救済の魔女メモワールと精神迷宮(フリー版)のイメージ

救済の魔女メモワールと精神迷宮(フリー版)

救済を誓う魔女の長編RPG

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ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[救済の魔女メモワールと精神迷宮(フリー版)]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
ミゼレーレノービス
制作サイト
ミゼレーレノービス
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1888.6MB
Version
1.05
最終更新日
2025年5月30日
お気に入り
5

救済の魔女メモワールと精神迷宮(フリー版)のコメント一覧 (コメント数26)

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    V1.01~1.03難易度NORMAL ノーマルエンド31時間レベル121 トゥールエンド55時間レベル200

    ストーリー
    病気の世界観でSAN値が削られる待ったなし

    グラ&音楽
    雰囲気にも合ってるイラスト&BGM
    特にフリゲ界隈ではオリジナルBGMがレアね

    バランス
    敵ランク4まではその時点の装備をある程度揃ったらなんとかなる
    ランク5以降はかなりヤバいから結局次元の亀裂に頼ってドーピング無双ゲーにした

    マップ
    3Dダンジョンを2D化にしたもの。移動面は3Dダンジョンよりやり易いはずだったけど
    視認性の悪いマップが大半なので終始ミニマップばかり見ている

    システム
    最大の特徴は中確率の追撃
    ロクト対応の追撃 + 武器自体の追撃 → 運がよければ3回攻撃
    各キャラの持ちスキルは最初から完成形だから主にキャラ特性に合わせて装備ビルドを楽しむ

    気になった点
    ・「ブレンエクスプロード」の火がゆっくり消えていくエフェクト要らないね
     それのせいでエフェクトの時間が無駄に長い

    個人の固定メンバー
    あほうしょうじょ、メモワール、スラ子、エレミア
    ※mochimochiKING戦のみメモワールのロクトが完封されてMoLaと入れ替えた
    ============================
    豆知識
    ・各キャラの最終特性や達人の「※」はレベル100で解禁
    ・特定の装備セットでパッシブ追加
     Ex.熱血リストバンド(or必勝ハチマキ)×2=もっと熱くなれよ!!
       うさ耳 + ふわふわシューズ=ふわもっふ 
       デモニックホーン・スイートロリータ・ゴシックインダストリアル=ゴシックデビル(3つ装備)
    ・メタルスライム的なmochi敵は天系の4HIT魔法で対処
    ・サブストーリー「錬金失敗」は混沌の心の海2X階あたりに
     ランダムイベントマスに低確率?で取得(伝説のバイトメア)
    ・MAT依存のロクトは魔法と同じく物理回避無視

    設定ミスV1.03
    ・魔印「まねーおじ」獲得金額+30% → 効果なし
    ・魔印「インゴッド」獲得金額+10% → 金額が10%になってしまう
    ・エネミー図鑑にダンジョン「不眠症の眠り姫」がない

    仕様?
    ・次元の亀裂の入手可能アイテム「各ドーピング」はATKアップだけが出ない

    謎仕様
    ・ヒカリの「マネークライム(所持金依存)」ダメージ1しか出ない
     検証:①1214953G ②512353G ③112353G ④7353G
    ・命中率は死にステ?
     命中率280&400で検証の結果は通常攻撃もロクトもAVOIDことがある

    不明
    ・全種類のヘクセドールを使用したのに実績38未解除
    ・mochimochiKINGのドロップ「もち」用途不明
    ・未遭遇敵 常夏のエンジェルの下 メルトの下 美尻魔人シリエルの下 
    ・実績34の条件???は実績コンプかな?

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    サブダンジョンのカリスマの流儀2Fの下り階段を下りても1Fに下りられない。
    階段を下りると2Fの階段に戻ってくる。

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    第三章をプレイしております。ゲームの更新履歴に戦闘開始時のコマンドが出ない不具合対応済みと書かれていますが、何度も不具合に遭遇します。確認として、作者様のPCスペックを教えていただけないでしょうか。
    昨日まではごくたまに同様のコマンド出ない不具合が発生したのですが、本日は頻度が高いので、物語を進めるのがかなりきついです^^;

    よろしくお願いいたします。

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    難易度はノーマル。
    混沌の心の海にいた最後の魔女を倒した後、変身したラスボスを倒せました。
    非常に凝った作りで面白かったです。


    ◆グラフィックや音楽
     両方オリジナルな上にキャラのみだけではなく敵グラフィックまで凄いの一言です。
     ボイスがあるのもいいですね、大量にいれると容量がかさんでしまうものの没入感が大分変わるので。

    ◆迷宮探索
     メイン、サブも合わせて迷宮が一つ一つずつテーマに沿ったオリジナルの迷宮なのが凄いです。
     時間をかけて丁寧に作られたのがうかがい知れます。
     
     ゲームとしては新迷宮についたら素材をあつめて、装備と整えた後に探索するのがよさそうです。
     階段の出入りで敵や素材等がリセットされるので効率よく素材が集められます。
     戦闘で勝利したり、ターン経過したりして入手できるMANAを用いて敵をスキップしたりできるのも良いアイデアかと。
     ctrlで即戦闘を入ることができて、メモワールの家に戻ればHP、MPは全快するのでレベル上げはサクサク進められました。
     
    ◆戦闘
     ボスはレベル上げである程度はなんとかなりそうです。
     ある程度進むとボスの攻撃が激しくなってくる場面もあるものの、
     なんだかんだで武具や装飾品やら魔晶石とかで対応できそうです。

     5人以上のメンバーになると戦闘開始できないことがあるので、4人進めたほうがよいかもです。

    ◆ヘクセドール
     おそらく初期のイマジンでクラーレが使えるのは回復が得意なキャラ(スラ子とか)なはず。
     回復アイテムは高価なので、メンバーに1名は入れておきたいです。
     (ミーシェは天武器つけないと回復能力向上しなかったので、武器も関係あるかも。)

     後、あくまでゲーム中では人形なので、ゲストキャラも入れられるのはいいですね。


    ◆もちもち族
     ゴアヒット率はなるべく高くしておいたほうがよいかも…。
     はぐれメタルとは違って好戦的なので、戦力に余裕がなければ逃げたほうがよさそう。
     
     ATK属性だとゴアヒット率が関係ない?かもしれないので、MAT依存しているものでないといけないかも。

    ひさびさにゲームをやりこんだ作品になりました!

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    作者さんツイートによると
    隠し得意属性に治癒がないキャラは大体がどんだけMDF上げてても回復量はゴミらしい。
    治癒魔晶石の装備初期メンバーで比較したところ、メモワールが治癒才能ゴミ、じぇりーちゃんが治癒才能マイナス、
    Azが治癒才能普通、スラ子が治癒才能プラス補正っぽいかんじ…? 他キャラは未確認。
    隠しだからステータスに治癒得意記載がないのは分かるが、せめてreadmeに回復得意不得意キャラが混在する旨の解説がないとバグだと勘違いしそう…?

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    回復魔法が淵耐性の影響を受けているのは仕様?

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    何かおかしかったので検証し直してみましたが
    メイン属性の付いている武器を装備して(サブ属性のみなら問題さそう)回復魔法を使うとその属性が乗って属性耐性の影響を受けるようになる

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    経験値上昇系のアビリティはすべて効果がなさそう。
    少なくともメモワール、スラ子のアビリティは効果がなかった。

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    メモワールの怠惰の経験値アップの効果が出ていない
    ボスまで倒してもエネミー図鑑に不眠症の眠り姫の項目が出てこない
    君の願い、聞き届けてのマップで2Fと6Fにたどり着けない場所がある(落とし穴でも行けなさそう)
    命中アップのパッシブを3つ取って命中率を130%にして武器なしの通常攻撃を回避率7%のガイコツバットとうんこ犬にしたところ
    通常攻撃のみカウントで命中率54/58
    全員の初期命中率が100%で命中率100%以上は状態異常の命中低下時のみ効果のある仕様かもしれないが一応報告

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    ゲーム全体的に処理落ちがすごい
    軽量化してる?

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    第三迷宮のせめて君と生きられたらの宝箱でどこで目押しをしても必ず失敗になるのは自分だけ?
    以前の迷宮に戻って試したところしっかり目押しをすれば成功する
    あと命中の判定がよくわからないです
    スキルを取って命中率を115%にしてメモワールの焔蝕(ATK依存)がエネミー図鑑で回避率5%の表記の敵にも回避される事もある

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    宝箱に関しては自己解決しました
    この迷宮からは緑も狙わないといけなくなったんですね

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    オプションのパーティクル演出が戦闘に影響しているかは分からないが最低に設定しても戦闘の処理落ちが辛い
    戦闘中の右上で動いている魔法陣、背景の光や雪などの常に動いているものをオプションでオフにできないだろうか

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    修正してくださったとのことで最新版をダウンロードしてプレイしてみましたが、やはり5人以上の編成を組むと進行不可になりますね……
    TAB試してみましたけど直らず……

    ひとまず4人編成のデータで進めてみようかな!

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    現在2章です

    ボス戦になると途中でエラーが出ます

    TypeError
    Cannot read property 'meta' of null

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    3つ目の迷宮でギミックのパスワードが分からず詰みました
    どこかにヒントがあるんでしょうか?
    サブ迷宮も含めて行けるところは行ったんですが

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    横から失礼します。
    パスワードを入れる場所の周辺の床に、英字がやたらと散らばってるのがヒントのようです。

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    なるほど。通れました。ありがとうございます

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    私も3つ目の迷宮4Fパスワードで詰まってます。
    readmeのヒント「足元とオブジェクト」はTime床のことと思われますが
    現時間や床の数を数えたりしていろいろ試したけれどどの数字もハズレでした。
    どなたかもう少し詳しく教えて下さい…。

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    自己解決しました。
    現時間ではなくマップ内の時計台の時間を入力すれば良かったんですね…。

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    ptが5人以上だと戦闘に入った瞬間進行不能になるみたいですね

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    ver1.01

    エレミアの短冊切りの説明にAGI弱体とあるが、実際にはAGI弱体の効果がない。
    エレミアの新緑剣の説明のMDF弱体の後にC0という誤植らしき文字がある。

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    現在2章を楽しく遊ばせていただいております!

    2章に入り、編成を4人から7人に増やしてみたあたりから、

    ・戦闘に入った時にコマンドが表示されず進行不可になる
    ・左下のミニマップが表示されない

    上記のバグがほぼ確実に起こってしまいます。

    編成を増やしたタイミングで起こるようになったのでおそらくそれが原因かなと思っておりますが、対応または何か解決策があれば教えていただけると幸いです。

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    チュートリアル的なマップクリア後に「喪失と侵されし愛と共に1F」というメインシナリオのマップに進みました。
    何か手順飛ばしているようにも思わないのですが、敵があまりに強く正規の強さには思えないため、念のため報告になります。
    ご確認いただけると幸いです。

    逃走の成功率が高いようなので今のところ敵は全部逃走して進めていますがボス戦がとても心配…

    ▼詳細
    選択難易度はeasy

    キャラの状態
    メモワールLV1、HP105

    該当マップに出現するモンスター
    ケツグモ、テングバナ、うんこ犬…等

    戦闘中の状況としては、素早さはこちらが高いようで、弱点を突けば敵1匹は倒せることもあります。
    その後の敵の攻撃で1回当たり30~50程度のダメージを受けており1ターンでゲームオーバーになることもしばしば。

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    横からですが開始時に仲間3人加入させずに1人旅してません…?
    仲間は拠点の錬金でヘクセドール作製してからキーアイテムから使用で加入するみたいですよ。
    私も最初1人旅しそうになりました。
    ゲーム内マニュアルに詳細な仲間加入方法が書いてないのでキーアイテム欄から使用する仕様は気付きにくいですね。

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    お察しの通り一人旅していました。
    情報ありがとうございます!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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