ノワールシティのイメージ

ノワールシティ

ノワールとファンタジーの融合

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[ノワールシティ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
おっちー
本体サイズ
338MB
Version
2.0
最終更新日
2025年8月29日
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ノワールシティのコメント一覧 (コメント数9)

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 3
    • 4
    • 5
    • 4

    悪魔と契約した過去を持つ
    イケメン情報屋・テイルのノワールシティでの活躍を描くRPG作品。
    レベル57、約10時間でクリア。

    ノワールとは何ぞやと思いましたが、裏社会を舞台に
    犯罪者やアウトローを主人公とした退廃的な作品をノワール物と呼ぶのだそうで。
    これは今まで知らなかった知識ですね。

    ストーリーはテイルへの報復を狙うヤクザと戦ったり、警察署長の汚職を暴いたり。
    かと思えば第二部ではファンタジー路線になり、エルフ(どう見てもフェアリーですが)のデコイと共に
    結界を修復したり、悪堕ちした王様と戦ったり。

    ただ、良くも悪くもストーリーがポンポンと先に進むためか、
    あるいはメインシナリオのクエストがSE付で次々更新されていくためか、
    目の前の短期的な目的はメニューから確認できるものの、長期的な目的については
    「そもそもコイツら何しようとしてるんだっけ…」とプレイヤーの自分が見失ってしまうこと多々。
    もう少し設定やストーリーの説明が欲しかったところです。


    視覚は3点。MZのデフォ素材ながら色々なマップがあり、バラエティに富んでいるのは良かったですが、
    火山のダンジョンは溶岩で歩くたびにダメージを受ける仕様で防止策もなく、
    画面が常にチカチカして見難いのがマイナスポイントでした。
    音楽は4点。特に通常戦闘曲がカッコいいのが良いですね。ずっと聴いていられるw

    そして操作性は非常に良好。
    無料で体力を回復してくれる「癒し猫」がそこら中にいるほか、前述の通り
    クエストは手取り足取りレベルで更新されるため(短期的な目的に関しては)迷うことがありません。
    まあその分用意されたフラグをなぞるだけで自由度に欠けるきらいもありますが…。
    またストーリーをある程度進めるとファストトラベルが解禁されるため、
    マップ間の移動がさらに快適になるのも評価できるポイントです。

    主人公テイルの瀟洒な台詞回しとか、台詞の中央揃えは洋画の字幕を意識したのかな、なんて思ったり。
    ストーリーは少々理解が付いていかない部分もありましたが、
    それ以外はおおむね満足できる作品でした。

    ----
    (08/31追記)ジャーナル機能追加で脚本を2点→4点に上方修正しました。

  • user-pic

    べるちゃんさま

    最後までプレイして頂き、ありがとうございます。
    レビューきちんと拝見しました。

    シナリオが2と厳しい採点ですが、
    分かりにくい、つまらない点を教えて頂けないでしょうか?

    レビューを見るとかなりやり込んでるように見えますが、
    ストーリーはお楽しみ頂けなかったでしょうか?

  • user-pic

    返信ありがとうございます。ネタバレ有に修正しました。

    脚本2点は上のレビューにも書きましたが、
    要するに「ストーリーの全体像が分かりづらい」ということです。

    特に第二部が顕著だったのですが、ここのストーリーは

    ・廃墟に強い魔物が現れたのでルーシャが退治を依頼
    ・廃墟でエルフのクラウンを拾う
    ・クラウンを精霊殿クトゥルで浄化する
    ・クラウン修復には白狼の眼が必要なため、白狼と戦う
    ・戦闘後、テイルがノーメルドの民に修復させる別手段を思い付く
    ・修復に必要な森の葉っぱと自然石を改めて入手する

    という流れ。(この返信を書くために再度プレイしましたw)

    ただ、メニューから確認できるクエストでは「○○へ行こう」「○○をしよう」という指示ばかりで
    テイルら登場人物も全部理解した前提で話を進めているため、
    プレイヤーの自分は1周しただけでは上に書いたような流れをイマイチ把握できませんでした。

    1周目のプレイでは他にも宝箱の回収やサブクエストの消化もありますし、
    用語辞典のような形でそのような流れを確認する手段があれば良かったかと思います。

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    べるちゃんさま

    ご丁寧にありがとうございます。
    もう一点だけ教えて下さい。

    どれがイメージが近いでしょうか?

    1.クエストでは「○○へ行こう」ってあるけど
    なんで〇〇に行くのかがわからないから、
    そこに行く理由が思い出せない
    (なんで廃墟に強い魔物がでたかとか)

    2.単純にテイルとかの性格やキャラがわからない
    相関図とか人物辞典とかが見たい。

    3.章立てのダイジェストみたいのが欲しい
    第1章
    情報屋テイルは支払いを踏み倒すヤクザを倒してしまった。
    報復を恐れたテイルは能力を増強させるためにとある人物のいる場所に向かった。
    とある人物から、能力覚醒に必要なXXとXXをもってこいと言われた

  • user-pic

    この中で言えば一番あると助かるのは3ですかね。2もあるとなお良し。
    単純に提示された情報が多いほど作品やキャラへの理解も深まりますし、
    テイルズオブシリーズのスキットのように、キャラに会話させることで流れを確認させる手法もアリですね。

    テイルが悪魔と契約した経緯や、アクアリウムで殉職したルーシャの父のエピソードなども
    それだけで章が作れるくらい強いネタですし、さわりだけで終わるのはちょっと勿体ないとも思っちゃいましたw

  • user-pic

    べるちゃんさま

    ありがとうございます。

  • user-pic

    べるちゃんさま

    ご無沙汰しております。
    ジャーナル機能を追加したパッチを
    リリースいたしました。

    ゲーム紹介画面でも一例を紹介しております。
    印象変わりますでしょうか?

  • user-pic

    リリースお疲れ様です、ver2.0の方改めてDLしました。
    旧verでも自宅のNPCに話しかければ一括でこれまでのジャーナルを取得できるのはありがたいですね。
    ジャーナル機能で先のレビューに挙げたような欠点はおおむね解消されていると思います。
    操作性……は既に5点なので脚本の方に加点させて頂きますね♪

  • user-pic

    べるちゃんさま

    再プレイと再評価ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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