インデックスが配列の境界外です。
場所 TextDungeon.Turn.Forward_mainturn(Double forward, Random r1)
場所 TextDungeon.UserControl_Main.UserControl_Main_KeyPress(Object sender, KeyPressEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnKeyPress(KeyPressEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.ProcessKeyEventArgs(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ProcessKeyMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmKeyChar(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.UserControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
・wで一度手に持つと外せない、外し方がわからない
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
'w'コマンドの後、'-'(マイナス)で手にしているものをしまえる筈だったのですが、
処理にミスがあり、機能していませんでした。
恐れ入りますが、'd'コマンド(落とす)の後に'@'で手にしているものを落とすことができるので
一旦それでご対応頂けますでしょうか。
(または戦闘画面だと'w'の後、'-'が機能します)
プレイに支障のある不具合なので、できるだけ早くバージョン更新をしたいと思います。
また、マニュアルにも記載が無かったので修正します。
Ver1.02にて上記不具合を修正しました。
手にしたアイテムをしまうコマンドは('w'の後に)'@'に変更していますのでご注意下さい。
ご報告ありがとうございました。
たびたびすみません。
洞窟道中のお店で地上の『シムケン』に特定の荷物を配達するクエストを受けられると思うのですが、配達でもらった未鑑定の荷物を鑑定すると、別アイテムという判定になってしまうのか、当該アイテムを所持していても依頼の品を渡せなくなり、クエストが達成できなくなるバグかなと思われる現象が発生しました。
配達物が鎧だったこと以外詳細は忘れましたが、持っているアイテムで抽象的に書くと
クエスト『☆脛当て『孤独の誓い』』を地上にいるシムケンに届けてほしい
↓
店主から錆びついた脛当てをもらう
↓
鑑定の巻物で錆びついた脛当てを鑑定すると、それが☆脛当て『孤独の誓い』であることが判明する
↓
地上にいるシムケンに渡しに行くが☆脛当て『孤独の誓い』を渡すことができない
↓
地下に戻って配達元の人に話すと「早く配達してくれ」と言われる
↓
Qキーでクエストの削除を行なった(敵対などはなく、配達アイテムが手に入ってしまった)
こんな感じでした。
また、シンゴーを撃破後にもらった真っ黒な指輪?を鑑定して★生命の指輪を持って地上に出てもイベントが何も発生しなかったのは上記の現象でしょうか?おそらく、全部のマップを踏破して、ボスはすべて倒したと思うのですが何も起きませんでした。
今回は、僧侶でプレイしたのですが初期で覚えていた砂礫の突風がものすごい便利で、モンスター部屋もラスボスもまとめて蹴散らせてとても強かったです。
後半はいつの間にか覚えていた地の恵みのおかげで食料が不要になり、探索がはかどりました。
いつもありがとうございます。大変助かります。
・配達のクエストが達成できなくなる件
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
詳細はこれから見ますが、おそらく鑑定によりアイテムの名前が変わったことが原因だと思われます。
そもそも未鑑定状態で渡されるのがおかしい気がするので、そこから修正したいと思います。
ちなみに依頼品を(やむを得なかったとはいえ)持ち逃げした場合、名声値というマスク値が減少し、
名声値が下がり過ぎるとシムケンなどのNPCが口を聞いてくれなくなるのでご注意下さい。
一つくらいなら大丈夫ですw
・生命の指輪を持って地上に出てもイベントが何も発生しない件
クリア(直前)までプレイ頂きありがとうございます。
そこまでプレイしてくれる人はいないかもと思っていたのでとても嬉しいです。
シンゴーの撃破後ですが、★生命の指輪を持って地上のゲーム開始地点から↑(北)に進んで、
「この地から去るか?」の問いに 「はい」を選ぶと*勝利*(ゲームクリア)となります。
(一応クイックスタートガイドの最後に書いてあるのですが、ゲーム内でも明示するべきでした
これも修正したいと思います)
尚、*勝利*すると通常のゲームオーバー同様にキャラクターのセーブファイルが削除され
そのキャラでゲームを続行することは出来なくなるのでご注意下さい。
また、ある程度予想がつくかと思いますが、*勝利*してもエンディングというほどのものは無く、
勝利画面が1枚表示される(勿論テキストのみ)だけなので、あしからずご了承下さい。
・呪文の件
砂礫の突風ですがレベル1呪文のわりに強すぎ感があるので
(この呪文に限らずダメージ呪文全般が強すぎの感がある)
次バージョンで調整しようかと考えています。
あと地の恵みですが、おそらく知識の石碑で覚えたのだと思います。
実はこの呪文は便利すぎたので開発中に呪文書から削除していたのですが、
知識の石碑で覚えられる呪文リストからは削除するのを忘れていましたw
すみません、要するに不具合です。これも次バージョンで修正します。
errorlogのコピペです。
インデックスが配列の境界外です。
場所 TextDungeon.Monument_curse.selected()
場所 TextDungeon.UserControl_Main.UserControl_Main_KeyPress(Object sender, KeyPressEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnKeyPress(KeyPressEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.ProcessKeyEventArgs(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ProcessKeyMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmKeyChar(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.UserControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
エラーログありがとうございます。
頂いた情報を元にエラーの解析、修正を進めます。
上記エラーの原因を見つけて修正しました。
またエラーとは別に、呪詛の石碑の効果の一つに装備品が呪われるというのがあるのですが、
それっぽいメッセージが表示されるだけで実は呪われないwという不具合があったことも判明し、それも修正しました。
改めまして情報のご提供ありがとうございました。
ただ、エラーが発生するもののプレイは続行可能ということで緊急性は低いと判断し、
バージョンアップは(今後見つかるであろう)他の不具合の修正とまとめて行いたいと思います。
恐れ入りますがご了承お願いいたします。
もう一件、エラーを発見しましたので報告しますね。
地下5階 ★衛兵詰所にて、衛兵隊長『ノーヴ』に話しかける前に防具が置かれた棚を調べようとするとエラーが出ます。
↓エラー文はこちらになります
===============================================
インデックスが配列の境界外です。
場所 TextDungeon.Turn.Forward_mainturn(Double forward, Random r1)
場所 TextDungeon.UserControl_Main.UserControl_Main_KeyPress(Object sender, KeyPressEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnKeyPress(KeyPressEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.ProcessKeyEventArgs(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ProcessKeyMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmKeyChar(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.UserControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
===============================================
ゲームプレイは下手な人間なのですが、とても楽しませていただいています。ありがとうございます!
(運勢が減っていくのは妙だな‥‥と思ってたけど傍観していたらバジリスクに殺されました)
エラーのご報告ありがとうございます。デバッグが十分できておらずお恥ずかしい限りです。
おかげさまで早速原因を特定し、修正することができました。
(ただ、バージョンの更新はもう少しまとめてから行おうと思います)
ゲームを楽しめているとのこと、何より嬉しく思います。
バジリスクですが、死んだら最初からのゲームなのにちょっと初見殺し過ぎたかもしれません。
もう少し目立つように警告を発するなど、改善を考えてみたいと思います。
【実行時エラーのご報告】
絶賛楽しく遊ばせていただいているのですが、『Hbhvngvzki』と刻まれた石碑を調べたところ、
――――――――――――――――――
実行時エラーが発生したため
ミナヅキ_error.txsv
ミナヅキ_error.log
を出力しました
アプリケーションを終了しますか?
(「OK」でセーブファイルを上書きせず終了します)
【エラー内容】
インデックスが配列の境界外です。
というエラーが出てゲームが終了してしまいました。
階層は地下6階、キャラ名は凄腕のミカヅキ、突然変異は6個あって、隠し扉内の同じ階層にヒドラがいます。参考になれば幸いです。
その後、続きからを選択したところ、データ名がミカヅキ.errorという名前になっていましたが通常通り再開できて普通にプレイが継続できました。どうやら呪詛の石碑だったようです。
エラーのご報告ありがとうございます。
また、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
さらに大変恐縮ですが、saveフォルダにある「ミナヅキ_error.log」に記載された
上から3行分程度をここに転載頂けますとエラー解析が捗りますので大変助かります。
よろしければお願いいたします。