風と花曲のアンブレラのイメージ

風と花曲のアンブレラ

風をテーマにお嬢様の冒険RPG

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総合得点
90.1
comment 43 (平均:4.9点)
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更新履歴

[風と花曲のアンブレラ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 10 11
DL回数
制作者
シキ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
598MB
Version
1.04
最終更新日
2025年3月29日
お気に入り
22

風と花曲のアンブレラのコメント一覧 (コメント数152)

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    長文失礼致します。
    久々にガッツリとRPGを遊びました!楽しかった!!ボリューム満点!!
    ATBシステムは初めてでしたが、普通のRPGとそう変わらずプレイできました。

    雰囲気、世界観、キャラ…どれも魅力的!素敵!!
    主人公のセシリー、仲間のシルフィ/ロウ/ウィンリア等をはじめ、
    好敵手ゼヒュラ、グレイム/コーラス等の敵サイドも個性的!
    風や花のモチーフ、優雅で時には格好いいBGM等が合わさり
    唯一無二の世界を作り出しています!!
    (特に緑の街道、ゴールドステップはBGM格好よくて好き!)


    全体を通して華麗で優雅な雰囲気が漂い、時にはクスッとくる場面も。
    ダンジョン内でティータイムにしたり、宿屋でピアノを弾いたりといった独自システム。
    仲間3人の個性を活かした戦闘、手に汗握るボス戦…等々
    始めから終わりまで絶えず楽しませていただきました!!
    (バランス調整の参考にもなりました!)
    シキさん、本当に素晴らしく楽しいゲームをありがとうございました!!!!!

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    楽しめました。
    悪いと言えるとこはないかな。
    ストーリー、小ネタはよかった。
    全体のボリュームに小ネタの程度(頻度やバランス等)もちょうど良く感じた。
    戦闘面ではかなり後半まで温めだったけど、酷い作業というほどではない。
    と思ってたら、後半しっかり対策しないと勝てないくらいのが数回ありました。
    難易度ハードとかあったら周回したかなとは思った。

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    途中で飽きてしまったりするゲームも多い中で、凄くクオリティの高いと感じたゲーム。
    (エンディング後要素クリアまで約12時間でした)
    キャラクターの雰囲気がとてもよくて、ストーリーも読んでて終始明るくさせてもらえるような素晴らしいものだった。(セシリーの優しさが愛おしかったです!)
    グラフィックもドットが動いていて可愛く、この手のゲームの中でもよかったかなと思う。
    (個人的にこのようなドット感が好きというのもありますが…)
    ゲーム面でも寄り道部分が多すぎず、でも全くないわけでもないバランスの良さと、人助けをして強くなるという感覚もよかったし、細かい部分まで凄くこだわられていて没入感というところでも、素晴らしかったです。

    とにかく完成度が高くて、こちらのゲームを遊んでる間ずっといい気分になれました。
    それと同時に、終わってしまう悲しさも感じる希少なゲームだったと思います。
    素晴らしいゲームをありがとうございました!

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    ストーリーとシステムとバトルシステムが凄く良く、音楽もめちゃくちゃ良かったです。FWシステムが秀逸で戦闘時に考えることが増えて楽しかったです。
    すんごく面白かったです!
    ありがとうございました!!

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    ▼良かった点
    ・グラフィック
    フィールドでのキャラチップの演技が細かく、加えて顔グラフィックも表情差分でしっかりキャラの感情を投影していて没入感の強化に繋がっていたと思います。
    どっちかづつはあっても、結構顔グラとキャラチップ両方をしっかり動かしてるフリゲって少ない印象なので力入ってるなって感じました。
    バトル中のドットも躍動感があって好みです。

    ・キャラクター
    ひとりひとりを魅力的に描くのが非常に上手いと感じました。
    主人公側だけでなく敵も好きになれる魅せ方、見習いたいです。

    ・音楽
    ゲームの雰囲気に合ったBGMとそれらに統一感を持たせた選定が素晴らしいと感じました。

    ・バトルバランス
    序盤は簡単に、少しづつ難易度が上がっていきゼヒュラ戦でヒリつくバトルを楽しませていただきました。
    バトル開始直後だけとか終盤だけがツライとかじゃなく、終始緊張感を持って戦えたのが最高に楽しかったです。

    ▼気になった点
    ・戦闘中のキャラの並び
    画面上はロウ・セシリー・ウィンリアの順で並んでいるのに味方選択時のカーソルの動きがセシリー・ロウ・ウィンリアなので若干ややこしく思いました。

    ・戦闘中のカーソル位置記憶
    好みが分かれるところだと思いますが、コマンドカーソルの初期位置は「攻撃」に固定されていてほしかったです。
    回復して次のターンに攻撃しようと思ったときに2回続けて回復してしまったり、全体攻撃して残りの敵が1体になったのに次のターンも全体攻撃してしまったりっていうプチ事故がときどき発生してしまったので…;

    ・景色が変わり映えしない
    町やダンジョンのロケーションが似たようなものが多く、新しい場所に着いたときのワクワク感はあまりなかったように思います。


    とまぁネガティブな感想は本当に細かなところにしかなく、全体的に完成度の高い良作でした。
    柔らかな雰囲気の作品が好きな人には非常におススメの1本です。

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    RPGとしてシンプルに高クオリティで最後まで楽しめました。特に気に入っているのはシステム面。狭い枠の中でもきちんと各キャラ育成の選択肢が出るようにしていて、育成とその構想を練るたのしみで飽きない。別のビルドパターンを試したくて二周目をやりたいとすら思えてきます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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