Revenge&Defaultのイメージ

Revenge&Default

魔物少女の復讐劇。全ての生命が彼女の捕食対象。

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総合得点
78.3
comment 64 (平均:4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Revenge&Default]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
矢田さな氏
制作サイト
Revenge&Default wiki
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
883MB
Version
13.3
最終更新日
2025年10月15日
お気に入り
92

Revenge&Defaultのコメント一覧 (コメント数644)

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    1.要求PCスペックについて

     2025/9/26開始 ダウンロード版 windows10 7年前に購入したポンコツPC

     上記環境でプレイ。
     全クリするまで多分20回以上、「Uncaught Error: Header is wrong」と出て戦闘中フリーズしました。
     ドラゴンブレス、アイドルスキルのバフ等、派手なエフェクトのスキル使用時に
     フリーズする事が多いような気がしました(敵のスキルでフリーズする事も)。
     多分、私のPCのスペックが足りなかったのだと思います。

    2.捕食システムについて
     散々手伝ったNPCを捕食したり、敵対してないデーモンやドラゴニュートを皆殺しにしたり、
     タイムリープする度にスキルのために同じ人をモグモグしたり、精神的にきつかったです。
     あと、エルンスト捕食は気づけませんでした(人の心を捨てきれなかった)。

    3.難易度について
     奴隷闘技場辺りから自力攻略出来なくなり、攻略サイト見てしまいました。
     他の方も言っているように難易度高めだと思います。

    4.総合評価
     フリーズや高難易度で投げそうになりましたが、結局最後までプレイしてしまいました。
     万人にはおすすめ出来ませんが、良いゲームだと思います。

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    植物族に向かう手順あっているはずなのに向かえないのはなぜでしょうか?
    (教会先の森から橋を渡って、下の蔦を右左真ん中の順番で三回ペンダントを使うだと思うんですが…)

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    色々考えて作られているのが伝わる。オリジナリティもいいと思います。

    ストーリーは人を選ぶけどいいと思います。

    悪い点として、テンポがかなり悪い。プレイ時間の大半、95%くらいが作業時間になっています。
    一度目の体験と、二度目の作業でしっかり分ける事が出来ればいいかなと思います。
    高速オートバトル、演出カットで評価が変わるんじゃないでしょうか。

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    本日10/16 23時にダウンロードしたのですが、アプリを起動しようとすると止められました。

    「WindowsによってPCが保護されました」と表示されます。

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    ・警告画面の下部にある「詳細情報」をクリックします。
    ・「実行」ボタンが表示されるので、これをクリックするとアプリが起動します。
    ・自作アプリや小規模開発のアプリはよくこの警告が出ます。
    ・あなたがそのファイルの作成者、または信頼できるソースであるので問題なく進めてよいケースです。

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    最近始めたばかりのブラウザ版プレイヤーです。
    まだクレアを倒すことが目標になっているあたりで出てくる冒険者の土魔法を使えるほうと戦っていて相手が土魔法を使ってくるとそのまま土のエフェクトが出ずに進行が止まってしまいます。
    何回かリロードしてみても治りませんでした。

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    4章のかくれんぼでへクターってどこにいるの? 他は見つけました

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    自己解決しました

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    クレアは、何者か。

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    2章やれば、分かる

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    2章クリアまでの評価
    物理でも魔法でもバフデバフでも色んなスタイルで戦えるのはとても面白い。
    キャラが立ってるしストーリーもかなり面白い。
    けどタイムリープするごとにいちいちピッキングや嗅覚を使ったり同じイベントを見たりするのがダルい。あとスキルが初期化されてドロップもランダムなのがけっこうストレス。

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    苦痛の中進めた結果、最高のエンディングを見せて頂きました。


    正直、設定の関係で「主人公の情緒どうなってんの???」と常々思っていましたが、3章に入ってからはまさしくその部分への言及が入り始め、4章ラストでは完全に納得させられてしまいました。

    脚本に関してはフリーゲームとかインディーズのレベルじゃないと思います。
    強いて言えば、もう少し主人公の考えてる事の変遷や成長が分かりやすいと良いかなぁと感じました。
    その辺りの描写がもう少し丁寧になるだけで、CS機で何千円とかでも全然文句ないです。


    一方でシステム面。冒頭にも書きました「苦痛」がここに集約されています。
    サブイベントと言いつつ、回収しないと進行が困難な難易度設定に始まり、結局メインストーリー進行に必須のものが含まれていたり。
    かと思えば、完全に無視してもクリアできるものも混在。


    特に3章のサブイベントについては、ゲーマー目線での導線を考えて欲しいなと本気で思いました。
    単に私がゲームの導線作りに関する知識不足で分からなかっただけかもしれませんが、「作者は何をさせたいんだ?」と幾度となく感じました。

    2章→3章の段階で、戻る事が出来ず、進行のタイミングによっては獲得できなくなるパッシブスキルなどもあり、一部ボスにおいて、難易度に大きくかかわるようなものも含まれていました。
    だからこそ、3章ではやり残しが無いようにと考えて行動し、低いレベルで一生懸命サブイベントのボスに数時間格闘。レベル上限などの強化要素も含まれるとの事だったので、「これを倒さないとメインストーリー積むんじゃないか」とかビビりながら……でも倒せないので泣く泣く無視して4章に突入したら、再度3章のサブイベントが出来て……「え、この時間なんだったの?」と悲しくなりました。

    (そのボスは、3章での挑戦時より20レべ高い状態で、4章攻略中に得たスキルや装備なども踏まえて、サクッと倒し「こんなもんだったんだ……」みたいな……しかも結局4章のストーリー進行には必須でしたし……)

    他にも、特定のイベントを進めるために、他のイベントを放棄しなければならず、同じ手順を踏み間違えると無駄にループを繰り返したりだとか……
    (確かに、この辺りの対策はセーブ機能で可能ですが、だとしたらそれ込みで伝えて頂きたいというか……)

    メインストーリーのボスに特攻になるアイテムが、メイン進行ではなんのヒントも無くサブイベントの途中(しかもサブイベントの概要欄を見る限り推奨レベル不足)で獲得できたり……


    恐らく、各章ごとに制作されているのでしょうから、章ごとの繋がり方と進行についてこういった形になる事は自然な気はしますが、その時点で調整されているのかな?と疑問に思いました。

    便利機能についても、ストーリー進行にて開放は非常にありだと思いますが、サブイベントに強化要素があるよとアナウンスがあって頑張って戦った先に「便利機能開放します」というのは「ありがたいんだけど……ありがたいんだけどぉ……」という気持ちに何度もなりました。


    繰り返しになりますが、ストーリーがとんでもなく良く。
    だからこそ、誰かに軽く勧められない事がもどかしいです。

    ですが、高難易度ゲームバランスや没入感。達成感は凄まじいので、めちゃめちゃ難しいと思いますがなんとか……なんとか……という気持ちで応援させて頂きます。

    マジで良かったです……

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    捕食システムやストーリーは斬新で面白いがテンポがあまりよくない
    雑魚はもうサクッと捕食できればよかったし分析のエフェクトがいちいち入るとか細かいところで微妙にストレスを感じる

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    稀にみる高難易度のゲーム。
    虐められるのが好きな人には合っていると思われる。

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    高難易度なのがプレイヤーいじめと思われるくらいにユーザーに苦痛を与えていると思います。
    私も3章黒幕に挑戦する所で「これ以上苦痛を味わいたくない」と思い放置中です。
    レビュー欄を見た所、それに耐えてクリアされた方もいらっしゃいますが
    正直負けにつぐ負けで疲れたと言うのが本音です。

    「じゃあやらなければ良い」と言う意見があることも承知しております。
    作者様のTwitterを見ていると高難度クエスト追加が主のようで、ライトゲーマーはターゲットではないんだろうなと言った印象を受けました。
    話は気になるだけに残念に思います。

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    朱雀の倒し方がわかりません⋯
    バグなのか仕様なのか回復無効も回復反転も効かず永久に回復されてしまいます。
    皆さんどうやって倒しましたか?

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    魔法学園にヒントがあるのでとりえあず見てみるといいかも

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    あれはマジで苦戦しましたからね…自分もヒントの存在知らずに何回やられたか…

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    欲望の欠片は鍛冶で使用する分はどこで入手可能なのでしょうか?
    また鍛冶で必要なアイテムってどこかにまとめてあったりするのでしょうか?

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    欲望の欠片は鍛冶で使用する分はどこで入手可能なのでしょうか?
    また鍛冶で必要なアイテムってどこかにまとめてあったりするのでしょうか?

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    デスフルーラ戦で、バッツを召換してもすぐに退場してエリス一人になってしまうのですが、これは不具合ですか?

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    不具合ですアプデを待ちましょう

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    このゲームで手に入れるユニークスキルって総勢何個何でしょう…?

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    雰囲気や世界観は良く、引き込まれる部分も多かったのですが、バトル面でのストレスが大きく評価を下げざるを得ませんでした。

    味方キャラが弱いため主人公に負担が偏り、さらにレベル制限で成長の余地が乏しく、戦闘の工夫が活かしづらい点が気になりました。
    また、イージーモードでプレイするとスキル獲得率が下がる仕様もあり、難易度を下げたつもりがかえって遊びにくく感じてしまいました。
    加えて、3章サブイベント周りが一種の「ストレスチェック」のようになっており、やらなければ問題はないものの、挑戦しようとすると不満を感じやすい部分がありました。
    新大陸から旧大陸に戻った時にレベルが下がってしまうのはどうなんだろうと思っています。

    もし味方の強化要素の増加やレベル制限の撤廃か緩和、素材集めの緩和、
    あるいは難易度ごとのペナルティ調整が行われれば、
    より快適に楽しめると思います。
    作品そのもののポテンシャルは高いので、改善に期待しています。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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