Physicalis137(フィジカリス137)のイメージ

Physicalis137(フィジカリス137)

消えた人々、迫る影。謎を追い求める冒険が始まる。

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総合得点
76.2
comment 6 (平均:4.4点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[Physicalis137(フィジカリス137)]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
Seizy
制作サイト
Seizy
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
945MB
Version
1.20b
最終更新日
2025年1月 9日
お気に入り
5

Physicalis137(フィジカリス137)のコメント一覧 (コメント数31)

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    面白いです。キャラクターは良く立っているし、いろんな人たちがいろんな思惑で動いていることが後からわかるのもいいです
    敵は確かに強く、ダンジョンでは回復アイテムをしっかり用意する必要があるし、それでも、一度戻って回復しなおしたりなど、歯ごたえがあります。これは好みがわかれるところだとは思いますが。

    難易度設定も、僕はEASYにしても一切デメリットがないのはあまり好みではないので、EASYを選ばないのですが、このゲームは、EASYを選ぶと、ストリー以外のアイテムくれるボスが相手してくれないというデメリットがあり、ストリーを早く見たい場合はEASY、アイテム集めたい場合はNormal以上と切り分けができているため、堂々とEasyを選ぶこともあります。途中でNomarlには戻せるので、途中まで進めて、レベル上げして、ボスと戦いたいときになったらNormalに戻すこともできます。

    用語集を集めて読むのも楽しいですが、収集率100%にできる自信はありません。
    隠し要素が豊富ですので、どこかにまとめサイトとかあればいいと思います。

    最近ではあまり見ない骨太なストリーがあり、主人公視点で見ていくドラマが好きな人に特におすすめです。

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    未知子さん、あたまいい設定なのに全く空気読めてないのおもろい
    福岡タワーでの、誠司や沙織とのやり取りとか、初めて裏に行った時のイチャイチャな話とか、ウィルスルート選んだ時のエンディング時のテフランさんからのツッコミとか

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    全員分の真エンド&裏ボス撃破(難易度ノーマル)までプレイしました。
    曲も良いし、キャラクターも皆個性的、面白いのでもっと多くの人にプレイしてほしいです。

    8人の主人公が複雑に交差しながらシナリオが進行していくのは
    ロマサガ3の序盤とプレステの「街 「〜運命の交差点〜」を合わせたような感覚でした。

    中盤までは8人の主人公それぞれに異なるシナリオとなっており、誰を選んでも飽きずにプレイできました。
    また、キャラクター同士の会話で何を考えているのかが、主人公として選択することで初めて分かるようになってるのも良かったです。

    シナリオは誠司、沙織がきれいにハッピーエンドになっていて好みでした。

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    hasekuraさん、高評価&長時間プレイありがとうございます!
    全員分の真エンドに加え、裏ボス撃破、すごいです!かなり難しかったのではないでしょうか?
    ロマサガ3や街を意識したのはまさにその通りです。選んだ主人公視点で物語の見え方が変わるのは、マルチ主人公ゲームの楽しみのひとつかと思います。

    誠司と沙織の真エンド、気に入っていただいて良かったです!

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    誰かの父の命を助けるという実績の解除方法がわかりません。
    助ける対象が誰かはわかるし、その人と関連する主人公が誰かもわかるのですが、もう少しヒントください。

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    確かにヒントが少ないですよね。
    その人物の子供と思われる人を主人公にして、その人が通う学校の生徒と話していると、すごく当たり前のことを会話してる二人組がいませんでした?
    その当たり前のことのきっかけは、この後、あるイベントで強制的に起きます。そのときに、当たり前のことをを実施するとあるアイテムが入手できます。
    そのアイテムを持った状態で、ゲーム後半、この物語の鍵を握るあの人にメンバー自分1人の状態で話しかけてください。

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    ありがとうございます、そのヒントでわかりました。これ、ヒントなしで達成感した人、いるんですかね?

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    ありがとうございます、そのヒントでわかりました。これ、ヒントなしで達成感した人、いるんですかね?

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    ありがとうございます、そのヒントでわかりました。これ、ヒントなしで達成感した人、いるんですかね?

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    他フリゲサイトで9月からプレイしており、こちらでレビューできると聞いてきました。
    基本的に他の方が書かれている通りですが、
    とにかく、文章、立ち絵、装備、隠しイベントなど豊富で、よく実装できたなと感心する限りです。
    真エンドルートでは全く異なるエンディングになりますので、ノーマルしか見てない人は、ぜひ目指してください。
    最初に選んだ主人公視点になるので、他主人公にして、わかることが結構あるのが周回の楽しみですね。例えば、ミチコとサオリの福岡の病院での会話など、サオリから見ると何を勘違いしたのかわからないのですが、ミチコ視点で思いっきり妄想してたりします。
    ある人物を殺害した犯人も、実はあの人なのですが、当事者主人公視点だとわからないようになってたりします。犯人わかってしまえば、いっぱい伏線あったって気づきますが。特に犯人わかってもアイテムとかはもらえませんので、別にわからなくてもいいのですが。
    特殊セリフも多く、例えば、オーラムの武闘大会で、誰を何番目に選ぶかによって、戦闘開始時のセリフが微妙に変わったり、その後、投獄される際の会話も、その時のメンバーによって変わったり、誰を牢屋に入れるかもセリフが全員違うので、全パターン見てしまいたくなります。少数派だとは思いますが。

    必殺技使用時のカットインは、全主人公4種類?物理系、魔法系、特殊系、試練系だと思われます。ミチコやメグミのような、デフォルトで物理系の必殺技を持たないキャラは、青龍偃月刀など、錬成すると物理系必殺技が撃てるような武器を装備できないのですが、鈍器装備可能になる心紋を装備すると、物理必殺技が撃てるようになり、それ専用のカットインも入ります。こういうのを見つける楽しみもありますね。

     •賛否両論だと思われる点
    雑魚敵に強い奴が混じってくる。特に高い素早さで、全体攻撃や状態異常を使ってくる敵がたまに現れます。その敵の弱点属性を把握して、その属性が得意なキャラの素早さ上げて、出てきたら速攻で倒すような采配が求められます。
    ライトユーザーにはなかなか厳しいと思われます。

    説明不足でわかりづらい。戦闘速度2倍、メッセージ早送り、実績数に応じた報酬配布など、説明がないのでわかりませんでした。たまたま見つけましたが。

    舌戦など、面白い戦闘があるのに、どのメンバーがどの話術が使えるのかという情報がないので、メンバー選定が行き当たりばったりになってしまう。

    裏に行った後、8人で行動可能になるかなり長い間、選択した4人分しか経験値が入らないので、キャラのレベル差がでてきてしまう。
    主人公キャラは常に戦闘に入るので、強くなりやすく、使っていないキャラは弱いままです。
    2周目以降は、ストック経験値を引き出せば、全員に経験値入るので、あまり気にならなくなりますが、何もわからない1周目はけっこう辛く、挫折する人も多いのではと思います。

    セイジの隠し必殺技、ケイスケの隠し武器は裏の世界で特定のルートでのみ手に入ります。他の主人公でも、そのルートをプレイ済みであれば、伏線あるので、気づきやすいですが、ルート限定になるので、他のキャラと比べて取りにくいですね。

    以前、隠し要素だったハードモードは、周回重ねても、歯応えある戦闘になるので、おすすめです。最近のアプデで、隠し要素じゃなくなったようです。

    最近実装されたEasyは未プレイですが、Normalだと難しいと感じていたライトユーザーを取り込めるといいなと思います。裏ダンジョンで、特殊素材ドロップする雑魚敵が、Normalでは強すぎるので、Easyで集めてみようと思います。

    ストーリーが複雑で、わかりづらいので、Xでポストされている用語集の実装楽しみです。

    知る人ぞ知る良ゲーかと思います。

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    孤独のグルメさん、高評価&長時間プレイありがとうございます!
    かなりやり込まれているようで、作り手としては嬉しい限りです。
    たぶん、ミチコやメグミの物理カットイン見たことある人はほとんどいないのではないかと思います。
    オーラムの地下牢コメントは、主人公と捕まる人の組み合わせでも特殊会話発生することがあります。
    Easyで、少しやりやすくなって、楽しんでもらえる人が増えてくれると嬉しいです!
    用語集、だいぶボリュームあるのですが、一両日中になんとかアップしたいと思います!

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    真エンドラスボス、本体から先に倒すと、別体が一瞬、Hな感じになって、すぐ逃げるけど、隠しアイテム入手できますね!
    取った人どれだけいるか知らんけど。

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    すごい、よく見つけましたね!
    あの戦闘は、セオリーとしては別体から倒す方がいいのですが、逆から倒してくれる方がいるとは!
    真エンドラスボスは、必ず6ターンごとに主人公キャラのTPをためなければいけないという設計上、別体、両腕を倒してしまうと、TPがたまりづらくなるんですよね。かといって、別体を残すと、本体を回復しまくるので、やはり別体だけは先に倒しておきたいですよね。
    その防具は、ラスボス戦で別体より先に本体を倒す方法でしか入手できません。

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    他フリゲサイトより転載
    デビルキャットの冒険
    1巻 メグミの家
    2巻 羽田空港
    3巻 福岡遊就館高校3階図書館 中央 やや左側
    4巻 博多駅
    5巻 フィジカリスの村 宿屋左上の本棚
    6巻 博多駅地下街 一番北側の本屋 上の段左から三番目
    メグミ主人公で、1巻から順番に読むことで、デビルキャットの必殺技を習得

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    そういえば、ストリーボスではないですが、土の大精霊が強すぎます。ノーマルエンドラスボスより強いのでは?

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    強いですよね…。別サイトですが、下記のページに、土の大精霊の攻略情報あります。

    https://plicy.net/GameGuidebook/187960

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    意欲作。と感じられる作品でした。
    ノーマルエンドを二つほどクリアしたので感想を(ユウジ二回メグミ一回)

    物語のテンポ自体はとてもよいと思います
    マップが何もなくとも広大だったり雑魚のエンカ率が高めと仕様の粗こそあれ
    なによりストーリーが面白い。RPGの好きな部分が詰まってるなあと
    BGMもオリジナル!で作られていて主人公を変えてもフィールドを歩いてて飽きません
    主人公を変えてみるとあーあの発言はこういう意図だったんだなあという所謂語り手の視点というのを意識しているお話も面白いです
    完全初見だとフラグポイントが前半に集中していたり迷う部分はありますが要時間はそれほど掛かりません
    エンカウントオフのアイテムがあれば周回プレイも楽になると思います

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    プレイいただきありがとうございます!
    語り手の視点という箇所は特に意識したので、他の主人公も見ていただけると嬉しいです。
    エンカウント禁止のアイテムは、実は、真エンドルート攻略後手に入る、持ってるだけで敵が強くなるハードモードの証を手にした状態で、ノーマルエンドのラスボスを倒すと手に入りますが、ちょっと、難しいかもですね。せめて、エンカウント半減のようなものを手に入れるようにしたいと思います。
    他の方も書かれている通り、ダンジョンやフィールドは工夫するべきところがいっぱいあることがわかりました。
    また、何かありましたら、ご指摘等いただけると、とても嬉しいです。

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    このゲームに興味を持って夢現登録しました。
    それぞれ違う主人公で3周プレイで、50時間くらい。途中寄り道もいっぱいしたので、もう少し早く攻略できるかもです。2周目以降は、序盤の引き継ぎ金庫に強い武器入れておけばサクサク進めます。3周目は真エンドに行けました。真エンドは公式のヒントがないと、フラグ立てるの難しいです。通常のエンディングはややバッドエンドっぽくなりますが、真エンドは、通常のエンドの不審だった点が解消され、ハッピーエンドになりました。
    シナリオの内容を完全に理解できたわけではないですが、実はSFでした。他の主人公の真エンドも見れば、さらに理解できるのかもしれません。

    途中のルート選択で、それぞれ別のシナリオ、取得可能アイテムが変わるなど、周回に飽きさせない作り、主人公ごとの会話パターンも豊富です。
    ただ、他の方も書いてある通り、ダンジョンがやや単調かもです。もう少し仕掛けなども置いてあるといいかなと思います。
    私はコレクター気質なので、心紋集めにもハマっていますが、これは、面倒と感じる方もいると思います。できれば、アイテム図鑑のようなものもあると、コレクションが楽しくなるのではと思います。

    戦闘はコマンド選択式で、経験値を貯めてレベルアップして強くなるオーソドックスなものですが、敵や味方の得意属性をよく把握してメンバーチェンジしながらボスと戦うのが楽しいです。また、特定のルートのボスでは論戦になったり、一対一の勝ち抜き戦になったりします。論戦は脳筋ばかり育ててると詰みます。

    新聞紙の剣やスパナなどの序盤の武器にも専用グラがあったり、学問系スキルのアニメに少しクスッとなる内容があったり、細かい配慮も楽しいです。数理系のスキルの説明はさっぱりわかりません(笑

    音楽はシーンごとによく使い分けされてると感じました。主人公ごとにフィールドや戦闘の音楽が専用のものに変わります。

    私はスマホでプレイしたので、操作感はイマイチでした。音楽の再生や、立ち絵の表示が遅れることがあるのもスマホのせいですかね。

    長文になりましたが、よく練られたシナリオ、隠し要素など、RPGが好きな方が作られたのだろうなと感じました。ありがとうございました!
    8人分の真エンディング目指してみます。

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    長時間プレイいただきありがとうございます。
    どのメンバーで真エンドをみられたかわかりませんが、1人だと、真相が掴みにくいかもです。真エンドルートはラスボスをコントロールしたあの人との会話もそれぞれ特有のものになるので、みていただると、嬉しいです。
    ダンジョンは確かにご指摘のとおりかと思います。
    ルートによっては、スイッチの仕掛けや隠し通路などは設けてはいますがやはり、面白いゲームがこれだけでてるので、工夫するべきところがもっとありますね。
    また、気になる点があれば、いつでもご指摘いただけると、とても嬉しいです!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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