ノワールシティのイメージ

ノワールシティ

ノワールとファンタジーの融合

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更新履歴

[ノワールシティ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
おっちー
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
387MB
Version
3.3
最終更新日
2025年11月22日
お気に入り
3

ノワールシティのコメント一覧(レビュー数:4)

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    約7時間半ほどでクリアしました。

    「スムーズに攻略出来るように設計している」
    と明言されているとおり、プレイヤーがストレスなく遊べるようにたくさんの工夫がされていました。

    ここまで至れり尽くせりの場合は、人によっては自由度がない窮屈さを感じてしまう欠点はあります。
    特に、クエストの進行が細かく表示され、その都度音で知らせるようになっているのは、まるで指示されているように感じてしまうかもしれません。

    私はクエスト関連のお知らせをプレイ中にはあまり見ていません。
    キャラ同士の会話で明言されているためです。
    ただ、うっかりキーを連打して行き先を見そこなったり、日を跨いでのプレイで次に行く場所を思い出したりする場合にはお世話になり、救済措置の有り難みをかみしめました。

    スキルはSPを消費してツリーで習得します。
    SPはレベルアップすると入手しますが、テイルが最も習得可能なスキルが多いです。
    サブイベントの報酬込みで、レベル50まで上げると全て習得できますが、おそらく全習得しなくても攻略できるように設計されていると思います。
    ただし、最後に習得する光魔法系は、最後で活躍するので優先して習得させるのが個人的にはオススメです。

    ダンジョン探索で便利だったのは癒やし猫の存在です。
    ボス戦前や長いダンジョンの区切りポイントにいてくれて、無料回復やダンジョン入り口への転送をしてくれる有り難いお猫様でした。(しかも可愛い)

    アイテムは全て宝箱に入っているので樽や本棚を探索する必要がなく、戦闘と会話、ストーリーに集中できました。
    探索がしたい人にはやや物足りなく感じると思いますが、この作品は探索メインではないので、私は特に不満はありません。

    そして戦闘ですが、雑魚戦は強いスキルをガンガン使えばあっさり勝てます。
    テイルの状態異常はボス戦の他に後半の強い雑魚でお世話になりました。
    ボス戦に関しては、1ターン目に毒や封印、眠りを使ったり、ボスが自分を強化したタイミングに合わせて封印を使ったりしました。
    謳われているとおり、どのタイミングで何を使うかが鍵になる戦闘が多かったです。
    ただし、ラスボスはデコイでボスを弱体化して魔法を撃っているうちに撃破できたので、状態異常なしで戦える戦闘もあるようでした。
    (レベルが高めだったのかも知れません)

    ストーリーは、クエスト受注で進んでいく形式です。
    言い換えれば連作短編と同じような感じです。
    テイルが事件を解決していく様はまさに快刀乱麻を断つがごとく。
    一つ一つの事件をテンポ良く解決していくには、物語全体を通しての起承転結よりも短編を詰め合わせた方が良かったのだろうなと思います。
    そのことで物語が冗長にならなかったのも良かったです。
    ただし、物語の展開が早いことと、サブクエストを挟むことで本来の目的を見失いそうになることが何度かあったのはご愛敬でしょう……
    ジャーナル機能があって助かりました。

    尚、ほとんどのサブクエストには期限がないので、プレイヤーの好きなタイミングで受けられます。
    報酬を貰える上にそれほど難しくはないので、積極的に受けるといいでしょう。

    主人公のテイルは、とある事情で不思議な力を使えます。
    それに加えて「綺麗事だけでは世の中を渡っていけない」という現実的な考え方を持っています。
    そのため必要とあれば、相手が強大な敵であろうと平然と書類に小細工をしたりといった、ややダークヒーローのような振る舞いをします。
    が、事件の解決に必要であれば、という前置きがつくので好みでした。
    状態異常を彼だけが使えるのも、こういった性格に合わせているのだろうと思います
    ピンチになっても飄々とした態度を崩さず、独特の口調も相まって名探偵のように思えるシーンも多かったです。
    やはりイケメンは良いですね!
    武器が剣なのに攻撃方法はほぼ魔法というのも面白かったです。

    ヒロインのルーシャは正義感に溢れています。テイルとは違い、汚いやり方を嫌うために、葛藤する姿が印象的でした。
    彼とは何度も対立していましたが、さもありなん……
    彼女の過去にあったことを考えれば、汚いことを嫌う気持ちも理解はできますが、残念ながら世の中には完全な正義など存在していません。
    「考えてみる」と言っていましたが、いつか納得出来る結論が出るといいですね。
    戦闘では意外にも物理攻撃のパワータイプでした。
    途中で2種類目の武器を使えるようになるので、このお姉さん、もしかしてマッスル路線を突っ走っていくのかな?と思ったこともありました。
    最後はやっぱり警察官らしく、銃で戦わせましたが。

    デコイは人間のエゴと欲の被害者であり、人への信頼を失っています。
    ただし、お人好しなのか何だかんだいいつつも協力してくれます。
    エルフ、ということですが見た目は一般的なエルフのイメージではなく妖精といったほうがしっくりきます。
    エルフはしばしば森の妖精と呼ばれるので、そう考えれば妖精の姿でもいいのですが、長い耳や弓を持たず、風魔法ではなく水魔法を覚えていて、背中に羽があるのは珍しいですね。
    (素材の都合と言ってはいけない)
    話を元に戻すと、彼女の過去が一番悲惨かもしれません。
    元々あった豊かで美しい国がどうなったかを見せつけられ、それが他でもない人間のせいなのですから。
    王の無念は計り知れませんね……

    こうしてみると、メイン三人は世の中の「現実」「理想」「人々の行動がもたらした結果」といった主要素を具現化したキャラともいえると思います。
    タイトル「ノワールシティ」の「ノワール(Noir)」とはフランス語で「黒」を意味する言葉です。
    日本語に直すと「闇黒都市」という感じでしょう。

    また、フィルム・ノワールという犯罪映画を指す言葉があります。
    改めて本作をみると「ノワール」が指す言葉どおり、やくざがはびこり、詐欺や横領が日常茶飯事の世界観です(現実でも多い犯罪ですが……)
    まさに「作品の顔」であるタイトルに全てが集約されているんだなと思いました。

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    こんなにたくさんの感想をありがとうございます。
    作者冥利に尽きます!!

  • user-pic

    状態異常は通常戦闘では「1回」だけ使用可能。

    ということは複数敵がいる時でも、状態異常での攻撃は制限が掛かる?

    制限が発生するのは、状態異常攻撃だけですか?

  • user-pic

    ご質問ありがとうございます。

    >複数敵がいる時でも、状態異常での攻撃は制限が掛かる?

    状態異常は全て「全体攻撃」となっております。
    使ったタイミングで全ての敵に効果が発動し制限がかかります。

    >制限が発生するのは、状態異常攻撃だけですか?

    はい。
    通常の魔法と状態異常は項目をわけており、
    状態異常は一度使うとグレーアウトされますが、
    通常魔法は何度でも使用できます。
    (戦闘が終わると、グレーアウトが解除されます)

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    洒落た台詞回しで世渡りする情報屋と正義感の強い警察官タッグに妖精を加えて展開されるフィルム・ノワールRPG。
    クエストナビ、ファストトラベル、状態異常の使い所、サクサク戦闘、合成能力による突破と見所モリモリでした。

    最後のクエスト到達が6時間半くらいで
    スキルツリーに未習得があったのでゴンゴン熱島で育成。テイルがクエと合わせてLV50で全て習得。
    ルーシャさんが徐々にゴリラ火力になって行くのも面白かったです!
    クリア自体は7時間20分程となりました。

    触りだけプレイするつもりが、遊び易くてガンガン進めてしまいました。
    前述の通り、いたせり尽せりな接待システムとサクサク戦闘が強味。
    状態異常の扱い方が新鮮でした。
    癒やし猫ちゃんありがたや〜

    好きなシーンは
    テイルがルーシャさんと酒場に行ってアレな事になる所です。
    道中、悪魔と正義感で混乱するルーシャさんも良かった。
    人間の強慾さで締める展開も好みでした。

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    プレイ頂きありがとうございました!
    とても楽しんでもらえたのでよかったです!!

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    クリア時間はおよそ5時間ほどでした。
    細かな部分で気になる点もありましたが
    全体としてテンポが良く
    RPGとして楽しめる難易度調整がなされていると感じました。

    キャラクターの会話時に顔グラフィックがあると
    誰が話しているのかがより分かりやすくなり
    ビジュアル面の魅力がさらに引き立つのではないかと思います。

    一方で、ダンジョン内の「癒し猫」の存在はとてもありがたく
    回復や入口への帰還をサポートしてくれるシステムは探索の安心感につながり
    大変助かりました。

    少しネタバレになりますが現代的なストーリーかと思いきや
    エルフや悪魔といったファンタジー要素も盛り込まれていて、意外性があり楽しめました。
    ラスボス戦は特に手応えがあり、単なるレベル上げだけでは突破できず
    主人公の特定の状態異常攻撃を駆使する必要があるなど、戦略性が光る内容でした。

    サブクエストも含めて、最後までしっかりと堪能させていただきました。

    個性の光る作品をありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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