この作品は制作中RPG『氷棘のマリオネッタ』のプロローグ~Chapter.1が遊べる「体験版」です
本セーブデータは完成版への引継ぎが可能です!
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◇氷棘のマリオネッタ(ひょうきょくのマリオネッタ)
魂を核とし駆動する「魔導技術」。
その恩恵により発展したその国は、突如現れた〈氷棘〉(ひょうきょく)によって、終わりなき冬の中で滅びを迎えようとしていた。
残された時間を生きる人々がそれぞれの救いを求め、足掻き、奪い合う終末の国。
魔導技師アルバが惨苦と真相の果てに、辿り着く未来は――
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戦闘画面 考える要素がありつつも軽快に展開します
人形製造画面 小ランダム性能PCを製造可!
メニュー画面 作った魔導人形を戦闘に編成可!
マップ画面
イベント 物語重視。全員が腹に一物抱えており…?
サウナ 一定リアルタイム毎にご利用できます
マップの既読状態がわかり、快適に探索できます
作った人形の性能を他のプレイヤーにシェアできます
ゲームポイント
・プレイ時間: 2~3時間
・テキスト、カットシーン多めのRPGです
・ちょこっと考える要素がありつつ、さくさくテンポの戦闘
・小ランダム性能を持つPC「魔導人形」をパーティに編成可
【☆☆こんな人におすすめ!】
・RPGはシステムも物語も音楽もまんべんなく楽しみたい!
・先の読めない物語を読み進めるのが好き!
・自分だけのパーティ編成を組むのが好き!
・2D見下ろし型マップを冒険するのが好き!
・JRPGが好き!
【特記事項】
・本作は15歳以上推奨作品です
※コンフィグでセンシティブ表現のフィルタ設定可
・シナリオ比重大きめで、長めのカットシーンが含まれます
・登場人物がシナリオ上精神的・肉体的にひどい目に遭う描写が含まれます
(ごく一部に肉体損壊をほのめかすシーンが含まれます)
更新履歴
□2024/05/02 Ver.0.50
正規体験版公開
□2024/06/16 Ver.0.53
フリーゲーム夢現様にて公開
□2024/09/12 Ver.0.54
・斜め移動操作対応
・表現フィルタリングの適用範囲を拡張(一部の刺激の強い暴力表現にも適用)
・Chapter.0に表現フィルタリング設定画面を追加
・アーカイブのTIPSを3点追加
・設計書コードの12桁化
※ver.0.53以前のコードも引き続き使用できます
・最初に作った魔導人形を解体できてしまう不具合修正
・その他6件修正
□2024/10/26 Ver.0.55
・プレイ環境によって画面がフリーズしたままゲーム進行することがある不具合修正
不具合対応の詳細履歴は「氷棘のマリオネッタ_不具合対応一覧」を参照ください
【Googleスプレッドシート】
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KmPd2-TplZ1FP7b2JbPWRiM8X2Hj_d8ljB8Jiy0Y2b8/edit?usp=sharing
[氷棘のマリオネッタ[体験版]]の詳細
- 頒布形態
- 体験版
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- 茶川あくた
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 440MB
- Version
- 0.55
- 最終更新日
- 2024年10月26日
- お気に入り
- 票0票
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チャプター1クリアしました!(操作はPCで)時間はぶっ通しでやって約1時間ちょっと。短い時間でこのゲームの雰囲気を味わえていい体験版だな、というのが素直な感想です!では、細かい評価を。
・グラフィック、操作性はとても良いと感じました!キャラの立ち絵はかわいい感じで、表情差分も多くみていてほっこりしました。ゲームポイントにある「キャラがひどい目に遭う」という点ですが、想像よりもえぐくて「Oh...」となりましたが、前述したとおりかわいらしい絵なのと直接的な描写はないので苦手な人でも大丈夫...かなぁ?と思いました。(個人的には設定でゴア表現のONOFFを切り替えられるといいかも?感じました)。他にも話しかけたNPCとそうでないNPCの見分けがついていたり、どこに行けばいいのかという目じるしもあって親切だなぁ、と感じました!
・マップも綺麗で見やすく、広すぎず狭すぎずちょうどいい広さで特にストレスは感じなかったです。マップの途中でメンバーの会話があるのも歩くことが作業に感じないのでこれも良かったですね。ただ、斜めに移動できないのが少し気になりました。
・人形関連についてはまだ序盤ということで書けることはあまりなく、今後に期待ですね、プレイヤー同士で人形を共有できるという点も楽しみにしてます!
・サウナ入ろう。いいことあるよ。
総評ですが、とても面白かったです!シナリオに関しては謎が多すぎるので3にしてますが、決してつまらないというわけではなく、「どういうことなの...?」という感じなので、今後への期待も含めての星3です。制作、頑張って下さい!
プレイありがとうございます!
丁寧で温かいレビュー嬉しいです!ストレスフリー面は特に注力しておりましたので、コメントいただき感謝です
また、貴重なご意見もありがとうございます!
残酷描写に関するフィルターはかけられるように&早い時点でTIPS表示するように検討中です。
また、斜め移動についても影響確認の上で導入検討したいと思います。
(自分では思い至らない点でしたので、ご意見大変助かります!)
引き続き製作頑張りたいと思います!ありがとうございました!
コメント返信&迅速な対応、本当に感謝です!
これでもっとたくさんの人に遊んでもらえるといいですね!
...ところで、このコメントを書く前にもう一度最初から遊んだのですが、気になった点が2つほどあったのでご報告いたします。(何度も申し訳ございません)
1:霊石採取ポイントがみづらい(見逃すことが何度かあった)
採取ポイントが結構白いかつ薄いデザインになっていて、雪山のテクスチャとの相性があまりよくないと感じました。おそらくタイトルやストーリーから今後も雪の中を歩き回ると思われるので、もう少し視認性の高いものに変えていただけると、見逃しにくくなるんじゃないかなと思います。
2:戦闘のテンポについて、アシストスキルのカットインの時間が少し長い
これに関しては一回の戦闘のテンポというよりも、何度も戦闘をするうえでアシストスキルのカットインの時間が少し助長に感じてしまったので、体感半分くらいの時間でちょうどいいと感じました。
私はゲーム作りに関するノウハウが全くないため、製作者様の苦労を理解することは出来ませんが、時間と心の余裕があるときにでも、対応して下さるとありがたいです。改めて遊んでみてやっぱり面白かったので、これからも応援しています!!!