【概要】
『エルシェ・エクスプローラー』は8人のキャラクターたちを編成してダンジョンに繰り返し挑み、武器や防具を手に入れてボスに挑むハクスラRPGです。
【ハクスラ要素】
ダンジョンには様々な種類の武器や防具、特性を付与する刻印が落ちています。
攻撃力が大幅に増加したり、追加攻撃したり、属性が付与されたり……などなど。
各装備は+1や+2といった等級がランダムでついており、等級が上がるほど能力が飛躍的に増加します。
お気に入りの装備を見つけ、最強の編成をつくりましょう!
【アイテム合成】
ダンジョンで手に入れた武器や防具を合成し、新たな装備品を作れます!
手に入る装備品はすべて合成でしか手に入らない強力なものばかりです!
【放置ゲー要素】
ゲームをある程度進めると、スキップポイントというものを取得できるようになります。
スキップポイントがたまると戦闘に自動で勝利したり、ダンジョン探索そのものをスキップして報酬を得られます。
ゲームをプレイしていない間にもスキップポイントは蓄積しますので、スキマ時間にコツコツプレイしましょう!
蓄積したスキップポイントは一気に消費できるので、少ない時間で遊べます。
【セーブデータのPC保存】
セーブ画面横の【↓】【↑】アイコンをクリックすることでセーブデータをテキストで保存・移行できます。
テキストをコピーしてテキストエディタなどに貼り付けて保存してください。
キーボードのCtrlを押しながらAを押すことでテキスト全部を選択できます。

ホーム画面

8人の個性豊かなキャラクター

装備画面

戦闘はサイドビュー形式

かわいいキャラのカットイン

タイトル画面
ゲームポイント
・ダンジョンを繰り返し探索して強力な装備を手に入れよう!
・アイテム合成で強力な装備品を作れます。
・放置時間に応じてたまるポイントで探索と戦闘をスキップ可能。
・セーブデータはパソコンに保存できます。
更新履歴
2025/2/28
■Sランクボス追加
Sランクボスに『リビングヘイズ』を追加しました。
Sランクボスは名声1000ごとに出現します。
■表記ミスの修正
一部テキストの表記ミスを修正しました。
2025/2/15
■新コンテンツ『実績』追加
新コンテンツ『実績』を追加しました。
プレイ日数や冒険の進行度などに合わせて称号を獲得できます。
※実績カテゴリの『プレイ日数』『大討伐』『収集』は実装日からのカウントになります。
■Sランクボス追加
Sランクボスに『エンジェルアイドル』を追加しました。
Sランクボスは名声1000ごとに出現します。
■ショップのアイテム追加
各種ショップにアイテムを追加しました。
オーブショップ(Sランク以降):古き騎士の剣
大討伐ポイント交換:古き王の剣
■バランス調整
ダンジョンの広さを狭くしました。
■大討伐の調整
・討伐対象の説明を追加しました。
・セーブコマンドを追加しました。
・BGMを変更しました。
2025/2/8
■Sランクボス追加
Sランクボスに『スカルキャプテン』を追加しました。
Sランクボスは名声1000ごとに出現します。
2025/2/1
■新コンテンツ『アイテム合成』を追加
新コンテンツ『アイテム合成』を追加しました。
武器や防具を合成させて新たな装備品を作り出せます。
手に入る装備品は主に護符ですが、組み合わせによっては武器も手に入ります。
冒険者ランクD到達で解禁されます。
■Sランクボス追加
Sランクボスに『センチネル』を追加しました。
Sランクボスは名声1000ごとに出現します。
■モンスター追加
Sランクのダンジョンに出現する通常モンスターを追加しました。
■大討伐の交換アイテム追加
大討伐の交換アイテムに『深淵の契り』を追加しました。
■バランス調整
防具『青い鳥の指輪』:状態異常防止率を大幅に上方修正しました。
複数装備しても効果が変わらないようにしました。
防具『聖樹の指輪』:クリティカル防止率を大幅に上方修正しました。
■不具合修正
ルナのスキル『天罰』が正常に機能していなかったのを修正しました。
2025/1/26
■不具合の修正
・グリムリーパー討伐の際、通常戦闘で意図しない敵が出現していた不具合を修正しました。
・一部換金アイテムの価格が間違っていたのを修正しました。
2025/1/25
■Sランクボス追加
Sランクボスに『グリムリーパー』を追加しました。
Sランクボスは名声1000ごとに出現します。
■セーブデータ保存機能追加
セーブ画面横の【↓】【↑】アイコンをクリックすることでセーブデータをテキストで保存・移行できます。
テキストをコピーしてテキストエディタなどに貼り付けて保存してください。
キーボードのCtrlを押しながらAを押すことでテキスト全部を選択できます。
■スキル調整
ルナ『天罰』:あらゆるダメージで威力増加に変更。
アリス『ダークゲート』:威力を上方修正しました。
アリス『アイオーン』:威力を上方修正しました。
レキ『重破断』:威力を上方修正しました。
2025/1/16
■不具合の修正
特定の条件下でオーブが極端に取得できてしまっていた不具合を修正しました。
2025/1/15
■不具合の修正
『大討伐』で大討伐ポイントが500から増えない不具合を修正しました。
2025/1/14
■不具合の修正
ヴィクトリカが『火炎斬+3』を習得したとき、『火炎斬+3』が表示されなかった不具合を修正しました。
2025/1/13
■新コンテンツ『大討伐』追加
新コンテンツ『大討伐』を追加しました。
毎週異なるボスと戦い、得られるポイントで報酬を購入できます。
Sランク到達で解禁されます。
■バランス調整
プレイヤー側が受ける状態異常の効果時間を減らしました。
■レベル上限解放
レベル上限を70まで引き上げました。
2025/1/7
■不具合の修正
アリスが『アイスストーム+3』を習得したとき、『アイスストーム+3』が表示されなかった不具合を修正しました。
2025/1/5
■コンディションの仕様変更
コンディションで不調以下が出ないようにしました。
絶好調、好調、通常のいずれかのコンディションになります。
■移動速度の変更
プレイヤーの移動速度を速くしました。
■Sランクボス追加
Sランクボスに『アルラウネ』を追加しました。
Sランクボスは名声1000ごとに出現します。
2025/1/3
■仕様変更
状態異常『封印』を敵に付与した場合の効果を変更しました。
前:魔法使用不可
後:魔法威力低下
変更理由は、付与した際に魔法を使う敵の挙動がおかしくなっていたためです。
■バランス調整
状態異常『封印』を敵に付与した場合の効果時間を上方修正しました。
2024/12/29
■公開
[エルシェ・エクスプローラー]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS

- 制作者
- エフ
- 本体サイズ
- 81.3MB
- Version
- 1.20
- 最終更新日
- 2025年2月28日
- お気に入り
- 票9票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
究極の錬成について、魔杖の説明が以下のように文字化け!?になっています。
自身のブラウザ環境が原因でしたら、すみません。
【魔器】常にHPが減少する。魔法で攻撃したとき、一定確率でI[12]行動停止
それから他の魔器・神器に比べて、魔杖の性能は微妙な印象でした。
特殊効果の魅力はありますが、杖装備のキャラクター達を活かせる能力値アップだと嬉しいです。
魔法攻撃が主なので、聖杖一択になってしまうのが惜しいです。
魔杖について、とあるスキルと組み合わせたら能力値アップが期待できそうです。面白そうですね。
ゲームは、前作と併せて楽しいです!
ご報告ありがとうございます!
テキストの記載ミスですので、次回のアップデート時に修正します!
性能の調整に関しても検討いたします!
「古き王の剣」について
レア度7相当の合成用武器とのことですが、これでしか生成できない武器が無いのであれば使う必要は無いと思います。(あるのでしたら無視して大丈夫です)
大討伐が出来るところまで来ていればレア度7の武具は戦闘スキップやオート討伐を駆使すれば入手には困らないどころか、7以上の武具が溜まっている可能性すらあります。
しかも入手にはポイントが1500必要とのことですが現実時間で3日もかかるのでこれならポイント1000のフィロソフィー等の方が個人的には交換する価値があると思います。前述の戦闘スキップ等は1日に数回も出来ますし。
これでしか生成できない武器が無いのであれば入手方法を変える、大討伐1日で得られるポイント効率などを調整した方が良いと思います。
ご意見ありがとうございます!
調整を検討します!
まだプレイしておりませんが、質問させていただきます。
ダウンロード版では無いため、保存に苦労しそうな気がします。
キャッシュを削除すると、セーブの記録が消える可能性がある。
インポート(エクスポート)で、データを保存することは可能でしょうか?
もしや履歴を削除すると、インポート(エクスポート)等で記録をPC本体に保存しても消えます?
本作にはインポート・エクスポート機能があるので、テキストデータとしてセーブデータを外部に保存できます。
キャッシュや履歴を削除してもPCに保存したテキストデータをインポートすればデータを復旧できるようにはなっていますが、私もあまり詳しく確かめていないため完全な保証は致しかねます。
インポート・エクスポートは自己責任のもとお願いいたします。
売却アイテムの中で『熱持つ溶岩石』のみ、売却額が5ゴールドになっています。
それと聖樹の指輪・青い鳥の指輪の『○○を受けにくくする』が機能していないように思えますが、仕様でしょうか?
(高ランクのものを装備していても普通にクリティカル&ステータス異常を受けます。ステータス異常は初手こそ多少防げる感があるものの、複数回食らうと確実に状態異常に陥ります)
おそらくランクが高くなるほど防御等の上昇値が増えるだけで状態異常、クリティカルの受けにくさは変わっていないのだと思います。
>『熱持つ溶岩石』の売却額について
ご報告ありがとうございます! 次回のアップデートで修正します。
>状態異常やクリティカルの軽減率について
軽減系指輪の軽減率が控えめなので実感しにくいのかと思われます。
上方修正を検討いたします。
グリムリーパーのダンジョンにある戦闘マスを踏むとアルリウネしか出現しません、これは仕様でしょうか?
ご報告ありがとうございます!
設定ミスでしたので修正しました。
大討伐の女神ネビュラ、色んなところタップしてみても反応がないんですが? 他の人もそうなのでしょうか
ごめんなさい解決しました
ターゲットマークの上の線のところを押したら反応しました
『大討伐』のボスは部位ごとにターゲットが分かれています。
赤い◎がターゲットですので、そこをタップすれば攻撃の対象にできます。
(なお、女神ネビュラはターゲット一つのみです)
バグ報告です
戦闘スキップカウント90の報酬3倍で、討伐Sランクのアルラウネを攻略するとオーブ報酬が「4.0e+64」と明らかにおかしい量もらえています。
大討伐を完了しても
大討伐ポイントが500から増えません。
ルナのスキル、天罰が魔法攻撃でも消費されます。
ご報告ありがとうございます!
■オーブが極端な額もらえてしまう不具合
原因がわからなかったので、ひとまず一回の討伐で獲得できるオーブに上限を設けました。
■大討伐を完了しても大討伐ポイントが500から増えない不具合
原因を特定して修正しました。
■ルナの『天罰』の効果が魔法攻撃でも消費される現象
仕様です。
ただ、ちょっと不便なので今後のアップデートで別の効果にするかもしれません。
火炎剣をレベル3になったら、戦闘中になくなってしまいました。
ご報告ありがとうございます!
修正いたしました!
修正ありがとうございます
びっくりした
大討伐のボス強すぎて倒せねえわ
大討伐のボスはいずれもレベル40、装備は+5くらいの戦力を想定しています。
実質もうやることがないので、レベル上限である60から、上限解放してもらえないでしょうか?
コメントありがとうございます!
次回の更新でレベル70まで引き上げます!
最強といえるメンバー構成を教えてほしいです。
ちなみに自分のは、ポプリナ回復 ヴィア敵弱体 リヒト味方強化 ルナ回復 です。
アセンド2だとボスの火力がでかいから、回復2体いないと間に合わないw
ボスによって適正キャラが異なるので最強のメンバーは決められませんが、アタッカーなら全属性弱点をつけるヴィクトリカ、回復なら全体回復を持つルナが強いと思います。アタッカーと補助役を両立できるリヒトも相手を選ばず戦えるかと!
(テストプレイでもこの3人をよく使ってました。)
オートセーブ機能欲しいです
検討します!
戦闘スキップポイントはどれくらいの間隔で溜まりますか?
説明があった気がしますが忘れてしまいました
1分で1ポイントです。
スキルポイントについてちょっとした要望です。
スキルを覚える以外にも使い道が欲しいです。
あとひとりでカンストするので、何か他の利用方法があるといいかな、と。
コメントありがとうございます!
別の使い道を考えてみます!
戦闘スキップカウント、90じゃ少ない気がします。
増やすかどうか検討いたします!
たぶんバグ?報告です。
待機所にてアリスのスキル「アイスストーム」を+1の状態から+3まで2レベル分のスキル習得した際、アリスのスキル欄から該当スキルが消えました。 冒険へ行き戦闘時のスキルの有無も確認してみましたが、該当スキルのみ消えている状態でした。(他スキルでどうなるかは検証していません) ゲームの方はキャラデザもかわいく、とても楽しませて頂いています!!
ご報告ありがとうございます! 修正いたしました!
とても楽しませてもらってます
気になったところは、マップが広く移動距離が長いわりに移動速度が遅いような気がすること
ダウンロード版で遊びたい=フルスクリーンで遊びたい
の2点です!
ありがとうございます!
移動速度については次のアップデートで速度を上げようと思います。
ダウンロード版はすみません、ちょっと昔のやり方でダウンロード版を作れなくなったみたいで試行錯誤中です……。
キャラ性能個性もあり編成するところから楽しめる軽量ハクスラ。
通常攻撃が変化する装備もありステータスだけに収まらない所は良い。
ただし不調の仕組みがちょっと雑に感じた。
完全ランダムなのか8人中5人が絶不調になったりする。
いろいろな編成を試してほしいという気持ちは分かるが
敵に応じて変えると楽になるみたいなプラスな攻略要素ではなく
不調というマイナスに任せるのは北風と太陽的な印象をうける。
まぁ無視しても戦えるので雰囲気要素と思えば良いのかもだが
装備や編成を見直して強くなったのか調子が改善して強くなったのか
という疑問が出るためハクスラとしてはやや逆効果ではなかろうか。
コメントありがとうございます。
コンディション要素は不評なようでしたら改良or廃止にしようと思います。
少しプレイさせていただきましたが、手軽にできるハクスラゲームで面白いです。
キャラデザも素晴らしいです。
キャラごとに能力がうまく振り分けており、キャラに愛着も持てます。
クリアまで、まったりとプレイさせていただきます。
コメントありがとうございます!
Sランク到達後にもやりこみ要素がありますので、ゆっくりとお楽しみください!