《ウィザーウィッチ魔法高等学校》
選ばれし上位魔力持ちだけが通うことの出来る魔法学校に入学した
天真爛漫な少女、ルナスティア=リリー。
しかし入学式の組分けの最中、彼女の身を不思議な闇が覆い尽くす。
その日を境に次々と起こり始める怪事件。
十七年前に滅んだはずの魔王の気配と、学校に隠されている蘇りの秘宝の存在。
華々しい魔法学校の舞台裏で暗躍する黒幕の正体は?
謎と魔法が渦巻く五日間の中で、ルナスティアの選択が運命を変える。
某魔法学校小説へのオマージュを込めた、学園ミステリRPG。
【制作ツール】RPGツクールMZ
【プレイ時間】ノーマルモードで6〜8時間
【構成】全六章+α、周回要素あり
※ グラフィックの一部に有償素材および生成AIを使用しています。
タイトル画面。舞台は魔法学校
主人公は誰にでも気軽に話しかける明るい少女
入学式の組分けで何かが起こる?
初めての授業は火の粉が舞う洞窟の探索?
友達と協力して魔物を凍てつかせよ!
授業の後は友達と学食でディナー!
「次の目的」表示で迷い知らず
魔法石を装備することで強力な魔法の習得も
ゲームポイント
・ストーリー中心のRPGという事もあり、台詞&イベントが非常に多めです。バトルよりもキャラクターとの会話が好きな方におすすめです。
・バトルパートは魔法のみで進めます。一度撃った攻撃呪文をMP消費無しで何度でも撃てる「チェイン」というシステムを導入することで、スピーディーに戦闘を進められる様にしました。
・スタンプ集め、プロフィールカード集め、魔物手帳、強敵討伐など寄り道要素満載です。
・オプションで難易度を4段階、魔物のエンカウント頻度を5段階で調節できます。
最も注目してほしい点、力を入れた点
今回は「魔法学校」という場を舞台に、魔法の授業を受けたり、戦闘実習をしたり、時には寄り道をして学食でご飯を食べたり、ドラゴンや上級生と決闘したり、同じく魔法学校が舞台だった過去作「ラハと魔法の園」よりも雰囲気やキャラクターとの会話を重視しています。
制作期間は3ヶ月。今回は一部のアイディア出しやテストプレイを小学生の娘にお手伝いしてもらい、私にとってこれまで以上に思い出深い作品となりました。