The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のイメージ

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-

少女が世界を救う、ファンタジー系長編RPG

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総合得点
84.1
comment 63 (平均:4.3点)
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最も注目してほしい点、力を入れた点

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更新履歴

[The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
サードギア
制作サイト
The Ending of Agharta
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
715MB
Version
1.2.4b
最終更新日
2025年3月 8日
お気に入り
42

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のコメント一覧 (コメント数871)

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    質問
    ・ゲーム内であちこちに書いてある海賊の宝ヒントですが、とにかくレア度関係無く全入手したいので全て教えてください…
    気になった事
    ・はぐれ鍛冶職人の小屋がウィキにも記載無いのは、細かいことまで書いてたらキリがないから、ですか?
    ・えっと説明難しいが、女神の像があちこちあるのってセーブ不可への対処もあるんですかね?
    具体例を出すと(もちろん他にも似た感じの所はある)不屈の党⇔旧地下水路⇔エルビアギルド、なんですが、
    不屈の党およびギルドから旧地下水路行く前は珠にセーブ不可になる感じだけど、
    旧地下水路から双方行くと、出口まで行かないとセーブ可能にならないです。まあそういう仕様かもしれませんが…
    纏めると、旧地下水路と双方出入りしてたら、旧地下水路だけでなく双方でもセーブ不可になる、感じですかね。
    無論一例に過ぎないので、他にもあります。ルルガーナ支部みたいに、GQ依頼者のいる所だけセーブ不可もあった。

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    ベルキアで見透しのオーブを使い,大陸マップの表示をします。
    戻った後,通常歩けない屋根の上などが通れるようになってしまいます。(要は貫通)

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    ベルキアで布の服を99個買い,上下ボタンを押すと何故か1個減って98個になってしまいます。
    何度買っても98個になってしまいます

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    バグなど
    ・魔力の欠片で錬成レシピ検索をしたが、ポーション+生成に必要な素材で無かった。
    独自で調べた所、アンプリング生成に必要な素材だったので、コレとの表記ミスでは?
    ・さらに調べた所同様に魔力の水も、ポーション+生成に必要な素材で無く、アンプリング生成に必要な素材でした。
    気になった事
    ・コルム 民家の 7人の弟子って、それぞれクラスのレベ20で青クレスタくれる人達ですよね?
    ・GQ30であらかじめ全て盗賊手下倒すと増援来なかったりします?
    ・再戦シャルメアは制限的に、ウィザード、アルケミスト、プリースト、他1つ、で戦うのが無難ですか?
    愚痴
    ・そういや地方地図でもコルムは見切れてましたな。パムの南の海域にも入れない小屋あったのでなるほどです。
    コチラもシナリオ進めたら入れる感じかな?
    ・やり過ぎて素材が余り最近は錬成が日課になったが、まさかこのタイミングで初期の洞窟へ行くことになるとは…
    これはついでにボスも倒して来いってことか?B・S・D並みに強いらしいから勝つ自信ないよー

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    >魔力の欠片の錬成レシピ検索結果
    検索の内部処理に問題がありそうなので、確認してみます。
    修正に少し時間が掛かるかもしれません。

    >コルム 民家の7人の弟子
    各クラスLv20で青クレスタをくれる方々です。

    >GQ30の手下とボス戦の仲間呼び
    特に関係はありません。全滅させていても仲間は呼ばれます。

    >再戦シャルメア
    魔法系クラスは2人で十分です。魔法系以外はファイアボールやウィンドボールを投げたり妨害を担当すればOKです。
    それよりも、MDF・魔法回避率・魔法反射率を上げたり、ウィクマやウィクレでシャルメアのMAT・MDFを下げることの方が重要です。

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    トライフォームのフォーム系スキルがスキル欄では先制発動スキルと書いてありますがスキルブックでは先制発動スキルとは書いていないので修正お願いします。
    実際の挙動では先制発動していません。

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    ご報告ありがとうございます。
    次回更新までに修正しておきます。

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    RPGはシステムとやりこみを重視してプレイするタイプなのですが、ジョブチェンジや武器合成、豊富なサブイベでとても楽しめました。
    しかし難易度選択や謎解きなどは結構不満です。

    シナリオ・ストーリー
    序盤はメインキャラクターの動機と事態の深刻さにギャップがありずっと違和感が残りました。
    お告げ一つで旅に出る気楽さの割に、バレたら命を狙われる危機的状況が合ってないような…。
    ただOPからシリアスにウジウジしててもテンポが悪いのでこれはこれでですかね。

    あとは敵も味方も似たような性格なキャラばかりなのが気になったところ。
    全員まとも過ぎてあまり個性が立ってなかったですね。
    シナリオの流れ、終盤のまとまりは素晴らしかったです。

    グラフィック
    こちらの画面環境のせいもあるのか、一部キャラの肌が白すぎて若干気になったくらい。

    サウンド
    多分ほぼフリー素材だけど、かなり沢山の種類が使われていたような気がします。
    ただそれだけにこれといって印象に残ったものはなかったかな。

    システム
    ここは賛否を送りたい。
    前述した通りジョブチェンジや武器合成は良かったです。
    しーかーし武器合成がまともに遊べるのはベリーイージーでドロップアップと雑魚狩り効率上げてやっとというところ。
    ノーマルでは率も悪く1ターンキルも容易ではないのでやってられません。
    最初の頃はベリーイージーで雑魚狩りしてボスだけノーマルに戻してたけどだんだん馬鹿らしくなってベリーイージーのままクリアしました。
    ベリーイージーにメリット多すぎ。これは大きく不満でした。
    JRPGのDLCやリマスターにありがちな、デメリットなく経験値倍増したり最初から強武器を持っているような仕様は嫌いなのです。
    簡単になるのが嫌なら使わなければ良いという選択の自由の問題だけではないことを知ってほしい。

    あと各地の謎解き要素はつまらない割に時間を取られるものが多くていまいちでした。
    数字遊びしたくてRPGやるわけじゃないので、やりたくない作業に時間をかけさせられるのは体験として楽しくありません。
    後半は攻略サイト見ましたが、それはそれで面倒という。

    オリジナリティ
    死ぬほどツクールRPGやってるのでオリジナリティはあまり感じにくいですが、ジョブチェンジは好きなので贔屓で星4で。

    総評
    難易度だけ本当に残念だったけど、あとはシナリオ、システム含め面白かったです。
    各地にサブイベ多すぎて頻繁にあちこち行かされるので時間を置くと地名や人名を忘れて困るのはありました。
    一気にやったほうがいい。

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    ファイル名とReadmeのバージョン表記に間違いがありました。

    ファイル名は「124a」 Readmeは「121」

    中身の修復は難しいので、なにか訂正とかしてほしい。

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    誤字?
    ・SQ77解答編?でアイズが左は「27」だからと思いっきり間違ったセリフ堂々言ってるが、正しくは「89」でしょ??
    アイズ「俺は悪くねえ!(好きでワザと間違えてねええ)」
    質問と言うか疑問に感じたり
    ・ベルファーナ邸 外海の北東端にあるらしく、転移可能とあるが、早めに到達すると入れないので条件あり?
    ・錬金で一度に10個までしかアイテム作れないのも、前別件で言ってた感じで誤って大量消費防ぐため、とか?
    ・オート戦闘で通常攻撃しか出来ないのも、mp大量消費を防ぐため??
    ・地図見るとコルムみたく小規模なのは地方地図にも乗ってませんね…位置的に難しかった?
    ・SQ79にある、はぐれ鍛冶職人の小屋ってどこにあります?
    ・見透かしのオーブは敵で無いとこでエネミー表示調べても問題無い?
    ・離島の洞窟でスイッチあったが、押さないまま仕掛け解いたらどうなる?
    ・世界北東端の海域だけ深遠領域無いのは、南エルディリア湾で魔海があるから?
    ・シャサの右上にいる行商人が無言なのは仕様?
    ・シャサでの騒動?がひと段落した後、ティナに目を付けられるシーンがあるけど、イベント戦闘で問題無く勝てる?から、ウィキには記載無いのでしょうか???

    ・やっとユードラ大陸全図で全島々が見落とし無いか確認できてホッとした。

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    >SQ77正答時の発言
    >シャサの行商人が無言
    これはミスですね。修正しておきます。

    >ベルファーナ邸
    シナリオを進める必要があります。

    >錬成の個数制限
    特に理由はありませんが、現実的に10個以上同時に錬成するケースがほぼないので そうしています。

    >オート戦闘について
    ダメージ量最大の攻撃でオート戦闘とすると、未知のエネミーに対しても
    必ず弱点属性で攻撃してしまうので、通常攻撃のみとしています。

    >コルムの位置
    地図が大陸全土をカバーしていないので、載せていません

    >はぐれ鍛冶職人の小屋
    パムの南の海域にあります。

    >見透しのオーブのエンカウント機能
    エンカウントしない場所では、エンカウントがないと表示されます

    >離島の洞窟のスイッチを押さない場合
    青宝箱が開けられません

    >北東端の海域が深くない点
    特に理由はありません。

    >シャサ編のティナ
    勝利または3ターン終了時に戦闘強制終了のため、特に記載していません。

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    質問です
    モンスター図鑑通常種45の敵はどのあたりで出現するのでしょうか?

    SQ59で必要なメモタリアが見つかりませんwikiでは行商人とありますが武器以外売ってません。
    どこで入手できるのか教えてほしいです

    よろしくお願いします。

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    ご質問ありがとうございます。

    >通常種No.45のエネミー
    S.C.Cの東西に広がる、グレート・ストーム・ブリッジで出現します。

    >メタモリアについて
    SQ59を受領済であれば、王都以外の行商人から購入するイベントが発生します。
    (場所は、「サルベージハウス」「沿岸の宿場」「荒野の観測拠点」等、どこでもOKです。)

    既にメタモリアを所持していたり、SQ59が未受領(=メモがない)の状態では入手できません。

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    図鑑サブクエスト進みました
    ありがとうございました

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    質問です。
    サムライのスキル、燕返しのダメージは自身の強化効果のターン数合計に依存すると書いてありますが
    強化効果とはATK1段階強化などの段階強化のみを指しているのか
    プラスファイアやアタックフォーム、ヘヴィチャージなどを指しているのか
    それとも全てを指すのか分からなかったので質問させていただきました。

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    ご質問ありがとうございます。
    強化効果=段階強化 の認識で合っています。

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    >GQ37クリア報酬:《G39「AGI UPEx」》+ 1000kaneとあるが、正しくはG41では?
    >SQ62でのSQ47のクリア時の話
    >SQ48の受領タイミングの話
    >《御影石の鍵》の入手場所の件
    ウィキの不備のため、修正しました。

    >ウィキでSQ71での「A×B」の十の位となるとあるが、()と矛盾するので正しくは一の位では?
    SQ77ですね。修正しました。

    >地図の不具合の件
    一時的に画像の読み込みに失敗することが稀にあるため、その影響かと思います。

    >やはりその影響か、GQ37受領後も依頼主に話を聞く前の内容確認時にアイズが受けるか?と言ってくる。
    これは特に関係ありません。仕様です。

    >ベルイン島の大坑道への侵入
    出口から入っても問題ありません

    >大坑道のボスエネミーの件
    ボスエネミーは「凶鉱竜 トライヘッド」と、通常エネミーの「トリプルヘッド」は別種です
    通常エネミーの方は、HPが半分くらいです

    >ブレイジングパピーのドロップ
    運が良ければ、1体から2つ入手できるということです

    >【竜雷波】【竜風波】ってどのクラスのスキルですか?
    サブクラス「ドラゴフォース」のスキルです。

    >「10000ダメージ以上を出す」について
    通常の方法 (他にも色々ありますが)
    ・「メーバ」相手に、グラップラーで【スーパーチャージ】→【ストレート】を使用
    ATK100の段階で、炎属性武器 + 火傷 + ATK2段階上昇 + 炎属性与ダメージ+50% + クリティカルで 11000ダメージ前後

    簡単な方法
    ・「サンドバッグ」や「最堅の鎧(再戦)」相手に「トライフォーム」の【アンピュテーション】を使用 (15000以上のダメージ)

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    コバルトが王都編が終わった後に戦闘中のスキル欄からスキルの一部が表示されません。スキル表示設定も確認しましたが表示されませんでした。
    消えているスキルは『サムライ』『ヘヴィナイト』『ペネトレイター』で覚えるスキルです。これら全て25Lvまで上げて心得を取得しています。
    確認お願いします。

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    ご質問ありがとうございます。
    問題を確認できなかったため、以下、2点に該当していないかの確認をお願いします。

    ・弓や銃を装備していないか(弓や銃には、「斧の心得」等が適用されない)
    ・サブクラスに「ドラゴフォース」を選択していないか (武器スキル使用不可)

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    ドラゴンフォースにしていました。
    ありがとうございました。

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    コバルトが王都編が終わった後に戦闘中のスキル欄からスキルの一部が表示されません。スキル表示設定も確認しましたが表示されませんでした。
    消えているスキルは『サムライ』『ヘヴィナイト』『ペネトレイター』で覚えるスキルです。これら全て25Lvまで上げて心得を取得しています。
    確認お願いします。

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    バグ?ウィキは主に誤字
    ・ウィキでGQ37クリア報酬:《G39「AGI UPEx」》+ 1000kaneとあるが、正しくはG41では?
    ・ウィキでSQ71での「A×B」の十の位となるとあるが、()と矛盾するので正しくは一の位では?
    ・ウィキでSQ62でのSQ47のクリア時の話を聞いているかと、既に《折れた紅蓮灼鋼》を持っているかどうかで、会話内容が変化する。とあるが、SQ47クリアが前提なら前者はSQ48受諾時にクリア時の話を聞くので関係無いのでは?
    ・SQ74クリア後の影響か、一時的に地図が見れなくなった。
    具体的にはタゾフ出た直後に地図ファイルで地図が表示されず左右の矢印は出てたので横key押したら表示された。
    ・やはりその影響か、GQ37受領後も依頼主に話を聞く前の内容確認時にアイズが受けるか?と言ってくる。
    ・SQ48でSQ47のクリアと同時に、自動的に《廃塔の鍵》を入手して依頼が受領される。
    とあるけど、自動ではなく手動で受領できるようになってる?
    ・SQ74でクリア後、「タゾフ 酒場」でヴィネに話し掛けることで、《御影石の鍵》を入手できる。
    とあるけど、酒場じゃなくてタゾフ支部の方では?毎度ながら細か過ぎる指摘ですが…

    その他気になった事
    ・(R57)クレスタ入手条件で、10000ダメージ以上を出す、とあるけど無理なんでどうしたら出せますか?
    ・ベルイン島の出口?と言うのを見つけたんで先に進みましたが入口不明なまま出口から入って問題無いですかね?
    ・そのボスを倒した後普通に雑魚敵みたいな感じで出るのはヤバくないですか?弱体化とかしてませんよね
    ・ブレイジングパピーのドロップで鱗が2つあるのは、運が良ければ2つ入手できる、と言う事?
    ・【竜雷波】【竜風波】ってどのクラスのスキルですか?探しても見つかりませんでした…

    個人的に思った事つまりは感想ぼやき…
    ・ガイラン峠ではレベ2ゴーレム、クワラシー島ではレベ3妖精などが祠開放状況に限らず出てくるので要注意ですね…
    ・念願のゴールドダウザーを手に入れたぞ。これで少しでもドロップ率が上がれば…
    にしてもタゾフと言い当然ながらボスは強い…まあ何とか攻略見ながら倒せたりはするけど高レベでも気は抜けん
    てか普通に甲冑騎士とかおかしい強さの雑魚とは到底言えない敵もいるし(一応言っとくが普通の奴でもね赤はそもそもボスなんだから強いの当たり前むしろこっちの方がボスだから身構えてギリだけど落ち着いて狩れた)、
    なので本当に祠全開放しただけで北部回廊クリアできるかますます自信ない。

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    >GQ37クリア報酬:《G39「AGI UPEx」》+ 1000kaneとあるが、正しくはG41では?
    >SQ62でのSQ47のクリア時の話
    >SQ48の受領タイミングの話
    >《御影石の鍵》の入手場所の件
    ウィキの不備のため、修正しました。

    >ウィキでSQ71での「A×B」の十の位となるとあるが、()と矛盾するので正しくは一の位では?
    SQ77ですね。修正しました。

    >地図の不具合の件
    一時的に画像の読み込みに失敗することが稀にあるため、その影響かと思います。

    >やはりその影響か、GQ37受領後も依頼主に話を聞く前の内容確認時にアイズが受けるか?と言ってくる。
    これは特に関係ありません。仕様です。

    >ベルイン島の大坑道への侵入
    出口から入っても問題ありません

    >大坑道のボスエネミーの件
    ボスエネミーは「凶鉱竜 トライヘッド」と、通常エネミーの「トリプルヘッド」は別種です
    通常エネミーの方は、HPが半分くらいです

    >ブレイジングパピーのドロップ
    運が良ければ、1体から2つ入手できるということです

    >【竜雷波】【竜風波】ってどのクラスのスキルですか?
    サブクラス「ドラゴフォース」のスキルです。

    >「10000ダメージ以上を出す」について
    通常の方法 (他にも色々ありますが)
    ・「メーバ」相手に、グラップラーで【スーパーチャージ】→【ストレート】を使用
    ATK100の段階で、炎属性武器 + 火傷 + ATK2段階上昇 + 炎属性与ダメージ+50% + クリティカルで 11000ダメージ前後

    簡単な方法
    ・「サンドバッグ」や「最堅の鎧(再戦)」相手に「トライフォーム」の【アンピュテーション】を使用 (15000以上のダメージ)

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    対処困難な取り返しがつかない要素に遭遇したためプレイ停止。
    GQ40:倉庫奪還作戦クリアでトレードチケットが貰えるが、トレードハウスの店主に話しかけただけで強制的に消費してしまう。
    かといって上記をクリアせずストーリーを進めると、7章でルヴィンが登場しない。7章でルヴィンが登場していると、7章クリア後もエルビア支部2階に居座るため、ルヴィンを参加させないとその事実がずっと残ってしまう。
    トレードチケットを使うかどうかくらいはこちらで選択させてほしい。

    ほか
    ベルファーナ撃破で貰える黒魔導士の書状はれっきとした取り返しがつかない要素だと思う。達成率だけが取り返しがつかない要素ではないのだ……。
    ステータスで戦闘不能回数などのネガティブなデータはいらない。回数0でプレイしていると、SQ55の戦闘不能にならないと出てこないメタバンクルを倒すクエストが進められないという。
    入手アイテム履歴があるとよい。クレスタは番号が振られててその辺配慮されてるが、アイテム数がめちゃくちゃ多いので、何が手に入ったのか忘れたり見逃すと、どこにあるのか探すのも一苦労。
    システィナ復興後のBGMがうるさい。
    素材所持数99個は少ない。それだとすぐ溢れて頻繁に処分しなきゃいけないので、999個くらいは持たせてほしい。
    パーティキャラのデザインが似たり寄ったり。性格の個性はそれなりにあるとは思うけど。
    7章の味方NPCは性能くらい確認させてほしい。ボスのオリジナルワイバーンが割と運まかせなくらい強いし。
    難易度について、VERY EASYやEASYのドロップ率アップは余計だと思う。これのせいでVERY EASYでやらないと損をする仕組みになってしまい、それを選ばざるを得ない。経験値アップくらいなら、どうせすぐ弱い敵から貰えなくなるのでそこまで得には感じないのでよいが。
    ダッシュ速度、普通が速すぎ、低速は遅すぎ。その中間が欲しい。切実に。1マスの通路とかなかなか通れなくてうっとうしいことが度々。まあ、歩けばいいのだが、ちょうどよいダッシュが欲しいところ。

    ……とまあ、あれこれ言ったけど、実はかなりこのゲームは気に入っている。自由度が高いし、基本は取り返しがつかない要素を感じないし。
    ワンボタンでエンカウントなどもそうだが、システムの快適性も高いので、あちこち寄り道するのが好きな人には特に合うと思う。
    色んなやり込み要素を潰していって何度休日をキンクリしたことか……w
    文句ばっかり言うのは、基本コンセプトががっちり好みで、私がはまっているからこそです。
    好きなゲームなので、作者さんはこれからも頑張っていただきたい。応援しています。

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    初見ベリーハード60時間100%ALLCLEAR
    最初から最後までラッキーストライクが最強すぎた
    AGI調整してバフ乗せて火傷なんかしちゃったら弱点にもよるけど余裕で5千ダメージとかが初ターンから出せる
    ニンジャにして2回行動なんかしたらもう笑うしかない
    カジノでセブンス装備手に入れたら割と簡単にLUK特化作れるし結構序盤から使えるようになる
    しかも結局(ほぼ)防御無視だから誰相手でもダメージ変わらん
    具体的に計算すると
    LUK500の場合 物理計算+LUK*1.5だからLUK部分だけで750ダメージ
    そしてLUK500超えると確定クリティカルになるから2倍の1500ダメージ
    ラッキーパワーのバフつければさらに1.7倍で2250ダメージ
    弱点等で1.2倍とかになってさらに火傷で1.5倍とかになって与ダメアップ系のアクセとかクレスタでさらに上がって火力が簡単に出る

    一部固有モンスター見つけれてないのがいるからそれと全員の全クラスレベル30まだ終わってないので頑張ります

    めっちゃ面白かったです

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    砂漠の祠に入ると,画面が真っ暗になってしまいます。
    前に別の祠に立ち入っていて、砂漠の祠に入ろうとしてリセットしました。すると,祠の外にいるはずのアリスがいなくて,一旦出てまた入ってみたら画面が真っ暗になってしまいました。

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    ご報告ありがとうございます。
    祠のリセットを繰り返したり、リセット後に同じ祠を往復したりすると、フェードアウトが切れないバグがあることを確認しました。
    現在更新中のVer1.2.4aにて修正対応しました。
    更新版にて、再度 祠の状況をリセットすることで不具合の状況が解消されるかと思います。

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    質問
    ・ウィキでSQ62の出現条件が無しになってるけどSQ47未クリアの影響もあってかそもそも里に入れない。
    ・ウィキでChapter 4-4:シャサ編(後半)のリンク先が不適切か??と言うかそもそも前半だけで後半の項目無いが
    ・秘奥の洞窟での仕掛けが、ミラー湖で見た奴、だったと言う事ですかね?
    ・公式にもあるファストトラベルが、この見透かしのオーブを使って行ける奴、と言う事ですかね???
    詰み防止への提言?
    ・以前言ったキソン砦の件だけど、いったん北に抜けちゃうと帰還の書が無駄になる(秘境テント側へ出られない)ので、要注意と思いました。加えて下で愚痴ってる通りビットクリスタルのポイントも枯渇し…結局初めて転移の書を使いましたわ。まあポイント貯めても良かったけど場所が場所なだけにね…抜けれると言う事はそれなりの実力と言う事でしょうが、こういう詰みポイントは纏めてた方が良いのでは、と思いました。まあぶっちゃけ自分の不注意ですが。まさに命懸けのトレジャー探索でした。
    以下恒例?の愚痴
    黄クレスタ狩りまくったけど流石に300は厳しかったかどうりで推定レベルも高いわけね
    見透かしのオーブは便利だけど万能でないことに注意ですな。例えば自分はまだ4章途中だけどこの時点だと一度行ってるにもかかわらず見透かしでもワープ出来ない場所あったり。そしてポイント消費のことをすっかり忘れるのであった…
    最後にベルファーナは強敵でした。ウィキ見てなかったら現レベ50以上でも負けてたかも。ようやく見ましたよ北部回廊以上の奴をボスですけど
    そしてあれがFECTでしたか何でここにバ○ルの塔がって思いました笑

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    >SQ62の出現条件
    SQ47・48クリアが前提ですね。修正しておきます。

    >Chapter 4-4のリンク先
    修正しておきます。

    >秘奥の洞窟での仕掛けと、ミラー湖の花壇
    その通りです。

    >ファストトラベル
    見透しのオーブはファストトラベルとは異なります。
    本作のファストトラベルは、ビットクリスタルのことを指します。
    (ビットクリスタル機能拡張後は、
    見透しのオーブの画面上から転移することも可能になります。)

    >詰み防止について
    道中の強制エンカウントでPtが貯まる関係で、レアケースだとは思いますが、
    キソン砦の先のエリア到達時に、ビットクリスタルがパワー不足の状態の場合
    脱出が厳しくなるという問題はありますね。
    Pt稼ぎ用に、秘奥の洞窟で メーバが出現するように修正します。

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    ver1.2.4 ファイル欠損で起動できないようです

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    ご報告ありがとうございます。
    手元の環境で確認しましたが、特にゲームの起動に問題は見られませんでした。
    他に同様の報告がないため、ファイルのダウンロードまたは解凍に失敗している可能性が考えられます。

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    例の如く長文だけど一応まとめたつもり…
    質問
    ・ウィキでG30は「城下スラム 鍛錬場」のイベントで入手 9101ダメージ以上を出す
    とあったけど11290ダメージを出したのにゲット出来ず。他に何か条件がある??
    ・セントラルトンネル地下の石碑に聖者の腕輪と書かれてるがウィキにも書いてない。
    もしかして王者の腕輪では?
    ・あといつの間にかSQ87の途中だけ進めてて問題無い?SQ60が未クリアのままなので大丈夫だとは思うけど
    ・「鏡の樹」の銀の宝箱ってとり逃しとか入手不可になるんですか?
    えっとですね・・・1つ目の祠クリア①などを忘れて5つ目の祠クリア⑤を入手した場合、①~④は入手不可ってこと?一応分かりやすく1つ目で入手できるの①、5つ目は⑤としたつもり…
    ・旧地下水路回復ポイントではアイテムも補充できたけど1回きり?それとも時間が経てばサイド補充可能??
    ・モンスター図鑑に??などや周辺でなく、??しか記載ないのは??しか出ないってことですか?
    カーバンクル系のことではなく、等や周辺みたいな表記が無いのはそこでしか出ないのかってことです。

    要望?
    ・確かサルバイアだったかな錬成レシピだっけを入手出来た気がするけど、隠れショップのせいか普通の販売だった。
    ふと思ったが1つだけで良いならどっかで売ってたように店先で並べて1つだけしか購入不可にすれば、と思った。
    ・同様に素材トレードでのポイント変換もクレスタの欠片同様に好きなだけ一括で出来ればと…
    まあ隠れショップだからこその販売だし一応念押しされたから謝って複数購入もしなかったし、
    素材トレードもクレスタの欠片とは別物だし、とは考えたがやはりふと思ったもので。

    バグ?
    キソン砦2階から1階に降りた直後に上へ行くと何と壁?の上が歩ける。
    なお祠まだ1つクリアなので該当箇所は入り口からすぐ上がれる階段にて。
    愚痴感想?
    ・秘境テントのおじさんアロイプレート一つで橋一気に2つも作ったの凄い、とか細かく突っ込むの今更ながら野暮か
    それにしてもツクールのドロップ確率は相変わらず確率通り出たためしがないな―まあ他余裕入手は出来るけど
    液体黄金は酷かったゴルダリアでゲットしたのは35体目…どこが1/10なんだちなみにY89は7個ゲット確率とは一体
    正直目当て雑魚敵だけ相手にしたいけど逃げるのは全滅以上に屈辱なので嫌だし…それで死にまくって結局進行も遅い
    とりあえず北部回廊とキソン砦のヤバさは良く分かったのでそろそろメインを進めるか
    と思ってたら砦を北へ抜けてしまった。まだまだ寄り道は終わりそうにない

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    >城下スラム 鍛錬場 の報酬について
    WIKIの記載ミスです。張り紙の記録の2位を上回れば入手できます。

    >セントラルトンネル地下の石碑について
    これは「王者の腕輪」の間違いですね。修正しておきます。

    >SQ87について
    サブクエスト受注前に、いくつかの装備は先に入手できます。

    >鏡の樹の宝箱について
    取り逃しはありません。
    ①を入手した後、5つ目まで進めてから開けた場合、一度に②~⑤が手に入る仕様になっています。

    >旧地下水路の補充アイテムについて
    一回きりです。

    >モンスター図鑑の出現場所について
    「○○」とだけ書いてある場合に、必ずしも「○○」でしか出現しないわけではありません。
    ただし、記載のない他の出現場所では出現率が低いことが多いです。

    >サルバイアの錬成レシピ購入について
    横のクレスタのように 1つずつ並べてもよかったのですが、
    多くのプレイヤーがまとめて一度に購入すると思い、一画面で完結するようにしています。

    >トレーダーハウスの交換について
    5個1セットで最高効率になるものとして設定しています。
    多くの場合、5個以上は余剰となるケースが多いためです。
    一括売却できると、まとめて売却して後で錬成で数個必要になるケースで、
    かえって不便になるため、このように設定しています。

    >キソン砦について
    階段の上の天井に上がれてしまうようなので、修正しておきます。

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    アクセサリーの『ラッキーチャーム』はどうやって入手するのですか?
    Wikiには花畑の洞窟地下一階の宝箱で入手できると書いてありますが宝箱全て(3つ)開けたのですがありませんでした。

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    ご質問ありがとうございます。

    「ラッキーチャーム」は隠しアイテムのため、入手方法がわかりづらくなっています。
    「花畑の洞窟 地下1階」の、上側にある橋の隣にある、左の柱の裏に宝箱があります。

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    ありがとうございます。

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    本作を開くと
         Error
    Failed to initialize graphics.
    と表示されます。確認お願いします。

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    ご報告ありがとうございます。

    ご報告されたエラーはブラウザ設定の問題のため、以下のサイトに記載されている解決策をお試しください。
    https://freegame.gamewiki.jp/rpgtkoolbug/

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    サイトを確認してサイトの通りにしましたら直りました。ありがとうございました。

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    今回は2つネタバレとは言えなさそうだけど
    ・北部回廊ってレベ50が適正だったりします?ココだけ他と強さが桁違い過ぎる
    ・(エルビア地方で)フィールド上では閉ざされし森、とあるけどモンスター図鑑の説明では閉ざされた森、とある。
    相変わらず細か過ぎるからどっちでも良いかもだけど。
    ちなみにあくまで地名でダンジョンではないのでいわゆるウィキで言う所の無記載箇所ですな。

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    ご報告ありがとうございます。
    図鑑の出現場所の記載の方を直しておきます。

    北部回廊のエネミーは、Lv50でも手強いかもしれません。
    祠6つ全て巡ったくらいのタイミングで適正ラインかと。

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    wikiなど見たのですがわからないので

    回想のヒントでもわからなかったので、植木鉢の数字をどうこうする8ケタの数字のロックナンバー教えてください。
    あとタンスのヒントから手に入れられるリミットブレイカの入手方法も教えてください。

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    ご質問に回答します。
    >金庫の8桁の番号
    45172303

    >リミットブレイカ
    タンスのメモの条件を満たす場所は ワールドマップ上に1マスしか存在しないため、そのマスを調べることで入手できます。

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    アイテムをまとめて購入の次ページと前ページのボタン設定が逆ではないでしょうか?
    前ページで+10になっています。

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    ご報告ありがとうございます。
    確かに、画面表記と実際の挙動が逆になっていますね‥‥
    次回更新にて修正しておきます。

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    エルドマリア城1Fのマップ右上の部屋での人形との強制戦闘で
    王都編後半の最中に該当の部屋に入らず上記のイベントを起こさないまま進めて
    王都編後半が終了した後にエルドマリア城1Fのマップ右上の部屋に入ろうとすると
    人形との強制戦闘が起こる
    この場合における人形のシンボルが無い事や整合性等から判断して一応の不具合報告

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    ご報告ありがとうございます。
    イベントの消し忘れを確認したため、次回更新にて修正しておきます。

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    アリスの手紙で呼び出されたあとに入力するキーコードはどこかにヒントがありますか?wikiを見たら答えだけ書いてあったので。
    ヒントがあるとしても音声認識にもかかわらずローマ字表記が必須なのは違和感を感じました。

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    すみません。地図の左上に書いてありました・・・

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    アリスの手紙を調べて表示される地図に、キーフレーズがそのまま書いてあります。

    音声認識のご指摘は理解しますが、仮に「ARITH」と「アリス」が同じ発音だとして「ありす」や「有栖」はNGなのか、そもそも言語は日本語なのかという話になってしまうので、音声照合に対するゲーム上の表現だとご認識いただければと思います。

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    バグ報告です。
    見透かしのオーブの使用と同時に敵とエンカウントすると戦闘画面にそのメニューが現れます。大陸マップを表示してしまうとキャラステータスが表示されたまま画面が暗転して操作不能になります。

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    ご報告ありがとうございます。
    移動中にショートカットキーを押して、その1歩でエンカウントすると戦闘中に選択肢が呼び出されてしまう問題を確認しました。
    次回更新時に、修正しておきます。

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    報告です。
    錬成道24の入手時のメッセージにあるヘヴィチキンメタルが錬成画面に表示されません

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    ご報告ありがとうございます。
    表記通り、次回更新時に ヘヴィキチンメタルの錬成レシピを追加します。

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    ・旧地下水路はショートカットできるのは分かるけど良いアイテムがあったりするんで全体図が欲しい。
    ・さらに言うと、その旧地下水路は途中全回復できるならそこにセーブポイントも設置して問題無い気がするけど…
    ・あちこちにある海賊の宝のヒントをなかなか見つけられないので、これもまとめてほしい。
    ・祠開放すると北部回廊や固有種がいる地域の敵も強くなるんですかね?一応具体例は上げましたが初めから強い地域も関係するのかってことです。
    ・まだ気が早いですが、エンディングって例えばある程度に達すると1や2で無く3に行ったりしますか?コチラも具体例挙げたけど達成率が一定値越えただけでも強制分岐するのかってことです。
    ・単なる感想ですがレンの私服が意外に可愛かったです…勝手におしゃれとかには気を使わないタイプだと思ってた。

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    >旧地下水路
    ・橋の上げ下げがある都合上、全体図は用意するのが難しいので、個々の箇所の解説をWIKIに追記しました。
    ・旧地下水路は、所持金さえあればゲーム序盤に強引に訪れることが可能であり、低Lvの状態で途中セーブすると脱出不能になる場合があるため、途中のセーブポイントを切っています。

    >宝のヒント
    ・達成率に影響がなく他の入手方法があるアイテムが入手できる類のヒントは、攻略に重要な情報ではないので掲載していません。

    >エネミーの強化について
    ・固有種エネミーは強化されません。また、大クレーターやガイラン峠などのダンジョン内の通常種エネミーも強化されません。

    >エンディングについて
    ・ED3の条件を満たしている場合でも、ED1~3のどれを見るかはプレイヤー側で都度選択できます。

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    ちょうど苦労してる所をピンポイントに画像付きで解説助かりました。マップ中間から上部途中の回復ポイントも結構重要ですね!!!
    ・旧地下水路のショートカットって1回kane払うだけで良いんですか?それとも通過する際に何回も??
    ・サンサルバイア砂漠って東西南北中央出る魔物が違うらしいですが、詳細な分布状況って分かったりしますか?
    ・たまにダンジョンだけでなく街中に貴重アイテムがあったりしますが、結構どこでも1つくらいは落ちてたりします?中には序盤ながら終盤レベル?の貴重そうなのもあったりしますし

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    >旧地下水路のショートカットって1回kane払うだけで良いんですか?それとも通過する際に何回も??
    初回のみです。

    >サンサルバイア砂漠って東西南北中央出る魔物が違うらしいですが、詳細な分布状況って分かったりしますか?
    エンカウントテーブルは、祠クリア時に入手できる「見透しのオーブ」を使うことで確認できますので、そちらでご確認いただくのが早いかと思います。

    >たまにダンジョンだけでなく街中に貴重アイテムがあったりしますが、結構どこでも1つくらいは落ちてたりします?中には序盤ながら終盤レベル?の貴重そうなのもあったりしますし
    落ちてないところも結構多いです。必ず1つあるというわけではありません。

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    オプションとか便利機能が充実してて遊びやすかった。あとWIKIも助かりました。
    シナリオは及第点。自分が気になることをアイズが全部聞いてくれるので理解はしやすかったのと、アカネとシルヴィの掛け合いが結構好きだった。
    まぁでもファンタジーっぽいSFだったから、純粋なファンタジーを期待してた分だけ肩透かしはあった。

    グラフィックは平凡。システムは色々あるけど基本的なRPGの戦闘なのでオリジナリティも平凡。
    自由度高くて楽しかったけど、一本道でも良かったゲームでした

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    本作には周回要素や引継ぎ要素などありますか?
    あるなら難易度を上げてもう一周やろうと思います。

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    ご質問ありがとうございます。
    本作は周回プレイを想定して設計ではないため、周回や引継ぎの要素はありません。ご了承ください。
    ※今後、追加する予定もありません。

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    二つ目の大陸に移動してようやく少し面白くなってきたか?と感じたところです。
    現時点ではメインキャラクターに特に魅力を感じません。それ以上にキャラの後ろ髪が全員似通っていて
    アカネ以外は女女男男で2Pカラーのようになっているのが個人的にかなりマイナスです。

    システムは正直言って他のレビューのようにベタ褒めする程のものではないです。
    ボタンで即エンカウントは確かに便利でしたが・・・。
    戦闘中の敵データはコマンドの一番最初でないと確認出来ないですし、
    スキル選択時の敵の属性耐性は手持ちスキルがランダムや範囲しか無い場合は見られませんし、
    クラスで覚えるスキルの詳細はわざわざヘルプを開かなければ内容を確認できません。

    宿屋で回復するたびにSEが鳴り終わるまで7~8秒も待たされるので毎回億劫になりますし、
    マップを切り替えた時、すぐに引き返せず一歩進んで戻らなければならない所も面倒です。
    移動もキーまたはパッドだとダッシュの「普通」が早すぎて「低速」で我慢しなければいけないのも辛いですね。
    4方向しか動けない上に角に引っかからないようにプログラムを組んでいるわけではないですから・・・。

    システムに関してはレビューを見て期待していたので肩透かしを食らいました。
    しかしフリーのツクールゲーとして見ると平均~平均より少し上というのは間違いないです。
    高望みしなければですが、このクオリティで長編RPGを遊べることが本作の美点だと思います。

    他に褒めるとすれば今までのアップデートで改善された所でしょうか。
    町やフィールドではどこでもセーブですし、ドロップ率が上がったのか素材や黄クレスタをかなり落としてくれるので雑魚を狩るのが割と楽しいです。

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    パラディンの特性、防御+5%は低すぎませんかね・・・。
    なぜ防御特化のクラスがガンナーの+10%に劣っているのでしょうか。
    カバーリングもダメージ軽減があるわけではないのですぐに本体が沈みかなり微妙です。

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    ご質問ありがとうございます。

    パラディンは大型盾が装備可能な分、ガンナー等の盾装備ができないクラスよりもトータルのDEF・MDFは高くなります。
    また、ダメージ計算式の都合上、DEF・MDFに5%の差があっても 実際のダメージ量は3%前後しか変化しません。

    本作では、DEFやMDFを無視する攻撃も多く存在し、HPMAXの高さが最も耐久性能に影響するため、そのHPMAXを大きく伸ばしやすい点がパラディンの長所になります。

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    プラティナムブレイドを合成(Synthesis)
    しようとしたのですが
    必要素材の白銀塊を所持しているにも
    かかわらず
    合成画面では所持数が0個になっていて
    合成できません、、、
    それと関係しているのか
    アイテム欄の白銀塊をクリックしたときの
    "白銀塊から錬成可能なアイテム"に
    プラティナムブレイドが抜けています、、、

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    ご質問ありがとうございます。
    本作、白銀塊と白金塊があり、プラティナムブレードの要求素材は白金塊の方になります。

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    白銀と白金を見間違えていました、、、
    この度はお手間を取らせてしまい
    大変申し訳ありませんでした
    引き続きゲームのほうを楽しみたいと思います

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    ・ウィキで兵士訓練場 跡地の場所欄にSQ66クリア後に通過可能と書いてあるけど、正しくはドモルト橋の備考欄だと思う。
    ・名もなき隠れ泉、盗賊のアジトの2か所は出入りしても天気が変わらないですか?一向に変化ないんで
    ・クエスト終了後に、ギルドマスターやシャルメアと戦えたりするけど、大体皆同じくらいの強さ何でしょうか?それとも人によっては強さが違ったりする??
    しっかし制限ありのバトルもキツい…本当にレベ50でも勝てるのかと思ってしまう。

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    ご報告ありがとうございます。
    兵士訓練場のWIKIの記載は誤りのため、修正しておきました。

    ギルドマスターVやシャルメアの再戦は、大体Lv40~45想定になります。
    祠4つ目のクリアで、青文字の素材アイテムの入手が可能になり魔力容量も7になるため、この頃になると正攻法で押し切れるレベルになるかとは思います。

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    アレドのプリエールで売られている
    ブラックダイヤバングルが
    SQ17クリア後に消えてしまいます
    バグでしょうか?それともそういう仕様?

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    ご報告ありがとうございます。
    SQ17クリア前後で、ブラックダイヤバングルだけ購入できない不具合を確認しました。
    次回更新時に修正しておきます。

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    楽しく遊ばせていただいております。
    現在5章終了後で、これは自分がブラウザ版だからいけないのかもしれないんですが、
    北部回廊南口に入った時、5章正陽編vs烈火の刃の会話イベント、ゼノスタジアムの初バトル二回戦、会話ログを二回押した時にエラーが起こります。

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    ご報告ありがとうございます。
    こちらも手元の環境でブラウザ版にて試してみましたが、バグが発生しなかったため原因を特定することができませんでした。
    もし再度、同様のエラーが発生するようでしたらエラーのコード等をお伝えいただけると助かります。

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    Range Error: length cannot be negative と出てきます。

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    ご連絡ありがとうございます。
    恐らくSafariでプレイされているかと思いますが(違っていたらすみません)
    SafariとツクールMZ製ゲームの相性が悪い関係で、エラーが発生してしまうことがあるようです。

    北部回廊に関しては、Safari環境でのみ何故かBGMの読み込みに失敗しているようなので、この部分について今夜のアップデートで対処します。
    その他のエラーについても、調査してみます。

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    「荒野の祠」でのボス戦で「SyntaxError」と出て進行不可能になりました。ロードし直してもう一回やりましたが同じ状況になりました。
    なので代わりに別の祠に行きましたが問題ありませんでした。
    確認お願いします。

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    ご報告ありがとうございます。
    バグを確認できましたので、今夜更新を掛けておきます。

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    七妖精の場所を教えて下さい。

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    ご質問ありがとうございます。
    以下、出現場所まとめです。

    ルビネ 名もなき隠れ泉(システィナの北東)
    クリス ルナ川源流の泉(エルビアの南東の山間部)
    サファ ムルルカ島の泉(エルビアの西の小島)
    トパズ 大クレーター (砂漠の駐屯地の南西)
    エムロ 森中の池 (合流拠点の北西に位置する泉)
    ディア ベルイン島の大穴 (ベルキア南の島 大坑道側から出る)
    アミィ キソン砦 1階 ※SQ85発生後に出現

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    ありがとうございます!
    探してみます。

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    攻略Wikiに載っている、第5章終了後に各地にドルムッドが出現するとありますが、

    基本的には、どの場所に現れるのか。いろんな場所へ赴いてますが、1度も遭遇しておりません。

    第7章に関わる存在なのですが、それを行わないとNPC集めが上手くいかないとか。

    終盤はボスが結構強いらしい。そのためには、NPCが必要とのことです。

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    ご質問ありがとうございます。
    基本的には水場のある場所、計20箇所に出現します。

    また、ドルムッドが第7章に関連するのは事実ですが、ドルムッド関連のイベントの有無が 難易度やNPCイベントの発生条件に影響するわけではありません。

    20箇所のうち、5箇所でドルムッドと会話すればイベントが終了します。
    答えの場所の例に関しては、こちらをご確認ください。
    https://agharta.link/pukiwiki/index.php?7%E7%AB%A0%EF%BC%9A5%E3%81%A4%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%A5%A0#CH7031

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    例題にある場所は、全て調べ尽くしています。

    NPCとの会話も全て終わっており、聞き逃したかなと思い、再チェックは済ませてます。

    風の日や雨の日、人々は建物内に避難していて、外には誰も現れないから会わなかったかも。

    晴れた日を見つけてから、再確認した方がいいかもしれませんね。

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    氷界獣 フェンリル、ストームヒュドラ、毒蛇王 ヴェノムエクス、
    以上3匹は外海到達もしくは北部回廊抜けなくても遭遇出来ますか?出来るならどの辺りで出ますか??
    また細かいけど、
    ギルクエ33でゲットした能の古文書は選択可能になってました…まあすぐ渡すから特に問題無さそうですが
    ギルクエ34でオート戦闘が不可なのは仕様?めんd…大変ですが頑張りました。
    マップクエ6でウィキにあるの正しくはアレド南の関所では?ある意味拠点ではあるけど
    マップクエ9でウィキにあるの正しくは南南東にある島では?
    マップクエ10でウィキにあるの正しくは木の橋では?
    個人的にはタカハシなどクエ必須の条件なら攻略ウィキに乗せても良いのではと思いました。制限もあるしそれでも「後回しにして、装備を強化してLvを上げてから挑む」が可能なら挑戦してみますがどうしても例えばレベ50とかまで上げても無理なら聞くかも…

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    ご質問ありがとうございます。

    フェンリル→コルム周辺
    (正陽側から北西に進むことで北部回廊を回避可能)
    ストームヒュドラ、ヴェノムエクス→ゴル湿地帯

    能の古文書は、選択しても何も起こらないため影響はありませんが選択できないように修正しておきます。
    GQ34に限らず、逃走不可の戦闘ではオート戦闘を制限しています。ご了承ください。

    MQのWIKIの記載は修正しておきます。

    外海進出後は、パーティが飛躍的に強くなるイベントが多いため、基本的にLv50程度まで上げても勝てないような非クエストボスは存在しないかと思います。
    それでも、どうしても勝てない敵がいる場合には、ご一報ください。

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    トレジャーで鋼魔の焔硬羽をゲットしましたが、メッセージログには鋼鉄の焔硬羽とありました。一体どっちが正しいのでしょうか?
    後は入れない建物とかはメインシナリオを進めるとかしたら入れるようになったりしますか?
    例えばsccの武器防具屋とか。

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    鋼鉄→鋼魔ですね
    (基本的に、メッセージの方が誤りの場合が多いです。すみません。)

    S.C.Cの武器屋は、メインシナリオの進行により入れるようになります。

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    以前に言ったフィールドランの件だけど、やはり10分を切れないとと言ってます。もしかしなくてもこれは5分の間違いでは?2回目は更新できたけどやはり5分は切れなかったので…

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    スイマセン纏めてコメすれば良かった・・・
    城下スラムのBランク昇進へ向けて、自分は4分ギリ切るのがやっとだったのにシエラが見栄を張ったのか2分30秒以内でと言っちゃってます…念のため自己ベスト記録を確認すると3分51秒でした。メッセージログでも確認済み。

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    前回の不具合の指摘内容について、こちらが正しく理解できていなかったようです。
    ご指摘の通り「10分を切らないと~」という発言があり、正しくは「5分を切らないと~」であるということですね。修正しておきます。

    不屈の党のBランク党員になった際の発言は4分の誤りです。こちらも修正しておきます。

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    バージョンアップする度に、内容を変更して利用しています。

    最新版はアップされてから3時間経過しないと、ダウンロードとか利用できないとありました。

    ここにゲーム登録している方々、バージョンアップした情報は載せてますが、それ以外の情報が無い。

    バージョンアップした情報+何時ごろに上げた(置いた)のか、それらも載せてほしい。

    返事は不要です。 それが気になったものですから。

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    まだ序盤?なんですがGQって一度に受けられる数固定で進めば増えたりしませんか?新しい場所に行くと受けられない事があるので。
    私が知らないだけで受けた依頼破棄できたりします?

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    ご質問ありがとうございます。
    ギルドクエストを受けられる件数は3件で固定ですが、受付でキャンセルすることで枠を空けることが可能です。

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    先程の回答の追記です。
    ギルド支部の受付で依頼をキャンセルしてから再度受注した場合、依頼自体は初めからとなります。

    依頼の攻略内容等については、公式WIKIを用意していますので、こちらをご確認ください。
    https://agharta.link/pukiwiki

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    サブクラスをルーンメイジにしたとき、通常攻撃でルーンカウント+1が発動しません。スキルブックではルーンカウント+1と書かれているのでバグだと思われます。確認お願いします。

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    ご報告ありがとうございます。

    ルーンカウンターが増えていない件、問題の挙動を確認できましたので、
    次回更新(火曜日頃になるかと思います)にて、修正対応します。

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    質問
    SQ09のVSワイバーンについて
    一度渓谷に入ったら戻れない?
    渓谷内でセーブしてしまってオートセーブも渓谷になっています
    ワイバーンには勝てなくて詰みました

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    ご質問ありがとうございます。
    渓谷からは出る方法がないため、ご報告の状況ですとワイバーンを倒す以外にない状態となっています。
    今回の更新(ver1.2.1b)にて、族長に話し掛けることで渓谷から出られるように修正しましたので、更新いただき、詰みを回避いただけますと助かります。

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    迅速な対応ありがとうございます!!
    攻略頑張ります!

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    SQ32 アガルタ教との戦い についての不具合報告

    前大司教に会い、隠し通路のメモをもらい、
    パムに居るナッシュに報告した後に発生するドーヴァとの会話イベントの直後に、
    道具屋に入り、ナッシュに話しかけると、再度報告イベントが発生し、
    道具屋を出ると再度、ドーヴァとの会話イベントが発生する。
    ちなみに再度この直後にナッシュに話しかけても再度報告イベントから始まる。

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    ご報告ありがとうございます。
    次回更新にて修正します。
    (連続でドーヴァの会話イベントが発生してしまった場合でも、
    隠し通路を調べるイベントを起こすことで、その後は問題なく進行するかと思います。)

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    シナリオ・ストーリー
    物語全体の流れは良い方です。
    ただ、キャラクターの様々な言動がとても残念でした。
    登場人物同士の会話がかなり多いのですが、パーティー内の雰囲気が悪いので、そのやりとりを見るのがしんどくなります。
    また、主要キャラクター(特に女性キャラクター)が、今までの人生や状況にそぐわない言動を繰り返すという欠点があります。
    人物というよりテンプレ台詞の束に見える、というか。
    ここさえ克服されれば最高レベルのゲームだと思います。
    様々な会話が発生しない設定があれば快適でした。

    グラフィック・サウンド
    ★3個としましたが、3.5個くらいでしょうか。

    システム
    フリーゲームのレベルを超えています。
    商業ゲームとして見ても優秀だと感じます。
    例えば、とある敵に火属性で一度攻撃すると、次にその敵をターゲットにしようとした時、火属性が有効だと判るようになっている、等の親切設計があります。
    遊んでいるうちに「これ、何とかならないかなー」と思うような点は大抵、ゲームを進めて行くと解決しました。ちょっと不便な時間が長いかもしれませんけれど。
    収集系は後にやる方がずっと楽だということが、もっとわかりやすく提示されると尚良いかと思います。
    難易度ノーマルだと一般的なRPGの基準より上のやりこみが必要ですが、戦闘をサクサクやりたい人向けの救済措置もあります。

    オリジナリティ
    評価していません。
    このゲームが飛び抜けているのは、システムの設計実装をものすごく丁寧に行ったことかと思います。
    個人でこれをできるというのがちょっと信じがたい……。

    総評
    自分にとっては、登場人物、特に操作キャラクターを好きになれるかどうかがかなり重要なので、「システム・ストーリー」で書いた欠点が大分効きました。

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-にコメントを投稿する

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。

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The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-
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