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救済の魔女メモワールと精神迷宮(フリー版)

救済を誓う魔女の長編RPG

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総合得点
82.6
comment 7 (平均:4.7点)
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更新履歴

[救済の魔女メモワールと精神迷宮(フリー版)]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
ミゼレーレノービス
制作サイト
ミゼレーレノービス
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1888.6MB
Version
1.22
最終更新日
2025年8月 6日
お気に入り
9

救済の魔女メモワールと精神迷宮(フリー版)のコメント一覧 (コメント数97)

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    Ver1.16 ノーマルエンドクリア Lv112 プレイ時間26時間

    クリアしたので僭越ながらレビューさせていただきます。

    【シナリオ】
    魔女界・精神界・現実界といった複数の世界が交錯する世界観です。
    攻略に伴い、救済の魔女メモワールの過去が徐々に明かされていきます。
    魔女の仲間達との談笑シーンは微笑ましく映りますが、
    それは回想シーンであり、暗く重い過去が示されていく
    ストーリーラインは分かりやすく、のめり込めるシナリオになっていました。

    【グラフィック】
    キャラクターは作者様の自作絵使用です。
    敵キャラもおそらくすべて自作絵だと思います。
    ストーリーの要所要所に差し込まれる一枚絵はどれも美しく、
    キャラクター達の持つ心情には十分な説得力が生まれていました。

    【サウンド】
    声優陣のフルボイスと自作BGMが使用されており、
    圧倒的な演出力でこの物語を牽引していました。
    エフェクトに伴うSEまで含めて力が入っていました。

    【システム】
    珍しいタイプの見下ろし型の3DRPGです。
    特殊な操作性と高めの難易度に設定されているため
    この物語舞台にプレイヤーが慣れるまでにはやや時間がかかります。
    手前にオブジェクトがあったり暗闇のパーティクルなどがあったり
    ダンジョンは視覚的には見づらい部分がありますが、慣れれば問題ないレベルでした。
    一方でターン消費なしのヒールや追撃システムなどがあり、戦闘はかなり爽快感がありました。

    【オリジナリティ・総評】
    圧倒的なクオリティを誇る大作RPGです。
    自作絵・自作BGM・声優陣起用など、唯一無二といえる作品に仕上がっていました。
    オススメではありますがストーリーの鬱展開は一部注意が必要です。
    やりごたえのあるゲームを求めているプレイヤーは是非チェックしてみてください。

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    壮絶な過去で泣けて
    終盤〜エンディングでまた泣けます
    記憶を消してまたやりたい。

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    1.21
    自分のPCスペックがさほど高くないせいだと思われるが
    起動が遅い・ラグ発生・ごく稀に戦闘で画面が暗転したままになる
    問題なくプレイしてる方が多いようだが低スペックのPCを使ってる方は難儀するかもしれない
    クリアまでプレイは出来た

    良かった所
    難度は高いがやり応えがある
    オートセーブ、位置記憶アイテム、全滅しても戻されるだけ、難易度選択など親切な部分もある
    音楽やキャラクター・敵イラスト・アイコン一つ一つが自作で相当な労力で作られたと思われる
    ダークだが切ないストーリーでキャラクターの会話などは見ていて楽しい
    イベントシーンでは一枚絵があり、音楽も静かなものからメロデス調の重い楽曲もあり秀逸
    前作と違いキャラの使えるスキルが最初から明かされているのでメンバー選びがしやすい


    気になる所
    サブカルチャーぽいネタが多いので好みが分かれそう
    一部の敵デザインはグロとか怖いではなく悪趣味に感じる
    オブジェクトで隠れてしまうのでマップが見にくい

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    とても素敵なゲームありがとうございます。
    キャラクターの背景や、その背景も拘った設定がよかった思いますね。

    次回作も期待しますが 全く違った作品でも期待しています。

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    Ver1.2 プレイ時間:約51時間 トゥルーエンド到達済み 実績:ランダムと全滅以外コンプ

    シナリオ・ストーリーに関して

    作者さまの書いてある通り、鬱展開がかなり心に来ます。それを中和する百合要素も霞むくらいには
    ですが、フルボイスで描かれるストーリーやBGMがかなり没入感を深め、入り込めるので世界観にマッチできればハマること間違いないと思います。

    グラフィックに関して

    癖になるイラストでだと思います。個人的にはキャラの目が凄く好きです。時々挿入されるCGがいいです
    もっと百合絵が…みたいです(願望)デシコ可愛い

    サウンド

    上がるところは上がりますし、とてもあったBGMだと思います。ダンジョンに合わせたものが流れて
    新しいダンジョンに行く楽しみの一つになります
    一点だけ、プレイしていて気になったのがキャラボイスです。
    収録環境が違うのか、ひとりだけ声がシャラシャラしていました。ちょっとだけ没入感がそがれましたが、微々たるところではあります

    システム

    RPGを触ったことがあれば、まず困らない普遍的なものです。状態異常などいろいろあるのですが、ヘルプが
    充実しているので問題ないです

    オリジナリティ

    独奏的かどうかといわれると、既存の組み合わせになるかなとは思います。後述するゲーム自体の
    手触りが良いのでここはあまり問題ではないと思います


    総評およびゲームに関して思うこと

    RPGとしての感想です。総じてバランスのいいRPGです。序盤中盤はなかなか歯ごたえある戦闘が続くので
    サクサク進もうとするとやられるかもしれません。ダンジョンごと解放される素材や武器防具を用意して
    いけば、しっかり倒せる感じです

    パーティーは物語としての設定とうまく合わせ色々な編成ができますが回復役は必須かと思います
    ショップで買える回復アイテムが高額なので…

    素材集めとしての場所「次元の亀裂」ですが、最初は楽しかったですが後半は少し面倒と感じました
    手に入るものはかなり強くここでしっかりアイテムを集めたらかなり楽になることでしょう

    細かなUIやインターフェイスに多少不便なところはあるものの、個人的に大満足です

    次回作?なのかアプデなのか不明ですがVer2.0も控えてます。こちらは有料となるようですが
    とても楽しみです

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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