれる宮廷魔導士と近衛兵長、
    またそれでも戦闘に勝てない方のために救済措置としての精霊がいるなど、
    この手のRPGが苦手な方への配慮もなされており、操作性は5点としました。

    視覚、音楽、独創性に関してはツクールMZのデフォ色が強いものの、
    キャラの頭身を上げたモデルを使用したり、音楽のテンポを落としたりするなどして
    一定の独自色を打ち出している点は評価できます。

    そして一番の見所は、静江有星氏が力を入れたと話すストーリー。
    腕試し大会の賞品として用意した秘宝のレプリカが、手違いで実は本物だった!?
    というあるあるなトラブルが、王国の謎とされた歴史にも絡む壮大な展開も見事ですが、
    個人的にはキャラ造形も負けず劣らず魅力的だと思いました。

    頼れる姉御肌のアロル王女とか、そんな王女の幼馴染で姉御ラブな近衛兵のエミーちゃんとか。
    最後の方にちょろっと出てくる元冒険者の国王や王妃もそうですが、
    基本的に根っからの悪人がおらず、それがまたプレイ後に心地よく爽やかな読後感を与えてくれます。
    まあリーク博士はちょっと微妙ですが…w
    欲を言えば、ユリリと彼女の因縁ももう少し掘り下げてくれるとなお良かったかな。

    ストーリーを中心に、短編ながらも全体として質の高い良作。
    良い作品を遊ばせて頂きました♪

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    レビューいただき、ありがとうございます!

    自分がこだわった部分にお気付きいただいた上ご好評までいただき、恐悦の極みでございます……特に戦闘バランスはリリースぎりぎりまで調整していたので、絶妙とのお言葉、非常に光栄です!

    また、ストーリーや登場人物たちをお気に入りいただけたことが本当に嬉しいです。基本的に悪人がいないのは自分の好みを全開に詰め込んだ結果のため、そこにご好評いただけたのも幸いです。
    ユリリとリークの因縁について掘り下げられなかったのは反省点です……気付いたら二人の会話を増やせる余地がなくなっていたので、こういうところは次作以降に教訓として生かせればと存じております。

    随時セーブにつきましてはロード時にフラグ等の不具合が発生する可能性が恐かったためオミットしたのですが、次作以降は設計段階からきちんと考え、実装できるよう頑張る所存でございます。

    改めまして、ご感想をいただき本当にありがとうございました!
    次の作品の製作に向けて非常に励みになります!
    またよろしくお願いいたします!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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