◇はじめに
本ゲームは、時折コミカルなシーンを挟みつつも、至極真っ当なストーリー展開を繰り広げるファンタジーRPGです。
ゲームコンセプトは「執事見習いと侯爵令嬢が理不尽を破壊・運命を覆すRPG」。
多数の成長要素を盛り込んだシステムを搭載。
あえてキャラを成長させずにギリギリの戦いを楽しむもよし。
しっかりキャラを成長させて無双するもよし。
自由度が非常に高いゲームとなっております。
◇ストーリー
不幸の塊のような男アレク。
奴隷闘士だったアレクは、侯爵令嬢ルシアに命を救われ、彼女の執事見習いとなった。
盗賊団・悪徳貴族・帝国軍組織をはじめ、終いには、腐敗した国家中枢へ喧嘩を売る事になる。
理不尽破壊物語。
◇概略
基本はオーソドックスな2DRPGですが、
より冒険が快適になるシステムを導入しています。
本ゲームでは3種類の戦闘(モブ戦闘・ザコ戦闘・ボス戦闘)が存在。
モブ戦闘は一瞬で終了するシステムを採用。
通常戦闘が怠いという方は、モブ敵を狙って稼ぐ、という方法も可能。
ただし、ボス戦闘だけは甘くありません。
持てる戦術を駆使しないと、勝利は容易には得られないでしょう。
数々の戦闘を乗り越え、物語の結末を見届けてください。
◇合成/強化
アイテムの合成、強化機能が存在します。
合成、強化できるアイテムは役立つものが多いので、積極的に活用しましょう。
◇スキルツリーによるスキル習得
ジョブ毎に異なるスキルツリーが存在します。
ザコ戦闘・ボス戦闘で手に入るSKP(スキルポイント)を使い、スキルを覚えてキャラを強化しましょう。
また、世界のどこかに転職するためのアイテムが眠っている模様。これを使えば‥‥。
◇魔石
武器には、魔石をセットできるものが存在します。
魔石は普通のスキルと異なる性能を持つものがあり、
その恩恵を上手く使えば、戦闘をより優位に進めることが可能です。
◇スキル熟練度
スキルには熟練度が存在します。
使えば使うほどスキルは強化されます。
(※一部スキルは例外となっております)
◇LV上限限界突破
通常の最高レベルは100です。
しかし、世界のどこかに、その上限を突破できるアイテムが存在します。
◇カジノ
カジノでミニゲームを遊ぶ事が可能です。
コインを稼ぎ、役に立つアイテムと交換しましょう。
◇ゲームシステム:釣り
釣り上げた魚の種類が一定数に達する毎に、お役立ちアイテムを貰えます。
◇ゲームシステム:エンディング
本作の物語は、プレイヤーの行動結果によって分岐します。
第一部のエンディングは4種類。
特定のルートでクリアすると、第二部へ進むことができます。
また、第二部にも2種類のエンディングが存在します。
◇ゲームシステム:周回プレイ要素
強くてニューゲームを搭載。
各エンディングから別のエンディングを見やすくするため、
第一部の最終章からクリア時ステータスのまま継続プレイする事も可能です。
また、強くてニューゲームではレベルリセットが行えます。
その際に、低レベルチャレンジを行うための装備が貰えます。
◇オプション機能
移動スピードやバトルスピードの変更はもちろん、
戦闘エフェクトのスキップ、戦闘リザルトのスキップ、
マップオブジェクトを調べる際の通常メッセージスキップ等、
便利なオプションを搭載しています。
◇作品紹介HP
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/
◇利用素材・権利表記
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=4
◇更新履歴
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=5
◇Q&A
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=6
(※無印版との違いもこちらにリストされております)

戦闘画面。コマンド選択待ち時間が一目で分かります。

タイトル画面。物語の進行に応じて表示が変わります。

ステータス画面。

イベント画面。笑いを誘うものから物語の鍵を握る重要な会話まで。

戦闘で使用するスキルをON/OFF可能。スキルの性能値も見られるようになりました。

クラスブックを使う事でジョブチェンジも可能。

魔物図鑑。ドロップアイテムや耐性もここで確認可能。

露骨に怪しい場所でアイテムを懐に入れてしまうと‥‥。

戦闘画面。フロントビュータイムプログレッシブバトル。

夜だけ出現するレアモンスターも。
ゲームポイント
・第二部通常ルートのクリアまで40~60時間を想定
進むルートやクエスト等寄り道状況、やり込み具合によってクリアまでのプレイ時間は大幅に変動
・レベル以外に、ジョブ、スキルツリー、スキル熟練度、等、多彩な成長要素
・戦闘システムは2種類
モブ敵「雑魚敵瞬殺システムVer.2」
ザコ敵・ボス敵「フロントビュータイムプログレスバトル(ウェイト)」
・次の目的や目的地はフィールド表示時画面左上に表示
また、序盤で手に入るアイテム「次の目的教えて端末」を使用する事で、更に詳細な情報を確認可能
・鍛治・料理によるアイテム合成・強化システムあり
・戦闘時のみキャラクターボイスあり(一部ナレーションにも音声あり)
・物語に分岐、複数エンディングあり(※第一部エンディングは4種類、第二部にも2種類のエンディングあり)
・ミニゲームあり(カジノ・釣り)
最も注目してほしい点、力を入れた点
・ストーリー
笑いを誘う要素も織り交ぜつつ、芯となるメインストーリーは極めて真面目に進行していきます。
・新システム「雑魚敵瞬殺システムVer.2」と通常戦闘を組み合わせたシンボルエンカウント制
・多彩な成長要素
・バトルスピード・移動スピード超高速化可能
・オプション
更新履歴
2025/03/06 v.1.0.3 不具合修正・改修
- ドッペルの解析眼による敵パワーアップ倍率を大幅下方修正
- パーティコマンドの位置・表示の変更(※マウスホイール操作によるアクターコマンド不具合の回避策を含む)
- 連結マップの場所移動時に発生する可能性があるエラー軽減策の追加実装(※通常プレイに影響はありません)
- サンダーⅡ、ライトニングⅡの性能設定ミスを修正(性能値記載ミス修正&上方修正)
- Sアーツ鎧抜きの設定ミスを修正
- 序盤の雑居房イベント演出を改修
- 自動戦闘、ステート確認等のボタン差替
- ステート確認でバフ・デバフのパーセンテージ(数値)を確認できるように改修
- 店売りカスタム素材が周回時に購入不可となっていた(リセットミス)不具合を修正
- 最終章周回時に各種カスタム鉱石素材が再取得できる仕様に変更
2025/03/02 v.1.0.2 不具合修正
- 例レベルチャレンジ条件を満たした状態で第一章最終戦に突入するとエラーが発生する不具合を修正
(※進行不能不具合のため、優先で修正を行っております)
2025/02/27 v.1.0.1 不具合修正
- 警察本部BF1でパーティが合流直後、意図せず移動速度が加速状態になってしまっていた不具合を修正
- 精魔士のスキル「アイスⅠ」「ブリザードⅠ」の習得に必要なSKPの値を修正(逆になっていた)
- 隠しボス敵のステータスをデバッグ状態のまま修正し忘れていた箇所を修正
2025/02/23 v.1.0.0 公開。
[メタモルバトラー狂詩曲CV]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- まっすー
- 制作サイト
- メタモルバトラー狂詩曲CV 紹介サイト
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 351MB
- Version
- 1.0.3
- 最終更新日
- 2025年3月 6日
- お気に入り
- 票4票
楽しくプレイさせていた第おります。
探索が甘いだけなのかもしれませんが、異星スペースシップのボタン探しにて下層を何周してもⅠのボタンだけ見つけられません…
よろしければ場所を教えていただけないでしょうか…
動作の重さが影響してから、こちらには全く触れていないのですが、
パソコンの推奨・必須環境では、どういったものなら動作するのか教えてほしい。
フリーゲーム夢現様のゲーム一覧には、動作環境の有無は掲載されてないから、
パソコン版の推奨・必須環境など、詳細を載せてほしいなと思っています。
(あと7カ月サポート期間終了すると思われる)Win10情報と新たなWin11お願いします
CV版で第2章「グランノリス邸に戻ろう」でグランノリス邸のボスを倒したとき、アレクが戦闘不能になっていた場合、孤児院に移動した瞬間ゲームオーバーになってしまいます。
ご指摘ありがとうございます。
次回更新時に修正します。
4章明解門でのエレキシュガル相手に攻撃が当たらず、かつこちらが回復スキルをスタメン全員に積んでいるためか千日手状態で、プレイヤーのこちらの方がキャラクターよりも先に勝負を投げてしまいそうです。
どうやったら有効な攻撃手段があるのでしょうか?
スキルで対策する場合は弓術士の「狙う」、
装備で対策する場合は「必中ゴーグル」or「万能ゴーグル」。
これらを使用する事で、攻撃を回避される事は無くなります。
万能ゴーグルはエレシュキガルのいる冥界門にも落ちていますので、うまく活用してください。
魚343はどこで釣れるでしょうか、釣りポイントチェックしても全部〇
どこかの釣りポイントを見逃したかな?
グランノリス邸正門
クリアリバーの街
中央平原エリア4
東湿原エリア3
黒曜石洞窟BF1
グランノリス療養地
シュヴァルツ銀鉱山BF3
西平原4
帝都シュヴァルツ北東エリア
砂漠エリア1
迷い森エリア2
エルフの森エリア2
試練の洞窟エリア2
泉の洞窟BF6
天空都市アヴァロン北
北の大洞穴BF3
北極地雪原エリア2
北極地アースガルド
北極地雪原エリア5
雪原迷宮BF3
メイズ大迷宮BF4
南大平原エリア1
南大平原エリア5
エルシール大病院中庭
エルシール医療区画南
常闇の森エリア4
旧帝都遺跡エリア1
エルシール古代遺跡BF4
影の聖域エリア3
漏れているのは中央大森林ですね。
南西側に釣りスポットがあります。
ダメだこれ
ドッペルがひどすぎる
修正入ったようだけど、ぜんぜん無理
この倍率の上がり方で無理という事でしたら、
おそらくドッペル切った状態でも最初から無理だと思います。残念です。
第2部アナザーにて、6体の隠れボス倒せって、もしかしてこいつら全員、またドッペルなんですか?
マジで簡便してほしい…
難易度うんぬんじゃなくて、ただただ、ひたすらに面倒ってだけになってる。
常に空蝉の術使わなきゃならんし、HPはありえない量だし、本当に面倒な作業ゲーになり果ててます。
楽しくなくなってる。
>第2部アナザーにて、6体の隠れボス倒せって、もしかしてこいつら全員、またドッペルなんですか?
>マジで簡便してほしい…
特に記載はしていませんが、
第2部アナザーにはドッペルの解析眼を有効にしていないと取れない証等ありませんので、
厳しいようでしたら、竜の住処エリア4の石碑にてドッペルの解析眼をオフに切り替えてください。
>難易度うんぬんじゃなくて、ただただ、ひたすらに面倒ってだけになってる。
>常に空蝉の術使わなきゃならんし、
最終ボスや最終ボス以外の裏ボス以外、空蝉は不要です。
あのボス陣はファイナルアタックを使いませんので。
また、通常の攻撃であれば、耐性・ダメージ軽減率の割合減少で普通に耐えられるはずです。
(装備やパッシブスキルの●●耐性をアップしていない場合は厳しいですが‥‥)
>HPはありえない量だし、本当に面倒な作業ゲーになり果ててます。
HPがありえない量になっている=味方キャラの攻撃力・魔法力がそれだけアップされているはずです。
単純な戦略なしのゴリ押しでどうにかしようとしていませんか?
特に攻撃力が高いのであれば、覚醒奥義で攻撃力を更にアップさせてから秘奥義を撃つだけで
敵のHPを相当量削れます。(レベルを上げているのであれば、更に。レベル数値にも依存しています)
それ以外に効率を求めるのであれば、
はやぶさリングを装備し、超加速&影分身を使って行動回数を増やしてボコる、等
採れる手段はいくらでもあります。
>HPはありえない量
一点だけ謝罪を。
大迷宮深層の雑魚敵については、確かにその時点で与えられるダメージに対してHP量が多すぎますので、
こちらは次回更新で修正します。(多少変わったギミックと共に)
>第2部アナザーにはドッペルの解析眼を有効にしていないと取れない証等ありませんので、
ここは指摘が入りそうですので、訂正を。
正確には「第2部アナザーEP2」です。失礼しました。
あれ……?
ひょっとしてステータス999,999超えられるようになりました?
今まではバフかけてステータス確認しても999,999で頭打ちでしたが、アプデ適用版でフルバフしたら100万超えてた……
攻撃力のみですが、1999998を上限に変更してあります。
ドッペルの解析眼が入った最終盤のボス敵HPが最大5倍になる事もあり、
与ダメージ限界を引き上げるための措置になります。
百鬼夜行を特定のマップで使って6体の強敵を倒せとありますが、なにかヒント的なものはないでしょうか?
さっぱりわかりません。
下の方でも同じ質問がありましたが、
新エピソード開始時に、大迷宮深層の話が出ていたはずです。
大迷宮深層(地下11階以降)をクリアすると
ズバリのヒントが見られるようになっていますので、
まずはそちらを頑張ってクリアしてみてください。
報告といいますかおきた現象について。
第二部EP3のラスボス戦、ドッペル対策で控えの装備をすべて外したうえで挑みました。
HP45億となったラスボスを数十分賭けて撃破....して場面が変わったところで、
控えの下着がなく逮捕されその後全く進まなくなりました...。
流石にエンディングにはいるイベントのときは逮捕フラグなしにできないでしょうか。。。
超強敵となってしまったモードを倒したあとの達成感が....
ご指摘ありがとうございます。
最終戦で下着外して‥‥という発想がありませんでしたw
次回更新時にこちら対応させていただきます。
ドッペルの解析眼については、
他でもキツ過ぎる旨のコメントをいただいておりますので、
次回更新時に大幅下方修正が入ります。
対応いただけるようでありがとうございますm(__)m
といいますか、逮捕フラグについては以下のいずれかでいいのでは?とも思いました。
①第二部ではパンツ逮捕のフラグをナシにする
②戦闘後イベントでメニューを開く間もなく街に移動する場合はパンツ逮捕のフラグをなしにする
・第二部では逮捕されるメリットはない
・ドッペル対策で控えの能力を抑えたい=手っ取り早く装備全解除することがある
ことから、上記のようにできれば被害はなくなるかな、とは...。
実装が楽そうなのは①>②だと考えています。
なおHP45億ドッペルは心が折れかけました。。。
リジェネで1.3億も回復するのヤメテエエエエエエエエ!!!
突貫だったので更新履歴に書けませんでしたが、
Ver1.0.3にてアナザーEP3最終戦で逮捕は発生しないように調整をかけました。
逮捕フラグの調整案もありがとうございます。
ただ、作者的な無駄なこだわりとしてですが、
「パンツ逮捕のフラグをナシにする」のであれば、その納得のいく理由が欲しい。
最終戦を含め各種激戦後に逮捕されないのは、そりゃそうだろ、と納得がいきます。
でも、ただ「逮捕されないメリットを提供するためだけ」に常時逮捕をなくすのは納得できません。
最初からプレイいただくと分かるように、
聖剣がありえへん場所に刺さっていたり、悪役にありえへん名前がついていたり、
本作には無駄なこだわりを持っている部分が多々あります。
パンツ逮捕もある意味、それです。
もし、①案の形で納得のいく理由(笑えるネタ的な理由でもいいのですが)を思い付いたら①で実装したいですが、
そうでなければイベント戦闘後の逮捕を回避する、にとどめる予定です。
大変楽しくゲームをプレイさせていただいています。
総プレイ時間80hを超えました!
全てのモンスターも撃破し満足しています。
(とある隠しボスとはめんどくさすぎて二度と戦いたくないですが...あの隠しボスの特性は仕様なのか?と少し疑問を持ってしまいます。)
アイテム図鑑もアイテムと防具はすべて埋まったので、現在武器の欄を埋めています。
が、329と455がどうしても見つからずもやもやしています。
モンスターからのドロップや盗むからの武器ではないことはモンスター図鑑で確認済みです。
329と455の武器はどこかの宝箱かまたは強化等で埋めるものなのでしょうか?
仮に後者の強化等でだとすると強化先が存在しないので埋めることができないです。
回答ではなくていいのでなにかヒントをいただければと思い投稿させていただきます。
ここまでやり尽くしていただき感謝です。
ヒントですが、ほぼ答えになってしまっているかも‥‥。
329はアイテム図鑑99%コンプの報酬です(帝都の某クイーン)。
455は冥界でCATハンドをパワーアップさせてくれた猫のいた場所へ、再度来訪してみてください。
>(とある隠しボスとはめんどくさすぎて二度と戦いたくないですが...あの隠しボスの特性は仕様なのか?と少し疑問を持ってしまいます。)
すみません。正直、隠しボスはどれもめんどくさい気がする(オイ)のですが、
「あの隠しボスの特性は仕様なのか?と少し疑問」という部分が気になり、こちらからも質問です。
どのボスのどの特性?に疑問を感じられたのでしょうか?
(バグの可能性を感じたので、確認させていただけると幸いです)
>329はアイテム図鑑99%コンプの報酬です(帝都の某クイーン)。
図鑑99%とのことですが、こちらのバージョン?になる前の無印版で99%報酬を既にいただいているためか、話しかけても特にメッセージが変わりませんでした。
これはまだ99%に達成してないからでしょうか?
>どのボスのどの特性?に疑問を感じられたのでしょうか?
(バグの可能性を感じたので、確認させていただけると幸いです)
ボス図鑑、最後までの3体について
弱体デバフが無効化されることと
最終隠しボスの回避率が異常に高いことが、
仕様なのか疑問に思ったとこになります。
正直デハフが効かないのは許容できますが、
回避率が高くてほぼ攻撃が無効化されると
ダメージリソースがないので本当にめんどくさかったです。
(命中率が高い武器を使えばと言われればそれまでですが。もしかしてそれで攻略を想定?)
再質問と回答になります。
よろしくお願いします。
ご回答いただきありがとうございます。
>図鑑99%とのことですが、こちらのバージョン?になる前の無印版で99%報酬を既にいただいているためか、話しかけても特にメッセージが変わりませんでした。
>これはまだ99%に達成してないからでしょうか?
念のために無印版と併せて確認しました。
CV版への移行と共に、管理用のスイッチを一つ増やし、
「CV版でのアイテム図鑑が99%を超えた場合」に追加したスイッチがONになると共に報酬を貰える、という仕様になっています。
CV版の図鑑表示は99%越えになっているでしょうか?
(無印版で99%超でも、CV版ではアイテムや武器防具が増えているため、パーセンテージの値は変わっている(小さくなっている)はずです)
>ボス図鑑、最後までの3体について
>弱体デバフが無効化されることと
>最終隠しボスの回避率が異常に高いことが、
>仕様なのか疑問に思ったとこになります。
>正直デハフが効かないのは許容できますが、
>回避率が高くてほぼ攻撃が無効化されると
>ダメージリソースがないので本当にめんどくさかったです。
>(命中率が高い武器を使えばと言われればそれまでですが。もしかしてそれで攻略を想定?)
デバフは「運」の数値が敵と離れすぎている(敵の方が大幅に高い)と失敗する確率がアップします。
また、最終隠しボスの回避率が異様なのはすみません、仕様になります。
こちらは装飾品「必中ゴーグル」やスキル「狙う」で命中率を上げていただくのが想定攻略法でした。
ご回答ありがとうございました。
図鑑に関して詳細ありがとうございます。
>CV版の図鑑表示は99%越えになっているでしょうか?
図鑑表示率はまだ99%にはなっていないです。
当方は99%になる前に話しかけてました。
四章に入ったらクエスト「帝国騎士団・第二部隊の挑戦状」が消えてしまったから挽回のチャンスがあるかな?
すみません。こちらはクエストに関しての挽回という意味でしょうか?
もしそういう意味であれば、申し訳ありませんが、周回するまで挽回のチャンスはないです。
(そのため、こちらのクエストは第四章の特定イベント前に消える旨の警告が入ります)
無料ということを考えたら最高の作品。
ひとつ不満点があるとすれば、「証」集めが無理げーだったってことだろうか。
こちらが強くなれば敵も強くなるシステムは、いらなかった。
ネタバレになるから名前は出さないが、これによりボスを倒せない。(必要アイテムは当然あり)
なので、無理げーである証集めをないものとして考えれば、最後まで楽しめる。
レビュー・コメントいただきありがとうございます。
ドッペルの解析眼については、次回アップデート(ver1.0.3)で大幅調整(かなりの下方修正になります)が入りますので、
もし敵が強くなりすぎて~と感じられているようでしたら、こちらの更新版で一度試していただけると幸いです。
あと、もしよろしければですが、
「操作」が2点という数値になった理由をお教えいただけると助かります。(かなり利便性については考慮していたため)
よろしくお願いいたします。
ド忘れでの質問ですみません
アイテム収拾率に応じてアイテムくれるNPCってどこにいましたっけ...?
各町をテレポンで回りましたがみつからず。。。。
帝都シュヴァルツの宿屋前にいます。
ああ、建物内を探していました....!
スッキリしました、ありがとうございました。
●新しい強化武器・強化用素材の追加
についてですが、
現状1本しか購入できないのは仕様ですか?
レベル10まで強化した場合、合成でさらに強化できると思いますが、
その合成先が2パターン存在していて片方しか作成できず、図鑑が埋まりません。
他に入手手段が存在するのでしょうか?
また、各種素材を得られるサブダンジョンで入手できる強化素材については
一度入手すると強くてニューゲームか最終章からの引継ぎプレイ時のみまた採取できる認識で問題ないでしょうか?
>現状1本しか購入できないのは仕様ですか?
仕様です。序盤はそうでもないですが、最終盤は結構なバランスブレイカーになるため、あえて絞っています。
>レベル10まで強化した場合、合成でさらに強化できると思いますが、
>その合成先が2パターン存在していて片方しか作成できず、図鑑が埋まりません。
>他に入手手段が存在するのでしょうか?
変更属性をリセット(合成)するアイテムが存在します。
図鑑のコンプリートはそのアイテムを使用して2パターン合成を行なっていただくことを想定しています。
>また、各種素材を得られるサブダンジョンで入手できる強化素材については
>一度入手すると強くてニューゲームか最終章からの引継ぎプレイ時のみまた採取できる認識で問題ないでしょうか?
第二部通常ルートクリアまでのプレイでは、その認識で合っています。
が、第二部アナザーエピソードを進めていただき、終盤の雑魚敵ドロップ&盗めるアイテムを確認していただくと、その限りではないことに気付いていただけるかと。
(要は敵から別で入手できるという事です。でも、もしかしたら周回の方が効率がいい可能性も‥‥)
まっすーさん、どうもです。今、3章目を始めたところまで進みました。やっててなるほどと思ったのは、カスタムの素材が手に入れる洞窟を追加させたのですね。私が見つけたのは砂漠とエルフの森の2か所です。多分、他のところもあるだろうと思っておりますが、自力で見つけます
ボスの戦闘曲を変えたのですね。ただ、私はどちらかというと無印版のやつが好きだったかな?疾走感があってよかったなって思っていまして。ただ、アネモネとシェリーのはそのままにしてくれてありがとうございます!「Gothic_Dark」ですよね。あれ。ボスは確か「Flap2」
あともう一つ。初回ですが、イシュタルに何とか勝てましたw色々と運とかが絡まり合って勝てちゃったみたいですw
ミストルスアングラーさん、こんばんは&コメントありがとうございます。
>ボスの戦闘曲
こちら、変更前の曲は間違いなくカッコいいんですが、
他のフリーゲームと結構被ってるよなぁ‥‥と思い、
結構思いつきに近い感じで変更を加えました。
>初回イシュタル撃破
おめでとうございます&お見事です。
アレについては、相当なやり込み勢を除き周回時の撃破前提で調整していますので、初回撃破は誇っていいいと思います。
2章目のイシュタルの初回は負けイベってことなんですが、毒はもちろん、カオスストーンも結構いい仕事しましたね。暗闇と混乱でターン数稼ぎ、沈黙も運が良ければ効くので何とか倒せたって感じですw
強くてニューゲームで低レベル攻略をしているのですが
異星スペースシップのボス(ゼウス)戦にて何故か以下エラーが発生しました。
ReferenceError: enemy_id is not defined
powerUpZeus (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MS_PowerUpEnemy.js:120:25)
Game_Interpreter. (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MS_PowerUpEnemy.js:65:3)
Function.PluginManager.callCommand (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_managers.js:3120:24)
Function.PluginManager.callCommand (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/PluginCommonBase.js:439:36)
Function.PluginManager.callCommand (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Keke_FreeCamera.js:3023:36)
Function.PluginManager.callCommand (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Keke_LoopBalloon.js:335:36)
Game_Interpreter.command357 (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:11315:19)
Game_Interpreter.command357 (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/NUUN_Base.js:386:41)
Game_Interpreter.command357 (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/NAPI_LimitedOneShop.js:245:63)
Game_Interpreter.executeCommand (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:9658:34)
内容的に存在しないものにアクセスしようとしてエラーが発生しているのかなと推測します。
一応Xエンドルートの攻略で発生しています。
ご指摘いただきありがとうございます&申し訳ありません。
こちらでもエラーが再現できました。
仰る通り、取るべきデータが取れていない箇所があるせいでエラーが発生しています。
(低レベルチャレンジ時限定処理にて)
次回更新で修正をかけますので、暫しお待ちください。
超大作のツクール系で壮大なストーリーを味わえます!!
Cルートまでクリアしました
◎シナリオ
SF要素が交ざったファンタジーものです。
少し変わったシナリオをプレイしたい人はお勧めです。
設定は斬新性はありますが、ストーリー自体は王道です。
◎システム
①ワープ機能のあるアイテムがある時点で、便利で助かりました!!
ほかのツクール系も導入してほしいです(自作のプラグイン?)。
②行先などを丁寧にしてくれたり、ヒントなどのモブもいい感じです
③マップごとのオートセーブ機能もいいですね。ワープでなぜ、マップ手前に戻っている理由も分かりました。
④百鬼夜行のランタンは、終盤でのレベル上げに使えました。20~30分で60戦できるのはいいですね。聖剣を手に入れてから使った方がよかったかもです。
レビュー&コメントいただきありがとうございました。
各種機能も概ね高評いただき、嬉しい限りです。
Cルートエンドはエンディングの中でもかなりモヤモヤが残る終わり方ですので、
できればXエンド~第二部エピソード1までクリアいただけると、
かなりスッキリしていただけるかと思います。
百鬼夜行のランタンが追加ダンジョンのメイズ大迷宮11F以降、アルティマイト洞窟、次元の狭間で使えなくてレベル上げがかなり面倒になってます
ランタンを使うと怨念の蓄積が足りてないと出ますが何か条件を満たすと使用可能になりますか?
こちらはランタンを有効にするかどうか、
最後まで迷っていた部分(場所)になります。
本作最後の最後というのもあり、
ここですら簡単にレベル上げできるようにしてしまうと、
間違いなく最終戦が味気ないものになるのは間違いないため、
現状は、あえてランタンを使えない場所としてあります。
・精魔士と賢者のスキル設定が間違っていませんか?
サンダーI 性能60 消費30
サンダーII 性能60 消費65
賢者の4種単体攻撃スキルより精魔士のサンダーIが上位互換
ライトニングI 性能51 消費40
ライトニングII 性能53 消費80
わずかに性能は上がりましたが消費は倍になり
賢者の全体攻撃の火氷風のII系3種はライトニングIより性能は低く消費が高い
ご指摘ありがとうございます。
サンダーⅡとライトニングⅡは並べてみると確かに性能値がおかしいですね。
(自身が主に脳筋プレイでテストしている事がバレそうな事案ですが‥‥)
こちらの2つについては、次回更新時に間違っている性能値の数値の修正&性能の上方修正をかけます。
バグではなくうちのPCのスペックや設定の問題っぽいのですが、戦闘画面でキャラクターのHP他が表示されないです。
キャラクターの上半身部分の上に緑色の靄みたいなのだけが表示されてます。
時々一瞬だけHP他がノイズのように表示されますが、一瞬すぎて読み取れないです。
一応Tabボタンを押せばHPはわかるのですが非常に面倒なうえに、確認をさぼるとよく事故死します。
またSP、TPは確認のすべがなく(と思うのですが何かあったらごめんなさい)、特にSPは強敵相手に長期戦になると回復判断が結構難しいです。
一応一瞬とは言え表示はされるので、表示するスペックが無いわけでは無く、何か設定が悪いのかなと思うのですが、うーん?
そんなわけでして、もし何か対処法がありましたら教えていただければ幸いです。
試しにPLiCyでプレイしてみた所そちらでは正常に表示されました。
ただちょっと重かったので、最悪の場合は強敵戦だけそちらでやるしかないかなと思っています。
PLiCy版が重いとなると、
インターネットのネットワークが遅い(重い)のでなければ
PCのスペックが足りていない可能性もありそうですね。
(CPUからGPUまで色々組み合わせがありますが、Win7の時代のものだとツライ可能性が高いです)
伺っている現象が手元では再現できないため、
現時点では対応は厳しいです‥‥という回答になります。申し訳ないです。
回答ありがとうございます。
残念ですが、いけるところまで騙し騙し続けてみます。
黒幕判明後、女神とクロフォードの会話にて違和感がありました。
クロフォードは部下を殺されてるのに、女神の返答に「そうか」ってだけ。
せめて、こちらの部下は殺しておいて都合のいい話ですね、的なものがないのがおかしい。
それとも、なんだかんだいって、部下たちはその程度だったってことでしょうか。
>黒幕判明後、女神とクロフォードの会話にて違和感がありました。
>クロフォードは部下を殺されてるのに、女神の返答に「そうか」ってだけ。
>せめて、こちらの部下は殺しておいて都合のいい話ですね、的なものがないのがおかしい。
>それとも、なんだかんだいって、部下たちはその程度だったってことでしょうか。
御意見ありがとうございます。
そして、ここは一応作者として、クロフォードのフォローをしておきます。
「部下たちはその程度だった」
決して、そんな事はありません。
ですが、クロフォードは「こちらの部下は殺しておいて都合のいい話ですね」と即座に口に出してしまうキャラでもありません。
アレクやイリスだったら、開口一番で間違いなく言っているでしょうが‥‥。
クロフォードの場合、過去に色々経験しているが故に、
何かを口にする前に、必ず一度「思考」が入るようになってしまっています。
クロフォードはイシュタルに対して、
「コング、ポッポ、ローズ‥‥。彼らの名に、聞き覚えはあるか?」
と問うていますが、ここに匿名様の言う「こちらの部下は殺しておいて都合のいい話ですね」という意味合いの念も込められています。
それをイシュタルも理解したからこそ、
己の信条を曲げない意味での
「済まなかった、とは言わないぞ。」
と言いつつも、決して相手を貶める事のない(賞賛も込めた)
「だが‥‥奴らは強かった。」
という言葉を返しています。
そして、その回答だった事により、クロフォードもすんなり引いた、というわけです。
尚、クロフォードの脳裏には、
後の事を考えると、そこで時間を割くわけにもいかない、という考えもちらついています。
(悪い意味での大人と言えるかもしれませんね)
という考えでのイシュタル・クロフォードの会話となっております。
このようなキャラ心情部分での御意見って、こちらでは初めていただいたんですが、
そこまで読みつつプレイいただけていると考えると、とても嬉しいです。
深いw
返答ありがとうございました!
旧ver1.3.0から引き継ぎで記憶をたどりながらプレイ中です。
テレポンで竜の巣に移動しようとすると下記出ます。
TypeError: Cannot read property 'scrollType' of null
Game_Map.isLoopHorizontal (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:6348:21)
Game_Map.adjustX (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:6381:14)
Game_Player.Game_CharacterBase.scrolledX (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:7172:21)
Game_Player.Game_CharacterBase.screenX (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:7181:28)
Game_Player.Game_CharacterBase.screenX (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/CharacterGraphicExtend.js:441:85)
ParticleEmitter._updatePosition (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/TRP_ParticleMZ.js:4438:14)
ParticleEmitter.updatePosition (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/TRP_ParticleMZ.js:4370:8)
ParticleEmitter.start (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/TRP_ParticleMZ.js:4103:8)
ParticleEmitter.start (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/TRP_ParticleMZ_SubEmitter.js:305:25)
ParticleEmitter.tryStart (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/TRP_ParticleMZ.js:4058:10)
ご連絡いただきありがとうございます。
こちらのエラーですが、再現性はありますでしょうか?
(何度テレポンで竜の住処に飛ぼうとしてもエラーになるかどうか)
こちらの環境でもテレポンを使って竜の住処への移動を何回か試してみましたが、
普通に移動する事ができました。
エラーから察するに、マップデータ読み込み完了前に特定のデータを読もうとして失敗している感じですが、
再現条件が分からないと、どこに手を入れればよいのか判断がつかない、という状態です。
こちらのエラーについて再現はできておりませんが
いただいたエラー内容を元に、抑制につながると思われる処理を追加で実装中です。
次回更新(ver1.0.2)にて反映予定ですので、
公開の折には、お試しいただけると幸いです。
不具合です。
戦闘中にlogなどを見たりと、画面を切り替えると
戦闘コマンド全体が見えなくなります。
ご連絡いただきありがとうございます。
こちらですが、再現される条件は分かったりしますでしょうか?
というのは、こちらの環境で再現ができず、糸口すら掴めない状況のためです。
再現条件が分かれば、よほど厄介な原因でもない限り修正できるとは思うのですが‥‥。
すみません。追加でもう一点ご確認いただきたい点が。
その現象が発生した際に、CTRLボタンもしくは画面上の自動戦闘ボタンを押して自動戦闘にし、
すぐにキャンセルキーで自動戦闘を解除すると現象が治ったりしますでしょうか?
キャンセルボタンやCTR押しても直らなかったです。
https://40.gigafile.nu/0304-de81b2ee74f5aa7783f0083bb357e5be8
URLに画像を載せています。
戦闘画面です。
こちらでもようやく状態を再現できました。
マウス操作でパーティコマンド(戦闘ログ、ステート確認等の全体コマンド)でマウスホイール操作を行い、
その後アクターコマンドに戻ると、ほぼ確実にアクターコマンドが表示されない状態が発生しました。
(裏条件として、マウスホイール操作時の位置がアクターコマンドウィンドウと被っていると発生するようです)
こちら、もそもそさんの現象とおそらく同一のものではないかと思われます。
これについては、正直、内部処理を見ても全く原因が掴めないため、
やや逃げの回避策ではありますが、
アクターコマンドとパーティコマンドのウィンドウ位置をずらし(パーティコマンドを中央寄せにする)、
マウスカーソルが被らない状態にしてやることで、
マウスで普通に操作した限りでは本現象が発生しなくする、
という対策を取りたいと思います。
現バージョンでは申し訳ありませんが、
パーティコマンドでのマウスホイール操作を避けていただけると助かります。
(ステート確認にカーソルを持っていくのがちょっと面倒ですが‥‥。
こちらも更新時に併せて改善します)
・警察地下牢内で4人合流時
合流して操作可能になると
なぜかダッシュ速度がオプション数値に関係なく最大にされていて
オプションから変更しても最大のままで元に戻せない
牢屋から出ると元に戻る
・精魔士のスキル修得
攻撃魔法のアイスとブリザードが必要SKPが逆ではないか?
賢者であれば3属性とも習得順にSKPがあがっているが
精魔士はアイスだけ先に覚えるためのSKPが高くなっている
上記2点、非常に分かりやすくご指摘いただき感謝です。
修正を行いましたので、次回更新版(v1.0.1)にて反映されます。
投稿お疲れ様です
そうそうに質問すいませんランタンで再戦できる6箇所ってどこなんでしょう?
検討がつかなくて
大迷宮深層(地下11階以降)をクリアすると
ズバリのヒントが見られるようになっていますので、
まずはそちらを頑張ってクリアしてみてください。
なるほどありがとうございます!
順番が違ったんですねw
どうもです。cv版がふりーむ、Plicy、夢現の3つが公開されたとのことで、序章をクリアしたところです。やってみて文字が大きくなって見やすくなって、アイテムが表記されたのはよかったですし、一番驚いたのは敵に遭遇しただけで敵の情報が自動で公開されてることですね!
すみません。返信内容が切れて途中から送信してしまいました‥‥送信し直します。
ミストルスアングラーさん、こんばんは。
CV版もプレイいただきありがとうございます。
>一番驚いたのは敵に遭遇しただけで敵の情報が自動で公開されてることですね!
すみません。ここの部分はおそらく勘違いではないかと思われます。
念のために動作も確認してみましたが、敵の情報(魔物図鑑)が見れるようになるのは、魔物鑑定メガネを使用するか、該当の敵の一体目を倒した瞬間から(戦闘中であっても倒した直後から閲覧可能)となります。
(※一部ボスで戦闘が途中強制終了の場合でも登録されるようにしている(無印版の初期は登録されないままでした)例外はあります)
第二部までってことですか?
ストーリーは第二部で完結となります。
無印版で全てクリアしているプレイヤーさんの場合は、
追加コンテンツのアナザーエピソード(第二部の別ルート)や追加ダンジョン等の攻略がメインになるかと思います。
前作と同じようなタイトルですが、前作と何が違うのでしょうか?
商業作品でよくある「無印版」に対する「完全版」という表現が正しいかと思います。
(各種コンテンツ追加、全体ブラッシュアップ、システム仕様変更等)
細かい違いについては、Q&Aの下半分に詳細リストを掲載していますので、こちらを参照ください。(かなり多いので、ゲーム紹介にはあえて記載しておりません)
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=6
なんで別作品にしてるの?という点については、
Xで少し書いていますが、パッケージを変えたかった&ブラウザ版は構成変えれない(消せない)&元仕様の無印版を残しておきたかった、といった理由です。
そして最後に。
少し前、無印版で更新頻度が高かった際に、
某所で「完成してねーじゃん」と突っ込まれていましたが、本作を完成版と見ると否定できないのが「ムググ‥」という感じではあります。
と所感を付け加えておきます。
なるほど、理解しました!
あとは細かい修正やバージョンアップってことですね。
とても楽しんでいるので、応援してます!