夢幻台ゲーム制作30年記念作品。
歴代の夢幻台タイトルから代表キャラクターで4人1組のチームを作りリーグ戦を開催!プレイヤーはオリジナルのチームを作成して優勝を目指します。主人公となるオリジナルチームはキャラの顔や名前はもちろん、キャラのタイプや、スキル名まで設定可能!自由度の高いキャラメイクで最強のチームを作り、歴代タイトルキャラ達に挑んでください。
試合は基本1vs1のコマンド入力バトル。先鋒・中堅・大将の3試合で勝ち越せば勝利です。全てのチームに勝利し優勝を目指してください。グー・チョキ・パーの属性相性、そしてMP・TPの使いどころが勝負のカギ!
1周約30~60分くらい。周回プレイも可能なので強くてニューゲームで戦闘が苦手な方でもエンディングを見やすくなっています。全勝狙いやスキル縛りなどプレイヤーさんが自ら遊び方を見つけて遊ぶことも可能です。
#2(2024/08/15更新)から「チームシナリオモード」を実装。登場する8チームの中から1つを選んで優勝を目指します。決められたメンバー・スキルで勝ち抜く、またチームメンバーもセリフも聞くことができる、オリジナルモードとは違った楽しみを味わえます。
#3(2024/08/24更新)から「オリジナルモード」に「特別試合」を実装。全ての試合において3-0勝利することで進出できるエクストラバトルです。腕に自信のある方は鍛え上げたオリジナルチームでぜひ挑戦してみてください。
#4(2024/11/09更新)から「チームシナリオモード」においても周回プレイが可能になりました。
また初戦時および特定のチームで発生していた試合が成立せずに敗退扱いになる不具合を修正しました。
#4.1(2024/11/17更新)から「チームシナリオモード」においても特別試合を実装しました。
全ての試合に3-0勝利することで進出可能です。
#5(2024/12/31更新)より「オリジナルモード」にて、自分でチームを作るのが大変…という方のために、あらかじめスキルや属性、タイプが設定された初期設定チームで遊べるようになりました。またブラウザ対応になりました。
※お願い
より良い作品にするため、今後の作品作りの参考にするために
広く皆様の意見を頂ければと考えております。
また、プレイ後には★付レビューをいただけると作者として大いに励みになりますので、
ぜひご意見・ご感想を添えてレビューをいただけたら嬉しく思います。
また、二次創作・実況プレイ・ファンアート等に関しては良識の範囲内でドシドシやって頂いて問題ありません。
その際、作者(夢幻台)にXやここへのレビューで一言連絡等いただけると大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
タイトル画面。30年の歴代選抜キャラが集結!
自分だけのオリジナルキャラクターを作ろう!
スキル名も自分好みにアレンジ可能!
相手の対戦オーダーの確認が勝利へのカギ!
チームシナリオモード実装!どのチームで戦う?
1vs1のコマンドバトル!駆け引き重要!
スタジアム内では会話も楽しめます。
相手チームの控室にもお邪魔…!?
スキルは装備制!強い組み合わせは!?
各チームの紹介にも歴史を感じてください!
ゲームポイント
・夢幻台ゲーム制作30年記念作品
・夢幻台制作の過去作品のキャラが多数登場
・キャラメイク要素あり、スキル名も設定可能
・4人1チームで戦うリーグ戦RPG
・1周クリアまで約30~60分前後
・1vs1のコマンド入力式バトル
最も注目してほしい点、力を入れた点
自分のキャラを作って戦う楽しさ、勝ち抜く嬉しさを体験できることです。
キャラ設定にあった、または勝利に近づくスキル構成を考えたり、
顔グラフィックやスキル名を作るのは想像以上に楽しいです。
同時に、夢幻台ゲーム制作30年記念作品でもあるので、ぜひオリジナルキャラクターと
夢幻台作品歴代の主役たちとの真剣勝負を楽しんで頂けたら幸いです。
更新履歴
2024/12/31 #5公開・ブラウザ対応
2024/11/17 #4.1公開
2024/11/09 #4公開
2024/08/24 #3公開
2024/08/15 #2公開
2024/07/25 #1公開
[パーティー・ザ・ワールド]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10 11
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- 夢幻台
- 制作サイト
- 夢幻台のホームページ『DIV』
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 151MB
- Version
- 5
- 最終更新日
- 2024年12月31日
- お気に入り
- 票3票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
戦闘バランスの良いゲームでした。
オリジナルチームでクリアしました。
初見では自身のプレイが雑だったのもあって3戦目位まで2勝1敗でギリギリの勝負でしたが中盤からスキル装備の重要性やポイントの使いどころがわかってきて試行錯誤するのが楽しかったです。二周目は全員パワー型で状態異常スキルを装備させたりして楽しみました。オリジナルキャラを作成出来るのも楽しかったです。作者様の過去作はParty×Uniteしかプレイした事がなかったですが今作を通して過去作をプレイしたいという気持ちになりました。
作者の夢幻台です。プレイありがとうございます。
難易度的には「慣れるまでがちょっと大変だけど理解できれば勝ちやすい」くらいの難易度を目指したので、丁度いい感じになっていて良かったです。オリジナルキャラを作るのは想像以上に楽しい、ということを伝えられたのも幸いです。
あとParty×Uniteの方もプレイして頂けているようで本当に感謝です。無理のない範囲で自分の過去作にも触れて頂ければ、本作の理解も深まると思うので、ぜひプレイしてみてください。
ゲームシステムとしては着せ替えやスキルなどを考えることができており、独創性が高いと思います。シュツエーションゲームとしての楽しみ方はいいと思います。
ツクールでも着せ替えができたことはびっくりしました。
戦闘を行う際に、クリックですぐにできるようにした方がいいかなと思いました。
わざわざ闘技場?に行くのは億劫になる場面が少しあります。
私がゲームシステムを完全に理解できていないこともあると思いますが。
夢幻台です。プレイ&レビューありがとうございます。
プラグインの力を借りてキャラクター生成をゲームに取り込むことができたので、これを使って何か面白い事ができればいいな、キャラを創る楽しさを体験してもらえたらいいな、と思って実装しましたが、楽しんで頂けて何よりです。
貴重なご意見も感謝いたします。ゲームの仕様やスタジアムの会話コンセプトの関係上、対応の難しいこともありますが、今後の制作の参考にさせて頂ければと思います。
だいたい理解した。
この作品を知ったのはSNSの話題のトピックで上位になっていたから、
どんなものか興味が出てきたから。
コンセプトはどれどれ、「作者様の過去作の登場人物がチームを組んで戦う」
ほう、こんな世界、コミュニティ、クラスターがあるのか。
自分はこの世界の全くの初心者。
いわばSNKのゲーム知らないのにKOFをプレイを始める感じ。
初心者はとにかくゲームがしたい。戦いたい。前準備とか最小限にしてほしい。
ガンダムで例えるなら新兵の「ジーン」の気持ちですわ。
冒頭に、「①オリジナルチームモード」と「②チームシナリオモード」の選択がある。
僕は当初は①を選んだが前準備が長いので②に変更、
でもでも「①より難易度高いですよ」の注意文。
初心者は間違いなく②がオススメなのに上記注意文で戸惑った。
ゲーム(戦い)が始まればサクサク、テンポよく遊べる。
初心者にとってはこの「世界観に入り込めるか」
ここのハードルが高いと思う。
とは言え、フリゲを盛り上げようとするゲーム作品の盤外の運動が好感触でした。
それらを含め、全てが良い方向に向かいますように。
これからの活躍を応援する者です。
作者の夢幻台です、プレイ&高評価ありがとうございました。
初心者向け・上級者向けの基準はゲーム攻略に関する難易度表記だったのですが
「世界観に入り込めるか」という観点から見ると逆だったかもしれません。
貴重なご意見、ありがとうございます。
ゲームのテンポと難易度については当初はもう少しじっくり進む感じで、
難易度も少し高かったのですが、昨今のゲーム事情を見ると
ある程度サクサク勝ち抜けた方がいいよね…という事で現在の仕様にしております。
自分のゲーム制作世界を知ってもらいたいというのと同時に、
長く続けている作者さんに「こういうのを出してもらいたい」という気持ちもあります。
この作品をキッカケに、じゃあ自分もやってみようか…という声が出てきたら嬉しいです。
プレイしました!
オリジナルキャラクターを作成して対戦できるのがとても楽しかったのと、最強装備をボタンひとつで装備できるのがプレイしやすくて良かったです!
また色んなオリジナルキャラで挑戦してみたいです!
作者の夢幻台です。プレイありがとうございます。
自分のオリジナルキャラクターを作る、そしてそのキャラで勝ち抜く楽しさを体験してほしかったので、
そこを評価して頂けるのは大変嬉しく思います。色々な縛りプレイや全勝狙いなど様々な楽しみ方の
できる作品になっていますので、ぜひ引き続き楽しんで頂ければ幸いです。
他所でブラウザ版を3周プレイして、4人ともレベル最大の15まで上げました。
過去作のパーティー×ナイトは終盤でどうしても勝てなくて投げてしまいましたが、これは簡単で良かったです。
全属性1人ずつ作って相手のオーダーに応じてオーダーを決めれば大体勝てるので、全くストレスが溜まりません。
作者の夢幻台です。早速のプレイ、ありがとうございます。
難易度に対して好意的な評価を頂けて嬉しいです。正直なところ、属性相性とかスキルの組み合わせとか、多少クセのある要素もあったのでどうかなあ…と迷った事もあるのですが、大体勝てる難易度に収まっていて良かったです。最大レベルまでやり込んで頂けて感謝いたします。