__________________ |★★ざっくり概要★★ | 1.人間は出ません。 | 2.プレイ時間は20時間くらいです。 | 3.ターン制コマンド式RPGです。 | 4.機械と魔法が登場します。 | 5.ツクール2000の雰囲気です。 | 6.シンボルエンカウント方式です。 | 7.レベル上げは基本不要です。 | 8.カスタマイズ要素があります。 | 9.ミニゲームがいっぱいあります。 |10.どこでもセーブできます。 |11.スマホプレイに対応しています。 |12.グロ要素が少しあります。 |13.お色気要素はありません。 |14.難易度調整機能があります。 Λ Λ (*゚ヮ゚)⊃ ドーゾ ヨロシク ~/U / U U  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ||★あらすじ★ || || || ||シィラという少女が住んでいる国は || ||恐怖政治を行う独裁国家だった。 || || || ||彼女は、幼い頃に理不尽な理由で || ||国に両親を殺害されてしまった。 || || || ||やがて大きくなったシィラは、 || ||国への復讐心を隠しながら || ||国家打倒の協力者を探し始めるのだった。|| || || ||この世界には大きな秘密がある事を || ||知らずに……。 || ||___________________||
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ゲームポイント
・プレイ時間は20時間くらいです。 ・ターン制コマンド式RPGです。(DQ形式) ・雑魚敵は必ず逃げられます。 ・レベル上げの時間は基本ありません。 ・バッジというカスタマイズ要素があります。 ・どこでもセーブできます。 ・スマホプレイにも対応しています。 ・難易度設定が出来ます。 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ||(・∀・)オススメできる方 || || || ||・機械と魔法の世界観が好きな人 || ||・ミニゲームがあるRPGを遊びたい人 || ||・可愛いキャラが好き || ||・程々にハードな世界観が好き || ||・AAキャラが好き || ||・テキストを読むのが好きな人 || ||・状態異常を駆使する戦闘をやりたい人 || ||・程々のカスタマイズ要素を求めている人|| ||・レベル上げが面倒な方 || ||・RPGツクール2000の雰囲気が好きな人|| ||___________________|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ||(´・ω・`)オススメ出来ない方 || || || ||・上記にひとつも当てはまらない人 || ||・グロ描写を一切受け付けられない人 || ||・短編作品を遊びたい方 || ||・ほのぼのストーリーを求めている人 || ||・綺麗なグラフィックを求めている人 || ||・人間が登場するゲームをプレイしたい人|| ||・古いUIを受け付けられない人 || ||・ツクールのデフォ戦が好きではない人 || ||___________________||
最も注目してほしい点、力を入れた点
・AAキャラが登場する点 ・RPGツクール2000の雰囲気を再現している点 ・色々な攻略方法を試すことが出来る点 ・ミニゲームが豊富な点
更新履歴
2025/3/22 ver1.05 海上要塞入口で壁抜け出来るバグを修正。 浮遊要塞入口で壁抜け出来るバグを修正。 ノア&ロア戦の敗北後に再挑戦をするとフリーズするバグを修正。 ノア&ロア戦の敗北後にやり直しをするとメニューが開けなくなるバグを修正。 その他細かい不具合を修正。 2025/3/13 ver1.04 一部ボスで敗北後にリトライできる機能を追加。 一部ボスの難易度を若干緩和。 DQNシティの依頼で賄賂が返金されないバグを修正。 2025/3/12 ver1.03 タッチ操作時のみクールマウンテン、アボカド山脈の仕掛けを攻略できなくなるバグを修正。 2025/3/11 ver1.02b ゲームウィンドウのバージョン表記が「1.01」のままだったので「1.02」に更新。 2025/3/10 ver1.02 特定の条件下でサブイベントが正常攻略出来なくなるバグを修正。バッジのリクリエイト・Sが機能していなかったので修正。 2025/3/9 ver1.01 スマホでプレイした際に詰むバグを修正+細かい不具合を修正 2025/3/7 ver1.00 完成版公開
[新世界 - new world -] の詳細
頒布形態 フリーウェア
カテゴリ ロールプレイングゲーム
年齢制限 R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS 8 10 11
DL回数
制作者 遠藤なお
SNS X(Twitter)
本体サイズ 415MB
Version 1.05
最終更新日 2025年3月22日
お気に入り 票 3 票
雪の古城のパスワードが分かりません。
攻略サイトは閲覧しましたが、まだ雪の古城はサポートされていない様ですので、こちらに質問させて頂きます。
乱した秩序と言うのは恐らく管理者の死なのだと思いますが、
管理者の死
と打っても
かんりしゃのし
と打っても
kanrisyanosi
管理者
かんりしゃ
かんり
様々なパターンを試しましたが、どうしても正しい答えに辿り着けません。
ヒントではなく答えそのまま欲しいくらいどうしようもなく詰まってます・・・
しまった、ネタバレ有りのボタン押すの忘れてた・・・
申し訳ない
ご連絡ありがとうございます。お気になさらないで下さい。
攻略wikiにページを追加しておきました。
解けました。どうもありがとうございました・・・。
彼、まさか事象の管理者だったとは・・・
作中になんか伏線とかヒントあったかなあ
あったとしてももう見返せない・・・
どうりで詰まる訳だw
進めて良かったです~。
そこの仕掛けは、そのような反応をしてもらう事を意図したつくりになっておりまして、それ以前に管理者の領域に関する伏線は一切ありません。(強いて言うならギコリアの技くらい)
ちなみに、扉を調べた際にアヒャレスが「周辺のものを調べればわかる」と言っているのがヒントで、周りの書籍を調べてそれっぽい単語を総当たりで入力して解いて貰う仕掛けになっています。
バグ報告です
win版 ver1.05
DQN博物館が利用可能になった直後、博物館に行くとBGMが読み込めずにフリーズします。
まだ中盤ぐらいだと思いますが、シリアスな世界観ながらも、時折ギャグっぽい会話も挟んであって暗くなりすぎずに良い塩梅で楽しいです。
ご連絡ありがとうございます。
博物館に使用しているBGMファイルのタイトル名には「è」という文字が入っており、
解凍の際に、何らかの原因でこれが文字化けしてしまっているのだと思われます。
お手数ですが、再度ゲームファイルをダウンロードいただき、7zipなどで解凍し、saveフォルダを新しいゲームファイルに移してゲームを起動してみて下さい。
次のアップデート(v1.06)で音楽ファイル名を変更します。
この令和の世にモナーRPGの新作!?と驚きプレイ。
最初から最後までとても楽しんで遊ぶことが出来ました。
モナー系ならではの、可愛い感じのAAベースのキャラで、
ハードだったりシリアスなシナリオを展開させる妙味がたまらないなとしみじみ感じました。
ボリュームも13~4時間くらいで個人的には遊びやすくて丁度いい塩梅。
バッジによるカスタマイズ性も高く、後半はピーキーな性能のバッジで、
モナールとノールを超強化してからのゴリ押し戦術で気持ちeeeee!となったり、
はたまた補助術で完璧にメタ貼ったりと色んな戦い方ができてシンプルだけど面白かったです。
依頼やバッジ探しなどの寄り道やり込み要素も、ヒントもあり、無理なくコンプ出来る範囲で、
ストレスフリーなのも嬉しい。
個人的にミニゲーム多めが苦手なのでちょっと不安でしたが、基本的にはどれも少し手こずるけど
詰むほどではなくメリハリに感じれて良かったです。
ですが、途中文字入力の謎解き部分で、今までは全部「ひらがな」でみたいな形式だったのが、
カタカナ入れないと間違い判定にされるところで、ちょっと詰まりかけたので、改めてちゃんと教えてくれたらなと。
全体としては、ストーリー、ボリューム、ゲーム性、ほぼ全て文句なし、
すっごく面白いRPGをありがとうございました!
プレイありがとうございました!
戦闘は色々な戦略を試せるようにしているので、その部分を楽しんで貰えて嬉しいです!
入力の謎解きについては、こっちの意図したものになっていなさそうなので確認いたします。
シュール山脈でのつづら開け。
カウントダウンじゃなくてカウント(´∀`∩)↑age↑
ご連絡ありがとうございます。
恐らく他のイベントでのカウントアップ設定が残ったままになっているのだと思います。
次のアップデート(v1.06)で修正致します。
海上要塞の4番隊隊長らとの戦闘敗北後、
再挑戦を選ぶとフリーズするバグ、戻るを選ぶとメニューを開けなくなるバグに遭いますた。
ご連絡ありがとうございます。
現象を確認できましたので、次のアップデートで修正いたします。
どうやっていれるん?
カタカタ /⌒ヽ
(^ω^ )
_| ̄ ̄||_)_
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/
パソコンでこのページにアクセスし、ダウンロードして頂ければ大丈夫です。
パソコンをお持ちでなければ、こちらのブラウザ版をご利用ください。
https://plicy.net/GamePlay/200762
10年ほど前に同作者様が公開されていた旧版の新世界や故世界の体験版などもプレイさせていただきました。当時を振り返りながら遊び、とても懐かしさを感じました。
以下、難易度Normal版を遊んでの感想(ネタバレ注意!)
良かった点
・バッジや前衛後衛システムのおかげで戦闘がスムーズに進められる。私は最終的にシーザスに全部攻撃を受けてもらいながら、魔法マニアを装備したプギェン先生で押し切りました。また、旧版ではメンバーに入れられなかったモ○クリフもパーティに入り、より仲間達と旅をしている感じが強くなった。
・旧版から不要な戦闘や長いダンジョンを削除しているためストーリーに集中しやすい。
・アヒャレスなどの一部のキャラが旧版よりシィラ一行に入る動機がしっかりとしており「悪い意味でのシリアスブレイカー」から「一行に必要不可欠なムードメーカー」になった印象。特にカノッサでのシーザスとのやり取りは必見。
個人的に気になった点
・やりこみ要素が旧版より少なくなっている気がする(主にラスボス攻略後など。これは旧版より余計なダンジョンや大精霊との戦闘など消している結果仕方ないのかもしれないが……)
・隊長たちの描写(特に管理者の力によって前と性格が変わったなどフォローが唐突に挟まれている感はあり、管理者というキーワードが出る前に「前のあいつはこんなことする奴じゃなかった……」みたいな回想があれば伏線を残している感じがしたと思う。ノアロア姉妹に関しては元からあのサド気質なのかフォローもなかったので救いようがない気がするが……)
しかしそんな部分が気にならないほど楽しませていただきました!今後の作品も期待しております!
クリアして頂きありがとうございます!
旧版および旧故世界もご存知であることに嬉しさしかありません。
本作は「旧版の形を残しつつよりよくする」がテーマだったので、旧版をご存知の方からこのようなコメントを頂けるだけで「本作を作ってよかった」と思えます。
>やりこみ要素が旧版より少なくなっている気がする
はい、現代のフリゲ界隈を見る限りだと「多すぎるとイマイチかな?」と思い、意図的に減らしました。
その代わり、いつでも遊べるミニゲームを追加して補完したつもりでした。
>隊長たちの描写
言われてみればたしかに…ですね、これは。
次回作以降の課題点とします。
パソコン版(Windows)は更新されていないようですが、
今回のバージョンアップ、スマホやMacとありますが、変更はしなくても問題ない?
ダウンロードしたフォルダに「v101」という表記があれば、バージョンアップしたファイルになります。
これはWindows/Macに関わらず全て共通です。
1.01で対応したスマホ版への対策は特定箇所のみに限定されているので、PC版であれば特に問題ない認識ですが、気になるようでしたらバージョンアップして頂くと良いのかなと思います。
更新内容の「スマホ版」の記載は「スマホでプレイした場合」が適切ですね。
修正しました。ご指摘ありがとうございます。
Mac版で問題なくゲームクリアしました。
初見、難易度Basicでゲームクリアしてみて思ったことを書きます。
謎解きやボス戦の立ち回りがよく考えられていてとても面白く感じました。
謎解きでは一部パロディネタが挟まってたりで退屈せずに遊べます。
AA知っている&グロ耐性のある人にはオススメです!
序盤:ゲーム始まってしばらくしたらドキッとする場面があったりで、そう気づけばオープニング終わって冒険が始まります。
初めは、操作の仕方を覚えつつ、進むにつれて仲間が増えたりと面白くなります。
中盤:いろんなAAキャラとの出会いとか、ミニゲーム要素が満載で誰もが最も楽しくなるところだと思います!
終盤:ボス戦の対策法や編成次第で手詰まりそうになったりするので、空のセーブデータにセーブしつつ試行錯誤してました。
RPG慣れている私でも終盤のボス戦の対策法を考えないと突破できなかったりします。
恐らく雑魚戦を8割くらいスルーしてたせいでレベル低かったので苦戦しましたが、手応えがありと楽しめました。
長文の感想になってしまいましたが、
コマンド式RPGゲームの完成度が非常に高く、難易度調整やミニゲーム要素、コンプ集めなどで初心者からRPG慣れの人までどっぷりと遊べるモナーRPGゲーム。
ただ、ゲーム内に登場する一部AAキャラはプレイする人によってちょっとびっくりするかも(マララーやグロ有りAAなど)
プレイ頂きありがとうございます!
自ブヌンが良かれと思って詰め込んだ要素を楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです!
基本的に脳筋戦略だと苦戦するようにしてあるので、色々創意工夫できるような戦闘バランスにしました。
お褒め頂き、光栄です!
コメント失礼しますm(_ _)m
スマホ/タッチ操作でプレイしている者なのですが、クオリティ迷宮lv3で銅像の向きを変える際、何度やっても前後向きにしか動かず、左右に向けられないので進行不可になってしまいました
何か対策はありますでしょうか?
ご連絡ありがとうございます~!
確認した所、タッチ操作だと2回押した判定になってしまうようです。
キーボード操作など可能でしたらそちらで押して頂けると先に進めるかと思います!
それが難しそうな場合、今日中に修正しますのでお待ち下さい。
ご指摘いただいた箇所を修正しましたので、よろしくお願いします〜。
教えてくださり、ありがとうございました!
ご丁寧にありがとうございました!
無事攻略でき、その後も順調に進める事が出来ています
新世界リメイク、ずっと前から楽しみにしていたのでプレイ出来てとても嬉しいです!
これからの製作も無理のなさらないよう頑張って下さい、応援しています!