◆ストーリー◆
主人公のセシリーはご令嬢にして『風乗り』という英雄の末裔。
風が運んできた誰かが助けを求める声を聞き、ふわりと冒険の旅に出かけます。
◆プレイ時間◆
およそ8~10時間。
(EDは1つ。やりこみやクリア後要素を含めると合計で約12~14時間)
◆バトル◆
サイドビュー&ATBシステム。
スキルはMPを使う「魔法」と、フィールドウィンドを使う「技巧」があります。
レベルアップで覚えるスキルと、ジュエルを装備して使えるスキルがあります。
◆エレガントポイント(EP)◆
ティータイムやピアノを弾いたり、人助けといった優雅な経験でEPが貯まります。
貯まったEPはキャラ固有の装備である、『アビリティ』と交換可能。
武器や防具、アビリティを組み合わせバトルに挑みましょう。
★コラボレーション情報★
本作のキャラクター、セシリー&ゼヒュラが下記作品に出演させて頂いています。
コラボステージのボスバトルとして、2人と戦うことが出来ます。
・Deazon-本の中の牢獄-EternalDungeon2(Savedtekty様)
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_12746.html
ゲームポイント
◆こんな方にオススメ◆
・穏やかな雰囲気の冒険が好き。
・ドット絵のキャラがバトルで動くのが好き。
・寄り道や依頼(サブクエスト)をこなすのが好き。
・ドット絵、色々なキャラの表情グラフィックが多いと嬉しい。
・進行度で村人たちのセリフが変わるのが好き。
◆苦手な方もいると思うポイント◆
・キャラの強さや戦法が「装備」によるものが大きい。
・後半につれバトルの難易度が上がる。
・恋愛と思える要素が少しでもある。
・イベントシーンが多め。
更新履歴
Ver1.01 更新内容
・同梱テキストの「Readme」に追記。(二次創作、実況等について)
・同梱テキストの「既知の不具合について」に追記。(右上ダッシュが効かない可能性について)
・誤字脱字の修正。
・トパーゼの村:残ってしまっていたイベントを修正。
・エメラの村:シルフィから聞けるTIPSを追加。
・謎解き要素のヒントを一部修正、追加。(楽譜の破片、幻霧の遺跡)
・一部ボスにて敵チャージ後、FWの数と使用可能スキルが正しく反映されない不具合を修正。
Ver1.02 更新内容
・武器強化が出来るようになってから、一度も工房でジュリアさんに話しかけず2段階目までの強化が出来る状態になった場合、
1段階目の強化レシピが表示されない不具合を修正。
・トパーゼの村:ユリカゴソウのイベント発生後、村長から数についての説明を補足。
Ver1.03 更新内容
・リトルチップの所持数を200から999個に更新。(マテリアチップ、ロイヤルチップも同様)
・誤字の修正
[風と花曲のアンブレラ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 10 11
- DL回数
- 制作者
- シキ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 598MB
- Version
- 1.03
- 最終更新日
- 2024年10月26日
- お気に入り
- 票11票
メルヘンで素敵なゲームでした。
寄り道システムがうれしいです。
良いことすると、ご褒美がありました。
ご褒美のおかげで、進んで行動出来ます。
マップの作り方が綺麗です。
町は、ほのぼのしています。かわいいです。
ダンジョンを歩くと不思議さが伝わってきます。
ファンタジーを感じられるマップです。
マップ全体では、ウットリするBGMでした。
綺麗な世界にあっています。
戦闘は工夫をしながら戦えます。
装備品はお気に入りを選べることが嬉しいです。
アイテムは多めに手に入ります。
無駄使いをしなければ旅をしやすいです。
メルヘンチックな要素があります。
ゲーム中の書物では童話が用意されています。
童話によって世界観にひたれます。
メインの登場人物には、固有の悩みがあります。
悩みを解決するシナリオは素敵です。
美しさと優しさが表現されていると思いました。
ネタバレ無し、裏シナリオ攻略(総プレイ12時間ほど)~感想~
素敵な作品をありがとうございました、
小説の世界を体験しているようで楽しかったです♪
特にセシリーの純真無垢でありながら、まっすぐに人を救える高潔さに惹かれました
彼女とともに旅をして成長していく仲間たちとの掛け合いも魅力的で
少しずつセシリーへの態度が変化していくのを見ていて微笑ましかったです、
一方でシナリオのボスから敵意を向けられても寛容と共感で向き合い、
共存できる道を諭す、成熟した一面も凛々しくてカッコよかったです。
システムやビジュアル音楽について
これだけ大量のドット絵とテキストの作成は、膨大な作業量だったと思います
バグや不具合もなかったですし丁寧なつくりを実感できました、本当にお疲れ様です。
進行に応じた敵の強さ、装備やスキルの解禁などのバランス調整も絶妙で、
ストーリーに没入しながらも戦略性を考えながらプレイできてとても面白かったです。
演出と選曲もすごく凝っていて素晴らしかったです。
さいごに
エンディングで登場人物が報われてよっかた幸福感に満たされつつ、
物語が終わってほしくないと思えた作品は久しぶりです。
毎日少しずつ仕事の終わりにプレイしてとても癒されました
今後の創作活動も応援しています、ありがとうございました!!
※これから遊ぶ人へ(特にダッシュ機能について)
私もよくツクールAct系列の作品を遊ぶ時に自動ダッシュが欲しくなるので参考に
もしマクロの使用に抵抗がなければKeyToKeyなどのソフトが勧めです
シフトキーの固定化とZキー連打(セリフ早送り用)を割り当てると大分快適になりました
ほかのPCゲーで自動化や放置するときにもよく使ってるので、興味ある方は是非。
プレイ&レビュー頂きありがとうございます!
作品の世界観や雰囲気、物語を楽しんで頂けとても嬉しく思います。
セシリーはお嬢様かつ英雄という、優しさと強さに優雅さ…といった表現を意識しましたが、そのように受け取って頂け本当に嬉しい限りです。
不具合等はテストプレイヤー様たちの協力のおかげもあって、大きく解消出来ました。本当に有り難い限りです。
ドット絵はやはり長い期間かかりましたし、テキストも作っては直してを繰り返してた部分もありますので温かいお言葉を頂きありがとうございます。
バランス面もとても悩んだ部分でありましたが、面白かったと頂けるのは冥利に尽きます。
BGMもとても素敵な素材をお借りしましたが、作品の中に活かす事が出来て良かったです。
仕事終わりに少しずつ遊ばれていたのですね、癒しとなり良かったです。
作者も仕事終わりにコツコツ進めていたので完成させた甲斐がありました。
今後も作りたい作品は色々あるので、頂いたコメントを糧にまた楽しくツクっていきたいと思います。
(※機能の補足もありがとうございます!そういうのもあるのですね)
プレイ時間は8~9時間程度。
ほっこりやさしくも独特な世界観をもったRPGを楽しませて頂きました]
【見所】
①EP(エレガントポイント)はお嬢様の如く人助けをしたり読書等をすることによってポイントが貯まり、スキルを取得できる。森マダムはそれに応じたボーナスアイテムもくれる。特に読書は世界観を知ることで必要なのだがこのEP付与によって作業感が軽減されているのが非常に大きい。
②セシリーお嬢様の一貫したブレない行動とそれに準じた世界観。通常であれば即「戦いだ」の所がかくれんぼしたりティータイムしますかといったおっとっとな展開で和ませてくれる。(もちろん通常バトルはある)
③本作の宿敵といえるゼヒュラの存在感。彼も又お嬢様同様行動原理が一貫しており、いざ戦いの時の高揚感をしっかり出させてくれた。
④セシリーを囲むメインキャラ達もまた立っており、所謂空気キャラがいない。ロウの心境変化にも注目しましょう。
⑤ユニークキャラのドットが美しく動く。
RPGVXace以降の作品はフルカラーイラストの作品が多いため、このような作品は稀少。(傘使って戦うお嬢様自体もユニーク)
⑥アイコンでサブ依頼があるよと表現してくれるのは非常にありがたい。しかも、建物外部やマップにもしっかり表示されているので消化しやすかった
【総括】
誰でも気軽に遊べる長さ(10時間弱)それでいていいタイミングで隠しダンジョンなどのサブイベントも解禁するため、退屈することがなく楽しめました。
某3兄弟にホッコリ。
プレイ&レビュー頂きありがとうございます!
EPは些細な行為にもちょっとした報酬として色んな所に入れたもので作者もお気に入り要素ですが、作業感を軽減出来たのはとっても嬉しいです。
本作の主人公とライバルは作者がやりたい事の一つでもあり、とても力を入れた部分でしたのでとっても嬉しいコメントに感謝です。
非戦闘員のシルフィ含め役割を持たせる事を意識してたので、どのキャラも存在感を出せていたなら安心です。
ドット絵の動きを楽しんで頂けたり、依頼の表示も分かりやすく伝えられていたなら良かったです。
色々意識して試した要素でもありますので、今後も活用していきたいなぁと思います。
楽しんで頂け、本当に良かったです。
自分も3兄弟はお気に入りのコたちなので嬉しいです^w^
「風と花曲のアンブレラ」、本当に素晴らしかったです!
まず、ストーリー展開が絶妙ですよね。最後まで全く退屈することなくプレイできました。
好きなキャラは全員。
いつまでもセシリーちゃんたちと一緒に旅を続けたいと感じさせてくれる、とても素敵なゲームです。
特に好きなシナリオはゼヒュラ関連のすべてです。
セシリーちゃんサイドとは別に、ゼヒュラサイドの物語もしっかり描かれているので、彼と戦う頃にはすっかり彼に惹かれてしまっています。
一緒にお茶をしたシーンや、戦闘に入る前の〇〇〇、そして戦闘そのもの…最後のやりとり、どれも印象的でした。
戦闘中も彼の技一つひとつに見惚れてしまいましたね。
ドット絵の動きはもちろん、そこに至るまでのすべてが彼をより美しく見せてくれました。
他のボスキャラも個性豊かで、戦闘に独自の魅力があります。
フロントビュー派だった私も、ここまでのクオリティであればそりゃサイドビューが絶対に良いと感じましたね。
プレイヤー視点だけでなく、制作者視点でも、物語の構成や花と曲をテーマにした美しい世界観、RPG初心者でも理解しやすいシステム設計など、そのクオリティの高さに圧倒されっぱなしでした。
本当に素晴らしいゲームをありがとうございます!
プレイ&レビュー頂きありがとうございます!
もっとこのキャラ達と旅したいと思って頂けるのは本当に嬉しいです。作者も同様に、このキャラ達のお話をもっと作りたいと感じています。
彼とは本作の最も重要な位置付けのバトルでしたので、至るまでの過程やそのものも気に入って頂け良かったです。他ボスキャラもそうですがゼヒュラは特に力を入れ、ドット絵は苦労しつつ遊び心も入れつつ楽しく作っていたので、とても嬉しく思います。
嬉しいお言葉をたくさんありがとうございます!これからも楽しく作っていきたいと思います。
10時間前後で裏ボスまでクリア。
ストーリ部分が大変よきでした。ダッシュ常時が無かったのが最初気になったけど後々気にならなくなったのでシステム☆4で。
主人公の性格がいい性格してるな~と思いました。(良い意味で)
裏ボス撃破までプレイ&レビューを頂きありがとうございます!
常時ダッシュは無かったのでご不便あったかもしれませんが、☆4頂きありがとうございます。
ストーリーを楽しんで頂け、また主人公のキャラは作者もお気に入りですので、そう言って頂けるのはとっても嬉しく思います(^v^)
プレイ頂きありがとうございました!