RPGツクールVX及びツクール用のフリー素材だけで製作したダンジョン探索系のRPGです。見習いのロリッ娘サマナーのセーラを成長させながら親友の王国騎士のイシュタルと一緒にラケシスの塔の頂上を目指します(素材集めなど作業的な要素があります。)。サマナーのセーラはものすごくかよわいため特に序盤は サーバントとよばれる召喚獣と親友のイシュタルが全力で守ってあげる必要があります。
ゲームポイント
・プレイ時間20時間くらい?
・ダンジョン内で全滅しても一定のポイントで復活できるオートセーブ機能付き
[Little Summoner(りとさま)]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista
- 制作者
- しろくま
- 本体サイズ
- 37MB
- Version
- 1.02
- 最終更新日
- 2011年3月11日
- お気に入り
- 票0票
難易度はそこそこで、サーバントシステム・合成・モンスター図鑑&カード収集(と、それにともなう報酬)などなど、
やり込める要素が満載です。
……しかし、「○○乙」「フルボッコ」などといったネット発祥のネタがくどすぎて
寒い&胸焼け物だったため、やり込み要素目当てで頑張ったけど
遂に3層の前半でギブアップ。
これさえ無ければストーリー・オリジナリティ・総評の評価が
もっと上がったのですが……。
ぶっちゃけ金払ってもいい
初プレイでは六階でゲームオーバーに。
「それまでの階で全ての雑魚を倒してレベルを上げている+HPアップのスキルをつけてHPが満タン」
のセーラでもノーガードでは全体攻撃二発で轟沈確定しました
帰還アイテムはイベントで手に入るのかな?そうじゃないならふざけんな!!と言いたい。
帰還できないからセーブが出来ず、ゲームオーバー後は一階から昇り直しで各階のイベントをやり直すハメに……
そうじゃないとしても初回は塔に入る前に一つ貰える、くらいはしてほしい。
もしくは攻撃力を下方修正してほしい。切実に
「味方を回復する際に攻撃が集中したらゲームオーバー確定」では心が折れてしまいます。
満足にセーブも出来ない最序盤でそれはあまりにも酷すぎると感じました。
せめて一度でも帰還してセーブをすることが出来てからそうなるようにして頂けませんでしょうか?
それが駄目ならイベントスキップの機能を!!
結論→セーラ弱すぎて仲間の回復すら安定しない(恐らく六階以降は)
隠し要素まで含めると結構面白い
個人的にはここのサイトで公開されてるゲームでは新作よりもこの前作の方がゲームバランスが良くて楽しめた
全てが平均点
ただそれだけ
サーバント同士のバトルやアイテムの合成など、よく出来ていて面白かったのですが、序盤の説明が長めで、そこはダレてしまうかなと。
久しぶりに面白かったと思える作品でした。
シナリオもサクサク行けますし、裏ボスも手ごたえがあって良かったです。
残念というか理不尽なのは他の方も言っているように、敵の背後からこちらが突っ込んでも不意打ち扱いだったりとかで、そこにストレスを感じました。
しかしそれだけのことでやり込み要素もバッチリありますし面白い作品だと思います。