Physicalis137(フィジカリス137)のイメージ

Physicalis137(フィジカリス137)

消えた人々、迫る影。謎を追い求める冒険が始まる。

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総合得点
71.1
comment 8 (平均:4点)
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更新履歴

[Physicalis137(フィジカリス137)]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
Seizy
制作サイト
Seizy
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
945MB
Version
1.28
最終更新日
2025年12月21日
お気に入り
7

Physicalis137(フィジカリス137)のコメント一覧(レビュー数:8)

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    Ver.1.26~プレイ
    難易度ハードで全員分クリア、実績等コンプリート
    メインデータ20周150時間 その他実績回収等10時間

    各主人公の視点での会話や考察、遭遇した出来事にいろんなヒントが散りばめられていて
    少しずつプレイヤーが得る情報が増えていくのが面白かった
    粗は多いが周回が苦にならない良い塩梅の短編RPGで
    各主人公やそれぞれに合わせた専用BGMもいい味出していてかなり好き

    初見ハードはきついのでお勧めしない、2周目以降はサクサク
    寄り道ボスは少し対策したら簡単に倒せて気持ち良くなれる好みのバランス
    装備、レベル、属性相性、バフデバフ、状態異常どれも影響が大きい
    全滅即リトライが良いシステムだった
    理不尽にボコボコにされて全滅しようが即リトライなのでストレスにならなかった

    ドハマりしてやり込んだがレビューにあるような不満もよくわかるので
    過去の要望からのアプデも良い改善だったと思う

    人が消えてしまった世界では目的地をど忘れしても誰も教えてくれない
    バックログや行先表示もない状態だと厳しかっただろう
    セーブを分けて隠しフラグを検証することもあったので、進行度確認のために行先表示が役に立った
    世界観的にも行先表示はピッタリではないかと思った

    高エンカも探索とは相性が悪いので選べるようになってよかった
    序盤は特にイベント寄りで編成も安定しないし一人旅になるキャラもいる
    リソース管理してダンジョン攻略するゲームではないし、全滅即リトライなのでやろうと思えば全部逃げることもできる
    こういうゲームは逃走率100%でもいいんじゃないかなと思っている
    ちなみにハードでノーマルEDまで行けばエンカウントなしの心紋がもらえる

    確かにミオは怪しいおっさんが意味深な話をするので??になりそうである
    自分はサオリでやったら会話が面白いキャラだったのですんなりと溶け込めた
    初手でキャラ同士の会話や世界観にハマれるかどうかが重要そうだ

    物語の本筋はノーマルED→真ED+裏ボスで大体語られるので無理に全員周回する必要はない
    真ルートのフラグはかなり難しいので無理せず公式ヒントに頼ろう
    神シナリオとか衝撃の展開ではないのであまり期待しすぎないこと


    以下は最後までやり込んだ上で気になった点(クリア済なので要望ではありません

    装備の引継ぎ枠は何を引き継ぐか悩む点では面白いが、やはりコレクターにはつらいところ
    特に隠し武器は次周で別枠入手できる機会があっても良かった
    一ランク下の武器が確定入手なので効率を考えると引き継ぎ枠の優先度が下がってしまい
    せっかく手に入れたのにその周でしか使う機会がなかった
    裏ダンジョンの最強武器も最強防具やアクセに枠を優先してしまい、作成しなくていいかとなってしまった

    心紋は作成難度に対して効果が見合っていないように感じた
    一番お世話になる銀に少量のステ上昇しかなく、テキトーに付けとけ感で空気だった
    金は周回していれば一応作れる範囲ではあるが結局デバフ、重装備、??しか使わなかった
    銀に現状の金の効果を入れて、金を??みたいなご褒美系にするのもアリだったかもしれない

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    全実績フルコンプは本当に凄いです!
    とんでもないやり込みをしていただきありがとうございます。

    主人公それぞれのフィールド、戦闘の曲も好きと言っていただき嬉しいです。

    様々な改善要望を取り入れましたが、改善後は低評価レビューしかついてないので、あれらの対応は失敗なのかと思っていたところでした。

    隠しボスも上手い倒し方を設定してあるので、色々と見つけて倒してくださったようで、作者としては嬉しい限りです。

    全滅後リトライは初期の難しい設定に合わせて設けましたが、なるほど、全てにげるなんてことにも使えますね。遊び方の幅なので、これはそのままの仕様にしたいと思います。

    心紋は結構集めるのが大変なエンドコンテンツですが、極までしないと、確かに旨みが見えづらいですね。
    上で少し特性をつけてもいいかもですね。
    次回アプデで考えてみようと思います。

    ちなみに、心紋はどれくらいの数を極にできましたか?

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    ドロップ品は19種類です
    意識して集めたのはデバフだけで同ダンジョンと初期フィールド、あとはラスダン以降の敵でしょうか

    海の敵のも集めたかったのですが海はエンカウント低めなのか諦めた覚えがあります
    レベリングやレア掘り用にエンカウント増設定とか需要あるかもしれませんね

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    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、これほどのやり込みでも、19個だとすると、ドロップ率や、合成必要数の改善があってもいいですね。
    単体でしか出現しない敵は、複数まとめて出る敵に比べてドロップ率が高いなどの調整はすでにありますが、海の敵は確かに遭遇率が低いため、集めにくいですね。
    少し考えてみます。

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    ・達成したはずなのに実績が解除されないものがあります
    恵の隠し武器(悪魔のカード?
    裏ボスを倒す
    ハードでノーマルエンド
    ハードで真エンド
    一番下の一周目に~はまだ未挑戦なので未確認

    ・タマ改のHPをいくら削っても倒せない(ギミック?

    ・他に遭遇した大きな不具合
    真ルートフラグを満たした状態でツインタワーでノーマルルートを進んだのにキャンプで8人になった時に仲間に真実を話す会話が発生する

    終盤になってから五稜郭タワーのエレベータに乗るとツインタワーの東に出る

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    匿名さん
    不具合報告ありがとうございます。
    大変やり込んでいただいて、とても感謝しています。
    実績、せっかく作っていただいたのに、一部、フラグ管理が抜けていて申し訳ありません。
    ご指摘の点は全て修正します。

    タマ改についても、よくこの隠しボスを見つけていただいたと感動していますが、こちらの設定ミスがありましたので修正します。
    新エンドフラグ全て立てた後にノーマルエンドルートに進んだ時のセリフについても修正します。

    以上の修正は本日中にアップデートいたします。

    ただ、エレベーターについては慎重にフラグ管理を見直さなければならず、全パターンで問題ないか確認するため、お時間ください。もし、同様のことが起こりましたら、空間転移の鈴で復帰可能な状態かと思いますので、そちらでご対応をお願いします。

    不具合のご報告および、長時間のやり込み、誠にありがとうございます。

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    無事全ての実績コンプリートできました、対応ありがとうございました

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    実績全クリアありがとうございます!
    凄すぎます!
    1周目ハードでの真エンドクリアのみならず、全主人公の隠し武器までゲットしたということですね!
    ちなみに、誰の武器が難しかったとかありますでしょうか?

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    図鑑や用語集も全て100%です

    一番苦労したのはユウジですね
    女友達を怒らせた後が続かなくて質問しようかと思ってましたが偶然通ったサブイベントでフラグ立ちました
    女心を解らせるためにウィンディア追っかけてたのは全然関係ありませんでした

    最後がメグミでユウジのパターンと彼女のテーマから推測してここしかないと思いました

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    す、凄いです!
    用語集までも!?
    ユウジのも難しいと思いますが、他のキャラの隠し武器取れたのも凄すぎます!
    探索いっぱいしていただきありがとうございます!

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    すみませんもう一つお聞きしたいことがあるのを思い出したのですが

    "セレン"のスキルは正常な挙動なのでしょうか
    1ターン目に接種させた後のバフが消えようが交代しようが毒性で大ダメージを受けて壊滅してしまいます、そういうギミックではないのでしょうか
    あの威力で何度も使ってくるので状態異常複数かけで行動させずに毒殺で倒すことしかできませんでした

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    裏ダンジョンの敵キャラですね。
    確かに、セレンちゃんのスキル仕様は、入れ替えなどをして、初回受けしたキャラもダメージになってしまうのは、本来の意味とは異なりますね。
    セレンは必須元素だけど、接種過剰で毒になることを表現したかったので。
    ちょっと見直し考えてみます。
    ありがとうございます。

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    芹香の家が見つかりません
    望遠鏡調べるところまで終わってます
    3弦の3フレット目といわれてもどこを基準に調べるのか予測がつきません

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    真エンドルート目指していただきありがとうございます。
    福岡に大きな公園があるかと思います。
    そのすぐ右側に全く同じ形の家の区画が縦に6こ、横に複数並んでいます。
    一番右側の区画を、ヒント通りギターの1フレット目と見立ててください。
    ちなみに、家に入れるのは、一人の時か、サオリ、マサヨシの3人で行動している時だけです。

    家に入ったら、ギターケースっぽいものを調べると、隠し武器フラグも立ちます。
    あまり捜索しすぎると、出る時のセリフが変わるので、程々にしておいてください。

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    無事見つかりましたありがとうございます
    そこも探索したのですが移動しながら調べていたのが見つけられなかった原因でした

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    以前本作品をプレイしてレビューした者です。
    あえて名前は伏せて投稿しますが、本作品の行き先表示なしや、高い難易度、エンカ率が丁度いい難易度でした。だからこそ、達成感も得られるし、ゲームをさせられている感ではなく、自分で攻略している感がある。
    ダンジョンのために回復アイテムの準備をし、道に迷い、全滅しそうになり、工夫してボスを倒す。
    そういう硬派な部分が最近のコンシューマーゲームにはない、本作品の良さでした。
    難易度設定やエンカ率を下げるような対応をされたみたいで、敷居が下がったのはいいと思うし、対応するしないは作者さんの自由ですが、こういう硬派なゲーマーがいることも知ってほしいです。
    次は、隠しアイテムを見えるようにしろとか言ってきますよ。
    そうなればせっかくの探索ゲーが台無しです。
    以上、ゲーマーおっさんの戯言でした。
    返信不要です。

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    最近プレイを始めてみました。
    ユウジ主人公で開始しましたが天神中央ビルの「ハチの周り ハチノジ」の謎解きが分からず先に進めません。
    他の主人公で始めたら突破できたりするのでしょうか?

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    プレイありがとうございます。
    その謎が書かれていたフロアの右上の部屋に、植物が植えてある鉢が二つ、一マス空けて配置されています。
    その右上に色が違う床があると思います。
    その床を始点として、二つの鉢の周りで8の字を描くように歩いてみてください。

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    無事突破できました。
    ありがとうございました。

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    よかったです!

    あと、「他の主人公だと分かるのか?」
    という疑問点についての補足ですが、本作品の序盤は、主人公として選んだキャラごとに独自のシナリオになっており、同じシナリオを経験するのは今の同行者だけです。
    例えば、8の字の謎があるビルにはユウジかミオを主人公にしたときのみメインストーリーで通ることになりますし、福岡タワーで別れたケイスケやメグミが主人公の場合は、福岡タワーに上るシナリオが展開されます。
    選んだ主人公ごとに、それぞれ独自の動きをしながら、共通のルートを少しずつシェアしていきます。

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    重ねてありがとうございます。

    バグ報告になりますが、現在裏のオアシスまで進みました。
    宿屋に「南に住む偏屈な学者が船を作っている」と話す客がおり、
    それを聞いたユウジが「(船か、一度自由に乗ってみたいな)」と思う場面がありますが、
    宿屋や戦闘を挟んでもユウジの立ち絵が消えずに残ってしまっています。

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    確認の上、修正します。
    ご報告誠にありがとうございました。

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    試しに2時間してみたが、何言ってるのか、何やってるのか、全く理解できなかった。
    あとは、雨の音が五月蠅い、ラスボス調のオペラ曲が頻繁に掛かるのが五月蠅い、セーブが勝手に20番に行くのが鬱陶しい。
    う~ん、流石に2時間やってこれはなあ、映画ならもう終わってるし。
    作者の頭の中では全ての構成が把握してあるのだろうけど、プレイヤーはずっと「??」。
    最初から8人が選べる仕様だけど、実は世界観の把握にプレイする順番が大事なんじゃない?
    いきなりミオを選んだのが悪かったのか何もかもが謎、これで長時間の周回プレイは無理筋。
    リタイヤします。

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    匿名さん、コメントありがとうございます。
    本作品は一つのある出来事に対して、様々な人物が様々な思惑で動いており、主人公メンバーは自身の視点から、その謎を解いて、ある人物の野望を阻止すると言う群像劇です。
    行動によってはその人物の手を貸すことにもなります。
    2時間で終わらなければならない映画となぜ比較されたかはわかりませんが、いずれにしても、
    「2時間やったけど、何をいってるのか何をやってるのか理解できなかった」
    と言う匿名さんのご意見は完全にごもっともで正しい反応です。

    ただ、上記の通り、この点は、本作の最大の特徴であり、合わない方もいらっしゃるとは思いますが、このままとさせてください。

    プレイ、感想投稿ありがとうございました。

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    最初の戦闘の2戦目からエラー連発でエラーを繰り返しがらちょっとずつ進行する感じでスムーズに進行できません。最初のセーブをしたいのにエラーでできず最初からプレイを繰り返している状態です。 

    unknownerror
    Error:EBUSY:resource busy or locked,open
    そして最後にSoundTest.rpgsave

    ボタン長押しが原因なのかと思いますが、エラーが起こりそうなタイミングの前に長押し止めてますが結局同じエラーが生じます。

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    コメントありがとうございます。
    こちらで試してみましたが、再現しませんでした。ご使用のPCとの相性の問題かも知れません。
    ダウンロード、解凍をし直すか、
    ブラウザ版も利用可能としましたので、ブラウザ版でお試しいただかないでしょうか?

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    色々試した結果、どうやらUSBに差してあるプロコンが原因だったようで(汗 抜いてからダウンロード版がエラーなく進行出来ました。ブラウザ版をご用意いただいたり色々お手数おかけしました。ありがとうございました。

    あともう一点、最初の戦闘二戦目の主人公が使える必殺技(フェルマーの方)が全体と記載ありますが実際は単体攻撃でした。

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    プロコンが原因とかあるのですね。
    わざわざ教えてくださりありがとうございます。
    プレイできるようになってよかったです!
    また、誤表記のご指摘もありがとうございました。

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    以前本作品をプレイしてレビューした者です。
    あえて名前は伏せて投稿しますが、本作品の行き先表示なしや、高い難易度、エンカ率が丁度いい難易度でした。だからこそ、達成感も得られるし、ゲームをさせられている感ではなく、自分で攻略している感がある。
    ダンジョンのために回復アイテムの準備をし、道に迷い、全滅しそうになり、工夫してボスを倒す。
    そういう硬派な部分が最近のコンシューマーゲームにはない、本作品の良さでした。
    難易度設定やエンカ率を下げるような対応をされたみたいで、敷居が下がったのはいいと思うし、対応するしないは作者さんの自由ですが、こういう硬派なゲーマーがいることも知ってほしいです。
    次は、隠しアイテムを見えるようにしろとか言ってきますよ。
    そうなればせっかくの探索ゲーが台無しです。
    以上、ゲーマーおっさんの戯言でした。
    返信不要です。

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    2週目に引き継げるのって、もしかしてまた現地に行って金庫を開けないと手に入らないのですか?
    そうなると、ほとんと周回特典の意味がない気がするのですが・・・
    周回プレイを期待していただけに、この時点でもうやる気が・・・

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    周回特典は
    -クリア時の所持金の半分
    -消費アイテム全般
    -集めた心紋全て
    -覚えたスキル全て
    -稼いだ経験値の半分を後に出てくるギルドで自由に引き出せる
    -武器防具最大20種類

    おっしゃる通り、武器防具については、金庫に入れたものを、次回プレイ時にその場所で引き出せます。
    今、東京駅ですかね?その時点でクリア時の強い武器を入れられるので、そこから先はとても楽です。

    また、そこにいくまでも、前回プレイで覚えた強いスキルは使えますし、お金も豊富で回復アイテムも買う必要がないので、武器防具も買い放題で、かなり楽だと思います。
    心紋は武器防具枠と別に、全部自動で引き継げますので、何も気にせず集めてもらって大丈夫です。

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    この周回特典での周回はキツイですね。
    8人は無理そう。
    せっかく8人のエンドを作ってもらっても、周回が面倒な仕様ではどうにもなりませんでした。
    8人もいるんだから全部引き継ぎでいいと思うんですが。
    隠し要素いっぱいあるみたいだけどもこれじゃあ無理。
    この周回特典じゃ、8人全部のエンドを見るプレイヤーが果たしているかどうか。。。

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    コメントありがとうございます。
    周回はあくまで、ストーリーが気に入ってくれたらで構いません。
    他のメンバーが、あのとき、何を考えてたのか、他のサブキャラがどういう理由でこのキャラとこの話をしていたのかという、語り手視点のストーリーが周回の楽しみだと思っています。
    最初から周回することを前提になさらなくて大丈夫です。
    ちなみに、全員の真エンドを見たという方からの評価もありますが、おっしゃる通り、そこまでやっていただく方は少ないと思ってます。

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    扉を開けるカギが見つからないです。
    フォリナー城まで進めましたが、これ以降に手に入る感じでしょうか?

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    今まであった扉を開ける鍵ですかね?
    それであれば、ゲーム名と同じ名前の村の民家のタンスにあります。
    本作は、いろんなアイテムが隠されています。

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    心紋についてなのですが、戦闘後にドロップしたはずなのですが、アイテム蘭見たらないのは仕様ですか?

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    わかりにくくて申し訳ありません、心紋は、防具の装備品です。
    装備欄に心紋という装備項目があると思いますので、そこにつけてください。
    同じモンスターの心紋を集めると、アップグレードできるようになり、そのモンスターにちなんだ、より強い効果や耐性、スキル追加などができます。

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    バックログ、なんかバグってませんか?
    自分の気のせいならいいのですが。

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    メッセージがゼロの時が表示が少し変かもです。
    誰かと会話をしたら正常に見えると思います。
    初期の画面は検討してみます。

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    ダメだこれ。
    行先きがわからなすぎ。
    どうにもならないのでプレイ断念。

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    匿名さん、コメントありがとうございます。
    本ゲームは、序盤は目的地や行き先にはフィールド上でびっくりマーク表記があります。
    その表示を見れば行き先がわかるようになってます。
    ただ、びっくりマークに漏れがあったかもしれないので、どの主人公で初めて、どこで行き詰まったか教えていただけると、確認をしてみます。

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    行先きを表示してほしい。
    まさかしょっぱなから行先きわからなくなるなんて思わなかった。

  • user-pic

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    行き先表示についてですが、本ゲームはフィールドの探索により、エンディングが変化するという都合上、行き先表示はしておりません。
    その代わり、序盤は目的地や入れる場所にはフィールド上でびっくりマーク表記があります。
    その表示を見れば行き先がわかるようになってます。
    ただ、びっくりマークに漏れがあったかもしれないですし、特定の主人公で特定の選択肢限定で何かおかしなことが起こってないか確認するため、どの主人公で始めて、どこで行き詰まったか教えていただけないでしょうか?

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    メガネっ子。
    遭難場所は駅構内。
    ログを確認できるようにしてほしいです。

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    博多駅ですかね?
    地下街から行こうという会話があったと思いますので、地下に降りてみるといいかと思います。
    長崎だったら、駅の真ん中に紙が落ちてませんか?
    落ちてなかったら、イベントが終わっていないのでら他のびっくりマークを探索ください。
    いずれにせよ、バックログ機能は設けたいとおもいます。

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    なぜか匿名で返信になってしまいましたが、上は作者からのコメントです。

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    返信ありがとうございました。
    バックログ待ってます。
    それさえあれば、次の目的地が思い出せます。

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    次の目的の表示が一切ないので、うっかり文章を見逃すと、次に何をすれば良いのか全く解らないまま、放り出されて終わる

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    ミチコさん、コメントありがとうございます。
    わかりにくい目的地にはフィールド上にびっくりマークをつけるようにしていましたが、どこで詰まっているか教えていただけますと、改善したいと思います。

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    2,3日ゲームから離れて戻ると、もう何をしていたか覚えてないんですよね

    ビックリマークがあるのは知ってます、行って見たが特に何も起きませんでした、やるべきことを忘れているのでしょう

    何をするのか解らないのです、群集劇でこの仕様は辛い、誰か何なのかも覚えられない

    そのマップの隅々を周り、特定の人、特定のフラグの場所に辿り着かないと、話しが進まないのです

    マップの虱潰しが出来て、マップにある物や人のフラグを見逃さない、という人にはオススメかも知れません

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    確かに、何日か空けるとわからなくなるというのはありそうですね。
    ただ、ノーマルエンドルートだと、おっしゃるような、しらみつぶしは必要ないはずなので、何か意図しないことが起きてないかを心配してます。
    どの主人公で始めて、どこにいるかだけでも教えていただけないでしょうか?
    行き先表示は検討してみますね。

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    ミチコで始めて、駅の地下街と学校に、ビックリマークが出ています

    行っても何も起こりません

    ゲームに問題があるのではなく、何も覚えていない私がいけないのです

    3秒毎のエンカウントに心折れましたので、私には合わなかった、というだけの話です

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    ありがとうございます。
    確かに合う合わないはあると思いますが、せっかくのご意見ですので、行き先表示はノーマルエンドルート限定で実装動いています。
    イベントがかなり多いので、想像以上に難儀しています。
    ちなみに、エンカ率は、駅にある金の像を調べると半減にできます。
    また、ご縁がありましたら遊んでください。

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    面白いです。キャラクターは良く立っているし、いろんな人たちがいろんな思惑で動いていることが後からわかるのもいいです
    敵は確かに強く、ダンジョンでは回復アイテムをしっかり用意する必要があるし、それでも、一度戻って回復しなおしたりなど、歯ごたえがあります。これは好みがわかれるところだとは思いますが。

    難易度設定も、僕はEASYにしても一切デメリットがないのはあまり好みではないので、EASYを選ばないのですが、このゲームは、EASYを選ぶと、ストリー以外のアイテムくれるボスが相手してくれないというデメリットがあり、ストリーを早く見たい場合はEASY、アイテム集めたい場合はNormal以上と切り分けができているため、堂々とEasyを選ぶこともあります。途中でNomarlには戻せるので、途中まで進めて、レベル上げして、ボスと戦いたいときになったらNormalに戻すこともできます。

    用語集を集めて読むのも楽しいですが、収集率100%にできる自信はありません。
    隠し要素が豊富ですので、どこかにまとめサイトとかあればいいと思います。

    最近ではあまり見ない骨太なストリーがあり、主人公視点で見ていくドラマが好きな人に特におすすめです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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