これは、いつかどこかで紡がれた
人と竜と「毒」の物語。
人と竜が、共に生きる世界「ナルカ」
数多の世界を繋ぐ、結闇の地たるその世界は
時折、異邦より齎される禍を討つ存在
「霊騎士」たちに護られていました。
あなたは、新米霊騎士の少女たちを護る
「式神灯」に宿る魂として
この世界を訪れます。
彼女たちを待ち受けるのは
その手に余りある脅威
霊騎士の任務を成功させうるのは
あなたの「導き」に、他ならないのです。
退廃的な世界観がお好きな方、ドットアニメがお好きな方
装備やスキルを突き詰めて、大火力を叩き込みたい方は
是非、お手に取ってみてください。
タイトル画面 お楽しみいただければ幸いです。
戦闘はクリティカルが頻発する高火力の応酬、攻めの姿勢が重要です。
動乱の時代の遺物たる武具を集め、強くなっていきます。
道端のオブジェを調べると、主人公たちがひとことコメントします。
スキル習得はツリー式、特化するもよし、汎用性を取るもよしです。
スキルと装備の組み合わせで、あなたの戦い方を追求してみてください。
敵キャラ、アイテム、武器、防具。図鑑に載るすべてに主人公たちのコメントが付いています。
道中のミニイベントで、騎士の務めを果たす旅の疲れを癒しましょう。
やり込みプレイ用のレコード機能も搭載しています。
キーコンフィグ・パッドコンフィグなど、プレイ設定は広く調整可能です。
ゲームポイント
本編10時間弱+クリア後おまけシナリオの
短編RPGです。
【こんな人におススメ!】
・過去のくろあめ工房作品を楽しめた!
・ドットキャラの動く戦闘が好き!
・かわいいキャラが超火力出すのが好き!
・攻撃>>防御の戦闘バランスが好き!
・程々に入り組んだダンジョンを探索したい!
・読まなくてもいいテキスト関連を読み漁りたい!
【こんな人は合わないかも…】
・イラスト立ち絵が無いと物足りない!
・ユルめのノリが苦手!
・難易度高めの戦闘や、運要素の強い戦闘が苦手!
・中身ランダムの宝箱から装備集めるのは嫌!
・少人数の固定パーティは嫌!
・独自用語多めの世界観や、全てを語らないお話は苦手!
更新履歴
2024/12/12 (ver 1.22a)
・敵全体を対象とする攻撃スキルを単一対象に使用する場合
各スキルごとに設定された収束倍率で、与ダメージが上がるようになりました。
※今回の更新では、劇中の各種説明に本件の追記はありません。
※敵味方共通のルールです。
※ランダムn回攻撃系のスキルには適用されません。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/11/21 (ver 1.21b)
・クリア後に解禁される高難易度時に
敵が先制攻撃スキルではないスキルを使用していた場合でも
味方の先制攻撃スキルで先制できないことがある不具合を修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/11/07 (ver 1.21a)
・オプションメニューに「戦闘3Dカメラ」を追加
戦闘中の3Dカメラ演出の有効/無効を切り替えられるようになりました。
※本作は、基本的に戦闘3Dカメラ有効の前提で制作しています
戦闘3Dカメラを無効にした場合、有効時に一部演出が比べて制限されますが
これは仕様となります、ご了承ください。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/10/31 (ver 1.20a)
・複合属性攻撃に対する、各属性威力補正の適用ルールを変更
「第一属性の威力補正のみを適用する」ルールから
「各属性の威力補正の合計値を適用する」ルールに変更しました
装備品からの属性威力補正、属性強化/弱化ステートからの属性威力補正
双方のルールが変更になります。
・複合属性攻撃の威力補正適用ルール変更に伴い
火・雷・毒属性の威力補正を持つ各種装備品の補正値を調整しました。
・以下のスキルの性能を上方修正しました。
剣霊儀「獣爪風」「陽炎の舞」「氷花刃」「天竜剣」
槍霊儀「姫鶴」「鴟梟」
鎚霊儀「因果砲」
・以下のスキルの性能を下方修正しました。
剣霊儀「火砕刃」
槍霊儀「鴉乃番」「毒竜戟」
・各レベルの低スロットの武器防具を中心に
武器性能の上方修正を行いました。
・火炎返報の篭手などをはじめとする
火・雷・毒の単体属性の反撃の威力を上方修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/10/23 (ver 1.16c)
・強化版のラスボス・裏ボスを撃破した時
図鑑の撃破数がカウントされない不具合を修正しました。
(再戦時を含みます)
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/10/12 (ver 1.16b)
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/10/10 (ver 1.16a)
・メニュー画面のロードから別セーブデータをロードした時
ロード前のデータで進行中/完了となっているクエストの進行状況が
ロード後のデータで、開始から一度も進行状況が更新されていないクエストの
進行状況を上書きしてしまう不具合を修正しました。
※1.15a以前のセーブデータで、クエスト開始から進行状況が更新されていないクエストは
ロード前のデータの進行状況が上書きされてしまいます
1.16a以降のバージョンで開始したクエストは、進行状況が更新されていなくても
上書き防止措置が適用されます。
・マップの上端で帰還の竜翼剣を使用した時
フキダシウィンドウが見切れる設定ミスを修正しました。
・一部のコメントオブジェを特定の方向から調べたとき
フキダシウィンドウが見切れる設定ミスを修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/10/03 (ver 1.15a)
・報告のあった、約300件近くの誤字脱字を修正しました。
・式神灯スキル「鉄壁灯」による防御状態のとき
状態異常耐性と反撃率が上昇するようになりました。
・本編中の説明書「イベント中の特殊操作」のページに
イベントの加速に関する操作法を追記しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/09/26 (ver 1.14a)
・戦闘開始時、戦闘終了時の暗転に
トランジションエフェクトが付くようになりました。
・光弾灯を除く、全ての与ダメージ系式神灯スキルの性能を
全体的に上方修正しました
また、全体属性攻撃式神灯スキルの威力表記が
実威力より低く記載されていたものを修正しました。
・特定のシーンでバックログを開くと、シーンが大幅に巻き戻る現象に対応
該当シーンでのバックログ起動を禁止しました。
・防具「ヤマアラシ」「ブラッドレイン」の性能を調整
前者は効果の整理に伴う調整、後者は上方修正を行いました。
・一部のマップの通行判定を修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/09/22 (ver 1.13b)
・決定音、キャンセル音、ブザー音の音量を少し下げました。
※一部のヘッドホン環境で甲高く聞こえてしまう事の対策です。
・一部の防具に、ヘルプテキスト通りの効果が付与されていない物を修正しました。
・一部の敵編成遭遇時に、意図していない挙動が起きていた件を修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/09/18 (ver 1.13a)
・ラスボス・裏ボスを強化モードで撃破した場合
裏ボスとの再戦時に、強化ラスボスとの戦闘を選択できるようになりました。
・槍霊儀「鴟梟」が、想定より高い確率で暗闇を付与していた設定ミスを修正
これに伴い、同スキルの必中効果を高命中補正に置き換えました。
・戦闘高速化時に、稀にエフェクトが残り続ける攻撃アニメを
別のアニメに差し変えました。
・霧護りの森:北部にある鏡晶塔の位置を
同マップの北側、第二城塞へ続く道の傍に移動しました。
(プレイヤーが必ず通る場所へ移動しました)
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/09/12 (ver 1.12a)
・一部の、イベント終了時にTIPSが更新されないイベントに対して
TIPSが更新されるように処理を追加しました。
・「武器に〇属性付与」効果を持つ防具から、この効果を削除
代わりの効果に差し変えました。
※発動する状況が限定的であったための変更です。
・オオヨロズ報酬の装飾品が持つ
「炎・雷・毒属性威力上昇」効果を上方修正しました
・クリア後に入手できる、一部の武器防具の性能を上方修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/09/05 (ver 1.11a)
・神鉄剣「嵐紡ぎ」、防具「水鏡の術布」、装飾「踊子の霊鱗」の性能を調整
回避率を下方修正した代わりに、他の能力値を強化しました(踊子の霊鱗は下方修正のみ)
敵の攻撃を確実に回避できる、回避率100%越えの装備パターン防止対応となります。
・上記の調整に伴い、回避率の計算式を変更
ステートや敏捷値の差分から来る補正も含めて、回避率の上限を95%に設定しました。
※回避強化ステートや三倍以上の敏捷差があっても
95%以上の回避率は強制的に95%として扱われます。
・ウィンドウの開閉速度を2フレーム加速
全体的なテンポを向上させました。
・難易度変更による、ドロップ率の変化が
逢魔図鑑でのドロップ率に反映され、可視化されるようになりました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/29 (ver 1.10a)
・強化ラスボス&強化裏ボスを実装しました
二周目以降のラスボス戦の直前に
今回の周回のラスボス・裏ボスを、強化モードにするかどうか決めることができます。
※既存のセーブデータでも、二周目ラスボス撃破前であれば
強化モード選択が可能です。
・すべての通常攻撃が、スキルによる攻撃に比べて
敵の反撃を誘発し難くなりました。
・拠点休憩で、TPが全快するようになりました。
・ラスボスが第二形態に移行するタイミングを、少し早めました。
・見落としの多かったサブクエストについて
それぞれ、導線を補強しました。
・一部の分かり難かったクエストメモを修正しました。
・一部の場所移動イベントに、マーカーが出ていない不具合を修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/24 (ver 1.09c)
・一度撃破したオーラエネミーが蘇生されたとき
オーラエネミー状態が解除される不具合を修正しました。
・一部のステートが、戦闘終了で解除されない不具合を修正しました。
・一部のマップ名の誤記を修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/22 (ver 1.09b)
・オートバトルの仕様を変更
オートバトル時に、RT持ちのスキルを選択するようになりました
現在RT中のスキルを選択し、行動が不発になる事も無く
連続行動中に同一のRT持ちスキルを重複選択して、片方不発になることもありません。
また、オートバトル時に連続行動である場合
初手以降の行動を選択する際に、それまでに選択した行動の消費MP・TPを加味して
行動を決定するようになりました。
・プロローグにて、チュートリアルの閲覧を選択した場合
プロローグのボス戦にて
チュートリアル番外編「強敵との戦い」が、表示されるようになりました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/17 (ver 1.09a)
・反撃時のドットアニメの表示仕様を変更
これまで、反撃時ドットアニメのパターンが固定だったものを
反撃の主属性でドットアニメを切り替えるように変更しました。
・一部のスキル使用時のドットアニメが
主属性由来のドットアニメではなくなる不具合を修正しました。
・クリア後に入手できる複合物理属性武器装備時の通常攻撃が
単属性になっていたものを修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/15 (ver 1.08b)
・難易度ジエンド時のプレイレコード閲覧時
および、難易度ジエンド時に記録した表ボス・裏ボスのレコード閲覧時に
難易度の表示がおかしくなる不具合を修正しました。
※既にジエンド時に記録済みのレコードも、更新後は正常に表示されます。
2024/08/15 (ver 1.08a)
・難易度「ジエンド」を実装しました
難易度フェイタル時に、裏ボスを撃破すると解禁されます(再戦でもOKです)。
※今回の更新では、難易度ジエンド時に裏ボスを撃破しても
特に報酬等はありません、この後予定している更新の下準備となります。
・帰還剣やビスマス塔の転移時に、イベントスキップした直後に場所移動すると
エラーでアプリが落ちる不具合に対応
各種転移時に、イベントスキップ操作ができなくなるよう仕様変更しました。
・主人公たちの各種ステータスに上限が設定されていなかった仕様を変更
HPは99999、それ以外は9999を上限に設定しました。
・レベルカンスト時にメニュー画面の経験値表示がおかしくなる不具合を修正しました
あわせて、レベルカンスト時の戦闘リザルトの経験値表示も変更しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/12 (ver 1.07a)
・ラスボス撃破前に、特定のクエストのボスを撃破していた場合
その撃破数に応じて、ラスボスに強化補正が入るようになりました。
・ローディング中のスピナー表示を廃止
独自のローディング画面に切り替えました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/11 (ver 1.06a)
・エンカウントシンボルの反応を鈍化方向に調整
追跡を諦める距離を短縮しました。
・起動していないビスマス塔に、未起動時専用の発行エフェクトを追加しました
これに合わせて、起動済みビスマス塔のエフェクトを改良しました。
・HP/MP/TPの自動回復が、歩行時にも適用される仕様を変更
自動回復の発動を戦闘中のみに制限しました。
・チュートリアルのスキル取得説明において
「SP」が「AP」と表記されている誤記を修正しました。
※SPはスキル習得ポイントで、APはオオヨロズからもらえるポイントです。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/10 (ver 1.05a)
・オートバトルを実装しました
パーティコマンド「オート」を選択すると、そのターンの行動をオート決定します。
※現行の仕様では、オートバトル中は
式神灯スキル、RTのあるスキルを使用しません
RTのあるスキルは、今後の更新で使用するように改修予定です。
・オートバトルの実装に伴い、説明書の「戦闘中の特殊操作」に
オートバトルに関するページを追加しました。
・物見小屋の室内・室外を高速で出入りするとエラー落ちする不具合に暫定対応
物見小屋の室内⇔室外の場所移動に、他と同じフェード処理を追加しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/08 (ver 1.04b)
・裏ボス撃破後の再戦カウント(戦闘によって加算)が
正常に加算されなくなることがある不具合を修正しました。
・すべての、即死効果を持つ敵スキルについて
バトルログに表示されるメッセージに「確率即死」の追記を行いました。
・式神灯スキル「蘇生灯」がミスすることがあるという報告に対して
暫定的な回避処置を導入しました。
※作者環境下で再現しない為、憶測に基づく処置を行いました。
・メインクエスト・サブクエスト・帰還の竜翼剣の説明を行う
一章探索開始時のチュートリアルが
周回時に表示されないよう修正しました。
・エクストラシナリオの扉絵を入れ忘れていたものを実装しました
竜獄探索開始前のイベント時に表示されます。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/07 (ver 1.04a)
・先制発動のスキルを、コトレッタとフェルミが同時に使ったとき
必ずコトレッタが先に行動する仕様を変更
先制発動をスキルを使うキャラクターが複数存在する場合
敏捷が高いキャラから行動するようになりました。
※敵味方共通のルールとなります。
・上記、行動順番の決定計算の仕様変更に伴い
行動速度に対する乱数補正を撤廃
確実に、敏捷(とスキルの行動速度補正の合計値)の高い順で
行動するようになりました。
・逢魔図鑑に、各種敵キャラの撃破数が記載されるようになりました。
・1.03aで修正した、最終登録座標からの探索再開時にエラー落ちする件について
修正が漏れていたマップに同様の処置を入れました。
・指摘のあった誤字脱字を修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/06 (ver 1.03a)
・一部のマップにて
帰還時に最終座標を登録し、そのマップから探索再開しようとしたとき
エラーでアプリが落ちる不具合を修正しました。
・一部の敵編成にて、背後接触からの先制、後ろを取られたときの不意打ち
および、敵のオーラエネミー化が発生しない不具合を修正しました。
・三章竜壁画に経験値が設定されていなかったものを修正しました。
・霊鱗ショップにて、1~2章の汎用霊鱗を網羅していなかったものを修正しました。
・指摘のあった誤字脱字を修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/05 (ver 1.02b)
・指摘のあった誤字脱字を修正しました。
・一部の場所移動イベントの接続が誤って設定されていたものを修正しました。
・プロローグでチュートリアルを見る選択をして
チュートリアルを最終段階まで進めず二周目に入ると
二周目プロローグで、チュートリアルが再開される不具合を修正しました。
・二周目プロローグにて、式神灯の演出前に
ミニマップが表示されることがある不具合を修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/04 (ver 1.02a)
・戦闘コマンド入力時、一度確定した行動コマンドをキャンセルしたあと
式神灯スキルを使うと、勝手にコマンドがセットされる不具合を修正しました。
・エクストラシナリオの導入部イベントで、特定のマスから侵入してイベントを開始すると
イベントがストップしてしまう不具合を修正しました。
・一部武器のヘルプテキストに、他の武器のヘルプテキストが記載されていたものを修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/03 (ver 1.01b)
・裏ボス撃破時のプレイレコード記録タイミングを変更
裏ボス撃破時のプレイレコード内容を書き変えられる不具合に対応しました。
この対応により、Ver1.01a以前のデータで
裏ボス撃破から、裏ボスに再度話しかけるまでの間にセーブしたデータでは
裏ボス撃破時レコードが記載されなくなります。
お手数ですが、バージョンアップ前に裏ボスとの会話イベントを終わらせるか
裏ボス撃破前のデータから遊んで下さい。
・一部の宝箱を、障害物越しに開けられる不具合を修正しました。
・一部ボスの取得霊骸が誤って設定されていたものを修正しました。
・ビスマス塔「北東石棟」に転移した際、該当のエリアのミニマップが開放されていなくても
ビスマス塔のあるマップだけミニマップが表示されてしまう修正しました。
・細かい調整、及び誤字脱字の修正を行いました。
2024/08/02 (ver 1.01a)
バトルリトライ時にメニューを開いた時に、セーブができてしまう不具合を修正しました。
一部のボスイベントを、斜め移動でスルーできる不具合を修正しました。
一部の、別系統の武器霊儀が使用可能となる武器が、正常に動作しない設定ミスを修正しました。
報告のあった、各種誤字脱字や、マップ名の誤表記を修正しました。
2024/08/01 (ver 1.00a)
初版公開。
[結闇のナルカ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- くろあめ
- 制作サイト
- くろあめ工房
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 348MB
- Version
- 1.22a
- 最終更新日
- 2024年12月12日
- お気に入り
- 票21票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
投げ銭された方8人
プレイ時間16時間 裏ボス撃破(難易度ノーマル)
可愛いドットキャラが火力でゴリゴリぶん殴る戦闘システムのギャップが良かったです
敵味方問わず、確率でクリティカルで追撃(次ターン2回行動)・反撃で殴り返すガチな殴り合いです
TP消費の行動回数+1と合わせてデバフ投げ→バフ→大火力で叩きのめすスタイルで進めました
*複数回攻撃技だときっちり同じ回数反撃されることがあるため
通常攻撃でMP・TPが回復するので薬の必要性はあまり高くないように感じました
造語や難読漢字が多いですがそこがストーリーに深みを持たせていると思います
けっこうマップが広く後半は結構迷子になっていたのと強ボスと戦うサブクエで場所忘れて彷徨いました
武器種が3種類あり個人的には初期の武器種で進めるタイプなので3人いたら良かったなぁと思います
装備の組み合わせなど考る要素が少しあったり、全体的に緩めの雰囲気なのに戦闘になると一気に殴り合いになる切り替えがとにかく良かったです
一度倒した敵は戦闘中に有効な属性が確認しやすいのも◎です
プレイ時間:本編9.5時間+後日談5.2時間
バージョン:1.21b~1.22a
とにかく大ダメージを与える気持ちよさを感じるゲーム。どういったスキルを使えばより多くのダメージを与えられるかを考えるのが面白い。一方で、被ダメージも多くなるゲームでもあるため、戦闘不能にならないギリギリを攻めるなどといった駆け引きの要素も見られた。とにかく攻撃重視のゲームであり、先制攻撃にできるかがレベル上げ等の安定感に繋がる。ストーリーは専門用語が多いこと以外はシンプルなため、ある程度噛み砕くことで理解できる感じだった。
昨日から実況プレイ配信をしています。バトルにおいては、いつ大ダメージを喰らうか分からない状況で大ダメージを与えるのが気持ちいいですね
では、本題に移りますが『結闇』はどう読めばいいのでしょうか?電子辞書を見ても分からなかったので教えていただきたいです
ご質問いただきありがとうございます。
本作のタイトルの読み方は、説明書の「はじめに」のページに記載してあります
実況を行う場合は、説明書の「はじめに」のページをお目通し頂くよう
本サイトのページにも注意書きをしてあります。
お手数ですが、実況を続行する前に
「はじめに」のページの内容をご確認いただき
問題がある場合は実況を停止して頂きますよう
お願いいたします。
高難度の時に先制技が発動しなくなることがあるようです。確かデモナは敏捷に差がありすぎると先制が機能しなくなる仕様だったと記憶していますが、同様の現象でしょうか?
ご質問ありがとうございます
今作の先制はデモナまでと少し違って
先制攻撃の場合、99999+キャラの素早さ を行動速度として計算しています
高難易度化による増加で敵の敏捷値が上がっても、99999には遠く及ばないので
先制攻撃より先に動かれることは、ほぼあり得ないはずです。
ありうるパターンとしては、防御などの先制行動を敵が取っていた場合
主人公の敏捷より敵の敏捷が高ければ、敵の行動の方が主人公の先制行動よりも先に出ることはあり得ます。
この辺は色々と改造しているので、もし上記のようなパターンでない時に
先制スキルが不発になったように見えたなら
その時使った先制スキルと、戦っていた相手を教えていただければ
挙動の方、調査します。
お返事ありがとうございます。敵味方で先制スキルを使い合った場合は敏捷の値で先手が決まるのですね。私が遭遇したのはそのパターンとして説明がつくように思われます(難易度と関係があるように見えたのは気のせいでしょう)。
前作から見違えるような変化はない物の、狂ったように攻撃偏重のシステムの中で絶妙に維持されたイカれた戦闘バランスは相変わらずスリル満点の面白さ。何より一番イカれているのはアイテム・魔物図鑑・オブジェクト・世界観設定等のテキスト量。滅びゆく過酷な退廃世界を力強く生きる人々の姿を彩ってくれる。今作には街がないので世俗が見え無いのはやや残念。
戦闘面ではスキリセが自在になった上、2人掛かりで同じ技が使えるので敵の弱点への集中攻撃を狙いやすくなった。それ故に二人がかりで同じ装備・戦法で畳み掛けるのが単純に強く、戦術を練るキモの部分が1人分やればもう片方も一緒でいいという事でやや簡略化。今作でもサポ火力に分かれる事は出来るのだから自由度は高い。
ver1.16でウィンドウズ版ダウンロードしたところgame.exeが存在せずプレイができません。
ご報告ありがとうございます
こちらで1.16bをダウンロードし、解凍したところ
Game.exeはフォルダ内に正常に解凍され、ゲームの起動ができることを確認しました。
アンチウィルスソフトによる自動ファイル駆除の影響かと思われますので
お手数ですが、お使いの環境の確認をお願いいたします。
最後までクリア。
今までの作品と比べて薄味かなと最初は思いましたが
作りこまれたマップと世界観は最高でした。
戦闘バランスも程よく今までに多分なかったクリティカル大幅回避は最後まで外せませんでした。
MZ初作品ということで戦闘のスピード感があまりなく少しもっさりとしており
1.5~2倍速ぐらいだったら今までの作品のスピード感で爽快さが出そうな気がしました。
又、第3のキャラともいえる自分を操作して状況操作できたので今までの作品以上に
戦闘が面白くオート戦闘がないことの弊害を感じなかった。
次回作も楽しみにしております。
いきなりの自分語りから始まりますが。去年から不調で入院する日々が続き、いよいよ今年7月にはちょっと大きめな手術をしました。それで全快・・・になった訳ではなく、以前より患っていたと思しき難病を発見。今は爆弾を抱えながら生きています。年齢が年齢なので、あーこうやって発病を怖がりながら細々と生きていくんだろうなあ、でもこの年まで生きていたんだから、いいと思うべきなのか・・・と思っていた私に。この新作は本当に本当に「生きていて良かった!!次回作をやる為にも、のんびり死んでられっか!!!」と思わせて頂ける作品でした。
システムがどうの、何がどうのとかの難しい事は判らないし、書けません。ただただ面白い!!そして、今回も主人公の少女たちの生き様、彼女たちの世界のありように、どれだけ励まされ、喝をいれられることか!!くろあめさんの作品は全てプレイさせて頂いておりますが、間違いなく今回の作品も最高!!です。あー本当に面白かった!!
素敵な時間と、生きる楽しみをありがとうございました!