地味でおなじみ、地属性魔法だけを駆使して
町に地属性を流行らせるために頑張る、短編RPGです。
いろいろな地術を覚えたり、使い込んで鍛えてみたり
装備を工夫して地術の威力を底上げしながら
とある高原の町で起きる、ちょっとした事件を解決していきます。
肩肘張らずなシナリオで和みたい方
たまには地属性だけで思いっきり暴れたい方などなど
遊んでやってもらえると嬉しいです。
現在の最新版の確認や、更新履歴の参照、及び攻略情報につきましては
こちらの 攻略Wiki をご参照ください
http://wikiwiki.jp/kuroame/
※攻略情報はネタバレありでの記述です、ご注意ください
タイトル画面
マップ画面
お供のちび竜と、いろんなダンジョンを探索
戦闘画面 戦闘はCTB制
メニュー画面
気に入った系列の地術を強化できます
ゲームポイント
本編クリアまで、プレイ時間およそ5時間弱
おまけのやり込み要素込みで10時間強。
難易度変更システム搭載。RPGが苦手な方でも楽しめます。
エンディングはマルチエンド、周回プレイモードもあります。
RPGツクールXP RTPを同梱(RTPのインストールなしで遊べます)
更新履歴
2023/04/10 (ver1.24d 更新内容)
・一部のマップの壁抜けやチップ配置ミスを修正しました。
・誤字脱字の修正を行いました。
2018/11/11 (ver1.24c 更新内容)
・あまり使われない術を中心に、地術性能を微調整しました。
・誤字脱字の修正を行いました。
2014/11/09 (ver1.24b 更新内容)
・図鑑に一部の装備効果が載らない不具合を修正しました。
・誤字脱字の修正を行いました。
2012/09/28 (ver1.24a 更新内容)
・RPGツクールXP本体の更新に伴い、64bit OSに正式対応しました。
2011/12/15 (ver1.23b & 1.23a 更新内容)
・メニュー画面から習得済みの地術を使用・確認する際のコマンド名が
「スキル」になっていたミスを修正、コマンド名を「地術」に変更しました
あわせて「地術」と「スキル」の表記で、紛らわしい箇所を修正しました。
・クリア後の隠しダンジョンのうち、ランダムマップを進む二つのダンジョンに
新種の雑魚敵を追加しました。
・60fps動作改修の際に、若干挙動が変化した戦闘時の可動カメラの動作を
改修前と同等の動作へ修正しました。
2011/11/12(ver1.22a 60fps動作 正規公開版)
・ゲームの本体の処理速度を40fpsから60fps(毎秒60フレーム処理)に変更
各種描画処理が滑らかに行われるようになりました。
・ver 1.21βで未修正だった、文章表示中のウェイト動作の待ち時間を
60fpsにあわせて修正しました
尚、文章自体の描画速度については、今回の修正で速度が上がりました。
・レマの各グラフィックを、色々と微調整しました。
・他、細かい調整と修正。
2011/11/06(ver1.21β 60fps動作 試験公開版2)
・マップのスクロール演出の速度が
60fps動作用に修正されていなかったものを修正しました。
・二話岩切山ルートの、最後のマップの仕掛けを易しめに調整しました。
・各種フキダシアニメを、ちょっとだけ修正しました。
2011/11/03(ver1.20β 60fps動作 試験公開版)
・処理速度を40fpsから60fpsに変更
それにあわせて、各種処理の調整を行った
試作版を公開しました。
・クリア後の各隠しダンジョンの宝箱の、アイテムの出現確率を調整しました。
2011/06/27(ver1.15e)
・最後の隠しダンジョンで手に入る隠し武器の性能をそれぞれ調整しました
・宝箱復活の条件を緩和しました
2011/05/01(ver1.15d)
・二話岩切山ルートにおいて、特定条件でトラップに接触すると
主人公の向きが固定されてしまうバグを修正しました。
2011/04/10(ver1.15c)
・一部の敵スキルの実ダメージと表示値が食い違うバグを修正しました。
2011/04/06(ver1.15b)
・エンディング後のおまけシナリオのセリフにおける誤字を修正しました。
2011/04/03(ver1.15a)
・難易度をハード以上にした際の、セーブポイントの使用制限を解除
全ての難易度においてダンジョン内セーブが出来るようになりました。
・主人公自宅に倉庫を追加しました。
使わない武器防具やアイテムを預けておくことが
出来るようになりました。
カウンター左側の、青い宝箱を調べると
倉庫が使えるようになります。
・最後の裏ダンジョンに、少しだけアイテムを追加しました。
・封印ステート中、武器関連度が1以上ある地術が
使用可能となるバグを修正しました。
・一部のアイテムの誤表記を修正しました。
・スキル図鑑の威力関連度部分の表示体裁のずれを整えました。
・スキル図鑑、アイテム図鑑において
一部の「EP」表記が「SP」表記となっていたミスを修正しました。
・ラストダンジョンのある仕掛けについて、
直前のセーブポイントの部屋にヒントを配置しました。
・レマのダッシュ時歩行グラフィックを少し修正しました。
2010/09/19(ver1.14b)
・四話前半の、街での情報収集イベントが
特定条件下で進まなくなるバグを修正しました。
・一部のステータスアイコンを修正しました。
2010/09/15(ver1.14a)
・属性補正に関する戦闘計算式を修正しました
裏ダンジョンのボスに通らなかった一部の地術が、低威力ですが通るようになりました。
2010/08/11(ver1.13c)
・一部の地術アニメを微調整しました
修正対象のアニメの演出が、少しだけ豪華になりました。
2010/08/10(ver1.13b)
・地術図鑑の仕様を変更しました
補助系・パッシブ系の地術は、威力関連度が表示されないようになりました。
・他、細かい調整と修正(アナザールート系の極地術二つが微強化されました)。
2010/07/29(ver1.13a)
・地術図鑑をバージョンアップしました
地術の威力とパラメータとの関連度を、新たに項目として追加しました。
あわせて、アイテム図鑑・地術図鑑のレイアウトを調整しました。
・難易度をハード以上にした時、ダンジョン内のセーブポイントが封印される事について
本編・説明書の注釈から抜けていたため、両方に追記しました。
2010/07/25(ver1.12d)
・ツクールXPのデフォルトアニメを使用していた地恵系地術の術アニメを
全て新規オリジナルアニメに差し替えました。
・他、細かい調整と修正。
2010/07/19(ver1.12c)
・イベント中、特定のタイミングでAキーを押すと
ジャンプ操作が出来てしまうバグを修正しました。
・他、細かい調整と修正。
2010/07/13(ver1.12b)
・二話地下水道ルートのボスイベントにて
イベントがストップする可能性のあるバグを修正しました。
・通常戦闘音楽の変化タイミングを修正
ストーリー進行ではなく、ダンジョンごとに固定される仕様に変更しました。
・他、細かい調整と修正。
2010/07/11(ver1.12a)
・特定条件下でメッセージスキップを行うと、メッセージウィンドウが化けるバグに対応するため
メッセージウィンドウの仕様を変更しました。
⇒ウィンドウの自動調整機能の廃止(常時四行サイズ表示)と
行間隔の調整、および文字描画速度の微加速が主な変更点となります。
・他、細かい調整と修正。
2010/07/07(ver1.11e)
・二周目以降等で、一定のステータスを超えた状態でラストバトルに挑んだ際
一部の演出が飛ばされるバグを修正しました。
・最初のダンジョンに入る際の、ゲームシステム説明の会話時に
メッセージスキップ機能を使うと、メッセージウィンドウが化けるバグを
応急処置しました。
・他、細かい調整と修正。
2010/07/06(ver1.11d)
・素材サイト様よりお借りしているmidiファイルに更新があったため
該当するmidiファイルを最新版に差し替えました。
・追加隠しダンジョンで入手できる、ある特殊防具を装備しているとき
一部の地術が当たらなくなるバグを修正しました。
・他、細かい調整と修正。
2010/07/04(ver1.11c)
・装備画面の処理を若干軽量化しました。
・一部のダンジョンで、通行不可な場所を通り抜けられるバグを修正しました。
・他、細かい調整と修正。
2010/07/02(ver1.11b)
・一部の防具のアイコンの設定ミスと、売却値段の設定ミスを修正しました。
・追加隠しダンジョンの雑魚敵の落すお金の額を調整しました。
2010/06/30(ver1.11a)
・一部の敵スキルにて、表示ダメージと実ダメージが食い違うバグを修正しました。
・スキルを使用した際に、カーソルの位置が記憶されるようになりました
スキルウィンドウを開くときに、最後に使用したスキルの位置が、カーソルの初期位置になります。
(新しいスキルを覚えるとき、カーソルの位置は初期化されます)
2010/06/23(ver1.10a)
・クリア後の隠しダンジョンを追加しました
クリア後の隠しダンジョン(北門側)のボスを倒すと、招待してもらえます。
(※既に撃破済みの方は、帰還の術式を使うと、すぐに入口が見つかります)
・隠しダンジョンの追加に伴い、アイテム・武器・防具を多数追加しました
あわせて、アイテム図鑑を拡張しました。
・追加隠しダンジョンの最終ボス撃破後に、特別周回モードを遊べるようになりました。
習得地術はそのままに、レベルとAPのみをリセットします。
引き継ぎ時の状況次第で、全ての地術を習得することが可能です。
・装備画面の処理を気持ち軽量化しました。
・攻撃/命中/俊敏/精神の強化ステート時上限を、5000に引き上げました。
・他、細かい調整と修正。
2010/06/10(ver1.04b)
・スキルの使い込み値が減少・リセットされるバグを応急処置しました。
(※以後のバージョンにて、スキルの使い込み値が減少、リセット
もしくは使っていないのに増加する現象に遭遇された方は、ご一報ください)
・四話の各ダンジョンにて、時期が過ぎると消えるはずのイベントが消えないバグを修正しました。
・クリア後の隠しダンジョン(北門側)の宝箱の中身に入れ忘れがあったのを修正しました。
これにより、現行のアイテム図鑑が揃えられないバグも解消しました。
・クリア後の隠しダンジョン(南門側)にて、配置してあるのに取れない宝箱があったため
該当個所を工事しました。
・他、細かい調整と修正。
2010/06/05(ver1.03c)
・クリア後の隠しダンジョン(北門側)にて、宝箱取得時に隠しダンジョン限定のレアアイテムが
取得アイテム候補に入らないバグを修正しました。
・同ダンジョンにて、ランダム配置の扉が壁に吸着しないバグを応急処置しました。
・ラストダンジョン以降の宝箱から手に入るレアアイテムの買い取り価格を高値に修正。
ダブったものを薬油に変えやすくなりました。
・他、細かい調整と修正。
2010/05/29(ver1.03a)
・通常戦闘を「逃げる」で終了させた時
敵シンボルが壁などの進行不可能な場所にめり込んでしまうバグを修正しました。
・通常戦闘で敵を倒した直後にメニューを開くと、メニュー画面にもフラッシュがかかる仕様を修正
上記修正に合わせて、敵を倒した時の演出を変更しました。
・岩石系地術「ラーブルシールド」と、輝石系地術「クォーツシールド」を強化
対象を単体から全体に変更しました。
・二周目の説明をちょっと修正
マルチエンディングであることを明文化しました。
・主に後半のダンジョンを中心に、宝箱設置数をちょっと増やしました。
・現行最強の鎚の名前を変更しました(ver1.10で追加予定のとあるアイテムとの兼ね合いで)。
・他、細かい調整と修正。
2010/05/19(ver1.02d)
・地恵系地術「レソリュート」のヘルプテキストと実効果の食い違いを修正
全体対象地術になりました。
・ダンジョン「古跡川」にて、一部の壁をすり抜けジャンプ出来たバグを修正
あわせて、古跡川のマップを一部工事しました。
・二話冒頭のイベントにて、会話の選択次第で少しつじつまが合わなくなっていた台詞を修正しました。
2010/05/18(ver1.02c)
・宝箱を開けた時の各種メッセージを、従来のメッセージウィンドウから
画面上部に表示されるインフォウィンドウに変更しました。
・宝箱の復活システムを明文化。三話以降、自宅内左下のテーブルで読むことが出来ます。
・他、細かい調整と修正。
2010/05/11 (ver 1.02b)
・攻撃/命中/俊敏/精神の限界値を、999から2000(強化ステート時上限3000)に引き上げました。
・他、各種細かいバグ修正。
2010/05/06 (ver 1.02a)
・アイテム図鑑と地術図鑑を追加しました。自宅カウンター右の宝箱から手に入れることが出来ます。
・地術の使い込み値最大値を999から1000に変更。
1000回使い込んだスキルの使い込み値表示が「★master」になるように修正。
※アイテム図鑑と地術図鑑について
⇒これからゲームを始められる方は、なるべく早いうちに図鑑を手に入れてやってください。
プレイ開始直後から、自宅のカウンター右の宝箱の中に入っています。
◆引き継ぎの方へ。必ずお読みください◆
⇒【!重要!】
ver 1.01a以前のセーブデータから、データ引き継ぎでプレイされる方は
データロード直後から、アイテム図鑑と地術図鑑を取得するまで、以下の操作を控えてください。
・アイテム画面や装備画面を開き、装備変更を行う。
・宝箱やお店で新しい武器・防具・道具を取得する。
・地術研究メニューから、新しい地術を取得する。
(上記操作をすることで、落ちてしまいます。
図鑑取得後はいつもどおり操作してもらって大丈夫ですので
お手数ですがプレイ開始直後に、真っ先に図鑑を取得してください)
⇒アイテム図鑑取得の際、現在所持している、全ての武器・防具・道具が図鑑に登録されます。
現在装備している武器防具については図鑑に記載されません。
それを外した段階で、図鑑に登録されます。
⇒地術図鑑取得の際、現在取得している全ての地術が図鑑に登録されます。
「レベルと地術をリセット」を選択して二周目以降をプレイしたデータである場合
「以前覚えていたが、レベル・地術リセットを行ったときに忘れ、それ以来再習得していない地術」
については、図鑑に記載されません(再習得で記載されます)。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
※ver 1.00d より前のセーブデータで、1000回以上使い込んだスキルの使い込み値は
今回のバージョンで最初にスキルを使った時、自動的に最大値(=1000)になります。
1000回使い込んだ方やり込み派の方は、申し訳ありませんがご了承ください。
2010/04/28 (ver 1.01a)
・「地術研究」画面で、Zキー もしくは Shiftキーを押すと、各術系統の説明が表示されるようになりました。
・スキル選択画面(戦闘中/非戦闘中)にて、各地術の「使い込み値」が表示されるようになりました。
あわせて、一つの地術に対する使い込み値上限を999に設定、使い込み値の補正をやや高めに調整。
2010/04/24 (ver 1.00d)
・二周目以降において、四話の進行がストップしてしまうバグを修正。
・一部の術式系統の術性能を調整。重力術や暗影術、星威術がちょっと使いやすくなりました。
2010/04/20 (ver 1.00c)
初版公開
[だいちのちから]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7 8
- DL回数
- 制作者
- くろあめ
- 制作サイト
- くろあめ工房
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 34MB
- Version
- 1.24d
- 最終更新日
- 2023年4月12日
- お気に入り
- 票2票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
投げ銭された方3人
作者さんのデモナが面白かったので過去作をやってみようと思ったのと、
地術メインという物珍しさにひかれてプレイ。
三時間半程で本編クリア後、同梱のヒント集を見て初めてマルチエンドと知ったのだが、
どうやらロンドエンド(トゥルー)でクリアしていた模様。
その上で結論から言うと。
残念ながら今やるには辛いものでした。
古いゲームだし、作者さんの処女作のようですから仕方がないところでしょう。
不満点、気になる点は結構ありますが簡単にいくつか。
まず、ダッシュが遅い点。マップが広くかなりのストレス。このゲーム一番の不満点。
次に、メイン二人を筆頭にNPC含め会話に伸ばし棒が多すぎる点。特に語尾。
ゆるい感じを出したいのだろうと推測するが、度が過ぎて読む気をなくす要因に。
さらに、ボス戦のテクノっぽい音楽が合っていない点。
ゲーム中、特に浮いてて悪い意味で印象に。曲自体は良い曲です念のため。
あとは、ジャンプアクションの必要性をあまり感じない点。
まだまだあるけどひとまずこれで最後。マルチエンディングにベルターエンドを入れた意図とは。
詳細はわからないが、ゲーム中ほぼ存在感のなかった彼のエンドが要るのか疑問に感じたので。
なお、古いゲームなので、このゲーム性でいつでもセーブ出来ないこと、
押しっぱなしでないとダッシュ出来ないことは許容しています。
良い点も簡単に。
まず、スキルの使い込みで威力が上昇すること。頑張れば下位の術も主力に出来そう。
次に、ランダムドロップの楽しみ。新規装備品が出たときは嬉しい。
そして、自宅へすぐ帰れる呪文があること。
帰れるだけなので、上記の遅いダッシュでまた一から行かねばならない。
最後に、ロンドとレマの脱力なかけあい。ただ、これも上で書いた不満点が足を引っ張る。
作者さんのスキルへの拘りや、テキストを重視していること、
シンボルエンカウント+ランダムドロップなどの根幹は最初からであり、
それの発展形、現状の究極系がデモナだったのだろう
ということがわかった意味ではプレイした甲斐がありました。
楽しく遊ばせていただいております。
早速で申し訳ないですが、バグがあったので報告です。ver1.24dです。
ストーリー2周目に、4章で行くダンジョンの最奥の宝箱が一部、無くなったままでした…。
該当するダンジョンは1周目に宝箱を開けたダンジョンでした。
1周目に行ってないダンジョンの奥には宝箱があり、ストーリーを進めることができましたが、3周目はその宝箱も無くなってしまったので進行不能になってしまいました。
10年以上昔のゲームということで報告するか迷いましたが、最近更新されていたようなので報告させていただきました。お忙しい中失礼しました。
バグのご報告、ありがとうございます
申し訳ありませんが、本作既に10年以上前の作品であるため
何がフラグミスなのか、作者の私にも分からない状況です。
現在開発中の次回作の作業もあり、あまり本作の調査に時間が割けない為
申し訳ありませんが、修正はまとまった時間がとれたらという事にさせてください。
本編6時間弱クリアレベル53 27時間弱EX3クリアレベル99
やり込み46時間 難易度グランドでEX3ボス撃破 地術図鑑コンプ(5周必要)
これでくろあめ工房の全作コンプした
本作はほのぼのとした雰囲気と小さな冒険、キャラの愛らしい表現は相変わらず
賑やかさは控えめで(当社比)やや不便なところもあるけど
処女作だから仕方ないね、それでも慣れれば面白いゲームです
ちなみに、本作は定点セーブだから装備コンプにはさすがに諦めました
バランスにおいては全作の中で一番簡単だと思ったら1.10追加のEX3(大地の記憶の祠)の強さはヤバイ
難易度グランドのEX2は余裕でも難易度イージーのEX3は余裕で全滅
EX3雑魚はごく一部以外、HPはだいたいEX2の4倍や5倍ぐらい
たぶんEX2までやり込んだプレイヤーのために追加したEX3だろう
まぁその強さのお陰でやり込み甲斐もあるけどね
ノーマルの裏ボス撃破までプレイ、とても楽しめました。
本編クリア後のやり込みについては、遊ぶほどに自キャラがどんどん強くなっていく実感があって、育成が特に楽しかったです。
地属性というと岩石ドッカーンなイメージですが、この作品で登場する地術はどれもカッコ良くて、楽しかったです!
コメントをお寄せいただいたプレイヤーの皆様
プレイして頂きありがとうございます。
初版は二年以上も前のゲームですが、お楽しみ頂ければ幸いです。
サラマンドラのおまじないをクリアしたのでこちらもプレイしました。
こちらも大変面白かったです。
ほのぼのとしたキャラクターが大変お気に入り♪
地味でおなじみ、地属性魔法とのことですが…隕石を降らせたり、結晶作ったりする魔法ってあまり地味じゃないような(^_^;
サラマンドラみたいに回復がない、みたいな制約があるのかと思ってましたけど、なんでもできる地術最高です(^▽^