◇はじめに
本ゲームは、時折コミカルなシーンを挟みつつも、至極真っ当なストーリー展開を繰り広げるファンタジーRPGです。
ゲームコンセプトは「執事見習いと侯爵令嬢が理不尽を破壊・運命を覆すRPG」。
多数の成長要素を盛り込んだシステムを搭載。
あえてキャラを成長させずにギリギリの戦いを楽しむもよし。
しっかりキャラを成長させて無双するもよし。
自由度が非常に高いゲームとなっております。
◇ストーリー
不幸の塊のような男アレク。
奴隷闘士だったアレクは、侯爵令嬢ルシアに命を救われ、彼女の執事見習いとなった。
盗賊団・悪徳貴族・帝国軍組織をはじめ、終いには、腐敗した国家中枢へ喧嘩を売る事になる。
理不尽破壊物語。
◇概略
基本はオーソドックスな2DRPGですが、
より冒険が快適になるシステムを導入しています。
本ゲームでは3種類の戦闘(モブ戦闘・ザコ戦闘・ボス戦闘)が存在。
モブ戦闘は一瞬で終了するシステムを採用。
通常戦闘が怠いという方は、モブ敵を狙って稼ぐ、という方法も可能。
ただし、ボス戦闘だけは甘くありません。
持てる戦術を駆使しないと、勝利は容易には得られないでしょう。
数々の戦闘を乗り越え、物語の結末を見届けてください。
◇合成/強化
アイテムの合成、強化機能が存在します。
合成、強化できるアイテムは役立つものが多いので、積極的に活用しましょう。
◇スキルツリーによるスキル習得
ジョブ毎に異なるスキルツリーが存在します。
ザコ戦闘・ボス戦闘で手に入るSKP(スキルポイント)を使い、スキルを覚えてキャラを強化しましょう。
また、世界のどこかに転職するためのアイテムが眠っている模様。これを使えば‥‥。
◇魔石
武器には、魔石をセットできるものが存在します。
魔石は普通のスキルと異なる性能を持つものがあり、
その恩恵を上手く使えば、戦闘をより優位に進めることが可能です。
◇スキル熟練度
スキルには熟練度が存在します。
使えば使うほどスキルは強化されます。
(※一部スキルは例外となっております)
◇LV上限限界突破
通常の最高レベルは100です。
しかし、世界のどこかに、その上限を突破できるアイテムが存在します。
◇カジノ
カジノでミニゲームを遊ぶ事が可能です。
コインを稼ぎ、役に立つアイテムと交換しましょう。
◇ゲームシステム:釣り
釣り上げた魚の種類が一定数に達する毎に、お役立ちアイテムを貰えます。
◇ゲームシステム:エンディング
本作の物語は、プレイヤーの行動結果によって分岐します。
第一部のエンディングは4種類。
特定のルートでクリアすると、第二部へ進むことができます。
また、第二部にも2種類のエンディングが存在します。
◇ゲームシステム:周回プレイ要素
強くてニューゲームを搭載。
各エンディングから別のエンディングを見やすくするため、
第一部の最終章からクリア時ステータスのまま継続プレイする事も可能です。
また、強くてニューゲームではレベルリセットが行えます。
その際に、低レベルチャレンジを行うための装備が貰えます。
◇オプション機能
移動スピードやバトルスピードの変更はもちろん、
戦闘エフェクトのスキップ、戦闘リザルトのスキップ、
マップオブジェクトを調べる際の通常メッセージスキップ等、
便利なオプションを搭載しています。
◇作品紹介HP
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/
◇利用素材・権利表記
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=4
◇更新履歴
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=5
◇Q&A
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=6
(※無印版との違いもこちらにリストされております)
◇ギャラリー
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=7

戦闘画面。コマンド選択待ち時間が一目で分かります。

タイトル画面。物語の進行に応じて表示が変わります。

ステータス画面。

イベント画面。笑いを誘うものから物語の鍵を握る重要な会話まで。

戦闘で使用するスキルをON/OFF可能。スキルの性能値も見られるようになりました。

クラスブックを使う事でジョブチェンジが可能。

魔物図鑑。ドロップアイテムや耐性もここで確認可能。

露骨に怪しい場所でアイテムを懐に入れてしまうと‥‥。

戦闘画面。フロントビュータイムプログレッシブバトル。

夜だけ出現するレアモンスターも。
ゲームポイント
・第二部通常ルートのクリアまで40~60時間を想定(グランドエンドクリアまで60~80時間)
進むルートやクエスト等寄り道状況、やり込み具合によってクリアまでのプレイ時間は大幅に変動
・レベル以外に、ジョブ、スキルツリー、スキル熟練度、等、多彩な成長要素
・戦闘システムは2種類
モブ敵「雑魚敵瞬殺システムVer.2」
ザコ敵・ボス敵「フロントビュータイムプログレスバトル(ウェイト)」
・次の目的や目的地はフィールド表示時画面左上に表示
また、序盤で手に入るアイテム「次の目的教えて端末」を使用する事で、更に詳細な情報を確認可能
・鍛治・料理によるアイテム合成・強化システムあり
・戦闘時のみキャラクターボイスあり(一部ナレーションにも音声あり)
・物語に分岐、複数エンディングあり(※第一部エンディングは4種類、第二部にも2種類のエンディングあり)
・ミニゲームあり(カジノ・釣り)
最も注目してほしい点、力を入れた点
・ストーリー
笑いを誘う要素も織り交ぜつつ、芯となるメインストーリーは極めて真面目に進行していきます。
・新システム「雑魚敵瞬殺システムVer.2」と通常戦闘を組み合わせたシンボルエンカウント制
・多彩な成長要素
・バトルスピード・移動スピード超高速化可能
・多彩かつ便利なオプション
更新履歴
2025/09/13 v.1.4.0 改修
- 魚交換屋(トレードショップ)を追加(※クリアリバー廃屋敷クリア後、グランノリス邸正門に出現します)
- バトル難易度ハード以上に獲得Gの倍率加算を付与
- 図鑑に載らない武器10種を追加(グランドエンド後「●空の狭間 ●末の祭壇」で究極武具のヒントを聞いたタイミングで開放)
- 他
2025/09/11 v.1.3.4 不具合修正・改修
- 簡易世界地図を刷新(現在地が分かるようになりました。ただし、一部地域は非表示となります。こちらは既存同様です)
既存版も切り替えて参照可能です
- 第三章以降にアレクの秘奥義習得イベントを発生させると矛盾する状況だったのを修正(イベント追加)
- 天空宮殿で一部エリアマップの場所移動ポイントの色が正しく表示されていなかった不具合を修正
- 他
2025/09/04 v.1.3.3 不具合修正
- アナザーエピソード用の「次の目的教えて端末」で表示される一部場所名が誤っている不具合を修正
- 他
2025/09/04 v.1.3.2 改修
- アナザーエピソード用の「次の目的教えて端末」を追加
(※アナザーエピソードEP1開始後に、グランノリス邸ルシアの部屋にいる●ィターニアへ話しかけると貰えます)
- ●神タ●トス戦で聖光の法印を未所持で勝利した際に、特定条件で●王の証を入手できない事がある不具合を修正
- 他
2025/08/27 v.1.3.1 不具合修正
- 勝●の剣を増殖できてしまう不具合を修正(※既に入手済のものについては回収しません)
- 一部タイルマップの設定ミスを修正
- 他
2025/08/20 v.1.3.0 不具合修正・改修
- アルティマイト大結晶を入手後に再度リベンジ魔物と戦うと、再度回想イベントが発生してしまう不具合を修正
- 一部雑魚敵のドロップアイテムが誤っていたのを修正
- 妖●の湖でジャンプ移動時に敵シンボルが移動位置にいた場合、フリーズする不具合を修正
- 他
2025/08/12 v.1.2.3 不具合修正・改修
- 難易度イージー追加(メニューのオプションから切り替えられます。詳細はプチヘルプブックで確認可能)
- チュートリアルにスキップ用選択肢を追加
- 途中加入の仲間で加入時に覚えるはずのSアーツを習得していない不具合を修正
(※既に加入済みの場合は、クラスブックで該当クラスへ転職する事で習得できます)
- 他
2025/08/02 v.1.2.2 不具合修正
- ドッペルの解析眼制御不具合を修正
2025/08/01 v.1.2.1 不具合修正
- カジノのスロットでベット数に関係なく当選パターンを発生させていた不具合を修正
(代わりに当選時のコイン倍率を少し上方修正しました)
2025/07/31 v.1.2.0 改修
- 回復ポイントの演出含めた仕様変更
- モブ戦闘微高速化、戦闘終了時エフェクト変更
- ゼ●ス道場に「若かりし頃」を追加(※グランドエンドの証を所持している場合に選択可能)
- 武器を2種類追加。盾を1種類追加。防具を1種類追加。(ヒントは「●空の狭間 ●末の祭壇」にて)
- 天空都市ア●ァロンのカジノに999スロットを追加
- アイテム取得履歴端末の不具合を修正(意図しない別処理時に記録処理が動いてしまっていた)
- 他
2025/07/24 v.1.1.19 不具合修正・改修
- 一部キャラの歩行グラフィック変更(●ッキーズのメンバー)
- 武器の属性記載ミス修正(ア●テミスの弓)
- 他
2025/07/16 v.1.1.17 不具合修正・改修
- 戦闘時の敵弱点属性表示追加(オプションでON/OFF可能)
- 場所移動時にパーティクル処理でエラーが発生する場合があった不具合を修正
(※マップデータ読込完了前にパーティクル処理が開始された場合)
- 他
2025/07/14 v.1.1.16 不具合修正・改修
- カジノのスロットを改修。当選時のコイン枚数倍率を上方調整(3倍)。
更に2リール目以降での絵柄揃いも当選となる形にルールを改変しました。
- 複数回行動可能なキャラが2つ目以降のコマンドでXアーツを選択した場合、Xアーツが発動しない事がある不具合を修正。
- 他
2025/07/09 v.1.1.15 不具合修正・改修
- 大富豪邸のタイルマップ設定ミスを修正
- 武器カスタムビュートの「LV1」記載抜けを修正
- ステート「睡眠」「スタン」時の回避率減少値を修正
- 防具を一種類追加
- 他
2025/07/02 v.1.1.14 不具合修正・改修
- 釣りで失敗時に釣り餌を2つ消費してしまうパターンがある不具合を修正
- 帝都シュヴァルツ雑貨屋内隠しアイテムのスイッチ設定ミスを修正
- ●の住処にある武器交換ショップの交換武器名設定ミスを修正
- 武器「聖杖●オフラストゥス」の説明不備(属性の記載ミス)を修正
- エ●シール大病院19Fの一部イベント不具合を修正
- フィールド画面時のボタン表示位置微調整&イベント時非表示化
- ラッキーパンツの特徴一覧表示ドロップ倍率の記載誤りを修正(2倍ではなく3倍が正解)
- (ブラウザ版限定)画面・仮想パッド配置の調整
- タッチ操作無効のオプションを追加(※スマホ等で仮想パッドのみ使用する場合はこちらをONにしてください)
- 防具を一種類追加
- 他
2025/06/29 v.1.1.13 不具合修正
- 成金ドードーの「逃げる」コマンドが意図しない効果になっていた不具合を修正
- 「女神パンツ・極」を主人公が装備している場合、敵の剥ぎ取る攻撃で盗まれてしまう事がある不具合を修正
2025/06/28 v.1.1.12 不具合修正・改修
- 戦闘中メンバー入替時に前のメンバーのステートアイコンが残ってしまう不具合を修正
- 防具を一種類追加
2025/06/11 v.1.1.11 改修
- 新アイテム「夜を呼ぶ鈴」を追加(※ドワーフの村で村長から貰えますが、天空宮殿へ行ける状態までストーリーを進める必要があります)
- 戦闘スキルセットのメッセージ表示調整(※スキルセット中に各スキル効果の説明が見られるように調整)
2025/06/07 v.1.1.10 不具合修正
- スキル「聖剣抜剣(自我)」で5ターン経過後のバッドステートが発動しなくなっていた不具合を修正
- 水龍、土龍、火龍、風龍との戦闘で逃げられるように仕様変更(ただし、真・●龍は逃げられません)
2025/06/05 v.1.1.9 改修
- バトル難易度オプション追加(メニューのオプションから切り替えられます。詳細はプチヘルプブックで確認可能)
2025/05/21 v.1.1.8 改修
- 歩行キャラ頭身切り替えオプション追加(メニューのオプションから切り替えられます)
2025/05/14 v.1.1.7 改修
- ????エリア4のイベントで、特定条件を満たすと武器入手とボス戦が同時に発生していたのを調整
(武器入手イベント条件とボス戦イベント条件を同時に満たしていた場合、両イベントはそれぞれ個別で発生します。武器入手イベント優先)
- 一部マップチップ調整
2025/04/24 v.1.1.6 不具合修正
- イベントを特定の順序で進行させると、次の目的の表示が意図しない内容になる不具合を修正
- マップ不具合修正(妖●の湖 エリア5)
2025/04/21 v.1.1.5 不具合修正
- マップ不具合修正(帝都シュヴァルツ 北東エリア、エ●シール医療区画 中央、時●の狭間 エリア12)
2025/04/18 v.1.1.4 不具合修正
- マップ不具合修正(雪原迷宮 BF5)
2025/04/16 v.1.1.3 不具合修正
- エルシール大病院 BF19のイベントで特定条件を満たした場合に不要な!フキダシが表示される不具合を修正
2025/04/10 v.1.1.2 不具合修正・改修
- 周回向け新機能「ザコモブイレイザー」追加
(モブ・雑魚戦を完全回避できる機能です。最初からの周回プレイ開始時または最序盤追加隠しイベントにて入手できます)
- マップ不具合修正(●ースガルド村長の家F1)
- 一部永続アイテム(プチヘルプブック、エリア地図、次の目的教えて端末)がパーティ分断時に使えなかった不具合を修正
(※既存のパーティ分断中セーブデータから再開した場合は使用不可のままとなります。ご了承ください)
- 一部武器・防具の特徴追加(上方修正)
- 他
2025/04/05 v.1.1.1 不具合修正・改修
- ●の天秤にある解●眼システムの不具合を修正(逆転→停止の場合に逆転したままになる)
同所のイベント会話を一部修正(途中、行き先が分からなくなるのを回避するため)
- アレクとルシアが戦闘不能状態で冥●門から地●連絡通路へ移動しようとした場合、
ゲームオーバーになってしまう不具合を修正
- 最終クエストの説明に目的地への行き方を追記
- ミニ・スタッフルーム追加(最終クエストをクリア後、帝都シュヴァルツの地下水道入口横に通路が追加されます)
- 他
2025/04/03 v.1.1.0 不具合修正・改修
- 最終クエスト解禁(ゲーム中にアナウンスがあります)
- 裏カジノで一度に購入できるコイン枚数を追加
- TPダメージ技が機能しなくなっていた不具合を修正
- 一部武器・防具の能力修正(上方修正)
(武器No.455、491の魔石穴+1、防具No.327にTP再生追加、防具No.328にSP再生追加)
- 他
2025/03/27 v.1.0.6 不具合修正・改修
- ルシア・イリス両名が戦闘不能状態もしくは下着装備なし状態でゲームをクリアし、
周回プレイを開始した場合、序盤で進行不能になるバグを修正
- 闘士のスキルツリーバグを修正(「超加速」が闘士ではなく盗術士の「超加速」になってしまっている)
同時に、闘士の「超加速」を「超加速Ⅱ」へ名称変更
既にスキルツリーを開放している場合は「超加速Ⅱ」が取得できないため、セーブデータをロードするタイミングで習得する処理を追加
(※「流星拳」を習得している場合に自動で追加されます)
- 常時オプションに「ゲームパッドA/Bボタン入替」追加
- テレポン(アイテム使用)のショートカットキー(TAB)・ボタン追加
- カジノの景品を追加(第二部エピソード2開始時に解放されます)
- ゲーム開始時に主人公の名前を変更できるように改修
(※ゲーム開始後に変更したい場合、グランノリス邸正門にいる名前変更専用のキャラに話しかけてください)
- エルシール大病院エントランスにSKPを換金してくれるキャラを追加(※第二部エピソード2開始時に解放されます)
- 強化系ステートの解除タイミングを変更(各ステートは対象キャラのコマンド選択後行動開始時に解除されるようになります)
- 一部雑魚敵、隠しボスのステータス調整
- 他
2025/03/20 v.1.0.5 不具合修正・改修
- 戦闘ログ履歴を戦闘またぎできる仕様に変更(※尚、別データをロードした場合に引き継がれるのも仕様です)
- 中央大森林入口に???雑居房へショートカットできるキャラを追加(※第二章途中から使用可能となります)
- 第一章最終戦時にマップの雑魚・モブ敵の配置次第でイベントがフリーズするパターンがある不具合を修正
- グ●ンドエンドの証入手後、周回時にイベント進行度を無視して冥界門にク●ノスが出現している不具合を修正
- 北極地廃棄研究所のイベントを修正(会話的に矛盾している部分の解消)
- アイテム図鑑を極めし者の証の説明テキストミスを修正(90%で証を貰えるのに、99%と記載されている)
- アイテム強化で強化元アイテムが最大数所持している場合に強化不能になる不具合を修正
- 強くてニューゲーム時に誤って竜鱗の所持数リセットを行ってしまっていた不具合を修正
- v.1.0.4で聖女のパンツ・極を没収しない仕様に変更したせいで、周回時に聖女のパンツ進化イベントが発生しなくなっていた不具合を修正
- 第一章最終戦で低レベルチャレンジ条件を満たした状態かつステータスが高いと、想定外のバフが敵にかかってしまい、対処不能になる不具合を修正
- 複数回行動できる状態でXアーツを使った際にキャラが行動不能になる不具合の修正(※まだ不完全ですが、前よりマシになったはず)
- プチヘルプブックにカスタム武器の素材があるカスタム鉱石洞の場所を追記(※第二部エピソード2開始時に解放されます)
- プチヘルプブックに魚の釣れる場所(全種類)を追記(※第二部エピソード2開始時に解放されます)
- 全クラスブックを売るキャラを追加(※第二部エピソード2開始時にグランノリス邸正門に出現します)
- 他
2025/03/13 v.1.0.4 不具合修正・改修
- マウスホイール操作によるアクターコマンド不具合対応
- 戦闘中にステート確認を開いた状態でキー入力で自動戦闘に切り替えようとすると
コマンド選択へ戻れなくなる不具合を修正(※ステート確認中に切替不可としました)
- 第二章で特定ボスを倒した際にアレクが戦闘不能になっていると、直後のイベントでゲームオーバーになってしまう不具合を修正
- 第一部最終章Xエンドルート時に、特定ルートで発生しないはずのイベント(フ●メル関連)が発生してしまう不具合を修正
- 第二部EP1ハ●ス戦のカウント数不具合を修正
- 強くてニューゲーム時に聖女のパンツ・極を没収しない仕様に変更
- 大迷宮深層(BF12)に雑魚敵戦闘専用のギミックを追加(※ONにする事で戦闘が有利になります)
- 百鬼夜行のランタン使用時の30、60連戦の報酬を修正
- 闘士のスキル「超加速」の効果を変更(※盗術士の同名スキルと効果に差を付けています)
- 弓術士のスキル「必中撃」にカウンター解除効果を追加(※先手カウンターの場合は反撃後の解除となります)
- 夢幻水、アルティマイト鉱石のドロップ率上方修正
- 攻撃系通常スキル(秘奥義やSアーツを除く)の攻撃倍率にレベルの数値が影響(加算)されるように調整(上方修正。最終盤で影響が顕著となります)
- テオの秘奥義にTPフルアップ効果を追加
- 他
2025/03/06 v.1.0.3 不具合修正・改修
- ドッペルの解析眼による敵パワーアップ倍率を大幅下方修正
- パーティコマンドの位置・表示の変更(※マウスホイール操作によるアクターコマンド不具合の回避策を含む)
- 連結マップの場所移動時に発生する可能性があるエラー軽減策の追加実装(※通常プレイに影響はありません)
- サンダーⅡ、ライトニングⅡの性能設定ミスを修正(性能値記載ミス修正&上方修正)
- Sアーツ鎧抜きの設定ミスを修正
- 序盤の雑居房イベント演出を改修
- 自動戦闘、ステート確認等のボタン差替
- ステート確認でバフ・デバフのパーセンテージ(数値)を確認できるように改修
- 店売りカスタム素材が周回時に購入不可となっていた(リセットミス)不具合を修正
- 最終章周回時に各種カスタム鉱石素材が再取得できる仕様に変更
2025/03/02 v.1.0.2 不具合修正
- 例レベルチャレンジ条件を満たした状態で第一章最終戦に突入するとエラーが発生する不具合を修正
(※進行不能不具合のため、優先で修正を行っております)
2025/02/27 v.1.0.1 不具合修正
- 警察本部BF1でパーティが合流直後、意図せず移動速度が加速状態になってしまっていた不具合を修正
- 精魔士のスキル「アイスⅠ」「ブリザードⅠ」の習得に必要なSKPの値を修正(逆になっていた)
- 隠しボス敵のステータスをデバッグ状態のまま修正し忘れていた箇所を修正
2025/02/23 v.1.0.0 公開。
[メタモルバトラー狂詩曲CV]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
8 10 11

- DL回数
- 制作者
- まっすー
- 制作サイト
- メタモルバトラー狂詩曲CV 紹介サイト
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 350MB
- Version
- 1.4.0
- 最終更新日
- 2025年9月13日
- お気に入り
- 票13票
グランドエンドまでクリアしたのでレビュー。
戦闘や移動スピードをオプションで高速化していたが、クリアまで60時間以上かかった。ボリュームがすごい。
プレイしたバージョン
1.1.9〜1.4.0
ストーリー
シリアス路線の中にギャグが混ざっている感じで、人によって好みは分かれそうだが、自分は楽しめた。特にグランドエンド最後の展開はかなりエモい。
ストーリーを第一部後半まで進めると、タイトル名の由来も判明する。
キャラクター
主人公陣営は、どの登場人物もしっかり特徴があり、好感を持てるキャラ多め。逆に、敵陣営は次々と入れ替わり立ち替わりするため、影が薄いキャラクターが相当数存在する。
また、敵陣営に一部名前のおかしいキャラがいるせいで、シリアスなのかギャグなのか分からなくなっているシーンがある。なぜ、あのような名前を付けたのか、、、
戦闘
最初から最後まで難易度ノーマルでプレイ。
戦闘スピードを高速化できる事もあり、最後まで非常に快適だった。
終盤のアナザーエピソードのみ、雑魚戦、ボス戦どちらも難易度高めに感じたが、それまでは特に詰まる事もなく、サクサクと進められた。
一部特殊なボス戦あったが、直前のマップでヒントが得られるようになっていたので、特に苦戦しなかった。
マップ
一部広く感じる場所もあったが、移動スピードを変更できるため、それほど気にならなかった。
マップ上で拾えるアイテムが非常に多く、移動時に退屈しなかった。アイテムが落ちている場所へ近付くと、吹き出しが表示されるため、一箇所ずつ調べ回る必要はない。とある重要アイテム入手後は、マップ上のアイテムが常時光るようになるため、更に楽になる。
他
オプションはかなり充実している。
ゲームスピードや難易度が変更できるのは普通だが、戦闘エフェクトやリザルトのオンオフ、ダンジョンの暗がりのオンオフ、敵の弱点表示のオンオフ、とここまでできるのは珍しいのではないか。
グランドエンドクリアおめでとうございます。
そして、レビューいただきありがとうございます。
>主人公陣営は、どの登場人物もしっかり特徴があり、好感を持てるキャラ多め。逆に、敵陣営は次々と入れ替わり立ち替わりするため、影が薄いキャラクターが相当数存在する。
>また、敵陣営に一部名前のおかしいキャラがいるせいで、シリアスなのかギャグなのか分からなくなっているシーンがある。なぜ、あのような名前を付けたのか、、、
仰る通り、他でもツッコミをいただいております。
当時は「とにかくインパクトのある名前を」という思いだけで名付けました。
ところが、そのキャラが思ったよりも長い出演となり、更に重要なシーンにも絡んで‥‥という顛末です。
次作以降はそこらへんも考慮して名付けを行いたいと思います。
>オプションはかなり充実している。
>ゲームスピードや難易度が変更できるのは普通だが、戦闘エフェクトやリザルトのオンオフ、ダンジョンの暗がりのオンオフ、敵の弱点表示のオンオフ、とここまでできるのは珍しいのではないか。
オプションについては、要望いただいた内容を反映させていった結果の産物です。
特にダンジョンの暗がりオンオフなどは、当初は考えもしませんでした。
とある実況配信にて「暗いのが苦手」という話を耳にして実装に至った次第です。
魔物図鑑100%、アイテム図鑑99%で残り防具の299だけが見つかりません。
v.1.4.0で追加された図鑑に載らない武器10種も全て手に入れたのですが
見つかっていない防具の299は何処に在りますか。
防具No.299は、黒曜石洞窟地下水路に出てくる雑魚敵、サハギンロードから盗めるアイテムです。
ストレスフリーでプレイ出来ていいゲームでした
作者さんがユーザーの事を考えているのが伝わってきます。
キャラは第二部EP2までクリアするとみんな同じになるドラクエ7システムですね。
ストーリーはやり込み要素のスパイス程度でしたが、
そこそこ楽しかったです。
次作にも期待できます。
楽しい時間をありがとうございました!
第二部EP2までプレイ&レビューいただきありがとうございます!
>ストレスフリーでプレイ出来ていいゲームでした
>作者さんがユーザーの事を考えているのが伝わってきます。
ありがとうございます。
2Dの良い部分は残しつつ、ストレス要素はできる限り取り除く方針で制作・改修を行っていたため、
このようなコメントをいただけると、報われた気持ちになれます。
>キャラは第二部EP2までクリアするとみんな同じになるドラクエ7システムですね。
はい。仰る通りです。
ゲームとしてはキャラ毎にスキル・耐性等で差別化を図った方が、より戦略的にできると思うのですが、
その中で不遇なキャラが出てしまったりするのが嫌だったので、この形式を採りました。
(気に入ったキャラがいたら、そのキャラを育てればどんな場面(戦闘)にでも外さずに連れていけるようにしたかったので‥‥)
>ストーリーはやり込み要素のスパイス程度でしたが、
>そこそこ楽しかったです。
>次作にも期待できます。
ありがとうございます。
>楽しい時間をありがとうございました!
こちらこそ、最後までプレイいただきありがとうございました。
とても面白かったです。
戦修羅にも勝ち、全クリしました!!
戦修羅撃破おめでとうございます!&ここまでプレイいただきありがとうございます!
こちらの撃破報告は「初」となります。
スタッフルームのブタも話している通り、
作った本人も倒せていない状態(理論上はいけるはず、の元作られています)でしたので、
撃破報告をいただいて少しホッとしております。
そして、レビューもありがとうございました。大変励みになります。
これから、クリア後要素は追加されますか?
今後のクリア後要素については、ユーザーさんからの要望次第になると思います。
(ところで、あのキャラその後どうなったの?とか、あのキャラのサブイベ等深堀りが欲しい、等)
機能については、改善案を思いついた場合や、制作中のゲームからの逆移植で更新する事があります。
勝利した難易度はイージーです。
イージーの場合、ステータスが通常の0.7倍になりますが、
それでも「他のどの強敵より強い」ので、凄いと思います。
ほとんど終わらせたつもりで 狭間の方のグランノリス邸をうろついていたら
とんでもないヤツに遭遇しました。
なにせ アイテムでやつのステータス確認しようとしても無効でお手上げ。
まだ猫大王の3倍云々と究極ヘルモードのXXが未処理で今資金稼ぎ(これが半端ない とほほ)
まだまだ時間掛かりそうです。1つだけお教えください。
レベル10まで上げたカスタム武器と盾のこの後のレシピ あちこち探しているのですが見当たりません。もしかしてこのとんでもない3体のどれかからもらうのでしょうか。
この格上げでほとんどの武器防具はコンプリート?になりそうです。
最初はこんな物と馬鹿にしていたのですが なにせ特大の魔石格納4つ付いているのでほしいですね。
それと愚痴と聞き流してください。ムチと弓要らなかったです。8人いるので一応使わせてますけど。
まずは、ここまでプレイいただきありがとうございます。
>ほとんど終わらせたつもりで 狭間の方のグランノリス邸をうろついていたら
>とんでもないヤツに遭遇しました。
>なにせ アイテムでやつのステータス確認しようとしても無効でお手上げ。
こちらは本作最後の強者となりますので、
まだ他に討伐されていない強敵がいるようでしたら、
そちらから進めていただくことをおすすめします。
>まだ猫大王の3倍云々と究極ヘルモードのXXが未処理で今資金稼ぎ(これが半端ない とほほ)
お金でゴリ押しもアリですが、カジノのスロットもかなり緩くなっていますので、
天空都市アヴァロンの裏カジノ内にある999コインスロットをお試しいただくのも手です。
>レベル10まで上げたカスタム武器と盾のこの後のレシピ
>あちこち探しているのですが見当たりません。
>もしかしてこのとんでもない3体のどれかからもらうのでしょうか。
属性変更素材の事であれば、「メイズ大迷宮 深層」に出てくる雑魚敵が低確率でドロップします。
ヒット数の多いスキルでドロップ倍率を上げれば、比較的すぐ落とすかと思います。
>最初はこんな物と馬鹿にしていたのですが なにせ特大の魔石格納4つ付いているのでほしいですね。
>それと愚痴と聞き流してください。ムチと弓要らなかったです。8人いるので一応使わせてますけど。
本日公開予定の更新版(v1.4.0)へアップデート後、
上記、属性変更素材で「魔術」属性変換したカスタムビュートを持って「グランノリス邸厨房」、
同じく「魔術」属性変換したカスタムボウを持って「妖精の湖 転移の間」、
それぞれの場所へ出現しているキャラに話しかけてみてください。
あるいは、ゼウスビュート(3つ)を持っているようでしたら、
エルシール医療区画の雑貨屋にいる変●紳士に話しかけてみてください。
後は猫様 ステータス盛り盛りで対戦と 最強のタナトスさんなど残ってます。
まさか あれよりすごいとは・・・アジリティかなり上げておかないと初っ端でダウン。
カジノは秘密のやつで大当たりずっと出しまくっていて 最強の頭防具4人かぶってます。コイン枚数が半端じゃないですが 上がるステータス換算すると安上がりです。
苦労したのは3回行動の装飾品 まず落とさないので一番相手が強くなるレベルで200体くらいやってなんとか前衛4人揃えました。
あのレベル10の武器上げる薬剤?素材はどっさり持ってますが 要レシピとありまだ作ってません。
説明が悪くてすみません。もうやけくそで全部のモンスターぶっ飛ばすまでやります。
年寄りなので もしかしてあの世まで持参しないといけないかもです。新バージョンすぐにDLしてやってみます。ありがとうございます。
>まさか あれよりすごいとは・・・アジリティかなり上げておかないと初っ端でダウン。
「先制攻撃リング」はお持ちでしょうか?
もし持っている場合は、控えメンバーの誰かに装備しておくと、『実はボス戦であっても先制を取ることができます』。戦闘開始後は用無しになるので、装備変更で必要な防具に変更してしまえば‥‥。
そして、すみません。想像より遥かに装備等充実している状態でしたね。コインとか見当違いなお話をしていました‥‥。
>あのレベル10の武器上げる薬剤?素材はどっさり持ってますが 要レシピとありまだ作ってません。
状況理解しました。
迷宮都市メイズの冒険者ギルドにいるカスタム職人に話しかけてみてください。属性変更後武器のレシピを貰えます(武器属性変更は強化ではなく合成になるのでご注意ください)。
>年寄りなので もしかしてあの世まで持参しないといけないかもです。
ひぃぃっ!? 長く遊んで頂けるのは大変光栄なのですが、くれぐれもご無理はなさらず‥‥
何卒、ご自愛くださいませ。
釣りが凄い苦痛なんですが…マークでたら押すだけの虚無で餌や竿かえてもえんえん同じ魚がつれる…
なにかせめて被りを減らす方法とか…
次回更新時に魚交換(同ランクの好きな魚と対象。ただし交換元は5つ必要)機能(ショップ)を追加しますので、更新まで暫しお待ちいただけると幸いです。
いつも楽しくプレイさせていただいています
魔物図鑑で、のこり1つとなりますがボス敵437だけが見つかりません、どこにいるのか教えていただけるとありがたいです
魔物図鑑コンプ直前‥‥ここまでプレイいただきありがとうございます。
437はオプションで戦闘難易度をヘルに切り替え、
その後に「帝国城 飛空船乗り場」にいる彼に話しかけると、
選択肢が表示されます。そこで「はい」を選択すると戦う事ができます。
(※436を難易度問わず、一度撃破済みである必要があります)
些細な表示バグ
帝国城飛行船乗り場の、テラワロス(ep2)に難易度ノーマルで勝利した時、テラワロスが、謎の天使のような見た目になるバグがありました。
これに関しては問題はないバグなので、修正はしなくてもokだと思います。
上記、ご指摘いただきありがとうございます。
次回更新時に修正かけさせていただきます。
(回答おそくなってすみません。通知を見落としていました‥‥)
アルティマイト神結晶はどこにありますか?
第二部開始以降に「天空都市アヴァロン」の裏カジノへ行くと、入口に怪しいテ●バイヤーがいます。
彼がカジノコインと交換してくれます。
(ただし、凄まじい枚数が必要です)
誤字報告
新しくアップデートで追加された、次の目的教えて端末AEの、最後の目的に書いてある、時限の狭間 が 次元の狭間 になっておりました。 修正を急ぐべきことではないので無理せずに修正お願いします!
ご指摘いただきありがとうございます。
次元の狭間ってどこやねーん!って感じですね‥‥;
先ほど修正版をアップしましたので、公開まで暫しお待ちください。
何度もコメントすみません( ̄▽ ̄;)
お陰様で低レベルクリアが終わったので1度神連合?をシバキ倒しクリアした後オベロンとティターニアのストーリー?を進めています。星の〜のエリア2の機械を倒し全喰??を倒して今ランタンボス?まで進んでいます。敵がなかなか強くなってきているせいで歯ごたえが…それと石版集めがまた最初からなのでとりあえず80枚目指して集め直してます…(最初から集めとけばよかった…トホホ)
一つだけ思った事なのですが、エンドコンテンツ??を進めている時、次の目的がわかるアイテムを使ってもどこまで進んだのか分からなくなるのが少しきついなと思いました(自分記憶力が悪くて)でも、頑張って進みたいと思います
>お陰様で低レベルクリアが終わったので1度神連合?をシバキ倒しクリアした後オベロンとティターニアのストーリー?を進めています。星の〜のエリア2の機械を倒し全喰??を倒して今ランタンボス?まで進んでいます。敵がなかなか強くなってきているせいで歯ごたえが…それと石版集めがまた最初からなのでとりあえず80枚目指して集め直してます…(最初から集めとけばよかった…トホホ)
グランドエンドまであと少しですね。
ここまでプレイいただきありがとうございます。
石板は最悪、「竜の住処」にて、お金(G)で購入してしまう、という荒業もあります。
(お金が余っている場合に限りますが‥‥)
>一つだけ思った事なのですが、エンドコンテンツ??を進めている時、次の目的がわかるアイテムを使ってもどこまで進んだのか分からなくなるのが少しきついなと思いました(自分記憶力が悪くて)でも、頑張って進みたいと思います
ご意見ありがとうございます。
こちらは確かにその通りでして、グランドエンド目指してアナザーエピソードをプレイしている最中に、どこかでプレイ間隔が空いてしまった場合、次に何をやればいいんだったか分からなくなりますね。
(自分も久々に途中のテストデータを起動した際に、「あれ?これどこまで進めたデータだったっけか?」となりました‥‥;)
ですので、次の目的教えて端末のアナザーエピソード版を追加しようと思います。
(追加完了よりも、たぬき様のグランドエンドクリアの方が先になりそうですが‥‥;)
先程(夜勤中ですが)グランドエンド到達&証(ゴッドCAT、真クロノス、真タナトス、ドゥルガー等々)を集めきりました!まさか魔神王の中の人?とそういう関係だったとは…はぅ、ラスト絵(勇者一行)がエモすぎてエモガスギエモスギヘーン…でした。とても良いストーリーで楽しかったです。
そして、ここまでやってしまったので後は図鑑系を埋めようと思ったのですが…53〜56、137、264、331の入手条件と、勝利の剣の強化素材であるアルティマイト神鉱石とヘル、バハムートの牙の所在、カスタム武器の素材(カスタム銀鉱石)ドロップで苦戦していて全然埋められないので気分転換にハデス様のところで強くてニューゲームさせてもらおうかなと思ったりしているこのごろ(夜勤中)です。
突然の長文(訳分からん)文章が多くなって申し訳ないのですが←殴
素材の在り処と何の武器なのかを教えていただけると幸いです……
P.S.(プレイステーション2).本当に何度もコメントしてすみません…
>先程(夜勤中ですが)グランドエンド到達&証(ゴッドCAT、真クロノス、真タナトス、ドゥルガー等々)を集めきりました!まさか魔神王の中の人?とそういう関係だったとは…はぅ、ラスト絵(勇者一行)がエモすぎてエモガスギエモスギヘーン…でした。とても良いストーリーで楽しかったです。
やっぱり早かった!!
という事で、グランドエンド到達おめでとうございます&ここまでプレイいただきありがとうございます!
最後まで楽しんでいただけて何よりです。
こちらはアナザーエピソード版「次の目的教えて端末」を製作中ですw
以下、ご質問への回答です。
>53~56
こちらは第一部クリア前にイベントを発生させる必要があります。
ディオメディアスと初邂逅の後、「影の聖域」(※病院地下から行った場所)最奥に行くとイベントが発生し、こちらで入手できます。
54~56はこの武器の強化で埋まります。
>137
聖剣ステラの最終進化版です。
こちらは「竜の住処」エリア4でステラオートマタを倒した際にイベントが発生します。
※ただし、聖剣ステラ(最終進化形以外どの形態でも可)を所持アイテムに持っていないとイベントが発生しないので要注意。
>264
グランドエンドの証を持った状態で「異星スペースシップ」司令室へ行き、
バトルシミュレータへ話しかけると、新しい選択肢が出現しています。
こちらのドロップですが、確率低めなので、ヒット数ボーナスが重要です。
>331
「帝都シュヴァルツ」にいるアイテム図鑑クイーンの99%報酬です。
>勝利の剣の強化素材であるアルティマイト神鉱石とヘル、バハムートの牙の所在
アルティマイト鉱石:
その名の通り、「アルティマイト洞窟」にいる雑魚敵がドロップします。
バハムートの牙:
グランドエンドの証を持った状態で「次元の狭間」の「終末の祭壇」へ行くと、謎の男がいます。
この男が情報をくれる「超ド級の魔物」のうちの一体が持っています。
>P.S.(プレイステーション2).本当に何度もコメントしてすみません…
問題ありませんよ。
むしろ楽しんでいただけたのが伝わってくるので、嬉しいです。
返信ありがとうございます!
アナザー用の教えて端末、嬉しいです、首を伸ばして待ってますw!
53〜56
は恐らくファザコン王女関係ですね、となると…アゾット剣だったり…??(安直な推測をぶち込むたぬき)。道理で王女だけ自己強化スキルがなかったんだなとようやく分かりました、他のものを集めきってからクロノス様に頼んで強くてニューゲーム…でよろしいでしょうか?それとも最終章から…???
137
なるほど、あの入口の………その時は装備を変えるのが大変だからと使わない武器をストレージさんに預けていたので出来なかったのですね…上の武器と同じように周回が決定しましたありがとうございました。(ノリノリです)
264
完全にもう見てなかったですね…盲点でした!これから行ってきます(〇ってきます)
331
最後のお楽しみということにして頑張ります!
鉱石と牙
はぇー…鉱石もあの場所の敵が落としたんですね…図鑑も見てたはずなのに全然気づきませんでした…
牙は完全に盲点でした!これから((ry
P.S.(プレイステーション3).とりあえずこれらを頑張りながらカスタム素材も頑張ってみます!!
タナトスと戦う際に聖光の法印を入手する前に挑み、弱体化無しの状態で戦闘に勝利しましたが、その条件で入手できる覇王の証を入手できませんでした。
同じ条件(法印入手後で少し強化されているならアレですが……)であれば証を入手できるように緩和できませんでしょうか?
ご指摘いただきありがとうございます。
こちらは「聖光の法印を未入手時のままタナトスを倒す」というパターンへの実装漏れですね‥‥。
次回更新時に修正をかけさせていただきます。
間違って前作の方にコメントしてしまいました…
昨日からスマホ版を始めました。Xエンドが最初に終わったので次はAと思い最終章を巻き戻し始めましたが、攻略サイト様で見るとタナトスとパンドラに会って依頼を1つクリア?と書かれています。依頼の龍退治しているところですがこの段階でタナトスは出てきましたでしょうか?そして、場所はどこか教えていただけないでしょうか…
ゲームの内容やストーリー、音楽からキャラまで最高です!少しスマホだと不思議な挙動になる時があるのですが(行きたいところの画面を押していると何故かレーダー系?(石版・隠されたアイテム)がかってに押した判定になることがあります)…それを踏まえても楽しませていただいてますありがとうございます!!
>Aエンドクリア条件について
AエンドはXエンドのクリア条件を削ったものになります。
ヘルメスの依頼(錬金術師フラメルを倒す、カリオストロを倒す)のどちらか1つのみを達成後、大病院の院長室にいるヘルメスと会う前に、院長室右隣の部屋で死神タナトスと会話をする、というのがAエンドの正式な条件です。
この条件に加えて、北極地の雪原でルシアの墓でルシア覚醒イベントを発生させるとXエンドの条件を満たします。ですので、Aエンドを発生させたい場合は、北極地の雪原でルシアの覚醒イベントを発生させないようにしてください。
>ゲームの内容やストーリー、音楽からキャラまで最高です!
ありがとうございます!
>少しスマホだと不思議な挙動になる時があるのですが(行きたいところの画面を押していると何故かレーダー系?(石版・隠されたアイテム)がかってに押した判定になることがあります)
こちらはオプション「マップスワイプ無効化」をONにしていただくと、発生しなくなります。
返信ありがとうございます!お陰様でABCエンドを回収できました!
次はXエンド(テオ&魔王退治)ルートに進むと同時に低レベルでクリアを目指そうと思います!!
一応証は9つ集めていたのですが、低レベルの為にニューゲームにしたのでお姉さんのところに行けなくなってしまいました…先に受けとっておいた方が良かったのでしょうか、でもこの周回で貰いにいけると思うので頑張ります(ง •̀_•́)ง
バグの報告
????エリア4にいる巫女から貰える勝利の剣をストレージ溢子さんに預けると、もう一度
巫女から勝利の剣をもらえる不具合を発見しました。修正は可能でしょうか?
ご指摘いただき、ありがとうございます。
完全にストレージ倉子さんが考慮から抜けていました‥‥。
次回更新時に修正をかけます。
(なお、既に取得したものについては、回収は行わない予定です)
今 A Bでエンディングして3週目です。カスタム武器防具の材料でお聞きします。
一番進行している改造は9までです。今後口の改造中ですが オリハルコンの改造金属が見つからず
中断しています。ドアーフの炎洞窟とその前で探してますが見つかりません。
いつもアドバイスしてくれる青の兵士もいません。他はすべて青の兵士さんがアドバイスしてくれます。私の勘違いなのでしょうか エルフ・北方・病院の離れ小島などはすべて既定の6個見つかっています。また version1.23でプレイしています。新規に改造武器が再販売されていますが これは新しい企画なのでしょうか。1.22の時はなかったと思います。
Cエンディングができなくて Xまでやって強くてニューゲームでと考えていますが これなら可能ですか。面白くて 暑いのとで毎日PCにかじりついています。
お教えいただければ大変うれしいです。よろしくお願いいたします。
A、Bエンドまでプレイいただきありがとうございます!
>一番進行している改造は9までです。今後口の改造中ですが オリハルコンの改造金属が見つからず
>中断しています。ドアーフの炎洞窟とその前で探してますが見つかりません。
「カスタムオリハルコン鉱石」は「カスタム鉱石洞4」で合計6つ取得できます。
(エリア1で3つ、エリア2で3つ、手に入ります。画面端など見落としやすい部分もありますので要注意です)
取り逃しがなければ、一周で2つの武器を同時に強化していく事が可能です。
なお、周回プレイ時にも再取得できますので、取りこぼしている場合もカバーが可能となっています。
>また version1.23でプレイしています。新規に改造武器が再販売されていますが これは新しい企画なのでしょうか。1.22の時はなかったと思います。
こちらはカスタム素材と同様、周回プレイ開始時に購入情報がリセットされますので、再取得が可能です。
>Cエンディングができなくて Xまでやって強くてニューゲームでと考えていますが これなら可能ですか。
どのエンディングも「強くて最終章から」の周回で到達できますので、
「強くてニューゲーム」は低レベルクリアチャレンジを行う場合(もしくは本当に最初から周回した場合)にのみ、選択する事をおすすめします。
既にA、Bルートでクリアされているという事ですので、個人的なおすすめルートは以下です。
Cルート(エンディングまでのプレイ時間が一番短い) → Xエンド → 続き → 強くてニューゲーム(低レベルクリアチャレンジ)
なお、Cルートの条件は最終章で「ヘルメスの2つの依頼を達成してからヘルメスと会話してストーリーを進める」です。
(Cルートについてはヒントの記載がないため、こちらにて補足させていただきます)
>面白くて 暑いのとで毎日PCにかじりついています。
ありがとうございます。
最近は本当に暑いですので、熱中症にはご注意ください。(室内でもエアコンないと無理ですね‥‥)
ありがとうございます。無事Cエンド終了。
全く青の兵士さんは街にいるものだと勘違いもいいとこですみません。
釣りはもう完了していますから 気長にアイテムコンプリート目指します。
エンディングはアイテム欲しさにあちこち行けるところは行きまくっていて これが原因でした。
かなりいい歳なのに 子供以下ですね お恥ずかしい限りです。
こんなに夢中でやったのは 聖人が仲間と世界一周するゲーム以来です。
楽しく遊ばせていただいて 教えていただき 本当にありがとうございます。
まだ8月中は遊べそうです。ちなみに攻略メモとアイテム一覧 参考にいたしております。
>エンディングはアイテム欲しさにあちこち行けるところは行きまくっていて これが原因でした。
>かなりいい歳なのに 子供以下ですね お恥ずかしい限りです。
そんな事はありませんよ。
初周でCエンド以外に進めるのは「ゲーム内の会話・状況をよく見ている人」ですので。
逆に、そういうユーザーさんへのヒント(前コメントで記載したCエンドに到達する方法)が現状足りていない事に気付かせていただきました。
>こんなに夢中でやったのは 聖人が仲間と世界一周するゲーム以来です。
>楽しく遊ばせていただいて 教えていただき 本当にありがとうございます。
こちらこそ、やり込んでいただき感謝です。
楽しく遊べているというコメントを頂けるのが、やはり一番嬉しいです。
妖精の湖で蓮の葉を渡る箇所について、飛んだ先の2マス目に敵がいると着地が終わらないのか無応答になります
上記、情報ありがとうございます。
次回更新時に併せて修正をかけさせていただきます。
時間が空いてしまい…2部最初の仲間集めで聖剣の泉に行きたいのですが場所がわかりません
自己解決しました、あらすじ第3章前半を読んで場所がわかりました
すみません。
1点ご質問があります。
①夢幻水がドロップするアルティマイト洞窟への行き方
が分かりません。
アルティマイト洞窟へ行くためには、
「アルティマイト結晶を6つ集める」という条件を満たす必要があります。
アルティマイト結晶は、グランノリス邸1階にいる謎の女性精魔士が話している通り、
特定の場所で百鬼夜行のランタンを使用し、出現するボスを討伐するとゲットできます。
「特定の場所」は「メイズ大迷宮 深層(※BF10から行けます)」の最下層でヒント(場所の一覧)を得られますので、「メイズ大迷宮 深層」をクリアしていない場合は、まずこちらをクリアしてください。
「アルティマイト結晶を6つ集める」を達成すると、
その瞬間、どこへ行けばいいかのメッセージが表示されます。
追)
「夢幻水」は「メイズ大迷宮 深層」の敵も低確率ですがドロップします。
敵の強さが「アルティマイト洞窟」の方が大分上になりますので、
場合によっては「メイズ大迷宮 深層」で狙った方が安全かもしれません。
図鑑について質問です
アイテム図鑑337 武器図鑑329 防具図鑑330はどこで手に入りますか?
それと新〇〇系撃破の証で図鑑コンプなので教えて下さい(._.)
>アイテム図鑑337
低レベルチャレンジ(全メンバーLV60以下で第一部Xエンドクリア(※ミクトランは除く))の報酬です。
>武器図鑑329
アイテム図鑑クイーンの99%越え報酬です。
>防具図鑑330
天空都市アヴァロンのカジノ景品です。(第二部エピソード2開始以降。コイン数がベラボウな数いるので、某クエストで大量のGを手に入れてからコイン引換で入手するのが正解)
>新〇〇系撃破の証
アイテム図鑑231、232の「真・●●●●撃破の証」の事でしょうか?
片方は、グランドエンドクリアの証を持った状態で冥界門でクロノスに話かけると、真・クロノスと戦闘でき撃破すると証入手、となります。
もう一方も同様、グランドエンドクリアの証を持った状態で、第二部通常ルートのタナトス最終戦へ進むと選択肢が表示され、「はい」を選択すると真・タナトスと戦闘で撃破すると証入手、となります。
いつも楽しませてもらっています。
ありがとうございます。
先日ゲームをメタモルバトラーをプレイしていたら、突然問題が発生したと表示され、ゲームが途切れました。再びゲームを始めると続きからの選択肢が暗くなっており、はじめからしか選べませんでした。
しかし、まさかと思いセーブのフォルダを見るとセーブのファイルらしきものは残っておりました。
また初めからプレイするのは避けたいのですが、復活方法があれば教えていただけないでしょうか?
セーブデータをsaveフォルダごとzipファイルに固めてダウンロード可能な状態にしていただくことは可能でしょうか?(ファイルアップロードサービス等を利用いただき、セーブファイルをダウンロードできる状態にしていただけると助かります)
個別セーブデータの中身さえ生きていれば、おそらく復活させられると思います。
もし「セーブファイル他に見られたくない」等ありましたら、一旦メタモルバトラー狂詩曲CVのHPにある掲示板へその旨併せて書き込んでいただけると幸いです。
素早すぎる対応ありがとうございます。
zipファイルにはできましたが、どこにアップロードすればよろしいでしょうか?
普段ワンドライブを使っていますが、指定のものがあればそちらを使わせていただきます。
ファイルをダウンロードできるのであれば、方法は特に問いません。
先ほどXでフォローをいただいたと思いますが、こちらもフォロー返し済みですので、DMで共有リンクのURLをお送りいただければと思います。(そちらからセーブファイルをダウンロードして、復元処理を行わせていただきます)
カジノが当たりにくい……
せめてドラ◯エみたいに途中の3列でも当たりにして欲しいかなぁ……(そもそも3列を並べる事自体厳しい)
スロットマシン自体は外部プラグインで実装されているため、ドラ●エタイプにするにはプラグイン自体の魔改造が必要になります。
そのため、現時点で「やれます」と明言まではできませんが、少し手を入れてみようかと思います。(もし実現できなかったらごめんなさい)
恐らくスロットは以下のプラグインを使用したと思います。
https://github.com/basuka/RPGMZ/tree/main/SlotMachine
このプラグイン設定の判定タイプを完全一致から部分一致に設定すれば、ドラ◯エ形式の途中から3列成立しても当たり判定が出せます。
比較的、当たりの最低レート(x3)でもスリーセブンを当てるレベルの頻度で当たらないので……
プラグイン情報ありがとうございます。
いつの間にかバージョンアップで部分一致が付いていたんですね。知らなかった‥‥;
別コメントにも記載しましたが、
こちらも独自で処理を追加しましたので、意図した形になるかと思います。
(スロットに関しては、前作から継続して2022年版のプラグインをベースで拡張しているため、
最新版に合わせて統合するのが地味にめんどくさい、というのもあります;)
また、ついでと言ってはなんですが、当選時のコイン倍率を引き上げておきました。
本日中には更新版を公開申請しますので、よろしくお願いします。
上記のように記載しましたが、思ったより楽に済みました。
次回更新時に反映しますので、しばしお待ちいただけると幸いです。
以下のような挙動が発生したのですがバグでしょうか?
状況
2部eq2のタナトス戦で確認、その後そこら辺の雑魚戦でも確認。
条件
アレク・クロフォードにはやぶさリングを装備。
両キャラのSP1000以上、TP100以上(2回行動するのに十分なリソースがある状態)。
発生した現象
アレクの行動でファミリア・グロウ→Xアーツ・クロスマッシュと選択するとファミリア・グロウのみ発動してXアーツが発動されないにもかかわらずクロフォードの行動順のゲージが初期化(ゲージの左端に移動)される。ファミリア・グロウの部分は何の行動でも発生するようで、通常攻撃やその他バフ行動などでも同様の現象を確認。10回ほどやってみたが毎回発生。
クロフォードの行動でナイトソウル→Xアーツ・クロスマッシュと選択すると同様にナイトソウルのみの発動となる。その後アレクの行動順がゲージよりも右側の場所に固定、しばらくのちにアレクの行動になるが、攻撃やアーツなど行動を選択しても確定されない状態となる。キャンセルを押してキャンセル音が鳴った後、任意の行動を選択すると行動が確定されるが、1回しか行動を選択できない。
こちらも10回ほど試してみたがほぼ毎回発生。1回だけそのままナイトソウル→Xアーツ・クロスマッシュの両方の行動が実行されたことを確認。また、「攻撃やアーツなど行動を選択しても確定されない状態となる」にならずに普通に1回行動選択しただけで行動が確定されたパターンも確認。
こちらでも再現できました。
「複数回行動可能な状態かつ初手以外でXアーツ(合体技)を使う」というのが発生条件になっているようです。
こちらは完全に想定外の動きですが、ちょっと修正に手こずりそうです。
大変申し訳ありませんが、現状、複数回行動可能かつXアーツ(合体技)を使いたい場合、初手以外は避けていただくよう、お願いします。
病院BF19のフラメル&ステラ戦でステラのHPが下がる?と裂空斬・鋭とかいうのを使われて表4人がほぼ満タンから全滅し、裏に交代した後またステラの攻撃で4人全滅します。
レベルは全員220過ぎなのですが単純にレベルが足りてないのでしょうか?
レベル220という事ですが、こちらはほぼ適正値かと思います。(レベルは足りています)
まず、ステラ・フラメル戦では罠が用意してあります。
戦闘開始した際、パーティメンバーの誰かが各種「女神系の防具」を装備している場合、ステラのステータスが5割増になってしまいますので、絶対に他装備に切り替えておくようにしてください。(おそらくですが、この状態のまま戦っていないでしょうか?)
戦闘突入以降でも、女神装備を外すと、ステラのステータスが元に戻ります。
そして戦闘について。
まずフラメルを先に集中的に攻撃し、倒してしまってください。こちらも魔術属性の強力な攻撃は撃ってきますが、対魔守護方陣(できれば強が理想)で大幅軽減可能です。
そしてフラメルを片付けてからが本番です。
まず、ステラの強力な全体攻撃は全て「聖光属性」のため、対物守護方陣や対魔守護方陣ではダメージ軽減できません。
そのため、聖光属性を軽減する防具が鍵になってきます。常闇の胸当てやエレメンタルガードなどが聖光属性を軽減する能力を持っています。これらを装備するだけで、ダメージが20〜30%程度軽減されます。
HPが50%を切るまで、ステラの攻撃は単体魔術属性スペルと通常攻撃のみですが、HPが50%を切ると、記載いただいている裂空斬・鋭や更に危険な全体攻撃も撃ってくるようになります。
ですので、50%を切るまでに、味方全体にリレイズやバフをかけ、できればステラには攻撃力と魔法力のデバフをかけておくと、戦況が安定するようになります。
そして、ステラのHPが50%を切ったら、如何に早く決着をつけるかがポイントになります。アレクにTP100以上維持した状態でファミリアグロウ&影分身をかけた状態にできると、次のターンで一気に大ダメージを与えることが可能です。(アレクに限らず、覚醒奥義を覚えたキャラなら誰でも可)
そして忍者のスキル空蟬の術を覚えていれば、これを使うことでステラの強力な攻撃すら回避できてしまいますので、更に簡単に勝てる可能性も。
上記を参考に一度再戦してみていただけると幸いです。
グラビティプレスかなんかで一部キャラがワンパンだったので災禍は盛ってましたが聖光は対策してなかったですねw
女神系は外してたので聖光盛って再挑戦してみます、ありがとうございました。
アイテム図鑑残り3枠なのですが武器116,185と防具298がどうしてもわかりません
ヒントお願いします
ver1.113です
武器116
メイズ大迷宮 地下10階(隠し宝箱)
武器185
パンドラボックス エリア2
防具298
黒曜石洞窟水路にいるサハギンロードから盗めます
迅速な回答ありがとうございます
無事アイテム図鑑100%・魔物図鑑100%達成できました
聖剣ステラ・真はどのように入手すればいいのでしょうか?
詳しい入手方法を教えてください
聖剣ステラ・真を入手するには、
まず、ストーリーをディオメディアスとの邂逅(影の聖域クリア)まで進める必要があります。
その上で、エルシール古代遺跡(エルシール医療区画の南側にある湖にあります)の最奥から、
エルシール大病院 BF19へ向かってください。(病院エレベーターからは行けない場所です)
そして進むことが可能な一番奥の部屋(フラメルを倒している場合は、エルシール大病院 BF19のフラメルがいた場所)に「!」マークと共に光るポイントが表示されています。
そのポイントを調べるとイベントが開始され、その最中に聖剣ステラ・真が入手できます。
フラメル倒せばいいのかなぁと思ったけどそうだったんですね~
まだCルートしかクリアしてないんで分からなかったです
ありがとうございます
成金ドードーが逃走を図った時、ドードーが逃げるんじゃなく味方(プレイヤー)が逃げる仕様になっていますが(逃走した際、なぜか味方の逃走失敗メッセージが出たので)、この仕様はバグでしょうか?
それともあえてこのような仕様でしょうか?
(最新版です)
ご指摘いただきありがとうございます。
こちらバグですので、v1.1.13にて修正をかけさせていただきました。(現在公開申請中です)
主人公がパンツ着脱可能になったあと、女神パンツ・極を装備していても、主人公だけ妖精にパンツを剥ぎ取られてしまいます。これはバグですかね。聖女パンツ・極も剥ぎ取られない想定でしょうか。これも主人公だとダメですね。
>主人公がパンツ着脱可能になったあと、女神パンツ・極を装備していても、主人公だけ妖精にパンツを剥ぎ取られてしまいます。これはバグですかね。
ご指摘ありがとうございます。こちらはバグです。
v1.1.13にて修正をかけさせていただきました。(現在公開申請中です)
>聖女パンツ・極も剥ぎ取られない想定でしょうか。これも主人公だとダメですね。
こちらは仕様になります。
(もし剥ぎ取られてしまった場合は、「聖女パンツ・極」を入手した場所に行けば、また貰えます)
■バグ報告
戦闘中に控えのキャラと入れ替えるとステート(バフデバフ異常とか関係なく)「最前面表示で」残ったままになる。
例えば前衛のキャラが後衛のキャラと交代すると、前アイコンと後アイコンの両方がついて「どっち?」ってなる。
残りターンが表示されるステートの場合はターン数が減らなくなるので表示が消えることも無い。
最悪なのは、ステート4つ付いたキャラを入れ替えると、その後どんなステートが付いても「最前面表示」に邪魔されて見えなくなります。
■図鑑の防具欄が100%になってから、クラス特徴と防具一覧を見ていて気付いた事
選ばれし一部のクラス「のみ」が装備可能な「最強」の「重装」防具
■このゲームをプレイ中に最もテンションが上がった時
はやぶさリング・改が手に入った時
■このゲームをプレイ中に最もテンションが下がった時
はやぶさリング・改を装備した戦闘後
>■バグ報告
>戦闘中に控えのキャラと入れ替えるとステート(バフデバフ異常とか関係なく)「最前面表示で」残ったままになる。
ご指摘頂きありがとうございます。
こちら、v1.1.12にて修正をかけさせていただきました。(現在公開申請中です)
>■図鑑の防具欄が100%になってから、クラス特徴と防具一覧を見ていて気付いた事
>選ばれし一部のクラス「のみ」が装備可能な「最強」の「重装」防具
ご指摘いただき、自分もリストを眺めてみて‥‥
確かに、最終盤では重装が死に要素になっていますね。
せめてもの抵抗というわけでもありませんが、重装装備を一つ追加しました。
>はやぶさリング・改
おそらく、3回行動になるのを期待されていたんですよね‥‥?
最初は3回行動付与の予定だったのですが、
完全なるバランスブレイカーと化してしまっていたため、
公開直前に効果を書き換えました。
テンション下げる形になってしまって申し訳ないです‥‥。
すみません魔物図鑑29~31とはどこで遭遇できますか。
場所と遭遇タイミングも教えてください_(._.)_
「迷宮都市メイズ」北側(大富豪邸の更に北)にある「迷宮都市メイズ地下水道」にいる雑魚敵です。
地下水道は「迷宮都市メイズ」へ行けるようになったタイミング以降、いつでも入る事ができます。
見つけました! シンプルな探索不足でした情報ありがとうございます!
ver1.1.9を初プレイ中なんですが、黒曜石洞窟のボス水龍と戦うと強者の余裕?みたいな状態で
ボスが攻撃してこないんですけど、何ターンたっても変わらずで戦闘から逃げる事も当然出来ずに
主人公の聖剣技を使ってゲームオーバー狙っても魔人バフ5ターンたっても主人公は死ななくて
戦闘を終わらせる手段がなく詰んでしまいます。
ご指摘いただきありがとうございます。
聖剣抜剣で5ターン後にゲームオーバーにならないのは不具合ですので、次回更新時に修正をかけます。
水龍が攻撃してこないのは仕様となります。
初見のタイミングでは明らかにHP含め高すぎるように見えますが、状態異常がガバガバなので、毒等付与できれば‥‥というちょっとしたチャレンジ系のボス敵になります。
ただ、コメント頂いているように、状態異常を付与する手段がない&ステータスも低い状況だとリセットしか手段がないため、逃げられる仕様に変更しようかと思います。
対応ありがとうございます。状態異常ですか、レベルも上がってきたのでリベンジしてみます。
このゲーム面白いので応援しています。
頭身切替有難う御座います。こっちのが可愛い。女性キャラが。
追加オプションが御要望に合っていて良かったです。
(こういう事で合ってるのかな?と疑心暗鬼になりながら作業していましたw)
武器の138と魔物図鑑の428はどちらにあるでしょうか?ver116です。
>武器の138
「時空の狭間 エリア12」の南西にある宝箱を空けるとボス戦がありますが、そのボスを倒すと貰えます。
>魔物図鑑の428
上記宝箱を空けた際のボス敵です。
すっかり忘れてました。返信ありがとうございます。
すいません要望になっちゃうんですけどアルキメデス撃破して石板100枚納品しました。そして巫女さんのところ行ったら証9枚揃ってて剣貰ったんですけど続けて戦闘になっちゃってレベル1000行ってないんで瞬殺されてしまいます。ここ剣貰ったら一度話し終わってもう一度話しかけたら戦闘に出来ないですかね?オートマタも倒してないし巫女は後回しで剣だけ欲しいです。
こちら、調整かけますので、暫しお待ちいただけると幸いです。
無事取れました。素早い対応ありがとうございました。
「どこかにいるタナトスをさがそう」
のタイミングでどこにタナトスがいるか分からず、最初のステージから一つずつ回っていますが、根気がなくなりそうです。
少しでも探索マップを狭めるためにちょっとしたヒントをお願いしたいです。
それと、どうせなら自分で見つけたいので軽いヒントでとどめるだけでお願いします。
上記、タナトスではなくクロノスでよろしかったでしょうか?
(神々のサイン集めで残りクロノスとタナトスの2名だけになった状態)
という事であれば、アイテム「次の目的教えて端末」を使用するか、
もしくは単純なヒントだけ、という意味で言うならば「冥界」(某大神殿)です。
ドッペルを切らず最後のクエストクリアで残りボスはドゥルガーと真フードズの3体のみになりました
これらすべてを倒したら図鑑にのらない証がもらえるのでしょうか?
それともスタッフルームで作者さんの言っていた奴も倒したら?
記載いただいている3体については、
撃破すると図鑑に載る証を入手できます。
図鑑に載らない証は、
「ハデス城」の「隠しCATルーム」にいる「異星究極生命体CATゴッド」を
『ドッペルの解析眼を強化倍率を一定以上にして倒す』と貰えるものです。
こちらは入手条件が面倒すぎるので、途中で図鑑から外す措置を取らせていただきました。
グランドエンド&最後のクエをレベル2600でクリア楽しかったです。
ドッペルが怖いと言うことなのでドーピングなしでびくびくしながら進んでいきました
火力が無かったのでファンタズマゴリアミミックのHpに驚愕しえらく時間かかりましたが倒して得た剣に感激。 それ以降かなり楽に後カスタム武具の強いこと強いこと
自分はBるーと Xるーとで最後まで行ったので証も全部取ったし勝利の剣目当てにCるーと Aるーとを見てみるかって軽い感じでやってみましたがそれぞれどっちも味があるエンドでよかったです。
ロキとアレクの最後の会話 テオの思いとか
低レベルチャレンジやってないのでこれからやってやります ドッペル反転にしたので2部に入ったらレベル9999にして蹂躙しようと思います♪
グランドエンドまで完走&レビューいただきありがとうございます。
また、第一部の各エンドについてもコメント頂き感謝です。攻略までの道筋がCルート以外はほぼ同じという事もあるせいか、中々エンドについて言及頂ける機会がないwため、こういったコメントを頂けるのは本当に嬉しいです。
低レベルチャレンジについては、反転させている状態という事ですので、最終戦も含め、ほぼ無双状態で駆け抜けられると思います。最終報酬が「ああ、そういう‥‥」となるかもしれませんが、御容赦頂けると‥‥。